スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ドイツ技術博物館
日曜日。「さて今日は何をしたいの?」とパパママ。以前から私が狙っていたのはSea lifeという水族館。しかし調べてみると一人20ユーロ近くするのね。ま、そんなもんだろうけど高いので断念。で、以前友達に「ベルリンの交通博物館でね・・・・」という話を聞いたのを思い出しネットで調べてみると、それらしきもの発見。結構近いし安いし、行ってみることに。その名もDeutches Technikmuseum Berlin、ドイツ技術博物館、とでも言うのかな。


外から見るとこんな感じ。
IMGP5383博物館入り口
飛行機!かっこいい!!


日曜日とあってかなり繁盛していました。入場料は大人4.5ユーロ。お手ごろでしょ?

大きな見所はやはり電車、飛行機、船!ほかにもコンピューターや宝石などなどあらゆる技術の展示があるのだけれど、あまりにもりだくさんで我が家は乗り物を見るだけでいっぱいいっぱい。それにもともとこうたんが乗り物以外のところに行く気は皆無でしたしね。

まずは機関車。
IMGP5384電車にものったよ
昔の電車がそのままおいてあってさわったりのぞいたり。さすがに乗れはしなかったけれど迫力満点。


IMGP5389電車模型
電車の模型もいっぱい!これで遊べたらいいのにねえー(笑)


これはお船。これには乗れました。
IMGP5395船にのったよ
で、中身を観察。


飛行機のセクションには残念ながら飛行船は写真とビデオしかなかった!!これにはこうたんがっかりしたようで。ははは。飛行機と船は2フロアずつ展示があったけど、さすがにもうくたくたの腹ペコだったので、こうたんを適当にだまして退散。いやあ、面白かったよー。


そして入り口そばの博物館のレストランでお食事。
IMGP5408お昼ごはん
こうたんには大好きなBionade(天然系清涼飲料水とでもいおうか)にポテトフライ。ジャンクだねー。

ちなみにマヌちゃんは前日と同じくウィーン風シュニッツェルというとんかつ、ママはオーブン焼きのジャガイモのマッシュルームソース、パパはウィンナーソーセージ、おいらはパスタを食べました。博物館のレストランだから期待してなかったけど、お値段はそんなに高くないし、お味も食堂的感じで、悪くなかったですよ。


さーて、おなかいっぱいになったし、疲れたし、帰ろうかねー。
IMGP5411たのしかったね
ほっぺまっかっか。



一年半もベルリンにいながらこんなところがあるなんてちっとも知りませんでした。こうたんも大きくなってこうゆうところも楽しめるようになったんだなー、と関心。次は自然博物館に恐竜でも見に行こうかな!!
スポンサーサイト
【2010/03/30 21:50】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
じじばばと一緒
土曜日。買い物が大嫌いなマヌちゃん、お洋服買いにいくのなんてそれはそれは大嫌いなマヌちゃん、長いことパパママと買い物に行くのを拒否してきてしばらくおニューを買ってもらっていなかったため、ふと気づけばもっているズボン、私の嫌いなだっさいの以外すべてに穴が開いてしまいました。はははははは。さすがに着るものがなくなって堪忍したマヌちゃん、お洋服を買いに行こうか、というおいらの提案にようやくうなずきましたとさ。で、パパママも一緒にみんなでいくのと、パパママにこうたを預けてうちら二人で行くのどっちがいい??と聞くと、じゃ、後者で、というので、久々に二人っきりのデートとなりました。

手っ取り早くいろんなお店をのぞけるアレキサンダープラッツのAlexaというショッピンセンターへ。お店にいくつかめぼしをつけといてぱぱぱっと。山ほど店舗が並ぶ中、まともに見たお店は3つだけ。無難そうなごく普通のものを選んで、試着させて、ハイ、決まり。ズボンを2本とジャケットを一着お買い上げ。買い物、1時間もかからなかったわよ。ほかにも私はいろいろのぞきたかったんだけど、マヌちゃんってば「もう疲れたー勘弁して」だと。しょうがない。おなかもすいたしレストランに行きました。行ったのはパパママともマヌちゃんの友達ともきたお店。一度気に入ると同じところにばかり行く我が家です。

おいらはロールキャベツ。
IMGP5380en el restaurante
ドイツで初めて食べたけどおいしかったよ。マヌちゃんは大学の食堂でよく食べるらしい。

マヌちゃんが頼んだのは
IMGP5381snitzel.jpg
ウィーン風シュニッツェル。いわゆる、とんかつです。



おなかいっぱいになって帰宅。しかしこたろとじじばばはちっとも戻る気配がなし。買い物&人ごみに疲れたのと、おなかがぱんぱかちんだったのもあいまってくったくただったおいら。即効お昼寝。いやー、気持ちよかった。その後ちーっとも出かけるやる気がなかったけれど、マヌちゃんの同僚のお別れパーティ(これからデンマークに行く人で、われらも同じところに後から行くからね、コリャ一応顔出さねばならんやろう、とのことで。)があるので行かねばならずお出かけ。いつもだったら30分くらいでつくところ、電車が工事中のため大幅に遠回りしなきゃいけなくて1時間以上かけていきました。すでに疲労困憊。

ついたらついたでそれはそれは面白くないパーティでした・・・・ 引越しで荷物を運び出して空っぽになったおうちに、同僚の家族、子供の幼稚園の友達家族、ご近所さん、職場のボス、同僚、その家族などなど。無論基本的にドイツ語だし、もちろんほとんどのひとが英語を話せるけど、まず共通のテーマ自体が皆無・・・。退屈そうな私にひとり話しかけてくれたお母さんがいたけど、ドイツにどのくらいいるの、何してるの?仕事は?あ、主婦、つまりは子供がいるの?その前は何してたの?何勉強したの?最終学歴は何?あ、労働許可ね。日本の学歴はこちらでも使えるの?だめよ!ヨーロピアンの権利をもっと主張しなきゃ!などなど・・・・・

この国って子供がいても働くのが当たり前なようで、何で働いてないの??的プレッシャーがすごーくつらいのよね。ええ、社会人経験ありませんけど何か!?1年半もドイツにいてドイツ語ろくに話せませんけどなにか!?英語すらろくに話せませんけどなにかー!!???ってなんだかすごくへこみました。あーあ。

ともかく、こうゆうパーティって苦手だわ。お義理の家族ぐるみのパーティに行くの、これが最後だな。


というわけで朝から夜までじじばばと過ごしたこうたん。なーんの問題もなかったそうで。うちらが9時ちょいに帰っても元気なもの。ちょっと挨拶しただけで一人で遊び続けてるし。おいおい、母はもう少し「さみしかったよー」とかいってほしかったぞよ。



ちなみにこちらがじじばばからのプレゼントって形であげた飛行船。
IMGP5377zeppelin.jpg
(本当はうちらがネットで探してアメリカから取り寄せたのだ!!)
飛行船大好きなこうたんは大喜び。めでたしめでたし。
【2010/03/28 23:42】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
じじばばが来たよ
今日はスペインのじいさんばあさんが来る日。午前中はひたすらお掃除片付け。ビールがなくては生きていけない二人のためにビールと、簡単に食べれそうなものなんかを買い物。

そしてうちに帰って昼ごはん。じじばばが来る前にどうしても食べておきたかったこれ!!
IMGP5355辛ラーメン
先日アジアショップで買っておいたもの。85セントなり。大好き辛ラーメン!!


そしてちょっと残っていた、昨日の肉まんの中身を・・・
IMGP5357肉まんパイ
市販のパイ生地に包んで肉まんパイ。


それに半パックだけ残ってたブラウンマッシュルームをにんにく炒めにして、こうた用にトマトサラダ。
IMGP5358昼ごはん
ちょっと豪華な昼ごはんだなあ!!

この辛ラーメン、からいよからいよと念を押しても食べるといって聞かないので麺だけよそってあげましたさ。で、しばらくは喜んで食べてたんだけど、途中からやっぱりからい!!ギブアップでした。ね、だからいったしょ。


君のメインはこっちだよ、肉まんパイ。
IMGP5363おいしいかお
おいしいお顔!だそうです。

そしてマッシュルーム。普段は食べようともしないので私が一人で食べるつもりで作ったんだけど、わたしがもりもり食べてると横目でちらちら。気になってそうなので「いる?」と聞くと「いらない」とやなお顔。けどひとかけらほら、とおくちにあてるとおつゆをなめて、あれ?おいしいぞ、というお顔。それならどうぞと口に入れてあげたら恐る恐る食べて、あれ、おいしい。そのあとはぱっくぱっく食べだして、「もっと入れてー」という始末。もうないですよ。だから食わず嫌いはそんするのさ。マッシュルームを克服したこうたんでした。


さて、ゴージャスなご飯のあと、お日様ぽかぽかのいい天気なので窓全開、ベランダでお布団を干していたんだけど、よくみるとずーっとつかってなかったベランダ、ほこりまみれの木の種まみれ。布団を取り込んでからほうきでごみを取ってからお水をかけてごしごし大掃除しました。水をかけるたびぴょんぴょん跳ねるは、自分でみずをかけるーと誤って自分にざぶんと水をかけるはで、こたろはびしょぬれ。ともかくきれいになりました。さっぱり!


そうやってベランダで過ごしていると、駅のホームにパパじじばば発見!!(我が家は駅の真横にあって、ベランダから駅のホームが丸見えなのです。)もうくるだろうと待てど暮らせどやってこない。もう掃除も片付けもみんなすんじゃって、待ちきれないからホテルまで行っちゃおか、と上着を着たところでうちにやってきました。


こうたんは前々からお願いしてた飛行船(けどじじばばがいくら探しても見つからない、ということでうちらがネットで探し、ebayで注文。はるばるアメリカからちょうど今日着いたのだ!!間に合ってよかった)をもらい、ほかにも飛行機のおもちゃを3つももらい、大喜び。はじめはすこし緊張していたけどしばしすればなれました。うーん、スペイン語の上手になったこと!前回じじばばが来たときは日本語で何か言ったりしてたけど、今回はスペイン語のみ。すごいねえ。

今回のじじばばのお土産は、サルチチョン(スペインのサラミのようなもの)大人の腕一本分くらい(笑)、ロモ(ロースで作ったハモンのようなもの)こうたんの腕いっぽんくらい、ペルディスのパテ2缶、鹿のパテ2缶、行きつけの果物屋さんから新鮮イチゴ半キロ。あとマヌちゃんに靴、こうたんに飛行機のおもちゃ3つ。カフェテラ(エスプレッソメーカー?マヌちゃんが壊したのでね)。たぶんこたろには明日もなんかあるんだろうなー。マヌちゃんにも服持ってきたから試してみなさい!!とかいってたなー。助かりますー。



そして近所のバルへ。
IMGP5366じいちゃんといいお顔
じいちゃんといいお顔!

IMGP5370ばあちゃんとだっこ
ばあちゃんとだっこ!


このあといつものインド料理屋さんで食事。テラス席に座ったのでこうたんは時々たって自転車乗ってみたりしてたけど、とくに問題なくおりこうさん。カレーもいっぱい食べました。じじばばもマヌちゃんも始終ご機嫌。よかったよかった。


一日はしゃいでたので疲れたんだろね。お布団に入ったらあっという間に寝ました。

明日もまたじじばばと遊ぼうね。
【2010/03/26 23:32】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
バギーその後
なぜかよごれていたバギー。そのまま放置しているものやっぱり気持ち悪いし気が治まらないので、こうたの寝静まったあと部屋まで持ってきました。マヌちゃんにみてもらうと、「おしっこじゃないけど、くさっ!!なんか汚れたみずでもかけたんだろ!」。よくよく観察してみると、まずバギーの布の部分が全面的にうすいけど茶色っぽくなって汚れてる。そしてところどころにホコリやけばけばした汚れが少々。まさに雑巾のバケツの水のような感じ。そして金属の本体の部分には黒い、液体がはねてかかったようなしみが。それこそ真っ黒な水でもぶっかけたのか??

お風呂にいれて、熱湯をかけると流れ落ちるお湯はまっくろ。おえーーー。何度も洗剤をたっぷりかけごしごしこすってお湯でがんがん流し、熱湯もさらに2度かけました。いちおうきれいになったとは思うけど、心のしこりはなくなりませんわよ。

あんな玄関先で雑巾の水のような汚水がある、といえば、そこをお掃除するとき・・・??となると犯人はここのアパートのお掃除の人??などなどかんがえたくもないことを考えてしまいます・・・・ ああ、いやだいやだ。



【2010/03/26 00:57】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
肉まん
今日は近所のスーパーで子供の雨がっぱ&雨用ズボン、長靴なんかの売り出しの日でした。(こっちのスーパーでは常設の商品ほかに期間限定でテーマの異なったものを売るのです。服とか日用品とか、大工道具とかいろいろね)期間限定発売なのでたっぷりは用意してないので、人気の商品はすぐになくなっちゃう。なので、ほしいものがあるときは発売開始の日の朝に買いに行くべし!なのです。

で、この雨用ズボンと長靴がほしかったおいら。今朝はお昼前にスーパーへ。しかし長靴はゲットしたものの、ズボンはどこを探してもない!!

悔しいので同じスーパーの別の店舗にまで足を伸ばしたけれどそこにもない!!

夕方お友達との集まりでその話をしたら、一人、同じものを探しにいったけれどなくて、お店の人に聞いてみたらもともとその商品の入荷がなかったんだと。なんだよー!!ちらしに載ってたじゃん!あーあ。残念でした。



さて、前記事にかいたバギーのことでへこんでいたのだけど、お友達と遊んだら少し気がまぎれて元気になりました。夕方6時半まで公園でみんなで遊んで帰宅。お砂まみれだったのでこうたんは速攻お風呂。ちょっと調理開始は遅くなってしまったけれど、予定通り肉まんを作りました!!へこんだときこそおいしいもの食べんとねー!


今まではCpicon おうちで肉まん♡ by ぽくちゃんで作ってたんだけど、やはり粉100にイースト小さじ1というのが衝撃的で・・・ 前回失敗したのもあって、今回はおいらのお気に入りの本、パンを楽しむ生活のレシピでやってみました。

すると・・・・
IMGP5349肉まん大成功
大成功!!!蒸し器を開けたとたんふわっふわに膨らんでいるのを見ておもわず「やった!!」。


かじるとこんな感じ。
IMGP5350肉まん成功だ
ふわふわむちむち。

生地にごま油が入るので香りもよくて、こっちのほうがわたし好み。今度からこっちでいこう!


粉300で12個作ったけれど、マヌちゃんが5個、こうたんが4個、私が3個食べて見事完食。こたろ・・・・すごいなあ、きみ。夕飯メニューは肉まんだけ(笑)だったけれど、野菜も肉も小麦もはいってるから完全栄養食さー!!食後にパイナップルも食べたので、まあいいってことで。


さて、明日の午後マヌパパママがまたもややってきます。さーて何をしようかな・・・。
【2010/03/25 23:37】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ショック
こうたんはもう長いことバギーを使っておりません。で、日本に帰っている間もずっとアパートの玄関部分にバギーを放置しておりました。いちおうそこがバギー置き場になっていて、以前はいつも我が家のほかにも1,2台並んでありました。しかしいつからかなくなって。みんな用心のために部屋まで持っていってるのかな?とでも思っていたけれど、我が家のは特に上等品でもないので盗むほどのものでもないし、部屋はエレベーターなしの3階なので、部屋まで毎回運ぶことは、ま、現実的でなかったのもあって

けど最近本当に使ってないから部屋に閉まっちゃおうかと考えていたんだけど、部屋は狭くて置き場所もないし、そこにあるからって迷惑になるわけでもないし、ま、いっかーとそのままにしてたのです。

で、今日。散歩行くのに珍しく自転車に乗りたがらなくて、だっこーというのでだったら久々にバギーに乗る?といいつつ、バギーに近寄ると・・・・あれれ?去年の夏に買ったばっかりなのでとってもきれいだったのに、なんか違う。

よく見てみると、座る部分のおしりから背中のところまで全体なんだか茶色っぽくしみになってて、すなだかほこりだかもついてる感じ。においをかいで見ると明らかにおかしい。おしっこのような、なんというかすえたにおい。とりあえず異常であることはたしか。乗らなかったことは言うまでもなし。


いちおう洗ってみてきれいにしてからしまおうかとも思ったけど、もしもおしっこされてるとしたら見知らぬきったない酔っ払いのおっさんか、頭の悪い若者か。そんなやつのおしっこをあらうので我が家のお風呂をよごしたくもない。一瞬ここでおしっこされたか、と思ってしまうともうバギーが変態親父のトイレにしか見えなくなっちゃうのです。おしっこじゃないとしても汚水かビールでもかけたか。どちらにせよこの辺によくいるそういうことしそうな人が触ったであろうというだけで、気持ち悪くてしょうじき近づくのもいや。なので捨てると思います。


この玄関は鍵がかかっているので、住んでる人が鍵で開けるか、もしくはピンポンを鳴らして住人がアパートの内側からあけないと入れない仕組み。とはいえしょっちゅう郵便屋さんやごみ収集の人がアパート中の部屋を鳴らすので、我が家もうちに直接関係ないだろうとしてもピンポンがなったらあけてあげるのです。というわけで入ろうと思えば入るのは決して難しくないところ。冬場は酔っ払いが寒さから逃れてこの玄関の影でタバコすいながらビール飲んでたりしたし。


こういうことがあるから、ご近所さんもここからバギーを退去したのかな。うちもさっさと閉まっておけばよかった・・・。


世の中ひどい人がいるものですね。ショック。まだ盗まれたほうがよかったよ。気持ち悪いよー。人間不信になりそうです。
【2010/03/25 16:39】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
書類の整理
今日は朝は公園遊び&買い物。いいお天気で非常に気持ちのいいお昼でした。

IMGP5345公園で
今日はこうたんも自分のおもちゃをいろいろもって行きました。公園はすいててあとからきた子がパワーショベルなんかを持ってきてて、それでまたもや遊びたくなったこうたん。またしても私に「お母さん!あれであそびたい!かしてっていって!」というんだもの。一度その子に目で訴えながらおもちゃに近づいたら「ぼくの!!」かなんか言われて「だめだってー」と戻ってきたんだけどあきらめきれないこうたん。「だったらこたろのおもちゃを貸してあげたら」というと、しばらくしてから決心して自分のおもちゃを相手にわたすと、その子のお母さんが「貸してくれるの?じゃ、かえっこしようか」とこうたんにその子の貸してくれました。そして長いことおもちゃを交換して遊んでおりました。よかったねえ。


さてさてずいぶんと暖かくなり、暖房ももうほぼ使ってません。おかげで回転率が400でできあがった洗濯物も絞ると水がたれるほどしょぼい洗濯機を使っている我が家は、洗濯物が乾かなくて困っております・・・・ 冬はねー暖房のおかげでよく乾いたのですよ。暖かくなると毎日公園で洗濯物が増えるのに・・・ ちゃんと乾くまで靴下は2日がかり、ズボンなんて3日がかりですよ。あーあ。アパートについていた洗濯機なのでね。次は買わなくちゃいかんから、まともな洗濯機にしよう。


公園で2時間くらい遊んで、ようやくうちに帰ってお昼ご飯を食べてからはひたすら引越しに向けての情報探しのためにネットサーフィン。ああ、疲れる。あまりのいらいらにこうたんの相手をまったくできなかった上いっぱい当たってしまったよ。ごめんねえ。

ともかく重要事項を書き出して、昔の書類を引っ張り出してデータの確認とか。とりあえず何をしなければいけないのかがだいたいわかって一安心。

日本にいたら電話一本でできちゃうようなことが、ここだとできません。ま、スペインと違ってサービスは進んでいるドイツなのでいろんな手続きがネットや電話でできちゃうんだけど、ドイツ語ができない我らにはそれができない。ゆえになにかと大変なのです。とはいえ重要手続きなので適当にはできないしね。ふう。


ドイツでの生活は何で??というほど手紙が届きます。銀行に口座を作ればもうしょっちゅう山ほど手紙が送られてきます。たいていがご案内とか宣伝だけども、言葉がわからないんですもの、不必要なもの、と判断するまでもストレス。まじめな書類っぽいと余計ストレス。ほかにも電気会社ガス会社からも料金の変更のお知らせ、検針日のお知らせ、メーターを書いて手紙を送り返してこいというものやら、なんやらしょっちゅう届く。保険屋さんもそうだし、市役所からもくるしアパートの管理会社からも来る。もー!ポストを開けて手紙を見つけるたびウツになる(そしてそれをマヌちゃんに見せるとまた切れる笑)日々でしたよ・・・ 

そしてこれから引越しだからね。また手続きの嵐だー。おえー。デンマークについてからより、ドイツを出るまでのほうで頭がいっぱいなのだ。



書類や手続きが大嫌いなマヌちゃん。実は今朝もそれで大喧嘩(悪いのは100%マヌちゃんね!)。嫌いだからってなにも調べたり手をつける前からいらいらして理不尽に切れるんだもん。いらいらしすぎてまともに頭働いてないし。なので、頭を整理させてマヌちゃんに何も考えずにあれやこれややってもらうために今日は計画書作りをしたのです。いい奥さんになるのって大変だわ!きー!!!!


というわけで書類の整理しよう。今回は早め早めでやるのだ!
【2010/03/25 00:48】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
おさんぽおさんぽ
先日御呼ばれしたお誕生日会でごちそうになったアジア風料理がおいしくて、お友達に作り方だのおすすめ商品だのいろいろ聞いてきました。で、今朝こたろと一緒にアジアショップへ。

前回同様フォーのだしにフォー用のお米麺、もやし、こたろのインスタントラーメン、おそうめんのほかに、ナンプラーとごま油も購入!ふふふふ。

帰りには普通のスーパーにもより、山盛り荷物を抱えて昼過ぎ帰宅。お昼ごはんを食べてなんだして、メロンパンを作ろうと計量を始めるも卵が切れていた!!ので、こたろをさそって卵を買出し。いやあしかし今日はいいお天気で、お散歩の心地いいことったらこの上なし。こたろも同じことを感じたようで、うちに着くなり「もっとおさんぽがいいー!」だと。ま、所詮メロンパン、別に今日作らなくてもね、とお散歩続行。カメラを持ってくの忘れたのが残念!いい写真が取れたはずなのにー。


こたろは珍しく徒歩で(普段は自転車なのでね)一緒にお散歩。マヌちゃんのゲームの主人公になったつもりで両手を振りながらずーっと走っておりました。おかげでしばらくしたら「つかれたねー、だっこ」だと!こうたんはもう大きいお兄ちゃんだから歩かないと変だよ、といったら「ちっちゃい赤ちゃんだよ。おかあさんほら、みてごらん。ちっちゃいよ!」だって。そんなことしてると本屋さんの横を通ったので、めずらしく中に入ることに。(こっちの本屋って入ったからには買わないわけにはいかない雰囲気なので、本当に買う気がないと入りにくいのだ。)で、ちょっと面白い本があったので購入。9.95ユーロなり。ヨーロッパは本が高いのだ。こたろはよろこんで本屋から一歩出るなりしゃがみこんで読み出す始末。そのあと長いこと、両手に抱えるほどの大きさの本を自分で持って歩いておりましたとさ。

さて、うちに帰って本を読もうというもこたろは「公園に行って本読もう!!」だと。天気もいいししょうがないなーと公園へ。はじめはすいてたんだけど、さすがにこのお天気。気づけば人であふれかえっておりました。そろそろ母が帰りたくなったころ、ブルドーザーのおもちゃを持った子が登場。それを見るやいなや遊びたくてしょうがないこうたん。

基本的によその子のおもちゃは触らないことにしてて、こうたんも言うこと聞けるんだけど、車はべつ。だったら貸してってきけばいいじゃん。いいって言われたらかしてもらい、というものの、もう言葉が通じないということをわかっているこうたん、「お母さんがいってー!」というのです。無論私がいうわけもなし、こうたんも本人に言う勇気がでず、とるのもだめってわかってるので、おもちゃから離れたところでなにもできずに大泣き。疲れているのもあったけどね。いやあ。ちょっと胸が痛い。

言葉がわからないというストレス、2歳児にもあるんだなーと。そういえばここ最近公園なんかでよその子に会っても、笑いかけてふざけて一緒に遊ぼうとはするけれど話しかけなくなりました。前はね、日本語やスペイン語でいろいろ話しかけてたんだけどね。子供は言葉がつうじなくったって平気で友達になれる、というけれど、いつもそううまくいくってわけじゃないんだね。次のところにいったなら、すぐに幼稚園でも入れてあげて、子供どおしで使うであろう最低限の現地の言葉くらい教えてあげたほうがいいのかな、なんて。



とまあ、今日は一日中お外をふらついておりました。なので疲労マックス。ついこの間まで一日中うちに引きこもっていたんだもん、まだ体がついていきませんよ。

とはいえアジアマーケットに行ってテンションが上がっていたのでご飯はまじめに作りました。
IMGP5338タイ風サラダ
まずはこれ!お友達に教えてもらったタイ風サラダ。これが作りたくてアジアショップにいったのさ。

なんとたっぷりのレモン汁とたーっぷりのナンプラーであえるだけ!!それだけなのに完全にタイ料理屋さんの味。なんだー!これだけだったのか!!うちじゃできないものと思い込んでいたよ・・・ おすすめですよ。お友達のはもっと細い春雨みたいな麺でしたな。生のもやしときゅうりと、あとなんだったっけな。決め手は生のもやしと生のパクチーだって。

今回おいらはきしめんみたいなお米の麺と生もやし、きゅうり、にんじん、刻んだアーモンドにパクチー少々で作ってみました。生もやしとパクチーまじで大事やね!よそのおうちでご馳走になるととってもいい勉強になるなー。しかしこれ、我が家の男子たちにはいまいちだったようで。ナンプラーは難しいのかね?けどおいら大好物やからね!いいもん、一人で食べるけん!またつくろー!!


そしてメインは白身魚のあんかけ。
IMGP5342さかなあんかけ
お魚は冷凍のTilapiaというもの。調べてみるとスズキだとか鯛なんかの仲間でアフリカ原産らしい。粉をはたいて多目の油で揚げ焼きしたのを、しょうがをきかせたあんに絡めました。おいしかった!あんかけって大好き。あんがかかってるだけで違いなくおいしい感とご馳走感がしませんこと?あんかけって子供のころから憧れの食べ物だったのです。魚好きのこたろ、狂ったように食べました。よし!!

あと、魚がびみょーなマヌちゃんのために保険でひき肉と野菜の炒めものも。マヌちゃんにも魚食べさせたところ笑顔で「おいしい」といってたけれど、ちょっと食べたきりあとは肉野菜炒めばかり食べるので聞いてみると「魚はとってもおいしくて問題なく食べれるたけど、肉が隣にもあるなら肉のほうがいい」だそうです。あっそ。かわいくない。



というわけでなんだかとっても疲れたけれど充実した一日でした。

明日こそメロンパン作ろう。クッキー生地だけは作って冷蔵庫でねんねしているのだー。
【2010/03/23 23:39】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
先週
しばしお休みしてました。日々特に変わりはなかったものの、頭の中が何かと忙しかったもので。


その間ベルリンには急に春がやってきました。なんと気温15度近く!とはいえ風が吹くと結構冷えるのでぽかぽか、とまではいえませんが、お日様がさし、コートとブーツを脱いでジャケットにスニーカーくらいでお出かけできるお天気です。ああ!待ってたよこの季節。ドイツの冬はつらいけど春の訪れは美しいです。

さらにはいつもならお友達のおうちに集まるところを公園で遊んだり、お誕生会に呼んでもらったり、楽しいことのあった週でした。

で、最近のこうたんのブームはマイケル・ジャクソン。一番のお気に入りはSmooth criminal。こうたんいわく「白いマイケルジャクソンのうた」もしくは「マイケルジャクソンの、階段上るやつ」。あ、pvね。
[広告] VPS

何度も何度もくりかえしみて、鼻歌歌ってみたり踊ってみたり。けど恥ずかしいのかさりげなく。かわいいなあ。白い帽子はマイケルのまねです。


これをみまくってミュージシャンに心引かれたのか、母の手製のギターを抱えて歌を作って歌ってくれたりします。傑作は、「Cerca de papaaaa, cerca de papaaaaa(お父さんの近くで)」と「Ojos negroo, ojos negro. tienes los ojos negrooooo(黒い目、黒い目。黒い目をしてるのさ)」。一つ目はマヌちゃんが「お父さんについての(acerca de papa)歌を作ってよ」といったら勘違いして歌ってくれたもの、二つ目はいきなり歌ってくれたもの!どっからアイデアとってきたのかしら!!しかもどの歌も歌い終わると片手を上に突き上げて「イエイ!イエイ!イエイ!」というの!どこで学んできたのだ??


それと日曜日。お友達の誕生日会に御呼ばれしたので差し入れにメロンパンを焼きました。
IMGP5333メロンパン焼けたよ
いいお顔してっていったらこの顔ばかり。変顔するのは母に似たな。

このときは以前より成功したようす(おいらはこうたんのをひとかじりしただけなのでしっかりは味見できなかったのだ)!こうたんがひとつ食べて残りはお友達んちにもってったので、もっと食べたかったこうたんの消化不良だったのか、全部売れちゃったあとに「メロンパンどこ?」とかうちに帰ってきてからも「メロンパン食べたい」とか言ってました。よしよし、今度はたんまり食べれるようにうちだけ用に焼こうかね。



えーっと、我が家、どうも夏からデンマークに行くことになりそうです。こうたんは幼稚園でデンマーク語を覚えるんだろうなー。
【2010/03/22 23:41】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
てんぷら大好き
わが実家には私が子供のころから「おばけのてんぷら」という絵本がありまして。こたろはそれが大好きです。この間日本にいる間、「じゃ、てんぷらってのがどんなもんだかつくっちゃろう」とばあちゃんが作ってくれたらそれは大喜びで、日ごろ食べないきのこまで食べました。

おばけのてんぷらの絵本はミニサイズのを買ってベルリンにもってきたのでいまだ愛読書。今日それを読んでたらわたしもなんだかてんぷらが食べたくなって、夕飯はてんぷらにしました。はじめはフライにするつもりだったんだけど、フライのころもつけって面倒だしね。

で、ぼけてるけど、これが夕飯。
IMGP5313tempura.jpg
てんぷらはタラと鶏胸肉それからピーマン。おかずはにんじんしりしりにトマトマリネ。

しかも今回は天つゆもつくったのだ!
IMGP5314tentsuyu.jpg
やはり天つゆはおいしい。こたろはえらーく気に入ってスプーンで天つゆをすすりだす始末。おいおい。

てんぷらも特にお魚のをもりもり食べました。本の中に「お芋のてんぷらならいいけど、お魚のてんぷらはやだよ」というせりふに影響されて、特に魚のてんぷらは気分が上がるようです(笑)。おかげで鶏はマヌちゃん用、魚はこたろとわたし用、と思っていたのに、魚はほとんどこうたんに食べられてしまいました。うーん、日本に帰って以来大の魚好きだ。


そろそろスペインのじじばばが来るのですが、その際にこうたんの大好きな飛行船を買ってきてとお約束しているのですが、「ピーマンのてんぷらも食べないと、じいちゃんたち飛行船持ってきてくれないかもよ」といったら、恐る恐る口にして、「・・・おいしい」だって!一切れ全部食べれました。てんぷらを食べてる間は手をつけようともしなかったにんじんしりしりもご飯に混ぜて天つゆを少々かけたらお茶碗いっぱい完食!トマトマリネは好きやからね、自分からもりもり。えらい!!よく食べるようになったなあ。




今日お昼のベルリンは4度。寒さもだいぶ和らぎました。うわさによると明日は13度にもなるらしい!?春かしらー!

最近は朝家事をしてお買い物、おうちかえってご飯食べておうちで遊んでーと。毎度のことですが超のんびりです。もうすぐ3歳になるんだなーと思うと幼稚園のことをふと思い出したりして。ドイツだと3歳越えるとほぼ全員幼稚園に行ってる模様。こうたんくらいの子が昼間お母さんといるところなんてなかなか見かけません。こうたんも母と二人じゃ退屈かもだしお友達と遊びたいだろうな、とネットで幼稚園の情報探してみたりしたけれど当然ながら何も見つからず。ベルリン生活は残りわずか数ヶ月。今からやってもしょうがないしね。次に行ったところでは一番に幼稚園探してあげようか。それまではまたしばし母子なかよくやるしかないな。


こちらは午後のこたろ。
[広告] VPS

てんぷらになる予定のお魚さん。解凍させるために放置してたら「君はおさかなくん?」と話しかけだして・・・ まだまだ、夢の世界の住人だねえ。


そうそう、今日の午後じゅうオムツをとってみましたよ。で、トイレに20から40分おきで行きましたさ。なんだか午後じゅうおトイレ行ってた感じ(笑)。2度ほど直前で失敗しちゃったけど、いちおう座るたびにおしっこはできました。夕方お風呂に入ってからはおいらもご飯の準備でいそがしいのとこたろの希望もあってオムツにしちゃいましたが。明日もうちにいる間はパンツでやってみようかなー。
【2010/03/17 23:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
フォーと肉まん
日曜日にお邪魔したパーティでご馳走になった中で特に気になったのがフォー!私昔から好きでねー。おうちでできるんだとびっくりしたのです。それをほかのお友達に言ったら「うちなんか週1くらいでフォー作るよ」といわれ、おうちでフォー食べたい欲求に駆られました。で、材料が買える家の近くのアジアショップの場所もよくよく聞き(あることは知ってたけど、何度探してもたどり着けたことがなかったのだ。)、その翌日行って来ましたさ。

お友達に聞いた目印に沿っていくと一発で到着!こんなところにあったのねー!!

お店には本当にいろんなものが売っててテンション上がりまくり。
IMGP5303戦利品アジアショップ
で、買ったのがこちら。韓国のそうめん、フォーのスープのもと、フォーの麺。
このほかにタイ産の立派なしょうがや生のパクチー、もやし、こうたんの熱い希望でインスタントラーメンひとつも買いました。

このフォーのスープのもと、作ってくれたお友達のだんなさんが教えてくれたのです。いやあ、これ、おいしかったのよ。


というわけで夕飯はアジアンに、肉まんとフォー!!
IMGP5306にくまんだよ

フォーには贅沢にもやしを大量投入。麺入りスープって形でだしました。スープのもとに鰹節も足して作りました。パクチーも結構入れたけど、マヌちゃんもおいしいって食べてました。パクチーの香りって日本じゃだめな人結構いるけど、あのマヌちゃんが平気ってことはヨーロッパ人って意外と平気なのかね。けどこうたんは肉まんに夢中でフォーはほとんど食べてくれず・・・。この子はもしかしたらパクチーだめなのかな。残ったフォーはスープまで私がすべて食べました!ああ、おいしかった!



肉まんは男子ふたりおいしいおいしい!!!と食べてくれたけど、皮がふんわりせずにちゃにちゃしちゃったので作った側としては不完全燃焼・・・・ あんを包むときにいじりすぎたせいかなーとか蒸しの火力が弱かったかなーとか。あと、下に敷いたクッキングペーパーが小さすぎて、蒸し器に皮がくっついちゃって取り出すときに肉まんに穴が開いて肉汁が出ちゃったのも反省点・・・・

とはいえこうたんはお布団に入っても「にくまんおいしかったー」だって。よっぽど気に入ったようです。よし!母ちゃん肉まん修行せんといかんね!!
【2010/03/16 16:33】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
週末
週末はお楽しみ盛りだくさん。

土曜日は三人で近所のインド料理屋さんに行きました。おいしいし、親切だし、そう高くないし、一番よく行くレストラン。マヌちゃんがね、久しぶりにみんなでレストランに行きたいね、と言い出してくれてね。こうたんも前の日から楽しみにしておりましたよ。

この日は雨が降ってたにもかかわらずものすごい混みよう!しかもウェイターのお兄ちゃんはいまいち仕事の速くない若い子一人だけでてんてこ舞いしてました。なのでずいぶん待ちました。しかしこうたんはずーっとおりこうさん。いってからDVDプレイヤー持ってこなかったや!と気づいたのだけれど、その出番もありませんでした。3歳目前にして外食解禁だわ!!


ピンボケだけど仲良し親子。
1IMGP5271レストランで

頼んだのはチキンのカレーとラムのカレー。肉違いで同じソースのにしました。前食べたときおいしかったんだもん。
2IMGP5274レストランで
おなかいっぱい食べました!これにサラダもついてくるのよ。


おりこうさんにはご褒美アイス。
3IMGP5278レストランで
生クリームって以前は食べようとしなかったんだけど、最近結構普通に食べてる。嫌いってわけじゃなかったのね。


お会計後にチュピート(日本語でなんていうのかしらね)で甘いお酒をくれるんだけど、こうたんにはジュースをくれました。親切。
IMGP5279レストランで4


帰り道こうたんの主張に負けて公園へ。雨も上がり寒さも和らいだ日だったのでしばし遊びにつきあってあげました。しかしマヌちゃんは即効「じゃ、仕事に行ってくるね」と逃亡(?)!!しょうがねーなー。

すると下品な遊び開始ですわよ。
[広告] VPS

ウンチ投げるな!!

ってこのあと遊びながらウンチしちゃってたこうたん。おいおい、しゃれになってないぞ。もっと遊ぶというのを「おしいりきれいにしなきゃでしょ!!!」と説得してようやく家に帰りましたが頭の先から靴の仲間まで砂まみれでございやした・・・



そして日曜日。お友達のお誕生日パーティに行ってきました。お友達のおうちはすぐご近所なので歩いて。
IMGP5291パーティにいくぞ

お昼前から夕方までいっぱいご馳走いただいてこうたんは遊んで楽しく過ごしました。

で、帰り道。
あれれっれ?
帰りIMGP5299パーティの
雪だーーー!!!

というわけでベルリン、また雪が積もってます。
【2010/03/15 18:34】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
だご汁
ここしばらく毎日のようにお米たいて和食(といっても創作和食ですがね)ばかりだったのですが、ある日マヌちゃんが帰ってくるなり「ハモン食べたいなー」だと。そのときすでにご飯を用意してたので、じゃ明日はハモンでスペイン的夕飯にしましょ、となりました。洋食が続くと「ご飯がたべたい」というのはマヌちゃんなのにーといったら、「だってのんちゃんたちが日本に帰ってた間を含めてずいぶん長いことスペインっぽいの食べてないし」だって。そうでしたね。


で、昨日。夕飯にはハモンを出して、トルティージャとこうたんの好きなザジキ(ギリシャのきゅうりヨーグルト)をつくろうと準備してたところ、こうたんが急に「おうどんが食べたい!!!」だと。ちょうど日本での写真なんかをチェックしてて、もつなべの〆のちゃんぽんめんをみんなですすってるビデオを見ちゃったとこだったのだ。

むかしはあんなに食に興味がなかったくせに、最近ともなると好きなものには執着がでてきたこたろ。なんかわたしも食べたくなっちゃったのもあり、うどんは時間的に無理にせよ、だご汁位ならいいかな、と作ってあげることにしました。

生地をこねて冷蔵庫で休ませていると「おうどんどこ?」と聞くので「冷蔵庫の中でねんねしとるよ」というと、冷蔵庫をあけ中の小麦粉団子に向かって「おやすみなさいのちゅーは?ねんねして、おっきしたらもうあさだよ。いいこねー」とかいろりろはなしかけてました。かわいいなあ!しまいにゃチューしてなでなでしてあげてましたさ。

そして団子作り。こたろの出番!
[広告] VPS

大フィーバーさ!!楽しんでくれて何よりだけど、ちーっともできとりゃせんではないか。
こねながら鼻をふいとるのは少々気になるけど、ま、我が家のご飯だからね・・・ 

結局私も手伝い、細長い蛇型やら平べったいお布団型やら作って、味噌味のおつゆに投入。そして出来上がり。


さあいただきます。
[広告] VPS

おいしかったようです。いっぱい食べましたよ。

こたろ、トルティージャは食べませんでしたがね。そのかわりマヌちゃんが喜んで食べてました。アンバランスな食事だったけどまあしょうがない。

だご汁、おいしかったしたのしかったのでまた作ろう。
【2010/03/13 18:07】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ごはん
帰国前のうどんつゆから、日本ではラーメンのつゆ、もつなべのつゆなんかをよくすすったこうたん。汁好きは健在で、この日は(髪を切る直前だな)おじやのつゆをすすってました。面白かったからアップ。

[広告] VPS


ねむそうねー。

しかしこのつゆ、おいしいはずよ。だって自家製鶏だし(ゆで鶏のゆで汁ね)プラス鰹節だもん。

「ちょっと付き合ってよ」ってのはおいらがこたろによく言うフレーズ。けど使い方間違ってますよ。

ところで「うめっ!!」ってどこで学んできたんだろ?



というわけで、戻ってきてからちゃんとご飯作っておりまする。やはり日本って半調理済み材料やらいっぱいあるからべんりだなと感心。しかしその分手抜いちゃうね。実家では母さんに作ってもらってばかりでろくに料理せんかったから、少々感覚を忘れてたけれど、数日かけて戻しました。あとお米。日本のお米の気分でがんがん研いだらそれはそれはぱさぱさになってしまいました。こっちのお米は軽くかき混ぜてお水を数回取り替える、位にやさしく研ぐというか洗わないといかんのやったね。しかしこっちに戻って数日は日本のおいしいお米が恋しくなります。ま、2,3日たてばこっちのお米があたりまえ、になるんやけどね。

【2010/03/13 10:32】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
公園遊びとヘアカット
ベルリンはまだまだ寒いですが、日本に行く前と比べると格段にお天気がいい(お日様がさして明るい!冬は一日中暗いので・・・)のでついつい外に行きたくなったりして。しかし気温は相変わらず0度前後。先日は天気に誘われ散歩に出たものの寒くてねえ。歩いている間はまだしも立ち止まるととたんに凍りつくわけで。散々歩いた後に公園による羽目になってしまい、大喜びで遊ぶこたろ、そして凍りつきながら不機嫌な私。
こんにちわIMGP5215 窓から
天使のような笑顔やねえ。しかしこのときはまったく変えるそぶりを見せないこうたんが小鬼に見えたさ。あーさむかった。たぶんこの日以降、親子ともども風邪を引きました。


こちらのビデオはさらに前かな。うちの隣の公園にて。
[広告] VPS

こたろの言ってることが意味不明でおもしろい。どこから覚えてきたんだろ。こんなの形はいいですかー?はは



そしておととい。ついに髪を切ったよ!「この青いの(ケープ)つけておりこうに髪の毛切らせてくれたら、ご褒美にチョコクッキーをあげよう。そして切ってる間、トーマスのDVDを見せてやろう。さあ、どうする?」と交渉したらようやくオッケー。ああ、まともにきるのはどんだけぶりだろ。というわけで、散髪後ご褒美のクッキーを食べるこうたん。
ヘアスタイルIMGP5231 新

まずは前髪から・・・とざっくりきりすぎちゃって、お笑いの原西みたいになっちゃったけど、ま、さっぱりしたからいいのだ。横と後ろは結構うまく切れたと満足。この短髪さむそうなので、帽子が必須かな。
【2010/03/12 19:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
元気にしていますよ
またもや長いこと放置してしまいました。

日本でのこと、飛行機でのたびのこと、いろいろ書こうと思いつつなんだか億劫でここまで放置してしまいました。

日本にいる間放置してたのは、予想通りとして、ベルリンに戻ってきて掃除だ買出しだを終え落ち着いてからブログを書き出そうと思っていたのだけれど、ついつい日本から調達してきた本をせっせと読んでいてパソコンからしばし遠のいておりました。しかしいい加減に復活しようと思います。

これまでの小ねたは暇なときにちょこちょこ書いていこうと思います。けどまあ、ブログを書くリズムを持ち直すために、また日々のことからつづって行きまする。


こうたんは日本で語学力がはやり俄然アップ!スペイン語は忘れもしなけりゃ伸びもしてない、というところでした。日本語は九州弁になったしね!すばらしい。とはいえベースの言葉の能力が上がるともう一つの言葉も上達する、というのはまさにそのとおりなようで、スペイン語はまだつたないものの、以前の単語の羅列に近い話し方から、より長い文章、ちょっと難しい文法も自分から使うようになりました。マヌちゃんは忙しくて帰りも遅い日ばかりですが、それでも少しずつこうたんは学んでいくようで、帰ってきた日から見ても目に見えてスペイン語、上達中です。もう私に向かって「訳してー」という目線を送ることはなく、マヌちゃんに向かって一生懸命スペイン語で伝えようとしています。うーん。子供ってたくましい。


体も大きくなりました。日本で早めにやってきた三歳児検診では身長96センチ。日本ではかなり大きいほう、スペインでも平均をぐっと上回る大きさでした。体重も14.6キロ。重たい!

日本でもずいぶん食べるようになったのだけれど、ベルリンに帰ってきてからそれは続いていて、この年になってようやく3食まともに食べるようになりました。好き嫌いが激しくて特に野菜はちっとも食べなくて、3歳児検診でも栄養士さんにいろいろ相談したりしたのだけれど、あれれ?気づけばずいぶん食べれるようになりました。

この日は
にんじんたべたよIMGP5234
にんじんしりしりまで食べた!それにセロリ&ツナそぼろももりもりさ!!

食べてごらんといくら言ってもいやいやいってたのだけど、「ぜったいおいしいけん!試してみて好かんやったら食べでいいけん!」と説得したらおそるおそるくちにいれて、「・・・おいしい」だって!!ほらね!食わず嫌いは父譲り。

あとね、ご飯を机に並べたら、「これいやだー!!○○がいいー!!」とかってぐずって騒いだりもしばしばするのですが、「あっそう。じゃ、食べんでいいけど、ご飯はこれしかないけんね。おなかすいてもしらんばい」と無視して食べてると、最後には堪忍して自分からスプーンを握って食べたり。ちょっと昔からは信じられないなー。

面白かったのが今日の朝ごはんのとき。
私「何飲む?」
こうたん「ジュースがいい」
私「パイナップルジュース?それともミックスジュース?」
こうたん「ミックスジュースがいいなー。シュワ水(炭酸水)もいれてね。」

飲み屋のおっさんみたいです。口が達者になりました。



言葉の発達のおかげで、ぶちぎれることもだいぶ減り、やりやすくなりました。そして横にしゃべり相手がいつもいるのって楽しいな。

日本にいる間はちっともいうこときかなかったり悪がきし放題だったのだけど、こっちに戻ってきてからなぜかすーっと物分りのよい子になったような・・・?なによりマヌちゃんがびっくりしてました。わたしも日本にいる間は「こらー!!!!」と怒ってばっかだったのだけど、いやあ、こっちに戻ってきてからしかる回数は激減。優しい母さんになりましたよ。ふふふ。

あ、しかしね、ひさびさにお友達と遊んだら、結構悪い子になってました(笑)。なんというか、命令したがりというか、しきりたがりというか。年上の子に向かってきーきー叫んでおもちゃ取り上げて、がちでたたきあい込みのけんかしたりしてました。ああ、先が心配だなあ。ガキ大将体質、かも。



そして昨日、日本で仕入れてきた手芸部グッズにようやく手が届き(本を読んでばかりでなかなかたどり着かなかったのだ)、人生二つ目の作品作り。飛行船大好きなこうたんのために、IラブDIRIGIBLE.

ワッペンIMGP5242飛行船
DIRIGIBLEはスペイン語のつもりで書いたんだけど、辞書を調べたら英語でもおんなじなのね。もっとよくいうZEPPELINって書こうと思ったんだけど、これは飛行船を発明したドイツ人の名前だそうで、軍国主義のにおいがしたらいやだからDIRIGIBLEにしましたよ。

で、着てみたらこんな感じ。
IMGP5245 変な顔
気に入ってくれてうれしいのだ。


IMGP5251 cocinero
そしてこれを着て、今日はお昼ご飯作りを手伝って(お邪魔して?)くれたのでした。


おしまい!!
【2010/03/12 18:36】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。