スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
きのことアスパラ
またしばし引きこもり気味な一週間でしたが、昨日はお友達と公園で遊んで、久々にリフレッシュ!ベルリンにもようやく春が来てあったかくなったので今のうちにお外にでなきゃ!とは思うものの、なかなか億劫でねえ。

アレルギーは季節が去ったのかもうほぼ普通どおり。ひさびさに窓をあけてすごしました。するとなんとなくくしゃみが出たのでまたしめてみたりー、あけてみたり。


昨夜はこうたんの一緒にベッドに入り、見事に9時過ぎから翌朝9時過ぎまで寝たら(といってもさすがに長すぎて夜中に何度も目が覚めましたが笑)朝の体がすっきり。ひさしぶりに体が軽くて、家中大掃除。洗濯機も2回回してお布団まで洗っちゃったりして!リフレッシュしましたー。けどそれから買い物に行って、お昼作って食べたらやはりお疲れ。

こたろの「トトロがみたい」攻撃に負け、「トトロ一回みたら今日はこれ以上パソコン無しだからね!」とお約束して、こうたんはトトロ観賞、母はお昼寝。母はお布団でうっつら寝ていたところに、「おしまい!!」と声がしてトトロが終わった瞬間に「トトロ終わったよー!おしっこしたーい!」とかけてくるこうたん。なんておりこうさんなんだ!もうオムツはほぼとれたかな??ちなみに昨日も今日も、うんちもトイレでできました。


さて、今日スーパーでこんなものを見つけて買っちゃったのですが・・・
IMGP5593binkinoko.jpg
いろんなきのこの瓶詰め!右にあるの、なめこでしょ!?

これだったらきのこご飯でも作れるかなーと、瓶詰めにしては高めな1.5ユーロ位したのだけど、お買い上げ。で、うちに帰ってよくみてみると・・・オイル漬けだと。なんだよー!水煮だとばっかし思ってたよ!こりゃ炊き込みご飯はだめだな!お味噌汁もだめだな!!

しかしこうたんが食べたいというのでちょっとお味見。
IMGP5591kinoko.jpg
見た感じもなめこ。けどぬるぬるはなし。


あ、食べた。
IMGP5594tabeta.jpg
けどおいしいとも言わず、とりあえずみんな食べた。

きのこではあるんだけど、酸化防止剤の酸味のおかげできのこの風味はなし。どのきのこを食べても同じ味。なめこ感がないよー。オイル漬けだから油も気になるし。もう買わないな。

ネットで見る限りドイツではなめこの瓶詰めが売ってるらしいんだけどまだみたことがないのです。今度大きなスーパーで探してみよう。



食べ方がよくわからないのでとりあえず、パスタの具にしてみました。
IMGP5596esparragosypasta.jpg
そしておいらはまたアスパラ。極太!!なんと500gで1ユーロちょいだったの!激安!!

こんなに太いのは初めて食べたけどおいしかった。なにより皮をむく数が少なくていい!(笑)
スポンサーサイト
【2010/04/30 23:10】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
またお出かけ
またしばしサボっておりました。これはこの間の月曜日のお話。

やっぱり新しい靴がほしいーとあきらめきれないわたし、天気もよかったし体調もよかったので、またもやアレキサンダープラッツまでお出かけ!!

デパート見てうーむ、ショッピングセンターを見てもうーむ。これといって惹かれるものもなく(あったものは前回と同じ)、サイズは前回よりむしろ減ってて、やはり今回も買うものがなかった・・・・

ま、せっかくだからおなかすいたし、なんか食べましょうとALEXAという巨大ショッピングセンターの3階にあるフードコートへ。こうたんは「カレーが食べたい」といいながらやってきたにもかかわらず、マクドナルドが目に入った瞬間、「こうたくんハンバーガーがいい!!」だって。何度も説得するも頑固者こうたんは聞かないのでついつい負けてしまいました・・・・ 恐るべしマクドナルド。なぜ子供はこんなに大好きなんだろう。今度からここのフードコートは立ち入り禁止だな。

というわけでハッピーセットならぬハッピーミール。
IMGP5572hanbruguesa.jpg
ハンバーガー、フライドポテト、オレンジジュース。不健康。

二度目ともなると食べ方もさまになってきてますね。ハンバーガー片手にポテトつまんでジュースも、と。高校生か!おまけのおもちゃも満足の様子。

そういやmixiニュースで「一歳の子供用にハッピーミールを頼んだら、なかにタバコが一本はいっていた!!」と訴えてるイギリスの女性がいるそうですが、1歳児にハッピーミールあげるってどうなんだろうね・・・・?ま、3歳児にあげてるわたしもなんですが。


IMGP5571matamac.jpg
母はまっくなぞちっとも食べたくないのでタイのチキンカレー。おいしかった。

ちなみにこうたん、自分のハッピーミールを完食後、わたしの残したカレーまで「ちょっとからいねー」といいつつ、きれいに食べた!!最近の食欲にはびっくりです。抱っこすると重いんだー。

ドイツは安食堂、となると必ずタイ・ベトナム系のアジアンフードがあるので、アジアン大好きなわたしとしてはとっってもうれしい。日本よりもアジアフード率高いです。スペインやギリシャじゃありえなかったもんなー。


そして食後、マックに一度戻ってまでもらってきた旗を手にご機嫌なこうた君。
IMGP5574bandera.jpg
旗を振り振り、「はい、通ってくださーい!」とか、交通整備ごっこをしてました。どこで覚えたんだろう??


おなかもいっぱいになり、帰り道、休憩用ベンチで一休み。
IMGP5577netahuri.jpg
本当に寝た振りしてた。かわいいこたろ。


ショッピングセンターを出てまたこちらに。
IMGP5570fuente.jpg
アレキサンダープラッツの噴水。「お水のところ行くー」だって。噴水、好きらしい。
ここにいると、ジプシーのおばちゃんが「Do you speak english?」といいながらお金もらいにやってくるのであまりいたくないのだけどね。ちなみにわたしはNoといいますが、そう聞いて、Yesという人いるのだろうか??




結局目的の靴はかえなかったのだけど、悔しいので毎度のごとくアジアショップへ。ここのアジアショップは狭いけれど品揃えが豊富でたのしいのです。買ったのはもやしと、ミックスシーフードと・・・・
IMGP5580kankokuudon.jpg
韓国のうどん!!麺とスープつき。(調理後の抜け殻の写真ですが・・・)

パッケージにホームページがかいてあったのでみてみると、なかなか立派な会社の商品みたいですね。外国の商品って胡散臭いものなのかはたまた庶民の定番なのかわからないところがちょっと不安なのだけど、こんだけ立派なホームページがあるとなんだか安心。このメーカー、覚えておこう。

ちなみホームページをみてて知ったけど、韓国のうどんってオリジナルは日本のみたいですね。

で、作ったのだけど・・・・
IMGP5579udon.jpg
これがおいしかった!!

スープは粉と液体と2種類入ってました。で、ほんのり辛いんだけどね、こたろも問題なく食べれる程度で、ほら、日本でもうどんにとんがらし入れるしさ!日本のうどんと思って食べても違和感ないくらい。日本の味ー!(じゃないんだけどね)。これ、また買おう。


ともかくこの日、がんばりすぎたのか、帰宅後夕方はうちでごろごろしてたし、夜はちゃんと寝たのに翌日になってもお疲れで、朝ごはん食べた後気づけば2時くらいまでまた寝てて、結局一日家から一歩も出れませんでした。最近自分の体力のなさにがっかりするよ。こうたんが近頃電車にはまっておうち遊びでもなんとかなるからまだ救われているものの・・・ 天気もいいんやし、もっとこうたんを外につれってあげなきゃいかんのにね。
【2010/04/30 22:37】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
気づけば週末
今日は土曜日。久々に(?)買出しに。

で、スーパーの野菜売り場を見てると野菜が急に超安い!!春だねー。この間までズッキーニは1キロあたり3ユーロ位してて、もうながいこと買ってなかったのだけど、今日はなんと1.5ユーロもしなかった!いろんな野菜が安くなっててとってもテンションがあがりました。

で、お昼ご飯にはズッキーニ一本入れてパスタ!
IMGP5559pastaprimavera.jpg
ちょっと残ってたスモークサーモンと、ズッキーニ、ミディトマト、ナスににんにく。

そして仕上げは・・・
IMGP5560basil.jpg
生バジル!これもスーパーでとても新鮮そうで99セントだったので即買っちゃった。

おいしいし、おいてあるだけでいい香りだし、台所に緑があるのも気持ちが明るくなっていいよねー。

ズッキーニがいっぱいでこうたんいやな顔するかなと思いきや意外においしいと喜んで食べました。ズッキーニもね、自分からは食べてなかったんだけど、「お野菜も食べなきゃいかんでしょー。パスタだけじゃだめよ」というと、結構すんなり食べて、ふむ、悪くないなというお顔。その後もわたしが口に運んであげれば抵抗することなく食べてました。ナスはね、いやいやいって、それでもひとつだけでも食べてごらん、と食べさせたらベーっとはいておいしくない、だと。ま、食べてみて嫌いならしょうがない。いつか食べれるようになるでしょ。

ちなみにズッキーニってきゅうりみたいだけど、かぼちゃの仲間なんだよね?スペイン語でズッキーニはカラバシン、かぼちゃはカラバサ。イタリア語でズッキーニとズッカ、だっけね。まさに派生語なんだよね。そこからもこうたんは二つの関係に気づいたようで、「ズッキーニとかぼちゃはお友達なんだよ」と教えたら、ズッキーニへの高感度が非常にあがったようです。絵本とか街角でハロウィーンのかぼちゃを見てね、おばけだおばけだってお気に入りで、そのおかげ。ハロウィーン様様だね


わたしの体調はぐんぐんよくなって、花粉症もかなり改善されてます。季節が終わりつつあるのかな??ああ、うれしい。しばしとまっていた飛行機たちも飛ぶようになったようで、今日、日本のおかあちゃんから本の郵便とお荷物が両方とどいて親子で大興奮。やっぱりこういうのうれしいねえ。


おいらが元気なのでお外に出てもいいんだけれど、最近のこたろはインドアブーム。いいお天気にもかかわらず、今日も午後じゅう木の電車のおもちゃで一日中遊びました。最近ずーっと相手をしてやれずかわいそうなことをしてたので、今日は久々にだいぶ付き合ってやりました。しかしめんどくさいんだ、これが!!(笑)。

わたしが朝一番に線路を作ってやると、こうたんは自分のと、わたしのと電車を作ってくれて、それからはひたすら自分の電車を動かしていなければならない。そして時々こうたんの指示でせりふを言ったり、小芝居をしたり、事故を起こしたり、急にお人形さん遊びが始まったりするわけです。母は本を片手に相手をしてたら「あー」と生返事をしてたんでしょうね、「あー、っていわないで!はい、でしょ!!」としかられてしまいました。ごめんなさい・・・


ごろごろ遊んで(その間に母は本一冊読破)、お風呂にはいって、気づけばもう7時!サマータイムに変わって以来、日が長すぎで時間の感覚がおかしいのだ。この間もお友達んちで遊んでたら、気づいたときには8時前でびっくりしたっけ。さてさて大急ぎでご飯のしたく。作ってる間も「グミ食べたい、おせんべい食べたい、ふりかけごはんがたべたーい」といいつづけるこうたん。なぜ子供は急におなかがぺっこぺこになるのだろ・・・・

IMGP5566nikujaga.jpg
今夜のメニュー、味噌肉じゃがとしろご飯。以上!!!!
スペイン家庭ですもの、こんだけあれば十分いや十二分!日本のお母さんって大変だよねー。


なぜ味噌肉じゃがかって??しょうゆが切れ掛かってるからさ!!今日は手抜きでだしにひさびさに韓国のダシダをつかって、味付けはお味噌にコチュジャンとオイスターソース少々で適当に作ったのだけどおいしかった。じゃがいもにんじんひき肉に、ポロねぎっていうのかね。洋風の太いねぎを青いところまで丸まる一本入れたけど、これがよかったのかな。

そしてこうたくん、日本米にしてからご飯の食いつきが違うね!まずはふりかけご飯でいっぱい、おかわりして肉じゃがをあてにいっぱい食べました。肉じゃがも気に入ったようで「おかあさん、上手にできたねー」とお褒めの言葉をいただきました。食べてくれるとうれしいね!作りがいがあるよ。



マヌちゃんがいなくなってもう10日。しかし仲良く元気にやってます。マヌちゃん、先週末は30度のあったかいお空の下ビーチに行ってきたらしいしね。しかも今週末は仲良しの同僚とアテネに遊びに行ってるし。うらやましすぎだー!!あたしもギリシャ行きたいわー。
【2010/04/24 22:04】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
トイレでできたよ!!!
おトイレ周りの話なので、ご飯中の方やら興味のない方は読み飛ばしてね。




トイレトレーニング中のこうたん。

最近はうちにいる時間も長いのでうちではパンツ。お出かけとねんねのときはオムツしてます。

で、おしっこはね、はじめ15分も持たずにしちゃったりで大変だったのだけど、最近では小一時間は平気に。なのでそのくらいで声かけてトイレにつれてったり(無論拒否するときもあるけれど)、ときどーーーき「おかあさんおしっこ」と言えたり。おしっこトイレでできたらごほうびをあげてたら、ごほうびほしさに5分とせずにまた「おといれ」とかいってみたりすることもありますが、まあまあ、ぼちぼち。無論まだまだもらしちゃったりもすることもあるけど、ゆっくりいい感じに進んできました。

けどどうしてもうんちは教えてくれなくて。ま、うんちはそばにいれば教えてくれなくてもしたそうなときはわかるんだけど、こっちがわかっても絶対トイレに移動というか、触れさせても、いやいや、みることすらも許してくれなかったのです。

おパンツのときはうんちはしないんだよ、といっていたのでそのプレッシャーがあったのか、トイレでウンチするくらいならうんちなんてしない!!と思っていたのか、パンツをはいてる間はちーっともうんちをしなかったのです。たとえそんなそぶりがあってトイレにつれてってもしないの。で、お散歩なんかでオムツをはかせるとその間にしてたのです。

しかし先日おうちでパンツでいたとき、ウンチをしたそうな感じバリバリで、何度も何度もトイレに行こうと促し、何度か座ったもののすぐに「でないでない」といい、そうかいそうかい、とあきれてたところでまたもやウンチ体制。「ほら!トイレに行くよ!!!!」と連れて行こうとするも拒否!みごとやられてしまいました・・・・

でね、こういうとき怒っちゃいけないというけれど、母は具合もよくなかったこともあり機嫌も悪かったこともありもともと短気なせいもあり、ぷっちん。「いい加減にせい!!きー!!!」と怒っちゃったのです。で、しばし長いことだらだらと説教をしたのです(笑)。うざい母やなー。こうたんはそれでもけろりんぱ、としてたのですが、母の熱意(?)が伝わったのか・・・・・


昨日。うちで遊んでるとこうたん急にかたまってなんだか変な顔。「こりゃうんちか??」と聞くとなんとも素直に、「うん」。「おトイレに行こう!!」というと抵抗もせずうんうん、と母に引っ張られるままトイレに。ズボンを脱いで、お座りした瞬間にでた!!!!!

もうその場で長いこと大騒ぎ。今まであんだけ嫌がっていたこうたんも満面の笑みで「こうたくん、トイレでウンチできたねー!!」。いやあ、歴史的瞬間!パンツを見ると少し汚れていたので、出てくるうんちをトイレまで必死にこらえて我慢したんだなあ、と感心。その日の夜寝るときに「こうたん今日おトイレでうんちできたもんね」というとまたまた満面の笑み。こうたんも達成感があったようです。こたろにとっても大きな壁やったんやろねえ。



で、今日。夕方お友達のおうちに遊びに行ったのだけど、出かける前に着替えるときに「オムツはく?」と聞くと、「パンツがいい」だと。まあ珍しい!本人がやる気出してるときに、気持ちをそぐのもかわいそうだな、と思い、お漏らししちゃっても床までぬれるわけじゃないし、お友達のおうちフローリングだからもしものときもお掃除できるし・・・・などと考えて、着替えのズボン一枚にオムツ一枚だけ、汚れた服を入れるビニール袋もって行きました。


しばし遊んでそろそろ行ったほうがいいかなというときに促してもおもちゃに夢中で拒否!一度トイレまで行くもうちのと違うのに改めて怖気づいたのかやはりまた拒否。ようやくおやつで釣ったら無事おしっこができました。で、安心して遊ばせてたところ、あれれ?こうたんウンチ??聞くと「うん」だと。大急ぎでトイレに抱えていって、補助便座もなしで支えて座らせてあげたら、うーん、ぽちゃん!!できた!!!2度目にして、お友達のおうちでもできちゃった!!!


そしてまたしばし遊んでたところでわたしがトイレに行ったらこうたんもついてきて、わたしが用を足してるのを見てたら、つられてこうたんもおもらし(笑)。さっきしたばかりだったからほんのちょっとだけだったんだけど、ああ残念。というわけでオムツにバトンタッチ。今日のところはこれで十分がんばったさー!



まあ、ここまでどうでもいい話を詳しくだらだらと、という感じですが、そのくらい我が家にとっては一大イベントだったのです!!!


このままスムーズにおむつが取れたらいいのになあ。どうもウンチはしたいと思った瞬間に出てきちゃうようなのでねえ・・・昨日も今日もまさにその瞬間にわたしが真横にいたらよかったけれど、別の部屋になんかいたりしたら難しいだろうなあ。


ともかく、歴史的第一歩。すごいぞ、こうたくん!
【2010/04/22 23:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
春ですな
午前。せっせとお掃除をしていると突然、「公園でパワーショベルで遊びたいのー」とこうたん。そうか、最近なかなか遊びにつれてってやれてないし、前夜こうたんと一緒に9時前から8時まで寝たおいら、気分しゃっきりだったので、久しぶりに公園へ。

IMGP5541kouen.jpg

あー、なんていいてんき!!今日だったら素足にパンプスはけるかなー!!うーん、やっぱおいらはいいや(笑)。しかし、こうたんのこのコートは絶対に着すぎ、というくらいあったかかったです。

ドイツの春は美しい。一気に町中緑が萌える。
IMGP5542hanazakari.jpg
こんなお花や。

IMGP5543kahunnnonusika.jpg
公園の木も緑がまばゆい。


どいつもこいつもきれいだけど、花粉だしてんでしょー!!!とついつい憎い目で見てしまいます・・・ この木もよく見ると、おしべだかめしべだか見たいのがいっぱいついててね。粉っぽくはないけれど、なんか飛んでんだろなー。

アレルギーね、4月にはいって鼻炎があまりにひどいので耳鼻科に駆け込んだら「やっぱりアレルギーだわ」といわれたのです。去年もこの時期ひどかったし、一度風の強い日に公園で目の周りがぶっくぶくにはれ上がってお岩さんのようになったりして。しばし我慢してたら治ったので、病院に行かずに終わっていたのですが。こんなことなら去年のうちに手を打って置けばよかったよ。ただいま何の治療も検査もできない身なので、ただただ耐えるのみ。

ドイツでのマスク着用率はインフルエンザパニックのときも花粉症の季節も通して0%。なので街を歩くときにマスク着用はやはり気が引ける。なんだか大変な伝染病の人と思われて村八分されたりもいやだもの。しかし今日は公園に人が少なかったこともあり、ばっちりマスクをしてすごしましたよ。さすがにねー、緑に囲まれて1時間以上いたくないもの。アレルゲンはわからないけど、たぶん花粉なんだろうな。季節性だからね。


はなしは変わるけれど、最近公園に行くときはお昼近くにしています。午前のいい時間だとやっぱりものすごく混むのです。しかもたいてい小さな子で(ベルリンだと3歳で幼稚園にいってない子などほとんどいなくて、公園にお母さんと来る子は赤ちゃんばかりなのでね。)泣かせちゃったりおもちゃとっちゃったりすると大変なので気を使うし、なにより母の社交が面倒くさくてね・・・って引きこもってるか?さすが規則正しいドイツ人。12時の鐘がなるとみんないなくなるのです。なので11時半から1時まではほぼ貸しきり状態。こうたんが遊び相手がいないのはかわいそうだけど、気兼ねなくのびのび遊べるのでね。我が家はねぼすけで朝が遅いのでお昼ご飯は1時過ぎでちょうどいいくらいなのでねー。というのは、母のいいわけ。すまんね。



おなかもすいたしそろそろ帰ろうと促しても毎度のごとくやだやだのこうたん。「だらだら遊んでかえるの遅くなってうちに着くなりあれ食べるこれ食べるって言うのなしやからね!!!」といったらしばらくして「こうた君、おなかすいた!おうちかえる!」だって!ほほう!食べることに前向きになってきたね。なんだかうれしい発言。

で、うちに帰ったらやはりご飯の用意をしている間にやはり「パン食べるチョコ食べるクッキー食べるちょうだいちょうだい」うるさい。あー、もう。絶対こうなるってわかっていたよ。妥協点はパン。サンドイッチ用パンを一切れそのままあげましたさ。これ食べて待っときなさい。


さて、そんな今日のお昼ご飯。
IMGP5545mabotofu.jpg
なんちゃってマーボー豆腐。

具は冷蔵庫に残ってたピーマン・たまねぎ・ゆでたサヤインゲン・カリフラワー・ゆでむね肉をちっちゃく刻んだの。オイスターソースとお味噌で味付け。野菜もりもりさ!!我が家に電子レンジはないので、昨晩の残りの日やご飯にかけて食べました。このときは鼻が利いていたのでね、おいしーい!!日本米ありがたや。さめてても、翌日でもおいしいよ。こっちのおこめ、翌日にはぽろっぽろだもんね。こうたくんね、これにさらにプラス10%食べたよ!!すごいでしょ!昔は緑を見つけるとすぐぽいっとしたのに、このくらいなじんでるとなんの気にもせず食べるようになったよ。



そして今度は夕飯。
IMGP5546yuuhan.jpg
Tilapiaという魚のムニエルに、茶碗蒸しならぬどんぶり蒸し、サラダ。

IMGP5547sakanaa.jpg
おさかなー!!!

この魚、あじはスズキって感じ。粉はたいてこんがり焼いてとりだして、バターとしょうゆ、冷凍しておいたねぎ、レモン汁を少々のソースをかけました。超うまかった!!またしよー。こうたん、半分以上食べた。えらい!

茶碗蒸しはわたしの大好物。具はえびとさやいんげんとたけのこ。(たけのこは近所のスーパーのアジアフェアでゲット。一瓶49セント!アジアショップより安いかも。で、二瓶買っておいたのだ。)お茶碗によそってあげたらこうたんが自分から「これなに?」だって。「茶碗蒸しって言うんだよ。食べる?」と聞くと自ら口を開く!!知らないものを自分から興味もって食べようとするなんてちょっと前からじゃほとんどありえなかったのに。なんだかさりげないけど感動しました。で、一口食べて「これ、たまご??」だと。素直にそうだよと答えると、「こうたくんきらーい。いらない」だと!!きー!!しかしちゃんと味わかるんだね。ま、食べた上で嫌いならまあ別に。お魚食べたしね。

あとね、びっくりしたのが、ごはん。ふだんなら白ご飯はふりかけをかけるかおかずを混ぜ込まないとほとんど食べないのだけど、今回はおかずをみんな食べた後、白いご飯だけでもぐもぐみんな食べたのです。そして「ごはんおいしいねー」だって!味、わかるねー。さすが!



とまあ、こんなにご飯をさくさく食べたのはYOUTUBEで車の歌が見たいから。「ご飯をみんな食べたらみていいよ」といったものでね・・・。ま、お約束だしね、ご飯いっぱい食べれたからね・・・ そしてみてこれ。
IMGP5548pasokonmaster.jpg
マウスじゃなくてなんていうのタッチパッド?あれをねちゃんと使って、見たい動画に矢印あわせてちゃんと左クリックするのです・・・・ さすが、新時代の子供だね・・・ すげーな。


そしてデザートはスイカ。
IMGP5550sandia.jpg
コスタリカ産。

3キロほどの中玉なんだけど、はじめ包丁を入れるとどばーっと水が溢れ出してまな板のしたまでびっしょびしょになっちゃったの。もしや腐ってるのかと思いきやそうではなかったのだけど、びっくりしちゃったよ。果肉のわれた空洞部分が果汁で満たされてたようで。いいことなのか、わるいことなのかわからんけれど、食べてみればとっても甘くておいしいスイカ!!うれしいなあ。スイカ大好き。キロ99セントなり。やすーい!こうたんも人生で初めておいしいといってもりもり食べました。ようやくスイカも食べれるようになりました。


ああ、こんなに長くなったけど食べ物の話ばかりですな。
【2010/04/20 23:33】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
おいしいものみっけ
さて、鼻水に負け疲れに負け、日曜日が不機嫌に引きこもり。しかも母さん不機嫌だし。ごめんねえ、こうたん。



月曜日はさっそく保湿ティッシュを買いに!!そしてスーパーにも買い物に。そこで前から気になってたのを見つけて買ってみました。

IMGP5534baerlaich.jpg
ベアラウホ、というのかね。直訳すると熊ねぎ。100グラム入って1.5ユーロとかするから、ま、高級品ですな。

袋を開けるとこんな感じ。
IMGP5536baerlauch2.jpg
お花の葉っぱみたい。

どうもこれ、行者にんにくらしいのです。

うちのじーさんは北海道なのでご縁があってね。昔北海道に行ったときに大人たちがおひたしで食べていたのを覚えているのです。たしかじーさんたちが福岡にお土産で持ってきてくれたこともなかったか??当時は「大人のもの」といって大人たちが酒のつまみに食べてたよね?で、一口もらったらおいいしいけどすっごいくさいなーと思ったような。結構昔の話だけど、思いだすと食べてみたくなるもので。で、買ったのです。

なんたって高級品ですから食べ方をネットでいろいろ調べて、どうも定番らしいしょうゆ漬けにしました。さっとゆでて、おしょうゆに漬けるだけ!ただいま冷蔵庫でねんねしてます。さて、ゆでたてを一本つまみ食いしてみたら、おーう!にら!しゃきしゃきでくさめなにらという感じでした。(鼻が詰まってたので、少ししか感じれなかったんだけどね。)超うまいね、これ。もっと安ければもっといっぱい買うのに。大事に食べよう。


さて、月曜はもうひとつのお楽しみ。日本食やサンのデリバリーを頼んでいたのだ。注文したのは納豆ふたパックにお豆腐2丁。そして・・・・

IMGP5540minori.jpg
お米!!!スペイン産のあきたこまち!

5キロで19ユーロもするのでかなり勇気の要る決断でしたが、食欲がいまいちの時期、食べたいものが食べたいのさ!と買ってみました。日本で言えば5キロで2000円ちょっとのお米なんてむしろ安いんだろうけれど、こっちはBIO(有機栽培)のでもキロ3ユーロくらい、安いスーパーに行けば、キロ1ユーロで買えるのです。それにくらべキロ4ユーロのお米って、やはりかなりのぜいたく品なんです。

(ちなみにパスタだと、安いのだとキロ1ユーロちょい、BIOのでもキロ2ユーロくらいで買えるので、同じ主食のコストとして考えてもかなりお高め!なのです。)


このお米、袋のデザインも説明もちっともうさんくさくなくて、あ、ちゃんと日本人の手でできているんだなあ、という感じ(こっちで見かけるものは日本のものとして売ってても日本語がめちゃめちゃなのが定番)。説明文はスペイン語英語で書いてあります。ヨーロッパ人にはスシライスという商品名で売ってるようですね。なるほどねー。

しかしスペインで作ってるくせにスペインじゃちっとも流通してなかったぞー!すくなくともわたしは見たことがなかったぞー!!


そしてこの夜、どきどきしながらご飯を炊いてみました。まずはその粒の小ささにびっくり。そしてその透明度にびっくり。こっちの米って乾いてる状態ですでににごった白なんだよね。出来上がりもぴっかぴか。この日は鼻がまったく利かなくて正直味も香りもよくわからなかったのだけど、食感はやはり日本のおこめみたい。こっちのとは大違いだわー!!これなら高いけれどその価値があるよね。マヌちゃんも日本のお米大好きだから喜ぶかも。ふふふ。


少しテンションのあがった一日でした。
【2010/04/20 22:47】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お出かけ
金曜日。ベルリンの寒さに耐え切れなくて購入したブーツ。2冬越えてもまだがんがんはいていたのですが、先日ついに寿命をまっとうされました・・・・というのもジッパーをじゃっとあげたらそのまま、チャックの持ち手(?)がするっと抜けてしまったのです!!あああああ・・・悪戦苦闘してみましたが復活は無理。まあ、もう中もすれてやばかったしなあ。今までありがとうございました・・・


さて、すると困った履く靴がない!!スニーカーしかないわけですよ。あとは去年買った安物のパンプス。しかしね、ベルリン、春が来たといえども風が吹けばコートがいるこの気候。素足にパンプスなんで10代のギャルならともかく、おいらには真夏の1月以外なかなかはく機会がないのです。だって寒いんだもん!!!

パンツをはいてる分にはスニーカーはけばいいんだけど、ワンピースにはさすがにね。

というわけで春用のブーツがほしいのです!!!

って、このこともう書いたか。


で、金曜日、買うべきものに巡り合えなかったものの、靴がほしい熱は覚めやらず、ついにアレキサンダープラッツまで出かけてきました。こたろに付き合ってもらいあちこちデパートの靴屋さんをめぐりめぐり・・・ そしてかなりつぼにくるのがあったのだけど、199ユーロ!!高い・・・・半額だったら買うのになあ(笑)。それか同じブランドでちょっとかわいくてはきやすそうなストラップパンプスが99ユーロ。ふむー。これだったらタイツに合わせてワンピース着てもよさげ。だけどなー。やはりブーツがいいしなー。

悩みつつ、休憩&こうたんにおべっか使ってアイス。
IMGP5528eis.jpg
Alexaというショッピングセンターのフードコートにあるアイス屋さん。ここに来るたび必ず来るのだ。おいしいよ。


しかし、ドイツの春、こんだけ寒いのになぜ、春用のブーツがこんなに少ないんだろ?商品のほとんどはバレリーナやパンプス、サンダル。いったい誰がこんなのはくのよ?街を見渡せば冬のブーツをはいている人がまだまだたくさんいるってのに。

結局決めきれないままお昼の時間。おなかもすいたしどうしよっかなー、とこうたんになにがいい?カレーとか、麺とかー、ハンバーガーとか、とフードコートで食べれるものをあげてると、「こうたくん、ハンバーガーがいい!!」と食いついた!!母はアジアンフードのレッドカレーが食べたかったんだけどね。しょうがない。付き合ってもらったお礼にマックへ。


ヨーロッパのファーストフードは日本人感覚からするとかなり高め。だけど日本と同様若者で超大賑わいです。日本だったら安いし長居できるからーとわたしも学生時代しばしば行きましたが、この値段だったら行かなかったはずよ。しかもこっちのファーストフード、回転速いしねえ。なんでみんなそんなにすきなんだろね。


さて、実は、こうたくん人生ではじめてのマックでございます。あとは前に一度スペインでバーガーキングに行ったくらいだな。日本ではモスバーガーでポテトは食べたけれど。しかしいまどきのマックはサラダとか、カットフルーツとか、飲み物にもミニッツメイドのオレンジジュースとか、体に極力悪くなさそうなメニューもおいてあるんだねえ。しかしせっかく珍しくきたのだからこうたんの好きなものを選んだろう・・・と、ハッピーミール(つまりはおもちゃ付きお子様セット)、ハンバーガーとポテト、オレンジジュースを頼みました。
IMGP5530mac.jpg
ちゅー。

ちなみにハッピーセット、3.95ユーロだったっけな?おいらはラップサンドのセット(ラップサンド、サラダ、オレンジジュース)で5.9とかかな。二人で10ユーロ近くしました。高いー!!!しかし大人のセット、ミニッツメイドのオレンジジュースが500mlもついてくる。それってすごくない・・・・ 全部飲みましたがね!!!ははは。

まずはポテトをみんな食べてからハンバーガー。
IMGP5531mac2.jpg
見事完食・・・・・・ まだ3歳なんだけどね。すごいね。


結局このあと、悩んだものの靴は買わずに終わりました・・・・だって199ユーロはらえないもん!


しかし路面電車まで乗ってやってきたのに戦利品がゼロじゃつまらねえ!!ここにきたら必ず行きたい!アジアショップに行ってきたよ。で、買ったもの。

IMGP5538kimchii.jpg
キムチ!!!3.45ユーロなり!

あと、もやしと、冷凍のブラックタイガー1キロ8.99ユーロなり。魚介系って普通のスーパーじゃ上品な量しか売ってないし高いのよねー。おいら、主婦になってえび買うの人生で初めてだわ!すごいねー。出世したねえ!!(ってマヌちゃんがだけど笑)あー、最近ぜいたく品買いすぎかな!?ってそのレベルならまだまだ庶民だな!



とまあ、アクティブな二日間だったのですが、無理しすぎたせいか、食べなれないマックなんぞ食べたせいか、アレルギー性鼻炎が悪化。翌日は鼻水が一瞬たりとも止まらず、しかも途中で保湿ティッシュの買い置きがきれ、トイレットペーパーで鼻をかんだせいですりむけて、つらい思いをしたのでした・・・ 無理はいけませんな。花粉のばかー!
【2010/04/20 22:22】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
普通の日々です
マヌちゃんがいなくなって二日目。マヌちゃんが夜帰ってこないのは寂しいですが、夜ご飯だ買い物だ、いつもよりノルマが少ないのでのんびりできて、今のところむしろ調子がよいくらいです(笑)。

昨日は貴重な日本から持ってきたクリームシチューのもとで野菜山盛りクリームシチューを作りました。
IMGP5518creamstew.jpg
たまねぎ、じゃがいも、にんじん、カリフラワー、マッシュルーム。これでもかと入れました。マヌちゃんもこれは好きだけど、カリフラワーとかマッシュルームでやな顔するからねえ。こうたんははやり好きな味ですもの、野菜も一緒に食べました。最近本当によく食べるようになってびっくり。一回に食べる量にはむらがあるけれど、トータルすると、小食な大人くらい食べてたりする。久々に体重はかったら15キロ。重たいはずだ。

主食にホットサンドメーカーであっためた何もはさんでない食パン。クリームシチューにはフランスパンとかよりも、なんだか食パンが合うような気がするんだけどな。給食の影響かね。こうたん、パンをシチューに浸して食べるという技を覚えました。おでぶまっしぐらだな!


その後お昼寝しようとしてもさせてくれないので、根負けしてたまにはマリオカートでもするか!とテレビをつけるとなんとドイツ語でトトロがやってました。
IMGP5519totoro.jpg
つけたときにはすでもメイちゃんをみんなで探しているシーン。もっと早くつけてればよかった。

しかしどうってことないストーリーなのになんでこうジーンとするんだろう。こうたんと一緒にトトロをみるようになって以来、ラストの「あんがいそうかもしれないよ、ほら」とお父さんがおかあさんに「おかあさんへ」とかいてあるとうもろこしをみせるところで涙腺がきゅーんと刺激されます。おいらってもう目線が完全におかあちゃんなんだなー。ちなみに終わった後こうたんは「さつきちゃんドイツ語しゃべってたねー」といってました。ねー、変だよねー(笑)。

このあとお友達のおうちに遊びに行ってトトロの話をしたら、前日はハウルの動く城をやっていたそうで。ドイツでもジブリ、人気なのかな?



さて、今日は調子がなかなかよかったので遠くの公園までお散歩。春用のブーツを探して靴屋をいくつか見たけどこれというのがなかなか。ドイツは春とはいえまだまだ寒いのに、サンダルだバレリーナだ、そんなのばっかり並んでるんだもん!いったい誰がそんなものはけるって言うのさ!!さむいよ!!ああ、ほしいな、ショートブーツ。明日デパートまで行っちゃおうかな。で、公園によったけれど寒くて寒くて長いこと遊べませんでした。小春日和なのに気温は9度。しかも風が吹いたら寒いのさー。おいらが何度かごねたらこうたくん、「しかたないなー」と帰る用意を始めてくれました。最近まるで彼氏のようです。

帰りにも一軒靴屋によって試着。とってもかわいかったけど、皮が硬くてちょっといたい。それをお店のお姉さんに言ったら「そうなのよねー」といってた。きっとお姉さんも狙ってたんだな。というわけであきらめ。足が痛いとせっかく買っても結局はかないまま終わっちゃうもんね。



そんな今日の夕飯。ちっとも食欲はなかったものの、気分を上げるためにおいらの好きなものを。
IMGP5523nattosomen.jpg
納豆そうめん!と、カリフラワー、マッシュルーム、ピーマンの揚げもの。

揚げ物のレシピは毎度のことながらこちら。
Cpicon 大人気♪◆カリフラワーのかりかり揚げ◆ by しゅう☆みり
これ、むちゃくちゃおいしいよ。これを知って以来カリフラワーが大好きになりました。これがあればお肉料理いらないよ。


めんつゆはね、我が家にはみりんがないもので(あまりに高くて手が出ない)、しょうゆ・砂糖・白ワインとお出汁で作るのです。海外サバイバル術!しかし前回作った際はでろんと甘いわ、白ワインのおかげか風味が微妙だわで、みりんなしのめんつゆはやはり厳しいかとへこんでいたのです。妊婦になるとねー、急に味覚がするどくなるのよね。

で、今回は昆布も投入。かつおぶしもいつもよりかなり多めに入れて、お砂糖はほんのちょっとだけの辛口にしてみました。納豆も入ってるおかげで問題なくおいしく食べれました。冷凍しておいたねぎも入れて、一味を振って食べたら超元気のでるメニューになりました。薬味って大事ねー。


しかし揚げ物って、何でこんなに山盛りできちゃうのかね・・・ 野菜はゆでたほうがいっぱい食べれますな。こうくんも一緒に結構食べたのにそれでも半分残ったのだけど、やはり胃もたれ。揚げ物はきついな。しばらくやめとこ。


そうそう。納豆そうめんを食べつつ、こうたんが「お母さんの作ったご飯はおいしいですねえ」と笑うセールスマンの口調で言ってくれました。ふふふ。うれしいわー。いっちょまえになってきたねえ。
【2010/04/16 22:54】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お誕生日おめでとう
4月の12日はこうたんの3度目の誕生日でした。本当は前の日曜日にでもお友達を呼んで誕生パーティをしてあげたかったのだけど、ちょっとできる状態ではなくて。ごめんね、次のお誕生日はもっと立派にしようね。

こうたんの好きな食べ物・・・ということで、母は気合を入れて肉まんを作り上げましたさ!はあ、無事できてよかったぞい。

粉300gで10個。いつもより大きめに作りました。誕生日のこの日、マヌちゃんはいつもより早めに帰ってきてくれてこうたんを散歩に連れ出してくれた間に母は寝込んでおったのですが、おかげでその時間に発酵がいい感じに進み(笑)、結果はうーん、大成功!!


「さあできたよ。こうたくん、どれがいい??」「おっきいの!!これー!!」
IMGP5505nikuman.jpg
それ一番ちいさいぞ。

結局こうたんとわたし3個、マヌちゃんが4個食べました。うーん、苦労して作ったかいあり。おいしかった!!


こうたんからは「いちごのトルティージャ(スペイン語で卵焼きだけど、ケーキと言いたかったらしい笑)」とリクエストがあったのだけど、さすがにそこまで作ってやれず。ま、イチゴのケーキと言ってもこうたんイチゴにしか興味ないからね。まあ、いいか。とデザートはイチゴ。すると母さんいいこと思いついたよ。

IMGP5508felizcumpleanios.jpg
イチゴだけだけどろうそくでハッピーバースデー。数字が2なのはご愛嬌(笑)。去年のとっといてよかった!


スペイン語でハッピーバースデーはFeliz cumpleañosと言います。
[広告] VPS


Cumpleaños feliz, cumpleaños feliz,
te deseamos todos,
cumpleaños feliz.


暗くて見にくいけれど、こうたんのうれしそうなこの笑顔。おもわず泣けてしまいました。大きくなったね。こんなことしかしてやれんくてごめんねえ。母はわが子の成長に思わず感動。やっぱり誕生日って特別だねえ。いろんなことを思い出しました。

さて、2度や3度じゃ満足しないぜ!イチゴを食べた後にもまたやりましたよ。
[広告] VPS

今度はお顔もよく見えるかな?こうたんの歌声も聞こえるかな?


こんな些細なことで大喜びしてくれたのが予想外でうれしかったです。子供ってそんなもんだね。けど来年はもっと立派にしようかね。

家族三人の幸せをかみしめた夜でした。


こうたん、お誕生日おめでとう。
【2010/04/15 22:40】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
アスパラと誕生日と
やはりスーパーに行っても食べたいものがちっともない日々。その中で唯一ときめいたもの!!

IMGP5477spargel.jpg
白アスパラガス!!

春が来たねえ。ドイツの春の名物。しかしこれはギリシャ産。ドイツ人からしてみればドイツ産以外のアスパラはう○こらしいけれど、わたし気にしないしー。しかもアスパラ、こちらでもまあ、高い代物なんだけど、なんとこちら、人束500g1.99ユーロだったの!!!というわけで買わないわけにはいきません。ふふふ。

そして優雅なお昼ご飯。
IMGP5479spargel.jpg
皮むいてゆでて、簡単にバターつけて食べるの。

おいしー!!!このアスパラ、ドイツで、数少ない好きなもののひとつです(笑)。500gなんてちょろいね。ぺろりさ。



そしてこの翌日、おいらは元気がなかったのでマヌちゃんにお買い物に行ってもらったのだけど、そのときに「もし白アスパラがまだ安売りしてたら買ってきて」とお願い。すると太っ腹マヌちゃん「そんなもん安売りじゃなくたって買えばよかろうもん」。しかし貧乏性のおいら、そういうわけにもいかず。するとマヌちゃん「いくらまでだったら出せるの?」と言うもんだから、「じゃ、1束2.5までなら・・・・」と。するとマヌちゃん超笑顔で帰宅。「1.3だったよー!!二束買おうかと思ったけど、これVioletって書いてあるからのじの好きなやつじゃなかったらいかんなあと思って一つしか買わんかった。まだいっぱいあったから、これでよかったらもっと買いに行こうか??」ああ、なんてやさしい旦那さんじゃろ。お願いしたのは言うまでもなく。というわけで週末はアスパラ三昧でした。うぷ。


さてそんな週末。近くのショッピングセンターへお買い物。その目的は・・・
IMGP5496autobusnuevo.jpg
2日ばかし早い誕生日プレゼント。こうたんのチョイスによりSIKUのスクールバス。

超お気に入りなようです。よかったね。三歳おめでとう。
【2010/04/15 22:18】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
日本のものが食べたいの
お久しぶりでございます。ずいぶん放置しておりました。

最近といえば、私は長いこと体調不良に花粉症と思われる季節性アレルギーに悩まされ、しばし家事も半分放棄して引きこもっておりました。そんななかこうたんのお誕生日という一大イベントもなかなか立派に祝ってやれず、かわいそうなことをしました。

そして、今日マヌちゃんは久々にギリシャへ旅立っていきました。また3週間くらいかな?またもやしばらく母子家庭の我が家です。というわけで、こうたんも寝てしまった今、一人で暇っこなのでたまったブログの更新です。



さて、4月に入ってからというもの食欲不振なおいら。なんか食べたいなーと思えるものは和なものばかり。こっちのスーパーに行ってもね、どーれも食べたくないんだもん!!!体が弱ると心も弱るよねえ。そして食欲がないときに限り、食べれないものが食べたくなるのさ・・・・

そんななか普通のスーパーで見つけたこれ!!
IMGP5472nissin.jpg
日本の味をそのまま!!日清のやきそば!!

決してこれが食べたいわけではなかったけれど、これならいけるかな、と購入。ちなみにこれ、いつもこのスーパーで売ってます。しかもこの日は値引きしてたし。意外にドイツ人にも人気あるのかな?

野菜もたっぷり入れて。
IMGP5474nissin.jpg
ジャンクな物が好きなこうたん、それなりに食べました。けど想像したほどではなかったな。野菜入れすぎたか?(笑)

お味は日本のと・・・同じかな?少し麺がしょぼいような気がしたけれど。ちなみにソースは粉のみね。そういや青海苔ついてこなかったや。あれ必須やんねー!!あと紅しょうがとか。


しかしこんなまやかしの日本食じゃ我慢がならなくなった私。何が食べたいって・・・・納豆!!で、ネットで探しまくっているとなんと配達までしてくれるお店を発見。その名も、スマデリ。さすが大都市ベルリン、たいそう便利なものがあるものですな。20ユーロ以上注文しないと配達してくれないので、あれやこれやと悩んで頼んだもの、

IMGP5482tofuyokara.jpg
豆腐2丁におから。

IMGP5484okonomiynatto.jpg

お好みソースに念願の納豆2パック。

これに濃縮カルピス1リットルパックを買って、ちょうど20.9ユーロ!天才!!!しかし日本だと三つ入りで98円のおかめ納豆が冷凍されて2.95ユーロ。高級品だー。


そしてその日の夕飯。
IMGP5493wateisyoku.jpg
冷奴、ほうれん草の胡麻和え、おから、写真にはないけど豆腐の照り焼き(マヌちゃん用に鶏肉もいれた)、

そして・・・
IMGP5489koutakomenatto.jpg
納豆ご飯!!!

高級品ですもの、こうたんと1つを半分こして食べたサー。

こうたくんは、納豆もおからも冷奴も豆腐の照り焼きもみーんな食べました。すごい!!日本人!!あ、ほうれん草は食べなかったけどね・・・

ちなみに前回の日本滞在で納豆には待ったこうた君(納豆だけをパックごと食べてたもんね・・・)、配達のお兄さんがもってきた袋を見るなり、「カルピスだ!!!」そして納豆を袋から出すなり「納豆納豆!食べるー食べるー!!」と大騒ぎでしたよ。


さーて、来週は贅沢して納豆プラス初めての日本米まで買っちゃおうかな!!
【2010/04/15 22:05】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
こどものとも、ちいさなかがくのとも
久々につくったパタタフリータ(ポテトフライ)に大興奮のこうたん。
IMGP5459patata.jpg



さて、今日連休明けに久々に買い物に行った帰り、ポストを開けるとうれしいサプライズ。日本のばあちゃんからの封筒!!こうたんとふたりわくわくあけてみると、その中身は・・・・・
IMGP5460こどものとも
こどものともとちいさなかがくのとも!

お買い物帰りで腹ペコだったけれど、読まないわけにはいかないのでまずは一読。ふふふ、うれしいねー!

ひとつ読んだらもうひとつ。何度も何度も読みましたさ。気に入ってよかったね。

IMGP5467読書
あら、こんなまじめなお顔。


最近ますます本が好きになってきたのかな?母としてはうれしい限り。外国に住んでいるからね、日本語学習のためというほど大げさでなくても、日本的学びのツールというか楽しみのネタというかがほしいなあと前々から思ってて、しまじろうなんかも検討したけれど、子供はみんな大好きらしいけどあれはやはり商業的すぎて好みじゃなくて。

で、今回日本のばあちゃんがこれをとってくれることになって初めて届いたんだけど、いやあよかった。本ってやっぱり楽しいねー。これは薄いから送料も普通の本より安いはず。ちなみにこの2冊でエアメールで送料600円だと。

よしよし本当にありがとねー!日々の楽しみがひとつ増えました。次も早く来ないかなー(気が早い笑)。
【2010/04/06 22:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ちょっとずつ成長
そろそろオムツをはずす練習、と先々週かな?パンツをはかせたら15分に一度お漏らしされてあっという間にパンツがなくなってしまいました。で、またしばらくお休みしてたのですが、またパンツ生活をはじめてみました。すると、30分は持つようになってました。あらびっくり!何度かお漏らしはしちゃったものの、この間よりもずっと楽!だって15分に一回トイレにつれてってると、まるで一日中トイレにいたような感覚に陥るんですもの。


で、ただいま休暇ですからマヌちゃんがおうちにいましてね。おいらが具合悪いーとおふとんでごろごろしてる間にマヌちゃんがおトイレ番をしてくれて、なんとこうたん立ちしょんをマスター!!といってもち○ちんは大人がささえてあげなきゃなんだけどね。すると、「お父さんと一緒ー」とご機嫌で、おすわりのときよりトイレが好きになったようです。やらせるがわとしても、これだとズボンを全部脱がす必要がないのでらくちん。


マヌちゃんが育児でこんなに役立ったのは初めてだ!いまやわたしとよりマヌちゃんとトイレに行くほうが好きみたいです。




そしてもうひとつはおっぱい。回数はだいぶ減ったけれどいまだねんねのときと寝起きにはおっぱいは欠かせないようで。

「おかあさん、おっぱい痛いけんちょっとだけね」というと、かならず「いっぱいがいい!!!」というんだけど、ちゅっちゅと飲みだして、「はい、はんたーい」といえば結構すんなり反対に変えてくれて、すると自分から離して私の洋服をおろしてくるっと私に背を向けて眠ってくれるようになりました。以前30分以上余裕ですい続けてたのがうそみたい!!「ありがとう」というと、寝ぼけながらも「どういたしまして」というのがまたかわゆい。こうやって母から離れてゆくんだねー。



ちょっと関係ないですが、最近のこうたんの流行語は
ありがとーい
どういたしましてーい
Graciasuuu(カタカナスペイン語。ぐらしあすー)
Adiosuuu(こちらも同様。あでぃおすー)

どっから考え付くんだかねー。
【2010/04/04 21:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
イースターだよ
最近私の体調不良で少々引きこもり気味でありますが・・・・

こちらドイツはイースター真っ盛り。クリスマスに並ぶ一大イベントではなかろうか。しばし前から街はウサギと卵の飾りで盛り上がっておりましたが、ドイツ文化にはさっぱりうとい我が家。ただの休日でございます・・・。こうたんが幼稚園でも行ってればねー、まだ何かできたんだろうけど。外国にすんでいると日本の行事にもスペインの行事にも、住んでいる土地の行事にもうとーくなってしまうのよね。というわけで我が家には季節感はありませぬ。


さて、イースター初日の金曜日。家族でお散歩に。こたろはばあちゃんにもらったシャボン玉をかたてにおでかけ。
IMGP5425pompas1.jpg
まずはアパートの中庭でふー。

IMGP5429pompas2.jpg
今度はアパートの前でふー。

IMGP5435pompas3.jpg
数メートル進んでふー。

おかげでなかなか進みません。しかしこの10メートルくらい先で見事になかみをざぶん!と散らしてしまいおしまい。ははは。お散歩開始!久々にちょっと離れたおしゃれな公園、コルビッツプラッツまでやってきました。

しばし遊ぶもおなかがすいたマヌちゃんと私。すぐそばのピザ屋さんでピザの買い食い。
IMGP5445pizzaenkollwitzplatz.jpg
奥(といっても半分食べちゃってますがね)がマヌちゃんの、生ハムとルッコラ。手前が私のルッコラとトマト。
この6切れで2ユーロ。こっち来たばかりのころは1.8ユーロだったんだけどな。値上げしちゃった。

しかしこうたんはルッコラが気に食わずぜんぜん食べませんでした。

そして遊び続けるこうたん。
[広告] VPS

これ、実は初めて登れたのです!やんちゃだけど、運動神経がいい、とはいえないこうたくん。いままでどうやって登るかなかなかわからなかったのです。しかし3歳目前に達成!おめでとう!うれしかったようで何度も登っていました。

[広告] VPS

このすべりだいこわくなかったー!だって。かわいいなあ。


このあと公園で少々やなことがったけれど、気にしない気にしない!気を取り直しにまたピザを食べに行きました。さっきはルッコラのおかげでこうたんはまったく食べられなかったので、自分で選ばせて。そしたらこれ。トマトとチーズだけのピザ!
IMGP5449otrapizza.jpg
あついよー。だと。

IMGP5452otrapizza2.jpg
あ、変な顔!!


そして帰り道。
IMGP5455cerezo.jpg
桜みたいな木、発見!!日本の春が懐かしいねえ。


IMGP5457iglesia.jpg
そしてまた自転車に乗って帰りましたとさ。

【2010/04/04 19:58】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。