【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おお、この記事、先々週末に書いてアップし損ねてた。新たに書き直すのは面倒なので、7月16日の話ですー!!で、アップしちゃいます。





土曜日だ!週末だ!マヌちゃんが帰ってくる日だー!というわけで朝っぱらからまたMagdalenaマダレナ、つまりはマドレーヌを焼きました。今度のレシピはスペインのクノール的メーカー、Gallina blancaのサイトにのってたこちら。半分量で、マフィン型12個分になったよ。

で、
RIMG4150magdalena.jpg
大成功!スペインのっぽい!

前回までこたろはちーっとも興味を持ってくれなかったので、今回は帰ってくるマヌちゃんのために、おやつもしくは明日の朝ご飯用に焼いたのです。しかし作ってるのを横で見てたせいか、出来立てがおいしそうだったのか、できたそばからつまみ食いして、午前に2個、お昼ご飯直前に2個、夕方1個半も食べました。。。おいらもなんだかんだいって5個半も食べちゃって、マヌちゃんのためだったはずが、マヌちゃんには一個しか残ってなかったぞよ。はっはっは。ちなみにマヌちゃんにも非常に好評でした。今度からはこれでいいや。しかしマドレーヌって簡単だね。パンよりずーっと簡単。これならいつでも作ってやるぞ!


さて、こたろにいさんがいると、ひでぴも楽しそう。じみーにいっしょに遊べたりします。基本は、こんな風に・・・・
RIMG4141sofa.jpg
ソファの上でレゴで遊ぶこたろとそれを狙うひでぴ。

もう少し絡むと・・・
RIMG4161issho.jpg
たらいにかくれんぼする兄さんと、掴まり立ちする赤さん。

ふたりともめっちゃ笑顔。
RIMG4162ehehe.jpg


そういえばこうたん、ときどきぐずりがひどかったりね。わがままひどかったりするんだけど、やはり愛情不足??最近少ししかるのを抑えてそうかいそうかい、とやさしくしてたら少し収まったような。ひでぴが寝てる間はばっちり一緒にレゴで遊んであげたら、そのあとひでぴがおきてからはあそんでーとかあーだこーだいわなかったし。

買い物途中のこたろのお気に入りはこの石。
RIMG4166ishi.jpg
インディになりきって、この石がトラックになったり、サイドカーになったりいろいろ。ひでぴが寝たのをいいことに、ここでしばし遊んでおります。しかし母さんも一緒に上るのはちょい恥ずかしいです。

RIMG4169indy.jpg
小猿みたい。


ちょっと前まで高いところに上れない、飛びおれない、びびりーな子だったのに、気づけばどんどんやんちゃになっていきます。あー、見てられないわー。
【2011/07/16 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
てんぷら大好き
わが実家には私が子供のころから「おばけのてんぷら」という絵本がありまして。こたろはそれが大好きです。この間日本にいる間、「じゃ、てんぷらってのがどんなもんだかつくっちゃろう」とばあちゃんが作ってくれたらそれは大喜びで、日ごろ食べないきのこまで食べました。

おばけのてんぷらの絵本はミニサイズのを買ってベルリンにもってきたのでいまだ愛読書。今日それを読んでたらわたしもなんだかてんぷらが食べたくなって、夕飯はてんぷらにしました。はじめはフライにするつもりだったんだけど、フライのころもつけって面倒だしね。

で、ぼけてるけど、これが夕飯。
IMGP5313tempura.jpg
てんぷらはタラと鶏胸肉それからピーマン。おかずはにんじんしりしりにトマトマリネ。

しかも今回は天つゆもつくったのだ!
IMGP5314tentsuyu.jpg
やはり天つゆはおいしい。こたろはえらーく気に入ってスプーンで天つゆをすすりだす始末。おいおい。

てんぷらも特にお魚のをもりもり食べました。本の中に「お芋のてんぷらならいいけど、お魚のてんぷらはやだよ」というせりふに影響されて、特に魚のてんぷらは気分が上がるようです(笑)。おかげで鶏はマヌちゃん用、魚はこたろとわたし用、と思っていたのに、魚はほとんどこうたんに食べられてしまいました。うーん、日本に帰って以来大の魚好きだ。


そろそろスペインのじじばばが来るのですが、その際にこうたんの大好きな飛行船を買ってきてとお約束しているのですが、「ピーマンのてんぷらも食べないと、じいちゃんたち飛行船持ってきてくれないかもよ」といったら、恐る恐る口にして、「・・・おいしい」だって!一切れ全部食べれました。てんぷらを食べてる間は手をつけようともしなかったにんじんしりしりもご飯に混ぜて天つゆを少々かけたらお茶碗いっぱい完食!トマトマリネは好きやからね、自分からもりもり。えらい!!よく食べるようになったなあ。




今日お昼のベルリンは4度。寒さもだいぶ和らぎました。うわさによると明日は13度にもなるらしい!?春かしらー!

最近は朝家事をしてお買い物、おうちかえってご飯食べておうちで遊んでーと。毎度のことですが超のんびりです。もうすぐ3歳になるんだなーと思うと幼稚園のことをふと思い出したりして。ドイツだと3歳越えるとほぼ全員幼稚園に行ってる模様。こうたんくらいの子が昼間お母さんといるところなんてなかなか見かけません。こうたんも母と二人じゃ退屈かもだしお友達と遊びたいだろうな、とネットで幼稚園の情報探してみたりしたけれど当然ながら何も見つからず。ベルリン生活は残りわずか数ヶ月。今からやってもしょうがないしね。次に行ったところでは一番に幼稚園探してあげようか。それまではまたしばし母子なかよくやるしかないな。


こちらは午後のこたろ。
[広告] VPS

てんぷらになる予定のお魚さん。解凍させるために放置してたら「君はおさかなくん?」と話しかけだして・・・ まだまだ、夢の世界の住人だねえ。


そうそう、今日の午後じゅうオムツをとってみましたよ。で、トイレに20から40分おきで行きましたさ。なんだか午後じゅうおトイレ行ってた感じ(笑)。2度ほど直前で失敗しちゃったけど、いちおう座るたびにおしっこはできました。夕方お風呂に入ってからはおいらもご飯の準備でいそがしいのとこたろの希望もあってオムツにしちゃいましたが。明日もうちにいる間はパンツでやってみようかなー。
【2010/03/17 23:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
IMGP3110.jpg
IMGP3120.jpg
IMGP3123.jpg
IMGP3138.jpg
IMGP3197.jpg
【2009/09/03 14:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
さらばじじばば
明日の夜8時過ぎの飛行機でベルリンに帰ります。

結局ここには一月近くいたなあ・・・・ 毎回毎回帰ってくるたび、なんだかんだいって一月くらいいる私たちです。マヌちゃんはほとんどいないけどね。たぶん、ってか絶対パパママの実の息子より、おいらのほうが長いことこのうちに住んでます。


途中何度もパパママにかちーんときたり、毎度のことマヌちゃんのお兄ちゃんにぶちぎれしたり(おいらはおにいちゃん大嫌いなの☆)して、マヌちゃんがいる間にがつーんとぐちって、「ここにマヌちゃんなしで長期滞在するのは今回が本当に最後だからね!!ってかこの家で楽しく過ごせるのは1週間がマックスだから、これからはそれ以上は絶対こないからね!!!!」と宣言したけれど(鬼嫁か?)、明日かえるとなるとなんだか寂しいような、振り返れば結構楽しかったね、みたいな。やはりおいらはいい嫁さんなのだ。


明日の夜それこそ12時くらいにベルリンに着くので少々つらい旅ですが、がんばるっきゃないね。こうたんがお利口にしてくれますように。空港からタクシー拾っておうちに帰るので、ま、いいけれど。


しかしベルリンはすんごい寒いようでどうしたもんだか。おいらまだ冬服ないし。とりあえずここのおうちにおいてあったジャケットと、マヌちゃんの小さくなっちゃったセーターを持っていきます。事足りますように・・・・

ベルリンではやはりインターネットはないので、またしばしお休みしますね。


あ、そうそう、マヌちゃんは今夜クレタをフェリーで出発。ピレウスの港でなんとグラナダの親友ホセと待ち合わせ!マヌちゃんがね、ホセに交通費&旅の間の生活費は払うから付き合ってちょ、とお願いして、結局アテネからベルリンまで一緒に旅することになったのです。いやあ、おいらとしてはホッ。一人でこんなストレスフルな旅はつらいもんね。ホセは車の運転も上手だし、交代で運転すれば時間も短縮できるし。なので予定では木曜の夜にはベルリンにつけそうだとのこと。



ではではみなさま、我が家にネットが着くその日までさらばー。


のじ&こたろ
【2008/10/06 00:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
やんちゃちびごじら
ブランコちび。うひょひょーい。
CIMG1097.jpg

ぶぶぶぶぶぶぶ。
CIMG1100.jpg

風船だってかじっちゃうぞ。
CIMG1125.jpg

踏み台だってのっちゃうぞ。
CIMG1153.jpg
(袋に入ったプレイマットが踏み台代わり。自分で好きな場所に運んでよじよじ。ああ、危険極まりなし。)
【2008/09/30 16:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
