【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
さらばじじばば
明日の夜8時過ぎの飛行機でベルリンに帰ります。

結局ここには一月近くいたなあ・・・・ 毎回毎回帰ってくるたび、なんだかんだいって一月くらいいる私たちです。マヌちゃんはほとんどいないけどね。たぶん、ってか絶対パパママの実の息子より、おいらのほうが長いことこのうちに住んでます。


途中何度もパパママにかちーんときたり、毎度のことマヌちゃんのお兄ちゃんにぶちぎれしたり(おいらはおにいちゃん大嫌いなの☆)して、マヌちゃんがいる間にがつーんとぐちって、「ここにマヌちゃんなしで長期滞在するのは今回が本当に最後だからね!!ってかこの家で楽しく過ごせるのは1週間がマックスだから、これからはそれ以上は絶対こないからね!!!!」と宣言したけれど(鬼嫁か?)、明日かえるとなるとなんだか寂しいような、振り返れば結構楽しかったね、みたいな。やはりおいらはいい嫁さんなのだ。


明日の夜それこそ12時くらいにベルリンに着くので少々つらい旅ですが、がんばるっきゃないね。こうたんがお利口にしてくれますように。空港からタクシー拾っておうちに帰るので、ま、いいけれど。


しかしベルリンはすんごい寒いようでどうしたもんだか。おいらまだ冬服ないし。とりあえずここのおうちにおいてあったジャケットと、マヌちゃんの小さくなっちゃったセーターを持っていきます。事足りますように・・・・

ベルリンではやはりインターネットはないので、またしばしお休みしますね。


あ、そうそう、マヌちゃんは今夜クレタをフェリーで出発。ピレウスの港でなんとグラナダの親友ホセと待ち合わせ!マヌちゃんがね、ホセに交通費&旅の間の生活費は払うから付き合ってちょ、とお願いして、結局アテネからベルリンまで一緒に旅することになったのです。いやあ、おいらとしてはホッ。一人でこんなストレスフルな旅はつらいもんね。ホセは車の運転も上手だし、交代で運転すれば時間も短縮できるし。なので予定では木曜の夜にはベルリンにつけそうだとのこと。



ではではみなさま、我が家にネットが着くその日までさらばー。


のじ&こたろ
【2008/10/06 00:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
リズムとりとり
POCOYOの音楽に合わせてリズムとりとり。

あんよに注目ね。


【2008/10/05 17:10】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
おやすみなさい
昨日の夜。

寝る時間も近づいたころ、じじばばは台所で喫煙&歓談中。ちびとおいらはリビングで遊んでありました。

すると急にちびがいつも一緒にお風呂に入っている恐竜のお人形がはいっている袋のもとに。「恐竜がほしいの?」と袋を開いてあげると、お気に入りの恐竜を取り出し、すたすた扉へ。「どうしたと?お風呂はいると?ねんねすると?」と聞くとうんうんとうなずくではないか!

で、扉をあけてあげると外に出るちび。で、台所を通りがかってじじばばを見るや否やおててをひらひら、おやすみのバイバイしてるではないか!!!もうこれにはびっくり。パパもママもおどろいてチューの嵐。



そして今夜。

ちびの寝る時間も近づいたころリビングでだんらんしていたところ、今度はすたすたとドアのそばにいくちび。「お風呂はいると?ねると?」と聞くと、はっきりうなずきはしないもののなんだかそんな感じ。「じゃあ一緒にお風呂に入る恐竜さんを選びー」と恐竜の入った袋をもってってあげると、やはりお気に入りを選びだしました。あら!やはりお風呂か?

「じゃあさ、じじばばにおやすみなさいは?」というと、じじばばに手をひらひら、ばいばいをしてごあいさつをするじゃありませんか!

もうみんなでびっくり。ばばがスペイン語で「お休みのキスしてちょうだい」というと、ばばにちゅっ!もうもう、さらにびっくり!!!


ちびが自分からお風呂&ねんねを言い出したのにびっくり。そして私の日本語とじじばばのスペイン語をしっかり理解しているのが目に見えて、もうびっくり。こうたん、すごいなあ。いろいろ学んでいるんだね。母は感動しました。



写真がないのもさみしいので、関係ないけど先日のちび&サリージョをのっけときます。パンを食べながらテレビを見るちびと、ひょっとして分け前がこないかとパンを見るサリージョ。

CIMG1278.jpg


じー・・・・・
CIMG1283.jpg
パン、おいしそうね。
【2008/10/05 01:06】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
あぐあ
ちびの片言スペイン語講座その2。

プールを見ながら・・・・




言葉の発達がすばらしいちび。今のところちびの言える言葉は以下のとおり。
・カカ(=caca)・・・・以前の記事参照
・アグア(=agua)・・・・水
・マッ(=mas)・・・・もっと
・アーッタ!!(=ya esta!!)
・ウーバッ(=uva)・・・・ぶどう
・いたたた・・・・いたいいたい

スペイン語ばかりだ・・・・・
【2008/10/05 00:42】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
パパとハモンとプール開き
今日のお昼。台所仕事をするママを囲んでみんなでおしゃべりしていると、台の上のハモンに興味津々のちびすけ。(もちろんイベリコいいやつ、ただいま台所に足が一本あるのです。)

おお、ハモンが食べたいのかー!!とじじが喜んで切ってあげると、やはりスペイン人ですもの、たったかたったか食べておりました。去年のクリスマスも、あそびでちょっとハモンのかけらあげたら喜んで食べたなあ・・・・相変わらず大好きみたいです。ちなみにスペインでは1歳児も余裕で生ハム食べますよ。いや、まじで。日本じゃ大人の食べ物なのにね。


そんなところでマヌちゃんからスカイプでお電話が。ちびすけ、お父ちゃんだってすぐわかるもんだねえ。すごいなあ。

すると・・・・
CIMG1297.jpg
「父ちゃんハモンあげるー」

なんていい子なんだ!!思わず写真に収めましたよ。


さて、そういや今まで公開していなかったパパママ家のプール。レシデンシアルに住んでいる人&そのお客さん用です。今回はちびはここでプールデビューできるかなあと思って水着も持ってきたのだけど、さすがに天気もよくてお水も赤ん坊が遊べそうなくらいお水も暖かい日、というのがなかなかなくて、プール遊びは逃してまいました。とはいえ一面手入れの行き届いた芝生は子供の遊び場にはすばらしい。ちびにはプールそのものが危険なのでほとんど手をつないだままですがね。

ベンチに座ってみたり。
CIMG1309.jpg


走り回っちゃうぞー!!(あぶないっつの)
CIMG1311.jpg
ね、素敵なプールでしょ?深いところは2Mくらいあるんじゃないかな。


しかしお水に興味津々なこたろちゃん。プールを見ながら「アグア アグア」と連発!せっかくだから足だけでも・・・、とプールの入り口(?)の階段の部分におっちゃんこさせてあんよだけプール開き。

ちゃぷちゃぷ。うれしいな。
CIMG1313.jpg
きれいな青空。もう6時過ぎだけどね。


ここだけちょうど足がつく深さの部分です。
CIMG1316.jpg


お水が結構冷たかったので早く引き上げてほしかったのだけど、もうちびは夢中。風邪引かれちゃ困るので無理やり引っ張り出したら大騒ぎで大変でした・・・・・ ちびに良かれと思ってしたけれど、逆に余計我慢させちゃったようで。母ちゃんの考えが甘かった。すまんねえ。

「じゃあ、あったかいお湯でも水遊びしよう!」とたらいにお湯を張ってお庭の日が当たるところにおいてあげると、

速攻ざぶん。
CIMG1317.jpg


ここでもけっこう楽しんでくれたけど、プールがやはりよかったちび、ご機嫌かと思えば怒り出したり、わからんちんに叫びだしたし、いやあ、また落ち着くまで大騒ぎでした。ああ、やはり母ちゃんの考えが甘かった。子供の執念は恐るべし。
【2008/10/05 00:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
カカ
スペイン語でカカとは「うんち」の意味。赤ちゃんや子供相手に「ばっちいもの」という意味でも使います。「これはカカやからさわらんと!!」といった感じです。


じじばば・母ちゃんがこたろに「なんそれ?それなんね?」と聞いています。ちびの発言に注目。
カメラのぶれは見逃してね。






ちなみにここでも・・・・・
CIMG1274.jpg
ちりとりを指差して「かかかか」。
【2008/10/03 17:10】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
カフェにて
じじばばの家はエステポナの中心街からは歩いて2、30分くらいかかる、ちょっと離れにあるレジデンシアル(日本語でなんていうのかねえ・・・居住地区?笑)のひとつ。環境はとてもいいけれど、お店なんかがそばにないので多少不便。なによりスペイン人の生活に不可欠なバルやカフェテリアが近くにないのが玉に瑕(たまにきずってこう書くのね。)でございました。

で、パパママがここに引っ越してきて3年目!ついにカフェテリアがおうちの裏にオープンしました!!

正直おしゃれってわけでも特においしいってわけじゃないけど、やはりカフェテリアっていきたくなるもんなんだよねー。これもスペイン文化の一部でしょうか。ってかヨーッロッパ文化なのかな。クレタもそこそこ、ドイツもカフェいっぱいあるもんね。

というわけで、今朝はちび、ママ、おいらの三人で暇つぶしにいってきました。おいらたち、来るのは2度目です。スペインのカフェで朝ごはん、は大好きなのですが、今日は朝ごはんはもう食べちゃってたしお昼ちょっと前だったので食べ物はお預け。ママとおいらはカフェ・コン・レチェ、ちびはスモ・デ・ナランハ・ナトゥラルを頼みました。つまりはカフェオレにフレッシュオレンジジュースです。


うーん、この酸味がいいね!!
CIMG1239.jpg


ちゅっちゅっちゅ。
CIMG1240.jpg
といっても指二本分くらいしか飲めなかったちびです。


ジュースにもあきちゃったぜい。
CIMG1242.jpg
車のおもちゃを片手にうっぷするちび。あ、おててにキズが・・・・

ってかこたろ、手でかくないかい??


カフェのテラスは駐車場の一部なので(笑)あんよはだめよ。
CIMG1255.jpg
おばばにひざだっこ。

抱っこにも飽きたので、またひとりでおっちゃんこ。
CIMG1259.jpg
一人前でしょ?


結局は車のおもちゃをいすにぶーんぶん走らせて遊んでおりました。
CIMG1264.jpg
すねてるわけじゃないのよ。ぶーんぶーん、いってるのよ。


ママとおいらと交代でジュース上げたり相手したり。結構落ち着いてコーヒーが飲めました。もう少し大きくなったらちびもいっしょに楽しんでお茶ができるかな??けどちびもけっこう楽しんだようでしたよ。

【2008/10/03 16:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お散歩行ってきます
じじとわんこのお散歩にいくちびすけです。




Adios、バイバイ、どっちもちゃんと理解してるのわかるかな?
【2008/10/03 16:26】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
箱入り息子 2
親ばか母ちゃんはまだまだ写真を撮りますよ。

真剣なちび。
CIMG1220.jpg

微笑むちび。
CIMG1223.jpg

最近ブームのあごだし笑顔のちび。
CIMG1222.jpg
そういやちび、ひょっとしたらアントニオって名前だったかもしれんもんね。


では、箱を車に見立てて、0のピースをハンドルに見立てて、

CIMG1226.jpg
ブーンブーン!!!未来のフェルナンド・アロンソ!(日本でも有名よね?)
これ、ばあちゃんがちょこっと教えてあげたらあっという間に学んだちびすけ。賢いね。


最後は恐竜さんと鼻のくっつけっこ。
CIMG1228.jpg
ぶひひーーー。さすがわが子だ。



さて、写真とは関係ないけれど、この家の犬サリージョは朝昼晩とじいさんといっしょにお散歩(といっても心臓が悪く歩けない犬なので5分10分、お外に用を足しにいくだけですが)、にいくのだけど、ある日ドアが開くたびお外に出たがるちびをあわれに思ったじいさん、片手に犬の綱、もう片手にちびの手も引いてお散歩に行きました。

それ以来、じいちゃんが犬の散歩に行こうとすると、たとえ遊んでいようが、POCOYOを見ていようがお構いなし、じじに走りよって「おててつないで!」と手を伸ばし、「ばいばーい」と母ちゃんに手を振りながら散歩に行くようになりました。かわいいなあ。賢いなあ。もうじじはめろめろ。

おててといえば、ベルリンではおいらがどんなにしかっても言い聞かせても手をつなぐの嫌がってたのに、こっちきて一度じじばばとお散歩に行ったら「お散歩のときはおててつなぐ」と覚えてくれました。じじばば、恐るべし。今やちびのほうから手を伸ばしてくれますよ。びっくりだ。
【2008/10/02 16:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
箱入り息子 1
いつもなら1時間以上おひるねするちびですが、昨日はあっという間に目を覚ましちゃいました。それでもご機嫌だったちびですが、母はお昼寝をしそこねて残念。

こうなったら気合を入れてまじめに遊んでやろうと、まだ未開封だったプレイマットを開けて工作開始。母がプレイマットで箱を作ってあげると、

即効中に入っちゃいました。
CIMG1197.jpg
(このちび、日本のばあさんに雰囲気にてない?)

たのしいなー。
CIMG1210.jpg
って、崩れてきてますよ。

母ちゃんにカメラに向かって、
CIMG1211.jpg
いいお顔!!!!



部屋の中は暗くなってきたのでお庭に移動。


おニューのPOCOYOさんと一緒に。
CIMG1213.jpg
ナイスショット!


ぶんぶん動くものだからころんじゃいましたよ。
CIMG1215.jpg
こてっ。


箱さん遊びはまだまだ続く・・・・

【2008/10/02 16:37】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
POCOYOに夢中
なのはちびでしょうか、母でしょうか・・・・ かわいいよねーPOCOYO。おいら大好きなんです。

しかしちびもまけずに好きなようで。今日はテレビに向かってきーきー言うので「POCOYOさんが見たいの?」ときくと、うんうんと頭を振るのでおニューのDVDをかけてあげました。するとお庭にそそくさと出て行くちび。なんだよーー!見たかったんじゃないとねー!?と母がすねてると、お庭においてあったおニューのおもちゃを持って戻ってきました。なるほど。POCOYOさんを手にPOCOYOさんを見たかったのね。(なぜか我が家ではPOCOYOはさん付けです。)

いえーい!
CIMG1171.jpg

ぶんぶーん!!
CIMG1173.jpg

と、おもちゃを振り回したりして、のりのりなちびゴジラ君。


すると久々の・・・・・
CIMG1174.jpg
ぶちゃいくショットも撮れました。

そして疲れたのか
CIMG1177.jpg
おっちゃんこで鑑賞。


母があたらしいDVDの中で気に入ったのは最後の最後、みんながダンスの競い合いをするお話。


見てよこれ。
CIMG1186.jpg
きどってモデル歩きのエリーちゃんだよ?かわいすぎだよ。



けどね。

かっこつけるのなら僕も負けてないよと、
CIMG1165.jpg
グラサンなちび。


あなたもかわいすぎだわ。
【2008/10/02 00:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
デパートへ
昨日は午前中ひたすらご機嫌悪だったゴジラ君。ついでに犬のサリージョもご機嫌悪悪で、ふたりそろってきゃんきゃん騒がしい一日でした。

というわけでお昼ご飯後のシエスタから目を覚まして元気を取り戻してから、気分転換にマルベージャのデパートに行ってきました。もちろんママのご提案。スペイン語でよく「¿Quieres・・・・?」、直訳すると「君は・・・・したい?」というところだけれど、ママが言う場合はこれ、命令形。ママにこう聞かれたらノーという人はなかなかいません(笑)。ま、おいら的にはお出かけ好きだからいいのだけれどね。

さて、まず向かった先はデパ地下にあるおもちゃ売り場。目的はPOCOYOのおもちゃ。しかし私がほしいようなものはなく、POCOYO関連はお人形かでっかい箱にはいった大げさおもちゃのみ。クリスマスのころはもっといろいろグッズ的ちいさくてかわいいおもちゃがあったのになー、とおいらがふてくされてると飽きたちびすけはもっとふてくされておりました。

するとあれあれ、おもちゃ売り場の横に、おもちゃお試しコーナーがあるじゃないですか。せっかくなのでぜひお試ししてみました。


じゃじゃーん!!!!
CIMG1158.jpg
体重制限はなんと50kg。バッテリーでもちろん運転できちゃう子供用の車。
そのお値段300ユーロ!!!本当は対象年齢3歳以上です。

残念ながらバッテリーは充電されておりませんでしたがね。


ぶぶーーん。
CIMG1162.jpg
真剣なお顔。

CIMG1163.jpg
見よ、このハンドルさばき。


そしてお次はこんなおもちゃ。

押し車にいろんな仕掛けつき。
CIMG1159.jpg
ハンドルもついてるよ。

CIMG1161.jpg
いろんな色の部品やボタンがいっぱいついててちびはもうめろめろ。しかも押し車となるとちびのつぼ。何でこんなに押し車が好きなんだろう・・・・?


おいら的にはちびが飽きるまで遊ばせちゃろうと思っていたのですが、パパママが雰囲気的にもうほかに行きたそうだったので、じゃ、行こうかとちびをおもちゃから離してベビーカーに乗せたら、泣いて騒いで大変でした。妙にあせるじじばば。慣れてるから平気な母(笑)。だっことクッキーで落ち着かせて、デパート内の大型スーパーのおもちゃセクションに行きました。

すると、あるある、POCOYOグッズ。靴から食器からバッグからいろいろあるのね。けど肝心のおもちゃはいまいち名品揃え。なんせ最後にPOCOYOグッズでいっぱいのおもちゃ売り場を見たのはクリスマス前だったゆえ、その品揃えは雲泥の差なのよね。

ここでもちびはぴーたら文句を言い出したので、そばにあったお試し用(子供黙らせ用?)のバイクに乗っていただきました。ちょっとぐずるだけでおたおたするじじ、ぴりぴりするばば。ちびよりもじじばばの機嫌のほうが気になる母でしたが、まあ何とかなりました。

少ない中にもかわいらしいのがあったので購入。ついでにPOCOYOのプラスチックのスプーン&フォークセットも買いました。


その後デパートから港の周りをお散歩。ここは港の横にデパート、お店、レストランなどが並んだショッピングゾーンなんです。

ここマルベージャ、ひなびた観光地的雰囲気があるにもかかわらず世界のビップが集まる街。港には自家用ヨットがずらーーーーーっとならび、海沿いの道に入ったとたんヘリコプターチャーターのツアー案内の看板。もう世界が違います。

並ぶお店もエルメス、ビトン、フェンディ、フェラガモ何でもござれ。並ぶ車も革張り超ゴージャス使用のベンツや黒く輝くロールスロイスまで・・・・車の写真取ってる人までいましたよ。 一緒にセアット・イビサ(マヌちゃんの車ね)もあるところがスペイン的ご愛嬌(笑)。

このあたりに買い物できそうな店はないので、ショーウィンドウを見ながら皮肉合戦(笑)。スペインの庶民は金持ちが嫌いです(笑)。ちびもお散歩の間はごきげんでした。


帰りの車の中でちびはスーパーで買ったハムを食べながらご機嫌に帰宅。うちに帰ってからは朝の不機嫌がうそのように元気なちびでした。気分転換できてよかったねえ。
【2008/10/02 00:33】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
