【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
定期検診
先ほど朝一番で、マヌパパママの同僚の小児科のお医者さんにちびを診てもらってきました。クレタでお医者さんに診てもらったときと同様ちびは大泣き!ぎゅーっと押さえなきゃいかんくて大変でした。急にお医者さん嫌いになってしまいましたね。じじばばは看護師さんだっていうのに。

この間悪くしたお耳も問題ないそうで、体の状態は完璧。ぎゅーぎゅー抵抗するちびに先生も「すごい力だねー、猛獣くんだ」とびっくり。

常備薬の熱さましに飛行機の気圧の変化で耳が痛くなるのを防ぐお薬を処方してもらいました。これで大泣きしなきゃいいけど・・・・



そういえば、夏は飛行機も高いしなどなどで休暇をとらず、夏が終わったころに休暇をとろうと考えている私たち。日にちは特に決めてないのですが夏休み申請をしなきゃいけないパパママはもうプッシュプッシュ!!!あらゆる日程でクレタースペイン間の飛行機を調べまくっていたようで、マヌちゃんがまだ帰ってくる前にわたしに「このころにいいのがあったよ」とかうわー!!!と声を荒げておしえてくれましたばい。「スペインにいつ、どのくらいくるか、ってかくるかこないかは君らの好きにすればいいけど、来るのなら僕らは休暇の申請しなきゃだから」と。そうですねそうですな。これから帰るまでひたすらこの話になりそうです(笑)。夏真っ盛りにパパママは2週間くらい休暇を取るようだから、その間にクレタに来ればいいのにね、と思っていたら、もちろんそのつもりだったようです(笑)。

安い時期でもクレタースペイン間は大人往復300ユーロくらい。マラガまで来れば350ちょいかな。大人二人&ベイビーで800ユーロ、12万円。ぎゃふん。

クレタ生活が終わったら、スペイン&日本両方に直行便のある街に住みたいと思います・・・・
【2008/04/25 10:16】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
ただいまスペイン
月曜の夜9時にうちを出て、火曜の朝9時マラガに着きました。

途中空港では結構寝ていたちびだけど、飛行機の中では何度も大泣き。母も思わず泣くほどでしたよ。来週日本行き、しかもマヌちゃん抜き・・・・・かなりうつです。どんなんなることだか。


さて、こちらスペインではじじばばがでれでれ。誕生日プレゼントにおもちゃやDVD、絵本もいっぱい。


じじばばんちのお庭で。
IMGP4567.jpg

クリスマスにおじちゃんからもらったおもちゃ。当時は音を鳴らして遊ぶしかできなかったけど、今回は押してがんがん歩けるようになりました。

いくぞーー!!!IMGP4568.jpg


わんこともなかよし。IMGP4569.jpg



おばばの手をにぎって一日中歩いているちびたん。
お庭でサッカー。IMGP4570.jpg


シュート!!IMGP4572.jpg



今回の訪西の本当の目的はマヌちゃんが大学の先生とお話しすることなので、マヌちゃん、昨日からグラナダにいってます。今夜帰ってきますがね。

ちびはじじばば&わんこのことも完璧に覚えてたみたい。以前と何の代わりもなく、あった瞬間から仲良し。

旅は苦しかったけど、喜ぶマヌパパママの姿を見ればがんばったかいがあるってものですね。いくらでも相手をしてもらえてちびはご機嫌。一日中遊んでいます。私もご飯中断せずに食べれるし、お昼寝までしたし、マヌちゃんとお散歩もしたし、リフレーッシュ!近所にじじばばがいればどんだけ楽かしらー、と思いました。ま、遠くにいるからいいんだろうけど(笑)。
【2008/04/24 15:29】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
テレビの威力
前にも書いたように普段はまったくテレビを見ない我が家。先日はちびの髪きり途中に気をそらすためにつけたらそれはそれはすごい食いつきようで、余裕で髪が切れちゃいました。

で、今日。なんだか甘えっ子のぐずりっ子でひたすらおっぱいおっぱい、やっと遊びだしたかと思えばあたしが動くだけでぐずるし、掃除もなんもできやせんなー・・・とためしにテレビをつけてみました。

IMGP4561.jpg

するとやっぱりくらいつくくらいつく!さっきまで不機嫌がどこにいったやら、私が視界から消えてもお構いなし、声をかけても無視、カメラを向けたらちらりとこっちを見たけれどやっぱりすぐに視線はテレビに。ひたすらテレビにじー。

すごいねえテレビ。テレビに子守させるっていう話はこのことだったのね。

せっかくなのでその間にちょちょいとお掃除させてもらいましたが・・・・

私がもう少しで掃除が終わるというときに私の元にやってきました。「あれー」と思ったらどうも画面には飽きて画面下のスイッチで遊びだし、しまいには自分で消しちゃって今度はつけれなくなっちゃったので母ちゃんのものとに帰ってきた、という寸法だったようです。事故とはいえ自分で消すなんてえらいね(笑)。

ちなみにうちらがWiiで遊んでるときも画面に食いつくけれど、うちらの動きにあわせて腕を振ったりするのがかわいいですよ。

しかしながらおっかないねテレビ。見せっぱなしなぞしちゃいかんね。



話は変わって・・・・IMGP4557.jpg

電話のおもちゃを母ちゃんの耳に近づけようとするちびたん。

マヌちゃんと私がいつもこの電話を自分らの耳につけてもしもしー??ってやってるのをみて「これは父ちゃん母ちゃんの耳にあてるものなんだ!」と思ったんでしょうね。ちびの基本的な電話の遊び方は自分の耳でなく、おとうちゃんお母ちゃんの耳にあてる、です。最近は自分の耳にもちょっとあてたりもするけれど、やっぱり最後には私たちにほれ、とくれます。昨日はお人形さんの耳にもあててました。将来たぶん電話嫌いですね。我が家では電話もほとんどしないので、電話がいったいなんなのかちびは知らないと思われます。

1歳になってからというものちびはおしゃべり。遊びながらちび語でいろいろいっぱいしゃべっていてとてもにぎやかです。そろそろお話したいんだろうな。けど言葉の進化はまだいまいち。以前「いたいいたい」と言ったけど、その後はめっきり。先日は「じょうずじょうず!」と私がいつも言うのとまったく同じように言った!とマヌちゃんが言ってたけどそれっきり。昨日は「Blas(ちびの人形の名前)」と言ったけど、うーんそれっきり。たまたまそーんな音がでちゃっただけなのかしら・・?ま、バイリンガルは発語が遅いとか言うしね、別に急いではないけれど、しゃべりだしたらかわいいんだろうなー・・・・
【2008/04/17 14:25】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
断髪式
昨日の朝のちびたん。
ソファの上でオムツの袋からオムツを取り出し・・・・・
IMGP4535.jpg


ぽい。IMGP4537.jpg

これをひたすら繰りかえしておりました。ちゃんと落ちるさまと落ちたところを見届けてから次へ・・・・ ソファの下はおむつだらけだってば。


さて、先日スカイプでマヌちゃんのパパママと話していたときに「髪がだいぶのびたわねー」という話になり、ママが「あたし上手な美容室見つけたから話しつけてくるわ!!!!」と意気込みだして。マヌちゃんは「気にするな」といってたけれど、ここでママに暴走されるのも、美容室につれてかれてちびが泣きさけぶのも、プロとはいえ他人の手でへんちくりんな頭にされるのも、まさかだけどはさみでちびに怪我なんかさせられたりなんてのも、いやだーーーーー!!!!!と思い、この電話の翌日(つまりは)昨日、ちびは母の手ではじめての断髪式、となりました。

我が家ではテレビのアンテナのコンセントが抜けているほどテレビを見ないので、つけた瞬間からちびは夢中。テレビにかじりつくちびの髪をちょっとぬらして、ちび用爪切りバサミでちょきんちょきん。特に長かった襟足と前髪を中心に切りました。

そしてできあがり。IMGP4543.jpg


ぱっつん前髪にもなってないし、われながら上出来!

私が髪を切ってもさっぱり気づかないマヌちゃん、ちびのもきづかんだろうと思ったら帰ってきて抱っこするなり「あれあれあれー???母ちゃんに切ってもらったのかなー?かっこいーい!」だって。なんですとー!!!「私のときは気づかんのになんでわかったとね!!???」とすねると「だって僕のニーニョ(おちびちゃん)だもーん。わかるよー。」だって。やきもち焼いちゃうわ!

パパにほめられてごきげん??
IMGP4545.jpg
ちなみに二人とも髪型はおいらの作品。母は「うちの床屋さん」なのです。


さて、頭はさっぱりしたし父ちゃんは早く帰ってきたし、午後も元気に遊ぶちびたん。

トラックの運転手さん人形を・・・・IMGP4547.jpg


隠しちゃえ!!!IMGP4548.jpg

こりゃまた何度も繰り返して、お人形さんといないいないばあをしていました。

お人形さん中に入れちゃおー。IMGP4551.jpg


つんつんつん。IMGP4552.jpg


うひゃひゃひゃひゃ!IMGP4553.jpg

遊び方もすっかりお兄ちゃんです。


そして母ちゃんの作品、「ちび大根と巨大にんじんで戦うトマトの妖精」と一緒に。(マヌちゃんにはただのモンスターだと言われました・・・・)
むーしむーし。IMGP4554.jpg


えい!IMGP4556.jpg

(たたいてるんじゃないよ、お人形さんを乗っけようとしてるだけだよ!)

今日も元気なちびたんです。


そう、マヌちゃんは仕事にもいってるしもうだいぶ元気です。あとはのどの不調くらいなので大丈夫。よかったよかった。
【2008/04/16 14:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
週末延長で!
体調がすぐれずお仕事はおやすみしたマヌちゃん。なので今日は週末の延長気分で家族団らんです。

悪いのはのどと体のだるさだそうで。寝込むほどではないのでプレイマットでごろごろしつつ。いつもはなんかおかしいなと思ってから3日で寝込んじゃうマヌちゃんですが、今回は「ああ、絶対体悪くなる!」と思ってから早速お薬を飲みだしたおかげでいつものようにががーっと寝込むところまで行かなくてすんだそう。ちなみにスペインも、多分ギリシャも、抗生物質は処方箋なしで買えます。薬嫌いのマヌちゃんが進んで薬を飲み出したってことは結構悪かったみたいです。

わたしも少々週末にがんばった疲れが残ってたようなのでごろごろしつつ。ちびはおとうちゃんもおかあちゃんもうちにいる上、一緒にプレイマットでごろごろしてくれるのでもうご機嫌ご機嫌。一日とっても元気におりこうにそしてやんちゃに遊んでおりました。


このごろ午前のお昼寝が午後の2時過ぎになり、おかげで夕方のお昼寝をしなくなったちび。おかげで7時にはねむねむ。しかしご飯は食べなきゃいけません。ちなみに今夜はほうれん草ピザトーストにフェタチーズ入りヨーグルト。あら、乳製品まみれね。すまんよ。急いでたのでね。

お昼ごはんはあんまし食べなかったのでおなかがすいていたようで、眠いながらももぐもぐ!一人で食べましたよ。そしたら・・・・

こんなんなっちゃった。IMGP4533.jpg

お鼻にはほうれん草までついてますがな。

えへへー。母ちゃんどうかした?IMGP4534.jpg


スプーンを使ってだいぶ食べようとするようになってきたけれどやはりまだまだ。つい手が出ちゃっておててはヨーグルトまみれ、しかもおねむのおかげでそのおててでお顔をこするからこんなことになっちゃいました。しかしスプーン使いは上達してきていますよ。今日はスプーン二刀流だったけど、左手にもったスプーンの先についたヨーグルトを、右手で持ったスプーンですくって食べようとしたり。面白いこと考えるな。ともかくちびたん、右利きは確実です。右によく持ちかえるしね。


クレタは週末から夏到来!半そででばりばりOkの気持ちいい天気です。むしろもう暑い。なので夕飯はさっぱり冷たいのにしようかと思いきや、マヌちゃん具合悪いからあったかいのがいいとのこと。話し合った結果、結局生クリームのスパゲッティになりました。そういえば以前もマヌちゃんの具合が悪いとき生クリームのパスタだったような・・・・ 具合悪いときはこんなの食べれないさーと思ってしまうおいらは日本人だからでしょうかね。なんだかんだいって食欲はあるし、明日あたりには元気になってくれるかな。

大人ふたりそろってぐだーっとしていたけれど、ちびといっぱい遊んで楽しい一日でした。マヌちゃんも具合悪いながらも「今日は楽しいねー」といっていました。昔は具合悪いと機嫌が悪ーかったマヌちゃんもちびのパワーでおだやか。マヌちゃん本当に丸くなったなあ。
【2008/04/14 22:20】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
祭りの後の・・・・
パーティ翌日の日曜日はうってかわって静かな一日でした。

さっそくでてきた蚊に睡眠を妨害されたマヌちゃんと私は6時半に一度起きてお茶飲んで、改めてお昼寝気分で一休み。もう一度目覚めたのは9時半。ちびに起こされました。

ちびも起きたし頭もすっきりしたしで、寝室に蚊を殺しに行った「見つけた蚊は必ず殺す」がモットーの蚊キラーの私。すると、蚊だけはためらわずに平手で殺せるこの私もひるむくらいでかい蚊がなんと3匹も!!!ええ、みんなやっつけましたとも。もうみんなびっくりするほど血を抱えておりました・・・・おえ。マヌちゃんもちびもさされまくりだったもんね。不思議なことにこのふたりの血がおいしすぎるせいか私はほとんど食われておりませんでした。少なくともかゆみを感じるとこはなし。ラッキー。


そんな話はおいといて、ぐっすり寝たちびたんは朝からご機嫌!

このみっつ、僕がはめたよ。IMGP4529.jpg


難しいな・・・・IMGP4530.jpg


ブロックいっぱい!IMGP4531.jpg



なんだか1歳に入って急にたくましくなったような。ご飯もいっぱい食べるし、遊ぶさまももう赤ちゃんじゃないみたい。元気いっぱいのちびたんです。今日も一日ご機嫌でいっぱい遊んだし。かわいくて仕方がありません。

今日出かけたのは気になるお菓子屋さんに行っただけで、あとはおうちでまったり。お掃除して、マヌちゃんの散髪して(おいらはマヌちゃん専属の美容師なのだ。)とってもすっきり。


しかしマヌちゃんが朝から不調。午後に入って悪化する一方で。たぶん明日は仕事いけない、とのこと。夜はちびと同じくらいに就寝。実は体調の壊しやすいマヌちゃんなのです。心配だけどマヌちゃんが仕事いかないといいなーとか思っちゃったりして(笑)。なにはともあれ、早くよくなりますように。
【2008/04/13 22:37】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お誕生日会
土曜日の誕生日にはマヌちゃんの仲間を呼んでお誕生会をしました。

午前中はひたすらお料理にお掃除・・・・マヌちゃんにはちびの相手をしてもらって。けどちびも母ちゃんが恋しくて結局はわたしがちびをおんぶで動き回ってたりして。マヌちゃんはネットでチェス修行に励んでおりました。マヌちゃんはまったく家事ができないので、お手伝いはゼロ!ああ、ちびが生まれる前に家事を仕込んでおくべきだった・・・


さて、お友達が到着。一人はブロックを、もう一人&その彼女は車のおもちゃをプレゼントしてくれました。

ブロックをくれた彼はプレゼントの袋を開く前からちびの持ってるブロックをみて、「しまったなあしまったなあ。交換できるはずだけど・・・」と困っちゃって。うちらとしてはブロックいくらでもウェルカムなのでとってもうれしかったのだけど、気を使わせてしまいました。

しかし・・・・

ちびたん、じつは一番乗りでうちに着いた彼を見るやいなや号泣。前にあったのは数ヶ月前だから忘れちゃってたのかひどい人見知りで。だけどプレゼントのブロックをみるやすぐに泣き止み遊びだす!しかも「この人がくれたんだ」ともわかったようで、さっきまで泣き叫んでいたのがうそのように彼になついて、かくれんぼしたりおてて引いてもらって歩いたりまでしてました。まあまあ、なんて子だ。



そして何はともあれパーティ開始。いろいろ考えたけど、立食パーティになりました。
ちょっとスペインバル風に。IMGP4519.jpg

一度でこんなにお料理したの初めてです・・・

ちなみにおいらが作ったのは、
・鶏のから揚げ
・プチトマトのマリネ
・マカロニサラダ
・トルティージャ・エスパニョーラ
・揚げアーモンド
・鶏つくね
・ガーリックラスク
・ビスコッティ
(・ちびのケーキ)

このほかにクリスマス休暇でスペインから空輸してきたハモン・イベリコ・デ・ハブーゴにポテトチップ、友達が作ってきてくれたトマトのディップも並べて。

ああ、疲れた・・・・みんなおいしいおいしいと喜んで食べてくれたけど、さすがに多すぎたのかだいぶ残っちゃいました。残念。立食だといまいち量食べれないしね。次回(がもしあるならば)はもう少し量、少なくていいようです。

そしてこちらが主役。
IMGP4517.jpg

最近食べ物で遊んでばかりであんまし食べなかったちびが、もうもぐもぐいっぱい食べてくれました!メニューは大人からのおとりわけ。ってかちびが食べれるものを中心に作ったからね。鶏ハンバーグ、トルティージャ、マカロニサラダ、素揚げ三色ピーマン・・・・このお皿にのってるの、ほとんどみんな食べちゃった!しかもお皿を投げようともせず、スプーンを使って食べよとしたり、もうそれはそれは赤ちゃんとは思えない立派な食べっぷりでした。さすが1歳!!今までと違うね!

周りが気になる・・・?IMGP4520.jpg



おなかいっぱいになったあとは、さっそくプレゼントのおもちゃで遊んじゃったりして。
IMGP4522.jpg

いただいたおもちゃはどちらもとっても気に入ったようです。


大人は腹が膨れたらお茶タイム。ここでお手製ビスコッティを出したけどとっても好評でした。コーヒーが飲めないちびは・・・・・・
お父ちゃんのおひざに抱っこ。犬みたい。IMGP4524.jpg
ちゃんとちびもジュースで一息つきましたよ。


最後はみんなでWii大会をしたり大盛り上がり。みんないい大人なのに・・・・ 夕方になって眠くなったちびを抱っこひもでしばらくゆらゆらしたにもかかわらず、お昼寝するにいたらず。いっぱい遊んでもらってくったくただったのによっぽど楽しかったと思われます。結局お昼寝は断念、みんなとWiiを楽しんでおりました。

3時ちょいに始まりお開きは7時ごろだったっけな?楽しい時間をすごせました。なにより普段はぐずったりするちびも一日中ご機嫌で、とっても楽しかったようです。どうも社交的なようですね。こうやっていろんな人に囲まれるの、好きみたい。こんな機会、時々作ってあげるといいかもしれませんね。



さて、前にも書いた(・ちびのケーキ)はちなみにこちら。
IMGP4511.jpg

ぶっさいく!!ちなみにホットケーキを作るつもりが硬い分厚いクレープのようになったものでバナナをはさんでヨーグルトでコーティングしたものです(笑)。ちび用バースデーケーキ。一応名前入り、しかし不精バージョン。パーティの間に出す機会がなかったので(見せられたもんじゃないしちびはご飯いっぱい食べたしね)、こちらはちびの夕飯になりました。

おいしいよー。IMGP4528.jpg

ぶっさいくなうえ生地も硬かったけど、ちびは気に入ってくれました。母ちゃんの愛情は山盛りこもってるもんね。へろへろにくたびれてたのにいっぱい食べてくれました。

ご飯の後はおふろ、そしてお休みなさい・・・ くたくたなのに興奮しててとろとろ状態からちゃんと眠りつくまで時間が少々かかったけれど、そのあとはそれはそれはぐーっすりと眠っていました。夜の9時過ぎに寝て朝の9時過ぎまで12時間。あっぱれ。楽しかったんだね。

母ちゃんも準備大変だったけど、お客さんや、何よりちびが喜んでくれたからやったかいがあったってもんです。

ちびたん、お誕生おめでとうございました!!
【2008/04/13 22:18】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
誕生日プレゼント
ここイラクリオンにある大型おもちゃ屋は中国製の宝庫でね・・・こりゃプレゼントはスペインまでお預けか?と思ったけれど、先日見かけた個人店らしきおもちゃ屋さんに行ってみたら、あら、けっこうあるじゃない!どうもギリシャ人はプレイモビルが好きみたいですね。ここにもいっぱいありました。

母は個人的趣味でレゴやプレイモビルがほしかったのですが、さすがにちびにはまだ早い(けど1歳半から用もあるんだよ!)ので、1歳から用のabrickというメーカーのおフランス製ブロック50ピースセットとアテネオリンピック公式ゴムボールを購入。計約30ユーロ。ちびこのままプレゼント代は大きくしないでくれ(笑)。

おもちゃとご対面。IMGP4499.jpg


ボールはマヌちゃんの思いつきでほいっとかってみたんだけど、(スペイン男児たるものボール抜きじゃ語れんしね!)いたく気に入ったようでした。
初めてのボール。IMGP4500.jpg



ブロックの部品のひとつの車。なんだかんだいって車のおもちゃは5台目ですね。ちびたん車大好き。
ぶーんぶーん。IMGP4504.jpg

車で遊ぶ息子とブロックに夢中な父。

あ!父ちゃんがなんか作ってる!IMGP4506.jpg


こうげきーーIMGP4507.jpg


やっつけたどー。へっへっへ。IMGP4508.jpg

車は握ったままです。どうも車で攻撃した模様。男の子なんかな、こういうところ。

午後は母ちゃんとサッカーをし、ちびはもうくたくた。疲れてご飯もよく食べれず、9時前にベッドに連れて行きました。おもちゃ、とっても気に入ってくれたようで。よかったよかった。


けどこの寝かしつけ最中がかわいかった・・・・添い乳してたらふと目があって、見詰め合った後、ちびがおっぱいを離して私の顔に近づいてきて首に手を回してハグ。そしてちゅ。しばらくぎゅーって二人でして、またおっぱいに戻っていきました。
そのあと抱っこで寝かしつけているとき、またふと目が合ったので、汚い話ですが鼻が詰まってそうなちびのお鼻をすってあげたら喜んじゃって、また今度はちゅーの嵐をくれました。
母ちゃんめろめろです。


そしてちびが寝静まったあとは・・・
IMGP4510.jpg
最強の塔を作って遊んでいた父母。たぶんこのブロックを一番喜んでいるのは母です。
【2008/04/12 07:49】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お誕生日おめでとう
ちょうど一年前、我が家のちびたんが生まれました。早いものでもう一年も経っちゃったんだね。長かったようで、けどあっという間だったような。なんだか感慨深くて、思い返すたびうるうるしちゃいます。よくこんなに大きくなってくれたなあ、元気に育ってくれたなあ、おいらもそれなりなおかあちゃんがんばれたかなあ、などとね。

おとといからマヌちゃんと
「あー、去年のちょうど今頃ちびが蹴飛ばして破水させたねー。」
「去年の今頃はもう病院だ」
「去年の今頃痛かったねえ」と去年今頃を思い返しておりました。

ちびの具合もよくなって、鼻水がちょっと出るくらいで機嫌もよく元気です。


先日偶然おもちゃ屋を見つけたので、昨日行ってプレゼントを買いました。最近ブロック遊びに興味を持ち出したちびに、1歳からのブロックと、2004年アテネオリンピックの公式ゴムボール(値段お店の人もわからなかったようでレジうちのとき適当に2ユーロ、とうってたくさい。)をプレゼント。うちについてそぐにあげたらもう無我夢中で遊んでいました。おかげで昨日はばたんキュー。


お誕生記念に最近のちびの進化のまとめ。
・「いないいない・・・・ばあ!」、スペイン語で「くっくー・・・・た!」どちらを言ってもちゃんとわかってしぐさをしてくれます。
・お座りやはいはいの状態から支えなく一人でたっちができるようになりました。
・そのまま4歩くらいてけてけと歩ける(進める?)ようになりました。
・手を引いてあげればおうちの中はぐるぐる歩けます。
・大きなブロックは自分ではめれます。いくつか重ねて塔のようなものも作れます。
・お人形遊びができる?前はかじるか投げるだけだったお人形を手に持ってふって遊んだりしてます。
・「大きな栗の木の下でー」を歌うと、身振りをしようと手を上げたりします。
・ボールを追ってサッカーみたいな遊びをします。
・ここぞというときにお父ちゃんおかあちゃんにちゅーやハグをしてくれます。
・八本目の歯が生えてきました。

・おっぱいの飲みすぎか?最近ご飯を食べる量が減ったような・・・
・気にいらないことがあると怒ります。かんしゃくを起こしてすごく叫んだりして。

とまあ、こんな感じ。ほかに思い出したらまた追加します。記録なんでね。


マヌちゃんは「一歳の誕生日なんてちびはいったいなんだかわかってないんだから、今回の事実上の主役はのじだよ。のじががんばって生んだ日だし、1年がんばって世話してきたんだから」、となかなかうまいこと言ってくれます。そうね、この日でおいらの人生だいぶ変わったしな。記念すべき日です。

今日は土曜日だし、マヌちゃんの同僚を呼んでパーティをすることになっております。お料理がんばらなきゃ。


かわいいかわいいちびたん。お誕生日おめでとう。すくすく育ってくれてありがとう。君は父ちゃんと母ちゃんの宝物です。これからも元気に、いい子に、育ってくださいな。

あー、母ちゃん泣けちゃうぜ。
【2008/04/12 07:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ちょっとうんざり
うちが借りている家は郊外、家賃550ユーロ。家具つき。高いですね。

さて、ここいらの家は太陽湯沸かし器がついているもので、晴れの日は熱湯並みのお湯がただで山盛り出てきます。しかし・・・

たとえ夏でもくもりでお日様さんさんでなかった日はお湯がでません。

そんな日は一日3時間使用で月200リットルもの灯油を使う、魔の暖房機でお湯を温めなければなりません。ま、30分つければ家族2人半それなりにシャワーは浴びれるかな・・・??しかししかし・・・

なぜかこの暖房、壊れたくさい。しょっちゅう壊れますが、今回は何をしようともうんともすんともいいません。今日は曇り。お風呂に入れないこと確実です。


トイレはここ数日ときどき水が止まらなくなります。

洗濯機からは水が結構漏れて、洗濯が終わるとちょっとした水溜りができたりします。


こんな生活・・・・ちょっといや。家賃550ユーロよ?88000円以上よ??

マヌちゃんは変なところでシャイだからなかなか大家さんに電話してくれないし。(今日帰ってきたらぜったいさせるけど。)

もっといい家があるならば引っ越したいなと思うけれど、ここは基本家具なし。最低限のものとはいえ冷蔵庫、コンロ、ベッド、テーブルなんかを買うとなると・・・・ね。出費が痛い。ここに住むのはあと2年ちょいだけだし。ってかあと2年ちょいも、という考え方もありますが。しかしこれだけ支出はやはり払えないしな。

街中だと家具なしのきれいなアパート(しかし結構せまい)の家賃が同じくらいの500とか550とからしい。

村だと家具つきでもっと安いのがあるらしい・・・ しかしあったかくなれば旅行者たちでみんなうまっちゃうらしい。


ああ、日本が恋しいなあ。文明が恋しい。
【2008/04/09 10:46】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
元気ですよ
病院から帰宅後。お昼ごはんもきちんと食べて元気なちびの証拠写真。

IMGP4497.jpg
このたらいがここにあるのは母の怠慢のせいではなくちびのおもちゃだからです。
なかにちびを入れて運んでみちゃったりして。

新しいプレイマットも買いました。これで家族3人ひろびろごろごろ。

【2008/04/08 14:41】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
はじめの一歩、と鼻水
昨夜、マヌちゃんのパパママとスカイプで話しているとき、ちびがついにはじめの一歩!ひとりで進むことができました。自分でも「あ、歩けた!」ってのがわかるんだね、進んだ後は満面の笑み。

その後も何度か自分でもチャレンジしたりしてました。すごいなあ、もうすぐ本気で歩けちゃうなあ。


と、気づけば8本目の歯が生えてきているちびたんなのですが・・・・・

前にも書いたように金曜は機嫌悪悪、怒りまくりのちびたんでしたが、土曜から洟がたらたら。だっこしてもなんだかあったかいなーという感じで。熱は37度くらい、やはりいつもより高め。

で、昨夜も洟はたらたら出てるし、夜やっと寝たと思ったら夜中のぐずりが半端なく、多分30分おきぐらいにうぎゃうぎゃ寝返ったり泣いたり。どうも洟がすっきりしなくて息がしにくいような。鼻が詰まっているわけではないんだけど、のどのおくで鼻水がごろごろがらがらいう感じ。


おかげさまで家族三人寝不足な今朝、マヌちゃんのボスの紹介でお医者さんにみてもらってきました。先生が手術着みたいな格好だったのが怖かったのか、ちびは先生を見るなり大泣き大泣き泣きまくり。こんなにひーひーいうほど泣いたのは初めてではないか??ってほどでした。

体もあちこち見てくれて、ポリカロス(ベリーグッド)だそうで。体重は10キロでした。

で、今回のは歯が生えてきたせいで洟がたれて、その流れで耳が炎症を起こした、のだそうです。歯が生えるとき熱がでるとかいうもんね。どうもそれだったようです。心配はないとのこと。抗生物質を処方してもらっておしまい。

機嫌は日曜からよくなったけど、金曜から切れまくりだったのは歯のせいだったのかも知れませんね。成長するのも大変だ。

はやく鼻水とまるといいね。
【2008/04/08 12:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
たまには街で
金曜日はマヌちゃんの同僚の誕生日&論文発表記念パーティがあったのでお出かけしたマヌちゃん。帰ってきたのは朝の7時だったそうです・・・・・

で、土曜日の午前はちびとおいらで平日通りにすごし、2時半にマヌちゃんを起こしてお昼ごはんからやっと家族団らん。午後はスーパーに買いだし、でかいおもちゃ屋でちびのおもちゃを探し・・・と出かけていたらあっという間に一日が終わってしまいました。

今週はちびの誕生日なのにプレゼントはまだ見つかってません。ここにある大きなおもちゃ屋は例のブランドの偽者を当たり前のように売っているレベルの店で、怪しい中国製ばかり、質のいい気に入るおもちゃはさっぱりありませんでした。(フィッシャープライスはあるんだけど、おいらの好みじゃないので。)こりゃちいさなおもちゃ屋を探さなきゃ・・・・ かわりにチェスなどかってみました。ただいま夫婦で練習中です。



さて日曜日。行きつけのカフェテリアにもう行かないと宣言した私たち。久々に街に出てみました。天気は最高お散歩日和。

街にきたらいつも行く若者が集まるお安いカフェはしまっていたので、そのお隣にある高級おしゃれなカフェにはじめて入りました。

ソファもきれいでおしゃれ。さすがです。お姉さんも普通に親切。

お父ちゃんにだっこ。IMGP4487.jpg


IMGP4489.jpg
3.5ユーロのフラペ(アイスコーヒー)を頼めばペットボトルの水にこのアフタヌーンティのようなお菓子盛り合わせがついてくる!すてきー。これ、あこがれてたのだ。

前行ってたところはコーヒー3.2ユーロ、サービスは最悪、お菓子は気まぐれでくれたりくれなかったりだったもんね。雲泥の差だわ。もう絶対いかない。

ボトルで遊ぶのだ。IMGP4490.jpg


ちびはあいかわらずじたばたしていたので落ち着くーってわけにはいかなかったけれど、すこしリッチな時間を味わいました。

帰りにぐずったちびたんは
母ちゃんの肩車。IMGP4492.jpg



金曜からちびの機嫌が悪くって、なんだかちょっと疲れた週末でした。
【2008/04/08 11:55】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ひとりで食べれるよ
さて今日のお昼ご飯。またしてもスプーンを使いたそうなちびたん。じゃ、やってごらんとお掃除の楽ちんな(笑)ヨーグルトでチャレンジ!

おいしおいし。IMGP4466.jpg


こうやってすくって・・・IMGP4467.jpg


おくちへ!!IMGP4468.jpg


ありゃりゃべたべたIMGP4476.jpg


なくなっちゃったー。IMGP4480.jpg


スプーンの先ですくっておくちに入れるって、完全にわかってますね。すごいぞちびたん!

袖、汚されないように腕まくりしてたけどムダでした。べーっちゃりヨーグルト。洗えばいいからよいのさー。とはいえ毎食これはさせられませんね(笑)。

ヨーグルトは床に飛び散ろうがさっと拭けばいいからよいのです。これがご飯だったら最悪なのだ。踏んじゃったらいつまでもべたべたってね。ま、しょっちゅうやられてますが。


上手に使えたせいかスプーンが気に入った様子。いつもはすぐぽいぽいしちゃうのに、ご飯が終わってもスプーンを離さずしばらく一緒に遊んでいました。
とんとことんとこIMGP4481.jpg
(これ、食器洗い機。絶対いつかスタートボタン押されるな)

おっ、母ちゃん。IMGP4482.jpg



しかし今日の午後はわがままさんなちび。かんしゃくもちになってきたのかな?気に食わないことがあると大声で叫びまくる一日でした。ぷはー。疲れたぞい。
【2008/04/04 18:42】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
お母ちゃんがぐずったら
なんだかわがままきかん坊だった今朝のちびたん。ちょっと悔しいので仕返しにと(大人げないっすね)、ニューズウィークに書いてあった実験を試してみました。

それは赤ちゃんの横でお母さんが本物の赤ちゃんみたいなお人形をひたすらにかわいがるというもの。すると赤ちゃんはやきもち焼いてすっごいおこるらしい。うちにはそんな赤ちゃん大の人形なぞないので、ちびの友達セサミストリートのぬいぐるみでチャレンジ。

仰向けで寝ころがった私のおっぱい吸っていたちびたんのすぐ横で、ぬいぐるみをかわいいねかわいいね、おりこうねちゅー。となでながらいっぱいちゅーしたりおっぱいあげる振りしてみたり・・・


母ちゃん何やってんだかという顔をしていたちびですが、急におっぱいを離して私の顔に近づき・・・

ちゅー。

おいらの唇にちゅーを二回もしてくれました。



その後。ブロックをぶんぶんふって遊んでいたちびたん、私のおっぱいまでぺしぺしブロックでたたいてくるので「いたいよーだめよー」と手で払おうとすると、私の手の骨の部分にごん!っとやってくれました。マジで痛いです。で、「いたいよーいたいよー」と苦しんでいると、いつものごとく「でへー」と笑っていたちびでしたが、その後もいたいいたいとうるさい母がさすがに心配になったのか、私の顔に近づいてきて、またしても

ちゅー。

と、お口にちゅーをしてくれました。



「ちゅーして」といってももうほとんどちゅーしてくれないいけずなちびなのに。母がぐずるとちゅーしてくれるのね。おかげで母はめろめろになりましたが。いかんぞ、ちび!このままじゃだめ男になってしまうぞう!!



さて、話は変わりますが・・・
IMGP4464.jpg
お父ちゃんが仕事に行こうとすると泣いて怒るちびたんです。お父ちゃんから離れません。ゆえにこんなにまじめな顔をしています。マヌちゃん、超困った顔しながら内心でれでれ。「もう、ちびはおとうちゃんが大好きなんだからー」ってね。
【2008/04/04 11:41】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
全粒粉いりプチパン
先日初めて全粒粉とあたらしいパン用の小麦粉を買いまして。それがこちら。IMGP4427.jpg

ギリシャっぽいねー。読める?学生時代の理科数学を思い出しますね。

スペインだったら小麦粉といえばお菓子用か揚げ物用(!?)かオールパーパスか。タンパク質量なぞ書いてある粉なんてほとんどなくて、強力粉欲しさにわざわざ街中のデパートまでバスに乗って出掛けていた妊婦時代がなつかしい・・・・・。それに比べりゃここは小麦粉天国。パンが作れる粉、いろいろ売ってて楽しいな。ちなみに全粒粉が2ユーロくらい、小麦粉が1.4ユーロくらいやったかしら。お手ごろ。



で、こちらの新しい粉を使ってのプチパンが出来上がり。

(食べたいー!)IMGP4455.jpg


(ちょうだいー!)IMGP4456.jpg


はいはい、このあとすぐに焼きたてをちびと半分こしておやつがてらに味見しました。しかしこりゃまたぶさいく。クープなんてさっぱり開いてないし。けどいいのさ。素朴な感じがグッドルッキング。味はおいしかったですよ。自分で作るとみんなおいしいのだ。

かじかじかじ。IMGP4457.jpg


もぐもぐもぐ。IMGP4458.jpg


写真は困りますよー。IMGP4459.jpg


おくちがいっぱいいっぱい。IMGP4461.jpg


食べちゃったよん。IMGP4462.jpg



どうもちびは母ちゃんのお手製パンがわかるようで。ちっちゃいのが面白いのかな?お店のパンをスライスしてあげるのよりずっと喜んで食べてくれるからうれしい。このパンの写真取ってたときも、夕飯前にパンをテーブルに並べたときも、パンを見るなり大騒ぎ、あげたとたん楽しそうにかじかじ。たとえみんな食べちゃう前に飽きちゃってぽいぽい投げられようとも、こんなに喜んでくれると作りがいがあるってものです。さて今度は何をつくろうかな。

【2008/04/03 22:41】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ひとりでうんとこしょ
うおーーーー!IMGP4447.jpg


ぐあーーーー!IMGP4449.jpg


おねがーい☆IMGP4450.jpg


だっこをねだる怪獣三連発でした。かわいいなあ。親ばか馬鹿。



さて、基本的にたっちするときは物、もしくは人の足につかまってよじ登るのが基本だったちびですが、なんと自分でひょいっと立ち上がれるようになりました。ちょっと手を支えるところがあればよりよい感じ。だいぶ体が軽くなってきたのかなー。そのおかげかここ数日よくしているポーズ。

御意。IMGP4451.jpg

赤影か??

でね、ちょうどこの足元あたりにクッションでもあれば、それに手を添えてひょいっと体を持ち上げて立つ、というわけでござります。


ぶーんぶーん。IMGP4453.jpg

この写真では座ってるけど、普段はこの車を押しながらがんがんはいはいしまわるちびたん。私が一緒に車遊びをするたび「ぶーんぶーん」といっているせいか、車で遊んでるときによく「ぶーぶー」と言います!偶然じゃないと思うんやけど。たぶん車はぶーんぶんだってわかってるんじゃないかしら。


わかるといえば、ちびがなんかを口に入れちゃったとき、私が「あーんしなさい!!」もしくはマヌちゃんが「Abre la boca!!!」というとちゃんと口をあけるようになりました。確かに手を口に添えたりしてるけど、それにしちゃ物分りがいいな、と。もう結構私たちの言ってることがわかってるんだろうな。いつおしゃべりを始めてくれることやら。たのしみだー。
【2008/04/03 22:20】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
雨のちぽかぽか
今朝は雨がしとしと降ったりいまいちなお天気でしたが、午後になってお日様がさんさん。やはりいつものように風は強いけどいい天気でした。ここ二日ばかり悪天候を言い訳にお外に出てなかった私とちびでしたが、さすがにお日様に誘われてちょっと海まで。

出掛けたのは3時過ぎ。最近は紫外線予防!ってことであまり4時前には家を出てなかったので、そのぽかぽか具合に癒されました。最近は家にいるとほんのり薄ら寒いかな・・・?って感じなのに、お外に出ればこんなに気持ちがいいんだねー。

そして海はこんなにきれい!!!
IMGP4441.jpg
うーん、クレタのいいところ一番はやはり海かな。エメラルドグリーンです。しかしとっても残念なことに砂浜はごみいっぱい。なんでこういうことするのかね。

海の上にパラグライダーみたいなのが浮いてるのが見えます?このイカシタ強風を利用して、ウィンドサーフィンとでもいうのでしょうか、このでっかいたこに引かれながらサーフィンするやつ、これをしてる人が結構いました。もう何度も見たことがあるので、意外とここはこのスポーツのメッカかもしれない!?面白そうだなー。やってみたいなー。


靴下うにー。IMGP4445.jpg


やっぱり海はいいね。IMGP4446.jpg


風が強かろうがお構いなし。ちびはやっぱり海が好き。


パンの二次発酵の合間のほんの軽いお散歩だったけどなんだかすっきり。最近見つけた海辺を折り返し地点にくるっと回るお散歩コースが30分くらいコースなのでちょうどよしでした。やはりうちにこもってちゃいかんねー!
【2008/04/03 22:03】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
本めくり
前回にもちょろっと書いたけど、本のページをめくる面白さに目覚めたちびです。ちょっと前までは本を渡すやいなやかじかじするしかなかったちびだけど、今はページをめくるのに夢中です。さすがに一枚ずつ上手にってわけにはいかないけど、一生懸命めくっています。

よっこらしょ。IMGP4434.jpg

小さな絵本もちびに渡せば、大人にとっての新聞なみのでかさですな。

ふむふむ。IMGP4436.jpg

ちびたーん、逆ですけど・・・?しかしこの指先、器用なもんでしょ?

このページがお気に入り。IMGP4437.jpg


さて、おーしまい。IMGP4438.jpg

ちゃんちゃんこのおかげで座敷わらしみたいなちびです。

あ、カメラ!IMGP4439.jpg



おかげさまでページがところどころ折り曲がっちゃったりしてるけれどもやむを得まい。

しかしいつになったらこれらの絵本、ちびに奪われずにはじめから終わりまで読んであげれるんでしょうか。ちゃんと聞いてたのははいはい前の寝たきりのときだけじゃん!お休み前の読みきかせもしてあげたいのに、残念ながら我が家では今のところ不可能なのです。
【2008/04/02 22:02】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
いたずらっ子
そういや昨日もペットボトルのふたがたぶんちゃんとしまってなかったんだろうな・・・ ふたを開けて水をゆかにぶちまけてくれたちびたん。ま、今回はふたに気をとられて水遊びしてなかっただけ後片付けが楽で助かりました。

いろんなことを学んで賢くなってきたちびたんはいたずらっ子になってきました。といっても本人はいたずらとも思ってないやろうけども。かわいいながらもひやひやさせられる母です。


昨日の夕方は・・・
えいえい。IMGP4422.jpg

例の偽者ブランドおもちゃの上にのろうとしてました。

難しいな・・・・IMGP4423.jpg



今朝は・・・
うんしょうんしょIMGP4424.jpg

コンセントをさわらないようにいすでバリケード張っていたのに、その下をくぐってなかに入っちゃってました。

取れないかな、これ。IMGP4425.jpg



以前は窓をちょっと開けてあいてるところにいすを置いとけば、ついついいすにつかまって立っちゃう故外に絶対出なかったのに、最近ではいすの下をくぐるという技を見つけたため、このテクニックはもう使えません・・・ さきもちょっと目を放した隙にいすの下にくぐって、ベランダ用のサンダルで遊んでおりました。


どうもいたずらっ子です。
IMGP4426.jpg


そうそう、ギリシャヨーグルトに牛乳少々混ぜてドリンクヨーグルトを作ってあげたら喜んで飲んでました。この写真で持ってるのかそれ。どうせもうすぐ1歳だし少量だし牛乳もいいかなーってね。今のとこ問題ないようです。


一歳の誕生日を目前に、絵本のページをめくれるようになったし、赤ちゃんあわわ+よくできましたのおててぱちぱちのあわせ技もできるようになったし、ブロックも組み合わせもなかなかうまくなったちびです。


さて今日は曇りときどき雨、ほんのり肌寒い。ぱっとしない天気です。この間までの真夏日が懐かしいな。
【2008/04/02 12:28】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
