【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お父ちゃんと海
昨夜は職場のお食事会(ボスのおごり)で帰りは2時過ぎだったらしいマヌちゃん。(もちろんうちらは先に寝ておりましたがね。)ちびは8時半に目を覚ますも熊さんマヌちゃんはまだ眠い眠い、「9時半に起こして」というのでマヌちゃんを残して先に起きて、お掃除したり、パンを買いにいったり。9時半に起こしにいっても反応がないのでほったらかしておいたら、10時近くに起きてきました。計画的寝坊です。

せっかく遅く起きたからのんびりしようぜーと、朝食のあとまたビーチへ行きました。ほかに行くとこないのでね(笑)。

今日もとってもいい天気。ビーチはとっても気持ちよし。

お父ちゃんと一緒だと俄然元気が出るのか、砂浜に置いたとたんはいはいはいはい。しかも波打ち際に向かって。

父ちゃん、石があるよ。あげるー。IMGP4165.jpg


俺についてきな。IMGP4168.jpg


今日はやる気満々だったので、またもやお水練習。
IMGP4171.jpg
超ご機嫌で、波が来るたびきゃあきゃあ笑っておりました。今年の夏はもう海水浴で決まりだな。

調子に乗ったらザブンと来た波にズボンまでぬらされ、あんよが冷えちゃいけないのでいっそおズボン脱がしちゃいました。ゆえにオムツ一丁。そしたら砂がちくちくひざに当たるのがいやなのか・・・

IMGP4173.jpg
ひざつけないはいはい。

はじめはすごく楽しかったようだけど、早起きしたせいで眠くなったちびは徐々にご機嫌斜めに。なのでさくっと早めに帰りました。けど楽しかったね。


関係ないけど、我が家では「ばかあちゃん」「とんとうちゃん」(トントはスペイン語で馬鹿)と呼び合うのがブームです。どっかではやらないかな。
【2008/02/29 14:25】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
一発芸
最近ちびのかわいいしぐさが増えました。

・その1
かなーり前から、歌にあわせて手をたたく、手を振るというのはわかっていて、何度もできてはいたのだけど、その確率は低かった・・・・ 

しかーし、なぜか今週の月曜日、朝ごはんを食べているとちびがいきなりおててぱちぱち。しかも大笑い。急に上手にできるようになって、とっても気に入ったようです。というわけで、歌にあわせておててたたくのがだいぶ上手になりました。わたしやマヌちゃんがおててぱちぱちして、「はい、次ちびたん」というとぱちぱちしたり。これがかわいいのー。

あと、時々ぱちぱちしたいのに片手しか出してなくて、ぱちぱち打ち合わせる手がなくて、あれー?と困ってる姿もかわいいのー。

・その2
オムツや着替えはプレイマットの上でだいたいするのだけど、着替え途中、ズボンや靴下を履かずにさささっとはいはいで逃げちゃうことがしばしば。で、プレイマットから飛び出して、冷たい床に着いたとたん、今まではひざつきはいはいしてたくせに、ひざをうかせて、生まれたての子馬みたいにおしりをつき出して四つんばいになります。動きも止まっちゃって、これがまたかわいいのー。冷たいなら着替えの途中で飛び出さなきゃいいのにね。

・その3
これもまた日本に行く前からよくしてたけど、顔を横にぶるぶる振るしぐさ。最近は「que no que no que no, eh?」(だめだめだーめよ)、というだけでぶるぶるぶると頭を振ります。これもまたかわいいのー。


とまあ、こんな感じです。なんとなくまとめてみました。

マヌちゃんは今夜職場のお食事会ゆえ、8時ごろ同僚とうちに顔を出してお茶を飲んだ後、そのままレストラン(!)へと出かけていきました。母と子、寂しく夕飯を食べ、ちびはもう寝ております。いいなー、おいらもレストラン行きたいなー。
【2008/02/28 23:05】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
水嫌い克服?
初めて海の水を触らせたときは半泣きだったちび。その後も海に近づけようとすると、いやーんと母ちゃんにきゅーと抱きついて離れたくなさそうだったちび。

しかし!

昨日なぜか、勇敢にも一人で波打ち際にはいはいしていって、自ら水を触ろうとしていました。面白かったので横で見ていると、案の定波が来て、ザブーンとあんよに水がかかったけど泣きもせずびびりもせず。ほっとくとあたまからザブーンとされそうだったので退却させましたが、うーん、たくましくなったものです。

というわけで、今朝は「お水に慣れようデイ」。
IMGP4153.jpg


足つめたいよう。 IMGP4158.jpg


むむむ・・・・IMGP4159.jpg



そろそろ紫外線が気になるので、日焼け止めクリームも塗って、はやめの10時過ぎに出かけました。そしたらビーチのすぐ横にとめたキャンピングカーに住んでるらしいおじいさん以外、だーれもいませんでした。マヌちゃんいわく「とってもオカマ」なTシャツ(笑)のちびたん。わたしも今日は半そでで出かけました。

すごく気持ちのいい日で波も穏やかで、最高のビーチ日和だったのに、ちょっと早起きしたちびは眠くてご機嫌斜め。なので、砂遊びすることもなく、すこし波打ち際でたっちしてた以外は母ちゃんのだっこで波打ち際をぶらぶらお散歩をしました。


朝ごはんはあまりあまり食べないちび。おなかすいたのかなとバナナをあげると
もりもり。もぐもぐ。IMGP4162.jpg

眠そうなお顔で一本ぺろりと食べました。

食べてる間は元気なのに食べ終わったらまたご機嫌斜めなので、残念だけど早めにおうちに。シャワーで砂を落として、おっぱい飲んだら眠っちゃいました。やっぱし眠かったのね。


それにしても、海水浴のシーズンまでもう少しかな??というほどいい天気のクレタ島です。
【2008/02/28 12:56】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ここ最近
お久しぶりです。

ここ数日ブログをサボっていた間もいつも通りの毎日を過ごしておりました。

最近はお天気の具合が上がり調子で、日に日に薄着。もう暖房も要らないし、昨日今日と五部袖のタートルで過ごしている私。ちびもお日様が出てれば綿の長袖シャツくらいででかけるのだけれど、クレタの人は寒がりなのか、このあったかさの中ジャケットや、コートを着て出かけています。変なの。

特に大げさなのは母親&子供。今朝は私がうちの姉さんの手作りの半そでシャツワンピ一枚で出かけたくらいあったかいのに、見かけた母親は黒のダウンコートにブーツはいて、ベビーカーの子供はダウンジャケットに分厚いタイツ&ブーツ。絶対暑いって。

とまあ、こんな調子です。



ところで、毎日ビーチに行っていると変な人に出会うものです。

火曜日はサングラスのお兄さんが近づいて声をかけてきて、砂まみれで遊んでいた私たちの隣に座っておしゃべりをはじめました。ギリシャ語はわからんといってるのに、英語はへたくそなようで、私がさっぱりわかってないとわかっていても、英語を時々交えながらではあるけどひたすらギリシャ語で話していました。「今からコーヒーのみに行こう」、といわれ、「いやいや、子供のご飯の時間だからうちに帰るのだ」というと、「じゃ、そのあとは?!」だと。ドライブに行こうとも言われました。ははは。結婚して子持ちでもてるなんて(笑)。

水曜日はこの前の日のお兄さんがビーチでランニングしていたのでまた遭遇。挨拶だけしました。
あと、うちらが遊んでる周りを、ビーチにそぐわない革ジャン姿でひたすら携帯でおしゃべりをしながらぐるぐるしていたお兄さんがいたのですが、長いことおしゃべりしながらふらあふらしたあとで、なぜか電話でしゃべりながらうちらにご挨拶。「元気?どこからきたのー?」うちらが帰るときにもまだ電話で話してたけど、「さよならー」というと、「さよなら、またね」。


IMGP4141.jpg
みんなうちらと友達になりたいんだな!

IMGP4145.jpg
僕が男前だからだな!?


この広いビーチで砂だらけで遊ぶ赤ん坊と東洋人の母親なんてうちらしかいないから、珍しすぎて、結構みんな顔見知りなのかもしれないですね。

というわけで、意外に地元になじんでる母子でした。
【2008/02/28 12:42】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
いつもどおりの週末
今朝は早く目が覚めたちびたん。

平日どおりに起きた一家は朝ごはんのあと早速近所のビーチに行くも、風が強くて遊ぶのは断念。なのでいつものカフェに行きました。

ちびはいまいちご機嫌よくなかったので、その後すぐ近くのビーチへ。風もだいぶやんでていい感じ。

IMGP4130.jpg
まるで犬の散歩中みたいね。

やっぱり海が好き。IMGP4132.jpg



こんなところに
IMGP4138.jpg
野生児親子。

そして疲れたちびたんは、
IMGP4139.jpg
父ちゃん、抱っこして。


母はちび以上に山盛りはしゃいだので疲れました・・・・

このあとお散歩して、いつのもタベルナでご飯食べて腹いっぱい。午後はおうちでごーろごろ。

毎週同じことをする家族でした。
【2008/02/24 18:03】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
E.T.
やっとこ土曜日。家族で過ごす久々ののんびりデーです。

三人そろって10時過ぎまで寝て、遅い朝ごはん。

よく寝てご機嫌なちびたろうくんは、例のE.T.の練習。
えーっと。IMGP4110.jpg


いえーい!IMGP4111.jpg


上手でしょ?IMGP4113.jpg



その後いつものカフェにコーヒーを飲みに。
IMGP4115.jpg
おいらはビスケットの袋をかじるのだ。

かじかじに飽きたら父ちゃんに抱っこ。
このまなざし・・・・ おんなじだ(笑)IMGP4120.jpg


夕方はおうちではじめて家族写真を撮ったり。
IMGP4127.jpg
家族三人、ひどく不自然(笑)。日常がまったく現れていませんね。不器用な一家なもので・・・

とまあ、のんびりすごしました。週末は楽しいなあ。
【2008/02/24 17:46】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
父ちゃん午後出勤
マヌちゃんの仕事に勤務時間の決まりはありません。なので、8時間職場にいるならば、何時に出勤しようが何時に帰宅しようが基本的にどうでもよろしいのです。いつもは9時過ぎに出かけて、7時ごろ帰宅するマヌちゃんですが、帰ってきたときには疲れてなにもする気はおきないし、家族との時間もあんまり楽しめない、とのことで、たまには午後出勤でもするか!となりました。

昨日夕方のお昼寝をしなかったため、夜の9時にはもうくたくたでいつもより1時間近く早く寝たちび。今朝は8時半にご機嫌に目覚めてくれました。なぜベビーは親が寝坊する気満々のときに早起きするんだろう・・・・?

で、みんなで起床。天気は昨日ほどではないけれどなかなか良し。なので、マヌちゃんが待ち望んでいた海辺散歩となりました。

実はマヌちゃん、うちらが毎日来るこのビーチにはきたことがなかったのです。


今日は父ちゃんも一緒。
IMGP4106.jpg


なんか気になるなあ。足をほんのり上げてるのが犬みたい。
IMGP4108.jpg


ちびは今日も大フィーバー。

今までは私が砂で山を作っても気づかず無視していたのですが、今日ついに気づいたらしく、うおーっとお山に向かって走ってきては両手で豪快にくずしてくれました。その後母ちゃんが苦労して作ったトンネルつきのイカシタお山も、一瞬でつぶしてくれました。母ちゃんショック。

すでに経験上、砂がまずいとわかっているちび。いつもは砂を食べようとなんてしないのに、山を崩すときは興奮しすぎてそれを忘れちゃったのか、お山のてっぺんをがぶり!砂がのどに入ったのかちょっとむせて、かなり後悔した様子でした(笑)。

途中つかれたちびはバナナ一本ぺろりと食べ元気復活。いつもは1時間もいないのに今日は一時間以上ビーチですごしました。穏やかな朝です。


「危ないのが落ちてるかも」「砂を食べちゃう」などなどと、ちびを砂浜で遊ばせるのにいい顔をしていなかったマヌちゃんでしたが、あまりのちびのご機嫌ぶりを見て、どうでもよくなったみたいです。砂がちびの口に入ったときも、いつもなら目の色変えて「うぎゃー大変だ!この馬鹿!ぺーしろー!」とでも言いながら超うろたえそうなところ、「水飲ませればいいさー」と軽くいってたし。おいらがびっくりしました。

このあと、早めのお昼ご飯(といっても1時ですがね)を食べてマヌちゃんは仕事へ。今日の帰りは遅いだろうなー。しかしもう週末だ!天気は悪くなるらしいけどね・・・・



さて、写真はないのですが、ちびたろう最近新しい芸当を覚えました。いうなればE.T.。

ご飯を食べるとき、おいしいと(?)人差し指を伸ばしていたちび。指差すみたいにね。で、私が一緒に人差し指を伸ばして、指先と指先をくっつけるのを何度か繰り返したらすごく面白かったらしく、私が指を伸ばすだけで、ちびも指を出して、指先ぴたー。イーティー。ご飯を食べながらしていると、もう大笑い大笑い。で、ご飯と関係ないときにもできるようになりました。

これがまたかわいいんだな。

【2008/02/22 17:49】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
小春日和
今朝こそは!と、今週二度目のお弁当を作り、ダブルマヌちゃんを起こしたのが9時近く。

よく寝たおかげか、ちびは朝から超ご機嫌!

父ちゃん、これあげるー。IMGP4075.jpg


朝食はパン派です。IMGP4080.jpg


雪の寒い日が終わったあと、晴れの日が続いてます。週末はまた天気が悪くなると聞いていて、今日こそは悪くなるかと思いきや、今までで最高によい天気!だってあったかいの!

父ちゃんが仕事に言った後はドアをみんな開け放ちお掃除お掃除。ちびは文句たれながらご飯いすのうえで母ちゃんを待ってくれました。お買い物に行こうかと思ったけど、おりこう(?)に我慢してくれたちびのために、やはりお散歩に行くことにしました。行き先はもちろん・・・ビーチです(笑)。


もう砂浜はいはいもなれたもの。IMGP4087.jpg


おりゃー!!走る走る。IMGP4089.jpg


海はやっぱりいいね。IMGP4093.jpg



ひと遊びした後は水がうまいのだ。
IMGP4099.jpg
もうちゃんと一人で飲めるよ(いつもじゃないけどね。)

そしてどうしても気になっていたのが母ちゃんの靴。

IMGP4105.jpg
母ちゃんの足がでかいのか、ちびがちびなのか・・・・ たぶん前者ですね。

今日はあたしも靴を脱いで、一緒にはいはいしたり、水辺で遊んだりしたので、二人そろって砂まみれでした。けど楽しいなあ!

このあと、結局うちに財布だけ取りによってそのままスーパーへ買い物。充実した朝でした。

午後もいい天気だけど、やっぱり気温は落ちてくるのよね。海は午前に行くほうがいいみたいです。


それにしても最近、ひとりでご機嫌な時間が増えて、見ててとてもかわいい。あやさなくても、自分で面白くて笑うのね。大人になってきたなあ。


今日は午前のお昼寝が午後の3時ごろになっちゃって、夕方6時半現在、次のお昼寝をする予感がありません。さてどうなることやら。
【2008/02/21 18:20】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
今日もいい天気
水曜日。

朝8時の目覚ましがなってから、夜寝る前に食器洗い機をセットするのを忘れてたのに気づいたわたし。ありゃりゃ、これじゃお弁当は無理だわー、とマヌちゃんにつげそのまま三人そろって二度寝。次に目が覚めたときのは、マヌちゃんに言ってきますといわれたとき。おお、すまんね。

そのごちびに目を覚まされ、やっとこ起きたのが9時半ごろ。ああ、よく寝た。ちびもよく寝たのでご機嫌ご機嫌。

今朝もとっても天気がよかったので、お掃除サボってビーチにお散歩に。


そして、やはりやってくれました、はいはい。

IMGP4044.jpg
あれれ??

鼻に注目。

IMGP4045.jpg
鼻水たれてる・・・しかも砂付き。

なんかくしゃみしてたから、そのとき出た鼻水に砂がついたんだろね。ぷぷぷ。かわゆい。なんせビーチはいはい二日目にして、何を血迷ったのか、砂浜にちゅーしちゃったちび。鼻も口も砂まみれでした。ちなみにそこにはちびのかわいい唇の跡が残っておりました(笑)。

IMGP4051.jpg
バナナ食べて一休み。

IMGP4059.jpg
青空の下はいいねー!!!



午後は、リビングにいい感じにお日様があたるので、ここでごろりと日向ぼっこ。

IMGP4062.jpg
ちびの顔が切れてるけど、上の歯がよく見えるでしょ?いいお顔!

かあちゃーん、カメラちょうだーい!IMGP4065.jpg


ちょっとギャル風にIMGP4070.jpg
セルフショットみたい。

とまあ、お日様を堪能した一日でした。
【2008/02/20 22:40】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ビーチではいはい
今日も雪だと聞いていたのですが、結果はお天気!!!青空!よかった。

とはいえ気温は低くて家の中は寒い!例によってあまり暖房を使いたくないし、うちにいても寒いだけなので、買い物でもいこーっと、いつものスーパーに。これは正解でした。家は底冷えするけれど、お外はお日様が出ててほんのりぽかぽか。

こう散歩がてらに行くからついつい無駄遣いしちゃうんだよねー。って特に変なもの買ってるわけでもないけれど。

お天気はどんどんよくなり、最高潮はお昼のあとの3時過ぎ。家は暖房入れたいなと思うくらい、けどベランダに出ればぽっかぽかで、いすをベランダに出してちびをおひざに日向ぼっこ・・・・ あー、眠っちゃいたいくらい気持ちいい・・・・ じゃ、本格的にお日様でも浴びに行くかとそそくさとビーチへ。

風が吹いてしょうしょう肌寒いもののおひさまはぽかぽか。ちょっと粘ってると風もおさまり気持ちよいー。

今回は二人で砂浜でごろんとしてお昼寝するのが目的のため新聞紙を持参しました。

さっそく砂浜に新聞紙をしいて座ると、

なんだこれー。IMGP4002.jpg


ちびハイテンション。着いたときは半分寝てたのに!いままで触ったことのない感触に感動したみたい。急に目を覚まし、すごく興味深々に砂遊びを始めました。いつもは何でも食べちゃうちびもこれはまずいと思ったのが、ほとんど口に入れようとはしませんでした。新聞紙もうちでは捕まえるやいなや口に入れてもぐもぐ食べちゃうところ、砂がよっぽど面白いのか新聞紙にはほとんど見向きもせず。

せっかくY家からいただいた一番のおしゃれ着でブラピ風に決めてきたのにもう砂まみれ。

おもしろいなーこれ。IMGP4021.jpg


こうなるともうちびはとまらない。新聞紙の外に飛び出す!

そしてはいはい!!顔がマジです。IMGP4035.jpg


そして見つけたものは石ころ。

もぐもぐ。もぐもぐ。IMGP4034.jpg

おにぎりみたいね。塩味きいてそう。ってか食べちゃいかんよ。


いえーい。IMGP4037.jpg


真剣そのもの。IMGP4038.jpg


そして・・・・・

やっぱり石ころ食べてる。IMGP4040.jpg



ちび、相当たのしかったようで、興奮のあまりごらんお通りむちゃくちゃ真剣に遊んでおりました。

おうちにかえってうちが砂まみれになる前に即効おふろへ。服を脱がせお風呂に入ってすっきり。疲れ果ててたちびはすぐにお昼寝モードに入りました。

ああ、楽しかったね。
【2008/02/19 18:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
さむいさむい
前にも書いたけど、うちの暖房、我が家だけのセントラルヒーティングなのだけど、一日3時間くらいの使用で200リットルの灯油、200ユーロつまりは3万円以上が一月もせずになくなったので、つけたり消したりけちけち使っております。

けど今日はさすがに寒くて、消したとたんに寒くなる・・・・・ 

絶対この暖房、燃費悪いよねえ??屋根裏に暖房機械があるのですが、暖房がオンのときは下で聞こえるほどグオングオン結構な音がするもん。

前に住んでたフランス人は、200リットルいれたら一年持ったよ、といってたそうですが・・・・ひと月も持たないっての。暖炉使えばいいんかもやけど、使い方わからんしちょっとおっかないし。ちびいるしね。

大家さんに聞くと、うちのも同じタイプの暖房で、アパートはずっとちっちゃいけどひと月140ユーロは灯油代かかる、ここのアパートは大きいからそのくらいかかってもおかしくないと思うわ、とのこと。けど彼女の場合一日つけっぱなしらしいし。だいたいセントラルヒーティングをつけたり消したりなんて話、聞いたことないってばー。

ともかく、すこしでも保温性をあげるため、昼間だけど雨戸閉めてます。

灯油、なくなりませんように。なくなったら凍っちゃうぜ。


さて、うちにいても寒いので、雪も雨もやみ、お日様が出て「あら、お日様の下はぽかぽかかしら?」と思い、ちびをもこもこに着込ませ買い物に行きました。野菜も果物も空っぽだったのでね。

そしたら寒かったー。風あるし。ちびは例の風除けの中でぬくぬくしてそうだったからうらやましかったです。けど歩いて、少し風を浴びて気分はすっきり。引きこもりはいけませんね。

で、うちに帰ってみると、いきなりまた雪が!ご近所さんみんなベランダに出て雪を見てました。さて、この雪どうなることでしょう。

ちなみにちびはあいも変わらず元気に遊んでおります。
犬は喜び庭駆け回り・・・・、やっぱりちびゴジラは犬だ。
【2008/02/18 14:23】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
お父ちゃんとの再会
土曜日、19時イラクリオン到着の飛行機で帰ってきたマヌちゃん、わずかその45分後にうちに到着。速っ!!空港が街に近いのはいいねえ。しかも飛行機に遅れがなかったなんて奇跡。

さて、一週間ぶりにお父ちゃんに再会したちび。はじめはマヌちゃんに抱っこされてもきょとーんとして、ちょっとおろおろ。けどはじめてあった人の時と違って、泣くわけでもお母ちゃんのほうを見るわけでもなく、「この人だれやっけなー??」と思い出そうとしている感じ。

いつもは大笑いするマヌちゃんのちゅっちゅ攻撃やこちょこちょ攻撃に「あれー?これ好きなんだけど笑っていいのかな?」ととまどった顔で、笑いをこらえてました。

けど次第に思い出したようで、げはげは笑い出し、しまいにはプレイマットの上で3人でいると、「おとうちゃーん」というかのごとく、母ちゃんはスルーしてマヌちゃんのほうによじのぼり、「あそぼあそぼ」と誘っておりました。たぶん忘れててごめんね、とゴマすってたのだと思います(笑)。


一週間ぶりにちびに会ったマヌちゃんは、はいはいのスピードアップ振りに驚き。あとやんちゃぶりが増したね、といってました。「絶対おっきくなったら悪がきになるね」とも言ってました。やはりな。

マヌちゃんは2回ほど顔を噛み付かれて大声で叫んでおりました。「うぎゃーーーー!!そんなんせんとーー!!!」ってね。(スペイン語ですが)


あとこれ。たぶん結構前からできてたと思うのだけれど、とくに気に留めてなくて。マヌちゃんが「ありゃこんなのもできたの」と驚いて指摘されたこと。
IMGP3982.jpg
人差し指でボタンを押すこと。


先日の「いたいいたい」をマヌちゃんの前では披露してくれなかったちびたろう。
しかし今朝、私がふざけてちびがプレイマットの上で座っていたところに、遠くから走りって滑り込んでぎゅーしてチューしようとしたら、そこにあったおもちゃの携帯でひざのお皿を激突、リアルに超痛くて「いてーいたいーいたいよー」と本気で苦しんでいたら、しばらくじーっと私を見たあと、大笑いしながら

「いたたーいたたーい!」と言ってくれました。

どうも、本気で痛いときだけの慰めの一言みたいです。

人の不幸を笑うような顔で言いますがね。ちびたろうめ。
【2008/02/18 11:05】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
イラクリオンは今日も雪
雪なのです!!!!

金曜日はあんなにいいお天気だったのに、マヌちゃんの帰ってきた土曜日はは雨。
そして久々に一緒にすごす日曜日、と思いきや、雪なのです。

この地中海の宝石箱(うそですね笑)、太陽の島であるクレタ島イラクリオンに雪が降るなんてー!びっくりだね。うちらの住んでる街ではかるく時々振る程度ですが、山のほうではガッツリ積もってるようで、テレビでも大雪の話題で持ちきりです。マヌちゃんの職場から5キロくらいの村も雪に埋もれてるみたい。

マヌちゃんのボスによると、数年前にも大雪が振ったことがあったそうで。大騒動にならなかったと?と聞くと、単純にだれも仕事にも学校にも行かなかっただけ、とのこと。ナイスだねー。

ま、うちの近所はなんともないので、マヌちゃん普通に仕事に行きましたがね。われらは寒さと天気の悪さゆえ家に引きこもる予定です。

IMGP3983.jpg
うちのベランダから見える山もこのとおり真っ白。

というわけで、寒い日が続いています。ちびと一緒の床はいはい生活はきついものが(笑)。ちびにもタイツのしたにくつしたはかせているけれど、オムツ替えのたびに触るとあんよが冷えてるのよね。心配。元気だからいいけれど。


ちなみにいまちびたん、テレビでやってるアニメのガラスの仮面に夢中。画面に向かってしきりに声をかけています。居候先のラーメン屋の女の子はどうもこちらではスサナという名前らしいです。本当はなんだったっけ。
【2008/02/18 10:24】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
スーパーちびゴジラ
今夜もやってくれました、わが息子。

スーパーちびゴジラ。

狐に取り付かれたかのごとく、超ハイテンションで遊ぶ遊ぶ。これがまた超凶暴。

その一
床に散らばったブロックたちをかき混ぜるかのようにぐわぐわ動かしたり投げたりして音を鳴らす。ブロック同士をぶつけたり、ブロックでほかのおもちゃをたたいて音を鳴らす。

その二
手に触れるおもちゃを手当たり次第に振り回してなげる。

その三
テーブル型のおもちゃに飛び掛ってこれも投げようかと試みる。たたく。上によじ登ろうとする。噛み付く。

その四
お母ちゃんによじ登って噛み付く。


このほかには回転レシーブのような身のこなしのよさを見せつけながら、ひたすらはいはい床を駆け回り、テレビ台によじのぼりテレビをたたく、カーテンに飛びつきぶんぶん振る、おもちゃを追っかけちゃあ捕まえてなげる、などなど・・・・

本当に遊び方が動物ドキュメンタリーの狐や狼の赤ちゃんと同じ。

どれもこれもきゃーきゃーって雄叫びをあげながらやるんですよ。目が合うだけで爆笑だし。それはすごくかわいいんだけどね、ぶっちゃげおっかないのよー。かまれたりおもちゃぶつけられたらむっちゃ痛いし。

ここまでハイパーになるのはご飯食べてお風呂にも入って、後は寝るだけって時だけ。たぶん疲れや興奮が蓄積されててハイパーちびに変身するんだろうね。

ちょっとハイパーに陰りが見えて、機嫌が悪くなってきたところで寝かしつけに行ったら、おっぱい飲みながらすとんと寝てくれました。よかった。やっぱり疲れすぎてナーバスになってたのかなあ?


それにしてもこの子のやんちゃ振りがかわいくて、やんちゃ遊びを一緒になってやってたのがいかんかったか??ちょっと反省。乱暴ぶりにむっちゃ磨きがかかってきてます・・・

噛み付いたり危ないことをしたときは、しっかりしかってるんだけどまだわからんみたい。絵へーって笑うか、動けないように捕まえたときはきーって怒るだけで、しかられちゃったって顔はさっぱりしない。今はまだいいんだけど、この調子でいったら絶対保育園でほかの子に怪我させちゃうよー。

と、ちょっと心配な母なのです。赤ちゃんってこんなもの??
【2008/02/15 23:59】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
待ちに待ったお日様!その2
ちびはそのままぐっすり寝入ってしまいました。

帰り道に、雪山がきれいに見えたのでぱちり。IMGP3976.jpg


最近寒いもんなー。山の上はまっしろだね。あれはこの間登った山かしら??

ところで右にあるのがオリンピックスタジアム。ここだけ道路も立派。歩道もムダに超広い。けど本当にここだけ(笑)。



そしてうちに帰ってお掃除もしてご飯も食べたあとにもまださんさんお日様がでてる!

あまりのお天気にうちにいるのがもったいなかったので、またしてもお出かけしました。同じビーチは飽きるので、ちょっと足を伸ばしていつもは車で行くアムダラ(隣接した村)のビーチまで行こうかな、と。ってかつながってるんですがね、ビーチ自体は。


車でいくあたりはさすがに遠いので、道をまっすぐアムダラに向かっていってその入り口あたりでちょうどよく歩道もなくなったし、と海のほうへ入ると・・・
IMGP3977.jpg
きれいだなー。

木が生えてると、なんかおしゃれに見えますね。

そのころちびたろうは
IMGP3980.jpg
またもやお休み。

午後のお昼寝にしちゃいつもより1,2時間早いぞー??よっぽど気持ちよかったのかしら。

そしてカルフールによってうちに帰りましたとさ。


ちびはうちに帰ってからしばし遊んで、またお昼寝してくれました。(おかげでお風呂は入れたー!)よく寝る日だ!お散歩は結構疲れるのかもしれませんね。
【2008/02/15 23:33】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
待ちに待ったお日様!その1
でござりました。一日中超いい天気でした。

もう、曇りやら寒さやら風やらはまったく好かんのです、わたしたち。なんたってアンダルシア人ですから(笑)。天気の悪い日が続くとウツになりそうでいかんのです。

本当に地中海付近の太陽は日本のと同じなのか?と思うくらい、こちらの太陽というのは心地のよいもので。冬でもお日様があるだけでぽかぽか。

で、今朝起きて、雨戸を開けると久々の青空が広がってるものだから、朝ごはんの途中から散歩に行きたくてうずうず。午前の日課のお掃除をほっぽり出してお散歩へ行きました。

お日様が気持ちかったのか、ビーチに着く前からお昼寝モードでとろーんとするちびにわしわし声をかけながら行きました。

ビーチに着くと、すでに先客がちらほら。真剣な顔で話しながらひたすらビーチを行ったり来たり散歩するひげのおっさん二人組に、ビーチ横に止めた車の中でひどくいちゃつくおっさんと若くない女性、ってかおばちゃん。あと車で一人やってきてビーチにたたずむおばちゃん。みんなわけありに見えました・・・・


さて、自称このビーチでもっとも健康的な二人組の私たちは早速いつもの場所に陣取ってごろり。
ゴジラ君は座ったとたんに
IMGP3946.jpg
砂が気になる、そうです。

お空がきれいでしょ??海も空もみごとに青緑。美しいです。

ちびがしてるこのアブちゃん、今朝日本のおばちゃんから着きました。ありがとねー。日本からたったの4日で着いたみたいです。速っ!

IMGP3952.jpg
空が似合う男ちびゴジラ。

IMGP3964.jpg
うえーい。お日様に酔っ払っちゃったぜい。

IMGP3965.jpg
にょきっと。


さてこのあと、ちびたんだっこで波打ち際で遊んでいたら、ザブーンと波にやられ見事靴とズボンがぬれちゃっったのでいっそ靴を脱いで、はだしになりました。足のくさいのが取れそ。

IMGP3969.jpg
水きれいでしょー?

ちびを肩車してひたすら大声で歌いながら波打ち際をふらふらする母。

そして、
IMGP3960.jpg
お肩の上で眠そうなちび、テンション低すぎですよ。

本当に眠そうなので、ベビーカーのところまで引き上げ。お日様で足を乾かしながらちびの乗っているベビーカーをゆらゆらうごかし(ゆりかご代わり)、ちびのお気に入りのcinco lobitos(5匹の子狼)を歌っていると・・・・
IMGP3973.jpg
歌にあわせておててを動かしながら夢の世界へ・・・

いやん!かわいすぎる!!!!

さて、帰るとしますか。

続く。
【2008/02/15 23:04】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
初言葉!!!
ちびが、ちびが・・・・・

しゃべった!!!!

初めての言葉は

「いたいいたいー」

絶対言った!絶対!3回も言った!!

私がころんで「かあちゃんいたいいたいしたー」って言ってたら、へへーって笑って私を見ながら
「いたいいたいー」って!

感動だ!バレンタインの奇跡だ!
【2008/02/14 21:59】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
ちょっとマイブーム
実になんてことないのだけど、一人はまって毎日食べてるメニューがあります。

蒸し野菜。

蒸し器じゃなくて普通のお鍋に自家製鶏がらスープ(チキンスープのもとでいいけどね。)とワインを少々入れて、野菜(キャベツ芯つきのがばっと塊で絶対、あとはにんじん、インゲン豆などお好みで)をいれて火にかけて蒸し蒸し。

で、適度にやわらかく蒸しあがったところにオリーブオイルとお醤油をかけて、けど洋食チックにフォークとナイフで食べるのです。キャベツでかいからね。これ、まじうまー。マヌちゃんまで食べたし!

先ほどごま油で試したら、もちろん中華でおいしいんだけど、違うのー。ここはやはりエキストラバージンがいいの!と、ただいま後悔中。

ごま油ほど重くなくさっぱり、オリーブとお醤油が香るー。これが結構あうんですよ。ほんのり残ったおつゆにはお野菜の味がでてまじうまーい。パンにつけて食べちゃえ。

スペインには生のオリーブオイルは太らないという神話があるようです。さもなけりゃあんなりどばっと使えないよね。オリーブオイルをはかるのに、小さじはありえない。常に大さじもしくはコップ!

我が家も新婚当初は1リットルボトルがふた月以上もったけど、今はひと月で消費してる気がします。そういや今日買ったオリーブオイル、ギリシャで多分4本目。うちら住んでトータル3ヶ月たってないのにね。だからマヌちゃん太ったのか??

けどオリーブオイルは体にいいし、お通じにききますよ。

普通のサラダじゃ体が冷えるーというときにお試しください。

絶対明日も食べよ。
【2008/02/14 21:27】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
バレンタインデーですね
今日はバレンタインデーなんですね。スーパーでもハート型のぬいぐるみや、バレンタインケーキなんぞが売っておりました。

マヌちゃんとつきあいだして初めてのバレンタインでは、「そーゆーのパス」といわれ、二度目は私は日本、マヌちゃんはスペインで離れてたし、去年はマヌちゃんが大学院の講座で一週間うちを出てるときで、今年は出張。バレンタインにまったくご縁がない夫婦でございます。

けどさっきメール見たら、マヌちゃんラブレター送ってくれました。こういうとこやさしくていいねー。なんて返事かえそっかな。

とまあ、のろけたとこで。

今日は久々にいい天気!しかし強風・・・・ お散歩日和ではないですね。しかし散歩がてらにカルフールまでお買い物。風のおかげで街はどこからともなく飛んできたごみやダンボールでにぎわってました。

買ったのは鶏さんまるごと、オリーブオイル、ヨーグルト、おいら用フェタチーズ、ちび用カッテージチーズ、バター・・・・・ とくに目新しいものはなく。ってか乳製品ばかりですね。

うちに着いてみると、ちびはすやすやお休み中。まあかわいいと思いきや、ん??靴下がかたっぽなーい!!!

スーパーの中でかたっぽ脱いでかじかじしてたのをはかせなおして、スーパー出るころもかじかじしてたのだけどかろうじてはいてたし、風があるからってエスカパラテ(ショーウィンドウ※)もしてたし、さすがに落ちないだろーと高をくくっていたら、やられたー!靴下なくすの久しぶりです。

※エスカパラテ。このビニールシート。
IMGP3939.jpg
おいらが勝手にこう呼んでるだけです。風除けとでもいうのかしら。

靴下はお気に入りのかえるさんだし、絶対見つけてやるーと荷物を置いてスーパーへユーターン。風で飛ばされてるんじゃって心配をよそに、スーパーのすぐ近くで発見。よかったー。

うちに帰るとちびは一人で遊びだしてくれたので、いまのうちだーと鶏さんをさばき、スープの準備・・・としてるとおなかのすいたちびが怒り出してぎゃーぎゃー!大急ぎで鶏さんの処理をして、ちびのご飯を作って・・・・ あー!つかれた!

午後の2時の時点でがっくり疲れた一日でした。

午後はビーチにお散歩にいくもやはり強風で速攻引き返し。なかなか学ばない親子です。

今日のちびたんはなんだかあまえっ子でかわいい。いつもおりこうさんです。
【2008/02/14 17:39】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
折り返し地点通過
ふー。

二日連続12時近くまでハイテンションをかましてくれたちびたん。今日は10時ごろ寝てくれました。ほっ!

テレビではハリウッド版シャル・ウィー・ダンスがやってます。オリジナルにギリシャ語字幕。

お風呂は夕方ちびがお昼寝の隙に入れたし(昨日はお昼寝しなかったので入る時間がなかったのだ。)台所も片付けたし。ちびに奪われずにデザートのバナナヨーグルト食べれたし。おもちゃは散らかってるけど、あとで片付けよ。

母と子の二人っきり生活、もう折り返し地点となりました。

結構何とかなるもんだけど、やっぱり心細いものです。もともと怖がりで、お化けとかだめな私。結婚してからはいつもマヌちゃんと一緒なので、普段は物音なんかにびびることはないのだけど、ちびと二人だと物音がおっかなくてしょうがないです(笑)。このうち隙間風多いからかたかたよくなるのー。

マヌちゃんがいないと、お弁当作りはないし、夕飯のことも悩まなくていいし、おいらの仕事はすくないっちゃ少ないんだけど、やっぱし疲れるのね、いつも以上によく眠れます(笑)。ちびと一対一向き合いまくりだからかな?話し相手がいないので、疲れの発散の場がないのかもしれませんね。どっちにせよ育児は体力勝負だ。

ふたりっきりだと会話もいまいち盛り上がらないので、無駄にいっぱい踊ったり、カラオケ並に大声で歌ったりしてます。ちびにはおおうけで、わたしがおばかダンスをすると、机どんどんたたいて笑ってくれます。


話変わるけど、さっきちびと横に並んでソファにすわってたら、急にがばっと抱っこーってしてきてどうしたかと思ったら、おなかからうっぷって来たのかな?苦しくなったみたいでぐずりながらげほげほ。こんなのいつものことで、もちろんなんてことないんだけど、不快が襲ってきた瞬間に私に向かって飛び込んできたことにちょっと驚きました。痛かったらおかあちゃーん、苦しかったらおかあちゃーん、なのかな。そーんなに頼りにしてくれてるのかーと、ちょっときゅん。そんな期待に見合うおかあちゃんにならんといかんですね。


そうそう、お向かいの家族がね、ひげのサンタさんみたいなおっちゃんを頭に、私よりちょっと上の息子引き連れて、みんな一緒に住んで一緒に働いてるようで。週末には孫親戚集まってそれはそれはにぎやかにご飯食べたりして。そこのおばちゃんがまた感じよくて。なんかそういうホームドラマみたいな、家族わいわいした家庭って楽しそうでいいなーと思ったり。うーん、理論派の物理学者が家族経営の商売・・・・マヌちゃんと子供たちで論文書いて、母ちゃんが製本とか?だめじゃんね(笑)。

とまあ、こんなこと思うなんておいらももう若くないなあ。目線が完全に母ちゃんだし。青春真っ只中、実家を飛び出したい子の気持ち、今はさっぱりわかりません(笑)。昔はあんだけあこがれて、事実結構居心地のよかった一人暮らしだけど、こりゃ今はもうできそうにないね。

ほんのりさみしいせいか、そんなことを考えながら半分寝ております。

ちびは一回目覚ましたけどまた寝ました。

マヌちゃんが帰ってくるまであと3日、がんばりますかね。早く帰ってきておくれ。
【2008/02/13 23:50】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
スーパーで冒険
こちらクレタでは言葉がわからないゆえ、何を買ってるのかわからず買うこともよーくありましたが、最近は結構こつがわかってうまくやっております。

こつもなにも、パッケージにある英語やフランス語、イタリア語、ラッキーなときはスペイン語の表記を見ながら探したり、ギリシャ語の読み方は結構わかるようになったので、しばしじーっと文字を見て解読、すると英語やスペイン語に似てる言葉もけっこうあって、ああこれか!ということもよくある、という程度ですがね。

うちのすぐ横にある、小さなスーパーは値札もすべてギリシャ語ですが、カルフールの値札はなんと英語と二重表記がしてあるのでかなり助かります。しかしここはギリシャ、なぜか値札が消えていることもよくあります(笑)

しかし、どこにもギリシャ語ができないとどうしようもないもの。それは量り売り系の商品。野菜・肉・魚。ハム、チーズ類もそうですね。

野菜は商品の上に名前、産地、値段の札がさがっております。メジャーな野菜の名前は覚えたし、見た目でなんだかわかるからいいけどね。けどこれが名前と値段の札が商品の斜め上だったりするんだよね。あと、ピーマン。色が違うと値段も違う、で、色の名前がわからないから何色がいくらかは不明(笑)。こういうときはばくち。たいした差でもないし。

肉は見れば大体わかるけど、細かい内容は不明。これはてきと-で。

魚は、値段はわかりやすいけれど、何の魚かはまったく不明なので、あ、鯖っぽい?白身っぽい?くらいでてきとーに。

とまあ、アバウトです。

とはいえ、いつもわかる同じものばかり買うのはつまらないので、これなんだろなー?というものも時々買います。

で、今日はこれ。ραδικια。
IMGP3928.jpg
ラディキア、と読むのかしら?

こちらでは結構青菜を食べるみたいだけど、エンダイブに並んで新鮮そうなこれがあったので買ってみました。キロ2ユーロくらいだったかな。この量で47レプタ(センティモ)=0.47ユーロね。

ほかにλαυρακιというマスみたいなお魚も購入。とても新鮮でした(と思う。くさくなかったし、内臓超きれいだったし、目もきれいだったし。)。写真は食べちゃったのでなし(笑)。キロ6.8ユーロくらいかな。買ったのは400gちょい。魚は高いね。半キロくらい平気で食べちゃうのにー。つまりは1食500円越え!高いー!


さて、うちに帰って、バベルフィッシュで調べたら、このお野菜はラディッシュとのこと。・・・・・大根葉か!で、お魚はバスフィッシュだと。ブラックバスのこと!?

どちらもいまいちさえないのを選んだようです(笑)。

お野菜はとりあえずゆでてみました。そしたら歯ざわりがあって、ほんのりほろ苦くて、うーん大根葉みたい?ってか大根葉なんて長いこと食べてないゆえ覚えてないけれど、そんな感じ。ネットで調べると、大根葉というとふりかけみたいですね。ほかにも炒め物やチャーハンにいれたらいい感じかしら。こっちじゃ多分、ゆでたのにレモンとオリーブオイルで食べるんだと思います。


お魚は例によってまたしてもオーブン焼きに。お昼ごはんにちびと二人でわけっこしました。白身のしっかりした身で普通においしかったけどちょーっとくせがあるような。お気に入りの魚ではないなー。ちびはもりもり食べてました。お魚好きみたいです。

bassとは私の英和辞書で「《魚》バス。サンフィッシュ類;トラウトとともに釣り魚の代表」だと。やはりブラックバスか。

で、ブラックバスとは私の電子辞書の百科事典で調べると、
・サンフィッシュ科の魚
・スズキに似た魚
・北米では重要な食用魚
・日本ではあまり食用にされないが、味は意外にいい

・・・・・・・・意外にいい??なんて主観的な事典なんだ!この事典、結構こういう書き方があって面白いのだ。「・・・で美味。」とか。

ブラックバスとは和製英語らしいですね。

ともかく、いつものスーパーで新しい冒険をしたのじとちびでした。



さーて、こちらは相変わらずの天気。曇りでどんより。風が強くて寒いです。
お昼ごはんのあと、青空が見えたのでビーチにお散歩に行ったらたいそう強い風で・・・・
IMGP3936.jpg
母ちゃん、風が強すぎばーい

IMGP3938.jpg
波が高い!寒いよーう

即効引き返してきました。

マヌちゃんのいるドイツの街はマイナス3度とかで寒いらしいけど、お日様のさんさんしたいいお天気が続いているそうです。いいなー。マヌちゃんお日様持ってきやがったな。

早くいい天気になりますように。

【2008/02/13 18:07】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
10ヶ月おめでとう
今日は2月12日、ちびゴジラ君の生誕10ヶ月記念日。

そしてこちらが今朝のちび。
IMGP3918.jpg
買ってきたパンを顔から突っ込んで食べようとしてます。
うばったら大泣きされました。いやしいってば。


さて、記念の覚書に最近の進化(笑)をまとめておきます。


9ヶ月ちょいからできるようになったはいはいは日に日にスピードを増し、一瞬で目的地へ。いすでバリケードを作ればその先は進めなかったのが、いすの下をくぐることを覚えてしまいました。行動範囲が広がって、お母さんが見える範囲から出て行かなかったのが、一人でも気になるもののところへ行くようになりました。

つかまり立ちも片手でかるーくできるようになりました。おとといはほんの3秒ほど、一人でつかまらずに立つことができました。(ふらふら、じゃなくてしっかりぴんとたってましたよ。で、がくんと倒れたけど。)伝い歩きは微妙。できそうな気もするけれど、まだ伝って歩くというテクニックの存在に気づいてないみたいです。

好きな遊びは追いかけっこ(追いかけるのはちび)、かくれんぼ(隠れるのは母ちゃん)、ブロック投げ、物かじり。

ご飯は離乳食初期がうそみたいにいっぱい食べます。先日はパスタもデビュー。フィジリっていうのかな?ねじねじのショートパスタをちゅるちゅるすすりながらもりもり食べていました。りんごも生を薄く切ったのあげてみたら、しゃくしゃくもしゃもしゃ、かみながら食べれました。

特に好きな食べ物はバナナ、パン、ギリシャヨーグルト、鶏ハンバーグ、玉子焼き。
ほかにもサツマイモ、りんご、豆類、お好み焼き、ご飯、ほうれんそうも好きです。

あと、右利きは確実。ご飯は基本的に右手で食べます。

指先も器用になってグリーンピースだって上手につかめます。特に親指と人差し指を伸ばして使おうとします。そのさまがかわいい(笑)。

歯は上に4本、下に3本。計7本出てきています、

それがうれしいのか、最近は怒ったりすねたときに父ちゃん母ちゃんをかじるようになりました。これが痛い!!

夜のうぎゃーという夜泣きはすぐにしなくなったけど、そのかわりに2時間おきくらいでぐずります。やっぱりそのたびにおっぱい上げています。しかもぐずりながらお座り、四つんばい、はいはい、をします。ねむったままよー!夢の中でもはいはいしてるんでしょうね。

夜中というか朝最後のおっぱいが8時くらい。あとはお昼ご飯までに一回飲むか飲まないか、午後は夕方一回、多くて遊びながら2回。最後は夜10時過ぎにねんねしながら一回、という感じ。

お昼寝は午前中12時から2時の間に一回、夕方4時から6時ごろに一回。長さは30分から1時間ってとこかな。

最近した怪我は、ドアで指を引っかいて指の皮がむけた、たっちからすべってベッドの板でまぶたを打ってたんこぶができた、どこからかはわからないけど手のひらにとげが刺さったの3つ。全部完治しました。これからはもっと増えるんだろうな・・・・心配。

自分の名前を呼ばれると振り向く(と思う)。「おいで(ven)」、「ちょうだい(dame)」はわかってそうな気が・・・。うーん、どうだろう。「だめ!」はたぶんわかってない・・・・?だめ!というたび笑顔が返ってくる。そして言う事気かなすぎ(笑)。おいらが甘いのか、だめといいすぎなのか。スペイン語の「だめだめー!(que no que no que nooooo!)」はうれしいときの言葉と勘違いしている・・・・?ちなみに「絶対うちらのいうことわかってるけどいうこと聞かないだけ」、というのがマヌちゃんの見解です。

とまあ、こんなところかな。

お人形さんから、子犬に進化した最近のちびたんです。

本当に、よくもこんなに元気に大きくなってくれたものです。母は感動。元気に遊ぶ姿や私と目が合うだけでにーっと満面の笑みを浮かべてくれるのをみると、思わず涙が出そうになります。わが子は宝ですね。これからもすくすくと、大きくなっておくれ。
【2008/02/12 16:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
今夜はフィーバー
ちびの生誕10ヶ月記念日の前夜、ちびは異常な元気の良さを発揮。

夕方のお昼寝はあっという間に目を覚ましちゃって今夜は早く寝るかと思いきや、夕食を食べたあとなぜか大興奮。一人遊びをしながらおかあちゃんを見てにやーっていうのを繰り返し。相手をしてやれば大爆笑。おかげでかわいいお顔が結構撮れました。ふふふ。上の歯も見えるでしょ??

IMGP3867.jpg
カーテンたのしーい。

IMGP3872.jpg
はいはいもたのしーい(異常にスピードアップしてましたよ)

IMGP3879.jpg
カメラ目線もたのしーい

IMGP3884.jpg
母ちゃんとかくれんぼおっかけっこもたのしーい

IMGP3889.jpg
ブロックこんこんもたのしーい

IMGP3904.jpg
たっちもたのしーい

IMGP3906.jpg
机の下からばあ!


母、疲れました・・・・・

10時を過ぎて、そろそろ寝かせようかなーと思い寝室に連れて行くも、ベッドの上で大暴れ、おっぱいよりも遊びたい!!!ちっとも寝る雰囲気じゃないので、疲れるまでもう人遊びさせようとリビングに戻る・・・・を3回ばかり繰り返しました。

最後はベッドの上でだらだらと四つんばいでおっぱいをくわえたまま、ぐずりながらもぞもぞ動いていたのですが「いい加減にせーい!!!」とおっぱいを離して、また抱っこでもしようかと思ったとき、そのままずるずるとうつぶせに倒れこみ・・・・そのまま寝入っておりました。

そのときすでに12時過ぎ。ちび、3時間は軽くハイテンションで遊んでおりました。そのエネルギーに乾杯。


そして翌朝は・・・・朝寝坊。11時近くまで寝てました(笑)。

しかし起きて速攻
IMGP3913.jpg
リモコンで遊ぶー。

起きたちびをだっこしてリビングにオムツや着替えをとりに行ったのだけど、その間にリモコンをみつけて、つかんで持ってきちゃいました。

なーんて元気なんだいきみは。
【2008/02/12 16:03】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
きれいなお姉さん
今朝も日課のお掃除。ちびはどこにでもついてきます。

普段は基本的にリビングに過ごすので、それ以外のお部屋に行くのはお掃除など特別な用事があるときくらいなので、珍しくて楽しいみたい。リビングから廊下に出る扉が開いてると、猛スピードで出て行くちびです。

お父ちゃんの寝室では
引き出し明けちゃいました。IMGP3845.jpg


もうひとつの部屋では
押入れに入っちゃいました。IMGP3846.jpg



夕方はテレビ観賞。ジェニファー・ロペスのライブ。

彼女のナイスバディをみて反省した母ちゃんはストレッチしながら見ました。どうもプエルトリコでのライブだったらしく、時々スペイン語で歌ったりしゃべったり。いつもは英語の歌もスペイン語で歌うと意味がわかる&言葉の響きが甘いから、英語で聞くよりてろーんって感じがして(意味不明ですね。)不思議。だってwaiting for tonight♪がuna noche mas♪だよ?ああいうリズムの音楽は英語のほうがはまるね、かるーくてさ。なーんてことを考えたりしました。

さて、タイトルどおりきれいなお姉さんが大好きなちびですが、やはり・・・・

IMGP3852.jpg
ジェニロペに釘付け。

テレビ危ないからーといすを置くも・・・・
IMGP3855.jpg
釘付け。

今までのお気に入りはビヨンセでしたが、J.Loも加わったようですね(笑)。


しかしまだまだきれいなおねえさんより遊ぶほうが好きなちびは、J.Loに夢中な母ちゃんをほおって

IMGP3857.jpg
ベビーカーかじってみたり、

IMGP3858.jpg
プレイマットかじってみたり、

IMGP3861.jpg
いすかじってみたりしてました。

なんか最近の写真、後姿ばかりですね(笑)。しかも天気が悪いから写真がぶれるぶれる!ゆえにいいお顔の写真も取れないのです。ざんねーん。

お父ちゃんのいない日二日目ですが、ぼちぼちやってます。具合が悪いのは天気が悪いこと!午前中、ほんのり青空が見えたときにダッシュで買い物に行き、その後曇ったり雨降ったりないちにちでした。

明日こそいい天気になってくれー。
【2008/02/11 21:17】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ハルーミさん
と、人の名前みたいですがチーズの名前。

フライパンで焼ける、とけないチーズなんだって。ギリシャのではなく、キプロスのチーズだそうです。ネットでちらりと見て、気になって。スーパーで探したら普通にありました。

日本向けにネット販売もしてるメーカーのは2ユーロこえだったけど、おけちなおいらはカルフール(スーパーね)ブランドのを買いました。225g1.6ユーロだったかな?

で、今日のお昼の一品に。
IMGP3848.jpg
この笹かまみたいのが(笑)ハルーミチーズさんです。

オリーブオイルでフライパン焼きにしてみました。このチーズの定番の食べ方らしいです。

あったかいのに食感は生のモッツァレラみたいな、さけるチーズみたいな、きゅっきゅってした感じで、味は癖がないさっぱりミルキー。おいしかったよー。ぱくぱくいけちゃうのが危険な雰囲気だね。おつまみによさそう。

パン粉つけてフライにしてもいいらしい。なるほどねー。いいかも。

と、あいかわらずチーズばっか食べてるのじでした。

【2008/02/11 16:07】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おうち日曜日。
マヌちゃんは昼ごろドイツに向かって去って行きました。

出かけるまでは家族三人、朝ごはん食べて、お茶飲んで。三人でいるのが大好きなちびはもちろんご機嫌。

午前中はとってもいい天気だったのに、お昼ごはんのころから曇りだし、しまいには雨。ゆえに今日もおうち遊び。あー、お散歩のチャンスまた逃しちゃったよ。

しかし、ちびのご機嫌のよさはおとうちゃんがいなくなってからも変わらず、部屋中のあちこちちょこまかちょこまか!


あれ、ちびどこー??

台所で発見。IMGP3789.jpg


あ、母ちゃんだ!IMGP3790.jpg


今度はどこに行った??

ここだよ。IMGP3796.jpg

IMGP3799.jpg
ごーろごろ。タイヤが気になるの。



今度は窓際で発見。IMGP3802.jpg


あ、かあちゃーん。IMGP3803.jpg



今度はこんなところで。IMGP3809.jpg



その後も・・・・

IMGP3822.jpg
ペットボトルかじってみたり。

IMGP3835.jpg
プレイマットはがしてみたり。


今日はいつもより一人遊びが楽しかったみたい。はいはいが上手になって動けるのが楽しいんだろうなー。


けどやっぱり・・・
IMGP3818.jpg
お母ちゃんと一緒は大好きさー。
母ちゃんのおなかの上で、パジャマのズボンのひもをかじかじ。


こんだけ遊べば疲れるでしょう、ただいまぐっすりお昼寝中です。
さて、おめめが覚めたらまたねんねの時間までひと遊びだね。

赤ん坊は遊びの天才だ。
【2008/02/10 18:29】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ちびゴジラの一日
今日は土曜日。ちびゴジラもちょっと朝寝坊。起きたのはおとうちゃんが出かけた後でした。
IMGP3755.jpg
おはようさんです。

IMGP3752.jpg
うんうん。起きて速攻この元気。
矢印の先に電気のスイッチがあるのですが、これを押して遊ぶのが大好き。おかげで先日はたんこぶを作りましたね。


IMGP3759.jpg
えへへー

まだおねむ?あまえっ子な顔しちゃって。ま、カメラが気になるだけですが。

その後おかあちゃんは引き続きせっせとお掃除。ちびゴジラは働く母ちゃんが見えるところにお座りして

IMGP3769.jpg
一人で朝ごパン。孤食はいけませんねえ。

掃除するそばからパンくず投げてくれます。

とまあ、のんびり始まった一日ですが、母ちゃんとのはいはい鬼ごっこの成果か、急にはいはいがスピードアップ。
IMGP3779.jpg
シューン。写真もぶれる、この速さ。

IMGP3774.jpg
あら!気づけばこんなところに!

IMGP3777.jpg
英字新聞を読んでおります。なんてインテリ。おやじ似ね。このあとしっかり食べてましたがね。


ちびゴジラ対策。
IMGP3775.jpg
暖炉とテレビの周りを、いす机洗濯物干しでガード。


この日は一日超ご機嫌に遊んでおりましたが、夜、お父ちゃんに服を着せてもらってるとき、おこってかじりつき攻撃をしておりました。日に日に危険になるゴジラ君です。

さて、今日からおとうちゃんがいません。お利巧にしてくれるかなー。
【2008/02/09 23:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
今週のお弁当
今週はお疲れの月曜日(笑)以外ちゃんとお弁当作りました。

火曜日は前日のパスタのオーブン焼きの残りと野菜のベーコン巻き

水曜日はオムライスランチ、写真忘れたー

木曜日は
IMGP3657.jpg
鶏つくね定食 お花がポイント

金曜日の今日は
IMGP3673.jpg
昨夜の残り物のトルティージャ・エスパニョーラ(スペインのジャガイモ玉子焼き)とマカロニサラダ

がんばってるしょー??だいぶ作るのにも慣れてきました。最強兵器電子レンジさまのおかげで手間短縮!うまくいけば30分くらいでできちゃったりして!あ、まだとろいっすかね。

最近夕飯よりも、お弁当のことばかり考えております。

ちなみにマヌちゃんは日曜日から一週間ドイツに出張。さみしいなー。なので来週はお弁当ありません。


今日土曜日は出張前の休日出勤でまたもやお弁当。
IMGP3751.jpg
昨日の夕飯に作った鶏のパン粉焼き。昨夜はマヌちゃんが例のピタギロスが食べたい気分だったため、お弁当に持ち越し。あとパスタに、残り物のインゲン豆のサラダ。

残り物があるとらくー、だね。
【2008/02/08 20:45】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
曇りビーチ
おとといはビーチにお散歩に行ったら急に曇って雨に振られてしまい、のんびりできませんでした。

今朝はなかなかいい天気だったので、ゆっくりお散歩に行こうと思ったのだけれど、朝の家事がひと段落つくころにはお日様が微妙・・・・。

またもや多少曇ってはいるけれど青空も見えるし、いっちゃえー!!とすでに一時過ぎてたけどいってきました。空といい、海といい、なんとも寂しげな色をしていました。波も高くて、今まで見た中で一番潮が満ちてきてました。

海の男のくせに波がおっかなくて、水を触らせようとする母ちゃんに怒ったちびゴジラ君。はいはい、ごめんなさいよ、と波打ち際を退散して散歩道でお遊び。

IMGP3696.jpg
海辺はいはい

IMGP3679.jpg
真剣な顔で何しよっとー??

IMGP3693.jpg
人差し指の上にある、粒が気になるっちゃん。
よく見えるのにびっくり。しかし赤ん坊のおててはもみじみたいでかわゆいね。


せっかくお外だからお靴はいてたっちとあんよの練習でもしようかと思いきや・・・
IMGP3694.jpg
靴が気になって座り込んじゃうのだ。あんよが重たいよう。
しまいにはかじかじしておりました・・・・。


散歩のあとはおなかぺこぺこ。無精者の母ちゃんのせいで、お昼はゆでただけのグリーンピース&白いんげん豆&パン。豆だけかーい!

しかし
IMGP3700.jpg
お豆大好きですけどー

いい子いい子。がつがつ食べておりました。グリーンピースも自分で上手につかんで食べれます。指先、器用になったね。
【2008/02/08 19:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お醤油かいました
ほんのりイラクリオン市のはずれに住んでいるものの、ラッキーなことがひとつ。近所にアジア食品屋さんがあります。イラクリオンではどうもここが唯一みたいです。

で、以前カルフールで買ったメイドインジャーマニーのキッコーマンのお醤油が切れてきたので、お醤油を探しにいってきました。

中国醤油にかこまれて唯一の日本の醤油発見。

ヤマサの薄口醤油、メイドインジャパン!1L、5.35ユーロ。

高いーーー!!!

それでもカルフールで買うキッコーマンより安いね。日本産だしね。同じキッコーマンでもドイツで生産されたヨーロッパ輸出向け醤油はちょっと外国の味がするのです。これは普通に日本のだからおいしいでしょう、ってことでちょいごきげん。遺伝子組み換え大豆は使ってないしさ。

だれか日本でスーパー行ったらこの醤油の値段見てーほいで教えてー。ヤマサの薄口。黄色いラベルです。98円とかだったらやーね。結構ありえるし。

しかし実は薄口醤油ってはじめて買いました。確か色は薄いけど塩は濃いんだよね?普通の醤油と同じに使っていいんだよね??

あと、薄口醤油は英語でfancy lightというようですよ。知ってた??なんかかわいいね。



そういやお店に入ったとき、店番の姉ちゃんにまずギリシャ語で声かけられ、きょとーんとしたら中国語らしい言葉で何かいわれ、またしてもきょとーんとしたら、ギリシャ人には珍しくギリシャ語なまりのない流暢な英語でメイ・アイ・ヘルプ・ユー?ときかれました。

その後お醤油をレジに持ってくと、「あら、あなた日本から来たの??」と聞かれ、そうですけどというと、「今日日本の商品がいろいろ入ったのよー。そばとかうどんとか、のりとかわかめとかー」、と教えてくれました。まあ、立派な商品知識ですこと。まだ箱に入ってるけど、ここ2,3日で店に並べるからまたおいでといわれました。

なんだか外国で新しい日本を発見した気がしました。すごいね、日本食は。
【2008/02/06 15:52】 | 日本風味 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
