【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
トトロマニア
マヌちゃんもいなくて暇な夜なので、連続更新ですよ。


えーっと、わたくしも日本の女子ゆえスタジオジブリは大好きでして。こたろもだいぶ大きくなったし、少しは見れるようになったかな、と見せてみることにしました。veohという動画サイトで横文字で検索すると、ジブリの映画がいっぱい無料で見れます。

まずはこうたん、乗り物が大好きなので天空の城ラピュタを見せてみると、始まった瞬間からびびって「おかあさんだっこー!!!」。あのシリアスな、ちょっと暴力的なのが怖いみたい。だめでした。じゃ、もう少しおとなしいの、と紅の豚を見せるも同様にだめ。じゃ、魔女の宅急便は、とみせると大丈夫。なんと飽きずに最後まで見たけどまだまだ難しいようで、こたろが興味を示したのは乗り物ばかりでした。ポンダコパンダも気に入りました。しかし一番はまったのはとなりのトトロ!

何を隠そう、私は近所の兄ちゃんにメイちゃんとよばれるほどメイちゃんのような子だったわけですよ(いつもお姉ちゃんにくっついてて泣き虫ってところがね)。トトロはだいすきでせりふみんないえるのよ!というわけでこたろがはまってくれてうれしいさー。

まだ2回しか見てないのに、「となりのトットロー、トットロー♪」とひとりで歌えるし。暇さえあれば「これ(じぶんのこと)、メイちゃんね」といってメイちゃんごっこ。「二階の階段どこー!!??」と叫びながらせまい家中走り回ったり、殻つきの胡桃をあげたら「これどんぐり!」、お散歩にも握り締めてもって行く始末。やはりメイちゃんと、パンダコパンダのミミちゃんがかぶるようで、「メイちゃんね!」といいつつも逆立ちしようとしたり、「汽車ー、メイちゃんと一緒。サーカス、メイちゃんと一緒。」といったり。まねっこのおままごとが上手になりました。


しかし。はじめはパンダコパンダのパンちゃんや、となりのトトロのトトロに興味を持つかと思ったのに、もっぱらメイちゃんやミミちゃんばかり。やはり同じ年頃の子が気になるのかなあ?マヌちゃんには「女の子になりきるの、あんまりすすめたりほめたりするな」といわれましたよ。別にいいじゃんねー!


ちなみにおいらは未来少年コナンにはまっています。子供のころ、それはそれはわくわくどきどき
したアニメでした。けど全部は見てないんだよね。なので全部制覇するのだ。veoh万歳!



しかし・・・・・

ジブリの映画を英語の字幕で見ると、日本語では沈黙のところでひっきりなしに誰かがしゃべっている・・・・ 言わずともわかることや感じるべきこともいちいち説明するし。興ざめ。トトロのスペイン語吹き替え版も見たけれど、悪くないけど子供たちがいまいちかわいくない。やはり何事もオリジナルが一番だねー。
【2009/11/28 02:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
こたろ語録、2歳7ヶ月
今日はmixiのオフ会で、こたろは午後じゅう遊びまわって、帰宅してから1時間もせずに就寝。あーラクちんだ!疲れたおいらもご飯を作る元気もなく、何も用意してないところにマヌちゃん帰宅。なんもないぷー、といったらノリノリでホットサンドにしようぜい!と作ってくれました。たまにはこんなご飯も悪くないよね。おいらはサラダを作っただけさ。

で、マヌちゃんは今晩スペインから友達の友達がベルリンにやってきたので彼に会いに出かけていきました。友達の友達も友達、ってこの感覚、スペイン人だねー。マヌちゃんもスペイン人が恋しいんだと。おいらと毎日スペイン語話してるくせに、失礼なやつだ(笑)。


で、シャワーを浴びようと風呂場で服を脱いだところで、こたろのぐずり声。しょうがないのではだかんぼのままこたろの元に「おっぱいいるとー?」と行くと、半分ねたままのこうたん、おっぱいを捜してか私のおなかあたりを手探りで触って裸なのに気づいたのか「おかあさん、パジャマ着なさい」だって!おっぱいも飲むかと思いきや飲まずまたしても「ちゃんとパジャマはいて」だって。「だってかあちゃんいまからお風呂はいりたいっちゃもん」といったら「だめ!」とはっきりいって、くるりと私に背を向けてまた寝てしまいました・・・・・ 面白すぎる!!!



というわけで、最近のこうたんの面白語録をざざっと。


まずはおっぱいネタ。

先週こたろが何度か吐いて食欲もなかったとき、やはりご飯の代わりにおっぱいっ子に舞い戻ってしまったのです。で、さすがにおいらのおっぱいも吸われすぎで痛くなっちゃって。もうこたろは元気になったので、「お母さんおっぱい痛いけん、ちょっとがまんして」とお願いしてもやはり声を小さくして「ちょっとだけ、ちょっとだけ?」といわれあげる羽目になってしまい・・・ けどちょっとつらかったので、おっぱいに絆創膏をはってみたのさ!その後またおっぱいを求めにきたこたろがパッと私の服をめくると、あれ、絆創膏がはってある、と気づき、「おかあさん、いたいいたいしたねー。かんじゃった??かわいそうねー」だって。かわゆすぎる。「そうなのよ。おっぱいいたくなっちゃったけん、少し我慢してね」といったら、ごねることもなく「うん、かわいそうねー、ちゅっ」とおっぱいにチューしてくれて自分から洋服を下ろしてくれました。ああ、いい子。さすがに寝かしつけのときはかわいそうだなと「おっぱいほしい?」ときいたらきらきらおめめで「うん、おっぱいのみたいの。」だって。ああ、あげちゃったさ。しかしこの絆創膏作戦も何度かするたび絆創膏に対して敵意を表しだし、はがそうとしたりしだしました。やりすぎはいかんですね。


マヌちゃんのズボン。

私が洗面所で化粧をしていると、こうたんがやってきていきなり「おとうさんのPantalon(ズボン)くさいよ」だって(笑)。「ほんとに!?どのズボンがくさいと?持ってきてくれる?」と言うと、マヌちゃんのパジャマのシャツをずるずると持ってきて「これ、くさいと。」そしてにおいをかぎながら「くさーい!やだー!」だって。ああもう大笑い。「そんなこといったらお父さん泣いちゃうよ」といったら「お父さん泣いちゃうねー!」とうれしそうに連呼してましたさ。で、「じゃ、これくさいならお洗濯する?」ときいたら、「お洗濯する!!」だって。ああ、おもしろかった。


怒った理由

最近ときどき「いま、こうたくんおこってるよ」というこうたん。そしてにらみを利かせて怖い顔をして見つめてくるのです。「なんで怒ってるの?」ときいても答えられないこうたんですが、あるときはひとりで「あれ、なんでおこったんだろー?」とひとりでぼけておりました。


おかあさんどこ

一人で遊ぶ時間が増えたこたろ。彼がおもちゃに集中している間に私は台所やバスルームでいろいろしてることが多いのですが、そんな時。急に思い出したのか、ふと遊ぶ手を止めて母を探し出したようで。私は台所にいたのだけど、いきなり「ぎゃー!!」と泣き叫び声。何かあったのかとあわててのぞくと、リビングから廊下に行くドアを一所懸命あけようとしながらこうたんがギャン泣き。私の顔を見るなり落ち着いたのでどうしたのか聞くと、「おかあさんおらーんって泣いた。あーって泣いた」だって。ははは。かわいいねえ。母ちゃんはどこにも行きませんよ。


ゆりかごのうた、新バージョン

こうたんと猫ちゃんごっこをしてて、お母さん猫ちゃんである私が寝たふりをしていると、こうたんゆりかごの歌を歌ってくれました。
「ゆりかごのうたを、かなりやがうたうおー。うーたうーおー、おーーー、ねーこちゃん♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり「ねんねこ」を「猫」と勘違いしている・・・・???
【2009/11/28 01:27】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
朝の歌
こちらが我が家の朝の歌。我が家の最近のブームです。

Los delinquentes(uのうえにウムラウト?ね。ロス・デリンクエンテスと読みます)というアンダルシア出身のグループです。ジャンルとしてはフラメンコにロックだレゲエだ混ざったものらしいね。ニューフラメンコとあったりしますね。スペイン、特にアンダルシア出身のアーティストにはこういうのが結構いるのです。さすが、血だねえ。





もともとは三人組なんだけど、二つ目のビデオでセンターで歌ってる子は二十歳そこそこで亡くなってて、現在は二人だそうで。彼がいなくなってからいろんなアーティストとコラボしてるよう。なかなかよいですよ。我が家の好みです。こたろもさすがスペイン人、フラメンコチックな曲は好きみたい。どちらも結構歌えたりして。もう少ししたらパルマも打てるようになるのかなあ。ああ、アンダルシアがなつかしいなー。

スペインのミュージシャンって歌唱力!というより、こういうダミ声でしゃべるように歌う人多いよね。味で勝負!みたいな。

いつもYOUTUBEで聞いてるからいいかげんCDでも買おうぜといろいろ探してたら、あらあら、ドイツで買うより日本のamazonで買ったほうが安い(笑)。クリスマスにスペインに帰ったらゲットする予定です。


そしてこちらはマヌちゃんのテーマソング(?)


アンダルシア出身の三人が、いかにも北の国で、「もうこんなとこにはいられないさー。ここは僕の居場所じゃない。君がいたいなら勝手に残れば。僕はいつもの仲間とお日様の下にいたいのさー」みたいな歌。


ニューフラメンコ流れでもっとおしゃれで日本でも有名なのはこちら。

ojos de brujoね。留学時代に仲良くしてくれたイタリア人が大好きだったなあ。

かっこいいねー。これもCDほしいなあ。こうたんはこのビデオ見て「Patoと一緒ー!」だって。スケボー乗るのはPOCOYOのPATOだけじゃないんですよ。
【2009/11/27 23:34】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
Travian
Travianというゲームがありましてね。なんと日本語版もあるようで。その名もそのまんまトラビアン。これ、ドイツ生まれらしいです。

これ、スペインに嫁に来たばかりのころ、マヌちゃんの友達の中で大流行で、彼らはそれこそ寝る間を惜しんでリアルな戦いを繰り広げ、一緒にお茶するたびにこの話ばかりしておりました(マヌちゃんの友達、オタク率高し)。で、マヌちゃんはくだらねえくだらねえいってたのだけど、試してみらんと批判もできんやろうとおいらもふざけて始めたのです。するとマヌちゃんも一緒に始めてね。

で、なかなかはまったのですよねー。

しかしこれ、リアルタイムなゲームゆえこまめにパソコンに触ってないといけなくて。我が家はこたろを生んでる最中にしばし放置したら見事攻められてて、その後だらだらと終わってしまったのですが・・・


で、最近。mixiのアプリとやらがはやってるでしょ?それの牧場系のをしてるとこのゲームを思い出したわけですよ。似てるのよね、あと何時間何分でどうなる、ってのがさ。アプリじゃなかなかものたらんくて、またもやふざけてこっそりおいらが始めて。そしたらもちろんマヌちゃんものりのりではじめてました。


というわけで我が家、またしてもこれにはまっております。目覚めたらまずパソコン開けてチェック。うちにいる間はチョコチョコチェック。マヌちゃんも仕事の間、だれたらチェック、してるそうでおかげで気分転換ができて仕事もはかどっているそうです。本当か!?最近仕事でお疲れのマヌちゃん、楽しそうに話すのはこのゲームのことばかりです・・・・ オタクめ!!


どうでもいい話だけど我が家のブーム。ちなみに我が家はスペインのサーバー(?)でやってます。

パソコンで仕事をしてる人、お勧めよ。はまるよ。
【2009/11/27 23:13】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
公園散歩とキンダーカフェ
ちょっとまえに出不精なこたろを引っ張り出してお散歩に行ったとき。公園を通りかかったのでよっておみかんタイム。
IMGP4092.jpg

お昼ごろだったのだけどみごと人っ子一人いませんでした。夏なら人でいっぱいだったのに・・・・ 気温は12度くらいあってちっとも寒くないんだけど、ドイツの人は寒がりなのかねえ。ま、お日様はささないから気持ちのいいお天気ー!というわけではないけれど、秋の空気は心地よいものだけどね。
IMGP4098.jpg
ひとりじめさー!!


また別の日かな?ちゃりんこでお散歩してたらバイク屋さんのショーウィンドウにこんなものが。
IMGP4090.jpg
どちらもスズキ。車のおもちゃと、バイク型自転車。この自転車特にいかしてない??


さて、ある日はお友達に誘ってもらってキンダーカフェに行きました。ここはそのなもSpielzimmer(遊び部屋)。こじゃれたカフェだけどおもちゃいっぱい。どちらかというと赤ちゃんのほうが多いけど、こたろもまだまだ遊べるところもあります。0歳児無料、1,2歳1ユーロ、3歳以上2.5ユーロ。3歳になったらもう行かないかな・・・・ 2.5は高いよ。
IMGP4111.jpg
チョコイチゴシェイクを飲むこたろ。いたく気に入ったようで。

IMGP4114.jpg
おくに転がってるのがこたろ、左がお友達、右がお友達ママの足か?

IMGP4117.jpg
一歳以上離れてるけどとっても仲良しな二人。去年は年の差でなかなか一緒に遊べなかったけど、最近はお互いの名前を叫びながら対等に遊んでます。仲良し。こたろの年のこはみんな幼稚園に行ってるから、平日一緒に遊べる唯一のお友達なのです。
【2009/11/27 12:52】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
元気ですよ
しばらく放置しておりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

放置していた間に私の鼻風邪もようやく治り、こうたんはお昼寝をしなくなり(ゆえにブログを書くのにちょうどいい時間がなくなったのでござる)、そのせいで夜8時前には眠るようになり、マヌちゃんは早く仕事に行き遅く帰るので、こたろと顔をあわせないのが当たり前になり、と生活パターンが落ち着きました。

こたろとマヌちゃんが顔をあわせられないのはちょっとかわいそうだけど、週に1,2回朝ごはんを一緒に食べたりして、1週間丸まる顔をあわせない、というわけでもないのでね。私としては途中休憩なしにこたろの相手をするのは夕方結構疲れるけれど、そのぶん早く寝てくれるのはすばらしい。

先週末こうたんがいきなり嘔吐してびっくりしたけれど元気なまま、結局二日で吐き気と食欲不振もおさまりました。一度吐き気で目覚めてベッドでおえーとしてくれたのだけれど、しばらくしてきぶんもおさまったときに「おかあさん、おふとんおそうじしてください」といったのには大笑い!そのあと「(お布団はきれいにするけれど)おふろふろ、だめよ」だって。お布団はきれいにしてもおいらはきれいにしなくていいってか。ははは。

ベルリン、ここ最近は日中12,3度と暖かい日が続いています。もうすぐ12月だというのに変なの。


昨日はとりあえずこたろの髪を切りました。
IMGP4201.jpg
寒さに備えて伸ばしてたのだけど、やはりさすがにぼっさぼさはみっともないのでね。今回のポイントはもみあげ!小猿カットにしたかったのだけど、まだもみあげ部分の毛が少ないしやわらかいから、ちゃんとセット(?)してやらんともみあげ消失しちゃうのだけどね。ひさびさの短髪、こたろも気に入ったようで、しばし鏡に見入っておりました。


というわけでぼちぼちたまったネタを書いていきますね。

【2009/11/27 00:48】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
ごぼうかとおもいきや
安売りスーパーより高いけど面白いものがある大きなスーパーでこんなものを見つけました。
IMGP4075.jpg
Schwarzwurzeln、直訳すると黒い根っこ、だそうで。辞書を引くとキクゴボウだっけな?500gで1.8ユーロくらい。

とりあえずスーパーで見かけて衝動買い。うちに帰ってきてネットで調べてると、ほほう。日本のゴボウではないらしい・・・・とほほ。貧乏人のアスパラガスとか呼ばれるらしく、ゴボウよりも白アスパラに似てるんだと。なので、アスパラっぽくクリーム系とかマヨネーズとかで食べるらしい。

とりあえず洗って、ピーラーで皮むいてゆでてみようかね、と。下ごしらえを終えて手を拭くとあれれ?べったべた。なんだか木工用ボンドを触った半分乾いちゃったような感触。蛇口も同様、シールのべたべたが取れなくなったときみたいな・・・ で、またもや調べると、こいつからでる汁のせいらしい。流水の下で作業するべし、です。

で、茹で上がり。
IMGP4078.jpg
真っ白。それ以外、見た感じでは繊維の入り方といいゴボウそっくり。けど食べてみるとね、もっちりねっとりというか。糸引かないサトイモとか山芋みたいな。歯ごたえはないね。芋系の味でした。


これがね、マヨネーズつけただけでも結構おいしい。面白い食材だなあとは思うんだけど、これを生かせる食べ方がどうしても思いつきませぬ・・・・ 何に入れてもあうけれど、なんだかわからないままで終わってしまったというか、マヌちゃんに別に食べれないことないけど特にうまいもんではないね、って言われそうな。(事実、薄切りを野菜炒めに混ぜたらなにも気づかずに食べてたけど、最後にお皿にちょろっと残された。)

お値段と手間とお味を考慮すると・・・もう特に買わないかな。

どうもこれのフライがなかなかおいしそうなので、残りので試してみようかな。
【2009/11/18 00:41】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
はなだらだら
しばらく更新していない間、何をしていたかというと、風邪を引いておりました。週末からのどが痛くなり、その後はひたすら鼻水。こたろも同じく洟垂れ坊主でした。お互いだいぶよくなりましたがまだまだティッシュがはずせないさー。

金曜日の夜、マヌちゃんの同僚が奨学金ゲットしたお祝いにと飲みに行ったそうで、おいらは寝ぼけてたからしらなかったけれど、後から聞いたら帰りは午前様もいいところの6時ごろだったんだって。おかげでもちろん二日酔い&睡眠不足なマヌちゃんを家に残し、こたろとふたりで散歩&買い物に行ったり。その途中で「あれ?わたし具合悪くない??」と気づきその後鼻水だーらだら。頭は痛いわけじゃないけれどもわーっとしてるというか膜が張ってるみたいな。

とういわけで土曜日曜はティッシュが一瞬たりとも離せませんでした。愛用の保湿ティッシュを使いながらも鼻はむけるし、体調悪いし。

日曜の朝は気分転換に散歩に。しかしお外に出ると急に調子よくなったりするよね。特に鼻水の場合、外に出ると引いたりするね。

公園にて。
IMGP4062.jpg
自分で投げた砂をかぶってこまってるところ。

IMGP4065.jpg
気づけばズボンがずれおちちゃっててはずかしかったところ。

IMGP4069.jpg
お姉ちゃんにおもちゃ貸してもらって遊んでるところ。

このおもちゃ貸してくれた女の子たち、お母さんとはドイツ語で話してたんだけど、どうもスペイン語もできるらしい。パパがスペイン語圏なのかな?ほんとこの辺はスペイン語できる人が多いから、どうせわからないだろうと大声でのスペイン語でおしゃべりは危険ですね。



で、本日火曜日。だいぶ調子がよくなりましたよ。
IMGP4082.jpg
朝ごはんにて「Luna!!」。なるほど、みかんもバナナもお月様のようだね。


というわけで、(ほぼ)元気になったよーん。
【2009/11/18 00:27】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
Entiendo!
さすがに1週間早起きして仕事に行ってたマヌちゃんも金曜の今日はお疲れでお寝坊さん。めずらしくうちで朝ごはんを食べていきました。

そんなときにAMAZONで頼んでいたマヌちゃんの物理の本が到着。るんるん本に目を通す男子二人です。

[高画質で再生]

entiendo!


誇らしげに本を見せながら「何とかの理論だ、これは数学だ、これは量子力学だよーん」などと話すマヌちゃんと、「Entiendo!! わかるよ!」というこうたん。

「Que chulo! (かっこいい!)」「 ¿Este te gusta? (これ好き?) 」とか適当に言ってますねー。ほんとうかい?将来はきみも科学者か?

ちなみに叫んでるParticulaとは粒子だって。おいら辞書引いて今はじめて知ったよ。ってか日本語で言われてもよくわからんね。


ちなみにこの本たち、よしこちゃんのくれたおこづかいで買ったよ。ありがとうだって。むちゃむちゃご機嫌でしたよ。
【2009/11/13 23:41】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
納得揚げパン
昨日胃もたれするまで食べたのに、今日も作ってしまいました、揚げパンドーナツ。

出来上がり。
IMGP4046.jpg
さつま揚げみたいでいいんじゃなーい??粉100gで8個できたよ。


遠くから狙っているやつがいるー。
IMGP4048.jpg


かじってみたらこんな感じ。
IMGP4049.jpg
今日はレーズンも入れてみました。

で、結果。これはおいしい!むっちむち。今までで一番のできでした。これからはこの配合で行こう。水よりもやはり牛乳で練ったほうがおいしいし、生地もむっちりするような。今日は卵入れなかったけどなくても平気。むしろラク。これ、何より簡単だしものも汚れないし、ほんの少量でもすぐ作れちゃうのでわれながらナイス発明!ははは。我が家の新定番だぜい!

ちなみに今日の配合は、
・小麦粉100gに
・イースト小さじ4分の1
・砂糖小さじ1
・塩小さじ4分の1
・人肌牛乳100ml

これをボールでよーく混ぜ合わせるだけ(途中お湯で戻したレーズンもいれました)。で、しばし放置して発酵させて、2倍くらいに膨らんだらガス抜く気持ちでかるく全体を混ぜてから、揚げ油のなかにスプーンですくって落としてあげるだけさー。最後に砂糖まぶしたよ。

IMGP4056.jpg
むちむち。わかる?


普通のドーナツよりかなり軽いので、ぱくぱく食べれちゃった。今日はおいら5つ、こたろ3つであっという間にぺろりでした。

なんせ簡単だしね。ドーナツは今度からこれでいいや。今度はレーズン抜きでマヌちゃんに作ってあげよう(マヌちゃんレーズン嫌いなのだ)。
【2009/11/13 22:44】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
午後中おそとで
本日も目覚めれば10時。まあ、こたろに関しては夜が遅いからやむをえないけれど。

朝ごはん食べてー掃除してー洗濯してー揚げパン作ってー。ああ、もうお昼過ぎ。けど天気はいいし、おいらは味見と称して揚げパン食べすぎて太りそうだし、元気にお出かけ!こたろのお昼代わりに揚げパンをタッパーに詰めてバナナとみかんを持って公園に行きました。

ここのすぐ裏には小学校らしきものがあってね。そこの子達が遊びにきたりして結構にぎやかでした。

大きい子がいると気になって仕方なくて、ずっと後ろついてったり、観察したりして。
IMGP4014.jpg

気づけばちょっかい出してて、相手してもらってました。
IMGP4017.jpg
何をいってるのか謎だけど、お兄ちゃんおねえちゃん大笑いしてましたよ。

この女の子が公園から出て行ったときこたろも一緒に出て行っちゃって、危ないから追っかけてってつれて戻ってくると、別の女の子からなにやら話しかけられ、????何度か聞きなおすと、なるほど。私が離れていた間、荷物(こたろのおもちゃと自転車)見張っててあげたよ、だって。まあ、それはそれはありがとう。ってお話したのをきっかけに、こたろは彼女たちにべったり。

ひたすら話しかけてるのを耳済ませて聞いてみると・・・・
IMGP4019.jpg
「Das Feuerwehr, tatuetata! Krankenwagen, ぴーぽーぴーぽー!!Auto!」
日本で言うと「消防車、タトュタタ(ドイツではそう鳴るらしい)!救急車、ぴーぽーぴーぽー!」
ちなみにFeuerwehrはDasじゃなくてDieだと思います・・・

とりあえず彼女たちとはドイツ語ではなさなきゃ、ってことはわかってるこたろ。知ってる限りのドイツ語をくしして自分の気持ちを伝えていました(笑)

するとやさしいおねえちゃんたちが相手をしてくれて
IMGP4020.jpg
こたろに何か教えてくれてた様子。
抱っこしてくれたりもして、こたろは赤ちゃんのごとく。すごくうれしくて楽しかったみたい。

先生らしき人が集合かけてみんなが帰っちゃうと、こたろは後を追いかけて学校(?)の門まで行って「こうたくんも行くー。こうたくんもがっこういくのー。」だって。そのあとも「お姉ちゃんとKrankenwagenのお話いっぱいしたねー」といってました。よかったね。
IMGP4022.jpg
お姉ちゃんたちがいっちゃってさみしい顔のこたろ。


その後はほぼ二人っきりだったんだけど、
IMGP4027.jpg
落ち葉をふんだり

IMGP4035.jpg
砂場をほったりしてあそびましたさ。

このあとようやく説得して公園を離れ、スーパーによって帰ったらもう4時過ぎ。3時間くらい外にいたようだね。おかげでどっぷりつかれたさ。それでもお昼寝しない!というこたろ。

とはいえたいがいおなかもすいたようで、7時前にハムチーズサンドを食べて、
IMGP4040.jpg
チーズぺろーん。

さらにバナナとみかんと揚げパンも食べて、お風呂も入って、「寝るかい?」といきいても「ねらんと!あそぶとー。お父さん待つとー!」だって。私が夕飯の用意をはじめると、ソファに寝転んでLEGOのカタログをじーっと見てるので「なにしてるの?」ときくと「ごほんで遊んでる」だって。

そして7時半ごろいきなり自分でベッドにのぼって「おかーさん、こうたくんねんねする!」だと!いそいで歯磨いておやすみなさい・・・・ 疲れてたんだね。


いっぱい遊んでたのしい一日でした。が、マヌちゃんは一度もこたろの顔を見れなくてちょっとさみしかったようです。
【2009/11/12 21:29】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
失敗揚げパン
前にドーナツを作ろうとして、むちゃむちゃ基本に軽量ミスしてとてもじゃないけどこねれない、どろどろのホットケーキみたいな生地を作ってしまったのです。で、捨てるのももったいないから、ボールに入れてぐるぐる混ぜて練って一応放置してたら見事発酵してきて、いいや揚げちゃえー!ってそのあとちゃんと仕込んだドーナツと一緒に揚げたら、むしろちゃんと作ったドーナツよりやわらかくてかるくておいしかった、ということがあったのです。

それを思い出して昨日似たような物を作ってお友達に出したら結構喜んで食べてくれて。こういうお菓子ってもともとあるんじゃないんかなあとネットで探してみたら、ギリシャやオランダにもこんな感じにイーストを使ったゆるい生地をスプーンで落としてあげるお菓子があるようで。やっぱりね。だって簡単でおいしいもん。

じゃ、立派にマイレシピを作ったろ!と思って今日も作ってみました。

出来上がり。
IMGP4007.jpg
えーっと、失敗に近いです(笑)。

昨日は牛乳入れたけど今日は水にしたらゆるいゆるい。発酵はするけれど気泡が多すぎて油に入れたとたん油吸いまくり。ドーナツというよりスペインのチュロスでした(チュロスは揚げたてじゃないとくどくて食べれたもんじゃないのです。すぐかたくなるしね。日本ではしゃれたイメージがあるけれど、もとはとといえば労働者の朝食だそうで、エネルギー満タン!にする食べ物なんですと。今では週末のお楽しみ朝食だったり、若者の夜遊びあとに〆だったりしますね)。

その後、生地をぐるぐる混ぜたら気泡がつぶれてグルテンが復活して、それなりに表面に膜のあるつるんとした仕上がりになったけれど、やはり微妙。

まあ、ともかく失敗です。それでもそれなりに食べれるよ。自分で作ればたいていのものはおいしい。

揚げてる間こたろはリビングで遊んでたのににおいに釣られてやってきました。
IMGP4004.jpg
で、お味見。

揚げパン大好きこたろ。喜んで食べてました。いやあ、びっくりするほど。


で、お昼ご飯代わりにこの揚げパンと果物持って公園へ。
IMGP4010.jpg

IMGP4011.jpg
もごっ!

揚げたてで2,3個食べて、公園で3つ半食べて・・・ 夜も寝る前に一個食べて・・・ どんだけ食べたんだ?


おいらもお昼ご飯はこれで済ませたのだけど、食べ過ぎて夕方遅くまで胃もたれだったさー。

それでも明日も作っちゃう予感!だってー、成功するまでやりたいもん。
【2009/11/12 21:27】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
みかんの季節
朝マヌちゃんが8時ちょいにばたばた出て行ったのを横目に二度寝(というか起き上がってないけれどね)して、はと気づけば10時!わーーー!!!さすがにいかんだろうと急いでおきて朝ごはん。

こたろはとりあえずみかんだそうで。
IMGP3963.jpg
スペイン産のみかん、キロ1,4ユーロくらい。悪くないよ。

「Luna!(お月さま)」
IMGP3965.jpg
詩人だねえ、息子よ。


めずらしくお日様ものぞいていたので家事はさておきお散歩に。みかんが結構おいしかったので同じ物を買いに遠くのスーパーに向かう途中で公園に遭遇。そこで遊びたいというのでしばしよることに。
IMGP3969.jpg
獣道も自転車で。


あと、地面にある水玉模様を見てPocoyoごっこをしたり。
[高画質で再生]

Huellas

Pocoyoのお話の中にね、足跡(スペイン語でHuellaウエジャ)を探すお話があってね、それのまねっこ。気づけばPocoyoのせりふをそのまま言ったり、Pocoyoの動作をしたりするこたろ。好きだねえ。

そして遊具の柱の先の飾りには・・・・
IMGP3988.jpg
お日様ヒトラー(笑)。いいのか?


いっぱいお出かけしたのに、お昼寝をしなかったおちび。夕方には先週同様お友達が来てくれて大賑わい。喜んで遊んでおりました。母もしゃべりすぎてのどがかれちゃうくらいだったさー。

そしてお夕飯のメインは、
IMGP4003.jpg
しょうが焼き!うまかったよーこれ。普通に焼いただけだとかたーい厚切りロース肉をね、がんがんたたいた上におろしたまねぎと蜂蜜いっぱい入れたたれに漬けて焼いたらやわらかくなった!!これまた作ろう。

こたろはくたくただったのに、いつもどおりお父さんが帰ってきてからご飯を食べて、またがんがん遊んで10時まで粘っておりました・・・ 

今日はいちにちはしゃいで母も疲れたさー。
【2009/11/12 00:12】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
今日のご飯
芽キャベツ。小さいころに食べたとき、ミニチュアのキャベツみたいでおもしろいなー、とすごく感動した覚えがあります。スペインではブリュッセルのキャベツという名前。ドイツではRosenkohl.何?バラキャベツなのかな?とりあえず、500g69セントで買いました。安い。

で、芽キャベツってしょっちゅう食べたわけじゃないから、ちょっと憧れのお野菜って感じでね。それにこっちだと安いし、見かけるとすぐ買いたくなっちゃうのです。子供のころの記憶ではホワイトシチューかなんかに入ってたように思うんだけど、正直それ以外どうやって食べるのかよくわからず・・・・

で、いろいろ調べてみて、どうもそのまんま食べるのがよさ気だったので、こんな感じで。
IMGP3944.jpg
ゆでたのを、にんにくバターいため!

おいしかったよ、これ。シンプルイズベストかも。バター大目がおいしい。しかし我が家の男子には不評、というか一口も食べなかった。こんなにかわいいのになぜ?どうも緑はおいしくない色なんでしょうね。



さて、こちらは今日のご飯。またしてもきったないテーブルですがね。
IMGP3956.jpg
ターキー胸肉でCpicon 鶏胸肉のやわらかカレー照り焼き❤ by あっこりんママ、にんじんしりしり、この間の餃子の具の残りでシュウマイ風、トマトのマリネ入りサラダ。

がんばってるでしょ??最近ね、マヌちゃんの仕事が忙しくって、朝はうちらが起きる前に行っちゃって、帰りは8時半過ぎ、夜はこたろが寝たあとまた仕事してるし。お疲れだろうし、団欒の時間も短くなっちゃってるから、せめて夕飯は楽しく栄養満タンにしようとがんばってるのですよ。さて、いつまで続くかな、だけどね。

ってかにんじんしりしりってうまいねー。名前は聞いたことあったけど食べたことはなかったのよ。けど作ってみたらおいしくてびっくり。なんで卵とこんなにあうんだろうね。ちなみにマヌちゃんはベーコン入りがすきだってさ。


こうたんはトマトのマリネばっかり食べてました。
IMGP3958.jpg
すっぱいのすきね、この子。

あんだけ人参好きだったくせに、ブームが去ったのか、人参、一切食べてくれなくなりました・・・・・・
【2009/11/11 01:58】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
夜のお散歩
今日はおねぼうだったこたろ。10時ごろおきて、朝ごはん。お茶碗いっぱいのふりかけご飯に、ギリシャヨーグルト1パックぺろりと食べて、ほかにもまだ何か食べたっけな?とりあえず食欲満タンでした。びっくり。

うれしいことに雨が降ってなかったのでお散歩行こうといってもやはりだめ。結局午前の間うちでのんびり遊び、お昼ご飯を食べ(朝ごはんが遅かったから食べないかと思ったらこりゃまたよく食べた。)、お昼寝。自分から、「パトカーと寝る」といってパトカーを握り締め、自分で電気も消してお布団へ。

夏の間なかなかお昼寝しなかったのがうそみたいに、日が沈むのが早くなってからよく寝るこうたん。散歩もしてないからろくに疲れてもないだろうに。最近お昼ご飯を済ますと、日本人としては電気をつけたいくらいのどんより具合のベルリン。今日は私も一緒に寝ちゃって、ふと目をさますと真っ暗で、やべ!!!とあせって起きるとまだ夕方の5時でした。夜かと思っちゃったよ。

お昼寝から覚めてから、「お散歩行く?」と聞くと自転車乗っていくー!とのこと。三日連続夜のお散歩。どうも夜出かけるのが気に入ったのかな?

IMGP3953.jpg
先日マヌちゃんの同僚息子の自転車を借りて練習してから、かなり上達したみたい。さくさくいっちゃうから時々走らなきゃ追いつかなくなったりします。

IMGP3954.jpg
ちょっと休憩。

寒そうに見えるけど(?)、気温は8度。全然寒くない。お散歩が気持ちいいくらいです。


ちょっと遠くのスーパーに行って買い物して、荷物をうちにおいてからまた自転車で散歩。計1時間半くらい歩いたかな。気持ちよかった。


面白かったのがね、今日行ったスーパーは少し大きめでベルリンでは珍しく鮮魚コーナーがあるんだけど(鮭の切り身数切れに海老5匹とかそのくらいの規模だけどね。)、そこをこたろが通りがかったとき「これなあに?」ときくから「おさかなだよ」と答えたら、「お魚にみえないねー、動かないね」だって。ははは。大笑いしちゃった。賢くなってきてるんだね。

買い物といえば、ちょっと前までこたろとの買い物が憂鬱なくらい大変だったんだけど、ここ最近もーのすごくらく!!スーパーの中を放し飼いしてもあんましべたべた触らないし、ふらふらどっかいったりしないし。むしろ「これなーに?」とか「おいもだねー」、「これかおう」とか、いろいろ会話があって楽しいです。かご持ってくれたりもするし。成長してるんだねえ。



あと、最近のこうたんの口癖。


・ばかちん!
・(お母さん)きらい!
・おこるよ!おこってるよ!
・○○したら、おばけくるよ!
・○○したら、壊れるよ!
すべて脅し文句ですね・・・・・ おいらの言ってることそのまんま。ははは。

こたろの気に入らないことをするとすぐ「おかあさん嫌い!」といいます・・・・ 「お母さんは大好きだよ!!」といくら返してもきかないので「じゃあいいもん。お母さんもきらい」といったら、さくっと「・・・・こうたくんはすきだよ?」と返ってきます。「きらいとか、いっちゃいけないよ。」とか教えてくれたりします。はは、かわいい。


・あとで
・だめ!!
とりあえず否定してみます。なんかしようよ、といったらいつも「だめ!あとでしよ??」。

・たぶん・・・
・なるほどねーー!
なかなか味のある表現もします。これすき?ときかれて「多分好きよ」とか。なにか教えてくれると、胡散臭いくらいおおげさに「なるほどねー!!」と感心してくれます。


スペイン語だと、Yo que se。知るかよー、って感じかしら。


そしてさすが福岡っ子の息子!福岡弁もでてきたさー。「・・・と?」「・・・せん!」「・・・やろ」とかね。
【2009/11/11 01:36】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ギリシャヨーグルト
お友達が「近所のスーパーでギリシャフェアが始まってね、脂肪分10%のヨーグルトが売ってるから買いに行くんだ」というのを聞いて、私も!!と先週買って来ました。

久々のギリシャヨーグルトだい!と喜んで試してみると、ま、本物のFAGEとかNOYNOYのとはまったく違うけれど、もったりとした感じはそれっぽいかなー。それでもこたろ、さすがギリシャ食品で育っただけあって、目の色変えて食べてました。好きみたい。この子の味覚の基本はギリシャ味なのかも・・・なんて思ったりして。

IMGP3936.jpg
すっごいほおばってるしょ?

1パック、150gもあるのに毎回普通にぺろり。あと一個しかないからもっと買いに行こうかな。



[高画質で再生]

ギリシャヨーグルト


けどやはりおっぱいがいいか(笑)
【2009/11/09 17:39】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
なつかしの・・・
スペイン人でこれを飲んだことがない人はいない、Colacaoというのがあります。大人はコーヒー、子供はコラカオ。妊娠中コーヒーを控えてたおいらもバルではこれを愛飲しておりました。日本で言うミロみたいな。ココア飲料です。

この商品がスペインのご家庭に密着した大ヒット&ロングセラー商品になったきっかけはこのCMソングだそうです。

Africa tropicalでコーヒーを耕すnegrito・・・ 今では政治的に問題がありそうですがね。時代を感じるCMです。しかしこの歌、一度聴くと頭から離れなくて一日中鼻歌で歌ってたりしちゃうのです。

しかしこのアニメーション、なかなかかわいいと思いませんこと?そしてなんとなくディズニーを髣髴とさせるような・・・

となると、こんなのもあります。こちらもスペイン人ならみんな知ってる懐かしのビデオらしい。

Vamos a la cama, hay que descansar!!
すごくかわいいよね。これもやっぱりディズニーっぽくない?それとも昔のアニメってみんなそんなもんなのかしら?当時独裁政権なはずなのにね(って、それって私の偏見かしら?)。こんなかわいいのがあったんだねえ。


そしてその後、政治的に少し正しくなった(?)新しいColacaoのCM。

畑を耕していたNegritoがビーチのいかした兄さんになってます。それでもまだまだ時代を感じるねえ。しかしアニメーションのレベル、昔のほうが明らかに高くない??

で、こんなCMみてたらこたろが「Colacaoが飲みたい」というので(すごいCM効果!)、サンプルでもらったネスクイック(ネスレのカカオ飲料ね)があったので、作ってあげたら一口も飲みませんでしたよ。なんだよ!


ふう。こたろが寝ると、ほっとするけどひまー(笑)。勉強でもしようかな。
【2009/11/09 17:33】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
同僚宅訪問
土曜日。

午前中は家族でごろごろ。これじゃいかんだろうと散歩にでも行こうかねー、とごそごそしだすとこうたくん「お父さんとお散歩行く。お母さんはいかない」だそうで。あらそうかい。というわけで母は家に残って、しばし一人ののんびりタイム。とかいって、家事すませてブログ書いただけですが。

IMGP3922.jpg
笑顔でいってきまーすの男子二人。


さて、この日の午後はマヌちゃんの同僚のおうちに御呼ばれしていたので、あちらのおちびさんにお土産と、お散歩ついでにおもちゃ屋さんに行ってミニカーを買ってきた二人。ついでにこうたんも新しいのを買ってもらって、しかもぺろぺろキャンディまで買ってもらってました。ああ、お父ちゃんって甘いねえ。

そして夕方。電車とバスに乗って同僚のうちに。ちょうど1年ほど前にもお邪魔したおうちです。下の子はそのときまだはいはいも怪しい赤ちゃんだったのに、もうしっかり歩くようになり、いくつか言葉もいえるようになってました。

近くに大きな公園があって、動物なんかもいるからそこに行かない?といわれお散歩に。しかしトラムの降りる駅を間違えたらしく、ものすごくいっぱい歩いた後、動物のところに着いたときにはすでにしまっていました・・・・ 

IMGP3924.jpg

結局寒空の下、2時間以上もくもくとお散歩・・・。このご家族にはごく普通のことなようでしたが、マヌちゃんも私もへろへろ。とっても気持ちよかったけれど、さすがに疲れました。

トラムの駅にたどり着き、じゃあ帰ろうかね、となるも、「ちょっと準備してあるから、うちによってって」とのことでまたおうちにお邪魔させてもらうと、お手製のドイツ風ピザをご馳走してくれました。おいしかったー。

生地は固めのしっかりしたのでおいしかったです。具も彼らいわくドイツ的だそうで、じゃがいものや、チリとハム、サラミにルッコラ、味つきの肉、などなどにローズマリー、パセリ、にんにく、レモンなども加わった、面白いピザばかりでした。今度試してみようかな。よそのおうちでご馳走になるのって本当にいいお勉強になります。


ちなみにこの同僚の彼もマヌちゃんと同じドクターをしてて、春に終わる予定。で、その次の仕事先を探しててカナダがもしくはデンマークか、と考えているそう。しかし奥さんは仕事も続けたいし(妊婦さんや産後のお母さんを訪問する仕事をしてるんだって)、ドイツの外には出たことないし、いろいろ不安みたいでした。「どうやってこっちで友達つくったの?」とか聞かれました。研究者の家族ってみんなそんなもんだね。
【2009/11/09 16:51】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
Esta si, esta no
またか、という感じですが、スペインの子供用CDの中にこの曲の子供合唱版も入っています。


(時代を感じるね・・・・・)

ルンバ、ってやつらしいですね。マヌパパは「ルンバはスペインの音楽で・・・・」とこの間薀蓄をたれていたのをへーっと聞き流していたのだけれど、今日改めてWikiで調べたらキューバのじゃん。やっぱり。マヌパパは薀蓄王だけど間違えも多くて(笑)彼に言わせれば、セサミストリートも、ハッピーバースデーの歌もスペインがオリジナルらしいですからね。(本当は違いますよ。)

で、この曲。はっきり何を言ってるのか私もわからんのですが決して上品な歌でないことは確か。けどマヌちゃんも聞いたことある程度には有名なようです。

最近では若い兄さんが、「Esta si, esta no」の部分を、「Ecsta si, ecsta no」と歌ったバージョン(つまりはドラッグ最高!的な歌)が有名らしく、ネットで探すとそればかり。なので「何でこんな歌が子供用のCDに入ってるんだ??」とびびったのですが、もっと探してみるとオリジナルらしいものが見つかりました。それがこれね。

とはいえ、このオリジナルバージョンの「Esta si」の「Esta」や「me la como yo」の「la」にあたるものはマヌちゃんに言わせれば「女の子のこととしかかんがえられんだろう」との見解なので、どちらにせよ子供向きではない気もしますがね・・・・。


ともかく、ノリがいいので我が家のお気に入り。こたろもさびの部分を歌うようになりました。

テイク1
[高画質で再生]

esta si esta no



テイク2
[高画質で再生]

esta si esta no 2


Esta si, esta no こっちかいいや、こっちはだめ
Esta me gusta me lo como yo!   こっちが好きさ、食べちゃうぞー

けどこたろはまだ最後の部分がうまくいえませんがね。


そしてこのチュッパチャップスをマヌちゃんがちょうだいといったら・・・
[高画質で再生]

ぺろぺろ


no no no! grandisimo だめだめ!超でっかいもん
es grande. 大きいよ。
otro dia otro dia otro dia cogemos. また今度、別の日にとろう
la tienda com.... (en la tienda compramos?).  お店・・・ (お店で買うの?)
うん

という会話。アメがでかすぎるから食べちゃ危ないよ、お父さんにはまた今度お店で買ってあげるから、と理屈をたれるこうたんです。その割には気前よくなめかたまで教えてあげたりしちゃってね(笑)。こうたんのスペイン語、日本語にくらべればまだまだだけど、だいぶ進歩しましたよ。なんせ日本から戻ってきたときはHolaもいえなかったのだから。


この日、日曜日。土曜日の長距離散歩の疲れもあってごろごろしてたのだけど、お昼近くになってマヌちゃんとこたろがまた二人で散歩した(ここでなめてるチュッパチャップスはそのときに買ってもらったのです。マヌちゃん、甘いなあ)以外、ずっとうちでごろごろ。さすがにいかんね、というわけで、マヌちゃんの同僚一家を見習って、夕方2時間近く近所の散歩をしましたよ。ああ、すっきり。

しかし最近なにかといっぱい食べてる割には寒くて動かないので、夫婦そろって太ってきた予感。そろそろダイエットかな。マヌちゃんに、ご飯もっと軽めにしてといわれちゃったさ。
【2009/11/09 16:30】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
今日のご飯
こうたんの新しい技
IMGP3892.jpg
ウサギさん。ぶりかわいい。

「もっとウサギさんしてー」とお願いしても、
IMGP3897.jpg
照れちゃって、ごまかされちゃいました。

ところでこたろが着ているユニクロのハイネック、着せるたびこうたん「やす○きくん(日本のじいさん)と一緒ねー」というのです。なぜだろう。けどこの組み合わせ、たしかに日本のじいちゃんを彷彿とさせるものがあるね・・・ こんな服もってたしょ?今度ペアルックしよかね、じいちゃん。

さて、この日も午前中はお日様がちらり。またもやいやがるこうたんを押し切ってお散歩に。今日もあったか11度。歩いてたら暑くて、コートを脱ぐ羽目になった母です。カメラ忘れちゃったから写真はないけど、また前の日と同じ公園まで自転車で行って、少し遊んで、また自転車でふらふらお散歩。結構遠くまで行ったらこうたん疲れちゃって、帰りは何度も抱っこ抱っこ。いっぱい歩いた上、自転車かけてこたろを抱っこ、自転車を一度家に置いて買い物に行って・・・・ 母はえらく疲れました。

で、おうちに帰ってお昼ごはんを食べて、お昼寝しようとするも寝ない。散歩の帰り道半分寝てたくせにー!!結局昼寝をあきらめ、夕方中母は台所でこまごましておりました。


いろいろ買い物して食材の宝庫だった我が家。時間も山盛りあったのでちょっと手の込んだ(?)夕飯になりました。
IMGP3910.jpg
お先にこうたんがお夕飯。

このこうたん、何をしてるのかというと・・・・

[高画質で再生]

あたまが消防車


かわゆいねー。おもしろいこと考えてるねー。

さて、マヌちゃんも帰ってきてご飯。
IMGP3917.jpg
手作り餃子と、変わり野菜炒め。あとは残り物。たっぱで失礼。

餃子は皮から作ったのだけど、今までで一番上手にできました!!たぶん勝因は粉に入れるお湯をきちんとはかったこと(むっちゃ基本やけどね・・・)、レシピどおりラードを入れたこと(ちょっと前に豚バラ料理をしてラードをとっていたのだ)。ま、つまりはレシピにちゃんと従えばちゃんとできるってことか。ともかく、すごく扱いやすい生地でびっくりしましたよ。はじめは焼き餃子にしようかと思ったけど、さっぱり気分だったので水餃子。あ、無論この鍋でゆでたんじゃないよ。ちゃんと大鍋でゆでたよ。ただお肉がねー、冷蔵庫にのこってた合びき肉を使ったからちょっと獣くさい。ヨーロッパの牛って結構癖があるよね?次は豚だけにしよう。おいらは大根おろしとしょうゆで食べました。おいしかったよ。

そして野菜炒めは、中華丼の具の味付けで、芽キャベツ、セロリ、根セロリ、赤パプリカ、人参、ゆでた豚ばら肉を小さく切ったの、で作りました。で、出汁は鶏がらの代わりに豚ばら肉を下ゆでしたゆで汁プラス、韓国の牛だし「ダシダ」で。残り物退治に作ったんだけどこれがおいしかった!!アジアの味っての?前にタイ料理屋さんで食べたお料理に似た味でした。マヌちゃんはだめかな、と思いきやお替りしながらよく食べてたし。今やマヌちゃん、その辺の人より野菜食べれるかも??いやあ、セロリをおしょうゆ味で火を通して食べるのってすごくおいしい。最近うちにはいつもセロリがあるような。近くのスーパーで日本のより濃い緑した一株が99セントで売ってるのよ、安くない??日本だったら高いもんねー。

ちなみに根セロリは火を通すととても上品な味で、いつも不思議な野菜があると「なにこれ?」って言うマヌちゃんが、見ても食べても何も言わないほどさりげないお野菜のよう。お料理のかさ増しに使えるね、これ(笑)。
【2009/11/06 22:51】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
誕生日トルティージャ
昨夜はマヌちゃんのお誕生日ディナー、ということでスペイン風に。といってもとりあえずトルティージャを焼いただけですが。

よくスパニッシュオムレツとか言われるこれですね。とりあえずマヌちゃん近辺ではTortilla トルティーージャといえば、このじゃがいもの入ったオムレツのこと。よくTortilla de patata(じゃがいものオムレツ)とかTortilla española(スペイン風オムレツ)とも言われますが、マヌちゃんに言わせると、どちらも邪道らしいです。あくまでラディカルなマヌちゃんの意見ですがね。

作り方は簡単。たまには作り方とか書いてみたりして。トルティージャ、マヌ家の場合。

トルティージャを作るフライパンいっぱいにじゃがいもをうすく切っていれ、オリーブオイルをどどどーっといれます。量は、かき回せばじゃがいも全体に油が回るくらい。
IMGP3882.jpg
で、弱めの中火で芋を油で煮るような感じ。おいらはいつもふたしちゃってます。時々かまかして、じゃがいもがほろりとやわらかくなるまで火を通します。ま、お好みですが。

そしたら、じゃがいもをボールかなんかに取り出して(揚げた油もそのまんま、ってのもありです。カロリー怖いけどね。)、木へらやフォークなんかで軽くつぶします。つぶし加減はお好みで。(つぶさないのも無論アリです。けど私はつぶしたほうが好き。)

そこに卵を割りいれます。今回は4個。混ぜたとき全体がどろりとしたクリームみたいになるくらいかな。

ちなみにのこった油は間違っても捨てないように。じゃがいもを揚げただけの油はきれいなままなので、次のお料理に使いましょう。

そして、さっきじゃがいもを揚げたフライパンに卵とじゃがいものどろどろ液を流しいれます。混ぜたりしたほうが火の入りが早いのかな?ふたをして弱めの火でしばし・・・・
IMGP3885.jpg

全体が固まって、ゆすってもしっかりしてるようだったら、ひっくり返します。あせると壊れます。
IMGP3886.jpg
あーあ、やりすぎ・・・・ 

みんなひっくり返すとき、フライパンにふたを当てて、くるっと返してからまたフライパンに流しいれる・・・というけれど、これだとふたがえらく汚れるし、形も崩れる気がするので、私はいつもふたに流しだしてから、フライパンをさかさにふたのようにかぶせてくるっとひっくり返します。伝わるかなー?


で、裏も焼けたら出来上がり。


今夜のメニューは、トルティージャ、マヌパパママが持ってきた生ハム、前日大好評だった根セロリなどのサラダ(今回はりんごも入れたよ)、マヌちゃんが前にお気に入りだったCpicon 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー
IMGP3887.jpg
こんな感じ。美しくない食卓だねー。


しかしトラブル発生。マヌちゃんはいつも同じ電車に乗るのか、いつも同じ時間(8時半過ぎ)に帰ってくるのでそれに合わせてみんな用意したのに待てど暮らせど帰ってこない!!30分たって電話したら出なくて、どうしたかと思ったら電話がかかってきて、「ごめーん、あと15分くらいでつく。友達がビールご馳走してくれて、時計見るの忘れてたー」だって!きー!!!予定が変わるときは電話しろよ!!


といわけでこたろは一足先にご飯。
IMGP3891.jpg
めずらしくみんな気に入ったよう。準備したものみんなに手をつけるなんて。


とまあ、このあとマヌちゃん、電話は私の気配を察して猛ダッシュで来たのかいきをぜーぜー切らして、いつもより40分以上遅れて帰ってきました。こうたんは昼間私とさんざん練習したとおり、マヌちゃんが帰ってくる音を聞くなり、「Feliz cumpleanios!!」だって。その後もことあるごとおめでとうおめでとういってかわいかったです。

マヌちゃんは私の切れ具合と、テーブルに並んだご飯やら私の熱い指導のあとが見られるこうたんのおめでとう攻撃で、珍しく空気を読んだのか(普段は説明しないとわからない人です笑)、ものすごい反省してたようでした。とはいえのんさんの不機嫌は直らず、マヌちゃんの誕生日にもかかわらずお葬式のようなご飯でした(笑)。

ご飯に遅れるときは連絡するべし。
【2009/11/06 22:48】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

 
ひさしぶりの青空
今朝は珍しくお日様が!!久々の晴れ模様。朝ごはんのあと急いで掃除して、Nooo!!こうたんを丸め込んでさくさくお着替え、お散歩だ!!

前日の寒さを見込んでしっかり着込んできたら、なんじゃこの暑さ。今日は11度もありました。一日違いで14度もの差。体おかしくなるわよー?ともかく、地面は湿ったままだけど、お日様、青い空、あったかい空気。お日様日和でした。

こうたんは愛車に乗って。
IMGP3854.jpg
大人の足で20分くらいはかかる公園まで、ずっと一人で自転車でいけました。


せっかく久しぶりなので足を伸ばしてちょっと遠くのおしゃれ地区の公園へ。
IMGP3858.jpg
ひさびさに砂遊びだぞ!

こちらではこうたんの年にもなるとほとんどみんな幼稚園に行っているので、この日の公園もこうたんより小さな赤ちゃんが多かったです。こたろはほぼ最年長。
IMGP3862.jpg

あたたかい晴れの日とはいえ、冬は公園はすいてます。遊びたい遊具で遊びたい放題さ。このくらいの人手のほうが、母も気を使わなくてよくて気が楽です。


こんな高いすべり台・・・・
IMGP3863.jpg
「これこわいねー!」といって滑りませんでした(笑)


電車の運転手さんごっこ
[高画質で再生]

しゅっしゅ

会話がかみ合ってないのは見逃してください。
あたしがこんな風にてきとーにしゃべってるから、こたろもてきとーにしゃべるのかしら(笑)?


そして帰らないと言い張ってたこうたんが・・・
[高画質で再生]

おうちかえる

「帰る!」と言い出した瞬間。
ちゃりんこ急に乗りたくなったのかね。


結局2時間くらい外にいたかな。すごくいい気分転換になりました。けど帰り道にはすでに雨がぽつぽつ。ありゃりゃ、これぞベルリンだねえ。

そして帰りも自転車で。
IMGP3880.jpg
家のちょっと手前まで乗りました。


おつかれ!
【2009/11/05 18:04】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
根セロリ開発中
今日はとっても寒かった。けど予定通り夕方、お友達のママ二人、男の子二人が遊びにきてくれました。しばらく会ってなかったし、少々引きこもり気味だったのでとても楽しく過ごせました。

みんなが帰っちゃった後もこうたんも「お友達とあそんだねー、楽しかったねー!」とご機嫌でした。


今日も葉付の人参を買ったので、さあ葉っぱのふりかけーと用意してると・・・・
IMGP3849.jpg
赤ちゃん人参発見。ちょっとなごむね。


さてさて、今日の夕飯はちょっと張り切って新しいもの尽くしでやってみました。

まずはサラダ。
IMGP3853.jpg
前のブログに書いた、根セロリを使って。

根セロリと赤いコールラビをスライサーっての?でけずって、キャベツ(ドイツでメジャーなWeisskohlじゃなくて、日本のにちかいやわらかいキャベツ使用)は千切り、ハムも千切り。レモン汁、マスタード、マヨネーズ、オリーブオイルであえてコールスローっぽく。根セロリは削るとごわごわした食感が和らいで、マヨネーズと合わさるとちょっとしたくせもなくなってとてもおいしかったです。野菜の組み合わせもよかったはず。

これが我が家の男子にヒット!!なんとマヌちゃんも一口食べて「あ、これうまいー」だって。こうたんも、これだけもりもり食べました。生野菜なのに意外!!


あと、写真はないけど、根セロリ・人参・たまねぎ・じゃがいも・ベーコンでスープ。煮た根セロリもおいしい!お芋とカブの間のような。根セロリ、使えるねー。今まで試さなかったのがもったいなかったわ。


そしてメインに鶏の赤ワイン煮。夕方中鶏もも肉と野菜をワインにつけといて、それを煮て、仕上げにチョコレート1かけ、というレシピ。日本で親父に買ってもらったフランス料理のレシピ本 、フランス 地方のおそうざい―かんたんレシピと地方のワイン というのから。この本からはほかにもいくつか作ったけどなかなかおいしい。さすがフランス、ドイツとスペインの間にあるだけあって、スペイン料理っぽいのとかドイツ料理っぽいのとかもあるし。材料もたいていこっちで手に入るものだから作りやすいしね。いつも適当に作りがちだけど、きちんレシピにそって作るのもいい勉強になるね。


というわけで、なかなかがんばってお料理した日でした。


ついさきほど、マヌちゃんが26歳の誕生日を迎えました。明日の誕生日ディナーはなんにしようかなー。
【2009/11/05 01:14】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
初雪 マイナス3度
おはようさんです。
IMGP3819.jpg
ちゃんちゃんこ着用でざしきわらしのようなこたろ。


今日こそアクティブに過ごそう!と思ったけれど、今朝もじとじと雨。まったく気分の盛り上がらない天気です。ああ、アンダルシアのお日様が恋しいよう・・・・ とはいえ買い物にも行かなきゃだしー、と掃除を終えた後こうたんに「お散歩行こうよ、買いもの行こうよ。」というも答えはノー。最終的に「ビールのビン、機械にぽいって入れに行こうよ」といったらお目目を輝かせてOKしてくれました。

(ドイツは飲み物のビンやボトルは前もって容器代を8セントから25セントほどうわのせして払い、飲み終わってからスーパーなんかにある改修機に返すと、返金してくれるのです。で、この機械にボトルを入れるのはこたろにとってとても魅力的らしいのです。)

で、ようやく着替えてうちを出ると雨は降ってないかと思われたのに霧雨。どうりで部屋からは見えなかったはずだわ。ずんずんあるいていくとどんどん寒くなって、雨も強くなるし、風もあるし、手袋してない手はもうがちがち。こりゃ寒いぜ!と薬局の掲示板を見るとなんとマイナス3度!!来たー!!零下突入のベルリンです。さすがのこうたんも、「さむいねー!」といいながらはなたれ。途中あまりの寒さにびびって抱っこをせがんだり。ははは。


さて、スーパーに着き、ボトルも返し、もろもろ買い物をして帰り道。雨が雪に変わっちゃいましたよ!たぶん今年の初雪じゃないかしら。南国育ちのおいらとこうたん、雪見るとテンションあがるー!とはしゃぐもすれ違う皆さんは厳しいお顔。そうよね、ベルリンの人にとっちゃ雪なんてかわいくも楽しくもめずらしくもないよねー。


さて、スーパーで珍しいものを仕入れてみましたよ。

まずはこちら。今や我が家の定番となったコールラビの紫版!
IMGP3807.jpg
中は白い。

食べた感じは緑のコールラビより癖が強くてかたい。味は緑の勝ちだねー。多分もうかわない。コールラビは緑に限るね。


そしてこちら。根セロリ。
IMGP3828.jpg
これは初めて買いました。99セント。上に生えている緑の部分はまさにセロリ。けどあまりに硬そうですでにしなびてるのでちょっきんぽいしました。

割ってみると・・・・
IMGP3833.jpg
やしの実みたい。

香りは完全にセロリ!けどもっとマイルドで上品な感じ。生でも食べれるらしいのでかじってみたけど、トウがたちすぎてるのかね、ざらざらして食感悪し・・・。うむ。ゆでてみると、食感はつるんとしてカブのよう。けど香りはセロリ。不思議な野菜ー。ゆでると結構おいしい予感。スープに入れたらおいしいんじゃないかな?ネットで見たカツレツ風にもしてみようかね。後日また結果報告予定。


そしてお昼はたらこスパをリベンジ。
IMGP3835.jpg
今日はバターとたらこペーストにおしょうゆのみ。おいら用にはルッコラあえてみたりして。

これはなかなかおいしかった!悪くない!けど日本のたらこスパとは比べ物にならんけどねー。ともかくこたろも好きなようで、一口食べておいしい、といってました。へー、通だね。

けどもっとすきなのは・・・
IMGP3836.jpg
昨日の残りのザジキ。生にんにくは行ってるからね、おかげでこうたんのチューがにんにくくさいです。あ、おいらのもか。


ご飯を終えて外を見ると見事な雪景色!
IMGP3844.jpg
航「あめふってるねー、きれいねー」   雪です。

IMGP3845.jpg
奥に見える屋根が真っ白なのわかる?反射じゃなくて雪です。

買い物途中で遭遇した雪はあられみたいな小さな粒だったけど、このときには綿のようなふわふわの雪が降ってました。ああ、冬だぜー。


今夜はあったかいご飯にしようかね。
【2009/11/04 16:37】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
元気ですよ
ご心配をおかけしましたが、うちのこたろはその後すっかり元気になりました。

しかし。

天気がいまいちで雨ばっか。一日中夕方みたいに真っ暗で、夕方も4時を過ぎれば明らかに夜なベルリン。寒さもぼちぼちで昼間1,2度ってところでしょうか。

そういうのが影響してか、まだ気分は病み上がりなのか、めずらしくこたろ、お散歩拒否が続いています。そしてとってもあまえんぼ。さらにはたいしたこともしてないくせに異常に寝る。お昼寝3時間よ!?


月曜日も火曜日も「お散歩いかなーい。あとでー」とだらだらおうち遊びばかりです。うちにいるとついついDVDばっかりみちゃったり、ごーろごろしてばっかりでお互い気が引き締まらないので、午前中に一度は散歩に出かけたいのだけどね。というわけで、元気になってもいまいち晴れ晴れしない日々をすごしております。確かに外遊びできるほどの天気ではないんだけどね。こういう日が続くと、やっぱり幼稚園にいれてあげたほうがいいのかなーと思ったり。ま、もう探す気ないけどさ。めんどくさくて。


最近仕事が忙しいマヌちゃん、朝は一人で早起きして8時ごろいなくなってしまい(おいらたちはお布団からバイバイ)、帰りは8時半過ぎ、その間ずっとおうちに引きこもっていて誰とも話したりしていないので、「こんなんじゃいかんだろう!!」とあせってみたりして、こたろが昼寝してる間、おいらでもできる仕事がないかとネットで探したり、履歴書かいてみたりしました(笑)。(それにしても、私の履歴書ってば面白いほどスーカスカ。)


じたばたしてみましたが、数えてみたら引きこもってたのたったの2日じゃんね。たいしたことないじゃん。



つまりは、こたろが病気のまま更新が止まっていたので、見てくれてる人が心配するといけないのでね、ただ何のネタもなかったんです、という報告です。


明日は買出し行かなきゃだし、お友達来るし、きっと忙しい日になるでしょう。

【2009/11/04 01:12】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
