【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ya estamos en japon
IMGP4697.jpg
IMGP4699.jpg
IMGP4711.jpg
IMGP4722.jpg
IMGP4731.jpg
【2010/01/22 14:25】 | 日本風味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
明日出発、ナーバスな夜
今日も寒いベルリン。

明日はいよいよ日本に出発。急に決まったことやら、寒くて出かける余裕がなかったこと、出発前に風邪を引かれたくなかったことで、お土産なんかもまったく買えませんでしたよ。というわけで、期待しないでね。本当に何もないから(笑)


今日は一日片づけだ荷造りだーで疲れた一日でした。こういう日に限ってこうたん、スーパーアクティブのわからんちんモードでひたすら怒られるようなことばっかりするんだよね。なぜだ。


明日日本のよしこちゃんちにいくからね、と何度も話し、ようやく理解したであろうこうたん。まずは「こうたくん、飛行機乗らない。よしこちゃんち(ばあちゃんちね)いかない。ベルリンのこうた君のおうちがいいの」と始まり、そのあとこうたんのリュックを出してからは、「飛行機乗る乗る!今から乗る!!」と喜んで大騒ぎ。しかし夜寝る時間が近づいたころには「ねんねしない!いまから飛行機乗る」と今度は大泣きで、ようやく収まったかと思いきや、「ねんねしない!マンド(Wiiのマリオカート)で遊ぶ」とひたすら大泣き。その間に自分からお着替えを始めて、「着替えたらマンドで遊ぶ??」「歯磨いたらマンドで遊ぶ??」「オムツ替えたらマンドで遊ぶ??」とひたすら交渉してくるずるがしこさまで発揮。いえいえ、いくら言ってもだめですから!!!あーもうどんだけぐずったんだか。ご近所さんごめんね。


今までしかられたり気に食わないことがあるとすぐ「おかあさんきらい」といっていたこたろですが、ここ数日「Mama no me quiere(お母さんは僕のことが好きじゃないんだ)」というようになったりして。さっきもようやく落ち着いて寝かしつけてるときにいろいろお話してて、「もしやお父さんとお母さんがこうたんのこと嫌いと思ってると?」と聞いたらうんうんとうなずいていたよ。なぜだ!!??あ、いや、もちろん、ご機嫌なときにきけばそんなこといわないんだよ。


さてと。荷物はこうたんとおいらのお洋服だけだし、足らないものは実家に何でもあるしね。こたろも大きくなったから手荷物もだいぶ減ったし、だいぶ楽。明日はベルリン発夕方5時。成田行きは夜便やからこうたんもそれなりに寝てくれることでしょう。

さーて、24時間級の旅行ですが、がんばるぞい!


みんな、待っててねー
【2010/01/10 23:36】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
おしっこできたよ!
昨日、2歳と9ヶ月にしてはじめて!補助便座を使っておトイレでおしっこができました!!!

いやあね。こうたん、どーしてもパンツははきたくないし、補助便座もおまるもいやいやでろくに座れたことすらなかったの。それがここ数日引きこもってて暇だったから時々こうたんのパンツ見せて「かっこいいねー!電車だよー。しょべるかーだよー」と絵柄でつってたんだけど、はかない!といわれてたのです。

それがね、昨日オムツ変えてるときに「おむつはかなーい!」とお決まりのおふざけわがままが始まったから、「じゃ、おパンツはく?」ときいたらなんだか気分が乗ったらしく、喜んではいたのです。しばらく「おしっこしたくなったら教えてね」としつこく言ったけれどわかってるのかわかってないのか。

しばらくしたところで隣のトトロがみたいとぐずりだしたので、おトイレでおしっこしたら見ようよ、とのりでトイレにつれてったら特に抵抗するでもなく便座に座って、するとあっと今にちょろちょろちょろ!

母は狂喜乱舞ですよ。もう、きゃーきゃー褒め称えてお父さんも呼んで、するとやっぱりこうたんもうれしかったみたいで「おしっこちょろちょろっていったねー!」とかいってたなあ。ああ、感動的。


そのあと、買い物に行くことになってこうたんもついてくるって言うから、「じゃ、お買い物の前におしっこいっとこう」とつれてったらまた成功!!なんだ、しようと思ったらできるんじゃん!

お買い物から帰ってきて、それからはもう促しても行きたがらなくて、マヌちゃんに抱っこでゲームしてるの見てたんだけど、そしたら急にマヌちゃん「あったけ!うわ!おしっこされた!!!」と大騒ぎ。はは、マヌちゃんのおひざの上でお漏らし。はははー。

それからお夕飯食べて、またつれてったら成功。こたろもうれしそう。マヌちゃんに喜んで報告してましたよ。

その後みんなでわいわい遊んでいたら急に、「おしっこあったかいねー!」とおまたをおさえて言うもんだから見てみると見事お漏らし。ありゃりゃーとお着替えして、もうねんねの時間だったのでオムツに変えておしまい。


今まで一度もできなかったのに、一日で3度も成功。なかなかじゃない!?一度できちゃうとなんだか先が明るくなってきたわー。明日から日本だけど、実はね、日本ではもうあきらめて何にもしないつもりだったんだけどね、ちょっとがんばってみようかな。というわけでパンツももっていこう。



そして、こうたんがおパンツがいやな理由。なんだかわかっちゃった。めんどくさいんだって。おいらがおむつをこまめに変えないだめ母だったせいですね・・・・ オムツだったらおしっこでてもそのままでいいけど(本当はよくないんだろうけどね!)、おパンツだといちいち着替えたりトイレに行くのがめんどくさいらしいです・・・・ あああああ。
【2010/01/10 15:26】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
紅の豚とうどん
本日。さむいわ、お金はないはでうちから出る理由が見当たらなかったので、一日引きこもっておりました(笑)。


で、夕方こうたんと一緒に紅の豚を見ました。これ、ちょっと前に一緒に見ようとしたらこわいとぎゃんぎゃん泣かれ、今日も「いやーやめてー!!」と泣かれちゃったのだけど、母はどうしても見たかったのではじめ3分くらい早送りしたらなんてことなく見てました。なんなんだ??はじめのシーン、そんなにこわかったか?

私これ、劇場で見たんだよな、たしか。一般公開よりワンテンポ遅れてだけど地元で。そのあと金曜ロードショーかなんかでやったのをちろりと見たくらいだったからとっても久しぶりだったの。いやあ、いいねえ!昔見たときはあんまし心うかれなかったんだけど、いい年になってみたらとてもよかった。子供向けではないものね、これ。とってもおもしろかったわ。豚さん、かっこいいよ。男のロマンだねえ。


こたろも気に入ったみたいです。見終わったあと今まで見向きもしなかったスペインのじじばばにもらった飛行機のおもちゃ(映画に出てくるのに形が似てるのだ)をだしてきて、「ぽるころっそーがのってるよ」とかいってたよ。マヌちゃんが帰ってきたら、「ぽるころっそ見たよ」と話してたし。



さて、引きこもっていても寒さがわかる今日。あったまるものがいいなーとまたうどんを作りました。いやあ、おさらいしたくってね、うどん打ち。

作業を終えて、コネシートをくるくると片付けたそばからこたろに奪われ、しばらくしてから様子を見ると・・・・
kone.jpg
なんか遊んでたよ。こらこら、また洗い直しじゃないか。

今日は昨日のお昼ご飯と同じ、味噌煮込みうどーん。おいらはまると毎日同じもの食べれるんだもん。しかし今日は豚ひき肉入りで、ま、豚汁うどんってところです。さすが麺好き。ゆでる前から「たべるー」コールのこうたん。麺の茹で上がりにあじみしてたら「こうたくんもー!」。できあがるも、マヌちゃんの帰りまで10分ほどだったのだけど、こたろはまてず一足お先にいただきます。
udon acchi
いい食べっぷりでした。


【2010/01/06 00:33】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
いまさらですが、
お正月休みも終わってしまいました。といってもおいらは万年日曜日の身ですがね。


しかし今年のお正月。のんびり家族で過ごせたけれど、はじめの二日で台所とお風呂の電球は壊れるわ、急な帰国指令(?)で気分は揺れるわ、その後はチケット探しではらはらするわ、キャッシュカードは行方不明になるわ、いらいら山盛りでもありました。


多少不吉ではあったけれど、今年もいい年になりますように。


今年もまた国際引越しをするだろうし、それでまた新たに街を開発し、お友達を作ったり、いろいろと書類手続きなんかもしなきゃいけないんだろうし、もしかしたらまた新たな言語を学ぶ羽目になるかもだけど・・・・、前向きに生きて行こうと思います。


今年の目標は「専業母から兼業母への第一歩」。別に仕事するわけじゃないけど、もう少し勉強家にでもなろうと思います。この年でお母さんだけで終わるのもなんだしね。そして「行動的になること」です。待ってても何も起こらないしね。あとは家庭円満。仲良しが一番ですもの。


というわけで、新年の誓い。
【2010/01/05 01:08】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
今日のご飯
寒いお散歩から帰ったあとは遅めのお昼ご飯。年越しうどんののこりを冷凍してあったので、それをゆでて味噌煮込みうどんにしました。

とりあえず茹で上がったところ。
udon.jpg
なかなかうどんらしいでしょ!?

不思議なことに大晦日よりも今日のほうがおいしかったです。あの日はできたてすぎて、熟成が足らんかったんかな?今度はうどん打ったあと一晩寝かせてから食べてみようかしら。

おつゆはゆで鶏を作ったあとのゆで汁にかつおぶし追加したお出汁に、お味噌おしょうゆ。具は大根にんじんポロねぎ(あとかつおぶしもそのまま具になってます笑)。最近ポロねぎがおいらん中でブーム。おいしいねえ、これ。日本のねぎほど癖がなくておいらは食べやすい。もちろんこうたんは食べちゃくれませんがね・・・

しかしうどんは大好きなようで。
miken udon
ちゃんと麺すすれてるよ。


味噌味のおつゆも気に入ったようで、おかわりもしました。
[高画質で再生]

zuuu

[広告] VPS
こちらでも音たててすすってる。
聞きにくいけど「あっちい、カレーパンマン」といってます。カレーパンマンとは私のことです。ここ二日ばかり、こうたんがアンパンマン、マヌちゃんがショクパンマン(スペイン語ではCarapanmanだって。マヌちゃんがうそ吹き込んでんの)、わたしがカレーパンマン、なのです。せめてドキンちゃんにしてよ・・・!


ちなみにマヌちゃんはできません。音を立てるのは最強のお行儀悪とずーっといわれて育ったものだから、どうしても良心の呵責にたえかねるんだと。さすがに日本文化を多少かじった今では何もいわないけど、昔は他人がすする音を聞くだけでもむかつくっていってたし(笑)。

あー、おうどん、おいしかった!またつくろー。いっぱい作って冷凍しておけばいつでも食べれていいね。





さて今度はお夕飯。今日はレシピとかみないで適当に作ってみたんだけど、大成功だったのよ。

まずはこちら。
torisan mushi
ゆで鶏の葱蒸しとでもいうか。

こっちの鶏もも肉って骨付きでさ。それでも大腿骨から切れてるなら、クレタで鶏さばきを修行したからさばいていわゆる日本で言うもも肉にできるんだけど、こちらは背骨から割られてるもんで、どうしても肉だけをはずせないのよね。なので一度火を通してからほぐそう!と思って、ゆで鶏にしたのです。それの身をはずしてから、ポロ葱の千切りを敷いたお皿にのっけて蒸してみました。

ゆで鶏、私としては冷たいままサラダとか前菜っぽく食べるのも好きなんだけど、マヌちゃんがだめでね。で、あったかくするために蒸したのよ。仕上げにオリーブオイルとおしょうゆをかけて。

これが超うまかった。なぜか知らんが超うまかったよ。ジューシーでね。ゆでてあるからくどくないし、下に敷いた葱がまたうまかった。肉の塊は好きでないこうたんもよく食べた。けどマヌちゃんにはいまいちなのかな。やはりぶりぶりのとり皮はあまり好みじゃないみたい。


もうひとつはなんちゃってマーボー野菜。にんにくしょうがを利かせてにんじんピーマンズッキーニとひき肉を炒めてから、スープ・味噌・オイスターソース・しょうゆ・コチュジャンなんかで適当に味付けて片栗粉とめ。これもやたらとうまかったよ。

ここで奇跡が起こったのさ!!

ご飯のまえにとなりのトトロを見てたこうたん。メイちゃんがきゅうり食べるシーンをみてきゅうりが食べたくなったのか、ご飯におかずを盛ってやると「きゅうりちょうだい」だって。こうたん、普段はズッキーニが大嫌いで食べさすと100%吐くので、あえてズッキーニを入れなかったらこの発言。これはチャンスだとズッキーニをあげると手でつかんでもぐもぐ。

meichan kyuri
(本当はきゅうりではなくズッキーニということは内緒です☆)

いままではご飯と混ぜて隠して口に入れてやっても、すぐに気づいてペッとはいていたズッキーニ。だから味がどうしても嫌いなんだろうと思っていたのだけれど、このときはうそみたいに「もっときゅうり」コール。しまいにはほんの少しピーマンを残したもののそれ以外のお野菜もご飯もお肉も完食!!珍しい!珍しすぎる!!!

このまま食べられるようになってくれればいいんだけど。子供ってわからん。




あと、話変わるんだけど、食後にね、リビングでこたろがぐるぐる走り回って遊んでて、マヌちゃんが「そんなに走って何するの?マラソンでもするの?」とスペイン語でいったらこうちゃん、「No es maraton. Es BAKACHIN!」(マラソンじゃないよ、ばかちんだよ!)だって。ああ、もう、おなか抱えて笑いました。
【2010/01/05 00:39】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
寒波がまた来たよ
こちらベルリン。寒さが収まったかと思いきやまた寒波がやってきたようです。午後に買い物に向かう途中で薬局の電光掲示板をみると・・・・
kion.jpg
マイナス7度。さむいよ。

こんなときでもバスを片手にお出かけこうたんですが、
musuuu.jpg
さすがにむすっとしてらっしゃる(笑)。


買い物も終えうちに戻ったところで、中庭に止めているこたろの自転車が気になりました。雪に埋もれてるし、なんだかかわいそうだなあと部屋に連れて行こうと持とうとすると、あれ、動かない。地面に凍り付いているよ!よいしょと引っ張れば取れましたが、ちょっと驚き。

うちにもってってさらに驚き。
tsurara bici
ツララついてるやん!

bici congelada
本体にも厚さ1センチ以上の氷!!ちなみにタイヤも凍ってるよ。


さすがに家の中におくのもなんなのでベランダへ。
bici en la terraza
あー!!!こうたんタイツのままベランダでて雪踏んじゃってるわ。すげえ。


中庭よりベランダのほうが雨風しのげるからよかろう。たぶん。
【2010/01/04 23:56】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
今年一番オーブン
新年二日目。

yogur con platano
こたろの朝ごはんはこないだ買ったトルコヨーグルト&バナナ。

ギリシャにいたころのこたろの定番ご飯でしたなあ・・・ 相変わらず今も大好きなようです。こたろの味覚の基礎はギリシャにあるんだろなー、と思うこと多々。ギリシャ料理、好きだしねー。


さて、このあと。いろいろばたばたすることが立て続けに起こって、私は家から一歩も出なかったにもかかわらず、なんとも神経を使った一日でした。


そんないらいらと疲れを癒すのはやはり食べ物さ!正月二日目から正月気分はどこへやら。男子の希望で作ったものは・・・

p.jpg
ピザ!!!これを2枚作ったよ。


なかなか上手にできたぞよ。最近ようやく落ち着いて作れるようになりました。で、結果も満足。発見したコツは、生地を麺棒でなく手で伸ばすこと。天板も余熱であっためておいたうえに、ピザを乗っけてオーブンに入れること。これでだいぶピザの食感がそれらしくなる気がします。

pizza oshogatsu
あちあちあち!!

大食いの我が家。2.5人で生地を粉200gぶん作ったら前回足らなかったので、今回は300gで!それでもぺろりさ!!マヌちゃんピザ好きだからね。たぶん一人で1枚以上食べたはず。

最後の一切れは、
pizza debajo de la silla
なぜかいすの下で食べてましたよ。

ちなみにこたちゃんは2切れ半食べました。立派!



えーっと、急ですがまた日本に帰ります。1月11日ベルリン発。それまでに風邪引きませんように!!!
【2010/01/03 00:49】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
元旦ご飯
おせちをつくろうとか、正月っぽいご馳走にしようかとかいろいろ考えたんだけど、結局たいした買い物もできず、たったの三人だし、そんなに食べれないし・・・というわけで、なんとなくめでたそうなご飯にしてみました。


まずはお寿司!!
osushi.jpg
甘い入り卵を頭に、間にはツナそぼろとアボカド、少々のマヨネーズを仕込んだ外国人&子供だましのお寿司さ!!

昔ね、こたろが生まれる前に一度ひな祭りにこんなお寿司作ったことがあって、そのときはマヌちゃんの反応もいまいちだったんだけど、今回は大絶賛。「昔よりのじのお料理の腕はあがってるし、僕も日本味にだいぶなれたからね」とのこと。それもそうだね。うまいうまいといっぱい食べてくれました。意外だったわ。ああ、よかった。確かにおいしかったぞ。おいらアボカド大好きさ。


おすしの切り口。
osushi cut
ちょっと崩れちゃったけど、それなりにきれいでしょ?ケーキみたい。

こうたんはおすしを見た瞬間「ちょうだいちょうだい!!」と大騒ぎしたくせに、取り分けてあげたら「これいらなーい」とまずは飾りのお花たちをががーっとフォークで落とされました・・・・涙。

そしてほかのメニューは、
oshogatsu lunch
手羽のしょうゆ煮とトマトマリネ。いつものご飯(笑)

これを並べた瞬間、こたろからおすしへの興味は完全に消えてしまい、結局おすしは崩されただけで一口も食べてもらえず。子供はだませなかったぞ。ちきしょー!!!

teba kajiri
やはり手羽好きなこたろ。むちゃ食べてた。

手羽でもね、手羽元は「大きすぎ」、手羽中(?)を半分に切り分けてできる三角っぽい部分(ってわかるかな?)しか基本的に食べないこたろ。贅沢ものめ。ちなみにマヌちゃんは基本的に手羽元しか食べず、結局私が残りの部分を食べる羽目になるのです。お母さんってそんなものね・・・ わがまま男子め!!!


まあ、スペイン人ですからね、一品食いが好きなマヌ&こうたん。この日はマヌちゃんは寿司(手羽は揚げたのは好きだけど煮るとあの皮のぬめって感じがあまり好きでないらしい)、こうたんは手羽をメインにがっつき、あとはふたりで(特にこたろが。すっぱいもの好きだもんね。)トマトマリネをつっついておりました。そういやおいら一切れくらいしか食べてないぞ。

(ベルリンで買うトマトはスペインかオランダのが多いようだけど、これが大してうまくないの。だからマリネ。お砂糖塩、オリーブオイルとお酢につけるだけなんだけど、こうすると結構いける。おいらはべつにーって一品なんだけど、マヌちゃんとこたろは大好きなんだな。スペイン人だなあ。)


ね?やはりこの子達相手にこまごました品をいっぱい並べるのは意味がないであろう。いろんなものをちょっとずつ・・・というのは我が家向きじゃないようですね。それに二人とも残り物(常備菜とか)嫌いだし。同じものを続けて食べるの嫌いだそうで。贅沢もの!やはり我が家におせちは向かないな。


とまあ、こんな感じでございました。


来年はもう少し、お正月っぽいの作りたいけど・・・ ま、無駄だな。母はらくだからいいかー?!
【2010/01/03 00:28】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
元旦散歩
前夜夜更かしをしたので、元旦は朝寝坊。朝ごはんを食べた後、新年のご馳走(?)を用意してからお散歩に行きました。

そしてあまいお父さん、新年早々初チュッパチャップスを買ってあげたりして。
1er chupa chups
超ご機嫌なライオンさん。


このとき0度かな。あたり一面雪雪まっしろ。
1er paseo del anio

前夜の大騒ぎの名残で、街は花火や爆竹のごみと、お酒のビンでいっぱい。ドイツ人がきちんとした人種だって・・・・うそだね。環境に何たらとか・・・・うそだね。なんだよ、このマナーの悪さは!!スペインだったらお祭り騒ぎのあとは役所のお掃除隊ががーっときて一気に片付けちゃうんだけど、さすがにこの雪じゃ掃除の車も人もこれないドイツ。このごみいったいいつまで残るんだろう・・・・?


まあともかく、お散歩&チュッパチャップスでご機嫌なこたろさん。
[高画質で再生]

aaaaaaaaaaa

[広告] VPS
愉快な子だよ。



しばし散歩をし寒いしそろそろ帰ろうかとするも、公園に行きたいと言い張るこうたん。このくそ寒い雪の中遊具なんかじゃもちろん危なくて遊べないし、キンダーカフェももちろん閉まってるし・・・ 仕方ないので、何かあってもすぐに家に帰れるように、うちのすぐそばの小さな公園に行きました。そこは一面の雪!!!

南国育ちの一家ですからね、こうなったら遊ぶっきゃないでしょう!私とマヌちゃんが雪で遊んでるのを見てこたろも雪を触りだしたのだけど、なんせ素手。手袋を貸せというので貸してあげましたよ。

guantes de mami
母ちゃんの手袋はでかすぎバイ。

結局すぐに脱いでましたよ。なんだよ。


このあと気分は盛り上がりまくり、雪だるまを作っちゃおうぜ!となったのだけど、さすが北国の雪。いくら握り締めてもさらさらで玉になってくれないの!!!こりゃ道具が必要だと、わたしだけうちに走って帰って、魔法瓶にお茶をいれ、こたろの去年の手袋と、こたろのお砂遊び道具をとってきました。


そしてがんばる雪だるま作り。
munieco de nieve 1
しかしさらさらすぎてちっともまとまらないのだ。いったいどうやって作るのだろう・・・?


結局北国の常識を知らない南国一家が作り上げた作品はこちら。
munieco y peque
顔つきの雪山・・・?



そして母さん、一度やってみたかったのよ!
mami la tonta
雪の上に大の字!!!!


と、こたろより大人のほうが大盛り上がりで遊んだとさ。
【2010/01/03 00:05】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
年越し
大晦日。こたろも寝静まり、ブログも書き、後片付けもして、後は年が明けるのを待つのみ。

最近また久しぶりに引っ張り出してきたゲーム、サン・アンドレアスをしながら待つマヌちゃん。そういや、ちょうどこれを遊んでるときにおいら破水して、こたろが生まれてきたんだったね。ああ、懐かしい。
0912311.jpg
さて、そんなマヌちゃんの傍らに欠かせない小道具が・・・・ わかるかな?

そう、ブドウです。

スペインではカウントダウンのときに、鐘の音にあわせてブドウを12個食べるのです。このときはスペイン中がテレビでマドリードのプエルタ・デル・ソルから実況中継を見つつ、その鐘にあわせてむちゃくちゃまじめにブドウを食べるのですよ。

しかしここはドイツ。鐘の音がないと盛り上がりに欠けるよ。どうしたものか・・・・・

radio para las campanas
というわけで、インターネットでスペインのラジオ!

これを聞きながら、待つ待つ・・・・

そしてキター!!!

comer las uvas!
片手でブドウを食べつつもう片手でパチリ。

そういやスペインのブドウって結構粒が大きくて皮も硬くて種もあるやつがメジャーなので、12個続けて食べるの結構大変なんだけど、今回買っておいた外国産のブドウは小粒な上に種無しで非常に楽チンでした。

ブドウといえば、クレタ産のブドウはこんな感じの小粒の種無しで甘くてそれはおいしくて、「これクリスマスにスペインに輸出したら絶対売れるよね!」と話してたのがなつかしい。残念ながら冬は季節はずれだけどね。しかしこのクレタのブドウ、季節になるとベルリンの近所の普通にスーパーに並んでるのよ!さすがドイツ。

さてさて、12個食べ終わると同時に新年を向かえ、お口をブドウでもごもごしたままその場にいるみんなとハグ&ベソス(ほっぺちゅー)を交わすのがスペイン式。



しかしここはドイツ。新年が近づくにつれ増えていたお外の爆竹の音。新年を迎えた瞬間にはそれは大盛り上がり。花火も始まり結構な音。そのせいでこたろが目を覚ましてしまいました。せっかくの新年ですもの、起こしちゃってよかろう、どうせ騒音は収まりそうにないし。というわけでだっこして窓からお外の花火を見せてあげたら大喜び。
shinnen no hanabi
マヌちゃんと交代で抱っこで見せてあげたけど、ああ、おいらただいま筋肉痛、ってくらい花火にはまってました。

ベルリンに住んで2年目だけど、去年の正月は日本にいたので、ドイツの正月は初体験。ドイツ人が新年でこんなに大騒ぎするなんて知りませんでした。あたりは氷点下なのにお外は結構な盛り上がり。元気だねえ。



せっかくおきちゃったし、ま、新年だし?こたろには特別、大人の時間に特別参加。
paseo con cj
マヌちゃんのゲームを観賞。これ、車とか飛行機とかいっぱい出てくるのでかなり気に入ったよう。飽きずにずーっと見てました。本当は暴力的なゲームなんだけどね。こたろ用に悪いことはせず、乗り物をひたすら運転してあげてました。


そしておいらは・・・
puzzle con sekt
パズルの続き。


3人でしばし夜更かしをして、おしゃべりしつつちょっとおやつもつまんだりして楽しい年明けとなりました。


ちっともたいしたことないんだけど、あー幸せな新年だなーと思ったりして。

今年もよろしくね、我が家の男子たち。
【2010/01/02 23:49】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
大晦日は年越しうどん
大晦日だ大晦日だ!!

今年こそは大晦日お正月とそれなりにお祝いしたいわ、と心ばかりがあせり結局何の準備もできずに終わってしまいました。だって、大晦日、お店がすべて2時にしまるのよ・・・???しかももしかすると4日までお店は開かないかもしれないし・・・・ というわけで買出しが満足にできませんでした。ま、とりあえず食べ物はあるけれど、お正月のご馳走!!まではいきませんでした。まあいいや。


さて、昨日買ったパズルが想像以上にでかくてやるスペースがないので、パズルシートたるもの(つくり途中のパズルをくるくるっと巻いて保管できる優れもの)がほしくてしょうがなくなってしまったので、それを探しにおもちゃ屋さんへ。(こういうことをしているから、買出しが終わらないんだ!!)
1091231.jpg
母がヘアピンもするとこたろもしたいというので・・・おでこぱっちんこたちゃん。

2091231.jpg
一面雪まみれ。マイナス1度。歩くこと15分くらいかな?

そして着いたショッピングモールの中にあるおもちゃ屋に行くもパズルシート、ありませんでした・・・・ ちきしょー!アマゾンで買ってやる。

通りかかった薬局で愛用コスメが20%オフだったので大人買い。ま、ここまで来た買いはあったってことかな。そんなこんなでもたもたしてたら、モール内のスーパーを含めすべてのお店が閉まってしまったというわけです。


そして帰り道。アジア系の八百屋さんでおもちでも売ってないかなとふらりと入ったお店はトルコ系。思わずトルコのパンと脂肪分10%ヨーグルトを購入。それだけでご機嫌さー。このヨーグルト、うちに帰って試してみたら、まさにギリシャの味!ギリシャ料理とトルコ料理ってほぼ同じ。憎みあってる国だけど、文化は似てるのよね。昨日のアジアショップといい今日のトルコ系お店といい、今まで入ったことのなかったところがいっぱいあったなあ。いろいろ試してみないとね。ああ、これが来年の目標かな?


さーて、おうちに帰って、これだけは絶対しようと決めていたイベント。
3091231.jpg
年越しうどん!!!

Allaboutのうどんの作り方に忠実にしたがって作ったのだけれど、途中でほかのページを見てて気づいた。このレシピは水が少ない!!というわけで硬くてコネが大変でした。

途中こうたんが撮ってくれた、
4091231.jpg
うどん踏み中のお母さん。いいお顔でしょ。

それでも何とかここまでたどり着き・・・
udonkiri.jpg
(ここでも大活躍のシリコンシート。これ、すばらしい。)

せっかくの手打ちうどんだから釜揚げで・・・といいたいところだけどマヌちゃんにはハードルが高そうだったので(おととし日本でたべた年越しそばのそばつゆ、だめだったもんね)、鴨南蛮ならぬ鶏南蛮にしました。しかし年越しだからね。気合を入れて贅沢に、昆布とかつおぶしで出汁とった中に鶏ももにくも入れて、濃厚お出汁。大根にんじんポロねぎ入れて、つけ汁を作りました。


そして一番気に入った人は・・・・
5091231.jpg
こうたん!君は本当に麺類が好きだねえ。おつゆも気に入ったようで、普段スープは飲まないくせにこれはおわんを両手で抱えてずずずー。お代わりまでして飲みました。

おいらとしてはうどんはちょっとかたくてまだまだの出来だったのだけど、マヌちゃんもおいしかったって。男子たちには受けたのでよかったとしよう。



さてただいま11時。このくそ寒い中ドイツ人はお外でひたすら爆竹&花火をあげています。すごいね、ドイツ人。先ほどマヌちゃんが乾杯用にトルコ系の店(日本で言うコンビニみたいな)でゼクト(ドイツのスパークリングワイン)を買ってきてくれたのだけど、お外は人でとってもにぎやからしい。トルコ系の店も普段はゼクトなんかおいてないのに、今日は冷蔵庫に山盛りおいてあったってさ。


さーて、ブログも書いたし、乾杯までぬくぬくパズルでもしようかな。


みなさま、よいお年を!!
【2010/01/01 00:11】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
