【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
サマータイム
サマータイムになったのかな?日曜日なのに8時に起きて早起きしたーと思ったら、実は9時でした。寝ぼすけな我が家は特に何の問題もなく新しい時間に順応しました。

ここしばらく7時に目を覚ましていたマヌちゃんは8時に目を覚まします。早起きじゃなくなっちゃったー。けどいいや。サマータイムってうまいようにできてるね。

おかげでマヌちゃんの帰ってくる夕方6時過ぎもまだ明るい明るい!

さて、マヌちゃんの帰ってくるちょっと前、光がいっぱい入ってきれいだったので写真撮影してみました。

母に向かってかけてくるちび。IMGP4410.jpg


母の足によじのぼってくるちび。IMGP4411.jpg


母のズボンをひっぱってくるちび。IMGP4415.jpg


母のズボンにぶらさがるちび。IMGP4418.jpg


かわいい・・・・・

この笑顔、絶対おかあちゃんのこと大好きだよね!!??今日のちびはご機嫌のおりこうさん、ニコニコ笑顔のステキないたずらボーイでした。

最近ますますかわいさを増し、人間らしくなってきましたね。マヌちゃんに一日を話すときも、前は1人称単数形が多かったけど、最近は1人称複数形が増えてきたような・・・・ いまやちびと二人だと孤独感ゼロ、です。

そうそう、ちびのおくつ。ほとんど履かせることができなくて、ろくにお外も出歩いてないのできれいに拭いておもちゃにしていたところ、今日久々に両足履かせることに成功!午後の数時間靴を履いて過ごしました。ちゃんと履いたままあんよもはいはいもばっちりこなしてましたよ。少しずつ慣れてくれるといいんだけど。あんよが本格的に始まったら、お散歩のときお靴はいて出掛けなきゃだもんね。



あと、残念なことに、こっちで買ったフィリップスのハンドミキサー、とりつくねを作っていたら見事ぷつんと壊れました。力ないなー。やはり我が家の台所でじゃ必需品なのでまた買わねばいかん。今度はフードプロセッサーにしちゃおうかなと考え中です。さてどうしたものか。
【2008/03/31 19:00】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お天気崩れ
少々お天気の崩れた週末。といっても午前中曇ってて風がちょいと強い、といった程度ですが。あ、けど土曜の朝は雨だったっけな。

お父ちゃんと一緒にのんびりすごす週末はちびも大好き。ご機嫌さんにいっぱい遊びます。

たっちも上手。IMGP4401.jpg


踊っちゃったりして。IMGP4402.jpg


うまくいくと、2・30秒くらいじーっとたてるようになりました。この写真のときも、「あ、たった!写真写真!」と母がカメラを探し、持ってきて、余裕で写真が取れるほどの間立っててくれました。


お昼ごはんはいつものタベルナで外食。この日はちょっと早めに行ったら、うちらのことをちゃんと覚えてくれているウェイターのおじさんにあたって、とても親切にサービスしてもらってご機嫌。ご飯もいつものようにとってもおいしかったです。

そう、ご飯の前にいつものカフェに行ったのだけど、多分もう行きません。前はね、うちらはもちろん常連だからすごく親切でいつも挨拶を交わすほどのお姉さんがいたのだけど、その人が急にいなくなって、それ以来サービスは最悪、いくたび不愉快極まりないのでもういやー。ちびが遊べるところがあるので、ちょっと残念ですが・・・・ ま、なんだかんだいってまた行くかもだけれど。

さて午後はおとうちゃんとペットボトルサッカーなんかしたりして。

父ちゃんの番だ。IMGP4403.jpg


よっしゃ、とったぞ!IMGP4406.jpg



そして夕方には初めてドーナツなんぞ作ってみました。
どどどん。IMGP4408.jpg


ネットで見たのを参考に適当に作ったのだけど、ドーナツというより揚げパンになりましたね。ちょっと焦げちゃったかな?マヌちゃんにはいたく好評でした。スペインのドーナツ、ロスコだー、だって。

しかしこれは出来立てが美味。これぞ手作りの醍醐味だね。

とまあ、ゆったりした週末でした。
【2008/03/31 15:28】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

 
ぶさいく
このぶさいく、なんでしょ???

IMGP4394.jpg


正解は・・・・・歯ブラシ。

2.4ユーロくらい。高すぎー。ぶさいくなのに高級品です。

最近ちびが歯磨き中、私の持ってる歯ブラシをつかんでうまいこと歯を磨かせてくれないので、対応策としてもう一本歯ブラシを買ってみました。ちなみに3歳以上用だそうです。それ以下用はありませんでした。

説明書きによると、飲み込んじゃう危険性回避のため3歳以上だそうで。ならば母が使うなら文句はないようです。

この超ぶさいくな顔は歯ブラシの頭キャップね。ちゃんと鼻の穴と口は、歯ブラシがさらりと乾くように空気穴になっているのだよ。それにしてもぶさいくすぎる。ぶさいくすぎてむしろ怖い。子供用には見えませんね。あたしがベイビーなら怖くて泣いてたと思います。

まずは仲良くなってもらおうとちびに与えてみると

「歯ブラシ君、まじでぶさいくだね。」IMGP4395.jpg

・・・とでもいいたげな顔。このあとちびから奪い返したら大泣きされました。気に入ってはくれたようです。これでちゃんと歯磨きがしやすくなればいいけど。


それでは最後に、ちびのブロックおもちゃの上でキャップだけの一枚。

はいちーず、きらん。IMGP4396.jpg


やっぱりこわいよー!!!
【2008/03/27 19:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
初物イチゴ
ちょっと前からスーパーに並びだしたイチゴ。大体ちょこちょこっと少量並んでる野菜や果物って季節外れで高いばっかでおいしくないのよねー、というのがおいらの考えなので相手にしてなかったのですが、今日はかどにどどーんと並んでいたので買ってみました。昨日マヌちゃんが「あ、おいしそーなイチゴが食べたい」と言ってたのもあって。1パック500g、1.75ユーロだっけな。お手ごろ。

さっそくちびのお昼ご飯後のデザートにだしてみました。

おなかいっぱいでぼー・・・IMGP4381.jpg


しかし食べだすと、

うまいじゃないかー。IMGP4383.jpg


おいしいのいいお顔!IMGP4386.jpg



さて、ご飯を食べたあとはまたお遊び。

ぽいぽいぽいぽい。IMGP4388.jpg


台所の引き出しをあけて、中にあるスーパーの袋をぶちまけだしましたよ。

ぶんぶんぶんぶん。IMGP4391.jpg


夢中になってます。

本当はねー、引き出しは指はさんじゃいかんからあぶないし、ビニール袋類は窒息事故の原因になるから遊ばせちゃいかんのだけどね。こういうものが大好きなのもまた子供なり。母が見守ってるから大丈夫ってことで・・・・


そして、遊びながらもさり気におかあちゃんの動きはオーブン越しにチェックしてたりして。
やっほう、母ちゃん。IMGP4393.jpg
実は目が合ってます。


今日は珍しく甘えっ子でけどにこにこで、おりこうさんな一日でした。ぺたーんって私にくっついてえへへーって笑ったり、母は胸キュンしまくりでした。しかしゴジラなちびはどこに行ったんだか。


そうそう!昨日の夜から、10秒以上一人でたっちが何度もできました!かなり上手になってきてる&根性が座ってきてびびらなくなって来てるみたいです。すごいなあすごいなあ。ひとりでたっちして、手をばたばた振り回してもびくともしないんだよ!母は感動。日々すくすく成長です。
【2008/03/27 19:51】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ちびのおしり
昨日の朝のちび。オムツを替えていたら脱走。おしりを追っかけてみました。

きょろきょろ。どこへ行く?IMGP4375.jpg


あっ!お父ちゃん見っけ!IMGP4376.jpg


だっこー!!!IMGP4377.jpg



相変わらずパパっ子なちびです。

あ、ちゃんと日本人のちび。ばっちり蒙古はんがありますよ。
【2008/03/27 13:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
丸パン
昨日は夕飯のパンを買いに行くのがめんどくさかったので丸パンを焼きました。意味わかんないね。買いに行ったほうが早いのに(笑)。うちを出る気分じゃなかったので。

本では頭に粉を振ると書いてあったけど、コーンミールでお化粧してみました。ちびはこれを指でゴリゴリはがして遊んでいたので気に入ったみたい。ちなみにこれ、最後の一個。ちびのお昼ごはんにしようかな。
IMGP4380.jpg


バターも卵も入ってないのでちびに最適。ちっちゃくてちびでも一個食べれるくらいだね。って食べすぎか?ちなみに300gの粉で12個できました。

ちょうど焼きあがったときスカイプでスペインのじじばばとお話中。お昼寝あけでおなかもすいてぐずりだしたところに焼きたてのまだあったかいのをあげると、もぐもぐ、3分の2個は食べちゃった。おかげで機嫌も直り、じじばばにかわいいところをみてもらえたのでよかった。

マヌちゃんも気に入ってくれました。やっぱりおうちで作るパンは愛嬌もあって余計においしい気がするなー。ちびがおいしそうに食べてくれるのをみると、創作威力がわきまくり。マヌちゃんはあまり食べ物に興味のないタイプなのでね・・・・

こちらも粉300gにイースト小さじ1レシピ。これだと発酵は1時間でいいんだね。この間の4時間発酵と比べるとなんてあっという間!で、こんなに速くできちゃうんだって感動。

そこでひさびさに初めてパンを習ったときのレシピを見返すと、なんと粉150gにイースト小さじ1近く。発酵は40度で30分!すごーい。それでもあのころは発酵ながーい、めんどーい、とか思ったような。当時は実家でプータローだったのに、何を急いでたんだか。

このクレタでちびといっしょの超スローライフを過ごしている今、2時間でできちゃう都会的スピードパンよりも、ゆっくり待って時間かけてつくるあげるパンのほうがうちらの生活にはしっくりくるようです。発酵30分じゃ、オムツ替えに悪戦苦闘してるうちに過発酵しちゃうもん(笑)。

都会の刺激的な忙しい生活にあこがれたりもしますが、今はこれでいいのかなってパン作りながら思ったりして。今のところはのんびりライフを楽しみますかね。
【2008/03/27 13:07】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
今朝の日記
休日明けの今日、朝の7時に家族そろって目を覚ましました。うーん健康!

うちのすぐそばのスーパーは朝の8時の開店後すぐに焼きたてパンが届くのでそれをいつも買うのですが、スーパーまだ開いてない・・・・

というわけで今朝はクレープ。たまに食べるとおいしいよね。

ちびにもクレープをちょこちょこあげるもすぐに飽きちゃった。たいした味ないもんね。で、チーズ入りのを作ってあげたのだけど、見た目はなんにも入ってないクレープと同じだから、いやいやいって口をあけてくれない!で、むりやり口に押し込むと・・・・・あ、おいしい。その後は自分でパクパク食べてくれました。

マヌちゃんに、「せっかく早起きしたんだから、早く仕事行って早く帰ってくれば?」と言うと、「いつもより早く行ったらいつもより長く仕事していつも通りの時間に帰ってきちゃうだけだから、のんびりするー」というのでゆっくり三人で楽しく朝ごはんを食べ、穏やかな朝を過ごしました。

マヌちゃん、仕事から帰ってきた夕方は疲れて無口だし、夕飯の時は食べるのに集中であんまししゃべってくれないし、一番機嫌よく饒舌に食卓を囲めるのは朝なんだよね。あ、寝起きたてはまだ頭が寝てて無口だけど。というわけでおいらは家族そろっての朝ご飯がすきなのです。

さてその後、マヌちゃんが準備を始めると同時にうちらも用意して、車でカルフールまで乗っけて行ってもらいました。

いつもは人でいっぱいのカルフールも朝の9時前はまだガラーン。休日明けだし、まだ並んでない商品もあったけど、のんびり買い物できました。週末から野菜果物が空っぽだった我が家。野菜不足を補うべく、いろいろ買い込んできました。


さて、話はそれますが、スペインでいう普通のフレッシュオレンジシュースはいわゆるレモン搾り機のようなもので身の部分だけを絞ったもの。昨日カフェテリアでちびが気に入ったオレンジジュースはどろどろでほんのり白っぽく・・・・ あー!これ子供のころミキサーで作ったみかんジュースの感じ。そう、房も一緒にミキサーにかけちゃった感じ。

というわけで、今朝スーパーから帰ってくるやいなや、買ってきたクレタのオレンジの皮をむき、房のままハンドミキサーにかけると同じものができました。むしろもっとおいしい。ちびにあげるとオレンジ半分分のジュース150ccばかりをほぼ一気飲み。


その後ちびと一緒にあそんで、お掃除して、買ってきたお野菜の下ごしらえして・・・・。ひどく充実した朝です。ただいまちびもお昼寝中で一息。いい日だな。



あ、あとひとつ。あったかくなったおかげでクレタ最強の悪、蚊の季節到来です。おとといはマヌちゃんがやられ(マヌちゃんは蚊に愛される血を持っているのです。)、昨日はちびがおでこにやられました。
蚊ごろしマスターのおいらは、どちらもいっぱつで発見、天国に送ってあげました。あー、憎き蚊!!もうあんまし窓開けなーいっと。


そういや例の頭痛、昨日からなくなりました。よかったー!健康が一番です。
【2008/03/26 12:41】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
プレイルーム
今日は休日。お昼前にいつものカフェに行きました。

といってもいつものテラス席でなく、おいらの希望で半地下のプレイルーム併設の席へ。ここはギリシャでは珍しくプレイルームの近くは禁煙席なのですー。こども向けだから当たり前?けど禁煙席なんてみたことがないから感動もの。しかし今日はむっちゃ子連れのおっさんおばさんグループがプレイルームの真横でもくもくタバコ吸っていました。ありえねー。ま、これもギリシャ。吸ってたのはそこの席だけだったのでまだいいか・・・・(おいらも懐が広くなったものです。)

ここに来たのは二度目。けど初めてのときより成長したちび、ずっと楽しそう。プレイルームに入る前から子供はいっぱいいるし、いろんな色が見えるしすごく楽しそうで、いつもはカフェじゃすぐわがままさんになるのにご機嫌なまま。

私と一緒にプレイルームにはいった瞬間から目の色変わりまくり。きらきら!ちらばるボール、明るい色、子供たち。母ちゃんなんか目にも入りません。

しばらく一緒に横にいるも完全無視されていた母、ちびを残してプレイルームの外からちびを観察。

きょろきょろ。もう夢中。
IMGP4367.jpg


母を探しもしません。ってかいなくなったのにも気づいてない。

あ、こっち向いた。
IMGP4368.jpg
(心霊写真じゃないよ。女の子が横切っただけ)

母ちゃん・・・見えた?

ほかの子にお近づき。
IMGP4370.jpg
仲の二人は兄弟のようです。女の子はあんよもできる、ちびよりちょっとおねえちゃんくらいで、ちびとちょっと一緒に遊んでくれました。ボールくれたり。

一度プレイルームから席に連れ戻すと、いやー!!と泣かれました(笑)。なので逆戻り。さらにしばらく私と一緒に遊んだあと私が席に戻ろうとすると、おかあちゃーん!だって。なので一緒に戻りました。

大してはしゃいだわけでもないのに、もう驚き感動大興奮しまくったちびは精神的におつかれ??母ちゃんはちびとわけっこ用に頼んだフレッシュオレンジ粒粒ジュースを一人で全部飲んでくれました。

IMGP4372.jpg
ごくごくごくごく(こぼさないように詰め替えてあげました)

ちび、かなり楽しかったようです。

マヌちゃんはね、いまいちこういうとこ好きじゃなさそうなんだけどね。まだわかいし、ファミリーチックで子供いっぱいのとこは抵抗あるのかな?本人は「まだちびはこんなとこで遊ぶにはちっちゃ過ぎる」とか「今の調子じゃほかの子なぐっちゃわないか心配」とか言ってましたが。ま、落ち着かないしね。

けど友達のいないちび。たまにはこんなとこで子供と触れ合わせてやらねばね。またこよーっと。
【2008/03/25 18:54】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ブロック遊び
有名ブランドの偽者おもちゃだけどちびのお気に入りのブロックさん。投げたりかじったり、ぶつけ合わせたり、車のように押して歩くのが今までの遊び方でしたが、ななななんと!今朝ついに初めてブロックとして遊べた!

大きな青いブロックに、ちいさい猫ちゃんブロックを・・・
IMGP4360.jpg
はめた!!!

今度はパパに手伝ってもらって。
IMGP4361.jpg


くるくるーと回してみちゃったり。
IMGP4364.jpg


すごーい!!マヌちゃんと二人大感動!上手にはめるたび派手にほめるもんだからちびも機嫌上々です。

でっぱてるところにあなぼこをのっけるというのがわかってるようで、ネコちゃんブロックを間違って逆さに持っちゃったら、ちゃんと持ち直してチャレンジしてました。すごいなあ。頭を使って遊ぶようになったのね。さて、ブロックを組み立ててお城を作れるようになるのはいつの日のことやら。
【2008/03/25 18:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
べーグル
仕事から帰宅するやいなや「明日休日だってー」とマヌちゃん。ありゃありゃ、買い物いってないぞ!けど帰宅後にスーパーまで買い物なんて気のないマヌちゃんは、うちにあるもんでいいさー、と。パンも野菜も果物もないけど、ま、何とかなるか。

しかしせっかくなのでこんなときにこそ、と朝ご飯用にパンを焼いてみました。短時間でできるパンといえばべーグル。

できあがりはこんな感じ。IMGP4347.jpg


昨夜はちびを寝かしつけにいって一緒に寝ちゃった私。今朝は6時に目が覚めちゃいました。で7時ごろちびのぐずりが聞こえたのでおっぱいをあげて、寝かしつけようとしたものの、結局起きて遊びだしちゃったのでちびも7時15分には起床。

マヌちゃんに出す前にべーグルどんなもんか味見してみました。ちゃんとべーグルの味!むちむち。ちっちゃいから失敗かなと思ったけどそうでもないみたい。ちなみに粉は300gで6個分。ちびべーグルですね。

ただ前につくった粉250に対しイースト小さじ4分の1のチョコパンに比べ、粉300gに対しイースト小さじ1のこのべーグルはちょっとイーストのにおいが気になるような・・・・今度はイーストの少ないレシピを試してみようかな?


寝起きのちびもほしがるのであげてみると
かじかじかじかじIMGP4352.jpg


つんつんつんIMGP4353.jpg


かじかじかじかじIMGP4356.jpg


これぼくのだよIMGP4357.jpg



結局・・・・
IMGP4359.jpg
寝起きにもかかわらずこんなに食べちゃった。ちびも大いに気に入ってくれた様子。


べーグル、簡単・速い・おいしいの三拍子ぞろいですね。気にいっちゃった。あとはマヌちゃんがなんと言うか。かたい、とか言われそうだなー。気に入ってくれれば絶対また作りたいパンです。
【2008/03/25 08:00】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
初めてのいたずら??
先ほどおいらのご飯ができたので、さてテーブルにお皿を運ぼうかと思ったら、ちびがあんよにまとわりついてきたので、危ないから離れてくれと、ミネラルウォーターのペットボトルをあげました。で、ボトルで遊んでる隙にご飯をひょいひょいと運んで、さーて食べようと思ったら・・・・

ちゃぷちゃぷ。

??????

ふとみてみると、ちびがうつ伏せでぺターンと倒れ指先を動かしてぴちゃぴちゃ音を立てている。

・・・・・・・・・・・・・・・

うわわわ!!!!!

どうもペットボトルの栓がきちんとしまってなかったようで、水があふれて水浸し。ちびはそれで遊んでおりました。ちびたん水浸し。超楽しそう。

私が急いでモップをとりにいって拭いていると、モップで遊びたがるは、今度ははいはいしだして水をどんどん広げるは・・・・

軽く拭いたものの、まだ湿っていてタイルはすべるすべる。はじめはつるつるすべって面白がっていたちびもじきに嫌気がさしたのか怒り出しました。ははは。

ちびを着替えさせ、脱がせた服で床をもう一回拭いて・・・それでもつるつる。


ちびに悪気はまったくないし、悪いこともなにもしてないけれど(おいらのミステイクなのでね)なんかいたずらっ子みたいに見えて非常にかわいかったです。床拭きながら一人で大笑いしちゃった。まあともかく、ボトルのふたはちゃんと閉めとかなきゃいかんですね。ふた食べたら大変だし。これマヌちゃんに言ったら「自分でふた開けれるようになったら危ないし、もうボトルで遊ぶの禁止!!」って怒られるだろうなー。
【2008/03/24 17:36】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おっぱいとスプーン
おっぱいがほしいときには母ちゃんのシャツをめくりあげればいい、と学んで以来ちびのおっぱい離れの夢は遠く離れました。

うちにいる間は1時間に一回といっていいほど頻繁におっぱいおっぱい。しかも遊び飲みだから長いこと、右ー左ー右ーを繰り返しにこにこ。わたしはねっころがったままだから楽だけど、ちびがちょっと赤ちゃん帰りしちゃった感がします。ってまだ赤ちゃんだけど。こんなにあげてていいのかしらねー。

遊びのみの最中によそ見したらすぐにひょいとおっぱいを隠すのだけど、気づいたら速攻またシャツをめくりあげる。おかげでめくりあげるのもかなり上手になりました。器用になるのは喜ばしいけれど・・・・


さて、昨日はろくに夕飯を食べなかったちび。めずらしい!で、今日のお昼は残り物です。好きなはずのパスタ。いつもはねじねじだけど、今回は初めてスペインではフィデオという細いスパゲッティを短く切ったようなスープの具用パスタを使ったのだけど、いまいち反応がよくなくて・・・ 食べなかったのは気に入らなかったからかしら。

ご飯をあげ始めるもいまいち不機嫌なちび。私のスプーンを遊びたくてほしがるので、いつもきれいな普通のスプーンをおもちゃ代わりに上げるのですが、それでもなんか怒ってる。自分で食べたいのかな・・・とご飯を上げていたスプーンを渡すと・・・

もぐもぐ。IMGP4342.jpg


べたべた。IMGP4343.jpg


あららら!上手じゃーん!自分で食べたかったのね。ちゃんとスプーンの先っぽにご飯をのっけて食べるんだ、ということはわかっている様子。すぐに飽きちゃって、いつもの手づかみ食べ&母のアーンで食事を終えたけど、自分でスプーンを使って食べたがるなんて、ちょっとずつお兄ちゃんになってきてる証拠だね。

こうやって食べさせると、あたりはべちゃべちゃのぐちゃぐちゃになっちゃうけれども・・・・ま、しゃあない。体験学習!

ちなみにお向かいの赤ちゃんはもうあんよもできるくらい大きいのに、まだ哺乳瓶&スプーンであーんオンリーの食事みたいです。こっちの人はやらせてあげないのね、やっぱり。よそから見たらちびの食事風景は「ま!お下品な!あんなことさせちゃって!」って感じなのでしょうか・・・?けどまあ気にしない!我が家は和風です。

【2008/03/24 14:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
ひとりでたっち
母ちゃんの頭痛によりいつもよりインドア気味な週末です。

日曜日の朝はいつものように8時にお目覚めしたちびたん。珍しくマヌちゃんも起きて、家族三人健康家族。日曜日に早起きすると一日がながーーくていいねえ。

おはよー。IMGP4337.jpg



さて、ベランダで一服中のお父ちゃんを追跡。

とーちゃーん、とーちゃーん
IMGP4338.jpg
うおーうおー叫んでおります。

飽きちゃったから、いすにひょい
IMGP4339.jpg


あ、かあちゃんだ!
IMGP4340.jpg



さて、このちびたん。一人でたっちがかなり上手になりました。まずは私に捕まってたっち。で、そっと私が支えを離すと・・・一人でたっち!!!ゆっくり3秒くらいはいけるんじゃないか??バランスがうまく取れない、というよりもおっかなくなって自分で座っちゃう感じです。けどたっちできたあとは満面の笑み。うれしいんだろうな。前は自分から手を離そうとなかなかしなかったけど、少しずつ冒険しようとしています。


昨日は午前中うちでのんびりしたあと、お昼ご飯を食べにいつものタベルナへ。いつもはちょっと早めに行くのに、昨日はちょうど混雑時に着いちゃって、しかもウェイターのおっさんが超使えない人で、いすに座ってからメニューを持ってきてもらうまでは永遠のごとく、ご飯にありつくまでには1時間以上かかりました。その間に疲れてハイパーだったちびも力尽きて眠りこけておりました。

もっとこんできたら使えないウェイターのおっさんは消え、いつものできる感じのいいおっさんに代わり、そしたらすぐ横にきた大家族にはあっという間にサービスしてました。やっぱあいつ、超使えねえ!普通のタベルナならもう来ない!と思うところおきにいりの場所なので我慢。今度はやっぱり混む前に来ようと思います。


さてちびたん。朝のお昼寝がここ1週間ほど午後の2時過ぎにずれ込み、夕方のお昼寝をしませんでした。なので8時過ぎにはくたびれハイパー。9時前に私の抱っこでうつらうつら。ベッドに移動するもちびをベッドにおくときにあたしがでっかい音を立てちゃって目覚め、結局添い乳。やっと寝たところで雨戸を閉めていたら、コロンと寝返り、またベッドから落ちちゃった!したにマットレスをしいてあったので特になにもなく、驚いて目をさましたもののまた抱っこしてたらすぐ寝ちゃいました。

その後うちらが夕飯を食べだしたとたんうぎゃうぎゃとぐずり声。マヌちゃんが見に行くと、ちょうど目の前でころん!またまたベッドから落ちた!!落ちる瞬間を目撃したマヌちゃんによると、背中からばたん!と落ちたそうで、「こりゃ寝返りはありえない、座ってたか立ってたかしてて、落ちたね」だと。もちろんマットレスの上に落ちたのでよかった。けど結構派手に落ちたのでびっくりしたちびはうぎゃー!と泣いておりました。すぐに泣き止んででへーっと笑っておりましたが。

こりゃもうほっとけないね、と寝室から連れ出し一緒に夕飯を食べ、10時過ぎに家族そろって就寝。健康家族。

しかしこの寝返り&寝ぼけちびたん。もう家族のベッドで放置はおっかない。ベビーベッドで寝かす気力はおいらにはないし、もうひとつのベッドをほかの部屋から持ってきて並べるかな・・・・
【2008/03/24 12:00】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
まったりこってり
今日も頭痛でダウンなおいらです。

午前中はお買い物に行って久々に街にも行く予定だったのだけど無理。ごーろごろ。ちびもまったりモードでごろごろする父母の周りをぐるぐるしたり、ぺたーんとくっついたり甘えっ子。
IMGP4313.jpg
あれ、とろーんとしちゃった。

しかしうちにいても頭がいたいだけなので、お散歩に行きました。すると発見、面白い看板。
IMGP4317.jpg
Big man........

かっこつけてるところが面白い。そうよね、たとえおでぶでかくったっておしゃれしてかっこつけないとね!と非常にポジティブな看板でした。

いつものカフェにいくもちびはおとなしくするわけもなく
うひょーい。IMGP4318.jpg
ベビーカー、座っているのはいやだけど、ベビーカーで遊ぶのは好きなのです。

お茶したあと軽くお散歩をするも頭痛くて母ギブアップ。帰りにスーパーに寄る予定でしたがちびが寝ちゃったのでおあずけ。

ご飯を作る元気はないのでピザを頼みました。
IMGP4320.jpg
ピラタ(海賊)・ギガサイズ、45×45、4人前と思われます。11.8ユーロ。安!
大きさ比較のために缶ビール置いてみました。でかさが伝わるかな?ビールはその名もミッソス。ギリシャのです。ここいらで売ってるのでは、マヌちゃんこれが一番好きだそうで。さっぱり系です。

おいひーよ。IMGP4321.jpg
あ、おいらまでビール。ちょっとだけね。

頭痛でも食欲は普通にあります。陣痛来ててもご飯残さず食べて、ちびを産んでる途中におなかすいて何時間ごはん食べてないか数えたほどのつわものですからね、おいら。

母がでっかい一切れ食べ終わったところでちびがお目覚め。で、ご飯。

ちびのお昼はパスタと野菜入り玉子焼き。
IMGP4323.jpg
けど寝起きのおいらはご飯食べるよりもスプーンで遊びたいのだ。

母ちゃんにピザのミミをもらったちび。

かじかじかじかじかじかじIMGP4326.jpg


うみゃーっ!!IMGP4327.jpg
(日本のばあちゃんに激似。笑)


それではCM風に・・・
ピザのミミだよ。IMGP4328.jpg


おいしいよ。にこっIMGP4330.jpg


もごもごもご。詰め込みすぎですよ。IMGP4332.jpg
(これも日本のばあちゃんに激似。笑)

さすがにこのピザ残りましたよ。残り+サラダで夕飯にします。今夜も料理しない!わーい!


さてこのあとも家族でごろりとしております。で、さきほどマヌちゃんがちびを連れて買い物に行ってくれました。優しいだんな様です。細かいメモを渡したけど、さて、ちゃんと買ってこれるかな??


ちなみにマヌちゃんは偏頭痛もちなのだけど、私のこめかみを触って「あ、これ僕のと一緒。ここの血管がドコドコいってる。これがあると頭痛が来るのだよ」、だそうです。おいらのも偏頭痛かもしれませんね。マヌちゃんの神経質がうつったか!?ま、こんなブログかいてるぐらいなので大丈夫です。心配しないでね。普段超健康体なので、ちょっと悪いところがあると大げさなおいらです。
【2008/03/22 17:20】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
かくれんぼ
昨日の午前中は非常に頭痛がつらく・・・・ 普段はこんなのないのでつらかったです。お昼近くなって、ちびは寝そうなのにいくら抱っこでも寝ないし、だからといって遊ばないし。けども抱っこもできなかったので下に置くとご機嫌におっぱいを捜しだしました。なーんだ!

おっぱい前回で仰向けにごろんと寝て母ダウン。ちびはうつぶせにちゅーちゅーしながらうつらうつら。お昼寝用ゆりかごベビーカーに動かすときにおぎゃあと目を覚ましたものの、ちょっと抱っこすると寝てくれてよかった。もう少しでマヌちゃんにたすけてーの電話するところでした。甘いですかね。けどマヌちゃんに言ったら「かわいそうに、電話すれば帰ってきたのに」って。優しいだんなだ。


午後はだいぶよくなったので、ちびとかくれんぼをして遊びました。

いつもはでかーいリビングの奥のプレイマットのところで基本的にあそぶのだけれど、やっぱり同じところじゃ飽きちゃうよね。というわけで、ちびが普段はあんまり行かない、リビングから扉を出た先の廊下&それにつながる3寝室を使ってかくれんぼ。

ちなみにそのうちまともに使っているのは家族の寝室。もうひとつは服を着る部屋(その部屋のたんすに服をしまっているから)、もうひとつは服を脱ぐ部屋&化粧部屋(お風呂の横だから)。ね、ムダでしょ?(笑)


やはり場所が変わるとリビングがじゃぐずぐずしてたちびも楽しげにたっちしたりつかまりあんよしたり。そこで「バイバーイ!」といって隠れる母。

はじめは母ちゃんが何をしたいのかよくわからないちびはぎゃーぎゃー泣いて母を捜ていました。しかし見つけるとすごい笑顔でスピードアップ。かわゆいー!何度か繰り返してるうちに結構楽しくなったみたい。

まだね、部屋の入り口からちょっと見るだけで、中まで入ってじっくり探すことはできないちび。だけど扉あたりからでもちょこっと足やおしりが見えるように隠れると、ちゃんと見つけてくれます。探している途中あたしのいる部屋をスルーしたときは音をだしたり、話しかけると「おっ!!」と気づいてくれたり。耳はいいようです。

そのあともたんすに一緒に隠れたりして遊びました。いやあ楽しかった。一緒にこんなに遊べるなんて、大きくなったなあ。

さて、いっぱい遊んだちびたん、朝のお昼寝が2時過ぎで遅かったせいか夕方のお昼寝はなし。こんな日が3日以上つづいています。なので眠たかったんだねー。結局寝たのは9時半ごろ。

11時ごろうぎゃーといったので添い寝しに行くと、あれ?くさい?・・・・うんちしてました。びっくり!

その後は朝までぐーっすりと寝てました。おっぱいすったのもちょっとだけ。疲れたんだろうな。さて、気合入れて買い物いってきます。


しかし、、、今朝も頭痛が。せっかくの土曜日なので。何でだろう。低血圧か花粉症のせいかなあと思っているのですがね。
【2008/03/22 11:54】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ごみの山 その2
前回の記事のコメントでも書いたように、昨日の夜トラックがやってきた!ごみを積み込んいるではありませんか。

で、今朝どんだけきれいになったかなあとベランダからゴミ置き場見ると

あれあれあれ!!!ゴミがあるじゃないですか!!!

今日のゴミ置き場。IMGP4310.jpg


ちなみに昨日はこんな感じ。IMGP4290.jpg



半分だけ残していったの??なぜ??入りきらなかったならもう一回取りにきなよ!と思ったのですが、夕方の散歩で辺りを見ると、このゴミ置き場以外のコンテナはあいかわらずゴミがあふれかえっておりました。ストが終わったわけじゃないようです。ごみ山にみかねた誰かが業者を呼んだのでしょうか??

早く終わってくれー。くさくなるまえにー。


ちなみに、汚いのは街だけでなくビーチもです。

あったかくなったおかげで、ビーチに行く人が増えたのでしょうか。相変わらず昼間はいないけど、夜にいっぱい来るのかもしれません。おかげでビーチ、ゴミだらけ・・・・ 危なさげなゴミまであるのでちびをビーチであそばせるのももうなんか微妙。せっかくのきれいな海なのに、心無い人にはがっかりです。観光客のくる夏にはどうなるんだろうなあ。

というわけで、うちを出るのが楽しくないこのごろのイラクリオンです。
【2008/03/21 19:19】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
Tシャツデビュー
眠ったまま寝ぼけて座ったりはいはいしたりするちび。昨夜は寝ぼけてベッドから落ちちゃいました。第一発見者マヌちゃんが見たときは、上半身は床に、足はまだベッドから落ちきれてなかったそう。ゆっくりずるずるとお布団と一緒に落ちたようなので、不幸中の幸い。

ちょっと前にベッドから落ちたときは、目が覚めておかあちゃんを探してはいはいしてたらずるずると落ちたというパターンでした。それ以来目が覚めたら動かずお座りして母ちゃんを呼ぶというのがお決まりです。しかし、寝ぼけはいはいにはしてやられたなー。ともかくなんともないのでご心配なく。


さて、今朝のちびたん。

今朝は固いパンしかなかったので、ちびの朝ごはんはバナナ。

大きなお口であーん。IMGP4293.jpg


このあと大きい塊を思いっきりほおばったため、もぐもぐごっくんに苦労しておりました。ちびがバナナを食べるときの一口は超でかいのです。で、小さく割ってあげると、みんなもぐもぐ詰め込んでこりゃまたやっぱりおえーっとするのです。この卑しさ、だれに似た?

お父ちゃんにもはい、あーん。IMGP4294.jpg


好物のバナナはなかなか「はいどうぞ」してくれないのだけど、今朝は太っ腹ですね。寝起きはやさしいいい子なのです。


ご飯も食べたしお父ちゃんもいなくなったし、お着替え。

ぼー。まだ眠いな。IMGP4298.jpg


今日はあついー。母はTシャツ一枚です。ちびも肌着姿だと大きなおにいちゃんに見えるなあ。半そでから見えるぷくぷくした腕がとてもかわいい。

うーーーーん!!IMGP4299.jpg


おいらのあんよ見っけ。あんよもぷよぷよ。IMGP4300.jpg


お母ちゃん、抱っこー!!IMGP4301.jpg


朝からいい表情してくれました。

このあとちゃんと着替えさせましたよ。まだ一応長袖シャツきせてるけど、半そでデビューもそろそろかなあ。
【2008/03/21 14:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
パン・オ・ショコラ 再び
再度チャレンジ、パン・オ・ショコラ。

私の見てるレシピは冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵させるもの。これが我が家の生活時間には合わないので、40度くらいのぬるま湯に浮かせて発酵。本によれば2時間ぐらいでできるのだそうだけど2時間待ってもさっぱり。なんせ250gの粉に対し、イーストが小さじ4分の1。そりゃあ時間かかるよね。

特に急ぐこともないし、ちびと一緒じゃ発酵がゆっくりのほうが融通が利いて都合がいいのでのんびりまちました。結局4時間ちかくかかりました。

パン作りって温度だ計量だ難しくいうけど、ちゃんとこねてちゃんとまってあげれば、それなりにパンは出来上がるんだなーと最近思うのです。おいらプロじゃないしさ。このくらいの出来でまんぞくなのです。

さて、この少ないイースト&長い時間のおかげで、1時間以下で発酵させちゃうレシピよりもしっとりおいしいパンな気がします。

できあがりはこちら。
IMGP4279.jpg


成型は勝手に変えちゃって相変わらず不細工だけど愛嬌と愛情は満点で自己満足。なんか和菓子みたいね。マヌちゃんの希望通り砂糖を少し増やして甘めに、バターを少々減らして悪あがきしてみました。結果、お菓子みたいにしっとりむっちり、おいしくできました。


ちなみにこちらギリシャ。スペインに比べ製菓用品や材料がたくさん売ってるように思います。こちらのママは手作り健在なのかな?

粉もいろんな種類が売っているけど、たいていオールパーパス。袋にレシピや「・・・用」というのも書いてあるだろうけどギリシャ語じゃさっぱり。なので袋をじーっと見て、淡白質量をチェックして準強力粉程度のものを買ったけど、問題なくパンが焼けました。よかった。

ちびのちょっとあげたらまたもやもぐもぐ食べてくれたのだけど、マヌちゃんに「甘いものあげすぎちゃだめよー」と怒られちゃった。すまんすまん。自分で作るとついつい。今度はちび用にお砂糖バター少ないパンでも作ろうかな??



さて、こちらは朝ごはんのちび。
IMGP4287.jpg
おいおい!

IMGP4288.jpg
座って食べたまえ。

危険極まりないいたずら坊主です。もうちゃんこしたまま放置はできません。シートベルトをつけましょう。
【2008/03/21 11:07】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ラブラブデイ
今朝は私はいつもの時間に起床。けどマヌちゃんはよく眠れなかったそうでいつもよりだらだらと寝ていました。おかげでちびも遅くまで寝ててくれたので、みんなが起きる前にささっと朝ご飯用のパンを買いに行き、部屋もほうきをかけて軽く掃除し、朝からすっきり。

体が軽いうちにとマヌちゃんが仕事に行く車に乗っけてもらい途中のスーパーでおろしてもらい、さくっとお買い物もすませ、朝の10時ちょいに必要最低限の家事がみな終わってしもた!


毎朝床のほこりが気になってマヌちゃんが出て行くやいなやお掃除をはじめ、その間ちびは文句たれることが多いのだけど、今朝は早いうちに軽く掃除しちゃったおかげで、午前中いーっぱい相手をしてあげれて、なんだかとても楽しかったです。ちびも楽しかったのか、なかなか朝のお昼寝にいたらず、結局寝たのはお昼ご飯も食べたあとの2時。

クレタの天気はもうぽかぽかで、お日様が当たるところでちょっと動けば汗ばむほど。こういうお天気の中でちびと二人でごろごろするのは至福のひと時ですね。

私は仕事もしてないし、自称専業母&ちょっと主婦なのにもかかわらず、振り返ってみると今日は120%ちびと向き合ったっていう日は少ないんだよね。反省。もっと向き合わないとね。


さて、こんな日のちびたんです。

帽子がおしゃれ。
IMGP4265.jpg
新生児のころはよくぼうしかぶってたけど、しばらくかぶってなかったらすぐ脱いじゃうようになってました。うちらがちびの頭の上のもののっけて遊んでたから、頭の上のものをはずすのがゲームと思っているのか・・・?このスペインのじいちゃんに買ってもらった帽子をかぶりこなすため、おうちで地味にかぶり練習。この次の瞬間には脱がれましたがね。

IMGP4267.jpg
あ、なんか怒ってる?なんで?

IMGP4269.jpg
???


ちびがお昼寝の間に計量こねこね。今日もパン作ってみました。発酵途中にちびが目覚めたところでちょっとビーチにお散歩に。パンの結果はまたあとで。

ビーチで石拾い
IMGP4274.jpg


空をバックに石に夢中。
IMGP4275.jpg


風に髪がなびくー。
IMGP4277.jpg
午後4時過ぎのビーチもぽかぽかぬるい風が気持ちいい。けどこの風強すぎた!!とめておいたベビーカーも吹き飛ばされるほどで、もうちょっとのんびりするつもりだけど無理でしたね。砂浜で遊んだのは10分くらいでした。



しかし、あんよがたのしくなったちび、うちで遊んでると歩かせろ歩かせろ大変。母ちゃん腰が痛くなっちゃうよ。少しずつつかまり歩きから手を離そうかな??という気持ちが出てきたらしいちびは、壁からベッドへひょいっと飛び移ってました。たくましいやらおっかないやら。

ちなみに、あんよのおねだりの図はこんな感じ。
IMGP4259.jpg
こんな目で見られたら、手引いてあげるっきゃないじゃんね。

【2008/03/20 00:03】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ごみの山。
もうごみ収集屋さんのストライキが始まってどのくらい??たぶん2週間は超えていると思います。

ちなみにその前は電気屋さんのストで、一日に何度も何度も電気が切れるのが続いたあと、ある夜8時過ぎに20分くらい電気が途絶え、回復はしたものの、あくる日は午前9時から昼の1時過ぎまで電気がありませんでした。マジありえない。ちなみにストと関係なくここは電気が意味なくよく切れます。朝起きるとオーブンのデジタル時計表示が消えてるのでわかるのです。ってかマジありえない。

それはさておき、こちらではごみは道端においてあるコンテナにお好きなときにぽいっと捨てるシステム。で、夜中に収集屋さんがほぼ毎日回って町中のごみを集めます。ちなみにスペインも同様ですが、スペインは捨てていいのは夜8時以降。こっちはとくに関係ないようです。少なくともみんな昼間にも捨ててます。

で、この収集屋さんがストライキで、ごみの回収がストップ。いまや街はごみまみれです。コンテナにはもう入りきれないから、コンテナのまわりにごみの山。コンテナは道路の横にあるから、あふれたごみが道路に流れ込んでぶっちゃげ危険。マヌちゃんの職場への道はかなり危険な感じらしいです。コンテナに突っ込んだ車もあったみたい。わたしがスーパーに行く道にもごみで歩道がふさがってるところもあります。

においはうちまで漂ってくるほどではないけれど、横を通れば確かにくさい。これから暑くなるとどんどん来るだろうなー。

いつになったら回復するのでしょうか??

マヌちゃんの職場はとうとうお金を払ってごみ業者を雇ったようです。

ごみが道にあふれて危なかったらそれこそ警察が来てどうにかするべきだと思うけど、それもないのがここギリシャ??ただでさえ狭くて整備の行き届いていない道路にごみがあふれているのって危険極まりない。スペインだったらありえないなあ・・・・はやくストが終わるのを祈るばかりです。


給料の40%も税金払ってるんですけどね。この国は税金を払う価値がなかなか見出せません。だからみんな払わないんだろうな。そういう国みたいです。


ちなみに21日撮影のごみの山。
IMGP4290.jpg


右も左も切れちゃってるけどね。なので本当はこれで見えるよりもっとあります。
【2008/03/19 14:30】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
おっぱいはセルフサービス
おっぱいを上げるとき、まずおっぱいをチラッと見せて、また服を下ろして隠して「ほーら自分で探してごらん」と軽くいじめていたら、服をめくればおっぱいがあるというのをやっとこ学んだようです。

急にわかるようになったのか、ここ2,3日でおっぱいがほしいと私の服のすそをめくり上げるようになりました。もちろんめくりあげるのは上手じゃないからコロンと横になってあげて、ちょっとお手伝いしてあげながら。おっぱいを見つけたときの笑顔はかわいいものです。

というわけで、一日に昼間は1,2回しか飲んでなかったおっぱいも、急に増加。昨日なんて何回飲んだかわからないー!

おっぱいを飲んでるというより、ちゅちゅっとしてはなす、ちゅちゅっとしてはなす、おっぱいをたたくひっぱる、横のおもちゃを見る、おっぱいに振り返る。というののくりかえし。なので母は犬の母親のようにおっぱいぽろーんと出したままごろんとしております。

けどこれができるようになったおかげで、いまさらですがいつおっぱいがほしいのかが明らかにわかるので面白い。今まではわからなかったもんね。

おっぱいはいくらでもほしいだけ上げていいそうなので、そういう方向で行きましょか。おっぱいの時間が増えるとなんかうれしい母です。

お乳はちゃんと今までずっと出てはいるものの、おっぱいの張りは授乳回数が減ってたときはほとんどなくて。それが急に日に何度もすうようになるとまた回復。すごいなあ、わたしのおっぱい。
【2008/03/19 14:13】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
のんびり
土曜日は(マヌちゃんが)遅く起きて、スーパーに買出しに。お昼ごはんのあとコーヒーのみに出かけてお散歩してあとはおうちでのんびり。

日曜日は早く起きて、コーヒーのみに出かけて、1時間以上散歩して、うちに帰ってあとはおうちでのんびり。

いつもの週末です。

昨日はお昼ご飯の後ちびとマヌちゃんがもりもりに大盛り上がりで遊んで、ちびは午後のお昼寝を1時間ほどしたものの、目が覚めたあともくたくたなままで、それでも遊び続けるのだけどはいはいもへたくそで手足がくにゃくにゃになってました。こりゃーやばいねと8時ちょいに寝かしつけにいったらちょっと時間はかかったものの寝ました。

ちびを振り回しまくったマヌちゃんは今朝背中が痛くて、しばらくちびは抱っこできなさそうだそうで。父子そろって張り切りすぎでいかんね。

毎週毎週飽きずに同じことをしてるけど、楽しい週末です。いつも同じがいい。超スペイン人的。


我が家の趣味はYOUTUBEで音楽ビデオを見ることですが、ちびももちろん大好きで

IMGP4256.jpg
こんなんなってます。

ビデオを流して音楽を聴きながら、このギリシャ文字がいかしたプレイマットの上で家族三人よくごろごろしているのですが、ビデオがおわるとちびはそそくさとテーブルによじ登り、次を流せと催促。きっと将来はミュージシャンかしら?

ちびはすこしずつひとりでたっちすることに興味が出てきたようで、自分から手を離そうと何度か試みてました。けど怖くなってすぐ座っちゃうのよね。あんよができるのはいつになるかなあ。
【2008/03/17 12:06】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
パン・オ・ショコラ
久々にパンを作ってみました。日本で買ってきた人気の本でマヌちゃんの好きそうなやつを。パン・オ・ショコラ。

けどあまりに久々だったうえ、水じゃなく牛乳・生クリーム・卵黄でこねる超リッチな生地だったので、うっかりしててみんな冷蔵庫から出したばっかりのでパン作りはじめちゃいました。おばかー。

お日様の下だったらぽかぽかだから発酵いけるかなーと思ったけど気温はまだ低いようで2時間たってもだめだめ。新たにお湯にパン生地入りのタッパーを浮かばせてやりました。そしたらさらに2時間後いい感じ。

しかし、前もって作っていたショコラシートが冷蔵庫から出してみるとべとべとのままでさっぱりシートじゃない!失敗したー!しかし何とか強行突破。べとべとゆえに成型が大変でしたが何とか完成。2時過ぎに作りだして10時に出来上がりました(笑)。

これ出来上がり。
IMGP4253.jpg


不細工きわまりないですね。けど今朝朝ごはんに食べたらとってもおいしかったです。ぱんというよりお菓子みたい。マヌちゃんもおいしいって。けどもっと甘いほうがいいって・・・・これ以上ですか!?次回は砂糖を増やしてみましょか。

IMGP4254.jpg
朝ごはんの風景。

これは絶対子供は好きだねー。ちびがおっきくなったら作ってあげよう。ってか今朝このパンをちょっと食べさせたらその後普通のパンを食べてくれませんでした。もうすでに甘党か?いかんだろー。
【2008/03/15 15:03】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
紫外線対策
まだ3月だしまさかと思ったのですが、やはり私たち、日焼けをしてきております。やべっ。

対策として紫外線の多い時間を避けてお出かけをするようにしなければですな。ひさびさに夏にうちのとーさんかーさんがスペインに来たときのちびの写真を見てると、その黒いこと黒いこと!!すまんねえ、新生児をこんなに焼けさせちゃって。と、反省して今年は早めに紫外線対策!なんかちびがすでに黒く見えるんだもん。

なのでいつもは11時過ぎにいってたビーチへの散歩や買い物も、朝は10時まで午後は4時以降、に変えようと思います。


昨日はさっそく4時過ぎにビーチへ。ぽかぽか天気だけど風は強い・・・ うちの周りはそうでもなくても、ビーチに着くと風は何倍も強い。これが海風ってやつでしょうか。

IMGP4243.jpg
風が強いよー!!!

IMGP4245.jpg
けど面白くなって来たぞ。基本的に風は好きなちびです。

IMGP4246.jpg
イエイ。最高。

IMGP4247.jpg
海はいいね。


さて、暖かかくなってきて、お日様が昇るのもだいぶ早くなったクレタ。寒いころは朝の8時でもまだ明るくなかったのだ。今は7時過ぎでもう明るい。ベッドからもさくっと出れる暖かさなので、冬は9時までベッドを出ようとしなかったマヌちゃんも最近は早起きで8時ちょいに起きちゃいます。(それでも遅いか。)で、私も一緒に起床。するとちびもちょっとしたら起きちゃうし。マヌちゃんは9時には仕事にいっちゃうので、そのあと準備して、10時前にビーチに行ってきました。紫外線対策です。

10時近くはもうぽかぽか。むしろ暑い。昨日とうって変わって波も穏やか。足もぬらして遊びました。

IMGP4248.jpg
あんよの砂が気になる。

IMGP4249.jpg
えへへー。

もうちょっとのんびりしたいところだったけど、紫外線が迫ってきちゃうからね。ビートまで片道10分、15分くらい遊んで帰ってきました。朝から出かけるとなんだかすっきりしますね。ちびの機嫌もよくなるかな?

早起きの基準が非常に低次元な我が家でした。

そういえばちび11ヶ月になりました。もうすぐ一歳。大きくなったなあ。
【2008/03/14 13:13】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
ヒステリーちび
ここ数日夜更かしの続いていたちびたん。なのに昨日の朝はうちらと一緒に8時ちょいに目を覚ましちゃったもので、朝のお昼寝も午後のお昼寝も2時間近く前倒しでした。なので夜は早くねむくなるだろうなーと思っていたのですが、ま、その通りで。

眠さのピークは私がお風呂に入っていた8時ちょいだったようで、その間、マヌちゃんの抱っこでうつらうつらしてたそうです。けど下におこうとすると目を覚ましちゃって、それから急に元気になって。

けどやっぱり眠いのに変わりはないから機嫌はわるい。お風呂に入れてから9時ごろ寝かしつけにいったら・・・・だめでした。落ち着きなさ過ぎ、じたばた、遊びまくり。あああー。ハイパーモードに入っちゃったようです。

眠いのに、眠るタイミングを逃しちゃうと、すごいナーバスになってハイテンションになっちゃうのですね、うちのちび。

しょうがないからまたリビングに連れ戻し、うちらは夕飯を食べ、そのあと少し遊ばせて、また寝かしつけにいったけどさっぱりだめ。今度はねんねはいやいやで、おっぱいもいらない。おこる叫ぶ!またリビングに戻りました。

結局はうちらが寝に行く時間になって、一緒にベッドに入るも今度は涙流して泣き叫び。抱っこもいや、おっぱいもいや、お歌もお話もいやー!!!だからといってもうくたくただから、ベッドの上ではいはいする気力も遊ぶ気力もほとんどなく、ただ泣き叫ぶのみ。まいったー。こんなの初めてでした。ちびも何でないてるかわからない状態。

ここまで来ると、おっぱいの出番。こんなに興奮しちゃったときは、おっぱい吸うしかおさまる方法がないようで。もちろんそれをちびも知っているようで、今までいやいやしてたおっぱいにちゅーと吸い付いて、そのまま寝てくれました。よかった。どうなることかと思ったよ。

ちびは眠いなーと思い出したころにささっと寝かしつけないといかんようです。ハイパーになって遊んでるときはたのしそうでかわいいけれど、実はとってもお疲れなんだね。

そのせいか昨夜はおっぱいはあげたものの、いつもの変なぐずりはなく、かなりぐっすり寝ていたよう。しかし最近うちらが起きるとちびもすぐ目を覚ましちゃうんだよなー。もっと寝てればいいのに。

IMGP4237.jpg
寝起きは爽快です。

寝た時間にかかわらず、9時前に起きた日は午前の間中甘えん坊。ゆえに今朝もだっこだっこの甘えっこでした。

9時に寝て、9時過ぎに起きた日が一番ご機嫌がよいようです。けどそうもいかんのよねー。
【2008/03/12 12:28】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
あんよは上手
ちび、最近急にあんよが上手になりました!

両手を持ってひいてあげれば、部屋中あんよであるきまわり。片手を持ってあげるだけでも歩けるにもかかわらず、やっぱり怖いのか、なかなか歩こうとせず座り込んじゃったりすることがほとんど。たっちもね、何かに気を取られていれば一瞬ひとりでたってたりできるから、ま、恐怖を克服すればもうできるんじゃないかなあ。

あこがれのマヌちゃんと私のあいだにちび、三人手をつないでお散歩、という超ファミリー的休日を過ごす日ももうすぐですね。とりあえず、おうちの中ではこれ経験済み。背中は痛くなるけれど、心温まりますね。

あんよは楽しいみたいで、歩き始めは真剣な顔をするものの、途中からすごくうれしそうな顔をします。きっとちびにとってはすごい冒険なんだろうなー。
【2008/03/12 12:03】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
おとうさんっ子
ちびが最近異常にお父ちゃんっ子です。
IMGP4235.jpg


マヌちゃんがお風呂の間、あたしが抱っこしても遊んでもご機嫌斜めで。マヌちゃんが戻ってきたら、ドアの音を聞くなりしゃーっとお迎えに。そのあとあたしがお風呂に行ってもご機嫌いいこさんだったそうで。

夜寝るときも、わたしのおっぱいもお歌もお話かけもさっぱり効かず、じたばた暴れまくるちびたん。マヌちゃんもやってきて川の字で寝て、マヌちゃんがちびにささやきだすと・・・・・寝た。しかも夜中中おとうちゃんにぴったり引っ付いて寝ています。おかげでマヌちゃん寝る場所がなく窮屈らしいのですが、昔だったら「狭くて眠れねえんだよ!」と切れるところが、「ちびがぴたってひっついてきてさー、まいったよー」とでれでれ顔で愚痴っております。むかつく(笑)。

今朝、先にベッドから起きたマヌちゃん。するとそれに気づいたちび、むっくり起き上がってお父ちゃん行かないでー、と涙流してないておりました。マヌちゃんにはパンを買いに行くという重要な使命があったため、なくなくちびの手を振り払って起きました。で、おいらがいくらベッドに引き込んで抱っこしてもなだめてもだめで。効くのはおっぱいだけでした。

一緒にいる時間もお世話してるのも抱っこしてる時間もあたしのほうが上なのに!!くやしー!!!

何で急にこんなにパパっ子になったかはマヌちゃんにもわたしにもわからず。ともかくマヌちゃんはでれでれ、しかも調子に乗っております。

IMGP4232.jpg
家族写真その2

シャッターが切れる瞬間まで超いい笑顔のちびなのに、なぜ写真には真顔で写るのか・・・??
【2008/03/11 10:55】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
いい天気な週末
こちらは昨夜のちびたん。上の歯が丸見え。
IMGP4221.jpg

こんこーん。
IMGP4219.jpg

超ご機嫌でおそーくまで遊んでました。10時に寝かしつけに行ってもさっぱりで、結局11時過ぎに三人一緒にベッドへ。それでもおっぱい無視で遊びたがったのですが、お父ちゃんの寝かしつけ技(いい子ねー、かわいいねー、などなどひたすらささやく笑。)でころり。すごーい。今度から寝かしつけはマヌちゃんに頼もうかしら。


そして今日も毎度のこと、いつものカフェへ。どうもギリシャでは仮装のお祭り週間らしく、ここしばらくどこに行っても仮装をした子供でいっぱい。今日のカフェもそうでした。そしてその後はまた毎度のこといつものタベルナにご飯を食べに行きました。

うちに帰ってからはWiiで遊んだり、ネットで音楽ビデオ見たりだらだらと。

またしても家族写真とってみたりして。
IMGP4230.jpg

お父さんと一緒。IMGP4234.jpg


とってもお父ちゃんっ子なちびたんなのでした。
【2008/03/09 19:28】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お着替え嫌い
どの赤ちゃんもそうでしょうが、ちびはお着替えが嫌い。育児書に8ヶ月を過ぎると着替えにも協力的になると書いてあったけど、うちの子に限ってはまったくです。

まずもうねんねの状態が嫌い。動いちゃいけないってのがいや。横にあるものが気になる。遊びたい。などなど。うんちオムツの着替え中に、コロンと座られたりでもしたら大変・・・ 昨日はオムツを着ける前にはいはい体勢にはいったちびに、おしっこぴぴぴとやられました。あらあら。

おむつだけ気合でつけさせて、気を緩めるとさささーっとにげてっちゃうちび。で、プレイマットを過ぎてタイルの床につくと・・・

あんよちめたい。IMGP4205.jpg

一瞬止まります。

台所まできちゃった。IMGP4199.jpg
けどおひざはつけないよ。


まいったな・・・IMGP4212.jpg


疲れちゃったよ。けど冷たいよう。IMGP4201.jpg


やっぱりもどろ。IMGP4192.jpg




戻ってこさせるのには
IMGP4207.jpg

カメラを見せるのが一番です。


赤ちゃんのふとももやおしりってほんとにかわいいねー。

このおひざつけない必死なはいはいがかわいくて、あったかくなったこのごろ、ちょっぴりふらふらさせちゃったりして。おばかな母です。
【2008/03/08 08:41】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
夕方ビーチ
ちょっとまえまで午後のビーチは天気がよくても薄ら寒かったのに、昨日はとろーんと暖かい日で、午後4時過ぎてもあったかかったです。もうすごーーーく気持ちがよかった!

IMGP4185.jpg
ひさびさにお空をバックで。

IMGP4186.jpg
乾いた草を見つけたよ。

IMGP4188.jpg
ちょっと哀愁漂うちび。

IMGP4189.jpg
こんな石なんて、ひょい。

IMGP4190.jpg
おれのだぞ。とるなよ。

波も穏やかで、砂浜もいつもよりきれいで(潮のせいかな)、ふたりでごろごろして遊びました。写真にはないけれど水に足もつけて。ちびはもう波なんてへっちゃらみたい。水に触りたくてしゃがんだりもしてました。おかげで今日もズボンまでぬれちゃった。次回こそは着替えをもってこないと。



しかしながら、この日も若いおにいさん二人組みが寄ってきて、ちびにちょっかいかけだし。赤ちゃんが好きなんだろうなあと思って遊ばせといたら、ちびの写真を携帯でとったりして。ちょっといやだったけど別にスターの赤ん坊なわけじゃないからなにも言いませんでした。相手はギリシャ語しかしゃべらないようだし(携帯見たらアラビア語だったので多分アラブ人系なんだろうけど)、コミュニケーションは不可能なのにうざい・・・ ま、とどのつまりナンパ目的だったようです。不愉快だったので、さくっと帰りました。もっとのんびりしたかったのに。せっかくいい気分だったのに、超不愉快に帰宅しました。

もう本当やだなーこういうの。子連れなんですけど??ラブラブハッピーファミリーに決まってるじゃんね。ベビーシッターか何かと思ったのでしょうかね。ちびと二人でビーチを堪能したいのに、邪魔が入ると非常に不愉快。こういうビーチですれ違って、挨拶を交わしてせいぜい世間話でもして「ではまたー」という感じのいい人と、こういう不愉快な輩が始めの「どうもー」の時点じゃわからないのが問題で。マヌちゃんいわく、世の人が働いてる時間にビーチをふらふらしてる成人男子なんて普通の人じゃあないでしょう、とのこと。そうだよね。今後はもっと「近づかないでください」のオーラ出さないとね。
【2008/03/06 17:52】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
