【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ビバエスパーニャ!
スペイン勝ちましたねー!ユーロカップ、制覇!!

マヌちゃんは「おれ明日仕事だし、試合終わったらすぐ帰ってくるよ」といっておりましたが、ただいま夜中の2時、まだ帰ってくる気配もありませぬ。ずばり予想通り(笑)。車でいってるからお酒は飲めないんだけどね。ま、勝った喜びでお酒なしでも酔えることでしょう。

おいらはいい加減寝ることにします。眠いよう。


マヌちゃんが明日まともな時間に仕事にいけないに一票。

おめでとうスペイン!
【2008/06/30 00:59】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
テラスにて
おはようさん。
CIMG0463.jpg


テラスに出るのがやっぱり大好きなちびたんです。お日様があたってなければ、父ちゃんの一服についてお外に一緒にでることが多くなりました。歩いたり、お外を見たり、水遊びしたり。もうなれたせいか、余計なものに触ったりあまりしなくなったのでこちらもそんなにはらはらしなくてよくなりました。とはいえ目は離せないので、ちびをテラスに出すと母はとっても疲れます(笑)。


CIMG0467.jpg
見つめる先は・・・・おとうちゃん。ちびはパパが好き。


CIMG0469.jpg
見つめあったりして。

我が家では私がカメラマンゆえ(マヌちゃんびっくりするほど写真へただし)、母ちゃんとちびのラブラブ写真はないのです・・・・くやしい。母はやきもち焼きです。

CIMG0470.jpg
父ちゃん、サンダル脱げたー。

テラスに出るときはサンダルを履くのよーといつもはかせていたらちゃんと覚えたようで、まず、テラスに出たいときはサンダルをじぶんではこうとするちびたん(といってもサンダルをふんずけるだけですが)。で、遊んでいる途中に脱げちゃったらこのようにはかせてーと持ってくるのです。賢いなあ!!


そうそう、今日の午後市内に遊びに行こうと家をでると例のお隣の赤ちゃん&ママがいてまたしばらくお話しながら赤ん坊ふたりを遊ばせたりして。やはりとてもかんじのいい人で、今度お茶でも飲みにきてといってくれました。

彼女は両親ともクレタ人。だけどアメリカに移住(?)して彼女はあちら生まれ。英語ぺらぺら。だけど彼女だけ学業のためかでこっちに帰ってきて旦那さんもクレタ人。クレタの血は濃いものの、外の世界を知ってる人なので、クレタに対する意見は結構冷静でした(笑)。彼女の家族は今もアメリカで離れているため、彼女はクレタ人ながらもあまりクレタ人的生活はおくってないようで、我が家と同様、とーーっても退屈なようです。やはり公園も何もなくて子供を連れ出せるところがないとぼやいていました。やはり、ジモティでもぼやくよね・・・・ だけど赤ちゃんは外に出せと怒るので、家の前の通りにだしてあげて行ったり来たりするくらいしかできない、といってました。赤ちゃんは1歳なったばかりなのにさくさく歩くし、ちびよりずっとおでぶ、身長も同じくらいとビッグで、よく笑うかわいいベイビーでした。ちびにお友達ができてうれしいことです。こんなことならもっとはやく知り合えとけばよかった。我が家は、ここには今年の冬にはもういない・・・つもりです。



ただいまスペイン、ユーロカップ最終戦真っ最中。今のところ1-0で勝ってます。マヌちゃんはかわいい嫁さんを置いて職場のスペイン人たちとバルに観戦に行ってしまいました。さて、私も試合に集中することにします。
【2008/06/29 22:04】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
またTALOS
土曜日。先週同様行ってきましたTALOS。今回はスタバではなく、人気そうな違うカフェへ。

ものすごい日差しにもかかわらずちびはハイパー元気で走り回るわ、エスカレーターに興味津々だわ、やはり落ち着いてお茶を飲むなんてできませんね。冷たいカプチーノたるものを頼みました。3.8ユーロか。やはりギリシャでお茶は高い高い。

CIMG0454.jpg
なぜか真剣そうな親子。

CIMG0457.jpg
いえーい!

CIMG0459.jpg
まぶしいな。目を細めると日本人だねえ。母ちゃんそっくり。


お昼には、以前遠足につれてってくださった日本人の奥さんのいるチキン屋さんにデリバリーを注文。さすがにちびと一緒じゃ外食できないからね。ここはデリバリーがいっぱいあるのはいいですねえ。そしたらワインをおまけにつけてくださって・・・いやあ、すみません。でっかい鶏さんにポテトフライをもりもり食べて大満足。午後にはスーパーに買出しに行ったりもしたけれど、夜になってもおなかがすきませんでした(笑)。
【2008/06/29 21:33】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
はやかったね
金曜日。マヌちゃんがなぜかいつもより2時間も早く帰ってきました。そのときちびは一人でたのしく遊んでて、私はゆかでごろごろしながら読書中。急にドアが開いたのでびっくりしたけどまるで週末が2時間早くやってきたような。わーい。

CIMG0425.jpg
お帰り父ちゃん。(あくびしてます)

CIMG0428.jpg
最近お気に入りなパズル。

このパズルといえば、ここ数日パーツのひとつがどこ探しても見つからず。すると今日、パスタをゆでようと大なべを戸棚から出したらその中に入っておりました・・・・ちびたんの仕業ですね。


さて、ソファにのぼるのも問題なしになったこのごろ。ソファに座るのもさまになってきました。
CIMG0444.jpg
ごろーん。えらそうだね。

CIMG0449.jpg
悩み事かい?

CIMG0452.jpg
うーん、女優のようです。

やはりソファは気持ちがいいのか、ねこみたいにごろごろしたりします。

うちでじーっとしてても汗ばむほど暑いこのごろ。今週は金曜日&日曜日お湯がありませんでした。けど水でも、しばらくすればなれて浴びれる程度にぬるいので(水圧はじょうろ並ですがね)、とりあえず体はさっぱりできたのでいいとしましょう。
【2008/06/29 21:23】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
セミフィナル
スペイン勝ったねー!3-0。ロシア相手だから、まあ、負けちゃいけない試合だったわけだけど。

場所的にも値段的にも客層的にも都合のよい、マヌちゃんたちが試合のたびに行っていたバルがあるのはいまや観光客のあふれる場所で、しかもその観光客の多くがロシア人。ちょっと微妙と思ったのか、大事な試合はかわいい嫁さんと見たいと思ったのか(本人はそういってましたよ)、昨夜はマヌちゃん、おうちで観戦。もちろん今回は私もテレビの前に張り付いて一緒に見ました。

はじめはスペインだめだめプレーで心配したけど、一点を入れてから調子を取り戻しましたね。最後の2点は目覚めたちびの相手をしていたので生では見れず残念だったけど、マヌちゃんがちゃんと私が聞こえるなおかつちびを刺激しない程度の声で「GOLGOLGOLGOL!!!」とさけんでくれたので流れはわかりました。

おもしろかったのが、ギリシャの司会者が何を言ってるのかはわからないけど、完全にスペインサイドだったこと。応援してくれてありがとう(笑)。

スペインが最後にフィナルまで行ったのはマヌちゃんが1歳のころで、もう何十年も昔の話だそう。スペインにとっては偉大な快挙というわけです。スペインでは「のろいが解けた!!」とか言われてるみたいですね。

最後は対ドイツ。ぜひ勝ってほしいなあ。
【2008/06/27 13:04】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
かじかじ
また歯でも生え出したのでしょうか。最近のちびはまたかじかじに燃えています。

おとといは買い物の間中こぶしをかじかじしてて、うちに着いたらTシャツがよだれでべちょべちょになってました。

そして昨日はパズルのピースをずっとくわえたまま遊んでおりました。それがこちら。

CIMG0395.jpg
ほらみて母ちゃん。

CIMG0399.jpg
犬みたい。

CIMG0407.jpg
あら、ここでも。

CIMG0410.jpg
え!そこでも?

CIMG0413.jpg
まだかじってたの?

最後の一枚なんてちょっとおしゃれなクッキーでもかじってるみたいじゃない?もしくはハンバーガーとか。CMのワンシーンみたい。どっかからオファーこないかしら、なんちゃって。


今のところ上下とも前歯が4本ずつ、計8本はえてるので、もし生えてきてるとしたらついに奥歯!ってことになりますね。奥歯が生えたらもっとちゃんと噛んで食べてくれるようになるかなあ。

【2008/06/27 12:40】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
たらいにはいっちゃった
ときどき母がふざけてたらいにちびを入れて遊んでたのだけど(どんな母親だよ)、今朝気づいたら自分で入っちゃってました。そしてさらに・・・・・




朝早くからかわいいもの見せてもらいました。
【2008/06/27 10:01】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
いないいないばあ
母がドアの横に隠れていないいないばあ、をしています。





まだしゃべれないちびだけど、そういえば日本滞在中おばちゃんと母ちゃん前で「いないいないばあ」とはっきり言ったんだなー。それっきりですがね。バイリンガルは遅いというけれど、いったいいつしゃべりだすのかなあ。
【2008/06/26 11:23】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
高度なお遊び
今週のちびたんはいたっておりこうさん。元気元気だし、よく遊ぶし、母ちゃんの相手もしてくれるし。母も非常にやりやすい。やはり母の気分がいいからでしょうかね。

これもまた昨日のちびたん。テープのわっかで遊んでいます。
CIMG0381.jpg
みてみて母ちゃーん。

CIMG0382.jpg
ぶばー。変な顔?

CIMG0383.jpg
えへへ、僕だよ。

なんだか子供みたいな遊び方をするようになりましたねえ・・・・おっきくなったなあ。


こちらは今朝のちび。
CIMG0392.jpg
うーん、むずかしい。

ちびのいとこのいとこのママ&おばあちゃんにプレゼントしてもらった木のパズル(ありがとうございます!)。ちゃんとはめるとそれぞれ動物の声がします。前はピースをなめるだけだったのに、今は一応穴にはめるんだってことがわかってきたようです。で、チャレンジ中。しかしなぜかちびが遊んでるとちゃんとはまんなくても声が鳴ったりするんだな。不思議だ。ま、集中力はまだあまりないので気づけばすぐ、しゃぶって遊んでいるちびたんなのですがね。ちなみにマヌちゃんは「これ、難しくない?」とトライするも、本気でなかなかできてませんでした。おいおい、1歳半用おもちゃだぞ。物理学者のくせに図形に弱すぎです。

【2008/06/26 11:20】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
音楽の趣味
どうも僕です。
CIMG0365.jpg

ぶちゃいくすぎるぞ!!!(爆笑)


さて、こんなちびたんの最近のブームはこちら。↓
http://es.youtube.com/watch?v=d6C0bNDqf3Y

うちらが結婚する前にはやった歌。その年の「夏の歌!」に選ばれたんではなかったか・・・ディープなアンダルシア弁で歌ってて、何言ってるかわからないスペイン人もいるとか?アンダルシア以外の人は外人という(笑)マヌちゃんはもちろんお気に入りの歌で、昨日なんとなく朝ごはんの前にかけたらちびのつぼにはまってしまい、音楽が終わるやいなや「もう一回かけろ!」と駄々をこねるわ、音楽がかかってないと朝ごはんを食べないわ、めんどくさいことになりました。

こちらは昨日のちび。音楽をかけてくれない両親にご立腹、朝ごはんをボイコットしたおかげで、すぐおなかがすいたので、おやつ中。ただのパン切れを食べています(笑)。

CIMG0368.jpg
朝ごはんちゃんと食べればよかったぜい。

CIMG0370.jpg
ただのパン切れもおいしいからいいや。

CIMG0371.jpg
母ちゃんも食べりー。いいえ、結構です。


しかしちびのこの曲の気に入りようはすごい!今朝も朝ご飯のあとにかけてあげたら、画面は見えないようにしてるのに、パソコンから離れず、さりげに体揺らしたりして(さすがにsean paulのときのようなダンスはしないんだけれどもね)。お父ちゃんが仕事行くからばいばーいっていっても動かず。最後は「父ちゃん出かけるよ、行っちゃうよ、ばいばいしないのー?」としつこい父ちゃんに根負けして玄関の父ちゃんの元まで挨拶に行くも、音楽が終わった瞬間きらん!とパソコンの方を振り返り無言で催促。父ちゃんが仕事に行ったあともいったい何度かけてあげたことか・・・・ 私がトイレにいたときはトイレまで「母ちゃん音楽終わっちゃったんだけど」と催促しに来ましたよ。

ちなみにちびの催促の仕方は、パソコンのそばにいきパソコンを指差して「でゅ」というもの。ほっとくど「でゅ」がぐずりに変わってきます。

しかし、いかしたダンス音楽よりこっちのほうがつぼだなんて・・・父ちゃんに似てしまったねえ。
【2008/06/26 11:07】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
脂漏性湿疹??
今日はちょっくら汚い話です。

かわゆいちびたんのあたまをなでなでしていると???頭皮がまだらに茶色いのを発見。よくみてみると頭のてっぺんあたりにいっぱい、茶色くてべたべたしたものが・・・・ 頭が日焼けして皮がむけてきたのかなとも思ったけど、ちびの髪は長くてお日様が直接あたるところではない。

ネットで調べてみると、どうも脂漏性湿疹くさい。しかしこれは生まれてから3ヶ月くらいが多くて6ヶ月にはなくなる、と。うちの子1歳2ヶ月よ。

さらにじーっと観察すると、この茶色いのが毛穴をみっちりうめてるわ、髪の毛にこびりついてるわ、爪でつつけばべとーっととれるわ。ぶっちゃげ非常にきちゃない映像でした(笑)。これ、皮膚病でもなんでもなくただの汚れだな、と確信。けどね、不思議なことにちーっともにおわないのよ。別にわが子だからではなく、無臭のよごれ(笑)。

走り回るちびを追いかけながらくしで何度も髪をといていると、ぽろぽろふけのように落ちてくるではありませんか。やっぱり汚れだー!!

どうもベビーオイルをコットンにしみこませて頭皮にはって汚れをふやかし、そのあと綿棒でこするといいらしいけれどこの怪獣にそんな丁寧な仕事は無理。ベビーオイルもないし、おいらのクレンジングオイルを使うのも赤ん坊相手じゃ・・・・ 

あ!!!

オリーブオイル!!!(もちろん台所からですよ)

ギリシャ産エキストラバージンオリーブオイル(笑)を手にとってちびの頭にべたー。こりゃまた追いかけながら頭皮のマッサージマッサージ!そのあとまたくしで何度もといていると、くしにいっぱい汚れが落ちてくるではありませんか。ああ、もうちびの頭がスペインの台所のにおいですよ。

髪の毛がぺったぺったのつるてかになったちびを水遊び用のおもちゃと一緒にお風呂に放り込み、今度は石鹸で頭をわしわし洗うこと二回。

お風呂からだしてタオルでふいてあげれば・・・・きらん!輝く白い頭皮!!見事なほどに大成功でした。


いつもすべすべきれいなちびたんなのに、頭皮は盲点でした。

ちびはもう頭のぱっくりは閉じてるんだけど、つい昔の癖で頭のてっぺんを触るのがおっかないというか。それで洗い損ねてたのかも知れませんね。ごめんよー。


しかしオリーブオイルは万能ですねー。私も頭皮の皮脂腺がつまったら(ってかつまったらやばいか)この手を使ってみようかしら。
【2008/06/24 19:02】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
どんぱち、とほのぼの家族
夕方クレタの怖い話を書いたかと思いきや、今日もマヌちゃんいいネタもって帰って来ました。

どうも昨日、イラクリオンから5キロほどしか離れていない村でハシシ(マリファナ?)の畑が見つかり警察隊が出動。村人は機関銃で抵抗、警官が数名撃たれて重症もいるそうです。最後にはアテネから特別部隊がやってきて村を押さえたらしいです。すごいねえ・・・・

ちなみに前に言ったお空に向かって銃を撃つってやつ。これの落ちてくる弾に当たって死ぬ人がクレタでは年に10人くらいいるとか・・・ 

ちなみにイランではサッカーの試合なんかのあとはいつもお空に銃弾なので、試合後は立派な屋根の下にみんなこもるそうですよ。そしたら屋根の上にパンパン銃弾が落ちてくるのが聞こえるらしいですよ。なんかすごい試合に勝ったあとは200人くらいが流れ弾に当たって死んじゃったらしい。マヌちゃんが知人のイラン人から聞いたそうです。ここも似たようなものなのかしら。

さらにはマヌちゃんの職場、マヌちゃんが土曜日に行くたびに機関銃の音が聞こえるそうです。「かりでもしてるんじゃない?」とマヌちゃん。鉄砲じゃなくて機関銃でですか・・・。

というわけで、ここでは知らないところにポケーッと入り込んじゃいかんってことですね。


さて気分を変えて、今日もマヌちゃん帰宅後みんなでビーチへ。

CIMG0343.jpg
今日もきたぞー!!

CIMG0345.jpg
鬼のパンツ。まぶしいねー。

CIMG0354.jpg
家族三人手をつないで。ちびのお顔に波がざぶん!


今日は人も少ししかいなくてほぼプライベートビーチでした。おかげで波打ち際にはちびの足型がいっぱい。
CIMG0351.jpg
こことかー

CIMG0355.jpg
ここもね。

足型までかわいいなんてどういうこっちゃ!短い歩幅で一生懸命歩きまわってるのがよくわかって、おもわず顔がほころびます。

今日は昼間も母ちゃんと仲良く楽しく過ごせたし、とてもいい日でした。育児はのんびりのんびりが一番。ちびたんがかわいくて仕方のない一日でした。
【2008/06/23 21:37】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
未来のスペイン代表

【2008/06/23 14:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ビバエスパーニャ!?
スペイン勝ちましたねー。最後まで0-0で、結局はペナルティで勝ち。

私はちびがあっというまに寝てくれて暇だったので、パソコンいじいじしながら一応テレビで試合は流しておりました。なんせギリシャではイタリア-スペインの試合なんて特に興味もないからでしょう、解説の人も声を荒げることはないので、たとえばスペインでスペイン戦をテレビで流していると、隣の部屋にいても解説者の叫びで今面白いところだ、とわかるけれど、ここではさっぱりわかりませんよ(笑)。ちゃんと集中してみましょう。

けどそんなギリシャの解説者もはらはらしたのか、ペナルティのときは叫んでましたね。で、スペインが勝ったときも「イスパニイーア!」と叫んでくれたしね。

個人的には、ルックスではイタリアの勝ちかと思いました・・・別に男前を見つけたわけじゃないけどなんかたたずまいがスペイン人のほうがきれい。スペイン人は無骨だもんねー。けどキーパーはかっこいいよね、スペイン。

ちびは1歳2ヶ月にしてもうサッカーごっこができるから(ボールをキックできます)、きっと将来はフットボリスタさ!

とりあえず結果ぐらいは知っとかなきゃと最後までがんばって起きてましたが試合終了はなんと夜の0時半。終わり次第速攻ベッドへ。一瞬でねむりに落ちましたとさ。


さて、朝。気づけばマヌちゃんが帰ってきておりました。ちびに起こされ起床すればなんともう9時近く!マヌちゃんもあとからすぐに起きてきました。うちに帰ってきたのは1時過ぎだったそうです。

今日も暑い暑い。
CIMG0329.jpg
ベランダで水遊びして汗を流し・・・・

CIMG0330.jpg
鬼のパンツみたいな水着(笑)。

CIMG0332.jpg
ああ、さっぱりした。

母がおおらかにしているとちびも元気。やはりクレタは夏がいいね。
【2008/06/23 13:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
銃と麻薬と警察と
今朝マヌちゃんから怖い話を聞きました。

先日ちょっと日が沈んできたころ、マヌちゃんの職場のギリシャ人の女性が車で仕事場を出て家に向かって走っていたところ、どかんとなにかにぶつかったような衝撃を感じたんだって。

で、何だ何だと車をおりて周りを見ても何もなく、何かを引いた形跡もなく、変なのーと思いながらも車に戻ったそうです。

うちにもどって明るいところで車をよく確認するとなんと小さな穴ぼこがあいてたんだって。修理してもらおうと修理屋さんに運んだところ、銃の玉の跡だとわかったそうです。つまりあの衝撃は銃に撃たれたときのものだったそうです。

マヌちゃんの職場は郊外とはいえイラクリオン市内から車で10分ほどのところですよ??

もし玉の当たりが悪ければ車は爆発しかねないし、彼女に当たれば怪我やそれに伴う事故、まさに命の危機だったわけで。

だけど結局彼女は警察にも届けず。なぜかといえば・・・


ここクレタでは山の中の村には、それこそ自治権のある国家のように暮らしているところがあるようで。そこでは銃も麻薬も規制などなく簡単に流通しているようです。警察が入ろうとしようものなら、村の男たちが銃でたてこもってゲリラ戦のような状態になるほどらしい。なんせ険しい山の中。地形を知り尽くした村人にはかなわないようで。第二次世界大戦中のナチスですらこういう村々は落とせなかったんだって。彼らは英雄でもあるわけです。

こういう村の結婚式ではみんな銃を空にばんばんうってお祝いするそうですよ・・・・ アフガニスタンか、ここは??ちなみに山中の国道の標識のなかには銃で穴がぼこぼこに空いてるものも普通にあるようです。

麻薬もね、村の規模でマリファナを栽培してたりして。アテネオリンピックの時に中継で入ったヘリコプターからの映像でマリファナ畑がうつしだされて明らかになったらしい。おかげで、なーーーーんもないちっちゃい山奥の村の人がメルセデスだアルファロメオだ、とてつもない車に乗ってたりするらしい・・・

ちなみにこういう村の治安は非常によいそうです。だって住んでる人はみんな家族、親戚。知らない人が入ってきたら一発でわかるわけで。そんなところでよそ者が盗みでもしようなら、そのまま銃でどかんとされておしまい、らしい。聞いた話によるとある村を外国人が観光でおとずれ、誰かの家の前に車をとめたんだって。そしたらその家のおっさんが出てきてうちの前だから車をどけろ、と。この観光客は何でだか車をどけなかったそうで。そしたらおっさん、家の中から銃を出してきてどかん、としたらしい。(何にどかんをしたのかはしりませんが・・・)

数ヶ月前、この村のひとつのドラッグ売買が公になって警察が乗り込むという事態が起こり、そのときは数日間警察と村人の争いがあって、警官が打たれて重症だったりしましたね。

一方で、マリファナはこういう村たちが製造・密売して、警察は買収したその他のハードなドラッグを横に流す形で密売、ということで暗黙の了解がとられてるらしい、という話も聞きました。つまり商売の同盟ってか。この同盟を村側がやぶったから、例の警察乗り込みがあったらしい、など・・・ よくないうわさはたえませぬ。ちなみにここでは運転中に警察に車を止められてもたいていはドラッグを隠し持ってるかチェックされて終わり、らしい。


というわけで警察もこちらでは評判悪く、銃の存在自体も珍しいことではなく、警察に届け出ても相手にはしてもらえんだろう、ということでその女性は届け出もしないんだって。そういうものらしい。


私は直接関係者から話しを聞くわけでもないからどこまで本当だかはわからんけれどもね。ともかくすごいところです、ここは。けどこういうのはディープな場所での話。うちがすんでいるところは安全なはずです。しかし今日の狙撃の話は気になるよー、まじで。マヌちゃんには暗くなる前に帰ってきてもらわないと。


2013年だっけな。ここクレタではギリシャから離れ独立するかの投票があるらしい。この前後はぜひここにはいたくないですねー。こわいー。こわいー。
【2008/06/23 12:16】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
中心街散歩
スペイン同様ギリシャも日曜日はほとんどのお店が閉まっているのでお買い物はできませぬ。なのでしまっているお店のショーウィンドウをのぞきながらちょっとお散歩。ちびも気持ちよいのか、ベビーカーが動いていればおとなしくぼーっとしておりました。

途中スペイン語で会話する女性二人&小さな女の子に遭遇。マヌちゃんが「スペイン人ですか?」と聞くとそのとおり。なんと7年もイラクリオンに住んでるんだって!!

さて、最後に向かったのはイラクリオンで一番大きな広場。名前は・・・・覚えてません。このでかい広場の片面は港&海、反対は観光客向けレストラン&カフェで囲まれています。

CIMG0317.jpg
やっとベビーカーからおんり。おりこうできたね。

CIMG0320.jpg
よーし、歩くぞー!

CIMG0324.jpg
父ちゃんこっち!!(この奥はもう海です)

CIMG0327.jpg
今日は暑いです。

ちびは走り回ったりはとを追いかけたりでご機嫌。しかしこのときお昼の1時くらいかな?暑い暑い。日焼け止めはぬってるものの、こりゃあ焼けちゃうねー、というわけで長居はせず退散しました。

今日もお出かけ楽しかったね!母はとっても元気になりました。



午後は家の中で家族サッカーしたりお昼寝したり。ちびの機嫌もすこぶるよし。夕方は海にも行って疲れたちびは、8時ごろご飯食べて即効ベッドにつれてったら5分10分でぐーすかぴー。9時前には夢の中でした。

そして今夜はサッカーユーロ2008、スペイン・イタリア戦!マヌちゃんは友達とバルで観戦するために出かけていきました。おいらも行きたかったけれど何せ試合開始は夜の9時45分。子連れじゃ無理だもんね。残念。さて、スペイン勝てるかな??



そうそう、水も復活したので食器洗い機はつけーの、洗濯機はまわしーの。やっとあったかいお湯でそれなりの水圧のシャワーを浴びることができました。はああああ、気持ちよかった・・・・・ 2週連続金曜土曜と水がなかったので、今度からこの日は要注意デーということで。
【2008/06/22 20:42】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
プール開き
先日スーパーでちび用のプールを見つけたので買ってみました。3ユーロもしなかったので期待はしてなかったのだれどなかなかのもの。もちろん中国製ですが(笑)日本語でも説明&注意書きが書いてあったので日本でも売ってるのかもね。

今朝は日曜にもかかわらず7時半に起きてくれたちび。いくらじたばたちょっかいかけまくってもマヌちゃんはびくりともせず。なのでマヌちゃんはほっといて二人で先に起きて朝ごはん食べて。ようやく水圧が戻りお湯も出ることを確認したので(太陽湯沸しにもかかわらず、朝の9時にはお湯ばんばん出てましたよ)、お風呂にろくにはいれていないうえ夜中に大汗をかいたちびたんを、ベランダでおニューのプールで水遊びならぬお湯遊び、をさせることにしました。

CIMG0306.jpg
真剣。おニューの水着を着てね。

CIMG0307.jpg
プールはこんな感じ。


その後マヌちゃんも起きてきて三人でベランダで遊んでいたら、うちの前に赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが。ご挨拶して少し話したのだけれど、実はなんとお隣さん。いままであったこともなかったよ。赤ちゃんは11ヶ月の男の子。とても感じのいいお母さんでした。


さてその後。ひさびさに中心街にでも行こうかーとお出かけ。地元の人は日中出かけないのか、暑くなってきて以来道路がすいてて何よりです。

車から中心街まで歩いてる途中にちびは寝ちゃったので、その間にお茶でもしようとまたスターバックスへ。どうもマヌちゃんはスタバのアイスコーヒーが気に入ったようで。

CIMG0311.jpg
スタバのテラスで眠るちびといぬ。イラクリオンはそこらじゅうに犬がいます。

CIMG0312.jpg
アイスコーヒー2.7ユーロ、チョコレートクリームフラペチーノ4ユーロ。もちろん一番ちっちゃいサイズ・・・・


街の中は観光客でいっぱい。主に色素の薄い人種の人たちですね。たこみたいに真っ赤に焼けて、短パンにビーサン、帽子かぶってガイドブック片手に歩く人々(笑)。やはり地元の人じゃないのは一目瞭然。私も日焼け帽子に日本で買ってきたかわいい麦藁帽子をかぶっているので、私もそのうちの一人と思われてるんだろうなー。マヌちゃんにもいつも「Guiri(よそもの、外人)」と笑われております。ただマヌちゃんが見た目100%ギリシャ人(クレタで外国人扱いされたことなし)なので、客引きの人がこないのはいいことです。いても遠くから「ハロー・・・?」といわれるだけ。

CIMG0314.jpg
あ、目覚ました。

CIMG0315.jpg
眠いよー。ぶすー。

あごにある傷は昨日ベッドのそばですべってベッドの台にぶつけたもの。くちの中もちょっと切って少々流血しました・・・・ ほぼ毎日新しい生傷ができちゃうよ。どうしたもんだか。


さて、ちびがわめきだしたのでスタバ退散。

続く。
【2008/06/22 20:21】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お出かけ
さて、土曜日!前にビデオでとったようにちびはソファにあっという間にのぼれるようになってしまい・・・・おっかないなあ。どうもお気に入りの場所になったようで、うちらのまねして座ってみたりごろんとしたり身を乗り出したり。
CIMG0288.jpg
ソファ好きなの。

今日はTALOSという商業施設に行ってきました。といっても5分10分あればすべてのお店をくるっと見れるくらい小規模ですがね。お店よりむしろカフェのほうが多い感じ。映画館もあるようで。福岡のホークスタウンを100分の1にしたようなところです。けどこのあたりには珍しくおしゃれ。ハーゲンダッツやスターバックスも入ってるし、そのほかのカフェもみんなきれいでいい感じです。

この施設には珍しく地下駐車場まで完備されています。3時間まで2ユーロ。しかし駐車場はびっくりするほどがらっがら。なぜならみんなこの2ユーロ惜しさに敷地周りおよび近くの路上に駐車するから。おかげでこの施設の周りはいつもごちゃごちゃにこんでいます。

たった2ユーロごときに時間無駄にして(駐車できるところを探すのは大変です)奪い合って危ない目にあいながら路上駐車する気なんてさらさらない!とマヌちゃんはいつも駐車場に入ります。(ってくるのは2回目だけどね。)車も暑くならないし快適。

しかし「たった2ユーロごとき」だなんて、ちょっとリッチな発言よねー(笑)。一年ちょっと前までは、0.7ユーロのバス代が払いたくなくてうちにこもってたのに。一杯1ユーロのコーヒー代が払えなくて友達の誘いにのれなかった夫婦なのに。1.2ユーロのコーヒーを飲みに行くのが週末のイベントだった夫婦なのに。いやあ、月給があるってすばらしい(笑)。


さて、施設の中に入ってまずはくるっとお店をのぞいて・・・・はい、あっという間におしまい(笑)。

で、お茶でも飲もうとスターバックスに入りました。懐かしいねー。学生時代はよく行きましたね。
CIMG0295.jpg
アイスコーヒー2.5ユーロだっけかな?キャラメルフラペチーノ3.8ユーロ!もちろん一番ちっさいTALLサイズ。円に換算したら頼めません。

広場的ところに面しているテラス席に着席。ちびはうちらが座っている間もあっちへこっちへ。日本から持ってきた赤ちゃん用ビスケットをもらって超ご機嫌。
CIMG0293.jpg
噴水?

CIMG0294.jpg
テーブルの間をすいすい!

CIMG0296.jpg
こっちだよー。

CIMG0298.jpg
父ちゃんにつかまったー!

中心街よりずっと赤ん坊連れにはやりやすい場所でした。ふらっと放し飼い(笑)できるスペースがあるのでね。ほかにも赤ちゃんいっぱいいました。またこよう。

お茶飲んだ後にちびの水着を購入。これではだかんぼ卒業!


午後もスーパーに買出しに行ったり、ビーチに散歩に行ったり、家族三人楽しく過ごしました。おかげでかなり元気になりました。



しかし・・・・

昨日から二日連続お湯が出ません。水圧も低いおかげで食器洗い機はエラーになり使えず。2日ぶんの洗いものがたまってるのに。おかげでふたを開ければびっくりくさいです。手で食器を洗うにせよ機械自体が汚れてるから、動いてくれないと困るのだー。洗濯機は絶対できないだろうから試してもいません。けど洗濯物もたまってるのよー。シャワーは二日連続水シャワー。いくら昼間は33度で汗がんがんかくほど暑くても、こんな冷水を浴びれるほどではないから、だましだまししか洗えません。あとはぬれタオルで体ふいたりしてます。ちびは昼間に水遊びはしたものの、お風呂は2日入れてないし。明日もお湯がなかったら、なべでお湯沸かしてお風呂入れてあげないと。


実は二人でいろいろ話して、クレタ脱出を考え中。さてどうなるかな。
【2008/06/21 22:37】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ソファにのぼれるよ

【2008/06/21 14:21】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
慣れ?
歩き出してからというもの、機嫌は一日いいし、一人遊びはいっぱいするし、お昼寝の寝つきもいいし、一日機嫌悪くぐずるようなことはなくなったし、夜もよく寝るようになって、楽ーーーーーー!!!!

というの、取り消し。

多分こっち(クレタの家)に帰ってきたばかりのときは、久々の家は広くて歩き放題だし、スペインから持ってきた新しいおもちゃやひさびさに遊ぶおもちゃがいっぱいあって、興奮しちゃって退屈する暇がなかったからだと推測されます。

クレタ生活に慣れたと思ったら、ちびも自分の新生活に慣れてしまって新鮮味がなくなったようで・・・・

ご機嫌ご機嫌!っていう時間が減ったことが何より。それに横で一緒にいてあげないと文句たれるたれる、かと思ったらおもちゃなんか無視でいたずらばかり(引き出しをあける、ドアを触る、戸棚をあける、などなど)。じゃ、一緒に遊ぼうかとそばにいればひたすらおっぱいおっぱい。もう新生児なみにおっぱい吸ってます、この子。本当にちびが「退屈だー」って感じがするのです。

これはただの愚痴だけど、おっぱいあげるのって素敵なことで、おっぱい吸ってるちびを見るだけでかわいいし好きなんだけど、結構体力使うんだよね。ただ変な体勢とるのに疲れるとか、抱っこに疲れるとかだけでなく、おっぱいと一緒に体力も吸われている感じで。指しゃぶり同様、ひたすりゃ吸われてりゃそりゃあふやけてくるわけでおっぱい自体がつかれる。しかもあいてるおっぱいを触るのが好きなちび。爪立ててうにーってやられれば、そりゃ半端なく痛いし。「あーあれしなきゃいかんのにな」と思うのに動けないことや、「こんなおっぱい吸ってばっかじゃいかんやろうなー」と思ったりして精神的にも疲れちゃったりして。こういうのが断乳をする動機になるんだろうなー。

しかしなにより、子供には母親の気分が大きく影響する、といいますよね。で、これは経験上明らかな事実なわけで。慣れだなんだより、母のご機嫌が悪い可能性大。気分転換でもせないけませんね。多分これが母子引きこもり育児の悪いとこ。出かけるところや話し相手があるって本当に素敵。子育て支援センターが恋しいなあ・・・・


というわけで、母子ともにリフレッシュでもしようかと玄関はいってすぐの不思議なスペースにちびのお風呂を持ち込み水遊びなぞしてみました。
CIMG0276.jpg
お気に入りのアヒルさんと一緒。お風呂といえばアヒル。世界共通のようですね。

CIMG0280.jpg


しかし特に笑顔もはしゃぐ様子もなく・・・・お風呂から出すとすごい嫌がったから楽しかったのだとは思うのだけれど。

最後には水を床にぶちまけられたりして、後片付けは大変だったけど掃除にもなったし。めでたしめでたし。


これかいててちょっと日本での子育てが恋しい自分に気づいたりして。しかしはと気づけばもう週末。明日明後日はマヌちゃんと家族三人でお出かけでもしようかな。
【2008/06/20 12:25】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
電子辞書とスイカ
電子辞書を片手にお勉強ですね、ちびたん。ちびはこのばあちゃん譲りの電子辞書が大好き。
CIMG0244.jpg
時々なんか検索しててびっくりします。

CIMG0253.jpg
しまっちゃったーーー!!!(泣)

CIMG0255.jpg
えへー、ありがと母ちゃん。

CIMG0260.jpg
これこれ、母ちゃんの大事大事ふんじゃだめ!
それにしてもこれは超便利、丈夫。手放せませんね。よしちゃんありがとね。役に立ってます。


さて、夕方スーパーの帰り、例のいつも挨拶するおじいちゃんの露天で初めてスイカを買ってみました。「アフト(これ、という意味だと思う・・・・)、ミクロ、ミクロ(小さいという意味だと思う・・・)。エナ(ひとつという意味だと思う・・・)」と、超てっきとーなギリシャ語でいけました(笑)。3.5ユーロなり。日本はスイカ高いもんねー。この値段なら食べ放題だわ☆小ぶりなのでたいしたことないかと思えばずっしり重い!うちに帰って体重計で量ったら4キロちょいありました。

CIMG0266.jpg
ちびたん、ツルの付け根に夢中。

CIMG0272.jpg
ぽんぽんたたいてみたり・・・・(とってもいい音がします)

CIMG0273.jpg
おいしそうね、君。


さてこのスイカ君ただいま冷蔵庫でスタンバイ中。明日冷たいのを食べるのが楽しみだ!
【2008/06/19 21:54】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
スペイン的夜
CIMG0227.jpg
眠いぞーかあちゃん。

夕方になるとまた眠くなるちびですが、たいてい寝ません。なので夕方7時8時になると眠いなかのご飯、お風呂、ねんねーと大忙しになります。


さて、父ちゃんの帰宅するなり「ビーチ行く?」と怠け者マヌちゃんとは思えぬ発言。これも日ごろのランニングの成果か?(といっても3日に1,2回ペースですが)「行くならおいらが座っちゃう前にして。座っちゃったら起き上がるのめんどくさくなるから」というので、「行く行く!」とダッシュで用意。

CIMG0234.jpg
さーて、今日も来たぞーい。

今日もにぎやかなビーチ。ロシアかららしい大家族ご一行様(『お母さん・おばあちゃん』らしいきひとだけで3,4人、子供は5人以上いましたよ)やら、もちろんギリシャ人やら、日本人までいるし(おいらね)、クレタの海も国際的です。

CIMG0230.jpg
世界がひっくりかえったー。

CIMG0232.jpg
おらおら、おいらのビーチだぞー。

CIMG0235.jpg
ちょっとセンチメンタル。

とまあ、楽しく過ごしたわけです。


で、話は戻るけど、帰宅後、ビーチで遊んでさらにおねむなちびに急いでおふろ、ごはんをすませ、さあねんねーとベッドに運びました。はじめはごろごろ寝返りうったり気持ちよさそうにしてて、すぐ寝るかなーと思いきや、途中でお目覚め。遊びだしてしまいました・・・・ ビーチから帰ってシャワーを浴びてもなかった私は体は気持ち悪いしおなかすいたし寝てくれないしでちょいいらいら。ちびはもう立ち上がって遊びだしたから母断念。ちびをベッドからおろすと我先にとリビングへ走りこむちび。マヌちゃんは「あれーなにしてるのさー?」とびっくり。最近寝つきがよかったからこういうのはひさしぶり。

「ねてくれないー」と愚痴ると「じゃあ父ちゃんも一緒にねんねしよう」とマヌちゃんも一緒にまた寝室へ。二人であやしながら寝かしつけるも、ちびは大声でいろいろしゃべったり、うちらにちゅーしてきたり、ぽかぽかたたいたり。もうかわいくておもしろいこといっぱいするからうちら笑いをこらえるのに必死。それを察してかちびは寝る気配まったくなく。わーわーぱーぱー言ってたちびが偶然にも「ぷーたーー!!」とか叫ぶからもう我慢できず大笑い。で、こりゃもう寝ないねー、とリビングに連れ戻したのが9時40分ごろ。

昨日はサッカーユーロカップのスペイン・ギリシャ戦だったので、ちびも見たかったのかしらね。私はお風呂に入り、その間ちびとマヌちゃんは観戦。お風呂から上がってうちらがご飯を食べーしばし観戦。そのあいだもちびはご機嫌に遊びまくり、完全にハイパーでした。

結局ちびが寝たのは夜11時過ぎ。ここしばらく遅くても9時半、早いときは8時半に寝てたのでこの遅さはひさびさでした。おかげで今朝は朝寝坊。起きたのは9時半でマヌちゃんが仕事に行った後なのでした。


※ぷーた、とはスペイン語の英語でいうビッチの意味でございます。使っちゃいけませんよ。
【2008/06/19 08:47】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
完成
ちびゴジラの新髪型完成ーということで。母ちゃん、いい加減この辺でやめときます(笑)。

それではモデル風に・・・・
CIMG0219.jpg
正面

CIMG0221.jpg
ちょい下から

CIMG0223.jpg
ななめ横

トップを切ったらやっぱり少し軽くなったし動きもでたような。剛毛な両親にもかかわらず外人くさい髪の毛のちびたん。キュートですね。素人にしちゃなかなかのできじゃなかろうか!?

ヘアカット、たのしかったなー!気分は美容師です。
【2008/06/18 14:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
散髪後
ちびゴジラ君、髪を切りましたーよ。

CIMG0199.jpg
前から見たらこんな感じ。

CIMG0202.jpg
横はこんな感じ。わが子ながらいい頭の形してるなーと感心。おいら絶壁なのに。

カットの間さんざん髪をとかされたちび。はじめは嫌がってたけどそのうち気にしなくなって、最後には・・・
CIMG0193.jpg
自分でセット。男もおしゃれしないと。

実に少年らしくなったような。

私が髪を切っても何も気づかないマヌちゃんだけど、ちびの場合は「なんか変わったの気づくー??」と聞いたら、「おっ!髪きったねー」といっぱつ。何だよそれ!!マヌパパママも昨日スカイプでちびを見て即効、「あらー髪切ったのねー!」とわかったようで。すごいな!


実は凝り性な母(髪切るのとか大好き!)、これだけで飽き足らず、この時点で手を加えてなかったトップ部分に先ほどさらに手を加えちゃいました。さらに少し軽さと動きがでたような・・・・ ま、ちびにとっちゃ散々な日々ですね。
【2008/06/18 13:24】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
あせも
おはよー。
CIMG0166.jpg


今日もあついですね。一日ちびはパジャマの上のみ、母はタンクトップに短パンで過ごしました。もう夏だー。家にいる限りじっとしてれば汗をかくほどではないけれど、夏の訪れをひしひし感じる今日この頃です。

今日はサボる気満々だった母。朝のお掃除・洗濯を終えて、ちびがお昼寝したら今日はなまけっこ宣言。昼ごはんに私は母ちゃんが送ってくれたインスタントラーメンを作りました。で、できたぞーっと器に盛った瞬間ちびがお昼寝からお目覚め。かわいい子もにくく思える瞬間(笑)。貴重なラーメン、伸びたのをちびの相手をしながらそそくさと食べました。もっとできたてを味わいたかったよー。まあ、仕方あるまい。次回からはラーメンはちびが寝た瞬間に作って食べることにしよう。ちなみにその後ちびのお昼ご飯は残りご飯に日本から持ってきたベビーフードのカレーをかけて。赤ん坊までカレー大好き。面白いものだ。

午後にプレイマットをふきふきしていると興味ありげなちび。ほれ、とプレイマット用雑巾を渡してみると、
CIMG0167.jpg
ふきふき。偉いぞ、母のお手伝い。

CIMG0170.jpg
けどすぐ飽きちゃった。


そしてそろそろ父ちゃんが帰ってくるかなあと思いきや電話が。「ちょっと遅くなるから海行くならいっといで」とのこと。じゃあそうしよっかなーっと思ったけれど、やめました。なぜなら・・・・

実はこっちに帰ってきてからちびの首周りからあごあたりにぷつぷつが気になって。果物とか新しいのいろいろ食べたからアレルギーかとも思ったけど首だけだし、ああ、あせもか!と思いいたりまして。特に首周りに汗をかいてるとは感じたことはないのですが、朝のお昼寝のときは抱っこ紐で寝るちび。首周りが結構覆われてるからかなあとかいろいろ考えましたが、まず何より、毛がふさふさ伸びてるじゃありませんか!

CIMG0171.jpg
後ろの毛で首がみんな覆われちゃってるでしょ?

というわけで髪を切ることにしました。

もちろんおとなしくなんてできるわけのないちび。ポコジョのDVDつけたりテレビつけたり、ご飯いすに座らせたりおもちゃあたえたり・・・・・

CIMG0175.jpg
スーパーマンごっこじゃないです。よだれかけを逆さにつけて髪きりマント代わりです。この写真は少し切ったところ。横がすっきり。

初めて髪を切ったときは、横髪かわいいから切らんめーと残していたのですが、今回は男子らしく耳周りでぱつっと切りました。ちびの我慢と私の体力が持たず前髪には至りませんでしたが、横・後ろはすっきり!これであせもがよくなるといいんだけど。

完成写真はまた明日!
【2008/06/17 21:34】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
よじよじ
連休最後の日はマヌちゃんがいろいろ調子の悪かったパソコンの一斉掃除。朝から夕方までかかっちゃいました。その間ちびとわたしはいつも通り遊んだりごろごろしたり。

さてちびたん。最近実はひとりでベッドの上り下りができるようになりました。登るときは、力ずく(笑)。降りるときはベッドのふちにおしりを向けて、そっと足先からそろりそろりと降ります。もちろん失敗することもありまして、今日もガツンと落っこちましたがね。

そんなちびたんが最近覚えたこと。それはものを踏み台にすることと、ベビーベッド(日ごろ柵兼おもちゃ箱として使われててベッドとしての機能はありませんがね)をよじ登ること。

証拠写真その1
CIMG0153.jpg
見にくいですが。ポコジョカーの上にのぼっています・・・

その2
CIMG0157.jpg
ベッドの中に投げ入れちゃったおもちゃが気になるの。

その3
CIMG0158.jpg
もっとのぼれそう。あ、父ちゃんに怒られた。

その4
CIMG0159.jpg
降りたくないのー。


こんな感じ。困ったものです。

踏み台にする、っていうのはただ踏みたいorのぼりたいだけというときと、これを助けにもっと高いところまでとどきたい!というときとあるようです。賢くなったなあ。おかげさまで最近よくおもちゃを足で遊んだりして。お下品だよう。

夕方は今日ももちろんビーチに。冷たいビールも持ってったりしちゃって気持ちよかったなあ。今日は6時過ぎに行ったのだけど人がどんどん帰りだして最後はだいぶ人も減って穏やかでよかった。ちびは相変わらず海大好き。公園も、散歩できる道すらないけれど、海さえあれば何とかなるかしらね。

さて、3連休はおしまい。家族団らんで楽しかったけど、主婦はおとうちゃんがいると仕事多くて結構疲れたりして。明日はのんびりしようかな。できるかなー・・・・?
【2008/06/16 21:48】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ポコジョ
POCOYO。スペインで大人気の子供向け番組です。スペイン生まれだけど一番初めに放送が始まったのがイギリスでつまりオリジナルは英語だそうで。じつは日本でもWOWWOWで「ぽこよ」、という名前で工藤静香の声でやってるそうですね。びっくり。スペインでは最後のYOにアクセントを置いて、ポコジョ。


こちらがスペイン国営放送のポコジョのページ。
http://www.rtve.es/tve/b/pocoyo/index.htm
左下にみっつならんでる四角から小さな画面だけどお話が見れます。スペイン語だけどね。


私たちもこの間のクリスマスまで存在を知らず、マヌちゃんのママが「これがすごい人気でとってもいいらしいわよ!!」と教えてくれました。なるほど、スペインのおもちゃ売り場はこのポコジョグッズであふれています。で、クリスマスのプレゼントにこのポコジョの車のおもちゃを買ってもらったちびたんでした。

そして、一歳の誕生日にDVD6枚セットをばあちゃんに贈ってもらったちび。このときに家族一同初めてポコジョを見ました。ちびはそのころはまだちっとも興味をしめさなかったのだけど・・・・

最近ちょっとかけてあげるとやっと反応を示すようになってきたちび。けどなによりオープニングとエンディングの音楽が好きなようで、これが流れると遊んでる手を止めて立ち上がり踊りだす始末。その姿がまたかわいいんだな。

お話はまだよくわからないようなので、まじめにみているのは母のほう。キャラクターもお話もかわいくて母は結構夢中です。

日本語の「ぽこよ」のページによると、POCOYOはスペイン語でlittle me=小さな私、という意味と書いてあるけどなんだか変だなあ、と。ちなみに英語に直訳すればlittle I になりますが、スペイン語のpocoは小さな、といった意味ではなかなか使わないような。マヌちゃんに聞いたら「まあ確かにpocoって言葉もyoって言葉もあるからね、変だけど、まったくそうじゃないともいえないしねー」的なお答えが。

ウィキペディアによると、クリエーターの一人の子供が小さいころ、寝る前に "Jesusito de mi vida, tú eres niño como yo(イエスちゃん、あなたは私と同じような子供)"とおいのりしていたのだけど、この"como yo"を上手に発音できなくて "pocoyó"といっていたところから名前をとったそうです。ネタ元からしてかわいいねー。

いつになったら親子で楽しくみれるのかしら。楽しみだな。ギリシャではもちろんポコジョグッズは売ってないので、今度スペインに行くときはいろいろ買っちゃおうともくろみ中です。

最近の我が家のブームでした。
【2008/06/15 22:45】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
今日もビーチ
ごろごろしてばっかの休日2日目。

特に出かけるでもなく、うちでのんびりのんびりすごしております。昼間の外は暑くて家をでる気になれないし、おとなしくなんてしていられないちびと一緒じゃ外食はおろかお茶も飲めませんもの。夕方遅くまでだらだらした後、家族でビーチに行ってきました。やはり6時になってからのほうがお日様がやわらかくていいようです。5時はまだぎらぎらでしたのでね。

土曜日も家族で来たけれど、ユーロカップのスペイン戦が7時開始だったのでビーチではあんまりゆっくりできず。今日こそはのんびりできるかな?と。

ちびの服を脱がせて、日焼け止めクリームを塗って、さあ行け!!うちではあんなに眠そうだったちびもビーチに着くなり大興奮。一瞬たりとも止まることなく走りまくりです。

CIMG0131new.jpg
父ちゃんこっちー。

CIMG0136new.jpg
あれれー。

CIMG0137.jpg
よっ、母ちゃん。

CIMG0140.jpg
波よ、こーーい!

CIMG0142.jpg
砂まみれでもへっちゃらさ。

いやあ、走る走る。このこと一緒じゃビーチでのんびりというのが不可能であることが改めてわかりましたよ(笑)。長くいようにも30分もいればもう遊んであげているほうがくたくた。ちびも本当はくたくたのくせに興奮している間は疲れ知らずだもんね。すごい集中力だ。

というわけで、さあ、帰りますよ。
CIMG0145.jpg
もう帰るのー??

CIMG0147.jpg
帰り道にはわんわんと仲良くなったりして。ちびは犬好きです。

CIMG0151.jpg
ビーチの入り口、とでも言いましょうか。さすが雰囲気ありますね。


歩かせておくとふらふら行ってしまうので、パパの肩車で。さあ帰ろう。
CIMG0149.jpg
楽しかったな。もっと遊びたいのに・・・・

CIMG0150.jpg
明日も来てやる!


眠かった上におおはしゃぎしたちびはもちろんくたくた。うちに着いてお風呂はいって、ご飯食べてる間からねむねむ。結局8時前にベッドへ、8時ちょいにはもう夢の中でした。楽しい夢でも見てるのでしょうね。
【2008/06/15 22:06】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
テラスデビュー
週末です。しかも今週は月曜日が何の日か知らないけれど休日らしく、3連休!わーい!
CIMG0113.jpg
休日はやはりごろごろが一番。

さて、ちびたんはあんよも上手になったことだし、うちのテラスデビューをすることにしました。サンダルを履いて、いままで抱っこでしか出たことのないテラスを自分の足で探検。

CIMG0120.jpg
通りがよく見えるじょー。

CIMG0121.jpg
うれしいな。

CIMG0118.jpg
一服中のパパと一緒に楽しいじょー。

ちびはおおはしゃぎでしたが触ってほしくないものをがんがん触ろうとするは、さくの段に上ろうとするはでマヌちゃん大慌て。テラスデビューはほんのわずかの時間で終わってしまいました。もっと遊びたかったちびはうちに入れるなり大泣き大泣き。

いやはや、ちびにはまだちょっと早かったかしら。もうちょっとわけわかるようになればいいんだけどね。
【2008/06/15 21:39】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
海開き
夕方になってやはりおねむになってきたちび。母ちゃんも眠たいので寝室につれてって一緒に寝ようとするも、ごろーんまったりするものの眠りに落ちるまでにはいたらず。しばらくごろごろしてたら疲れが取れたのかまた元気に遊びだして、母ちゃんはお昼寝を断念。さて、じゃあ海にでも行こうか!と準備を始めたのが5時ちょいのこと。

そしてビーチに着いたのが5時半ごろかな?日はだいぶ落ちてきているはずだけど、それでも昼間のように明るいのです。時間の感覚がおかしくなっちゃうわー。冬とはうって変わってビーチは人でいっぱい。冬は閉まってたタベルナもオープンしてるし、ビーチもかなりきれいでした。海の水もきれい。日本から帰ってきて以来海に来たのは2度目。一度目は水で大泣き、抱っこ抱っこで歩こうともしなかったちびですが・・・・

さて、ベビーカーを路駐(笑)して、ズボンを脱がせて、早速水の近くへ。
CIMG0089.jpg
なんだよこれー。と、いやそうな顔で母ちゃんにぴったり。(奥に見える白いのは枕。なぜここに?)

今日もだめか?と思いきや・・・・
CIMG0091.jpg
一人で遊びだしちゃった。

すると自ら水の中にも入りだしおおはしゃぎ。母ちゃんの手を握ってじゃぶじゃぶじゃぶ、走り回りまくり!そりゃもちろんシャツはずぶぬれ。なのでその後は・・・
CIMG0095.jpg
はだかんぼう。あ、大事なとこがちょっと見えちゃってる(笑)。

CIMG0100.jpg
大事なとこは隠しときましょう。

砂遊びしたり、水辺を駆け回ったり。水がおなかまで来るとこまでずんずん進んで行っておりました。ずっと手をつないでる母ちゃんのほう大変でした。

周りには写真に見えるように人がいっぱい。外国人もいたけど地元の人のほうが多いみたい。こどももいっぱいいて、ちび同様にはだかんぼのちっちゃい子もいましたよ。けどちびが最年少だったようです。ちびたん、1歳2ヶ月と1日で、初めての海開きとあいなりました。

30分以上遊んだのち引き上げー。例のスペインのばあちゃんに買ってもらったサーファーブランドのビーサンをはいて、冬にはいはいしていた散歩道の上を歩いたりして。
CIMG0103.jpg


さーて、父ちゃんが帰ってくるから帰ろうかー。
CIMG0105.jpg
ぼくが押すー。あら、ありがとう。

しかしすぐ気が散ってふらふらと行ってしまうちびたん。
CIMG0106.jpg
ぼうし捨ててるし。

ちなみに奥にあるのが例の海辺のタベルナの道路側。冬はホコリをかぶっていたのに今はとってもいい感じ。


そしてちびをベビーカーにのせてしばらくすると、
CIMG0108.jpg
もうぐったり。

そりゃそうだ。夕方のお昼寝しなかった上こんだけはしゃいだんだもんね。

あー楽しかった!クレタ島最高!!!

と、ご機嫌でうちに着き、さてちびをお風呂に連れてくと

・・・・・・・・・・・・・お湯が出ない。

そう、夏は観光客のおかげで爆発的に人口が増え慢性的水不足。おかげで水道から出る水の勢いも弱いわけで。すると水を温めるタンクに水がたまらず、水を温めるエネルギー=お日様は山ほどあるにもかかわらず暖めるべき水がなく、結果お湯が出ない、ということになるらしい。

そりゃあ雨は降らないしなんせ島ですもの、クレタは夏中、水の問題でいっぱいらしいです。こんな感じにお湯が出ない、とか、ある日突然水すら出ない、とか。うわさによると、断水は何時から何時、と予告であるのではなく、ある日突然ここあたりの家みんな3日水なし!次の3日はその辺が水なし!とかなるらしい・・・・ その3日間どうやってすごすの??ただのうわさでありますように・・・・。そういや去年の夏まだうちらはスペインでマヌちゃんだけクレタにいたとき、急に数日間水がなくなって、トイレをペットボトルの水で流してるといってたなあ・・・


散々持ち上げておいて、がつーんと落としてくれました。さすがクレタ、期待に答えてくれますね(笑)!!クレタは夏もいろいろありそうです。
【2008/06/13 22:25】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
