fc2ブログ

 
みかん
前日のクリスマス会でおみかんを持ってきてくれた人がいて、久しぶりに食べたらおいしいこと。みかんの出始めのころに買ったら高いわおいしくないわ、ちびも一口も食べなかったので、だいぶ季節になってきても買ってなかったのです。ちびもたいそう気に入ったようでぱくぱく食べていたので、土曜日、いつもの市場(いつもいく公園の周りに土曜日は市場がたつのです。)でみかんを見かけたので買ってみました。

その前にスーパーの広告に2キロちょいで2ユーロ!というのを見かけていたのでそんなお値段を期待していくと、市場ではどれもこれもキロ2.5とか2.9とか。高い!!!どのお店も同様に高かったので、最後のBIOの八百屋さんでキロ2.9ユーロのみかんを750gほど買いました。

スペインだったらこの時期みかんもオレンジも1ユーロ切るのになあ・・・・ちなみにこのあたりで見かける野菜・果物の7,8割はスペインから来ています。ベルリンではやはり野菜も果物も、値段・味ともに、スペインのには劣るよね。(あ、りんご以外は。ドイツのりんご固くておいしいよー。スペインのはへろへろで嫌い)それが都会暮らしの悲しいとこかね。しかしうちの近所のスーパーではいつでもお手ごろなドイツ産の白菜&大根が売ってる。これが都会のいいところー。(スペインだとデパートまで言って半分腐った中国産しか売ってない。しかもべらぼうに高い。)


さて、話をもどして。みかんとちびすけ。


公園で遊んでいる途中おなかがすいたというのでみかんを取り出すと、前日に食べたんですもの、覚えていたようでおねだり。

IMGP0352.jpg
父ちゃん、はやくむいてけろ。

IMGP0354.jpg
もぐもぐ。

IMGP0355.jpg
おいしー。(最近言えるようになったのよ)

IMGP0356.jpg
ここでももぐもぐ。


はじめはもぐもぐするのにもたついていたけれど、何個か食べるとこつをつかんだのか、一房、もう一房、とたったかたったか食べれるようになりました。一口飲み込むたびに「まー(もっと)」。途切れることなく食べてました・・・・



さてマヌちゃんとちび、何をしてるのでしょうか?
IMGP0362.jpg

正解は・・・・

IMGP0363.jpg
アルファベットのお勉強。


マヌちゃんが「A(あ)、O(お、)H(あちぇ)、K(か)」ってひとつひとつ教えてあげると上手にリピート。Oはこれ何?ときけば「おー」と答えてくれるまでに!!もうOは読めるようです。ほかのアルファベットもなんだか普通に覚えれそうな雰囲気でしたよ。ちょっとおしえてみようかしら。ちなみにウムラウト(ドイツ語でつかう、母音の上にある点々よね)のことをマヌちゃん、「Circulo(しるくろ)」、つまり「まん丸」とちびに教えたら、「Culo(くろー)」、スペイン語で「おしり」といっていました(笑)。おいおい。


さて、その後もちびはみかんを食べ続け・・・・

IMGP0365.jpg
おいしいにゃー。


市場で買った750g、ほぼ一人で食べちゃいました・・・・


この日の夕方、ま、ちびもいたくみかんを気に入ったことだし、朝買ったのはもうなくなっちゃったしと、スーパーで新たに買い足し。こちらでは2,3キロ2ユーロくらいでした。安かったぞ。無論メイドインスペイン。こちらも普通においしかったです。朝あれだけ食べたくせに、スーパーでみかんを見てから「くれーくれー」とぐずりまくり、会計済まして即効みかんむいてあげなきゃいかんはめになりました。それからスーパーの帰り道もみかんを食べまくったちび。(だってあげないとえらい怒ったんだもん・・・)一日で1キロ近く食べたんじゃないか??けどお昼ご飯も夜ご飯ももりもり食べました。ちび、ちょっと遅れて食欲の秋なのかしら。


そしたらね、当たり前ですがこの夜から連発でみかんう○ち炸裂。すっぱいにおいでねえ。けどおなか壊してるというほどではなかったよ。きちゃない話ですが、中身をじーっと確認するとね、皮とかはほとんど残ってなくてきれいに消化されてました。立派!消化器官も発達したね!ただ発酵(?)がされてなかったので酸で刺激があったんだろうね、あと気づくのが遅くておむつをすぐ変えてあげなかったので、おしりがちょっと荒れちゃいました。かわいそうに。ま、食べすぎです。これに懲りたのかさすがに飽きたのか、翌日からはあまり食べなくなりました。むくそばから食べられていたので、これでやっと私たちもみかんにありつけそうです、なんてね(笑)。


それでは最後に。ちょっと日の出てた公園でおさめたスマイルちびたん。

IMGP0369.jpg
えへへー。

IMGP0370.jpg
みかんおいしかったのよー。


それでもちょっとぼけてる。けどこれがベルリンの限界くさいです。
スポンサーサイト



【2008/12/07 17:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
クリスマス会
金曜日は某ベルリンママの会のクリスマス会でした。この集まりは2度目。一度目のときはまだネットがなかったからブログには書いてなかったねえ。

会場はうちからちょっと遠い、電車を乗り継いで30分位のところにある、公民館と子育て支援センターを混ぜ合わせたようなところ。広い室内におもちゃいっぱい。お絵かきスペースや喫茶スペース、ボールプールなんかもあって子供はもうノンストップで遊べちゃう。しかも無料で利用できるんだよ。こういうところ、ドイツはすばらしいね。


ここは食べ物の持ち込みもできるので、持ち寄り会。何もってこうかなーと考えたすえ、甘いものはいっぱいあるだろうなーと予想して、お口直しメニューとしておりんごをいっぱいむいて、しょっぱいものもいいかな、とトルティージャを焼いていきました。あとからほかのママさんにおいしかったとほめていただいてほっ!スペイン通なママさんも結構いて、スペインすきなのーとか言ってくれたりして、スペイン系ファミリーとしてはそんなお言葉がちょっとうれしいかったりして。おいらも半分スペイン人か?


お絵かきコーナーでいきなり絵を書き出したちびすけ。
IMGP0345.jpg


もういろんなママさんたちとおしゃべりするのが楽しくて楽しくて。はじめにちょろっと写真とって後はカメラ放置してました・・・・なので写真はこれだけ(笑)


そうそう、まだちっともコップで飲めないちびすけが、いきなりテーブルの上の紙コップをもって一人で上手にジュース飲んでました。びっくり。汚されるのがいやでやらせてなかったのだけど(すみません)、あらできるんじゃーん!って感動。いい加減落ちてもいいプラスチックのコップ、買いましょうかね・・・


いっぱいおしゃべりしすぎてのどが痛くなるほど。ああ、たのしいったらしょうがない。そういやおいらっておしゃべりさんなの。おしゃべり相手のいない生活が長すぎてそんなことついつい忘れてたわ、なんて。だからママさん友達と会うたびひたすらべらべらしゃべってるような。ああ、恥ずかしい。

ああ、楽しかったー☆
【2008/12/07 17:01】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |