【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
洗濯日和
いい天気が続いておりました。で、半そでで公園デーが続いております。

昨日。
IMG_5849menchi.jpg
眉間にしわ兄弟。

今日。
IMG_5867picnic.jpg
おにぎりと卵焼きだけだけど、お弁当持参で午後から行きました。が、お弁当が待てずに作ってる最中ヌテラつきパンを2枚ずつも食べた男子たち。卵焼きだけ食べておにぎりはちっとも食べなかったよ!!ちなみに、ひまわりの種をご飯に混ぜて炊いたんだけど、それがお好みじゃなかったみたい・・・ 母は好きなんだけどねえ。



で、話はまったく変わるのですが、我が家のソファは白いカバー。ま、当たり前ですがものすごーく汚れるわけですよ。

デンマークでは60度で洗っても、酸素系漂白剤で一晩漬けおきしても、ブラシでこすっても、ちーっとも汚れは落ちなくて、むしろ洗うたび砂埃なのかな?灰色の汚れが寄って、洗濯機から出すとしわのとおりに黒くなってて、まるでクモの巣がはったようになってたり!!!もう落ちないほど汚いんだ、もう少し我慢したらスパッとあきらめてカバー、新しいの買えばいいや!とあきらめていたのです。

引越しで長いことトラックや倉庫にいたうえ、まったくケアをしてくれてなかったサービスのおかげでさらに汚れてきたソファ君。今日は本当にいい天気だったし思い切って洗ってみたらあらあら!!びっくり!!だーいぶきれいになりました!!

確かにね、ひでぴのモスリンのおむつも何度も洗って灰色になってたのが、エディンバラにきてからどんどん白くなってるような気がしてたの。気のせいじゃなかったんだー!!やはりお水のせいなんですかね?

とかいってイギリス、洗濯、とかってググルとみなさん白物がグレーになっちゃうってコメントしてるけど、いやいやいや。すくなくともエディンバラは洗濯物が白くなるよー!!??やはりこれはお水のせいだよね。洗濯機のレベルはこっちのほうがずっと下なはずだし。

たとえば我が家は台所でお湯が出ないので(!)食器洗いはいつも水。けど汚れ落ちの悪いものは電気ケトルで沸かしたお湯をかけて洗ってます。なので電気ケトルを使わない日はないんだけど、まだカルがこびりついてきてません。デンマークだったら一回でお湯の表面に膜が張って、数回でカルのかたまりが残って、あつくなるところにカルが板みたいにくっついちゃってたもんね。

ともかくソファが綺麗になって満足!!明日はソファー分解して、今まで洗ったことのないベース部分もはがして洗濯しちゃおうかな!!!


とかいって、エディンバラ。明日は久々に雨のようです・・・・ がっくし。



さて、話はまったく変わりますが、ずっと気になってたもの買いました。
IMG_5838plasticsnap.jpg
左下のね、プラスチックスナッププライヤー、というんだと。ほら、子供服によくついてるプラスチックスナップボタン、あれをつけるペンチ、というか。ボタンが10色・150セットついて、送料入れて20ポンドしないくらい。Amazonにて。

というのも、ギンガムチェックのこのおむつカバー。前がマジックテープでとめるやつだったんだけど、これがちっともくっつかず、しかもマジックテープが肌に当たってすれて赤くなったりもして。全然使えてなかったのです。これをちゃんとつかいたくて!!ま、これだけなら新しいカバーを買ったほうが安上がりなんだけど、この先布ナプキンとか作るかも知れんしさ、他にもちょっとしたお裁縫とかにあると便利かなーかわいいなー、とか思って、買っちゃいました。

これがまた結構コツがいってはじめは失敗ばかりでへこみましたが、おむつカバーでの本番では一度もミスなし!上手にできました!!慣れてくるとボタンをつける作業がちょっと職人っぽくて楽しくて。今度はこれ使ってなに作ろうかなー、と思いつつも、まだねたが出ません(笑)。
【2012/08/01 01:38】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
プルセホーンでピクニック
今日も目覚めるといい天気!

昨日から本格的な家の片づけをはじめ、ようやく子ども部屋も形にし、家具もすべて組み立て、収納場所も決めたり配置を決めたり・・・・ 今朝はその最後の閉めの大片付けをしました。引っ越して6週間にしてようやく、家が倉庫ではなく家らしくなり、だいぶ居心地のよい家になりました。とはいえまだ問題はあるのですがね・・・

さて、お日様もさんさんであたたかく、珍しく半そで!洗濯物も太陽を浴びてああいい気持ち。

前々から作ろうと約束しつつ、なかなか時間配分がうまくいかずつくれなかったソーセージパンをようやく作りました。朝食後にこねて、片付けの間に発酵などなど。オーブンに火をつけてから子どもたちを着替えさせ、焼きあがったのをそのまま布巾にくるんで、公園へ!!


念願のソーセージパンでピクニック!!
IMG_5789picnic.jpg

久しぶりだった上、粉250gのレシピを350gで、その他材料を適当計算して適当軽量して作ったので、まあ適当な仕上がりではありましたがおいしかった。やはりパンはしばしば焼きたいねえ。子どもたちは久々のプルセホーン、喜んでくれました。

こたろのおいしいの顔。
IMG_5796oisiika.jpg

ひでぴのおいしいの顔。
IMG_5802salchicha.jpg


粉350gで12個作ったんだけど、こたろが5個食べひでぴが3個。私が3個。残ったひとつをブランコに乗りながら二人が半分こして食べ、結局ぺろり!!少しくらい残るかと思いきや。好きなものは食べるよねー、びっくり。こりゃマヌちゃんがいたら500gこねても足らんかも?今でこれなら食べ盛りの頃はどうなるんだー?


この我が家行きつけの公園、子どもの遊具スペースのほかこんな風なピクニック用?テーブル・椅子がいくつかにベンチがいっぱい、そして反対側には、
IMG_5793tenis.jpg
こんな風にテニスコートと、サッカー&バスケットボールのゴール。網がちゃんとあって安全にボールで遊べるようになってます。役所にいえば借りたりもできるみたいだけど、貸しきったクラスとかイベントはまだ見たことなし。マイボール、マイラケットを持った子どもから大人まで、いろんな人が遊んでいます。我が家もときどきボール持参でサッカーしてます。


で、おなかもいっぱいになり楽しく遊んでいたのだけど、急に雲がわーっとでては去って、強い風が吹いて寒いなーと思ったらまた青空であったかいなー、とかそんな変な天気を繰り返したあと、とうとう雨。スプレーみたいな細かい雨がしゃーっとふってきて、一面は雲ですぐ過ぎそうもないし洗濯物が心配なのでそそくさと帰りました。あーあ、もっと遊びたかったねえ。


そしてようやく片付いて子ども部屋らしくなった子ども部屋にて。
IMG_5821tsumiki100en.jpg
この積み木みたいなの、消しゴムはんこのもち手にしようと100円ショップで買った木のかけらセットなんだけど、積み木として十分使えます。立方体、円柱、長細いの(ってなんていうんだっけ?あれー?小学生の算数!)だから全部で300円だよー?みんな表面すべすべだし垂直だから安全だし、ちゃんと積み重ねられるよ。子どもたち超お気に入り。床がカーペットなのがいやだったんだけど、積み木で遊んでるとなるほど。確かに音がしない。これはすばらしい。カーペットのいいところをようやくひとつ見つけましたとさ。

で、この積み木で遊ぶひでぴのかわいいビデオがあるんだけど、なぜかエラーばかりでアップできないの!なんでー??FC2動画さんー!!!


さて明日はマヌちゃんが1週間ぶりに帰ってくるぞー!
【2012/07/28 00:37】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
早起きは三文の徳
昨日の話。

最近は子どもたち、8時ごろ目を覚ましお布団のなかでしばしごろごろ遊んで8時半に起き上がる、ってのが常だったのだけど、なぜか昨日は7時前にお目覚め。朝が1時間早いだけで朝は充実するものだねー!

お天気もよかったし、お出かけがめんどくさがりのこたろから珍しく「お散歩いこう!」といってきたので、9時ごろから公園へ。

途中こんなかわいいトラックを見つけたので思わずパチリ。
IMG_5744paisajedecomida.jpg
うちの近所の人気(いつも人が入ってるのだ)スポーツレストラン前にて。たぶん食品卸屋さんなのかな?チーズでできた建物にくるま、パスタとクラコットの橋、お豆の土にブロッコリーの木・・・などなど。かわいいー!!で、写真とってるところに運転手さんが戻ってきちゃってみられちゃったよ。けどにこにこしてて、かわいいですね、といったら「だよねー」みたいなこといってた。きっとおじさんもお気に入りに違いない。


さて、いつもの公園にて。
IMG_5750bote.jpg
なんか立ち姿がスヌーピーみたい・・・ ってしかもパジャマっぽいね。そんなつもりじゃなかったんだけど笑


兄さんははじめて遊具の屋根によじ登れて誇らしげ。
IMG_5754buran.jpg

めっちゃ笑顔。
IMG_5756niko.jpg

やはり早起きはいいね。お昼ごはん前までにたっぷり遊べました。



で、スーパーによりずっと気になってたこのお肉を購入。
IMG_5771lamb.jpg
ラムショルダー、塊!!

いや、スーパーの値段はデンマークより高いよ、エディンバラ。そのなかで数少なく安いのがラム肉、しかも国産。デンマークだと南半球から来てるのばっかで冷凍メインでしかも高いし、ギリシャやスペインでも食べるけどもっと高級品、というか。他の肉と比べるとだいぶ高かったような。といってもあの頃は貧乏だったから本気で買おうと思ったことなかったけれど・・・ しかし同じヨーロッパでこんなに羊がポピュラーならなぜデンマークはわざわざ南半球から輸入するんだろうねー?イギリスから買えばいいのに。大人の事情か?

さてこれ、安くなっててキロ6.36ポンド。確かに私がいつも買う豚のショルダーやバラに比べるとちょいと高いけどさ、同じスーパーで鶏のもも肉骨皮なしがキロ6.99位したはず。胸肉にいたってはキロ13ポンドよ!?ぎょぎょぎょー!!でしょ!!そんなお金払って鶏食べるならラムだよねー!豚挽き肉でもキロ5ポンドくらいするからね。だったらラムのほうがよかろう。って私ラム、大好きなんです。

しかし自分で買って調理したことはエディンバラにくるまでなくて。こっちに来てからもっと安いスペアリブやミートボールは試したけどあくまでオーブンに突っ込むだけの簡単なもので、塊はどきどき初挑戦だったんのです。

とりあえず、この塊を一口大に切ることに。大きな骨がひと固まりだけで、簡単にはずせました。

で、何を作りたかったかというと・・・・ジンギスカン的なもの。和風なラムー。

たまねぎ・しょうが・にんにく・残ってたおろしトマト・しょうゆ・砂糖。お酢なんかを適当にスタンドミキサーにかけてどろどろにして、炒めたラムとお野菜にジャーッとかけてしばし煮て、すき焼きっぽいジンギスカン風のものをつくってみました。

いやあ、なんだか久々な感じのお味。めっちゃおいしかったです!!早起きしたおかげでお昼から豪華なものをおなかいっぱい食べました。もうね、ラム大好きなの!!


硬かったら子ども食べれないなー、と心配してたけど豚よりずっとやわらかくてひでぴまでむしゃむしゃ食べた。
IMG_5776haguu.jpg
普段肉の塊はもぐもぐ、ぺって出しちゃうのに、これはちゃんとかめて飲み込めたようです。

こたろも「お肉おいしい」とか言いながら結構食べたのに、あとから「ぼく豚のほうがおいしいと思う」だってさ。ちぇ、お前は本当に親父と同じだな。

しかし豚よりやわらかいとわかったから、こたろは無視してもまだ肉の塊はなかなか食べれないひでぴにはよいなー。鶏、高いしね。


結局夜ご飯も残ったものを食べ大満足(子どもたちはサンドイッチ)。


けどまだ半分残ってるんだよね。どうやって食べようかなー??みんな要らないならいいもん、1人で食べてやる!!ラムって体にいいって言うしねえ。エディンバラにいる間にいっぱい食べよう。


で、この午後はオリンピックサッカー、日本・スペイン戦を観戦。はじめはスペイン気分で見てたけど、なんか態度悪いし、すごくがんばってる日本チームをみてやはり日本人の血がねー??ってか。ひさびさに真剣に試合見ました。いい試合だったねー!ざまみろスペイン!笑。日本をなめちゃいかんぞよー。
【2012/07/27 23:42】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
街へおでかけ
6月半ばに引っ越してきてからというもの、毎日雨ばかりで寒くてどんよりで、ここは夏なんてないんだな・・・とあきらめていたところ、マヌちゃんが先週金曜日に結婚式&学会のためローマ&パリに旅立ってからというもの、急に夏が来ました!!!

なかでも今日は暑いくらいにいい天気で、いつも胸張って薄着で出かけられないエディンバラだけど(あったかそうに思えて次の瞬間さむーい、みたいのが多いのでね)、今日はみんな上着を持たずにお出かけ!!

というのも、うちのこたろ、8月から小学校に入学なのです。そのために制服を買わなくちゃいけなくて。だらだら引っ張ってたんだけど、天気もいいし、マヌちゃんがいたら余計手がかかるから(マヌは極度の買い物嫌い)いっちゃえー!!と、今回初めてマヌちゃん抜きでバスに乗り、エディンバラの中心街(で、いいのかな?まだ詳しくないもので・・・)に行ってきました。

目的地はプリンセスストリートという、まあ、スペインの都市だったらたぶんGran viaと呼ばれているであろう(笑)お店がいっぱい並んだメインストリートみたいなところにある、Mark&spencerという子どもからお年寄りまでの服が売ってるような店。ここで前に制服がいっぱいあるのみたものでね。

うまいごとバスに乗ってる間にひでぴ怪獣は寝てくれて、まあ、こたろはあーだこーだうるさかったですが無事買い物終了!!

で、帰り道に、このプリンセスストリートの隣接してる名前もそのままプリンセスストリートガーデンという大きな公園によっていきました。ここは木や芝生、ベンチがいっぱいの散歩道のようになってるみんなの憩いの場的大きな公園なんだけど、隅っこにこどもの遊具のある公園もあるんだな。


大通りから一歩ドアをくぐれば公園!!そして向こうにはお城!!
IMG_5669castillo.jpg
ステージでは無料のコンサートやってました。あまり興味を惹かれてなかったのでスルー・・・ごめんね。


制服購入後寄ってみたやたらと安いイギリス版H&Mのようなお店で(イギリスのかは知らんけどいままでみたことないんだもーん)こたろのお願いによりバットマンTシャツ購入。4ポンドなり。安いからいいけどー、かわいくないよねー??笑。まあ、本人は超お気に入りなのでよいとしましょう。けど着ちゃうと結構似合ってるしね、って親ばか?
IMG_5676batmant.jpg
いい笑顔!バットマンシャツ、うれしくて公園に着くなりお着替え。

公園を突き進んでいくと突き当たりにプレイスペースが見えてきた??
IMG_5685parque.jpg
コーヒーの看板があるとおり、ここには売店的カフェみたいなのがあります。突き当たりの味のある建物は・・・なんでしょねー??


さあ遊ぶぞー!!
IMG_5697yojiyoji.jpg
この公園に来たのは2度目。一度目は小学校の団体さんがいて、さすがのこたろもちょっと気合負けして楽しく遊べなかったんだな・・・なのでそれ以来この公園のことをEl parque de los ninios tontos、おばかな子たちの公園、と呼んでいたんだな(笑)。

今日も街も公園も、このプレイグランドもものすごい人だったけど、それでも団体さんではなかったので、こたろも楽しそうに遊んでました。


木馬のバックにはお城。素敵!!
IMG_5686castilloback.jpg
こんなに眺めのいい子どもの公園もなかなかないよねー。

いい笑顔!!
IMG_5704smile.jpg
そうそう、お気づきでしょうか、お靴もね。学校用の靴、買って店を出てすぐに、「はきたい!」というので早速履き替えました。制服選びにはまったく興味を喜びも関心もなーーーーんにも示さないこたろだけど、やたらとこの靴は気に入って執着してたなあ、と思ったら、「お父さんもこんな靴持ってるよねー!おとうさんと一緒」だって。ああ、確かに!マヌちゃんの正装用にこんなの押入れの奥にあったわ!よく覚えてるねえ。


さて、元気に遊びまくるこたろと反対にひでぴは不機嫌。ぐーずぐず。人差し指を口に持っていって「食べる食べる!!」の合図連発。おなかがすいてご機嫌悪しだったのです。兄弟とはいえまったくちがうもので、こたろは死なないために食べるけど、ひでぴは食べるために生きてる、みたいな??笑。

というわけで、すぐそばの売店的カフェでピザを一切れお買い上げ。
IMG_5710pizzatime.jpg
二人で半分こ。ってむしゃむしゃ食べる様子がさ、まるでビール片手に無表情で流し込んでるみたいでさ。やたらとなれた素振りで食べてました。なに?学生さん、みたいな。食べ方まで男子、なんだね。そりゃあ、母さんと意見合わないわ。


「こっち向いてー」というとかわいくお愛想笑いをしてくれるやさしいこたろと、黙々と食べ続ける食いしん坊。
IMG_5713mogu.jpg
袋まで食べる勢いでした・・・


そしてまた持参したお水を一緒に飲んでたんだけど、お互い目をあわさずボトルをわたす様とか、まさにビールとかコーラを回しあってる学生さん!!!
IMG_5718pass.jpg
なんで?なんでそんなになれてるの!??と母がひとりびっくりしてました。

で、このあと、こたろはそそくさと食べ終え遊び始めたものの、ひでぴは食べ終えた後もしばらく座ったまま「ぴざーーーー!!」と叫んでおりました・・・・。もうないってば。


とまあ、こんな感じに楽しい午後だったんだけど、事件は起こった。

まだ遊びたいこたろともう帰りたいひでぴ。なんか落ち着かないひでぴを遊具からちょっとはなれた開けたとこで相手しつつ、こたろを見てたんだけど、こたろ、急に私たちのこと見失ったようできょろきょろ。なので「こっちだよー」と呼んで、彼も気づいたまではよかったけれど、こたろ、ぶちぎれ。一瞬うちらがいなくなったかと思って激怒。私のほうにくるなり蹴る叩く!ゆるさーん!!とかいっちゃって。なだめようといろいろ言うも切れたままで暴力的なのでわたしもぷつーん。実はこれとまったくおんなじの、ついこの間もあったんだな。

というわけで前回と同様泣き叫ぼうとも公園タイム終了。強制帰宅。公園を出るまで、そして出てからもながいことギャーギャー泣き喚いて大変だったけれどね・・・・ 

公園に戻れない距離まであるいて、気分も落ち着くとちゃんとお話ができて、ごめんねのチューもしてけろりと元気になるのだけれど。こうやってときどきぷちーんときれちゃうんだよね、こたろ。

一瞬迷子みたいですごい不安だったんだろう気持ちはすごくわかるけど、それで泣くならわかるけど怒り狂うのはよくわからないのだな。


ともかくバス代はビザ代に使ってしまった、ということにしてうちまで小一時間?歩いて帰りましたとさ。せっかく楽しかった一日が台無しになった、とへこみつつ家路に着いたけれど、帰り道に途中でもうげんきになったこたろ、後半はいっぱいおしゃべりしてとっても楽しく、うちに着いたときには「あー、たのしかったね」で終わりましたとさ。
【2012/07/26 01:17】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
引っ越しました!!!
長い間放置しておりいましたが、ようやくブログの更新ページを開くにいたりました!!!

お引越しを機に、新しいカテゴリ「La vida en edinburgo エディンバラ生活」を追加して、サブタイトルもかえましょっかね、と思っております。そうです、マヌのじ一家はイギリスはスコットランド、エディンバラにお引越ししたのです。

いろーいろトラブルはあったのですが、というかまだ解決していない問題も山盛りあるのですが、ともかく生活は落ち着いてきている我が家です。


書きたいことはたくさんたまっているのだけれど、それを時系列に書いてるととてもじゃないけど追いつかないので、また今日から毎日のことをすこしずつ書いていこうと思います。


子どもたちは即日新居や新しい街になれ、元気に暮らしております。(って、子どもたち&私は引っ越してきて一月で2回熱出したけどね。)

IMG_5554pecks.jpg


行きつけの公園にて。
IMG_5581buranko.jpg


しかしエディンバラは、デンマークより・・・・・ 家がしょぼい!!寒い!!雨多い!!スーパーの物価が高い!!事務仕事ができなさ過ぎる!!!!


そして英語がわからない!!!!笑


けどね、街行く人はみんなフレンドリーでとても感じがよい!出かけるたびに心がほっこりする、なかなか住みよい綺麗な街です。近所ばかりで暮らしているけれど、すでにわが街気分でございます。


それでは、我が家のエディンバラ生活のはじまりはじまりー☆
【2012/07/24 23:17】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
