スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
つかれたなー
おはようさんです。

昨晩はしっかり夜ご飯を食べれなかったおちびさん、おかげで朝は空腹とともに目覚めたらしく「ぱんたべるー」と自分からいってきました。健康健康。で、昨日の残りのアンパンマンパンを出すと、「おはよー、いいこいいこ、ぼくたべてー」と会話を交わすも食べる気なし。いつもの朝ごはんのパンとアンパンマンパン、どっち食べる?ときいたら・・・・

悩みもせずに「こっち。」
IMGP2090.jpg
朝ごはんは毎日同じがいいのです。スペイン人なり。

お、ちなみにブログ初登場のこのコップはマヌちゃんのドレスデン出張土産。
IMGP2092.jpg
マックス・プランク研究所カップ。
おいらはさっぱり知りませんが、マックス・プランクさんって超有名らしいね。研究所のグッズにしてはなかなかグッドデザインだと思うのですが。マヌちゃん、「これでコーヒー飲んだらマックスプランクになれるかも」だって。いや、どうだろう(笑)


さて、ごきげんこうたん。みずからサングラスをかけて・・・
「Equipo!ふん!」
IMGP2095.jpg
マヌちゃんとこたろの合言葉。クレヨンしんちゃんでいう「男同士のお約束!」みたいな。


IMGP2096.jpg
だけど尼えっ子なのです。


お昼ごはん前に行った公園ではひたすら水を飲んで遊んでおりました。
IMGP2110.jpg
ごくごくごく。

IMGP2111.jpg
おいしーい!!

VOLVICのロゴを見て
IMGP2113.jpg
「ま○える○うた!!」

彼にかかれば何でもかんでも彼の名前らしいです。


さて、今日はなんだかお疲れだったのかしら。お昼過ぎから眠そうで、でも寝ないから機嫌も微妙で。うちにいてもなんだからと外に出したら公園でなんとなくわからんちん。楽しく遊ぶんだけど、しかられたこと何度もするし、いうこと聞かないし。こういうときにかぎって、こたろがからもうとする子はみんな意地悪で。なんだかもやもやいらいら。やたらと疲れる午後でした。うちにようやく帰った時点でこたろはくったくた。バギーから下ろして抱っこしてあげると、私にぺたーん。「おうちかえろー、おっぱいのんでねんねしてー」だって。そのままお布団に直行か!と思いきや、うちに着いたら元気になっちゃって。アイス食べて、ぎゃーぎゃーぐずって、ご飯にサンドイッチ食べて、電車で遊んで、本読んで・・・・ 寝かせようとしても立ち上がって遊んじゃうから、母あきらめて寝モードに。やはり狙い通り私がうつらうつらしてる間に寝付いたようです。よかった。というわけで今日は9時前に就寝。健康健康。今日は私も早く寝よう。
スポンサーサイト
【2009/06/30 22:57】 | すくすくちびたん | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑

 
念願の・・・
さて、昨日あんなに喜んでくれたこたろのために(事実今朝、昨日のパンを思い出したこたろ、昨日のパンをくれといい、ないというと一瞬悲しい顔をしたのよー。)、母は今日もパン作ってみました。

今日も手順は完璧!さくさく手順は進み、成型もばっちり狙い通り!!二次発酵も終わりかな、とパンにかぶせておいたふきんを取ったときに悲劇が・・・

びろーーーーん。

パン生地にじかに濡れふきんをかけていたら、生地がふきんにべったりくっついてしまっておりました。ここでひるんでも意味がないと思い切ってふきんをはがしたら、もうせっかくのアンパンマンの顔がべろべろ・・・ 水にぬれたアンパンマン状態でした。かなしい・・・ かなしすぎるー!!!とりあえず卵を塗りつつ(刷毛なんてないけら指で笑)表面を整え、それなりに整形手術を施すも、せっかくの立体的なお顔がぺったんこに・・・ それでもこたろに見せると「アンパンマンだ!」と喜んでくれたので、気を取り直して焼きました。

で、焼き上がり。
IMGP2070.jpg
本当はもっとかわいいくなるはずだったのにー!!
ちなみに目と口はしなびてたBretzelのかけら。粉160gで3つつくったので、ひとつが想像以上に大きくなりました。4個のほうがよいかな。


で、こたろの反応は・・・
IMGP2067.jpg
にぶい・・・・不細工だからかい??

一瞬喜んだものの、すぐにパンは無視、車であそびおちびさん。なぜー!きみの大好きなアンパンマンだよ!?つついて遊ぶばかりで食べようとしないので、結局母がいただきます。

具入りなんだよ。
IMGP2074.jpg
お昼のパスタソースの残り。ブロッコリ・たまねぎ・ベーコンのチーズクリーム。
あれ、こないだも似たようなの食べたね。母はねたぎれ、ワンパターン。不細工だけど味はよかったです。生地がもっちりめでとってもおいしい。

ようやくパンに興味がわいたらしいおちびさん。
IMGP2080.jpg
がぶり!と真ん中から。豪快ね。そしてまた遊びに行ってしまいました・・・

で、テーブルに残されたアンパンマン。
IMGP2085.jpg
顔がゆがんで力が出ないー。


もう食べてくれないかと思いきや、この後遊んではかじり、遊んではかじり。結局おやつにひとつ食べてくれました。けどこのおやつが遅かったおかげでお夕飯はほんのちょっぴりだけ。ま、しゃあない。ごめんね。

そうそう、今日もスペインのじじばばとスカイプ。小一時間はつながっていたのでは?3日連続です。なんていい嫁なんだ、おいらは!!
【2009/06/29 23:08】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
午後散歩
どうでもいいのですが、こたろが着せろというので私のユニクロのフリースを着せてあげたら・・・
IMGP2047.jpg
田舎の不良みたいになっちゃいました(笑)。


さて、パンもいっぱい食べておなかもいっぱい。腹ごなしにお散歩に。こたろの気分により、久々にベビー用ベビーカー(?)をもって出かけました。

IMGP2051.jpg
がらがらがら。結構うるさいの。

で、ついついまたやっちゃった。
IMGP2058.jpg
おしりはまってるよ。

めりめりめり。
IMGP2059.jpg
なんだなんだ。


ありゃりゃ。
IMGP2061.jpg
見事にやぶれれちゃった。

最後は、
IMGP2062.jpg
はずして骨だけでお散歩。ちょっとマヌケ。


マヌちゃんがいなくてもう2週間。仲良く楽しくやってるのだけど、24時間一緒なせいか、こたろはとっても甘えっ子になってます。私としては結構うれしい。おうちにいるときはとくにね。「おかあさん、すきすきー!」とかいってくれるんだもん。けどそれが講じて、この散歩、6割以上母のだっこで歩いてました。疲れたよー。おかげで母さん、腕の筋肉むきむきさ。

あとご飯の用意をしているとき、母が相手をしてあげれないのがいい加減わかったのか、かなりおりこうにひとりあそびできるようになりました。

そしておっぱいも心なしか減ってきたような・・・ ここ数日よく食べてるからそれもあるのかな。ついでにこたろ、ふとったか??
【2009/06/29 23:08】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
久々の・・・!!
最近ののんびりした日々を活用すべく、こんなものを仕入れておりました。
IMGP2041.jpg
イースト!!説明を読んで、そのまま使えるところから見て、どうもインスタントドライイーストのよう。
どこのスーパーでも当たり前に売っていました。ドイツの人は手作り好きなのかねー。生イーストも結構普通に売ってるしね。今回は使い慣れた(本当か?)インスタントドライイーストで挑戦。

で、久しぶりだし、背伸びはしないで、パン教室で習ったレシピにほぼ忠実にバターロールを作ってみました。いやあ、それが、きちんと準備して始めたおかげか知らないけれど、すっごく順調にすべてが進み、むっちゃ楽しかった。こうたんがおりこうにしてくれるか少々心配だったのだけど、生地をこねこねしてる私を見て大喜び。特に打ち付けてるときは「お母さん、悪い子ー!!」(こたろがテーブルをたたくといつもしかられるのでね。ドンドンするのはいけないことなのです笑)

成型もして、オーブンにいれるとこからはこたろもそばに。10分間二人で中をのぞきつつどきどきどき。

で、出来上がりはこちら!!
IMGP2017.jpg
久しぶりなのでこんなに膨らむなんて思わず・・・ オーブンペーパーもなかったので、天板に油を塗るのがいやだったので、ケーキの方のそこ部分を天板代わりに使ってせせこましく並べたら、みーんなくっついちゃった。

そして何よりこたろが狂喜乱舞。母はうれしいったらありゃしない。

僕食べて


こたろはパンの気持ちまでわかるのか(笑)?食べたくてしょうがなかったのねー。
ちなみに「Mira(見て)!こちょこちょ」といってるのは、ほら、と天井向かせてその間に首をこちょこちょする遊びを、パンに仕掛けているのです。こたろにかかればパンも友達か。

そしてこの続き。
うたって


こたろがパンに向かってなのか、パンがこたろに向かってなのか、「Cantate(歌って)」、というおちびさん。たぶん正しくは「Canta」だと思うけれどね。まずは「お馬はみんな」を歌おうかと思ったけれど(Caballoはみんな♪って・・・)、頭の中はパンでいっぱいなので気づけば「アンパンマンのマーチ」に・・・。しかし、結局は「アンパンマンのお顔の歌」を歌うことになりました。


一個目はそのままいただきます。けどツマミににんにくクリームチーズもひとかけ食べてたね。
IMGP2026.jpg
おいしー。

二個目はチョコクリームをぬって、お母さんと半分こ。
IMGP2034.jpg
いい食べっぷり。

そして三個目もそのまま。
こうちゃんのパン



最後にお夕飯前にほしくなってさらにもうひとつ。

合計3個半、おやつで食べちゃったおちびさん。びっくりだよう。しかもこの後夕飯も普通に食べたもんね。すごい食欲!!


こたろの反応が想像の10倍よかったので母は幸せ。ゆえにビデオも多いねえ(笑)。だってあんなに喜んでくれると、うれしいんだもん!!マヌちゃんに作るのの1000倍やる気が出るよ。

明日も作ろっか?といったら「明日もつくるー!」とのことだったので、ええ、母はがんばりますよ。

【2009/06/29 23:07】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
電車とご飯
昨日の夜は先週と同じお友達のおうちでご飯をご馳走になってきました。おいしかった楽しかった!!向こうのおちびさんとこたろは10ヶ月くらいちがうけど(こたろがお兄ちゃん)、気が合うようで仲良し。こたろもとっても楽しかったそうで、うちにかえってきてからも「○○くんといっぱいあそんだねー」といってました。友達っていいねえ。お昼寝せずお邪魔して、うちに帰ってきたのは9時ごろ。もうくったくたで、とりあえず着替えてもうねんね。あっというまでした。


さて、今日はまったりデーでした。雨はふらない曇りの日。日本にいたころはこんな天気が一番好きだったな。けど地中海の太陽に慣れてしまってからは、やはりお日様が見えないとなんだかやる気がでないのだ。

とはいえ、さすがにこもるのもなんだし、お昼ご飯のためにおなかをすかせようとお散歩に。

で、立ち止まったのはいつもの橋。ここにはいつも誰かがじーっと線路を眺めてます。電車マニアの子供たちは最低一本電車が通るのを見ないとうごいてくれないらしい。こたろはそこまでではないけれど、やはり電車は大好き。電車が通るまで根気よく待ちます。たとえマイナス5度の冬空でもね。

IMGP1991.jpg
奥に見えるのはS-Bahn、市内電車の駅。

IMGP1993.jpg
右の線路をくるのはドイツ版新幹線か。ECかICかICEかなにか。
母は電車に詳しくないのでさっぱりわかりません。こたろには新幹線と教えています(笑)


ちょうどこたろの真下を通りであろう電車が駅を出発。
IMGP1996.jpg
くるぞくるぞ!!

ばいばーい!!と手を振ると・・・・
IMGP1997.jpg
写真では取れなかったけど、運転手さん手を振ってくれました。もちろん母もがんがんおててふりまくり。しかも運転手さんの機嫌がよかったのか、カメラを構えていたのが功を奏したのか、ぷっぷーと汽笛まで鳴らしてくれました!!優しい運転手さん、ありがとう。

これには親子で大興奮!!おててを振ってもらったことは結構あるけれど、汽笛は初めて!!うれしいねー!とほくほくきぶんで帰りましたとさ。


さて、午後はだらだら。だって母はお昼寝がしたかったのだ!こたろがしょっちゅうちょっかいかけてくる中、無理やり少し寝ました。ははは。ちっとも相手してあげなくてごめんねー。

お夕飯前にマヌパパママから電話があって、スカイプで話したのだけど、珍しく向こうにこっちの音声が聞こえたようで、ひさびさにまともに会話、というかこたろの声を聞かせてあげることができました。こたろの機嫌もよかったのでよしよし。こたろの歌う、El patio de mi casaもようやく聞かせてあげることができました。あちらの機嫌もよかったので、なんだかこちらも心がほくほく。親孝行はときどきしましょうねー。


ではでは今夜のお夕飯風景。ちなみにメニューは肉じゃがご飯でした。
人参食べるよ

人参だってたべれるやーん!おりこう!きちんとご飯、食べれました。


そして、保険にこたろの好きなザジキも作ってあったので、肉じゃがご飯をご馳走さました後に出してあげました。(先にあげちゃうと、これだけ食べてご飯を食べなくなっちゃうからね)
ザジキたべてる


お気に召したようで何よりです。ってゆうかお野菜すこしずつ克服中?今まで母が手抜きしてたってことかしら。


さて、明日は日曜日。曜日に関係なく生きてる人間としては一番暇なヨーロッパの日曜日。だってどこもかしこも閉まってるし、公園はこむしなあ。

あ、いいこと思いついた!

ではまた明日。
【2009/06/27 22:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
マイケルジャクソン
マイケルジャクソン、死んじゃったんだねー。びっくりしました。

MTVでマイケルジャクソン追悼スペシャルらしく、彼のビデオをランキングでいろいろながしてたからみたけれど、やはりかっこいいね。しかし、若いころのほうがだんぜん男前なのに。コンプレックスって怖い。

マイケルジャクソンといえば、マヌちゃんのママが結構好きだったらしく昔のカセットを持ってたんだって。当時子供だったマヌちゃんがそれを見つけて誰のカセットかわからず、「これだれ?」とママに聞いたらマイケルジャクソンといわれて、「マイケルジャクソンは黒人だったのか!!」とはじめて知ったんだって。


スリラーのビデオなんかさ、結構おっかないから、わたしは子供のころだったら絶対目を向けれなかったはず。今日こうたんは「おばけだー。こわいねーこわいねー」といいながらも笑顔で見てました。アンパンマンで武者みたいなちょっと怖いキャラが出てきたら、こわくてお母さんと抱っこじゃないと見れないのに。なぜだ?スリラーのほうがはるかに怖いぞ。

ともかくマイケルのビデオはみんながせーの、で踊ってる臨場感がすごくあって(ダンサーの掛け声が少し入ってるようなビデオもあったのだ)、舞台みたいで改めて見て新鮮。みんな踊りが好きなんだろうね、いっぱい練習したんだろうね、汗臭そうだねーってのが見てるだけで伝わってきて、とっても引き込まれました。最近のミュージックビデオのダンスシーンはカットがいっぱいで、それはそれでおしゃれで格好いいけど、あの息づかいは感じられないような。


自分の身内の時とはまた別の感覚で、「あ、人って本当にしんじゃうんだな」ってつくづく思い、ちょっとおっかなくなりました。特にファンだったわけじゃないんだけどさ、やはり知っている人がこの世からいなくなるのはショッキング。しかしこうやって時代は流れて行くんだね。


何はともあれ、アーメン。
【2009/06/27 22:16】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
食べ物ばっか
最近はいいお天気が続いていたのに、今朝は珍しく目を覚ました時点でどんより。いつもより早めに起きたにもかかわらずやる気がでないー。

こたろも気分が乗らないのか朝ごはん拒否。しかし「アイスアイス!」とわめきだしたので、パンをせめて半分食べれたらアイスをあげると交渉。納得がいかずにしばしぎゃーぎゃー騒いだけれど、あきらめたのか食卓からさりリビングに行って勝手にテレビをつけてテレビ観賞。そこでテレビをみながら、あらあら、約束のパン半分、完食。たべおわってしばらくはアイスのことを忘れてたのか何もいってこなかったけど、テレビに飽きたころ台所にいた私の元にやってきて、自信満々に「アイス食べるー!!」。ま、約束は守りましょう、ということで今朝も朝からアイス。

しかし面白いこうたん。「・・・みたいねー」というのフレーズが最近のお気に入りなんだけど、気づけばスペイン語でもいえるようになってて(マヌちゃん不在なのになぜ??急に思い出したのかね。)、冷凍庫のドアを開けて、アイスの箱が奥のほうにちらりとみえると、笑顔で「Parece heladooo(アイスみたいだね、アイスのようにみえるねえ)」。アイスだって100%知ってるくせに、そんな回りくどい言い方。ユーモアセンスあるね。

さて、お天気のせいで(言い訳ですがね)やる気が出ない親子はおうちで読書したり、電車で遊んだり。もっと小さなころは一日家だと退屈したけど、最近ではおうち遊びもなかなか楽しいみたい。一応母親ですからね、おちびのことを思って「お散歩、いく??」と何度か聞いたけれど、答えはいつも「おさんぽ、いかんとー。いらんとー。」。よしよし、とお言葉に甘えでごーろごろ。


でもお昼はそれなりに作ってみました。メニューは、
・レタスとスモークサーモンと人参のサラダ、(なんちゃって)パルメザンチーズがけ
・お野菜いっぱいクリームパイ
IMGP1965.jpg
こう見るとなんかさみしいけど・・・

IMGP1969.jpg
切り分けたら少しにぎやかにみえるかしら。

昨日の残りのパイシートで、今日はクリームパイ。中身はたまねぎ、黄パプリカ、ブロッコリをいためて、小麦粉を振って、白ワインを入れて、牛乳でのばして、そこにハムとゆでたさやインゲンを入れて、お塩と(なんちゃって)パルメザンチーズを削って入れて作りました。それをパイシートで包んでオーブントースターで。なんだかんだいって30分くらい焼きました。パイってすぐ焼けるかと思いきや結構時間かかるのね。昨日より膨らんだし、こんがりきれいに焼けていい感じ。今日も食卓に並べるなり「おいしそーねー!!Que bonito!(←本当は「かわいいねー」という意味だけど、多分「おいしそーねー」、のこうたん的スペイン語訳と思われます。)」。食べ物の見た目って大事だね。

そしてサラダはするすりした人参とレタス、サーモンにオリーブオイルと塩とお酢少々にパルメザンチーズをおろしていれるだけなのに超おいしい。

先日お友達のうちでご飯をご馳走になったとき、パスタにパルメザンチーズをその場ですりすりして食べさしてもらって、それがおいしくて。その後、近所の安いスーパーにいったら本物のパルメザンではなくてなんちゃってパルメザンしかなくて。それでもイタリア産、16ヶ月熟成って書いてあったから買ったら、それでもぜんぜんいける。ボトルに入った粉チーズとは大違い!チーズ大好きなくせに基本の基本のパルメザンは高い!と思ってて主婦になって以来手を出せてなかったんだけど、いやあ、今まで買わなかったのがもったいないくらいだわ。とかいって、今回のは200g2.5ユーロくらいだからね。ま、お安いんだけどさ。

で、結果は・・・
IMGP1972.jpg
大成功。お野菜もりもり。
ブロッコリの姿が丸見えでも普通に食べてたよ。見た目で拒否ってわけではないんだね。サラダは試そうともしてくれなかったけれど、パイはこの三分の二、こたろが食べました。食べすぎじゃないかい?


さて、ご飯のあともごーろごろごーろごろ。結局夕方4時近くまでパジャマっ子でした・・・ というのも4時から恒例のお友達とのお遊び会だったので。お友達のおうちにお邪魔して、いっぱい遊ばせてもらってきました。母もおしゃべり。あー、おかげで今日ようやく、「何かした感」があってよかった。


お昼寝をしてなかったので、もう帰る7時過ぎにはくったくた。うちについて大急ぎでご飯の支度中もこたろは眠そう。だっこしてたらあたまくーらくらしてるし。ベッドに連れて行こうかと悩むところだったけれど、まだ8時前出し強行突破!もうだーるだるだったのが「ごはんだよー!」というと急に軽やかになってテーブルについて準備OK 。なんだかここ数日の母の努力のおかげで食欲がでてきてるような。

で、用意したのが
・ザジキ(ギリシャの名物、きゅうり入りヨーグルトサラダ、というかソースというか。)
・おひるからマリネしておいたお肉を焼いただけ、とパプリカを一緒に焼いただけ

IMGP1980.jpg
お疲れなのにもくもくと食べるちび。といってもザジキばかりだけど。
こうたん、ザジキ大好きなのです。結局作ったのほとんどこたろが食べました。

骨をかじかじ。
IMGP1977.jpg
お肉は豚さんで少し硬かったけど、おちびも少し食べました。

IMGP1983.jpg
ザジキ、といえずに「そうじぎー」というちび。掃除機と混同している模様。


ザジキは本当はギリシャの脂肪分10%のもったり水切りヨーグルトで作るんだけど、そんなの簡単には手に入らないので、おいらはどこでも手に入るさらさらのプレーンヨーグルトで作っちゃいます。これでも普通においしいよ。マヌちゃんいわく「おいしいけど、ザジキではないよね」。うるさい。いいのだよ、偽者でも。これね、ヨーグルトに摩り下ろしたにんにく少々、すりすりして(おろすんじゃなくて、千切りみたいになるやつ)塩もみして水気を切ったきゅうりをいれて、お塩とオリーブオイルとレモン汁を入れたら出来上がりの簡単メニュー。これだったらこたろ、きゅうりも平気でもりもり。こたろは、ヨーグルトは甘いのよりにんにくの利いた塩味のほうが好きらしい。おっさんだね。


このあと、ささっときがえさせベッドへ。あっという間におやすみなさい。なんと9時前には夢の中!すごーい!めずらしい!!


やはり今日もご飯日記だね。なんだか食べ物のことばかり考えてる気がするわ。マヌちゃんのいない間に太りそうな予感。


あ、全然関係ないというか、どうでもいい話だけど、うちのマヌちゃん、日本で一番有名なマヌちゃんでした。というのも、「マヌちゃん」とググると、おいらのブログが一番にでてくるのだよ!ちなみに二番のマヌちゃんはお犬さんでした。


明日はお出かけでもしようかなー。
【2009/06/25 23:58】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ほくろとかさぶた
たいしたことではないのですが。

おととい、こたろにほくろ発見!!

まずは右手の甲に。そしてうで。お風呂上りに探してみると、さらに背中にひとつ。

今までなかったのいったいいつ現れたのか??


こたろが生まれたてのころ、マヌちゃんと「赤ちゃんってほくろがないんやねー」と話したことがあって。けど前に日本に帰国中知り合った赤ちゃんで目元にほくろのある子がいて、「赤ちゃんにもほくろはあるんだ!」と驚いたのよね。ちなみにその子は生まれたときからあるんだったけな?すごいかわいいほくろだったのよねー。


ともかくこうたんははじめてのほくろが一気に三つできました。



あと、先日気づけば結構立派なまん丸の傷(というか、まんまるに皮膚を持ってかれた感じ。)が足首にできていたおちび。で、かさぶたもできよかったよかったと思っていたところ。

私がバスルームで洗濯のセットをしていると、リビングからこたろの「ふんっ、ふんっ」といきむ声。う○ちでもしてるのかなと思ってのぞいてみると、私のほうに「とれたー!!」といいながら駆け寄ってくるおちび。そしておちびが小さな指でつまんで見せてくれたものは・・・・かさぶた!!

痛いのを我慢しながらがんばって(?)はがしたようです。かさぶた跡は見事に生々しくなっておりました。2歳にしてかさぶたはがしもデビューしました。

【2009/06/24 22:59】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ミートソースとドイツ語こうたん
今朝は目覚めるとすぐに「Prinzen食べるー!」といいだしたおちび。Prinzenとはヨーロッパでおなじみの王子様のパッケージのチョコサンドビスケット。昨日スーパーで買ったの、覚えていたのか!そして寝起きに思い出すか、普通??賢くなりましたこと。もう買い物ひとつ、油断できませんねえ。

朝ごはんを食べ、掃除をして、お昼ご飯のためにお肉を下ろしておこうと冷凍庫をがさごそしていると、またもらめざといおちび、冷凍庫の中のアイスクリームを見てしまった!そしたらとまらない「アイスアイスアイス食べるーー!!!!」。「一日一個なんだから、今食べたらもうおやつの時間には食べないよ!」と約束。ちゃんと覚えていたのか、それともアイスのことを忘れていたのか、今日はこれっきりアイスを求めてくることはありませんでした。よしよし。

母「汚れたらやだからベランダで食べてね」
IMGP1937.jpg
昨日よりスピードアップ!それでも服がアイスまみれだけどね・・・

IMGP1938.jpg
最後の一口!


その後はエピちゃんと一緒にトラックに乗ったり。
IMGP1941.jpg
ちょっと前まで「おんりー!」か「乗るー!」しかいえなかったのに、エピちゃんと遊んでいる会話に耳をすませていたら、「おりまーす!」「のりまーす」「のってくださーい!」とか普通に言っててびっくり!!

そういえば遊ぶんでほしいときや遊びたいときは「遊ぶー!!」としかいえなかったところ、気がつけば「遊んでー」「遊ぼう」なんていえるようになってるし。すごいねえ。



今日は珍しく午前中にうちのそばの公園へ。かしきり状態で遊んでいたら、もうひとりこうたんより少し大きいくらいの子がやってきて、あれあれ、その子のお母さんとその友達、スペイン語で話してました。南米人だね。スペイン語を話す人って本当にいっぱいいるねえ。

で、その子と一緒に遊んだんだけど、はじめは人懐こいかわいい子かと思いきやなかなか意地の悪い子で、こたろのおもちゃを嫌がらせのために次から次へと持っていって気を引いたり、チュッパチャップスをなめだしたと思ったら、こたろのそばにきて「みてみて!おいしーい!!」と見せびらかしたり。うーん。一瞬同じ言葉を話すし、年も近いし、仲良くなれたらなーなんて思ったけれど、やっぱりいいや。ちなみに、お母さんたちは彼にスペイン語で話してたけど、彼のおしゃべりはドイツ語だけみたい。バイリンガルってむずかしいんだね。



さてうちにかえってお昼の準備。今日は肉より野菜たっぷり(たまねぎ、黄パプリカ、ブロッコリーの芯、人参、にんにく)のミートソースのっけご飯。こうたん見事お替りまでしていっぱい食べてくれました!!やった!!


午後はお互いなんだか疲れてごろごろするも、お昼寝するにはいたらず、ずーっとおうちで遊んでました。で、こうたん。急にドイツ語モードになって、ドイツ語らしき言葉を連発。で、母がつたないドイツ語で適当に話したり、新しく買ったドイツ語の絵本を読んであげたりしたらやる気満々。ほんの一瞬でお魚はFisch、ボールはBalなどと覚え、すでに知ってる単語たちを交えてしばしインチキドイツ語でしゃべっておりました。ま、ドイツ語といっても、名詞の前にDasってつけてみたり、合いの手のようにJa,Jaと連発したり、いきなりWas!?とかMachen machenとかいってみたり、そんなレベルだけどね。それでも知ってるドイツ語を総動員してくるところがすごい。2歳にして日本語・スペイン語・ドイツ語・ギリシャ語、そしてちょっぴり英語の区別がついてるなんてね。おいららが子供のころなんて、日本語以外の言葉が存在することすら考えたことなかったぞ。国際派だ。

おしゃべりが上手になってきて、回りの子達の言葉にも興味が出てきたみたい。このまま幼稚園にでもいったらあっという間にドイツ語、覚えちゃいそうな予感だねえ。



そして眠そうながらもお昼寝なしで夕飯。

まず用意したのは残り物整理の一品。セロリの葉とレタスとベーコンのチャーハン。
IMGP1957.jpg
私的には結構好みだったんだけど、ほろ苦いしこたろはだめかなーと思いきや、アンパンマンを見てるよこからスプーンであげると、おいしそうではないけれどそれなりに食べてくれました。

いや、このアンパンマンってのがね。ご飯の準備中に見せてあげてるんだけど、それを切ってご飯に集中させるのが大変でね。お疲れゆえ切れやすくなってるおちびさん。アンパンマンを消すのは至難の業・・・


そこで時間差で登場!!
IMGP1961.jpg
お昼の残りの野菜ミートソースでミートパイ。

チャーハンではアンパンマンから視線をまったく離さなかったおちびも、こいつをトースターから出すなりおめめるんるん!「おいしそーねー!それ食べるー!!Que bonito!Verdad??(かわいい!でしょー?)」とまでいってくれましたよ。おかげでアンパンマンもさようなら。

IMGP1962.jpg
疲れすぎておしゃべりの元気もないおちび。いつものように「おいしー!」とは言ってくれなかったけど、お替りをあげたら「Te quiero mucho(大好き)」といってくれました。それは母のことなのか、パイのことなのか。

ちなみにこのパイ生地。お友達ママに聞いた近所のスーパーの冷蔵パイシート。超簡単でおいしくて便利だねえ。パイのメニューってしたことなかったけど、いろいろチャレンジしてみたくなりました。まだ半分残ってるから明日も何か作ろうかな。


なんだか暇だとご飯ねたばかり。しかしちゃんとご飯をつくるって大事よねー。とはいえ今日は結構こてこてだったような。明日はさっぱりめでいこうかなー。けどさっぱりじゃこたろはなにも食べないんだった。ぶー。
【2009/06/24 22:45】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
長い一日 2
お絵かきの後は、
IMGP1891.jpg
床のお掃除もきちんとね。

ベランダがまだまだ気持ちがいいので、ここらでおやつタイム。
アイス


このアイス、昨日買ったんだけどやたら気に入ったらしく一日中アイスアイスうるさいこたろ。やっぱり棒付きなのがいいのかねえ。

あんまりもったいぶって食べるから、
IMGP1905.jpg
最後はどろどろに・・・・

このあと、チョークとお水とアイスの汚れを落とすために風呂場につれてって服を脱がせて手足を洗ってあげたら、お風呂に入れろ!というおちび。しょーがないからこたろ用の桶にお湯を張り、昼間からひとりお風呂にはいるおちびさん。で、お風呂から上がり、しばし遊んで、母は疲れたし、そろそろお昼寝でもしたいわーと思い出したとき、「おさんぽいくー!」だって。今頃かい!!砂遊び用のショベルカーを持ち出して、「Maquina(機械=ショベルカー)で遊ぶのー」だってさ。

人でいっぱいの大きな公園に行く元気はなかったので、小さい公園にいこうかなーと思いつつ、ベビーカーを押しながらこたろに「どこに行くー?」と聞くと、「ちっちゃいParque(公園)」だそうで。気が合うねえ。というわけで小さな公園へ。ここは来る人も感じがいいので好きなのです。

で、こうちゃん。はじめはこんな感じでしたが・・・
IMGP1912.jpg

気づけばショベルカーに酔いまくり。
IMGP1918.jpg
念願かなってよかったね。

風呂上りのくせに全身砂まみれになって、この公園で2時間近く遊んでたのではなかろうか。ようやくここを出て家に向かう途中でもうひとつ新しい小さな公園を発見。ここでもしばしあそんでからやっと家路に着きました。さすがのこたろもくったくた。

一緒にお風呂に入り(こたろは本日2度目)、母は大急ぎでご飯の支度。いつもだったらだっこだっこおっぱいおっぱいいうところ、アンパンマンを見ながら(それなりに)おとなしく待つこたろ。で、くたくたはらぺこ、おっぱいさえほとんど飲んでない状態で夕飯に!!(めずらしい!!)

ちなみに今日のメニューは、名づけて緑のカルボナーラ?ベーコン、たまねぎ、小麦粉少々、牛乳、バター、おろしたチーズでつくったソースにパスタと一緒にゆでたブロッコリーを入れてつぶして、最後に卵黄も入れました。高タンパク、高エネルギー、緑いっぱい。

こちらはこたろうちゃん・・・
IMGP1925.jpg
ブロッコリーもなんのその!半分寝た顔でばくばく食べてくれました!
(このお皿いっぱい食べたね。)


いやあ、今日は一日遊んだような。なんだか毎日、結構楽しいな。明日はなにしようかな。
【2009/06/24 00:25】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
長い一日
昨日はおそーくまで昼寝していたせいで、夜の11時までフィーバーだったおちび。朝は私が先に起きてカーテンと窓を開けて、しばらくしてようやくなきながらお目覚め。ぐずりが収まったかと思うと、「おとうさん、Cocina(台所)?おとうさん、Terraza?おとうさん、あっちっち(あっち)?」と聞くおちびさん。やはり父ちゃんが恋しいか。

しばらくお布団でおっぱい飲みながら目を完全に覚ますおちびさんに、「さあ、こうちゃん。朝ごはん食べようかー。何がいい?」といろいろ食べ物をあげてると、おめめきらん。どうもおなかがすいているよう。私のシャツをおろしておっぱいをしまいながら「おっぱい、自分で。ないない、できたねー!」と喜ぶこうたん。最近はこの「自分で」ってのがキーポイントらしいです。

昨日の夜ご飯は鶏肉とりんご少々だけだったせいか、かなりおなかがすいた様子で、朝ごはんを用意している間も、「おなか、すいたねー!」といい、パンを焼いてるトースターに向かって、「おしまいおしまい!Botones, dale!!(ボタン押して!=トースター止めて!)」とちょっと切れ気味。ようやく焼けたパンをテーブルに運ぶと「おいしそーねー!」と超笑顔。コーヒーだバターだともろもろ準備をしていると、今度は「おかあさん、おいでおいで。こっち、すわって。ちゃんと、すわって!」とせかすこたろう。2歳児にして説教くさい子です。

で、やっとありついた朝ごはん。
IMGP1857.jpg
最近のお気に入りははちみつをぬったパン。

IMGP1863.jpg
もごもご。鬼のようだね。今日はなんと!このパンみんな食べれちゃった!

IMGP1866.jpg
カメラかしてー!とおふざけこうちゃん。

IMGP1865.jpg
ぎゃははー!

朝ご飯の食卓で、こんな普通な会話がおちびたんとできるなんて、びっくりだなあ。毎日毎日、おしゃべりが上達。こんなこと聞いてたんだ、こんなこと考えてたんだって、改めてわかってなんだか感心。今までも言葉には出せなかったけど、同じようなこと考えてたんだろうなーと思うと、不思議。今まで赤ちゃんみたいだったのがうそみたいに、いっちょまえになっちゃってねえ。

さて、天気は最高、お出かけ日和にもかかわらず、お出かけしたくないこうたん。なぜだ?

そして気づけばお昼時。ちびのリクエストでサンドイッチ。
IMGP1875.jpg
中身は昨日の残りの鶏さん+チーズ。むっちゃうまかった。

ご飯の後はベランダで。
IMGP1887.jpg
自分でかけるよ。

IMGP1889.jpg
あれれ??


そしていつものごとく
IMGP1890.jpg
お絵かき。


長くなるので続くー!!
【2009/06/23 23:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
昨日のご飯日記
さて、昨日もなかなか散歩に出たがらないおちびを説得してようやく出かけたのがもうほぼお昼。近くの小さな公園に行ったら誰もいなくて貸切でした。
IMGP1827.jpg

ちょっとだけ遊んで、じゃ、お買い物にでもいこう、と公園をでててくてく。スーパーへ入ろうかと思えばいきなり拒否!こたろの希望でまた別の公園へ散歩に行きました。

IMGP1836.jpg
右の建物はプラネタリウムらしい。

IMGP1839.jpg
いろんな人がお散歩中。

この奥にある小さな子供用公園に行くと、小学校帰りらしき子供たちがいっぱい。その中の一人に世話焼きな女の子がいてこたろの相手をしたり、抱っこしたり。一緒に遊んでくれました。


さて、うちに帰ってご飯の準備。使いたかったのはこちら!
IMGP1841.jpg
絹ごし豆腐!一丁2.4ユーロくらいしたんじゃなかったっけな。高級品。

IMGP1845.jpg
まな板に出すとこんな感じ。ふるふる。

ためしに生で一口試してみたら、あ!お豆腐!やわらかい冷奴の味ー。本当は生で食べたいところだけど、ドイツの豆腐は生食OKなのかいまいち自信がないし、さすがに子供に食べさすのはねー、というわけで、お野菜も一緒に甘めの出汁&大根おろしで煮て、とろみをつけてみました。しかしこの豆腐、普通の絹ごし以上に柔らかくて、なべに入れるそばから破壊しちゃって、食べるときには豆腐の角が一切見当たらないほどでしたよ。

で、こたろちゃん。まったく口にしてくれませんでした。

正直、「うまい!!」という出来ではなかったからねえ・・・ 見た目といい味といい、非常に地味なーご飯でした。子供はグルメだねー。微妙なご飯は食べません!ってか。

本当にご飯をまったく食べなかったので、さすがにそれじゃいかんから、とおかかのおにぎりを作ったのだけど、それも拒否して食卓から脱走。しばらくして部屋で遊んでいるおちびに横から少しずつあげると、おなかがいい加減すいていたのか食べ始め、夕方4時近くになってようやくお昼ごはん終了(笑)。

するとそのまま「お布団ころんちょ。おっぱい!」と布団に入り込みおっぱいを飲みながらお昼寝。こんな時間に!?ふと気づけば私も寝ちゃってて、なんと起きたのは7時近く。おいおい。だめじゃーん。


お昼ごはんを終えたばかりですが、やむをえないので夕飯の準備。なぜかおなかがすいているらしいこたろがアイスだバナナだうるさいのでこんなのあげてみました。

IMGP1848.jpg
かつお節。おかか味の好きなおちびさん、えらく気に入ったようでした。

さて、お昼の失敗を挽回しようとがんばってご飯を作ったおかあちゃん。作ったのは、
Cpicon 鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き❤ by あっこりんママ
なすとピーマンの味噌煮
大根とセロリの浅漬け
ご飯。

そして結果は・・・・
おいしー!



この反応とってもうれしいのだけど、結局食べてくれたのは鶏さんだけでした・・・。こういうこってりしょっぱいの、好きだねえ。ちなみに「あちっ!」と捨てられているのはかわいそうななすさん。この後デザートにりんごを少々食べておしまい。栄養、足りてるのかー???
【2009/06/23 22:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
語学センスがきらり
最近ますますおしゃべりに磨きがかかるこうちゃん。

お気に入りは「どこだー」「これなにー?」「なんでー」。いろいろ興味津々なお年頃みたいです。

バイリンガル(ドイツ語も入れればみっつだけどね)なおちびさんだけど、今のところスペイン語も日本語も同じ位。

で、おもしろいことに、この二つの言葉をわかる人だけがわかる言葉遊びを自分で作っちゃうのです。


たとえば。

前に記事に載せたスペイン語の童謡の歌詞に「Corre, corre(走れ走れ)」とあるのだけど、それを聞きながら、「Corre, corre, なにこーれ?」といってみたり。

「電車のライトがピカピカするんだよ」というのをマヌちゃんにスペイン語で説明するのに、
「las luces, tren. pika pika. .... ha pika-pikado!」 (電気、電車、ぴかぴか。 ぴかぴかしたの!)
ぴかぴか、という日本語の擬態語から「pika-pikar」という動詞を勝手に作って活用させちゃってんの。


ほかにも、スペインにて、プチダノンのCMで「Arriba arriba! Cometelo, helado!!」(上にあげてあげて!!アイス、食べちゃえ!)というフレーズがあって、マヌちゃんが高い高いをするときに冗談でよく言うので、我が家の定番のおふざけ言葉なんだけど、ある日こたろは、
「Arriba arriba! Cometelo, helado! Cometelo, el ave! Cometelo, shinkansen!!」だって。
説明すると、el aveとは「Alta velocidad española(スペインの高速?)」の略で、つまりは新幹線のスペイン版のこと。Helado(エラード)とEl ave(エル・アベ、早く言えばエラーべ)は韻が同じなので、言葉遊びになるでしょ?で、そこでこうたん的にはEl aveときたら新幹線だろ、と思ったんだろね。Cometelo, shinkansen!!といったわけですよ。しかもね、「おもしろいこと考え付いた!」って顔して、超笑顔でいうんだよね。おもしろいったりゃありゃしない。


いったいこのこの頭の中はどうなってんだろうねー。よしちゃんの言うとおり、毎日メモっておきたいほど面白いことを言ってくれるちびたんです。

しかもこの子、絶対親父ギャグ好きだもんね。行動にも発言にもユーモアセンスがきらり。将来はきっと3枚目になることでしょう・・・
【2009/06/21 22:34】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お野菜食べた!!
ちょっと前にはパプリカ一個分やら、きゅうり山盛りやら、にんじんの塩もみサラダ2本分やらを一気に食べてしまったこともあるおちびさんですが、それらはすべて人生一回きりの話。最近では野菜をまったく食べてくれない子になってしまっております。

赤ちゃんのころからよく食べる子ではないけれど、小さいころは特に野菜を食べないとか、さけるってことはなかったのだけどね。


今日は日曜日。天気もよかったし無料の音楽イベントが町中で行われるという特別な日だったにもかかわらず、こたろはおうちまったりモードでお散歩は拒否。時間はいっぱいあるので、それなりにきちんと、こたろに野菜を食べさせることを目的にお料理してみました。

お昼はマーボーナス。といってもナスのほかに、にんじん、インゲン豆、緑のピーマンも小さめに切って入れて、いつもよりやわらかく煮てみました。味付けはしょうゆ、味噌、砂糖、白ワイン、にんにく、しょうが、かつおぶし・・・・結構濃い目でしたね。

出来上がったご飯をお膳に並べてこうたんを呼ぶも、いつものごとく「いらんとー」だって。やっぱりかーと、あきらめて私一人で食べ始めると、おちびさんもやってきた。で、テーブルをのぞいて笑顔で「おいしそーねー!」だって(最終的に食べる食べないにかかわらず、見た目が好印象な食べ物が並ぶと最近いつもこういうのです。)。

しかも「たべるたべるー」というもんだから、気が変わる前に!!と、大急ぎで座らせて、ふーふーして冷ましてあげました。すると・・・・口に入れた!・・・・あ、吐かなかった!食べたー!!

ほらほら!スプーンに注目!
IMGP1812.jpg
ちゃんと緑の野菜も一緒に食べてるー。

普段はね、緑やら黄色やらがご飯の中に見えると、「いらんとー」とかいうんだよね。避けずにちゃんと食べるなんて久々!びっくり。ナスもまともに食べたのは初めてではなかろうか。

何口か食べてから、「チャンピニョン(マッシュルーム)はいってるー?」と聞いてくるおちび。入ってないよ、というと納得したのか安心したのか、「チャンピニョン、はいってないねー」といいながら食べてました。その後も「にんじんさーん」といいながら人参をすくって食べたり。奇跡だ!「おいしい?」ときけば「おいしー」だって。

「じゃ、おいしい顔して」といってとったのがこちら。
IMGP1813.jpg
うん、おいしそうな顔してるね。



そして夜。先日スーパーで一緒に買った乾燥三色トルテリーニ。ちょうど作ってる最中にマヌちゃんとスカイプでお話してたら、パスタ好きのおちび、大興奮で「A comer pasta!(パスタ食べるの!) Rojo... amarillo..... azul....(赤・・・黄色・・・青・・・)」と話していました。こうたん、マヌちゃんと同じく、幅広のつるんとした食感のパスタが好きなんだよね。で、この餃子みたいなパスタも大好きなのです。

で、パスタだけでなくお野菜も食べてもらおう!と、パスタと一緒に人参とお芋とインゲン豆もやわらかくゆで、たまねぎ入りのホワイトソースに粉チーズ少々、卵嫌いなこたろのタンパク質摂取のために卵黄も入れて、こってりソースにしてパスタ&野菜と混ぜてみました。

こちらも見た目はこうたん好み。テーブルに並べるそばからよってきて「おいしそーねー!」。ふうふう冷ますものもどかしいほど、フォークでひょいぱく、ひょいぱく。急いで食べだすこうたん。

よしよし!・・・あれ?パスタしか食べてない!お皿からあっという間に消えて行くパスタ、それに対してどんどんたまってくるお野菜たち。

で、フォークからスプーンに変えさせたら、いやでもお野菜のかけらが一緒にお口に入って行くことを発見!フォークのほうが扱いが上手だからいつもフォークで食べさせてたけど、今度からスプーンで食べてもらおう。

IMGP1818.jpg
えらいぞえらいぞ。

最終的にはパスタは完食。だけどお皿に残るお野菜のかけらたち。普段はぜっっったいに食べてくれないのだけれど、今日は私がスプーンですくってあげたら、全部で3口もおやさいばかり、見事に食べてくれました。すごい!


やはり、食感なのかなあ。今日のご飯の野菜は、いつもより小さく切ってやわらかく調理して、とろんとした濃厚な味のたれでからまってたんだよね。やはり子供はこの離乳食スタイルが好きなのかね。もうちょっとこたろ目線でまじめにご飯を作れってことやね。ともかくこんなにお野菜を(というかご飯自体を)きちんと食べてくれたのは久々だったので、今日は家から一歩も出なかったのだけどご機嫌なおいらでございます。



そして暇な時間に作ってみたのは、ドイツ語クラスの日本人クラスメイトが、前にほかのクラスメイトのうちであったパーティに持ってきてくれたセロリの漬物、のまねっこ。本当は昆布と一緒に塩で漬けるんだけど、昆布はないので塩のみで。ついでにうちにあった大根も入れて。かつお節とおしょうゆ、七味を振って食べたら、むっちゃうまかったです。
IMGP1823.jpg
やはりセロリはピーラーできちんと皮をむくべし。
【2009/06/21 21:46】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
豆腐
もともとドイツに来る前は日本食なんて手に入らないところに住んでいたから、正しい和食を作る習慣はない私。いっつもなんちゃって和食で十分だー!と思っておりました、が。

お母ちゃんに鰹節、味噌、しょうゆを送ってもらってやっぱり和の味っておいしいんだにゃーと関心したおいら。となるとやはり和食材に興味が出てくるもので。

周りのお友達に聞くと、みなさんアジアンマーケットにまで足を伸ばして、立派な和食材ゲットして立派なご飯作ってるんだよね。さすがベルリン、さがせばほしいものは何でも手に入るみたいなのです。とはいえ、おいらはアジアンマーケットまでわざわざ行くのはめんどくさいので、(なんせ我が家では純和食はおいらしか食べないからねえ)近所のBIOショップを散策。

BIOに興味がある人=健康に気を使ってる人、でしょう。で、なぜかアジア料理はヘルシーという思想があるようで、アジアンな食材がいっぱいあるのですよね。むっさ高いけれど、味噌や練り梅、ポン酢、インスタント味噌汁、たまり醤油まで売ってます。すごい。むろん胡散臭いのもいっぱいですが。

その中のひとつがおとうふ。普通のお豆腐からスモーク豆腐、ハーブ入り豆腐、などなど。バリエーションはチーズのよう。たぶん牛乳より豆乳、ヨーグルトより豆乳のヨーグルト、チーズより豆腐、的な考えの人がいるんじゃなかろうか。豆腐食いの日本人からすれば不思議な感覚。だけどこれぞ食のグローバリゼーションよね。


で、お豆腐挑戦第一回目。一番安いの。1.6か7くらいだったかな。
IMGP1678.jpg
NATUR。普通の白い豆腐・・・なはず。
プラスチックのパックにすら入ってないんだよ。少量の水とビニールパックされてるのみ。そりゃそうだ。おっこっても壊れないくらい硬いかたーい豆腐。賞味期限も1月以上先。

切ってみた。
IMGP1680.jpg
かたいねー。切ってるかんじはキプロスのハルミチーズ、みたいな、きゅっきゅって感じ。

半分はマーボー豆腐にしたけれど、味はまったくしみこまず、うまみのないおから入りの豆腐というか・・・ 食感もざらざらですでに高野豆腐みたいな。マヌちゃんは食べず、私としても気分は盛り上がらず。こたろは気に入って喜んで食べてました。よしよし。

残りの半分は出汁で煮てみたけれど、やはり硬すぎて味と食感のバランスが取れないんだよ。しかも薄い色でにてわかったけれど、色もちょっと黄色が買ってて、こりゃ、まったく漉してないな、と。ははは。ま、体にはよさそうだよね。


そして第二弾。また同じお店で購入。けど前回より10セントくらいお高め。
IMGP1783.jpg

一回目は粉をはたいて豆腐ステーキに。これもびっくりするほど硬いんだけど、味自体はなかなか。悪くなかったです。ま、おいしー!とはいいがたいけど、お豆腐の味はする・・かな?けど前回唯一お豆腐を気に入ったコウタ君が、これはだめだったようで。はじめは「おとうふー」っていいながら喜んで口にするも、やはり豆腐だけだと舌触りがざらざらなのがいやなのかね。食べるそばからぺっぺっとお皿にはかれてしまいました。

ほかに用意したにんじんと芋のすりすりきんぴらなんかは見た目で拒否。何も食べれなかったおちび、「ぱすたたべるのー」と大騒ぎ。母は仕方なく新たにパスタを作る羽目に・・・

IMGP1784.jpg
残したきんぴらに、さらにかつぶしを投入して、和風なパスタ。

IMGP1787.jpg
パスタだけ、見事に食べました。


さて、後日残りの豆腐を揚げだし豆腐風に。片栗をまぶして焼いた後、おだし&大根おろしで煮ました。おつゆはおいしいけれど、やはり硬すぎるお豆腐がなんだかかみ合わないのよね。豆腐=やわらかい、ってのが頭から離れないのよね。


硬い豆腐はやはりもっとガツンとした味のほうがいいのかな、と思う今日この頃。次の機会には厚揚げみたいに甘辛く煮ちゃおうかと考え中。

ちなみにBIOショップで絹ごし豆腐も実は見つけて、ただいま冷蔵庫にあるのです。また後日これのレポートもあげましょうかね。
【2009/06/21 13:28】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
新しい絵本
絵本を買いました。家の近くの本屋さんにて。

ヨーロッパって本は高いし、本屋さんも少し敷居が高いというか。だけどちょっと思い切って入ってみたら、そんなに広くはないんだけど子供用の本のコーナーがあって、おもちゃもいろいろ置いてあってゆっくり選べるようなスペースがあって好感触。こたろがそこにあったおもちゃをいたーく気にいっておりこうに遊んでくれていたので、私も半分座り込みながらじっくり本を選んでみました。

ドイツは古本業界が盛んでね。このお店も古本と新しい本、両方扱っていたんだけど、古本とはいえ値段をあまりさげないのもドイツ式。それにぱっと見、これといってときめくものもなかったので、新品の本からいくつか選んでみました。品数は日本の本屋からすればぜんぜん多くないのだけど、なかなかかわいい本がいっぱいあって、選ぶのが大変でした。そういえば私、絵本好きだったんだよなー。30分以上、悩んでいたのでは。こうたんがおもちゃに夢中になってくれててよかったよ。

で、買ったのはこちら。
IMGP1807.jpg
左のはウォーリーを探せ!みたいに、一面に細かくいろんな絵が書いてあって、それぞれの名前が書いてあるもの。私のドイツ語学習にも役立ちそうだし、こたろの好きな乗り物のページはもちろん、人や動物などなど、「街にて」というタイトル通り、町にあるいろんなものが書いてあるから、眺めているだけでも一緒に楽しめるかな、と思って。

真ん中のはテーマが擬音語。たとえば鳥の絵があって、隣に「鳥はぴーぴー」って書いてある。ナイスデザインな感じとたくさん絵があるのがこりゃまたいい会話のきっかけになるかなと。

で、右のは1歳半からのいわゆる絵本。これもまた絵がとてもかわゆい。

どうせドイツ語はできないのだから、お話を読む、というよりも視覚的に楽しむことを目的に選んでみました。

本屋ではこたろには見せずに、私の意見のみで選んだのだけれど、どれもヒット!とっても気にいってくれました。私としてもかなりお気に入りで、いい買い物をしたなーとほくほく。


で、一緒に本を見ていて心温まったこと。
IMGP1809.jpg

まず、写真の上にある小さな絵本を見たのです。で、おさるさんがでてきてたわけですよ。

その後に大きな本を見てたら、またもやおさるさんが登場。しかもバナナをみんな手に持ってるのです。それを見てこたろ、何かを思いついたのか、また小さな本を取り出して「おさるさんどこだー」と探し出す。で、みつけると「バナナないねー」だって。で、この小さな絵本のほうのおさるさんに大きな絵本を見せながら、「ばなな、ほしい?たべる?」と聞き、自分で「うんうん」と一人二役、答えたりしてるのよー。かわいいなあ。かしこいなあ。

こんなおちびなのに、いろんな想像してるんだねえ。そういや最近おままごとみたいなのも大好きだもんなあ。この間なんて、「こうちゃん、ねこさん」といって床に寝転んでねこごっこしてたし。不思議ちゃん。


うちのこうたんは乗り物が異常に好きで、何がほしい?と聞くと、もう車や電車しかほしくないのです。だからおもちゃもついつい車ばっかり。この買った本屋さんの前に立ち寄った本屋さんでは、トラクターの絵が表紙の本を見たら、もうそれしか興味ない!だけどもっといろんなものに触れ合ってもらいなあ、とね。母は思うのですよ。なので今回はあえて母が勝手に選んだのですが、結果はオーライでとってもうれしい。


やっぱり絵本はいいよねえ。今度スペインに行ったら、本屋さんのぞいてみようかな。来年にギリシャにまた少し帰ることになりそうだから、そのときにもぜひぜひ探してみようかな。
【2009/06/21 00:05】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
公園公園
やはり専業母に戻ると前と同じく公園にばっかりいっております。うちの近くには公園が本当に数え切れないほどあって、子連れには最高。物質的な環境面でこんなに子育てしやすい街も珍しいよね。ベルリンにいる間はいっぱい堪能しましょう。

さてさてこたろうちゃん。こんなあみあみの階段も上れるようになっちゃいました。
IMGP1769.jpg
見ているほうはまだはらはらだけどね。

犬さん見っけ。
IMGP1777.jpg
犬が大好きなおちびは、犬を見つけるとあっという間に近寄っていっちゃうのです。しつけのできたおりこうな犬がほとんどだからよいけれど、噛み付いたり飛びついたりする犬かも知れないのだから、あんまし無用心に近づいてほしくないんだけどねえ。ま、ぶっちゃげ子供の遊び場目的の公園に犬は連れてきちゃいけないはずなんですけどね。

ちなみにこの犬さんもおりこうさんでした。こたろはながいことまた話し込んでいたのだけど、そんなこたろにびびってわんちゃんはひたすら飼い主さんを探してきょろきょろしてました(笑)。



さてこちらはまた別の日に、別の公園にて。
IMGP1793.jpg
これもいつかおちるんじゃないかと少々はらはら。お友達ママいわく、ここからは子供がよく落ちてくる、とのこと。やっぱりね。

そして今までは動いてなかったこんなものが使えるようになってました。
IMGP1794.jpg
なんだかわかるかな?

つめたい!
IMGP1795.jpg
水のポンプです。

あったかくなって水遊び解禁!冬の間は栓自体が閉まっているようで(凍っちゃうしねえ)、暖かくなるとこうやってプール開きならぬポンプ開き、みたいです。

IMGP1796.jpg
ポンプから出た水は石の段々をながれて下のお砂場へ。お砂場+お水。こりゃあ、燃えちゃうねえ。もう少し大きくなったら楽しくてしょうがないはず。

水がもったいなくないのかしら?と思ったのですが、別のお友達ママいわく、ベルリンは地下水が豊富で、もったいないどころかむしろいっぱい使わなきゃいけないくらいなんだって。なるほどねー。贅沢だ。


そういえば、天気がよくなると公園に山のように人が来て大混雑するゆえ、最近は人の少ないお昼ご飯時をねらって出かけています。人が少ないほうがゆったり遊べるし、いやな気持ちになることもないもんねー。



先日も公園でお友達と遊んだり、昨日は夕飯に招待してもらったり、今日もお誕生日会に呼んでもらったり、楽しく元気に過ごしております。母子ともどもお友達がいるっていいねえ。
【2009/06/20 23:31】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
手遊びアンパンマン
こたろはアンパンマンも大好きです。

先日手遊び歌の歌詞をネットで探してたら偶然見つけた手遊びアンパンマン。見せてみたらもちろん大喜び。大好きなお歌を大好きなアンパンマンたちが歌ってくれるんだもんね。嫌いなわけがないよね。








しかしアンパンマンってすごいねえ。何でもあるんだねえ。日本にいたらこのアンパンマン産業の盛り上がり具合にちょっと引いちゃうかも知れんけど、こっちにいる限りはやはりうれしい日本語&日本文化のお手本なんだよねえ。やっぱりかわいいよ、アンパンマン。
【2009/06/20 23:15】 | 日本風味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
スペイン語の童謡
最近お歌が大好きなおちびさん。日本の童謡のCDはいっぱいもってるし、私も知ってるから歌ってあげれるのだけれど、スペインの童謡って知らないのですよね。マヌちゃんもやはり覚えてないし。おちびが生まれたときアンダルシア政府から子守唄&童謡&お話のはいったCDをもらったのだけれど、このCDも引越しの途中で紛失しちゃったし。しかもねえ、子守唄なんか伴奏なしでおばちゃんの独唱でかなりおどろおどろしくて、楽しいCDとはとてもじゃないけどいえない代物だったのですよね。

というわけでこまったときはYOUTUBEさま!マヌパパママが歌ってくれる歌を探してみればあるじゃないですか!これらをこたろと一緒に聞きながら、一緒に歌って練習しています。

けど先日、ビデオに合わせてがんばって私が歌っていたら下手すぎたんでしょうかね、こたろに「おかあさんいらんと!」(つまりはだまっとれ、ということ)といわれ、歌うのをやめたら、「おりこう!」といわれてしまいました・・・ ショック(笑)。なんだか最近しょっちゅう説教される気がするわー。

では、我が家のお気に入りをいくつかはっておきます。


これはビデオがかわいくてすきらしい。



これはもうすでに親子そろって歌えるようになりました。


こちらはまだ練習中。猫が屋根から落ちて、骨がばりばりにおれて死んじゃうのだけど、埋める前にいわしのにおいをかいだら生き返ったという、なんとも恐ろしい歌。


どれもマヌママがよく歌ってくれる歌。けどビデオを見たら、マヌ家バージョンは歌詞やメロディ、かなり創作されていることが判明(笑)。それもまた愛嬌だよねー。

【2009/06/19 15:35】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おでかけおでかけ
さて、今朝は8時にこたろが目を覚ますも前夜の夜更かしがたたって起きれなかった私。じゃ、ぼくもーってことでこたろも一緒に二度寝。気づけば9時半。あーりゃりゃ。しかしもたもたしてたらいかん!というわけで、ご飯食べてさっさとお出かけ。

まずは隣駅のそばにあるショッピングモールへ。お洋服屋さんを少しのぞくと、いろんなお店で一部セール中。こたろの許す限りちょろりと目を通し試着もちゃんとして、H&Mにてカットソーを3枚大人買い。なんせそれぞれ15ユーロのところが9ユーロに値下げだからね。最後に服買ったのは結婚式用のドレス。その前はなんと日本。ははは。というわけでたまにはいいだろー。けど一度買っちゃうとおしゃれごろこに火がついていろいろほしくなっちゃうんだよなー。しかし来月にはセールが始まるだろうから、それまで我慢!

その後薬局なんかでもろもろ買い物をして、ビオマーケットへ。高いんだよなあ、ビオマーケット。けどお米はいつもここで買ってます。キロ2.4ユーロ位かな?お米はきちんとしたおいしいもの食べたいもんね。ついでに切れてたにんにくと蜂蜜、ノリでお豆腐もゲット。お豆腐はまた後日紹介予定。

IMGP1746.jpg
こんなカート、やはり子供は好きだよねえ。のりのりのこうたん。「このお米買うよー、かごに入れてー」といえば、ぽいぽいと3袋。「お豆腐食べよかー」といえば2パック。目を離せばポテトチップもかごに入れようとしてるし、こらこら。レジでは自分で台の上に商品を乗っけて、レジのお兄さんにほめられてごきげん。(ヨーロッパのスーパーはレジのベルトコンベアーに、お客さんがいちいち商品を置かなきゃいけないのよね。)


さて、お次はおもちゃ屋さん。母は入る気もなかったのですが、ビオマーケットのすぐそばにおもちゃ屋さんがあるもので、そこに入らないわけがないおちびさん。一人勢いよく駆け込んで行って、自分の持ってるおもちゃをみつけりゃ「お母さん見てー!おんなじー!おんなじー!」と叫んでおりましたとさ。
IMGP1747.jpg
なぜかこのかわいくない家のかたちの貯金箱が気になったらしい。
あ、キティちゃんみっけ。


そして中をぶらぶらしてると変なもの発見。
IMGP1749.jpg
????いくら???

IMGP1750.jpg
調整・・・豆乳か?

不思議なセンスですね。


さて、お買い物を終えて帰り道に公園へよりました。すでにお昼時だったので今日もがらがら。この時間帯が一番天気、雰囲気ともによし。

大好きなブランコで。
IMGP1756.jpg

IMGP1759.jpg

IMGP1762.jpg
ぼけてるけどちょっといい顔。

ブランコ、まだ自分じゃこげないから私が押してあげるのだけど、揺れがおさまってくると、「走るー!」というおちび。なるほどねえ、気持ちはよくわかる。けど正しくはなんていうのかなあ?

となりのブランコに並んで乗って、片手でカメラを持ってこたろの写真を撮ろうとしたら、「お母さん!両手、ちゃんと持つと!」としかられてしまいました(笑)。

IMGP1768.jpg

公園には顔見知りの女の子や感じのいいお母さんがいて、気持ちよく遊べました。


夕方にはお友達がうちにうちに遊びに来てくれて、おしゃべりに花が咲くー。向こうのおちびさんはまだ1歳なんだけど、こたろは彼が大好きで、一緒になかよくあそんでいました。けどね、うれしくって調子に乗ってね。ちっちゃい子だからと力の加減なんかできない上、私と一緒に遊ぶときみたいに接そうとするものだから(おでこごっつんとか、こちょこちょごっことか)見てるとはらはら。しかも最近ちょっと悪いことしたくなるようでね。さりげなーく押してみたりたたいてみたり。困ったもんです。ごめんなさいもいえたり、いえなかったり。けじめはきちんとつけんとね。


久々に充実した一日。午前も午後もしっかり遊んだからかお疲れだったようで。夕飯のパスタを山盛り食べて(肉・野菜はほぼ口にせずパスタのみ・・・)、食後のおっぱいを飲みながらうっつらうっつら。半分寝てるところをベッドにつれていくと「起きると!もっと遊ぶとー!」と一瞬ぐずったのだけど、おっぱいをだすとちゅーと吸い付いてそのままあっという間に眠っちゃいました。

【2009/06/17 21:45】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
IKEAにいきました
だいぶ前の話ですが、結婚式の旅行のあと、じじばばも帰ったあとの週末。マヌちゃんの持病の背中の痛みが悪化してしまったので、まずは仕事用にちゃんとしたいすを買わねば!(どうも職場のいすと机のサイズが合わずかなりきつい姿勢で仕事をしていたらしい)というわけで、IKEAまでオフィス用のいすを探しにいってきました。

電車大好きこたろうちゃん。
IMGP1651.jpg
30分くらいの電車の旅ならへっちゃらさ。最近お出かけが楽だー。


買う物も決まったあとはお食事。
IMGP1654.jpg
男子二人用になんてことないミートボールとおいら用にラザニア。
ミートボールがやたらと男子二人の受けがよく、お代わりを買う羽目になりました。しかしお代わり買うと、あまるんだよねー。最初か大盛り頼めばよかったよ。もったいないから母が残りを食べましたとさ。

おなかもふくらみ・・・
IMGP1655.jpg
つかれたぷー。


IKEAは自分で組み立てなきゃだから安い。しかし組み立て前の椅子とはいえ、なかなかでかくて抱えてもっていけるものではありませぬ。なのでこのでっかい箱をバギーにのっけ、こたろは抱っこでうちまで帰ってきましたとさ。いやあ、バギーって便利だねえ。


せっかくIKEAまでいったので、こたろの電車コレクションもまた追加。4セット目。おかげでがなりイカシタ線路が作れるようになりました。
IMGP1674.jpg
じゃーん!!

そしてすでに後ろに見えているけど、椅子の入ってた箱でこうちゃんの秘密基地を作りました。
IMGP1665.jpg
ちらり。

そしてそこに書いた母の傑作落書き。
IMGP1663.jpg
仲良し家族さー。mixiのトップ画面にしちゃったよ(笑)。

このおうち、数日はお気に入りで遊んでたのだけど(私も散々中に入らせられたけれど)、もう飽きちゃったようで。先日お友達がいっぱい遊びに来て、ほぼ壊されちゃいましたとさ(笑)。


ところで、今回購入した椅子。職場にもって行くつもりだったけれど「この椅子がうちにあるの、かなりいいー」とのことで、我が家で使うことにしました。職場用にはまた新たに買ってくだされ。ともかくマヌちゃんの背中の調子もかなりよくなったので、ご心配なくー。日常の姿勢って大事だねえ。
【2009/06/17 00:40】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
遊んだ遊んだ。
さて、今日もお寝坊さん。なんと10時過ぎ。だめじゃん。思い切りよく朝ごはんは超軽く済ませて、お昼用にマッシュポテトを作って公園にお出かけ。そのときすでに12時近く・・・

ドイツ人は非常に規則正しいので、お昼ご飯のちかい12時前後&夕飯の準備をしなきゃいけない夕方の6時以降は公園はがらがらです。というわけで今日の公園もがらーん。

滑り台下のままごとスペースにて。
IMGP1727.jpg
「お母さん、パスタ。ありがとう(といいなさい)。食べるー(たべなさい)!」

最近、砂遊びするといつもご飯を作ってくれるこたろ。定番はパスタ、ごはん、ピザ。・・・・あれ、我が家の食生活がばれちゃうねえ。

ちなみにこうたん、わたしが「ごはんだよー!」というとき、マヌちゃんに「Arroz(米)!」っていうの。直訳だねえ。こういうミステイク結構あって興味深い。バイリンガルも大変だね。ちなみに「ごはんだよー」はスペイン語でいうなら「A comer(食べるぞー)!」ってとこでしょうかね。


がらがらだったゆえ遊具はほぼ独り占め。
IMGP1728.jpg
「おんりー!!!」と叫んでいるところ。意地悪な母だ。

このほかにはおままごと中にそばに来た小さな女の子に日本語で話しながらおままごとの相手をさせたり、大好きなブランコにそれはそれはながーいこと乗ったり、はいはい赤ちゃんにこりゃまた日本語でひたすらおしゃべりをしたりしてました。

やっとこ公園を出て、クリーニング屋によって、パン屋の横を通りかかると「くろわさんたべるとー!!」。このときすでに2時近く。やはりおなかがすいていたか。(どちらかというと母的にこたろに食べてほしい)普通のクロワッサンと、(母的には好ましくないけど、まさにこうたんのほしがっている)チョコクロワッサンを買い、よこせとぐずるこたろに普通のクロワッサンを渡したら拒否!どんだけ賢いんだあんたは。というわけで今日のお昼はでっかいチョコクロワッサン1個マイナス真ん中のチョコが一番多いとこ(母さんが教育的配慮から責任もって食べさせていただきました)。うちに帰ってから仕込んでおいたマッシュポテトをあげるも拒否。お芋好きなはずなのにー。なぜー。なんだかまた最近お野菜も果物もろくにを食べないおちびさん。栄養バランスあやしいぞ。


そして夕方は今日もベランダでお絵かき。
IMGP1729.jpg
「せんろー、かけたよー」

狭いベランダ、あっという間に落書きまみれ。
IMGP1738.jpg
ぶっぶー。

そして気分の盛り上がったちびは・・・
コラソン

「らからからー、Corazon!」????
Corazonとはハートのことです。歌って踊って。さすが、ノリがラテンだよねえ。
カメラ目線でビデオクリップみたい。愉快な子だよ。


あきたおちびはテーブルの下で隠れ家ごっこ。
IMGP1740.jpg
航「おかーさん、はいるとー」
母「母ちゃんでっかいけんはいらんもん」
航「おかーさんはいるとー!!」
母「入らんとー」
 ×100。子供はしつこい(笑)。


遊んだ後はお片付け。
IMGP1743.jpg
水をまいてー、

IMGP1744.jpg
モップでごしごし。


やはりこの後お風呂直行。ちょっと前までお風呂が嫌いで嫌いで、泣き喚くのを週に2回入れるのがやっとだったのだけど、最近急に大好きになって、毎日自らお風呂に入るようになりました。ちなみにお風呂のあと、ベビーバスの残り湯をベランダにまいてさらにごしごし、ぴかぴかになりましたよん。
【2009/06/17 00:06】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
だらだら
マヌちゃんがいなくなってからというもの、親子そろって朝寝坊。あまりよろしくないタイムテーブルでの生活が続いております。こたろは今までは8時ちょいには自分から目を覚ましてたくせに、母ちゃんが横で一緒に寝てると、起こしてあげるまで起きないんだもん!!学校もないしー、どうせこうたんが起こしてくれるだろう、と思って目覚ましもかけずに寝ていたのがいかんかったようで。明日はきちんと8時に起きようかね。だって、今朝起きたの10時すぎだよ。びっくり。

さて、朝がおそいとなかなかご飯とお昼寝の時間と、外遊びのタイミングがいまいちか見合わないゆえ、お外でゆっくりする時間がなくだらだらうちにこもりがちになり、ご飯も手抜きになり、しっかり疲れないからお昼寝もできず、機嫌も悪くなり、なんとなく退屈でYOUTUBEでアンパンマンばかり見る羽目になり、夜もなんだかだらだら眠れない、という状態になっちゃうんだよねー。

なんにせよ、こたろもかなり体力がついてきたのが、お昼寝が難しくなってきました。前のように1時2時にはもう眠れない。やっと寝て4時とか、ひょっとすると6時とかにおっぱい飲みながらいきなりがくっと寝てしまったり。もしくはお昼寝をせずに過ごして、疲れてはいるけど夜に早く寝るわけでもなく9時過ぎまで遊んでたりします。

とはいえ二人でのんびり過ごすのは悪くないねえ。ラブラブな日々を過ごしております。今のところ友達に会ったりもせず二人きりで過ごしてますが、まだ寂しくないです。


さて、昨日はそんなかんじでだらだら。外に出たのは、昼前に買い物&クリーニングを出しに行くついでにちょっと大回りして散歩しただけでした。

それでもこたろはごきげんよ。

ぐーちょきぱー

お歌が上手。何の歌かわかるよね。
右手はパーで、左手もパーでうさぎさん、だそうです。


そして夕方。出かけるほどの気合もなく、けどなんかしたいなー。あ、ベランダでお絵かき!
「かきかき!てらさ(Terrasa=ベランダ)!」
IMGP1710.jpg
銀行でもらった巨大チョークでお絵かき。航太画伯です。

IMGP1711.jpg
「まっくろー!」
まっピンクですけどね。汚れはみんな「まっくろー」というおちびさん。


2畳分もなさげな狭いベランダだけど、あってよかった。小さいけど結構重宝してます。マヌちゃんの一服用にもね。

さて、散々汚れた後はお風呂へはいってさっぱりしましたとさ。

このチョーク、日本にもある??お外お絵かき用のチョークで、水をかければ消えるの。服についても洗濯すればきれいにおちるから問題なし。なかなかおもしろいおもちゃですこと。
【2009/06/16 23:32】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
じいちゃんと電話でおしゃべり
これは先週。まだマヌちゃんがいたとき。スペインのじいさんと電話でおしゃべりするおちびです。

バナナ片手に立てひざついてしゃべるさま、まじめな話をしてるかのような語りくち、ちゃんと相手と会話を交わしてるような微妙な間。まるでちょっとえらいビジネスマンのようなおちびさん。おもしろすぎー!もう、おいらとマヌちゃん、笑いこらえ切れてないし(笑)。

相手がスペインのじいさんゆえ、100%スペイン語です。この日はこんな感じにかなり長い間話しておりました。

hombre de negocio


一応がんばって聞いて、理解できる限り言ってること書き出したら、こんな感じ。ちび語なので確証はありませんがね。以下の通りです。


......adios tranvia siguiente montando  (さよなら、路面電車、次の、乗ってるの)

siguiente papa montando. papa.  (次の、お父さん、乗ってるの。お父さん。)

......pu pu tren montando.    (ぷーぷー電車のってるの。)
montar S-bahn, otro S-bahn, calle.  (電車に乗るの、違う電車、お外。)
abuelo, calle, no!    (じいちゃん、おそと、違うー)

extranjero! extranjero, no......  (外国だよ!外国・・・でしょ)
calle, no?      (お外・・・違う?)

no. el tren....  (違うよ。電車・・・)

.....el chocolate tren llevando. tren.  (チョコレートをね、電車が運んでるの。)

papa montalo limpia-calle,   (お父さん、乗っけて。道路清掃車)
montando peque. tren.   (おちび=こうちゃん、が乗ってるの。電車。)

limpia-calle montando,    (道路清掃車、乗ってるの)
señores. adios señores montando  (おじちゃんたち。おじちゃんたち、バイバイ。乗ってるの。)


こたろワールド全開。乗り物ばかだねえ。
【2009/06/16 23:02】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
レモン
こちらも昨日のこたろ。

れもん


なぜかレモンが好きで、買い置きを見つけると「食べるのー」といってくるのできれいに洗って半分に割ってあげます。べろべろになめるので、いちおういつもBIOをかってます。しかし食べ物は大事にしましょうね、まったく。ちなみにこのレモンは二日にわたっておやつ(?)&おもちゃにしてもらいました。

普段はちびになめられた切り口をさらに切り落としてお料理に使っちゃう貧乏性なおいらだけれど、今回はお風呂のトイレのそばでぽいっと落とされたので、そのまま食べることなくさようなら・・・・ あー、おそうじかなんかに使えばよかったのかなあ??
【2009/06/16 00:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
おいでおいで
やっとこビデオがアップできたので、「祭りの後」の記事の追加。

inusann

なにを見に行こうといってるのか。このときには私もわからなかったのだけど、あらためてビデオを見ると、「おうまさんみにいくと」といってるね。そうかそうか。しっかり九州なまりね。

こんな調子でながーいこと犬さんにおしゃべるするおちびでした。それにしてもなんておりこうなわんちゃんだろねー。こたろに砂かけられてもおりこうなわんちゃんでした。
【2009/06/16 00:07】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
ひさびさー
もうすでに結婚式の記事をあげちゃったけれど、先月最後の更新のあと、マヌパパママがきて、一緒に友達の村まで旅行&結婚式に行って、帰ってきて、彼らが帰った後はまた学校にいって、ときどきお友達と遊んで、なんたらかんたら。ふと気づけば一月近くサボっておりましたね。

で、昨日の夜中。愛するマヌちゃんがまたしても3週間の出張に旅立っていってしまいました。そのおかげでおちびの相手をする人がいないということもあり、お勉強に疲れたというのがもっとあり、わたしのドイツ語はいったんお休みすることにしました。気が向けば夏休みもあけた9月から再開・・・?しないね。そういえば8月末から日本に帰ることにしたしね。

というわけでこれから3週間はマヌちゃんがいなくて学校もないゆえ、おちびが寝てしまえば暇っ子なので、たまった分&日常のブログをせっせと書くことにします。


何はともあれ、おちびの近況。昨日のこたろうちゃんです。

えぴ好き


仲良しのエピちゃんに「Te quiero mucho(大好きよ)」といっているのか、いわせているのか。「¿Te gusta?(好き?)」とか「Bicho(虫)」とかもいってますね。その後歌っているのはハッピーバースデー。最近は歌の上手で、一人で遊んでるなーと思ってほっておくと、鼻歌がよく聞こえてきます。愉快な子だね。
【2009/06/15 22:27】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
祭りの後
パーティの翌日?

朝ホテルに帰り少し寝て朝食。その後じじばばがおちびを散歩につれだしてくれてまた昼寝。その後こたろもつれて友達とカフェで待ち合わせてお昼ご飯を食べ、お別れ。それから新郎のおうちに挨拶に行きました。

祭りの後の静けさよ。昨晩はパーティ会場だったこのお庭で家族のみんながねそべって日向ぼっこしてました。いいなあ。すてきな生活。
IMGP1588.jpg
新郎に庭(?)を散歩。

IMGP1601.jpg
こんなトラックも!

IMGP1603.jpg
この牧場もお馬さんも!

IMGP1604.jpg
このトラクターも!

IMGP1611.jpg
このトラクターだって!

みんな新郎の家。規模でかすぎ。これの実家はもと貴族だから大地主だったんだろね。彼らの商売はその土地を使って専業農家。畑をいっぱい耕して、七面鳥も何千羽、って規模で飼育してるんだそうで。こたろ、たくさんの動物やあこがれのトラクターにいっぱいのっけてもらって大喜び。こたろからしたらこの家はディズニーランドよりいけてるよねえ。

IMGP1595.jpg
その喜びをお犬様にいっぱい語っておりましたとさ。

【2009/06/14 22:57】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
結婚式!
結婚式は土曜日の夕方から。朝早くベルリンを出て、特急電車でハノーファーへ。お次は普通電車でニーブルグだっけな?に行き、そこからは地元バスに乗り換え小一時間、友達の村に着きました。所要時間4時間くらいかな?旅程だけみてるとうんざりしちゃう感じだけど、なかなか快適な旅でした。乗り物大好きなこたろうはおりこうだったし、じじばばがいたおかげでちびの相手をするのも普段の半分以下の労力で済んだし。ドイツの鉄道は高いけれどわかりやすいし清潔だし快適。

ハノーファーの駅で。
IMGP1507.jpg


さて、村のバスの駅(??っていうかバス停の規模だね)に迎えに来てくれた新郎。そのままカフェにいって軽くいっぱい。式の4時間前、新郎はまだまだすることもないようで。そういやうちらの結婚式の4時間前、おいらが身支度に追われているころも、マヌちゃん、かれらとビール飲んでたらしい。

IMGP1513.jpg
覚悟はできたかい?

さーて、久々の再会を楽しんだ後は祭りの準備。われわれもシャワー浴びて、着替えて化粧して、おちびをじじばばにあずけ、教会に向かっていると・・・・!!友達発見!!彼らもうちらもお互い以外だーれも知り合いもいないので、「いやーお前ら来ててよかったよー!!」。ちなみに彼らはグラナダでの友達。ドイツ人。新郎とこの二人を合わせてAlemanes(ドイツ人)ならぬAnimales(動物)ってニックネームだったのさ。この三人、でかいわ強いわよく飲むわ。まさにAnimalだったのでね。会うのはうちらの結婚式以来だよー。となつかしの再会なのでした。

男子三人でぱちり。
IMGP1514.jpg
ちなみに真ん中の子はうちらの結婚式に一緒に来てた彼女と婚約するも結婚直前に破局、右の子はイタリア人の彼女とまだ遠距離恋愛中。うちらの結婚式に来てくれた友達カップルでまだ続いているのは今回の新郎新婦と彼と、もう一組だけ。ちなみにこの二組とも将来は結婚する予定だそうで。結婚式いけるかなー☆

教会ではほぼ最後列だったわれら。しかも前に並んでいた若者たちが異常に背が高く、式はなーんも見えませんでした・・・・ ドイツ人がでかいことを心底感じた出来事でした。

さて、式も終わりお外で待機。

お、新郎新婦が出てきたよ。
IMGP1525.jpg
花びらがまかれますー。

いいなあ、お花。おいらの時は米ばっかだったね。おいらもお花を浴びたいわー。それをマヌちゃんに言ったら、「のじは日本人だから米のがいいだろー!笑」だって。おいおい。

そして新郎新婦は場所に乗って移動・・・すてき。まるで御伽噺の世界です・・・・
IMGP1544.jpg


IMGP1545.jpg
けどそのあとは馬のフン。夢から覚める瞬間。

このあと、通りがかる車が馬の糞を踏む瞬間をしっかり目撃してから、披露宴会場の彼の家へ。



じゃん!
IMGP1549.jpg
奥に見えるのが彼の家。まずは芝生張り、森に囲まれたお庭にて、カクテルパーティとでも言うのかな?ウェイターさんがいっぱいいて、シャンパンいっぱいもらいましたよ。映画の世界のようなパーティ。

ちなみに招待客のほとんどはいわゆる白人なドイツ人。アジア人はわたしだけ。マヌちゃんもはっきりいって明らかに外人。「こいつら誰だ?」的な視線を感じないわけでもなく、二人で「ドサクサで紛れ込んだ移民カップルと間違えられて追い出されたりしないかねえ」と、自虐的なギャクでもりあがるうちら。しかもいわゆるハイソな方々が多くって。うちら&友達だけ明らかに庶民の雰囲気出しまくり?ウェイターさんに感じいいのもほぼうちらだけ。というわけで、ウェイトレスのお姉ちゃん、うちらのことを結構気にかけてくれて、お酒だフィンガーフードだ、親切にいっぱい持ってきてくれました。

そしてお酒が回ったころ・・・

庭のとなりの池の向こうに新郎新婦が馬車で到着。
IMGP1553.jpg
すてきだなあー。

このあと新郎新婦登場、列を作ってみんなが彼らとご挨拶。お家柄、招待客は山のよう。そのみんな一人一人と握手したり抱き合ったり、歓談。新郎新婦も大変ねえ。

で、落ち着いたところでこっちもよろしく、と写真撮影。
IMGP1560.jpg
うちの夫婦、ちっちゃいねえ・・・


その後パーティは室内に移動。
IMGP1573.jpg
中はこんな感じ。普段は納屋か何かなのかな、この建物。木のつくりの古い農家の建物と、オレンジの照明でとてもいい雰囲気。

ここではブッフェでフィンガーフードが出され、その後メインも少し。あとは飲み物が飲み放題さ!

新郎の家族や新婦の友達の出し物やスピーチが終わって、夜も更け、お年寄りが帰った後は、この半分がドイツ語で言うディスコテックに。スペインもドイツも、最後は踊りくるうのは同じだね。しかしドイツでは結婚式の夜は新郎新婦は、誘われるがままにみんなと踊らなきゃいけないんだって。というわけで一晩中踊ってたんではないか?大変だー。私たちは踊らなかったものの、飲んだりしゃべったりで結局朝の6時まで楽しみました。ああ、疲れた。

それはそれはにぎやかであったかいパーティでした。


それでは最後に、おいらのお気に入りのスペイン語の結婚ソング、みたいな。

いい歌だねえ。ちなみに彼女はメキシコ人だけどね。


ふたりともおめでとう!末永くお幸せにー!
【2009/06/14 22:41】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。