【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
まるかじり
ネットはきっと金曜日からなくなります。とかいってまだまだ何一つ準備のできていない我が家です。

ベルリンはでかいし、なんせ大都会で治安とかも気にしなきゃだし、家探しは大変だー。とりあえずネットで探して、気になるのにメールを送っているにもかかわらずまともな返事はなし。唯一あった返事は「もううまってます」だって。なんだよ!!


引越しは、きっと必要なものをゴミ袋につめて車に突っ込んで、いつか運んでくる予定。どうでもよさそうなのはみんなぽいします。

夫婦そろっておしりに火がつかないと動かないので困ったものです。

あせっちゃいるけどなんだか余裕な気がします。ベルリン着後の宿すらないのに(笑)。



ではこの辺で心のオアシス、ちびたん登場。
CIMG0811.jpg
昨日のパン。気づいたらごそごそと袋から出して丸ごとかじってました。

CIMG0815.jpg
おいしいかい??


そうそう、昨日ビーチでちびたん、本当の初めてのチュウ。この間のほっぺにちゅーの女の子がまたいて、彼女はやはりちびがとっても気になるようで。しまいにはおくちにちゅーしてくれましたよ。

それにしてもそのときまっぱばかだったちび。彼女と見詰め合ってるとき緊張するのか自分の大事なところをぎゅーっとしちゃうので、母のおいらのほうが恥ずかしかったです。やはり水着を着せてやらねば・・・

それにしても1歳でファーストキッスなんて、ちびたん、将来が心配だよ。
【2008/07/29 12:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
だらだらだら
クレタ島生活も残りところあと1週間。しかしなーんにできておりません・・・・・

この週末、まず金曜日はマヌちゃんの同じプロジェクトチームのひとりが、この研究所での永久雇用をゲット。それをお祝いするお食事会に行ったので、丸一日ちびと二人っきりでした。

その夜(?)、マヌちゃんが帰ってきたのはなんと朝の5時過ぎ!!ゆえに土曜日はひたすら眠り続けおきたのはお昼の1時。その間にうちらは買い物に行き、お魚が安かったので(なんとキロ3ユーロ!)買って、さばいて、その間はちびはベランダで遊び・・・と結構充実した朝を過ごしました。

でね、このお魚。辞書で調べると、どうも鯛の一種らしい。ということで、鯛めしとあら汁をつくりましたのよ~!!!超日本の味。簡単においしいものはできるのね。一人大興奮でした。魚にはいい顔しないマヌちゃんもおかわりしたし。ちびもおいしそうに鯛めし食べてくれました。

お父ちゃんが寝ている間のちび。ベランダでご機嫌。
CIMG0793.jpg
変な顔ー。

CIMG0794.jpg
だっこー!

マヌちゃんは午後もひたすらだらだらだらだら寝っぱなし。おかげでちびのお相手はまた一日中おいら。なのでとっても疲れました。



さて、翌日曜日。パソコンがまた馬鹿になりウィンドウズの入れなおし。ところがそれもできなくてじたばた。結局新たにインストールできたからよかったけれど・・・ どうもマヌちゃんのパソコンもそろそろやばいよう。まだ3年なんだけどなー。あちこち持ち運んでるしね。

しかし気分を入れ替えまたTALOSへ。ハーゲンダッツで例のワッフルを食べ、ちびはハイパーご機嫌に走り回り。どうも夜にPLAYMOBILのパーティがあるらしく、いつもより多めにお人形がありました、TALOSのおもちゃ屋さん前。

CIMG0807.jpg
ちびは興味あるけど怖いのか・・・・ ちゃんと記念撮影できてませんね。

お昼ごはんには残った魚の切り身でムニエル風に。魚嫌いなマヌちゃんもおいしーって食べてましたよ。やはり日本人は魚の扱いがうまい??スペインじゃ、魚に塩してちょっとおく、とかしないもんな。ちょっとした手間をかけるとおいしいのよーと熱弁するも馬の耳に念仏ですよ。ちぇっ。おいらは残りのあら汁に味噌を入れて味噌汁に。おいしかったー。しあわせー。しかし魚の頭をほじくって食べるおいらにマヌちゃんはさすがにカルチャーショックを感じたようでしたよ。「おめめ、おいしんだよ」といったら「好きなら食べればいいけど、そのあと歯磨いてね」と冗談半分でいわれました。ははは。


夜は8時ちょいにちびを寝かし付けに行ってそのまま眠ってしまったわたし。そりゃそうさ!マヌちゃん丸二日育児放棄でおいらは疲れたのだよ!そしてマヌちゃんに起こされ目を覚ましたのが10時半。それからご飯つくって11時に夕飯、12時に就寝・・・。ってかさ、起こすならもっと早くに起こしてよ!そしてさ、10時半に起こすなんてあきらかに「おなかすいたんだけどー」ってことでしょ!?「次こんなことになった際はぜひご飯を用意した上で起こしてください」といいましたさ。家事が130%できないだんなを持つとこうなるのですよ・・・・・マヌちゃんその間何をしてたかというと、ゲーム。「そりゃ楽しかっただろね」といやみを言うと、「さみしかったよー、まってたんだもん」だと。「なかなかちびが寝ないのかなーと思ってた。まさかのじが寝ちゃってたなんて」、だと。2時間も寝ないちびに付き合うほどおいらは忍耐力ありませんってば。マヌちゃんにさっぱり悪気がないので怒れなかったけれど(私を起こすときに「おきる?寝とく?」って」聞いてくれたので、つまりは親切心で起こしてくれたわけなので。それに前日の夜も喧嘩で大変だったので。笑)、なんだなーと。もう少し家事のできる旦那がよかったよ、とあきれた夜でした。


とまあ、だらけた(けどおいらは疲れた!)週末。


1週間後には引越しなんだけど、ちっとも実感わかないなあ。どうしよう、引越し準備。

関係ないですがお向かいさんが工事を始めたのでうるさくて仕方ありません。お向かいさんはいい人だけど、やっぱりギリシャ人(?)。日本で言う3階から木材を下にがんがん投げ落としたりしてます。夜の10時過ぎても機械使ってすごい音出したり。先々週は巨大トラックでうちの前の道路占拠して車とおれなかったし。しかしこんなのもあと一週間の辛抱だ!!
【2008/07/28 12:55】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
ヨーグルトといす
急に決まったベルリン行きゆえなーんの準備も無論しておらず、しかもけっこうどたばたと忙しい時期で、「やらないかんこといっぱいですかーん!!」とすでにうんざりしている我が家です。引越しというものはいつも不愉快ですねえ・・・・ 今回は荷物いろいろ送ろうかと考えましたが、ぶっちゃげそーんなたいしたものはない我が家。無駄なものを捨てちゃえば、車にみんな入るやろーというところで結論付きました。

まだ家も見つかってないし、見つかったら今度は家具から生活用品までみーんな買わなきゃだし、いろいろ大変そうだなあ・・・ しかしその苦労の後にはきっと幸せな未来が待っている!!!


さて、以前はちびに自分でご飯食べさせていたのに、いつの間にやら食べさせてあげるようになっておりました。で、いい加減じぶんで食べれるようになったかしら?と、ひさびさにちびにスプーンを渡してみました。すると・・・

CIMG0779.jpg
だめだこりゃ・・・。ひたすらがんがんスプーンで遊んでおります。お皿割れませんように・・・

CIMG0777.jpg
やっと口元に。だけどちっともすくっちゃあいません。

CIMG0780.jpg
けど一応おいしいようで。笑顔。

CIMG0785.jpg
おててもちゅぱちゅぱ。

えー、結果として、さっぱりスプーンは使えないようです。ごはんの時間ね、じつはこのいすに座ることはほとんどなくて。お母さんのおひざにだっこでごはんならまだいいほう。たいていはその辺をふらふら遊びながら、「ごはんよ、あーん」と呼ぶと口をあけてちかづいてくる感じ。鳥か!もしくは遊びまわるちびを追っかけて食べさせるか。食事のマナーもくそもありません。どうしたものか・・・もういい加減ちゃんとしなきゃだよね?困ってます。



さて話変わって。ふと母が気づくとこんなことになってました。

CIMG0788.jpg
ちゃちゃーん!

CIMG0790.jpg
ここからだとパソコンもみえるのさっ!(はあ・・・・)


もうベッドも自分でのぼっちゃうし、今度はいすまで。困ったさんです。台所のいすにも登って、調理台によじ登ろうとかしてたし、ああ、もう目が離せない。おっかないよう。
【2008/07/25 20:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
おねむの顔
いっぱい遊んだあとはねむいねむいちびたん。

CIMG0768.jpg
おめめがとろん。

CIMG0769.jpg
ごしごし、ねむいよう。

CIMG0770.jpg
カメラを見ても、ぼー。

CIMG0772.jpg
ぽけー。


このあともさらにまったり遊び続け、最後には抱っこひもで10分もたたずに眠りに落ちたちびたんでした。
【2008/07/24 13:12】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お気に入りの遊び
ネズミ捕り。
CIMG0749.jpg
ちびもはいはいで猫の雰囲気がよく出ていますね。

CIMG0755.jpg
つかまえた☆


かえる捕り。
CIMG0759.jpg
動いたぞ。

CIMG0761.jpg
なんだこのまんまる。

CIMG0764.jpg
また動いたぞ。


とうもろこし狩り。
CIMG0765.jpg
豊作をたたえる太鼓。

CIMG0766.jpg
あ、カメラー。


これらもみーんな父ちゃんに見つかったらとられて隠されちゃうのだ。

それにしても、ねむいと無表情なちびたんです。
【2008/07/24 13:08】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
にょい棒
ちびはお掃除道具が大好き。中でもお気に入りはモップです。モップを見つけるとすぐに飛びつき、なかなか返してくれません。しかしへたくそながらもちゃんとお掃除手伝ってくれるのですよ。

CIMG0725.jpg
モップをバケツに入れたりもできるよ。ただ絞れないのが難点(笑)。

CIMG0726.jpg
ごしごし。


母ちゃんがほうきをかけてると、ちびが奪いにくるのでそのときはもう使っていないモップの柄をあげます。
CIMG0747.jpg
こんな感じ。子鬼みたい。

CIMG0745.jpg
とんとん床やかべをたたいたりして遊んでおります。ちびのにょい棒。

けど父ちゃんにみつかったらとられて隠されちゃうんだよね。お父さんは心配性なのです。


それでも・・・・
CIMG0733.jpg
お父ちゃん好き。
【2008/07/24 12:58】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
砂遊び
マヌちゃんには「ビーチにいるからおいで」という置手紙を残し、二人で海へ。 ちびは海には興味を示さず砂浜へ。砂の中を歩くのが楽しいらしい。風が強くて砂嵐状態だったのでちびもしきりにめをこすっておりましたが・・・。

しかしこれ
CIMG0740.jpg
ごみまみれ。お掃除する人がいないので、文字通り日に日に増えるごみ。缶・ペットボトル・プラスチックカップ・紙おむつ・ファーストフードの包み紙・・・・ 何でもござれです。

CIMG0741.jpg
そんな中をざくざくあるくちび。歩いてはごみをひろい、歩いてはごみをひろい・・・

CIMG0743.jpg
近くから見てもごみだらけ。このマナーの悪さ、どうにかならんのですかねえ。

さて、ビーチとなりの石いっぱいの空き地?でころんだちびたん。初めての擦り傷をつくってくれました。だけどちっとも泣きもしませんでした。楽しいときは痛みも感じないんだね。


結局マヌちゃんは帰りが遅くビーチでは会いませんでした。で、帰り道。

CIMG0744.jpg
こんな車見つけちゃった。年代物。ワーゲンバスだよね?ロゴもないけれど。

クレタにはこんなふうに古い車いっぱいあります。前後ろぺしゃんこでナンバーもバンパーもついてない、ドアがつぎはぎ、まだ走れるの??みたいな車、たくさんありますよ。面白いねえ。 

【2008/07/24 12:42】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
さらばクレタ
クレタ島を去ることになりました。次の目的地はドイツ・ベルリンです。

出発日は8月4日。アテネに一泊して、5日にベルリン上陸します。

もう航空券もアテネのホテルもとったしー☆4日は偶然ながら実は結婚記念日なので、アテネのホテルもいいところを取りました。といっても安かったからだけどね。

ネットは7月いっぱいで契約を切るつもりなので、8月にはいったら更新できないものと思います。で、ドイツでもいつネットがつくかは??でございます。

家探しやその他手続きはうまいこと行きますように。

とまあ、こんな感じです。

ご報告でした。
【2008/07/23 09:05】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
初めてのチュウと久々の外食
金曜日。毎度のように海に行ったのですが、そこでかわいい女の子に遭遇。多分ロシア系かな?大家族でクレタにバケーションできてたようです。

ちびよりちょっと大きい2歳くらいの子かな??ちびはその子が気になっちゃって近づいていったのだけど、女の子もちびが気になったようで、ふたりで見つめあったりつんつん顔やおなかをつつきあったり。

女の子のお父さんやお母さん、親戚らしき大人が「赤ちゃんにチューしてあげなさい!」らしきことをからかいながら言っていました。そしてしばらくして、女の子はちびをぎゅっと捕まえてほっぺにチュウしようとしたもののちびが動いてできなくて、最後にはおでこにちゅっ!

かわいいいいいいい!!!!

周りの大人はみんな大爆笑。ほほえましいねえ。ちびはにこにこ笑っておりました。いやあ、よかったねえ。初めてのチュウは美人で有名なロシアの女の子だよ。

その後父ちゃんと少し海水浴。ちゃぷちゃぷ。
CIMG0706.jpg
1歳3ヶ月にして恋の甘酸っぱさを知ったちびなのでした。



そして日曜日。中心街までお出かけ。スタバでコーヒー買って座って飲もうかと思えばそれまでベビーカーでまったりしてたちびが怒り出したので移動。教会の入り口の屋根つきの部分が日陰だったので、ここでちびを歩かせてあげることに。実は入ったことのないこの教会。見学しようかと思えばこの日はしまってました。残念。イラクリオンに住むことほぼ一年ですが観光を一度もしたことのない私です。

CIMG0714.jpg
ちなみに鳥のウンチまみれでした・・・・ ちびの放し飼いは危険だね。あと、なぜか灰皿までおいてありました。いいのかい??教会だぞ??


そしてここで遊んでちょっとしたらちびぐずりモード。抱っこも何もかもいやー。歩かせても泣くし、いやあ、ヒステリーになっておりました。どうもこの日は8時前に目を覚ましたのですでにお疲れだったようで。激しく抵抗して泣き叫ぶちびを無理やりベビーカーにのせて、しばし歩いていたらやっとこ収まりしまいにはぐーすか寝てくれました。ああ、それまで周りの視線が痛かった・・・・ べつに虐待とかしてませんから!眠くて怒ってるだけですから!


そのときすでにお昼時。今のうちにと久々にタベルナに行ってきました。いったいどれだけ振りだろう・・・。ずっとお外ご飯がしたかったので念願かなったりでした。

行ったのは以前も一度来たことのある中心街から少し外れた海が見える魚介メインのタベルナ。風が強くて気持ちよかった。

頼んだのはぶどうの葉っぱでご飯を包んだもの(ドルマダキア)、チーズフライ、肉団子、フェタチーズのオーブン焼き、イカフライ。揚げ物ばっか!!めったに外食できないので家ではしないものを注文しましたよ。おいしかったなあ。写真撮るの忘れたのが残念。

だいたいみんなが運ばれてきたところでちびがお目覚め。けっこう気持ちよく目覚めてくれて、とろーんとしたままご飯をあげたらもぐもぐ食べてさらにご機嫌は上昇。しばしおひざでいい子にしてくれました。結局ちび、この頼んだものみんなおいしそうに食べてました。気に入ったようですね。おひざの上に飽きたあとはマヌちゃんと私が交代でちびの相手。


会計を頼んだらデザートをくれました。たぶんサービス。
CIMG0719.jpg
お酒を飲む人にはラキというクレタの地酒やちょっとした甘いものサービスしてくれるタベルナは多いです。で、ここではうちらお酒を飲まなかったから果物をくれたのかな??


CIMG0720.jpg
父ちゃんとあそぶちび。(マヌちゃんの髪、おいらが切りましたよ。うまいもんでしょ?)

CIMG0723.jpg
お花が好きさ。


ひさびさの外食、満喫いたしました。ちびももう少しわけがわかるようになれば一緒にお外ご飯にいけるのにね。
【2008/07/21 11:57】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
金曜日ですね
最近のちびたん。ほうきやモップを見ると一目散に捕まえに行き、母に返してくれません。無理やり取ろうとすればわめくので、飽きるまで「じゃ、お掃除よろしくー」としばしちびにおあずけするようにしてます。

CIMG0678.jpg

CIMG0679.jpg

なんだかこんな姿もさまになってきたな。ちょっと前にもほうきをかけるちびの写真のっけたけど、それから比べてもやはりしっかりしてるような。

ともかくおかげさまで、最近は掃除がはかどりませぬー。ちなみに毎日のほうきがけ&モップがけのおかげでおいらの手には掃除マメができてます。すごかろ?


さてこちらはちびの作品たち。
CIMG0682.jpg
まだお絵かきは楽しめないようですが、ちょっと無理やり紙の上にアートしてもらいましたよ。なんだか様になってんじゃん、と思うのは親ばかだからでしょうかね。


そして夕方。ベランダで遊ぶちび。
CIMG0687.jpg
ベランダのおもちゃは基本サンダル。まあ、ちびサンダルとマヌちゃんのサンダルのサイズの違い。いつかちびもこんなでかい靴を履くのかねえ。しかし値段はちびのがマヌちゃんの7倍します(!)。


ベランダで手をしゃぶるちび。最近しゃぶりすぎ。新しい歯が、3、4本顔を出しております。
CIMG0695.jpg


なんでか怒るちび。
CIMG0696.jpg


そしてなんでか泣き叫ぶちび。
CIMG0697.jpg


そんな一日でした。

同じような毎日だけど、ちびにとってみればいろんなことが冒険なんだろうね。
【2008/07/18 22:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
挑戦者
パソコンでポコジョをみてるかと思えば・・・
CIMG0655.jpg
ブロックの上にのって見てるし、


テレビが気になるのかと思えば・・・
CIMG0657.jpg

CIMG0658.jpg
バリケードのいすによじ登っちゃうし、(散らかってるのは見ないでね)


ベランダで母ちゃんが足湯をしてるのを見れば・・・
CIMG0670.jpg
中に入っちゃうちびなのです。
(実はオムツとシャツ着たまま強引に入ってきたちび。写真は母が脱がせた後にとりました。)

あったかいお湯を張っていたので気持ちよかったのでしょう、目玉の親父のごとく露天風呂を楽しんでらっしゃいましたわよ。日本人ねえ、ちびゴジラ君。母ちゃんが足湯を楽しめたのはほんの2,3分ほどでしたよ。ちぇっ。

CIMG0672.jpg
ひょひょーい!気持ちいいねえ。(このニコちゃんマークはマヌちゃん作。)

母がコップで水をちょろちょろ落としてやると、
CIMG0674.jpg
きゃっきゃ。たのしいねえ。

CIMG0675.jpg
露天風呂最高!!

CIMG0676.jpg
落ちてくる水に集中・・・・


一度気になれば何でもやっちゃうちびゴジラ君。どんどん目が離せなくなりまするわね。
【2008/07/17 22:42】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
海満喫
昨日もマヌちゃん帰宅後ビーチへ。この夏2度目の波の穏やかな日。家族三人海水浴をしましたよ。
CIMG0639.jpgネス湖のネッシーみたいな親子。

近所のビーチの海の水は地中海、ときいて創造するエメラルドグリーンからはだいぶ離れてはおりますが、こうやって水の深さが胸のところまで来ても、水底が見えるほど透明です。

それにしても日に日に汚くなるビーチ。マナーが悪いのはもちろんですが、お掃除さんはいないのでしょうか?数ヶ月に一度、電気代と一緒に街の掃除用税金を払っているはずなのですが、ビーチはおろか街中でもお掃除さんを見たことがありません・・・・


さて、最近は水不足問題が解決したのかふんだんにお水もお湯も出ます。うれしい限り。というわけで散々汚れていたテラスをお掃除しました。水をかけながらモップでこすってるとちびにモップを奪われーの。ちびはがんばってモップをかけたり、モップを水の入ったバケツの中にいれたり出したりしておりました。母ちゃんのやってること、よく見てるんだねえ。もう少し大きくなったらちびサイズのほうき、買ってあげようかな。

しばらくしてきれいになったテラスでお遊び。午前中はお日様のあたらないこのテラスは非常に気持ちがよいのです。

CIMG0642.jpg
走り回るだけで楽しい様子。


そして新しく発明した遊び。
CIMG0643.jpg
頭、気をつけてー。

CIMG0644.jpg
よし、くぐれたぞ。

CIMG0645.jpg
今度は戻るぞ。

CIMG0646.jpg
よいしょよいしょ。

CIMG0647.jpg
よいしょよいしょよいしょ。

CIMG0648.jpg
じゃじゃーん!

はい、よくできました。
【2008/07/16 13:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おまけ
日本のじいちゃんにそっくり。
CIMG0616.jpg
BYマヌちゃん
【2008/07/15 21:16】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
地震
今朝6時半ごろ地震がありました。

ぐーすかねてたのだけれど、がたーんがたーんと言う音で目を覚ましたマヌちゃんとおいら。地震の揺れにあわせてトイレのドアが開いて閉じて、壁に当たる音でした。

はじめはなんのこっちゃと事態がつかめてなかったマヌちゃんは、またしても私がなんかおばかをしてベッドを揺らして遊んでるとでも思ったようです。(以前グラナダの地震のときも私に「ちょっと、なにしてんの?」といったマヌちゃんです。)

ゆーらりゆーらりゆれる感じだったねえ。結構長く続いてびっくりしました。

びびったマヌちゃんは地震のあと眠れずに起きてました。めずらしい。

震源地はロードス島らしいです。

ああ、びっくりした。
【2008/07/15 12:59】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ハリーポッター
昨日の日曜日。ソファの影でパソコンの調整をしていたマヌちゃん。それが気になって仕方なくてソファにのぼって覗き込んでは近づこうとしていたちび。それを横目で見ていた母。

次の瞬間ちびがソファから裏の暖炉にめがけて落っこちました。たぶんどっかにぶつけたけど、マヌちゃんが横にいたので一応キャッチして大事には至りませんでしたがね。その瞬間見ちゃった母。ああ、びっくりした。

もちろんワーワー泣くちび。怪我してないか顔を見ると・・・・おでこにハリーポッターのマークが!!

ちょっと前に我が家で大ブームだったこちら。スペイン語だけど、多分面白いと思うよ。
http://es.youtube.com/watch?v=EUW3BEf9reo

というわけでハリーはとってもタイムリーなネタだったゆえに、ぶりぶりにびっくりしていたマヌちゃんも傷を見るなり失笑。事態が落ち着いてからは傷を見るたび二人で大笑い。暖炉に落っこちて魔法が使えるようになるなんて、なかなかいかした設定でないかい??


ともかく、ちびに近づいてほしくないところで作業はしたらいかんですね。反省。

このあとも転ぶわぶつけるわで、週末だけで「いたいいたい」と何度泣いたことだか。母はそのたびはらはらですよ。男の子を持つと寿命が7年短くなるってわかる気がします。


事故の翌日、今日のお昼寝中のちび。もう傷はほとんど消えちゃったので、上からなぞってみました。
CIMG0637.jpg
こんな感じ。



ちなみにちびたん、みずからテーブルなんかに頭をごつんとぶつけて痛い振りして泣きまねして、甘やかしてもらおう、という技を身につけました。

あと、どこかに軽くぶつけたときも痛くないのに痛い振りをしたりします。そのときぶつけてもないところを手で押さえて「いたいいたいしたのー」という顔でうちらを見つめてきます。

どちらも最強に面白くてかわいくて、マヌちゃんと二人で大爆笑。マヌちゃんいわく「ちびはサッカー選手だね」。ははは。

いろいろ知恵がついてきたものです。


そうそう、土曜日ちびお気に入りのスペインの手遊び「あっぽんぽん」をしていたら、
「este lo cogió」というところで、「este lo cogii」といいました!!!しかも完全なアンダルーで。言った瞬間、マヌちゃんと二人で固まっちゃった。

しかしそれっきりです。もっとしゃべってよー。
【2008/07/14 13:13】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ロボットが
またアイスを食べておりました。週末の昼下がりです。

CIMG0617.jpg
僕のアイスだぞー!!

CIMG0619.jpg
あー、父ちゃんも一緒だ。

CIMG0624.jpg
大事なアイスはしっかりにぎったまま。振り回したりしないのです。


さて、このあとまたTALOSにいってハーゲンダッツで母はワッフルを食べ(食べすぎです)、お洋服やさんを冷やかしているとこんなもの発見。

CIMG0629.jpg


そうか、今ロボットがプレゼントなんだね。しかし上のほうの小さな文字は明らかに間違えているね。どうやって間違えられるんだろう。手書きでもあるまいし。ちなみにメンズ。あ、値段見るの忘れたー!イタリアブランドらしいですよ。
【2008/07/14 12:49】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
好きなんだけどね
寝起きはたいていお父ちゃん子なちびですが、今朝は目を覚ました瞬間から母ちゃん子で朝っぱらからチューもいっぱいしてくれましたよ、そういえば。一日おりこうでとてもかわいかったです・・・ ああ、わが子ってかわいいねえ。今夜はマヌちゃんの帰宅が非常に遅かったのでちびから離れる時間がなく夕飯もちびの相手をしながら用意したのでつかれたじょー。日本のお母さんはすごいね。お父さん帰ってくるのはいつも遅いわ、だけど夕飯は早いしね。なんてどうでもいい話でしたね。


さて本題。
CIMG0605.jpg
ちびが自分で勝手に冷凍庫を開けてしまいました。なぜでしょう。

その理由はこれ。
CIMG0606.jpg
母ちゃんお手製アイス。ってか凍らしただけオレンジジュース。

このちょい前に、オレンジ氷を母ちゃんが冷凍庫から取り出して、ちびにあげて、さらにしまう姿をみていたちび。もっとほしさにじぶんで冷凍庫を開けちゃった、というわけですよ。


さて、一個丸まるじゃ大きすぎるので、母ちゃんがかじった残り半分をちびに。では、おいしそうにオレンジ氷を食べる姿をどうぞご覧ください。

CIMG0608.jpg
冷てー。

CIMG0609.jpg
うわ、むっちゃ冷てー。

CIMG0610.jpg
けどおいしいなあ。

CIMG0611.jpg
あー、やっぱり冷たい!!

もっとおいしそうに食べればいいのに。嫌いなのかい?

CIMG0612.jpg
もっとちょうだい。あ、やっぱり好きなのね。


そして最後は・・・
CIMG0613.jpg
ソファでくつろぐちびたん。

ああ、暑い暑い。
【2008/07/11 21:25】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
僕はコックさん
最近以上に手をしゃぶりよだれの多いちび。予想通り歯が生えてきてるみたい。下の歯茎の犬歯(?)のあたりが左右ともに少し腫れてさわると硬い感じがします。もうすぐ顔を出しそうです。

さてこちらは今朝のちび。

手にしているのは木のへら。あのー、それご飯作る用なんですけどね。ちびにとっては魔法の剣のようで、これであちこちこんこんたたいたりして遊んでおります。それなりにちゃんばらごっこ的なこともできちゃうのだ。
CIMG0586.jpg
ベランダでも・・・汚れちゃうじゃーん。

CIMG0590.jpg
よう、母ちゃん。お口の周りはヨーグルト。


そしてこちらは間抜けな顔のちび。
CIMG0595.jpg
また別の木べらとなべのふたで遊んでおります。ドラクエの初期装備のようだね、ってマヌちゃんに言ったら引かれました・・・おたくだねえ。



あまりに台所用品が好きなので、おなべをかしてあげました。するとながーいこと真剣に遊んでおりましたわよ。母は楽でした(笑)。
CIMG0598.jpg
何ができるのかな?

CIMG0601.jpg
じゃーん、ブロックの煮物。


しばらく遊んだ後そそくさと台所へ駆け込むちび。がたがた音がするので何かと見ると、自分で棚をあけて大きななべを取り出しちゃったよ。
CIMG0603.jpg
もっとおっきいの見つけたー。

しかしこれはもち手がちょっと危ないので没収。

さて、もう少し大きくなってもお台所が好きでいてくれるかな??お料理上手な子になればいいのだけどね。
【2008/07/11 13:20】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
水浴びとアイスと
やはり暑い日が続いております。少しでもさっぱりしようと昨日は・・・
CIMG0582.jpg
室内プール。(母も水着で無理やり参加)

遅く帰ってくるかと思ったマヌちゃんがいつもよりちょい早く帰ってきたので、おいら、水着のままぽりぽりきゅうりを食べるかっぱのような姿を目撃されてしまいました。しかし何も突っ込まないマヌちゃん。外人は笑いのセンスないなあ。

そのまま三人で海に散歩。帰り道にまたアイスを買いました。汚れてもいいようにテラスでご賞味。先日のようにぽきんと折って取っ手のついた部分をちびにあげました。
CIMG0583.jpg
今回は母ちゃんにとられずにほとんど食べましたよ!(といってもかなりの量がだらだら溶けておりましたがね。)最後の一口を残して遊びだしたので、それは母ちゃんがまた食べました。

お向かいのおうちのテラスにも、いつものおじちゃんおばちゃん、もうひとり知らないおばちゃんとその孫らしき2歳くらいの女の子がいました。で、ちびはアイスを食べながら子供同士で「ヤースー(こんちわー)」とあいさつしたりちょっと笑顔のやり取りをしました(言葉は通じないからね笑)。

で、ちょっとすると知らないおばちゃんのほうが、うちらが食べてたのと同じアイスを手におうちに戻るところ・・・??どうもこの女の子、アイスを食べるうちらの姿を見てほしくなっちゃたようで。おばちゃんもうちらに向かって「しょうがないわよねー」みたいなジェスチャーを送ってくれて、なんともほほえましい時間でございました。


【2008/07/11 13:09】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ちびの理解力
前記事にも書きましたが、おねむのときとマッタリの時は「お母ちゃんにちゅーは?」というとちゅーしてくれます。スペイン語で「Dame un besito!」でもしてくれるし、マヌちゃんが「オトウチャンニチューハ?」と言ってもOK。舌をかるくぺろりとだして、そのままお口を近づけてくれるので、非常によだれくさいチューですがね。

あと、「これお父ちゃんにあげて」といって物を渡せば結構お父ちゃんまで持ってってくれます。

「ちょうだい」は完全にわかってますね。気前がいいのでたいていのものはくれます。口元にくれることも多し。食べないってば。

「どうぞ」もわかってるなー。

そういやさっき私がリビングにいたら、ちびが紙切れを私に持ってきて、何かと思えば昨日頼んだピザの伝票。!!!と台所に駆け込むと、ピザの箱が床におちて(無論ちびがたなから落とした)残ったピザが放り出されてました。ピザを食べずに母に伝えにきたところがえらいよね。

「抱っこ」も、いうと手を伸ばして抱っこしてのポーズをとります。うむうむ、よくわかってらっしゃる。

「ダメ、No」もわかっているはずだけど相変わらず言うことは聞きません。

本人の名前もわかってると思うけど、スペイン名は誰も普段呼ばないのでわかってないんじゃないかなあ・・・

例のお気に入りの音楽「オパ!」。最近かけろと言うときパソコンに指差しながら「パ、パ」と言うような・・・


というわけで、結構うちらの言うことはわかっているようだし、なにか伝えたいときは指差したり物を持ってきたりと、コミュニケーションは図ろうとしているだろうちびだけど、まだなーんにもしゃべりません。なんで?なんでだろう??母ちゃん話しかけてるし、歌なんか歌いまくりなのになあ。もうすぐ1歳3ヶ月。そろそろおしゃべりしたいのになあ。
【2008/07/10 14:51】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
豆とはちみつ
ちょっと前、うちにぴんぽーんして「大家さんの電話番号教えろ」という人がおりました。どうも廃墟になっている我が家の一階部分を借りたい様子。二度ほどうちに来た後、近所のスーパーにも頼んだようで、マヌちゃんがスーパーに行く度「大家さんと連絡とってくれない?」とお店の人に言われ。結局大家さんに話して、スーパーのおじさんに電話番号を教えました。

で、先日マヌちゃんが大家さんと話したときに彼女から聞いた話。


ある日。その人から大家さんに電話があって交渉されたそうで。その内容というのが・・・

「あのアパートの一階部分、なにもつかってないとこと。豆を保存する用の箱だか棚だかを置きたいから貸してくれないか。家賃は払わないけど、よかったら蜂蜜あげるから。あれだったら床を張ってやってもいいよ。」

というものだったそうです。

面白すぎです。もちろん大家さんの答えはノーだったそうですが(笑)。

クレタのおもしろい話でした。
【2008/07/09 16:24】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
またたんこぶ。
昨夜。ちびがまたベッドから落下。もう何度落ちたことやら。ごつんと音がしたので落ちるとき横の棚にぶつかった様子。(床にはお布団がしいてあるので大丈夫)びっくりしてうぎゃー泣くも何の外傷もなく、おっぱいをあげたらあっという間にまた夢の世界に戻って行きました。もういい加減何とかせねば、なんかあってからじゃ遅い。ってかもうすでに遅い感もありますがね。ともかく今日からは横の棚を別の場所に動かし、別のベッドのマットレスを横に敷くという手段をとることにします。以前ベッドにつける柵というのを見たことがあるけどもっとおっきな子供用で、赤ん坊だとはさまったりしそうで逆に危なさそうだったのよね。


そんな災難にあったことすら覚えていないだろうちび。今朝、なにもないところで転んでまたたんこぶを作りました。まゆげのなかが赤くなっています。ちなみに数日前から指先に傷はあるし、今日は足の甲にも傷作ったし。ああ、どんだけ傷ができるのか。親にもらった大事な体に傷つけちゃいかんのにね(笑)。
CIMG0568.jpg


お日様&あつさがきつく、朝から夕方6時くらいまでは海にはいけそうもない(ってか行く気もしない)ここイラクリオン。しかし外気には触れたほうがいいだろうと、今日はちびの望むまま日陰のテラスで遊ばせてやりました。母は見守りながら読書。といっても・・・

CIMG0572.jpg
母ちゃんの雑誌まで持ってかれましたがね。

CIMG0573.jpg
あとはだいたいこんなふうに、いすを押したり倒したりして真剣に遊んでおりました。ほんと、子供っておもちゃ買ってあげる必要ないね。なんでもおもちゃになるんだもん。


ちなみに昨日またちびの髪を切りました。今回は重かったえりあしと側面を中心に。また余計少年っぽくなったかしらね。
【2008/07/09 16:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
社交界?
月曜日はマヌちゃん帰宅後家族で買出しに。帰宅後ちびが「海につれてけー」とばかりにドアをたたいたりうちらをじーっとみたりするので、いつもより遅いけどいってきました。ビーチ。

CIMG0562.jpg

もう8時ごろかな?お日様も沈むころできれいな夕焼け。しかしなぜかビーチの真ん中にドラム缶(笑)。この写真では見えないけれど、このビーチは日に日にごみまみれになっております。こんなにきれいな自然なのに、悲しいことだ。

CIMG0565.jpg
せっかくなのでちびも記念写真。


そして昨日の火曜日は、イラクリオンに住む日本人女性の会合に御呼ばれしてきました。マヌちゃんに早めに帰ってきてもらって車で送ってもらい、招いてくださったお部屋に家族三人でご挨拶してすぐ、マヌちゃんにちびをお散歩につれてってもらいました。おかげでゆっくり皆さんとお話しすることができました。

集合時間は午後6時過ぎだったので、お茶会かと思いきや、それはそれはきれいなおすしをはじめとした日本料理がずらり!!感動、びっくり。手ぶらで行ってすみません・・・・けどおいしかったなー。

集まった日本人女性は私を含め5人。こんなにいるなんてね。うち3人の方はもう長いことここに住んでる、半分クレタ人のような方々でした。こんな風に人とお話しする機会はそれはそれは久しぶりだったので、とても楽しかったです。なんせノープランの引きこもり育児のみなのでね。しかし難しい日本語。皆さん年上だから正しい敬語をしゃべらなくてはと思ってもうまいこといかん。だめだね。恥ずかしい限りです。

その後8時過ぎにマヌちゃんがちびとの散歩をおえ(途中同僚にばったり会ってお茶したりして、結構たのしかったらしい)迎えに来てくれて。そしたら皆さんが「あがってらっしゃい」と招いてくれたのでマヌちゃんとちびも参加。マヌちゃんは皆さんとお話しながら休憩、私は子守の交代。やっぱりマヌちゃんにちびを預かってもらってよかったと心から思いました(笑)。

途中うちらもここから出て行く予定、という話にいたり「なんで?」と聞かれてたじたじ。皆さんクレタを愛しているだろう方々だからなんともいいいくい。で、「ほかのところに行ったら何かかわるのかな?」といわれちょっとへこみました。うーん、変わるとは思うんだけど。


とりあえず電気水交通事情がしっかりしてて、都会でもっと動きがあるところ。マヌちゃんに頼らずちびと二人で地下鉄やバスであちこち自由にお散歩や買い物にいけるところ。出会いの場や機会があって、私にもちびにもお友達ができそうなところ。ベビーシッターさんなんかと普通に出会えて、ちびをあずけて自分の時間をほんの少しでも持てたり、マヌちゃんとたとえば映画やお食事に行けたり、語学学校なんかでお勉強でもできそうな環境があったりするところ。贅沢なのかね?わがままなのかね?だけど、こういう生活のできそうな場所に行けるチャンスがありながら、あえてこれらのないここで我慢する必要もないよなーと。ここでがんばらなきゃいけない理由もないんだし。ま、そんな考えが頭の中をぐるぐるしている日々なのです。


まあともかく、いろんな人とお話して、久々の社会的生活をしたような。ただおしゃべりしただけだけど、ひさびさに頭を使って脳みそがぎゅーんと刺激を受けた感。ってレベル低いなあ、おいらの生活。あらためて刺激や変化のある生活が恋しいなと思う私なのでした。



・・・・・・・・・・
ってこの記事を投稿しようとしたらできず。気づけば毎度のごとく停電中。やはり脱出するしかない!!
【2008/07/09 15:58】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
出汁が違う
先日おいらの母ちゃんが本物の出汁用鰹節を送ってくれました。袋を開けた瞬間のその香り・・・たまりませんね。ついこの間まで日本にいてこのにおいもかいだはずなのに、異国でかぐと余計にいい香りに思えます。

一人暮らし時代はめんどくさくてだしはめっきり顆粒を使っていたけど、ぜんぜん違うのね。感動しました。

とりあえずめんつゆを作って、それを離乳食にも使ったらちびは喜んで食べておりました。で、ある日めんつゆも切れたし出汁とるのめんどくさいからと顆粒の出汁で離乳食を作ったら、ちびたんほとんど食べてくれませんでした。びっくり。どんだけグルメよ!


最近は貧乏気分で鶏さんを買ってなかったので、鶏がらスープのストックもなくて。しょうがねえや、と固形チキンスープを使ったら、できたご飯がみんなおんなじ味なような気がして。なんだかな、おいしくない。出汁って大事なんだねえ。

そうそう、母ちゃんはおいしいしょうゆも送ってくれてね。当たり前だけど、おしょうゆがいいとご飯もおいしくなるね。マヌちゃんがいつも以上に和食ご飯でおいしいねー、今日のはおいしかったねーといってくれます。たぶんおしょうゆのせいだと思います。マヌちゃんもさり気にグルメだったのか!?

今日は久々に贅沢して鶏さん買ってこよう。で、スープでもとりましょう。
【2008/07/07 11:46】 | 日本風味 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
アイスキャンデー
大人気ない父母、アイスが大好き。ちびにはアイスを買うたびほれ、と一口あげるけれど、つめたーいいやな顔をするので多分好きじゃないのかなあ、と思っております。赤ん坊も知覚過敏なのかしら。

しかし先日、父母がまたしてもアイスを食べてるとくれくれ、といいだして。一口あげたらいつものごとくいやな顔。だけどアイスをこっちに渡せとか、じゃ、あげる、とわたせばいらんといい、アイスを近づけるだけでこわがったり。とにかくひたすら不機嫌で最後には大興奮で大泣き。何が気に食わんのかさっぱりわかりませんでした。アイスがほしいのか、はたまた泣くほど嫌いなのか。


今日は買ってきたアイスが残念なことに折れていたのだけど、これをいいことに実験がてら、ちびに最初から棒つきの部分を渡してみました。すると、

CIMG0541.jpg
ちゃんとなめてる。

CIMG0543.jpg
文句ある?(爆笑)

CIMG0545.jpg
反対ですよー。

CIMG0547.jpg
父ちゃんのもほしいの。

CIMG0548.jpg
僕のアイスだよ。

どうもちびたんは、お父ちゃんお母ちゃんみたいに自分のアイスがほしかったようです。というわけで自分のアイスをもらった今日はとってもご機嫌。振り回したりせず、何度か下におこうとした程度で、あとはおりこうに上手に食べていました。冷たいのは苦手だけど、ちょっとずつなめて楽しんでいた様子。相変わらずふとっぱらなので「ちょーだい」といえば笑顔で差し出してくれるので、最終的にはこのアイス、ほとんど母ちゃんに食べられてしまったちびなのでした。
【2008/07/06 22:54】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
台所は宝の山
先日、母がリビングでお昼寝モードでごろごろしているとちびがなぜかわーわーよってきたりキーキー叫んだりしないのでどうしたのかな、と様子を見ると・・・

CIMG0504.jpg
こんなことになってました。

CIMG0509.jpg
へっへっへ、いたずらしちゃうぞ。って悪そうな顔してますねー!!

CIMG0512.jpg
こんなことをしてたんですね。

もともと引き出しを開けるのは大好きだけど、ここには面白いものがある、とはまっちゃったご様子。引き出しをあけたり閉めたりされると危ないけど、一度あけたらそのまま中身を出して遊ぶだけなのでまあいいかな、と。危なさそうなものは出して、ま、好きにしておくんさい。

CIMG0515.jpg
泡だて器。お菓子でも作ってくださるのかしら。

CIMG0517.jpg
まさか。かじかじするだけさ。

CIMG0523.jpg
がんがんがんがん。打ち鳴らしております。


その後帰ってきたマヌちゃんには「こんなことさせるなー」と怒られましたがこりない母子。いいじゃん別にね。危ないことはしてないんだからさ。

ま、おかげで部屋中に台所用品が散らばっている我が家です。
【2008/07/06 22:34】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
週末お出かけ
土曜日はなぜか家族そろってお疲れでごろごろ、ろくにお出かけもしませんでした。

ただ夕方行った海にて、初めて家族そろって海水浴。なんせ風がない日で波がほとんどなく、ちびをだっこして三人でぷかぷか水につかりました。正直砂浜はごみだらけ、海も澄んでいるとはいいがたい、あまりきれいなビーチではないけれど、もう気分はほかほかでございました。波が少ない日ってなかなかないのよね。毎日のように海に行って今年初めてでした。気持ちかったなあ。


さて、日曜日。いつも朝ごはんの準備中にパンの端っこを一切れちびにあげて、ちびはそれをかじかじしながら待っているのだけど(事実待ててはいないけど)、ふと見るとそのおててからパンが消えているのでまたどこかにぽいっと捨てたのかと思いきやこんなところで発見。

CIMG0529.jpg
オレンジのブロックの上にある破片。パンです。

どうもブロックと一緒にお片づけしたようです。


その後、今日も行ってきましたTALOS。本日はハーゲンダッツにてお茶。「好きなもん頼んでいいばい」という太っ腹なマヌちゃんのお言葉に甘えて・・・・
CIMG0530.jpg
ワッフル、チョコアイスのせ、チョコシロップがけ。7.1ユーロ!おいしかった・・・・・こういうガツンと甘いものを食べると頭の先まで目が覚めるというか、エネルギーがたまる感じがしますね。私がワッフルを堪能している間はマヌちゃんがちびの相手をしていてくれました。ちびにも少しあげたけどわしわし食べましたね。で、私が食べ終わったら子守の交代、マヌちゃんがコーヒータイム。


離れたところで遊んでいたちびとおいらを、マヌちゃんが珍しく自らカメラを手にとって写真に収めてくれたのですが・・・・
CIMG0532.jpg
ベンチの周りを走る母子。

CIMG0533.jpg
映画の広告をみる母子。

ね、へたくそでしょ?何でマヌちゃんこんなに写真へたくそなんだろう。アートなセンスがないなあ。ま、マヌちゃんいわく「物理こそ芸術」だそうで。ぶへっ。

それにしても暑い日が続きます。最近は水がちゃんとあるのでうれしい限り。調子に乗って日に2度シャワーを浴びております。スペイン(少なくともアンダルシア)と違って汗をかくとべたべたします。不快指数はこっちのほうが高いね。日本の夏に似てるのかな?

最後はおもちゃ屋さんの前にあったお人形と一緒に。
CIMG0534.jpg
【2008/07/06 22:10】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ピザ泥棒
ちびがお昼寝のすきにちょいと早めだけどお昼ごはんを食べておりました母。メニューは昨日の夕飯に頼んだピザの残り&サラダ。

そんなことはどうでもいいのだけれど、食べている途中にちびがお目覚めしちゃいました。けど珍しく機嫌よく起きてくれたのでよかったよかった。ぐしょぐしょに汗をかいていたので服を脱がせて、だっこしたまま「母ちゃんピザ食べてたんだよ、一口いるかい?」と差し出すとちびは一口食べて、じゃ、お風呂はいる前にちびたんのご飯あっためとこうかー、と抱っこしていたちびを下ろし、私は台所でもたもたしていると・・・・

CIMG0490.jpg
??????

CIMG0491.jpg
ちびたん、そのおててに持っているのは・・・・

母の食べかけのピザでした(笑)

奥に移っているテーブルで食べてたんだけど、見事にこっそりとられちゃいました。その後は母ちゃんのピザ返せーとおいかけっこ。一口頂戴といっても、いつも気前のいいちびなのにでっかいピザに心奪われてなかなかくれません。

CIMG0492.jpg
これ僕が見つけたんだよ。

CIMG0499.jpg
おいしいんだもん。

しばらくしたら「どーぞ」と差し出してきてくれたので、そのすきに私、ぱくぱく食べちゃいましたよ。で、そのままちびはきたないおててでお風呂に直行、彼もまた3日ぶりにまともに体を洗いさっぱり。

ちびにはお昼にチャーハンを用意しておいたのだけど、何口かは食べたけど、すぐにべーっと出す!やはりピザがほしいのか??チャーハンを片付けたあともしつこくピザの箱を触ったりピーピーうるさいのでピザをちょっとあっためてあげたらもぐもぐ食べましたよ・・・・ こんな油と塩分の塊いかんだろう。なのでピザはちょっとにしてあとは桃をあげました。桃も大好きなので3分の2個は食べたな。

くいしんぼうちび。おかげでだいぶ太ったね。
【2008/07/02 14:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
水が出た!!
今朝やっとまともに水が出ました。まともってかどばばーっとほとばしるほど!さっそく朝早くから五日間放置して大変なことになっていた食器洗い機をつけ、山のようにたまっていた洗濯をし(まだ半分残っておりますがね)、部屋も掃除をしてすっきりでございます。

昨日の夜はもちろんご飯は作れず、食後あたりからちょろりとかなり低い圧力だけども水が出るようになったものの、まだ復活したのかただ少しだけあるだけなのかわからないので無駄使いはやめておきました。こんなに暑くて汗をかく日々なのにもちろんお風呂はなし☆ペットボトルの水でタオルをぬらして体をふきふき。多少さっぱりはするものの、ね。

水がある生活って最高!!

水がない生活はほぼ恐怖です。何もできないし。それにここではいつなくなるのか、いつ再開するのか、何もわからないんだもん。昨日はなかったのに今日はすごい勢いであるってことは、別にイラクリオンの水がすべてかれたってわけではないんだね。事実うちに水がなくてもすぐ横のガソリンスタンドには車を洗えるほど山盛りあるわけだし。ちなみにうちの向かいにプールもあるのですが、そこも普通にやっているようだったし。水道管を操作しているのか、はたまた工事?なんだかよくわかりません。


ちびがお昼寝したので早速シャワー浴びてきました。さっぱりー・・・・・・極楽です。

お湯のまともなシャワーを浴びたのは土曜日以来。この3日間は水浴び、もしくはシャワーなしだったのだよね。よく考えればすごい話だ。ちびもお昼寝から覚めたら早速体洗ってあげよう。


そういえば、昨日は午前だけで短い停電が2,3回、長いのが1回ありましたが、今日はでかいのが来るらしい。昨日マヌちゃんの職場で「明日は大きな停電があるので機械に気をつけてください」というお触れが回ったそうです。(マヌちゃんは理論はだけども、研究所には実験チームが山ほどいて、実験というのは機械をつかって何週間もかかってするそうで、急に大きな停電になるとその実験がパーになるのでお触れが出るそうです。へー。)

午前中とのことだったけど、1時前の現在まだ大丈夫。こっちでの午前がスペイン同様ならば2時過ぎまでよね。ちょっとそれってご飯時じゃん!どうなんだろう。結構こなかったりして。それかふつうに大変な時間にきちゃったりして。十分ありえますね。だってそれがクレタだもん(笑)。
【2008/07/02 11:19】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
癒し系
先ほどためしに蛇口を開いたら水がちょろちょろだけどとりあえず出る!というわけで、汚い話ですが、昨日の晩から一度も流してなくて大変なことになっていたトイレをじゃー。はあ、すっきりと思いきや、今度はどの蛇口からも一滴も水がでなくなりました。ばかばか!私のばかー!!!


こんな日でもちびはやっぱりかわいい。唯一の癒しです。問題児でもありますがね(笑)。

相変わらず歯磨きは嫌いで毎回大変なのだけど、「歯をみがくんだ」ということはわかったようで。優しいちびたんはお人形の歯なら磨いてくれます。
CIMG0472.jpg
はっはみがみが、きれいきれい。

さて、母ちゃんが一瞬着て脱ぎ散らかしていたTシャツ。興味しんしんだったので着せてみました。
CIMG0475.jpg
でっかいなあ。

CIMG0477.jpg
長いの気になる?

CIMG0480.jpg
似合うかな?

CIMG0489.jpg
神父さんみたいね。


水がなかろうが電気がなかろうが、ちびにはお構いなしさ!
【2008/07/01 12:29】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
