スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
疲れたな
最近のこうたん。

オムツが完全にとれました。夜も平気。大体夜中寝て、朝起きてからトイレで充分なんだけど、夜に水分いっぱい取った上トイレに行かずに寝てしまった日は夜中に「おかあさん、おしっこー」と起きてぐずりながらもトイレでおしっこしてくれました。昼間も一人で勝手にトイレに行ってしてくれるし。らくちーん!オムツって、とれるものなのねー。

一人称が日本語では「こうたくん、こうちゃん」スペイン語だと「Kouta」だったのが、「ぼく」「Yo」でも話すのが上手になりました。日本語だと一人称が名前でもそう違和感はないけれど、スペイン語じゃやはりちょっとへんだからねえ。Yo(英語で言うIね)の定義がわかっただけでもよかった。それでもまだ名前で話すことのほうが多いけれど。

あと日本語の場合、日本語を話す相手が私や、ほかの日本人ママばかりであるということ、トトロやパンダコパンダの影響もあってか、女言葉で話すことが多かったのだけれど、だいぶ減ってきて、特にスパイダーマンやバットマンで遊ぶときはばりばりの男言葉を使うようになったのだ!!「ーだぜ!!」「ーだろ!」とか。どこで学んだんだか。

で、お人形で遊ぶなら戦いごっこ、乗り物で遊ぶと事故ごっこ・・・・ 男子ですねー・・・

それとさ、なかなかチューをしてくれなくなりました。そしてさせてくれない。「はい、これで最後ね」とかよく言われます。ああ、お兄さんになっていってしまう・・・ 母は寂しいです。


お兄ちゃんになる気持ちも多少わいてきたのか、「赤ちゃんが生まれたら抱っこしてあげるの」とか言ってくれます。

あとこれ。
IMGP6124pastilla.jpg
葉酸のサプリメント。赤ちゃんのお薬、ということで、おにいちゃんのお仕事第一弾。飲むときはいつもこたろに一個出してもらいます。結構子供には難しいようで時間はかかりますが楽しいようです。勝手に出して飲んでるとむっちゃ怒られます。


昨日さんざんだらけたので、今日は公園へ。しっかり遊んだ、はず。本当はまだまだ遊びたかったようですが、母がつかれてしまったので強制退去。(ささっと片付けて荷物を持って「じゃ、お母さん帰るけん、こうくん、おうちどこかわかるよね?バイバイ!」と帰ろうとすると、ついて来てくれるのです。はは。)すまんね。

たいしたこともしてないのにお疲れな母が8時ごろから「さあ、寝るじかんだよー」とうながしても「まだお日様あるよ、まだ朝だよー!!」というこたろ。確かに夏至は過ぎたとはいえ、とる10時を過ぎても外に光があるドイツ。8時だとまだまだ昼間みたいなもんなのです。

こたろがあまりにげんきなので寝かせるのをあきらめて、だらだらネットを見てたら、あれ、やたらと静か。ちらりと見ると・・・
IMGP6128minmiii.jpg
寝てた。これ最近のパターン。

お布団に運んで、無事寝かせましたとさ。


おいらも8時から寝る気満々だったくせに、こうたんが寝てくれたらついつい寝るのがもったいなくなってしまうのよねー。だって唯一こたろのこと気にせず好き勝手できる自由時間なんだもん。ま、やることはこうやってブログかいたりだらだらネットサーフィンするくらいなんだけど。


しかしこれだけ大きくなると、マヌちゃんがいなくても平気。もっと小さいころはこうたんが寝た瞬間にお風呂はいったり家事済ませたり大変だったけれどねえ。どんどん大きくなるけれどかわいいのは相変わらず。「今くらいが一番かわいい」っていろんな時期で言うけれど、いやいや、子供はいつもずっとかわいいよ。思春期くらいになったら大変なのかも知らんけどさ。
スポンサーサイト
【2010/06/28 22:25】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
またガスパチョ
おとといの夜、マヌちゃんが夜遊びに行っちゃって手持ち無沙汰ーで、そういうときに限って疲れてても眠たくならなくて、だらだらとネットサーフィンなぞしていてついつい夜更かし。妊婦の癖にねー。ベッドに行ったのが2時過ぎ、おきたのが9時半。充分ねてんじゃん!って感じですが、私10時間くらい寝ないとだめなのですよー。というわけで、バーベキューの疲れもあり、昨日は一日うちでごろごろしておりました。二人そろって昼寝もしたくせに、その夜なんと12時間睡眠!今朝目覚めたら11時でしたよ。寝すぎー。

しかし妊婦っておトイレが近いから、夜中1,2回お手洗いに行かねばならんし、朝もうっすら目を覚まし起き上がるまでの数時間はおトイレ行きたいのの我慢大会状態なので、いっぱい寝てもなんだか満足しないのよ。ってただのいいわけだね。


ともかくいっぱいぐだぐだしたのでその付けを払おうと、昼ごはん兼用の朝ごはんを食べ、お掃除、片付け。そしてガスパチョ作り。

こうたんがガスパチョ大好きになってくれたので、冷蔵庫にほぼ常備状態です。暑いと特に飲みたくなるものだし。日本の夏にもいいんじゃないかしらね?

こちら材料。
IMGP6120tomatopepino.jpg
トマトにきゅうり。ほかにはにんにくとパン。塩、オリーブオイル、お酢。きゅうりは皮をむいて使うよ。

ドイツのトマトは正直おいしくない。ほぼ輸入物で、見た目はきれいだし真っ赤なんだけどやはりうまみがね。太陽の味がせんのです。オランダやドイツ産なら浴びるほどの太陽がないはずだし、スペインやイタリア産としてもお日様を浴びる前につんじゃうんだろうし。ちなみにこのトマトはベルギー産の、確かFleischtomatenとかいうもの。訳すと肉トマト?このほかにはStrauchtomatenというのがよく売ってて、日本で言うミディトマト。ま、それより少し大きいかな?Strauchtomatenのほうが真っ赤で甘そうで実が硬くしっかりしてる(プチトマトみたいな!)んだけど、種がねえ、硬い気がするのです。で、ガスパチョにすると種のおかげで苦味が出るような。なので最近はもっぱらこのFleischtomatenでガスパチョを作っております。

スペインだとね、八百屋さんに行って「ガスパチョ用のトマトちょうだい!」といえばよく熟れたトマトを選んでくれます。ドイツでも市場に行けばいいのかもしれないけれど、めんどくさいし、スーパーより高いし、なんせ言葉がねえ・・・ははは。

そしてドイツのきゅうりはこのながーくてふとーいの。麺棒より大きいです。スペインのは同じくらい太いけど、もっと短くて、ずんぐりむっくり。ギリシャには両方ともあったなあ。しかしきゅうりは日本のが一番おいしいと思うのだけど。けどマヌちゃんが日本に来たとききゅうりを食べさせて、「ほら!きゅうりは日本のほうがおいしかろうが!」といったら、「ぼくはスペインのほうが好き」といわれてしまったのです。ま、好みなんですかね。



ミキサーの音がするとガスパチョもしくはバナナジュースだと知っているこうたん。遊んでいても台所にやってきます。で、必ずできたてを飲みたがるのです。

IMGP6126gazpachoy.jpg
こたろの行くところに必ず乗り物あり・・・



さて、ガスパチョを飲みつつ上を見ると・・・
IMGP6121arcoiris.jpg
虹だ!!

何でだ何でだと犯人を捜すと、窓辺にあったCDに反射してできてました。

「おかあさん、さわってさわって!」だとよ。


さんざん怠けたあとにガスパチョ作って飲むと、なんだかいいことした気になるよ・・・・ かなり気のせいだな!
【2010/06/28 21:51】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
グリルパーティ
スペイン戦の後、一家全員夜更かし。そしてのんびりおきた土曜日。

まずは久々にマヌちゃんの髪を切り、そしたらこうたんも切ると言うので後ろのほうを少しさっぱり切りました。ふう、やはり男子は短髪に限るな!

夕方からお友達とバーベキューパーティ(ドイツ語でグリルパーティ)だったので、もろもとと下準備をし、一息ついたところでおしゃれカフェにお茶しに行きました。

Kollwitzstrasseというおしゃれ通りにある、人気なカフェにて。ちょうど一席だけあいててラッキー!週末はとっても込んでいるのです。
IMGP6114sachertorte.jpg
ザッハトルテをたのんだよ。

ここのケーキは3回目。あまさひかえめのさっぱりめ、というイメージだったのだけど、いや、こいつは手ごわかった!甘くてぎゅーっとつまってる感じで。リキュールもきいてておいしかったけれど、こうたんと一緒でもひとつ食べきれなかったよ。今度からやはり果物系のケーキにしよう・・・・



さて、お茶のあとはバーベキューの準備。おにぎりとケンタロウレシピのチャプチェと大根の浅漬けを作り、お肉やソーセージなどをもっていざ出陣!!会場は近所の大きな公園です。

IMGP6115gril.jpg

いろんなお友達と集まるとよそんちのご飯もつまみ食いできてより楽しいのだ。チャプチェも喜んでもらえてよかったー。

けっこうバーベキューがあるたびマヌちゃんは出張中が多くて参加してなかったんだけど、今回ようやく参加できたさ!!わたしがもりもり食べておしゃべりに花咲かせまくってる間、マヌちゃん、子供たちの相手をしてくれました。いやあ、助かるー!マヌちゃんってこわい顔してるけど、子供に好かれるみたい。遊び方も上手やしね。普段ももう少しこうたんと遊んでくれればいいのに。

IMGP6119solecito.jpg
公園には半分裸で日光浴する人々がいっぱい。


あーたんまり食べて遊んで疲れたなー、と帰宅。今日は早く寝ようかね、といったところ、「いや、友達にさそわれてて」とマヌちゃん。結局夜11時ごろ夜遊びに出かけてました。ってかあなた、翌日ギリシャ行きですよ??


というわけで夜中3時過ぎに帰ってきたマヌちゃん。は、と目覚めると朝の9時半。大急ぎで荷造りして10時には出かけていきました。行き先は・・・ギリシャ。最後のギリシャ訪問かな。というわけでまた2週間ほどマヌちゃん無しの生活です。
【2010/06/27 20:23】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
スペイン戦
金曜日はスペイン戦でしたね!!

前回一緒に見たお友達家族とも待ち合わせて、また同じタパスバルで観戦してきました。

おもちゃをかかえていざ出陣。
IMGP6097syutsujin.jpg


バルは公園に面しているので、子供たちはご機嫌にお遊び。
IMGP6100bal.jpg

外から見るとこんな感じ。
IMGP6105parque.jpg
お店の窓は前回で吹き抜け(?)。テラス席は公園の中に出てて、手前は砂場の公園。お店の中で左はじにあるのがスクリーンです。大人は中で観戦しつつ、子供は公園で遊んでいられるという、子連れにぴったり観戦ポイント。公園はもちろん柵で囲まれてるし、大体目も届くし。


前回の日本戦はそんなにこんでなかったにもかかわらず、いい席はすぐ取られ、スクリーン近すぎの席に座らざるを得なかったので、今回は席確保のため早めに行きました。するとやはりスペイン戦は人気なんだろね!テーブルがとられ映画館のようにいすが並べられておりました。しかもこの日はドリンク注文したら先払い!スポーツバーと化しておりました。無事いい席がとれてよかったです。

IMGP6106screen.jpg
あっという間のこのくらい、満席!さすが人気だねー。

どこにいたんだ?というくらいスペイン人もおりました。しかもこうたんよりちょいの子連れ。みんな西独ファミリーのようでした。こんな近所にスペイン人がいっぱいいたなら友達になれてればよかったねーなんて思ったものの、マヌちゃんと気の合うタイプではなさそうでした。ま、そんなもんさ。同じ国の人だからって友達になれるわけじゃないもんね。


スペインは無事勝利!後半はわたくしこうたんの相手でろくに見てなかったんだけど、時間つぶしの面白くない試合だったらしいね。けど勝ってよかったねー!!このまま日本もスペインも次を進めば、なんと日本・スペイン戦だよ!!そうなったらー・・・我が家は困ったなあ!



どうでもいいけどお店のメニューで気になったもの。
IMGP6104piemientos.jpg
Pimientos de padron!!スペインのしし唐からあげ!これ大スキー!!と思ったら、あれ。

PiEmientoになってるよ。

おしかったねー!
【2010/06/27 20:02】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
妊娠17週
お母ちゃんが日本の母子手帳と、その他もろもろパンフレットや読み物を送ってくれました。こういうの読んでると気分が上がりますねー!!

で、どうでもいいけど気になったのがこちら。貧血対策の食事に関するプリントなんだけど、この豚レバー・・・・
IMGP6075higadocaca.jpg
ウ○チやろ!!

これ、こうたんに見せてもマヌちゃんに見せても「ウ○チ!!」といわれましたよ。やっぱりね。


そしてそして、マヌパパママも旅のついでにスペインのうちにおいてあったこうたん妊娠中に使ってたマタニティジーンズとスカート、腹帯なんかを持って来てくれました。次の犬の日に腹帯巻こうかな?たしか28日だったはず。

さらにはユニクロのネットショッピングで買ったお洋服をおかあちゃんがまたまた送ってくれました。ネットで見て妊婦にもいけそうだった外ばきレギンスクロップドパンツ、これから大きくなることを考えてLサイズを買ったのだけど、大丈夫!いけるいける!むしろまだ大きいくらいですよ。おなかの下にウエストを持ってこればもっと大きくなってもいけるんじゃない?と今は思ってるのだけど、どうだろう。やはりおなかがゴムだと楽チンでいいね。どちらも履き心地とってもよし!!レギンスは特にもう一本ほしいくらい気持ちよいです。しかしおいらが定価で買ったあとに値段が下がっておったよ。悲しい・・・・

さらにはお友達がもういらないマタニティを譲ってくれるというし、なんだか少し服持ちになってきました。あー、着るものがあってうれしいわー。けどおかげで収納のない我が家、服があちこちに散乱しております・・・


おなかはずんずん大きくなってお友達にも「でてきたねー!」といわれるほど。おなかをへっこめようとしてもへっこまないので、これもう赤ん坊だな!寝るときも上向きよりも横向きがすでに楽。おなかが重いほどではないけれど、皮膚がつるような感じがするのです。洗い物しててもおなかが流しにあたるし、服もおなかの部分がやたらと汚れるし(笑)、ああ、妊婦なんだなー、みたいな。二人目は本当におなかが出るの、早いね!!


あと体力。元気なんだけど、はしゃぎすぎると体力が夕方にプツン、ときれます。なのでだましだましね。夕方一時休憩が必要なようです。あと、やたらと眠いです。10時間はいつも寝てるのに、眠い。

胎動は相変わらず、・・・・・・???というくらいです。まだはっきりはわかりませぬ。早く思いっきりキックしてほしいわあ。


そして体重。まさかのプラス5キロです・・・・ というわけでこうたんのときと同様、スーパーでモロッコインゲンとブロッコリーを買ってきて塩茹で。口さびしいときのおやつはこれにします。葉酸もいっぱいだしね。いい加減、気合入れないと!!
【2010/06/25 18:21】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
久々スペイン料理
今日はスペイン戦。試合は夜8時半なので、気合入れに夕飯はスペイン料理にすることにしました。

まずはガスパチョ。こうたんも大好きになってくれて、ミキサーを買って以来しょっちゅう作っています。試行錯誤した結果、入れるものはトマトときゅうりとにんにく、お酢にお塩にオリーブオイルとシンプルに落ち着きました。配合はこぶし大のトマト3個に、きゅうりが10cmくらい、にんにく大1カケ、お塩小さじ1杯くらいにお酢ちょろり、オリーブオイルがどばー、くらいかな?それに水を適当に。ネットで見てたら漉す人もいるみたいね。たしかに粒々、結構あるもんね。けど我が家は健康のために?そのまま。おいしいよ!


そして久々にトライする、とり胸肉のアーモンドソース!!マヌちゃんの大好物なのだ。
IMGP6079salsadealmendra.jpg
材料はこちら。にんにくたまねぎピーマントマト、そしてアーモンド。これにイタリアンパセリと硬くなったパン。これらはなかったので、乾燥パセリと、パン粉で代用。

アーモンドって、お湯につけると皮がするっとむけるって知ってた??それをオリーブオイルで揚げて、荒塩をまぶしたのがマヌ家の大人気おつまみです。

で、ソースの作り方。たっぷり目のオリーブオイルで皮をむいたアーモンドを揚げる、だす、パンを揚げる、出す、残りの野菜を炒める、だす。で、これら全部にお塩、チキンコンソメ、白ワインをいれてミキサーでどろどろにする。適当に水で割る。そこに一口大に切って軽くいためた鶏肉を入れて煮たら出来上がり。


と、まあ、結構簡単なんだけど、うまく作るのは難しい。配合かなあ?あとやはり、パン粉よりパンだね。なにより足らないのは経験ですかね。マヌママのとはだいぶ違った一品が出来上がりました・・・・ またママに詳しく聞こうっと。


しかしこのミキサー、とっても重宝しております。買ってよかったー!
【2010/06/25 18:01】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
盛り上がれー、ワールドカップ
昨日はサッカー日本戦でしたね!!

南アフリカとドイツの時差は1時間だっけな?おかげでいつもいい時間に試合をやってくれているのでばっちり観戦しています。

昨日の日本戦は夜の8時半から。おともだちと待ち合わせて近所のタパスバーで観戦しました。ここはね、子供の公園の真横にあるので、中で食事をしながら子供は公園で遊ばせられるという、子連れにはすばらしいバルなのです!!お友達は夕飯を済ましてきてたけど、我が家はこちらで夕飯。メニューはね、スペイン定番のタパスがずらり。あまりに普通で好感が持てます(笑)。


頼んだのは左からパタタ・ブラバス(辛いトマトソースのかかったポテトフライ)、クロケタス・デ・ハモン(生ハムコロッケ)、ボケロネスの揚げ物。
IMGP6058tapas.jpg
一番テンションがあがったのはこのボケロネス!!こんなお魚、ドイツのスーパーにはないのよ!!お友達曰く、トルコマーケットに行けば新鮮なのが安く手に入るらしい!ベルリンのトルコ人は独自のルートで地中海であがった魚をトルコから空輸してるんだって!!すごいね!今度行ってみよう!!

タパスも普通においしかったです。ボケロネスは案の定こうたんもきにいって追加注文したさー。


そして何より試合!!見事勝ったねー!!

しかし面白かったのが日本がファウル(?)とられたとき。審判に手を合わせてお願いしてたり、素直に悲しい顔してたのが日本人らしくて非常に好感が持てましたよ。ヨーロッパチームだったら罵声を浴びせるところなのにね。外国住んでるとこういう日本人の美徳であるはずの謙虚な姿勢を忘れがちですからね・・・ 反省いたしました。しかしマヌちゃんともう一人のパパは、「ここじゃゴメンナサイは通用しないぜー!!」と笑ってみてたらしい。

日本デンマーク戦なんて誰も見に来ないかと思いきや、結構お店は席が埋まってて、まじめに観戦してたから結構興味、あったのかしら。だとしたらデンマークを応援してたのかしらね。そんなの気にせず日本の女とその夫たちは大騒ぎ。あーたのしかった。試合は飲み屋で見るに限るね!(といってもおいらはりんごジュースですが)

試合の間中こたろは公園でお友達と遊び、砂まみれだったので、うちに帰ってからお風呂、おいらもお風呂。一緒にお布団に入ったときにはすでに12時近かったです。はははー。ま、お祭りだからね。しょうがない。



そして今日はスペイン戦!!日西一家ですもの、今日も応援にいくぞー!!

というわけで朝食後の一家の朝の会。
IMGP6061nikoniko.jpg
マヌちゃん「スペインとチリ、どっちが勝つ?」
こたろ「チリ」
マヌちゃん「え??父ちゃんはチリが勝ったら悲しいじゃないか!ねえ、どっちが勝つ??」
こたろ「チリ」

という会話を繰り返し、最終的には

マヌちゃん「じゃ、どっちが勝つ?」
こたろ「スペイン」
マヌちゃん「スペインは何点入れる??」
こたろ「2,4,6!!」
マヌちゃん「じゃ、チリは??」
こたろ「0点!」
といわせることに成功してました(笑)。さてどうなることやら。


というわけで、今日の夕飯は珍しくスパニッシュです!!
【2010/06/25 17:36】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
お客さんの週末
マヌちゃんの友達は日曜日、じじばばは月曜日にみな無事に帰っていきました。おめでたいお祭りも終わりです。これでマヌちゃんのんびりか、と思いきや、毎日普通に仕事に行くわ、じゃ、週末はのんびりできるかと思いきや日曜から2週間またギリシャだそうです・・・・・・


さて、今回のじじばば訪問はほぼベビーシッターとしてがんばっていただきやした。

まず着いた金曜日はマヌちゃん発表の大事な日。なのでこたろと私だけで空港まで迎えに行き、ホテルでのんびり、その後うちにいってのんびり、それからマヌちゃんたちと合流、レストランで食事。10時過ぎにこうたんが帰ると言い出したので、私も疲れてたので一緒に帰宅。

翌日はマヌちゃんなんと朝9時に帰宅!!それからぐーすかねてその間わたしがこたろを連れてじじばばのホテルへ。しばしのんびりしたあと、わたしがサッカーの日本戦をお友達とみに行く約束をしてたので、こたろはじじばばとおもちゃ屋さんへお出かけ。わたしは一度家に帰りお昼を済ませてからサッカーを見に。観戦後、しばしおしゃべりに興じて、それからマヌちゃんとその友達と合流。サッカーを見つつおしゃべり、その後少し散歩をして帰宅。その後じじばばこうたんも帰宅。こうたんを預けて私も彼らと外にご飯食べに行くつもりだったのだけど、マヌちゃんのボスも来るし、やはり妊婦、体力の限界でとても出かける気分じゃなかったので残ることに。そしてうちで遊びながら寝ちゃったこうたんを横目にテイクアウトのチャーハンと焼きそばで夕飯を済ませ、じじばば11時近くにようやくホテルに帰りました。

日曜日はじじばばと一緒に朝食をとっていた近所のカフェで友達と待ち合わせ。おなかがいっぱいになったところでこうたんはじじばばと水族館へ。うちらはふらり観光がてらのお散歩へ。

ベルリンドーム、と物理仲間三人。
IMGP6013berlincatedral.jpg

珍しく2ショットを撮ってもらったのだ。
IMGP6026manunonsan.jpg
(薄ら寒かったので、おいら短いパンツはいてるくせにレッグウォーマー、半そで着てるくせにこうたんのレッグウォーマーをおかりしてアームウォーマー代わりに・・・ じゃ、長袖長ズボンはけばいいじゃんね!!笑)


このあと、近くのアイリッシュパブでお昼ご飯&サッカー観戦。一人の友達は電車の時間だったのでそこでお別れ。

それからブランデンブルク門へ。こちらロシア、フランス、東ドイツ、などのパスポートのスタンプを押す商売をしてたおにいさん。
IMGP6035sellos.jpg
友達のパコ、ミリタリーおたくな弟のお土産にとお買い上げ。このおにいさん、適当ながらも流暢な?イタリアンスペイン語?でぺらぺらと説明してくれました。で、わたしは日本人、といったら「おーこんにちわ!げんきですか!!」といってくれました。いったい何ヶ国語で接客できるんだろー??


こちらは制服を着た人たちと一緒に記念写真がとれるというもの。それだけならあっそう、という感じですが・・・
IMGP6038fotoschu.jpg
写真撮り損ねちゃったんだけど、内側にいるお姉ちゃんが、真ん中のおきゃくのおいちゃんのほっぺにチューしてあげてました。なるほど!!そりゃあお金払ってでも一緒に撮りたくなるね(笑)


このあとうちに帰り友達の荷物を取っておわかれ。ロンドンに帰っていきました・・・・


そして翌日のお昼、じじばばもスペインに帰りました。


さて、こちらが今回のこうたんの戦利品。
IMGP6056regalos.jpg
さらにダンプカーとタンクローリーのおもちゃももらったんだった。100ユーロ近く使ってるね、じじばば・・・・ あまりにいっぱいもらってもう把握できませんよ。

こうたんはじじばばといる間、ほしいだけチュッパチャップスやポテトチップ、ジュースやチョコドーナツなんかをもらい、それはそれはご機嫌でしたとさ。ま、じじばばだからね、しょうがないかね・・・・・

【2010/06/25 17:14】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
祝ドクター!!
昨日、マヌちゃんのドクター論文発表がありました。論文自体は前に提出してて成績やコメントももらっていたので、いわゆる口頭試験です。

この前日にギリシャのボス、同僚一人、グラナダ大学時代の友達がドイツとイギリスから駆けつけてくれて、打ち合わせ、練習などなど。うちに帰ってきたのは2時過ぎでした。

で、当日の昨日。朝早くボスと打ち合わせのため出かけて、一度荷物を取りに帰ってきてからそのまま大学へ。私たちは偶然発表の日にスペインからやってくることになっていたじじばばを迎えに空港まで。

もうマヌちゃん、ここ数日緊張とあせりでいらいらいら。刺激したくなかったから何も聞かずにただそっとしてあげました。ああ、やさしい嫁さんだなあおいら。


じじばばの到着の1時間後にマヌちゃんは発表だったので、わたしたちも時計を見つつどきどき。午後じゅうホテルでのんびりしてて、ようやくマヌちゃんから連絡があったのは7時過ぎ。その後合流してみんなでご飯を食べに行きました。

レストランは我が家の行きつけのインド料理屋さん。
IMGP6007lacena.jpg
遠くから駆けつけてくれた仲間プラス仲良しの同僚とその彼氏、そしてぱじじばばとこうたんと私。



なにはともかく、発表はとてもうまくいき、一番いい成績でドクターになることができました!!!おめでとうマヌちゃん!!!

(今ネットで調べたところ、「秀にはsumma cum laude; 優にはmagna cum laude;良にはcum laude;可にはrite」という成績がつけられるそうですが、マヌちゃんはこの秀、summa cum laudeをゲットしました!!さすがわれらがマヌちゃん!)


無論マヌちゃんはご機嫌、パパママもとーってもうれしそう。もちろんわたしも。

マヌちゃんのこんな晴れ晴れとした笑顔久々に見ましたよ。無事人生の山のひとつを越えたんだもんね。お疲れさんでした!

これでしばし、我が家にも穏やか日々がくるかなー。


いやいやおめでたいです。今度からマヌちゃんのこと、ドクター・マヌと呼ばなくては!!(笑)
【2010/06/19 12:39】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
今日も一日お外
今朝は早起き。なぜなら、マヌちゃんが論文発表の最終仕上げで忙しいから早めに仕事に行く、というので。

金曜日が本番なのに発表の準備が完全に終わってないのです。「試験と同じで追い詰められないとだめでさー」とか言ってて、結構のんびりやってたんか知らんけど、タイムリミットが近づいてからマヌちゃんがちょっとお医者に行く用があって早引きしたり、こうたんの病気になって早引きしたり、おまけにサッカーも始まっていつもより早く帰ってきたりしてるんだもん、そりゃ、終わらないよね!ちなみに今日はスペイン戦。昨日の時点では「仕事抜けて見に行くに決まってんじゃん!」と胸張って言ってましたよ。大丈夫か。しかも負けちゃったしねー。


というわけで、こたろと私もいつもより少し早めに活動開始。掃除して、買い物いってから、クーポンがあったのでパン屋さんでブレッツェルをこうたんにおごってあげました。

IMGP5977bretzel.jpg


食べてから隣の駅の郵便局まで郵便物の引き取りに。そしてお洋服やさんを物色して時間をつぶし、お友達と待ち合わせ。じつは昨日公園でたまたま遭遇したお友達にちょっと前に知り合った日本人のお母さんと遊ぶんだけど、くるー?と誘ってもらって、ほいほーいと参加して来たのです。

集合後、どこいくどこいくーと話し合い、おいらの強い希望もあって(笑)日本風クレープのお店に行きました。ちょっと前に見かけて気になっていたけど行ったことはなかったのです。お店の前に行くと、日本語で「クレープ」の文字。そして、日本のあの蝋細工の商品見本のクレープがずらり!!!はははー!日本だ、原宿だ!

けどお店の中はいたっておしゃれでした。
IMGP5983crepejaponesa.jpg
頼んだのはチョコバナナクリームにかりかり入りのやつ。2.9ユーロだっけな。こうたんには大好きなビオナーデ。クレープはいくら進めても食べなかったよ。こうたんは朝からどうしてもイチゴアイスが食べたくて、それがここにはなくてずっと文句たれっぱなしでした。あーもう。

ちなみにお店はプレンツラウアーベルクのPappelalleeという通りにあります。

さて、お昼ご飯代わりにクレープを食べた後、遊びたい子供のために公園に移動。子供たちは遊びまわり母たちはおしゃべりに花を咲かせ楽しいひと時でした。お友達の一人は夜からドイツ語の授業でさーてそろそろ帰ろうか、というころ、わたしがおなかがすいたなー、とぐずったらもう一人のお友達が私もーと声を合わせてくれて、結局一緒に遅い昼ごはんというか、早い夕ご飯を食べに来ました。この新しいお友達も妊娠中でなんと予定日が1週間違い!!偶然ってあるものですねー!!


というわけでタイ食堂。
IMGP5984redcurry.jpg
私は野菜のレッドカレー。お友達は太いライスヌードル炒め。こうたんには野菜のチャーハン。

そういやこうたん、昼ごろブレッツェルを食べてからなにもろくなもの食べてなかったのでおなかぺこぺこだったようで、なんと!このチャーハン、もやしにんじんインゲン豆グリーンピースといった野菜がご飯より多いくらいだったのに、ぺろりと一人前完食!!いつもならインゲンももやしも食べないのに!!すごい!!

食べてる間こうたんはとってもおりこうで、座ったままよく食べ、わたしもおしゃべりしつつご飯を楽しむ余裕までありましたわよ!こうたんと私だけでお友達とこうやって外食できたの始めてかも!!いやん!うれしい!またしよう!!新しくできたお友達ですが、明日から旅行だというのにこんな遅くまで付き合ってもらっちゃって、ありがとうございました。たのしかったですー。


さて、ご飯を食べてお友達とお別れ。うちに帰りこうたんはお風呂に入り、そのあとわたしがシャワー浴びてる間テレビを見て待っててくれて、わたしが風呂上りにちょっとメールチェックして、なんか静かだな、とこうたんを見ると・・・・
IMGP5985dormido.jpg
ソファで寝てた。そのとき8時半。このままベッドに移動してまた寝ましたよ。


今日もお昼前から7時くらいまでずっとお外だったもんね。あー、疲れた疲れた!!


ってか今日のブログ、食べ歩きブログのようですね。
【2010/06/16 21:30】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
男子ごはん
この間おかあちゃんが送ってくれたこの本。
IMGP5974danshigohan.jpg

「男子ごはん」。この番組面白いよね。お母ちゃんもお気に入り番組らしくて送ってくれたのですが、このタイトル、いかにも我が家の男たちが好きそうではないですか!!おいしそうなのがいっぱいのっています。

ケンタロウのレシピって何度かみたことあったのですが、あー、ぜったいおいしいだろな、けど絶対カロリー高いね、というイメージがありました。が、この本のは意外や意外、結構軽め。だってパスタも二人前で140グラムよ!?OLさんかよ!ジャニーズだからか、ケンタロウも年をとったということなのかしら。ともかくこれの二人前でこうたんと私のお昼ご飯でちょうどいいくらいです。って我が家が大食いなせいかもしれませんがね。

本はレシピ満載だけどタレント本っぽいところもあり、ま、テレビ番組の本だからねー。言うならばもうすこし料理の説明がほしいところだけど、ま、レシピはきちんとしてるからうだうだ言う前につくってみろ、ということかしら。すでにカレーうどん、ニョッキ、鶏肉団子、とつくったけど、どれも簡単でおいしいよ!材料は結構普通なのに、へー、こんな味付けするんだー、と新発見。


で、これにのってる黒ゴマダレ冷やし中華、というのが気になって、BIOショップで本日Tahinを購入。これアラブ料理でよく使うらしい、ねりごまなのです!!前にママ友にこれを使った料理をいくつかご馳走になっておいしくて気になっていたんだけど、具体的にどう使うかわからないと冷蔵庫の肥やしになりそうでちょっと踏みとどまっていたのです。で、ようやく購入。3.5ユーロくらいしたよ。結構高級品です。それと味噌がきれちゃったので、替わりに韓国のテンジャンも買いました。韓国製品は日本のより安い!けどおいら的には問題無しよー。テンジャンチゲも好きだし。

IMGP5958misoytahini.jpg
ちなみの新しく買ったのがこちらね。

レシピで黒ねりごま、ですが、残念ながらTahinは白ねりごま。ほかにも黒すりごま、黒いりごまも材料にあるけれどないので省略。黒酢も豆板醤も省略。麺にいたっては中華麺がないので韓国のうどんだし、具はチャーシュー替わりにハム、もやし替わりにキャベツときゅうり。はは、ここまで来ると別の料理だな!!

しかーし、これがおいしかった!!とってもおいしかったよー!!
IMGP5957gomadareudon.jpg
こうたんも気に入ったようで、フォークが進んでおりました。おかわりもしたし。

なんと夕飯準備中に「おうどんが食べたいよー」と連続リクエストをするほどヒットしたらしい。私も久々のこってりごま味、染みましたよー。


お母ちゃん、ご本をありがとう。おかげでネタが増えましたー。
【2010/06/16 00:18】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ちょっとお買い物
おいら、いい加減に着るものがほしいぜと隣の駅までお買い物。まずはアジアショップによって味噌の替わりに韓国のテンジャンと、うどんの替わりに韓国の平めんのそうめんを買い、それからショッピングセンターへ。H&Mでいろいろ物色。いつもならすぐぐずるこうたんが結構付き合ってくれて、それなりにじっくり見れました。

で、試着もいろいろした結果、マタニティではないけれどおなかがゴムのパンツを10ユーロもせずにゲット。50%オフだったのだ。ほかにもスカートも買おうかと思いきやこうたんに「かわいくない!」といわれやめました。ま、大して気に入ったわけでもなく、ただ安いしおなかもらくだから・・・と買おうと思ったんだけれど。そうね、安物買いの銭失いね。今度また気に入ったのがあったら買おう。


で、付き合ってもらったお礼にアイスをご馳走してやりました。
IMGP5949erdbeereis.jpg
母はぐっと我慢さー。体重よりもお金のことを考えると簡単に我慢ができる、母は倹約家。


そしてBIOショップでも野暮用を済ませ、着いたのはおもちゃ屋さん。だって、BIOショップのすぐそばがおもちゃ屋さんなもんだからさけられないのだよ。そこでくるまのおもちゃだなんだを見たあと、
IMGP5951kugelbahn.jpg
遊べるようになってるクーゲルバーン。楽しいよね、これ。けど買うとびっくり高いです。

「こうたくん、なんだかおもちゃがほしくなっちゃたみたいー」というのをさらりと流し、前から約束していたお砂場用のじょうろを買ってあげて店を出ました。で、お店の前に大きなプレイモービルがいたので一緒にパチリ。
IMGP5954polizei.jpg
表情、硬いですねー!!


出かけたのが11時ごろと遅かったので、帰りにちょっとスーパーによってうちに帰ったらもう3時近く、おなかぺこぺこ!で、急いでご飯をつくって食べて、一息ついたらこうたん早速じょうろで遊びたくて「公園にいこーう!」。で、はいよはいよと準備して出かけたのが4時ごろかな。


いざ、じょうろデビュー!!
IMGP5961kiirojouro.jpg


お花さんにもお水を上げようねー、あれれ。
IMGP5966oshiri.jpg
おしり出てますよ。


おしゃまなおねえちゃんと遊んでもやはり、
IMGP5968mataoshiri.jpg
おしり出てますよ。

サスペンダーつけてこんといかんやったね。へへ。


このあとお友達がたまたま通りかかって見つけてくれて一緒に遊び、結局7時過ぎまで遊びました。それからいそいで風呂にいれ、ご飯の用意をし・・・夕飯は9時過ぎ(笑)。スペイン時間だぞー。今日もサッカーを見ながら食べましたとさ。


で、ご飯も終えて母がお風呂に入っている間に・・・・・・・
IMGP5973nechatta.jpg
寝ちゃってました。どうも「お母さん待ってるの」といいながらコロンとしてそのまま寝てしまったそうです。


朝から晩までお外だったもんね。お疲れさんでした。
【2010/06/15 23:35】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
16週
妊娠16週目に入った、と思われます。もう5ヶ月目、妊娠中期だー!しかし二人目の妊娠は進むのが早いね!こうたんのときは暇だったからおなかのことばかり考えてて、待てど暮らせどまだ何週だ、という感じで時間がたつのを願ってたもんだけど、今はこうたんもいるし、毎日すぐすぎちゃうもん。

で、胎動、ここ数日なんか感じる気がします。ときどきぽこん、と。ガスみたいなんだけど、もっとやさしくはじける感じ。胎動かなー、気のせいかなあ。ま、もうすこしすればいやでも立派な胎動があるんだろうけどさ。

体重はぐっとあがって以来保ってはおります。しかしこれをあと数ヶ月保たねばならん・・・ きびしそうだなー。おなか周りがやたらふとったと思っていたけれど、いやいや、腕とか上半身もしっかり太っておりました。こうたんのときの妊娠と比べると、おなかのでかたと体重増加が半端無し。今の体重でこうたんのときはすでに24週くらいだし。おなかの記録も16週からつけていたけど、こうたんのときはおなか、ぺったんこなのよー。太ったおかげで体力はついてるけれど、ちょっとお洋服選びでなにかと萎えます・・・

ああ、もう、前回のわたしがお手本でございます。反省反省。体重管理がんばろう。


あとね、鼻炎。アレルギーのときのようなひどいのは落ち着いてはいるけれど、どこにでもティッシュが離せない程度にはずっと鼻炎です。特に寝起きと寝る前。昼間もくしゃみはよく出るし。妊婦の鼻炎ってこれだろうねー。洟はたれてつまったりはするものの、息ができなくなるほどではないのでたいした問題ではありません。これもまあ、しょうがないね。


服は今のところ今まで来てたワンピースやおなかゴムのスカートなんかでなんとかしているけれど、さすがに着るものがすくないので、本日H&Mでいいやおなかゴムのパンツをお買い上げ。しかも50%オフだったのだ。マタニティでも安くて似たのあったけど生地がうすーくてちゃちかったので普通の。結構ぴったりだけど夏物ズボンだからあと数ヶ月はければよいしね。ちなみに10ユーロしなかったよ。

しかし、ユニクロで買い物したいなー。ネットショッピングして送ってもらおうかしら。
【2010/06/15 15:48】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
バーベキューパーティ
日曜日。もうすっかり熱も下がり、元気に復活したので予定通り、マヌちゃんの指導学生のマティアス君がおうちでのバーベキューに招待してくれてたので行って来ました。郊外の一軒家(実家)に住んでいるのだけど、今ご両親が旅行でいないからー、と。彼の彼女の実家もそこから遠くないあたりにあるのに、不思議なことにその家に住んでいるのです。おもしろいよね。

さて、我が家から電車と地下鉄を乗り継ぎ、そのあとバスで森を抜け(!)本当に大丈夫かあ、と思ったころ無事つきました。いわゆる郊外の村、という感じ。森に囲まれとってもすてきでした。

私は始めましてだったのだけど、こうたんはクリスマスパーティとかで会ってて仲良しらしい。とくに彼女のことは大好きだったらしく、今回も彼女にめろめろでしたよ。

しばしおうちでおしゃべりしたあと、森にお散歩に。途中鹿の群れに遭遇。柵の中じゃなく放し飼い?だたからもしや野生?わからないけど。その後、柵の中に立派な角を持った鹿にも遭遇。こうたんはその子に持ってきたにんじんをあげて大興奮!!その先の柵の中にはいのししファミリーがいて、赤ちゃんもいました。かわいー!

さらに進むと湖が。周りは砂浜でビーチ状態。この日は寒かったのだけど、あったかい日はここで泳げるんだって。かもの親子が泳いでて、人になれてるのか結構近づいてくる。何か投げればえさと勘違いしてそっちのほうにぴゅーっと駆け寄るのがおもしろくてずーっとこうたんは砂を投げていました。そのたび飛びついてはがっかりする鴨。おばか比べだね。こりゃまた大興奮のこうたん、しばしふるちんで水遊び。

お散歩の間カメラを持ってこなかったのが残念だったわー。いい写真が撮れたのにー。


お散歩をおえバーベキュー開始。すでに4時近くなっていて、お昼にきたわれわれはおなかぺこぺこ。こうたんもペコペコで自らは普段食べないパンまでつまみ食い。

IMGP5932gamandekimasen.jpg

しかしおうちでもバーベキューは道具もそろってて便利そうでしたよ。しかしきれいなおうちだ。


このレゴのお城は彼が子供のころに遊んでたやつらしくて、子供が来るたび見せると喜ぶんだーと貸してくれたのですが、案の定こうたんは大喜び。ずーーーーっとこれで遊んでいました。


つまみ食いをしすぎたこうたんはいざバーベキューのお肉が焼けたときにはもう興味なし。
IMGP5938castillo.jpg

大人ばかりでたらふく食べましたとさ。

おなかいっぱいになったところで彼がギターを持ち出して、彼女が歌い、おお、まるで歌声喫茶じゃないか。ドイツ人ってさあ、こういう趣味、好きよねー。って勝手なおもいこみかしら。

彼は無論物理をしてるのですが、柔道をずっとしている上、ギターやピアノまで弾けるんだよ!すごいねえ!どうりであんまり物理やってるーって感じがしないわな(笑)。趣味を持つって大事ですね。


このあと、夜の8時に家を出て、わたしたちはおうちへ、マヌちゃんは彼らカップルと一緒にその友達のうちへサッカーのドイツ戦を見に行ったのでした。

ドイツも日本も勝ったねー。
【2010/06/15 08:55】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ミキサーがきた!
昨日、こたろとマヌちゃんが病院に行っている間についたのがこちら!!

ブラウンのミキサー!!

これのもーっといいモデル(ミキサーの先の部分がステンレスでアクセサリーもいろいろついてた)のをスペインにいたころマヌママに誕生日プレゼントでもらったんだけど、ギリシャ引越しのときに持っていくのをマヌちゃんに反対されマヌママに里子に出していたのです・・・ ギリシャでもフィリップスのだったっけな?買ったけど、壊しちゃって。長いことつかってなかったけど最近これがあればなーと思うことが増えて。で、マヌちゃんに相談したら、引越し前なのに・・・というので少し渋ったけど、ほしいなら買えばー?とかってくれました。ふふふー。電気屋さんも2件回ったけどアマゾンが一番安かったのだ。


で、到着そうそう、彼らが帰ってくる前につくったのはこちら!!
IMGP5921gazpacho.jpg
ガスパチョ!!

とっても久々につくったので分量とか超適当。おかげで味もなんか違う・・・・ なのでトマトやパンを追加したり水を加えたり、いろいろしてそれなりにおいしく飲めるようになりました。

レシピ、どっかにメモっておいたんだけどなー、と昔のブログをあさって発見!!こちらがマヌママ直伝レシピ!興味のある方はこちらを参考にしてね。

(しかし昔の自分のブログを読み返すと、・・・おいらまるかったなー。あ、体じゃなくて、書いてあることが。海外生活が長くなり母になると、人ってたくましくなるね。今とがりすぎ?はははー)


さて病気のこうたんも気に入って飲んでくれました。さすがスペイン人。ビタミンたっぷりなはずだからこうたんにもよいでしょう。ただ名前をなかなか覚えられないようで。


そしてガスパチョのつまみは
IMGP5923jakojako.jpg
ちりめんじゃこ。

日本から持ってきたのを冷凍庫に入れて少しずつ食べているのですが、こうたんこれ、大好きなんだよねー。もうだいぶ残り少ないけれど、さすがにこれは郵送じゃ送れないよね・・・ 半生ものですから。


そしておやつにはさらにおニューのミキサーを使ってもうひとつ!
IMGP5924batidora.jpg
おニューのブラウンちゃんと、冷凍イチゴにバナナ。

これにヨーグルトと蜂蜜を入れてどろどろヨーグルトー!!これはこうた君ヒット。
IMGP5926mixyogur.jpg
おかわりもしたよ。もう顔色がいいですね。



そしてこの日の夕飯。サッカーが始まっちゃったので、サッカーを見たいマヌ父さんのため、リビング兼寝室のテレビの前にテーブルをおいてまるでピクニックのようなご飯です。床に座ってこのちゃぶ台感、日本にいるみたいー!背景は汚いので消させていただきましたわよ。ほらね、奥に布団が見えてる。なんてったって1Kですから・・・
IMGP5931campimg.jpg

ガスパチョを作った後も気分はエスパニョールだった上、こうたん病気で買い物にいけずこれといったメイン食材がなかったので、この日のメニューはご覧のとおりトルティージャとグリーンピースのハモン炒めならぬベーコン炒め。

あれ。こうたんには雑魚のおかゆも作ってあったのに、なぜかトルティージャ食べてるし。最終的にはトルティージャもおかゆも食べました。こんだけ食欲あれば大丈夫だな。


結局夜中また大汗かいて少し熱も出てたようだけど、今日はもう元気です。しかしただいまお昼寝中。やはり体が疲れてたのでしょう。もう3時間くらい寝てるー。
【2010/06/12 18:55】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
発熱の記録
こちら、前日に転んでつくった擦り傷。
IMGP5910surigizu.jpg
もう痛くはないらしいけど、触ると嫌がる、じーっと見ても嫌がる。転んだその日は半そでも来たがらなくて暑いのに長袖着て、マヌちゃんにも見せてあげませんでした。見たら痛かったの思い出してかなしくなっちゃうのかしらね。

このときすでにこうたん発熱状態、39度越え。私に抱っこでしばらくお昼寝したあと目を覚まし、暑さ対策?&水分糖分補給にアイスをたべてるこたろ。
IMGP5913byoukieis.jpg
ぺろーん。


このあと、わたしがセルフタイマーでおなかの写真だ撮ったりしてると、急にげぼぼぼー。こうたん、嘔吐。見事お昼ご飯からさっきまでいっぱい飲んだお水やジュース、食べたてのアイスまで出してくれました。

前はいたときはしばしぐずったのに、今回は出したとたんにすっきりしたのかご機嫌になって、食べ終わったアイスの棒をはい、とくれたり(笑)。からだを洗ってやって着替えさせたあと、「お母さん、お片づけせないかんけど一人でおりこうできる?」ときけば「できるよー」とさっきまで抱っこ抱っこで、はなしてくれなかったのがうそみたいでした。気持ち悪かったんかね。

風呂場で洗い物や片づけをしてると姿が見えなくて心配だから、ときどきなにしてるのーと叫ぶと「お母さんがきれいきれいしてるの見てるのー」とやってきたり。態度は元気そう。

このあと心配したマヌちゃんが早く帰ってきてくれて、機嫌がいいもののやはり体がつらいのかベッドにうっぷしてマヌちゃんとおしゃべりしたり車で遊んだり。

そして夜ご飯におかゆを作って、こうたんがうっぷしてたベッドにいってそこで一口上げたとたんにまた嘔吐!!見事マヌちゃんの脱ぎ散らかしてあったパジャマの上にやってくれたので、マットレスは無事!なんて親孝行なんだ!マヌちゃんちょっと、「あ、おれの・・・・」的顔をしてたけど、大丈夫!手洗いしたあと高温で洗濯したから!!

このときもお昼のご飯が出てきたりして、一口固形物を口にしたとたん戻したから、きっと胃が食べ物を受け付けないんだろう、と理解。ご飯は無しにしました。

39度超えててきつそうなときに熱さましのイブプロフェンをあげて、水分とらせて、ま、できるのはそれくらい。マヌちゃんはスペイン式に熱さましは39度なくてもあげればいいじゃん!熱が高いときはぬるい風呂に入れろ!とかいうんだけど、うーん、その辺はなんとも納得しかねるのでねえ。結局しませんでした。

すると夜中、こうたんパジャマもシーツも髪の毛もびしょびしょになるほど汗かいて、おかげで少し熱は下がったようです。しかし朝6時7時になるとやはり39度。ようやくおきだした9時過ぎにも39度近い熱。

その割には食欲があるのか「おなかすいた、チョコパンが食べたい」だと。さすがにどうよと思ったけど、ま、食べれないだろうとチョコパンを用意してあげたけど、案の定一口でおしまい。あとはバナナ入りヨーグルトを少し食べました。けどはかなかった。


お医者さんにいくよとこうたんを説得。まずはお医者さんはこわいからいやだと泣き、少し納得したところでお母さんが一緒じゃないといやと泣き、最後にはマヌちゃんが「お医者にいっておりこうできたらバットマンのお人形買ったるぞ」といったら泣き止み、マヌちゃんに歩み寄り交渉成立(笑)。そのあとはもうぐずりもせず二人仲良く出かけていきました。そして帰ってきたときには熱も下がって笑顔!病院でも泣かないでおりこうにできたそうです。

先生曰く、この日、同じような症状の子がいっぱい来たそうで原因は不明。急に暑くなったせいか、何かにあたりでもしたのか。特に悪いところはない様で、吐き止めだけもらっておしまい。


その後しばらく元気で、お昼ご飯に用意した雑魚のおかゆをみんな食べた上、「こうた君ラーメン食べたくなっちゃった。かわいいお母さん、作って。」だと。ま、おかゆが少なかったのかな、いいかな、とインスタントラーメンをつくってちょっとだけあげました。で、それも喜んで食べた後・・・また発熱。

そのままぐったりして私に抱っこで1時間以上お昼寝。さすがに私も重さに耐えられなくなってベッドに移すと文句たれたけど、さすがに対して騒ぐ気力もないのかおとなしく横になりました。熱を測ると39度。こうたんたっての希望もあり(このお薬、イチゴ味シロップでおいしいらしい)、なによりぐったりきつそうだったので熱さましをあげました。で、そのまま一緒にお昼寝。すると前の夜同様びしょびしょになるほど汗をかき、おきたときにはすっきり熱が下がっていました。

そのまま夜は平熱、ごきげんで、家の中でサッカーまでしたり、元気に遊び、おやつもご飯も食べて、ぬるい風呂にも入り、マヌちゃんとサッカーを見て、就寝。しかし昨夜も夜中は結構熱が出てたようです。寝っぱなしだったからはかりはしなかったけれど。さて、今日はどうなるかなー。
【2010/06/12 07:16】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
擦り傷と卒乳
これは病気になる前の日のこうたん。
IMGP5902nikori.jpg
さわやか!!

暑い日で、お買い物に行ってそのあと公園にもいってー。
IMGP5905torikaekko.jpg
いつものごとく自分のショベルカーをほかの子に半ば無理やし貸してあげて、その子が興味を示したらそのすきにその子をかしてもらう、というこうたん作戦。この日も大成功。

と、楽しく遊んでいたのだけど、公園に来て1時間もしないところで、この間のブログでこうたんが汽車ごっこをして歩いてた木のブロックというか、柵と言うか、あそこの上を歩いてるときにずるっと落っこちちゃって、腕と脚に擦り傷をつくっちゃったのです。

びっくりしたのと痛かったので、こうたん大泣き。おちるやいなや駆け寄ってだっこしたのだけど、そのまま泣きつづけ、抱っこのまま30分以上ぐずっていたのではないか!?もう、熱いし重いし、途中からだいぶふざける余裕が出たのか私の服の袖をちゅーちゅーすってびしょびしょにしたり、そういや自分の腕や私の腕もなめてた(笑)。やめてくれ。本当はおっぱいでも飲みたいところだったんだろね。

そうそう、こうたん、もうおっぱい8割方卒業してたのだ。こっちもそうとはっきり気づかない間に、そういえばねんねのときに飲まなくても勝手に寝ちゃうようになって、寝起きも特にほしがらなくなって、おかげで夜中に目をさめることも減って、昼間はほとんどおっぱいの話はしないし。おっぱいは大好きだから、わたしが着替えてるのを見ると笑顔でよってきてさわったり、「のんじゃおー」と飲もうとはするけど、一瞬ではなしちゃうのだ。

ときどき思いついたように「お母さんのおっぱい、もうあかちゃんにあげるの」といったり、かと思いきや「赤ちゃんにはお父さんのおっぱいあげるの」といったりもしますがね。

やはり妊娠以来、おっぱいが敏感になるから吸われると痛くて。で、そのたび「痛いからちょっとにしてね」「痛いから離して」といってたのです。するともう結構納得してくれたのよね。ま、それだけ大きいですから。で、しばしば、「そろそろおっぱいはあかちゃんに貸してあげんとねー」とかいってたのです。

ただこうたんが大きくなったせいか、私の妊娠も影響してるのか、ただたんにおっぱいがでなくなったからなのかようわからんけれど、卒乳の気配がしてきましたよ。こうやって終わっていくんだねえ。いやあ、長かった!!!(笑)


さて関係ないけどこちら。
IMGP5896anchoa.jpg
前にアジアショップで「お!いりこだしじゃん!」とテンションあがって購入。あのダシダと同じメーカーですね。アサリのだしもあってこれにもひかれたけど、量が大きくて値段も倍位したので、こちらだけかいました。写真をよく見ると、干ししいたけとかにんにくとか唐辛子なんかも入ってるようですが・・・ いりこだしです!これであったかいうどんとか作ったら普通においしい日本的味でしたよん。普段は鰹節や昆布でだしをとってる、といってもお湯に直接突っ込んで具と一緒に煮てるだけだけど、それでもなんだかめんどくさいとき、あるのよねー。なので。

ちなみにいりこって、英語でアンチョビー、なの?パッケージに英語やドイツ語説明のシールがはってあるんだけど、これに「スープストック、アンチョビフレイバー」とかいてあってびっくりしました。そういや韓国製のうどんの説明にも、「ゆでた麺を、あらかじめ用意したアンチョビフレイバーのスープに入れて食べる」とあって、なんじゃそりゃーと思ってたのだけど、これだったのかしらね。


最近アジアショップにお世話になりまくりで私の和食というかアジアンミックス食の欲望が満たされまくっているのだけど、デンマークにいったらどうしよう。オーフスにもアジアショップあるのかなー。こんなに安く買えるのかなー。こんなにいろんなもの買えるのかなー、といまから心配。ベルリンは便利だからねー。
【2010/06/12 07:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
発熱・・・
今日も暑い!夏が来たという感じです。

が、

こうたんが急に熱を出しました・・・・・・・・・・



午前中は普通にうちで元気に遊び、お昼もこうたんリクエストのイカ入りパスタをそれなりに食べ、そのあと買い物に行きスーパー二軒はしごして、さあ公園に行こう!あ、けどお米だけといで行こう、いやいや、公園で食べるりんごもむいていこう、と母がもたついている間に急にぽけーっとしだして。

さっきまで公園にいく来満々だったのに、急に「こうたくん、なんか公園行きたくないみたいなんだー」だと。

どうせまたすぐ気分が変わるだろうと、どうしたのー、行こうよーと説得しながら食器を洗ってたら、あれあれこうたん、いすに座ったまま寝そう!こんなこと珍しいから、どうした?どっかいたいの?と聞けば「うん」だって。じゃ、とりあえず熱でもはかろかー・・・・・・

!!!!!!!!!!! 39度越え!なんじゃこりゃ!


そのままこうたん母と抱っこで寝ちゃいました。ベッドにつれて行こうとすると怒るし、もう1時間半抱っこで寝ています。重たい・・・・・そして熱い・・・・


時々目を覚まして水分補給はできたのでまあセーフだけどどうしたものか。


まだぎりぎり小児科はあいているけれど、こうたん寝てるし、私、風疹の抗体がないので小児科行くの抵抗あるし、マヌちゃんに話したら明日彼が連れてってくれるとのこと。けどこうたんママっこやから、すっごい大騒ぎしそうだけど・・・

(これをさり気にみているおいらの同級生の友達、および同年代の女子の皆様、結婚もしくは子作り前に風疹の検査しときいね!うちらの年代は予防接種してないから急に妊娠しちゃうと無駄に心配しなきゃいけなくなるよ。)


冬場なら発熱するとすぐわかるのに、この暑さで手の熱を感じる感覚が麻痺しとって、ちーっとも気づかんやった。ごめんねえ、こうたん。お買い物の間もきつかったんやろうね。かわいそうに。

このとろとろ寝ちゃう感じ、前回日本に帰ったときの自家中毒的症状を思い出します・・・ 今のところはいてはないけれど・・・ 苦しいんだってね、これ。

こうたん曰く、頭が痛いんだって。かわいそうに・・・

ちなみにおいらは15キロが上に乗ったままでおしりと腕が痛い(笑)。



確認できる症状は熱とぐったり感。食欲もなさそうかな。

昨日公園で派手に擦り傷をつくって、しかもすった相手が木材だし、土のすぐそばだし、破傷風か!!と症状を調べたけど、それではなさそうです。予防接種もしまくってるしね。


とりあえずまだ寝続けてるので様子を見ます。
【2010/06/10 17:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
肉まんの日
昨日もいいお天気!夕方からお友達と待ち合わせて公園へ。今日はいつものおとなりの、ではなく近所の新しい公園。前の日が結構寒かったから、この日も念のために羽織ものを持ってったのだけど、まったく必要なし!!4分袖くらいのTシャツをきてたんだけど、あつかったー!4時過ぎなのに日差しも結構つよいし、ノースリーブでも着てけばよかった!

母が作ったお山によじ登って壊そうとするので、仕返しに砂をかけてやりました。
IMGP5883kamesann.jpg
亀みたい。けど喜んでた。はは!

この公園は新しいので砂がきれいでまるでビーチのようなのです。気持ちいい!

お友達と行くとおしゃべりできてより楽しいですね、公園通い。しかもこの日、新しい日本人ママと知り合いました。連絡先教えたけど教えてもらうの忘れちゃった。しかしこの日はなんと6時前にこうたん「おうちにかえろう」だって!!せっかくお友達がいるのにもう???お友達と「こうちゃんが自分から帰ろうっていうなんて、明日雨でも降るんじゃないの?」と笑って話しました。母はもう少しいたかったのに、この日は2時間弱で退散。また遊ぼうねー。


夕飯には男子お待ちかねの肉まんを作りました。いや、先日マヌちゃんに夕飯何がいい?と朝聞いて肉まん、といわれたものの、その日は疲れて作れなくて、前の日に肉まきを作るときも男子二人そろって肉まん、と勘違いして、あ、なーんだ、肉まんじゃないんやね、といわれ、こうたんには「肉まんがいい!!」とまで言われたのですよ。ま、その後二人とも黙って肉まきを食べてくれましたが。

というわけで、念願の肉まん。
IMGP5884nikuman.jpg
不細工ですが、お味は安定しておいしいのでできるようになりました。特に皮ね。

マヌちゃん曰く、肉まんはわたしが作るご飯の中でもトップクラスのお気に入りらしいです。ほほう。いつか中華街でもつれてってやろうか。ってどこにあるんだろう。

付け合せ(?)は最近ブームの居酒屋風トマトサラダ。薄切りトマトに、おろしにんにく半かけ分、お砂糖大匙1くらい、お塩小さじ半くらい、レモン汁半個分、オリーブオイル適量、おしょうゆちょろりを混ぜたものをかけるのだ。はじめはどろっとしてるけど、かけてちょっとたつと野菜の水が出てちょうどいいのだ。たまねぎもおろして入れたりしたけど、すると結構臭くなるので最近は無しで。これだとこうたんもトマト、喜んで食べます。


中身はこんな感じ。
IMGP5889nakami.jpg
今日の具は豚ひき肉にたけのこ、きくらげ、たまねぎ。こうたんが熱くてまだ食べれないうちに母は半分以上食べちゃいましたよ。


あちー。
IMGP5885achichi.jpg
といつまでもふーふーしたりぺろぺろしたり。


10個作ったのだけど、マヌちゃん4つ、わたし3つ、こうたんも3つ食べました。が、こうたん、そのうち二つはお肉を残しました(笑)。いや、詳しく言うと、ひとつ分お肉を残したのは知ってたのだけど、翌朝床を見るとこうくんのいすの下にお肉がまるまるころんと落ちていたのです。わたしたちの気づかないうちに落としたのか・・・ 罰当たりめ.!



そして食後。最近お気に入りのスパイダーマンの歌を歌うこうたん。
[広告] VPS


ちょこちょこ英語のヒアリングができているのがすばらしい!って親ばかだな。
【2010/06/09 13:05】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
mitgenohmen??
お肉を買って、一度うちに戻りご飯を食べたりなんかしてまた公園へ。

午前中はあったかかったのに、夕方はさらに風か強くとくどき曇ったりしてけっこう肌寒い!すぐに我慢できなくなって、羽織ものをとりに一度うちに戻りまた公園へ。


で、また遊んでいると、ミニサイズの格好いいショベルカーで遊んでる子がいて、それで遊びたくてしょうがないこうたん。その子のあとをつけて自分のおもちゃを差し出しながら一生懸命交渉。相手の子はまだ2歳まえってとこかな?貸したくなくて逃げていました。ああ、もうしょうがないなあとこうたんに話しに行こうとすると、その子のお母さん、その子を自分の後ろにかくまいながらこうたんに対して意地悪な顔でしっしっと追い払うような態度。そして笑顔のひとつも見せずこうたんになんか言ってました。見てて非常に不快。その子はついでにこうたんにくるまのおもちゃも持ってたのだけど、わたしにそれがこうたんのかたずねてきて、そうですけど、と答えたら彼の手から離してこうたんに渡し、これでいいでしょ、みたいな。こうたんは自分のには興味がなくて、その子のショベルカーを貸してほしかったのでそれでもずーっとその子の横から離れず見つめていたのだけど、まあ、そんなこうたんを見るお母さんの顔の意地悪なこと。うちの子別に泥棒じゃありませんけど?取り上げようともしてませんけど?


意地悪な目線にぷっちーんときれたわたし、「こうたんも同じようなのもってるやろ!?おうちにとりにいこ!!」とまたおもちゃを取りにうちに帰り、パワーショベルにホイルローダー、ダンプカーを持って公園へ。

で、そのおもちゃで遊んでいると今度はその子がやってきて、自分のパワーショベルを差し出してかえっこして、みたいな。けどあえてわたしが差し出してやるほどでもないので、とりあえず一緒の輪になって遊んでいました。結局彼はこうたんのおもちゃで遊びだしたわけです。おたくの子供だってほかの子のおもちゃで遊んでるじゃないか!こうたんはほかのおもちゃに夢中だったから気にするわけもなく、一緒にお山を作ったりして遊んであげてたのです。その子はとてもいい子だったのだけど、気になるのはその母。ちらりと様子を見たら、わが子の様子もみないでだんなさんと普通におしゃべりしてましたよ。なんだかとっても不愉快になりました。


その後、前の日も公園で一緒だった同じアパートのお母さんと子がやってきて、この人は顔は知ってるけど言葉は交わしたこともないので挨拶するほどではないのだけど、私のそばを通るなり、挨拶をするわけでもなく話しかけてきて、一生懸命聞いていて理解したキーワードは、

・昨日の公園で
・おもちゃのくるまの特徴を説明(こんな形でこんな色でなんたらかんたら)
・それをmitgenohmen(持ってった)?

これにいろいろ足りないところを補って解釈するとなると、
「昨日公園であるおもちゃのくるまを間違えて持ってきちゃったのだけど。(つまりわたしのかどうか聞きたい)」

もしくは
「昨日公園であるおもちゃの車をなくしたんだけど、あなた持ってった?」

になるだろうと理解。ま、どちらにせよ、我が家のおもちゃはみんな管理してるし、よその子のおもちゃなんて持ってくわけも無し、興味すらないのでとりあえず、いいえと答えました。すると横にいたさっきの感じのわるいおばさんが、「それならみたわよ」とはなしだし、最後に、「Nicht mitgenohmen.(けど、もってってないわよ)」と言ってました。


その場の流れと私の理解した範囲では、たぶん二つ目の解釈で正しいと思う。だいたい一つ目の解釈ならば彼女がそのおもちゃを私に見せればいいだけだし。つまり私は泥棒扱いされたってことか。ならば非常に不愉快!!


しかしベルリンでこれは普通のなのか??今までこうたんのおもちゃをとられそうになり、とめたら「あ、誰のでもないのかと思ったわ」といわれたり、人形を落として翌日はもちろん、3分とせずに気づいて一本道を戻って探しにいったときももうなかったし、もう人がほとんどいなくなった公園で女の子に「これあなたたちの?」ときかれ違うよと答えると、うれしそうにお母さんの元に戻りそれを持ち帰っていってたり、そんなさまをいくつも見てるし、あれをとられた、あれがなくなったという話もいっぱい聞いているので、もしかするとベルリンでは落し物や忘れものをひろって自分のにするのは悪いことではなくむしろエコだと思ってるんじゃないか?と冗談でなく思うのです。

となると、「あなた、わたしたちが忘れたおもちゃ、もってった?」ときいても失礼ではないのでしょうかね?で、もし本当に持っていった人に当たったならば、「あ、わたしよー。誰のでもないみたいだったから持ってったのよ。あなたのだったのね、じゃ、かえすわ」と笑顔で返すのか??そして返してもらったほうは「ああ、見つかってよかったわー」とご機嫌に受け取るものなのか??

けどどちらにせよ「こんなおもちゃ、見なかった??」とでも聞くのが普通じゃないの?しかも私同じアパートに住むご近所さんですよ?


もう少し私のドイツ語が上手でもっと虫の居所が悪かったなら、「自分のものじゃないもの、持ってくわけないじゃないですか。わたしドイツ人じゃないし」とでも言いたかったところですけどね。ま、解釈に120%の自信が持てないので、ここであーだこーだいってもしょうがないのですがね。ただの愚痴です。


ともかくこれらの出来事は私の気分を害するに十二分だったのですは、せっかくのお天気の日の楽しい気分をこんなよそものにだめにされるほうが気に障る!と、気分を取り直して大人気なく本気で砂遊びをしていたら、横にいた小さな女の子にいたく気に入られ、一緒に遊んでいたらすこし癒されました。で、その子が帰るとき、その子のお母さんが「junge(boy)とmaedchen(girl)にさよならいいなさい」。!!!jungeはこうちゃんとして、maedchenは私か!?ベビーシッターとでも思われたかな。大人気なく本気で遊んでたし。そして彼女はこうたんとわたしに握手をして去っていきました。おちゃめ。


というわけでその後も元気を出してこうたんといっぱい遊びました。つわりのときは公園にきても相手する気になれなくて、本読んだりしてたけど、一緒に遊んだほうが公園の時間が楽しいね。

ぶらんここうたん。
IMGP5858omemetuburi.jpg
なぜか目をつぶって乗ったり。


ぽっぽー。電車が来ますよ。
IMGP5866syussyu.jpg
頭に置いた手は煙突のつもり。



ふう、この日も3時間くらい公園にいました。普段は帰ろうといっても帰らないーとぐずるこうたんですが、7時ちょっと前に「こうたくん、おうちかえる。おうちかえって電車見よう。」だって。いっぱい遊んでおなかもすいてたしね。で、ようやくうちに帰りましたとさ。

【2010/06/08 19:30】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
薄切り肉を買いに
先日お友達に、日本みたいにうすーくお肉を切ってくれるお肉屋さんがあるよ!と教えてもらいました。彼女の行きつけで、「日本料理用に薄いお肉っていえばわかるから、わたしのお友達って言えばいいわよー」と教えてもらい、昨日気合を入れて行って来ました。

こっちのお肉って塊ばかり。スライスしてあっても薄くて5ミリ、厚いと数センチ(笑)。しかも脂のないところばかりので、かたいしぱさぱさになりがち。だいたいそんなかたまり肉ばっかりで正直飽きちゃうのです。スーパーにいっても並んでるのはいつも同じお肉。もう何も食べたいのがないから、何かっていいかわからんぞ!とへこんでいるところのこのお話を聞いたので、その時点からもう行く気満々でお店の名刺までいただいてきちゃったのです。


教えてもらった住所をグーグルマップでしらべてー、うむ、そんなに遠くない!お散歩がてらに行ってまいりました。

少々風は強いものの自転車散歩日和。
IMGP5851bicibiyori.jpg

かっこつけポーズ!
IMGP5855kiriri.jpg


自転車ではしりながら「おかあさん、とまってくださーいって言って」というから「とまってくださーい」というと、こわい顔して「てけりょーあむねー!!!」というのです。何のことだかなー、と考えていると、あ、思い出した!隣のトトロで、メイちゃんを探すさつきちゃんがスクーターの前に「とまってください!」と飛び出して、それにのってるおにいちゃんが「ばっきゃろー!あぶねえ!」というシーン!あの再現だったのね。

IMGP5856bakkyaro.jpg
ちなみにこんな顔していってます。はは。

意味はよくわかっていなくても、なんだか悪い言葉っぽいことは気づいているようで、やたーらにやにやしながら言っておりました。


そういえばこの間も急にはいはいしながら「Cojones, cojones, dos cojones....」とつぶやいて、にたー。ちなみにこのコホネスとはスペイン語でおとこのひとのたまたまのこと。単数形はコホン、ね。この単語を使った言い回しは面白いほどあるんだけど、ま、定番は「くそ!」とかそんな意味。で、マヌちゃんが切れたときよく言うもんだから(だめじゃん)覚えてたんだねー。うちらは大笑い(ってそれもだめじゃん笑)。マヌちゃんに「はーーーーー??何言ってんの!そんな言葉言っちゃだめなんだよー」といわれ余計うはうは。わたしが「こうたん、その意味知ってる?たまたまのことだよ」っていったら余計にたー。ああ、余計なこと教えてしまった・・・!ま、すぐブームは終わってくれたのでよかったですが。


さて話を戻して、無事肉屋さんに到着。わたしのつたないドイツ語もちゃんとつたわり、とても親切なおばちゃんがその場でスライサーで肉をうすーく切ってくれました。ついでにウィンナーソーセージとマヌちゃんの好きなシュペックというベーコンをお買い上げ。ソーセージは「もしかして今一本ほしいんじゃないかしら?」と聞いてくれて、じゃ、お願いしますというと、持ち手用にくるくるっと紙を巻いてこうたんにわたしてくれました。へー!ウィンナーソーセージはそのまま食べてもやっぱりいいんだね!!

こうたんはソーセージをもらってご機嫌、わたしもお肉を買えてご機嫌。「おともだちによろしく、またねー」らしきことをいわれて笑顔で出てきました。




さて、夜ご飯。この薄切り肉でなにしようかなーと考えた挙句、ずっとやってみたかったこれを作ってみました。
IMGP5869nikumaki.jpg
お見せできるような食卓じゃありませんが・・・肉巻き!!こればっかじゃなんなので、ついでにたれ付き焼きおにぎり。おかずは残り野菜処分&わたいが食べたかっらからので大根入り肉じゃが?と写真にはないけどトマトときゅうりとパプリカのマリネ。こういうお夜食系メニューって献立立てにくいね。

この肉巻き、マヌちゃんと一緒に日本帰ってたときおいらの父さんが「絶対マヌちゃんが好きな味」とお夜食に買ってきてくれて、マヌちゃんもおいしかったーといっていた一品。流行なんだよね、これ?まだはやってるのかしら?

おにぎりにお肉を巻いて、焼いて、最後におろしにんにく入りの照り焼きダレ(蜂蜜、砂糖、しょうゆ、白ワイン)をからめてみました。いつもの照り焼きもおろしにんにくを入れただけでなんと焼肉味!!いい発見したよ!!ゴマ入れてもおいしそうだな。こうゆう焼肉味って懐かしいなー。簡単にできるから今度これで焼肉してみよう。

ジャンクに、これにマヨネーズを少々かけて食べました。おいしかったよー。我が家の男子がこれ、嫌いなわけないよね。こうたんはたれつきおにぎりでも満足だったようです。日本米にかえてからお米好き。


こういうさりげないお肉っていいよねー。薄切り肉最高!1キロも買って残りは冷凍したので、残りで何をつくろうかなー。ふふ。ご飯作りのねたが増えましたわ。教えてくれたお友達ありがとう!
【2010/06/08 14:36】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
パンツいっちょ
さて、お弁当で大喧嘩のあと、ようやく公園に行きました。昨日もいい天気、ああ、お日様ってなんて気持ちがいいんだろう・・・・ ベルリンいつもこうならいいのにな。この日今年初めて、半そで半ズボンデビューしたこうたんです。

IMGP5829hansode.jpg

うちらが着いたときにすでにいたのは双子のおちびさん家族だけ。お父さんもお母さんも親切な人で一緒にあそんでくれたり、話しかけてくれたり。その後またぽろぽろ人がきたけれど、日曜日にしてはかなりすいてるのんびりした午後でした。

いい笑顔。
IMGP5836sonrisa.jpg
いやされるねー。


同じアパートの顔見知りのお母さんが二人もきて、初めて一緒に遊びました。みんなでなんどもポンプで水を汲んで水遊び。子供みんな水とどろんこで汚れておりました(笑)。というわけでびしょびしょになったこうくんは一人パンツいっちょうで遊びました・・・・ 

そして5時半ごろ、仕事に行っていたマヌちゃんが早めに帰宅、サプライズで公園にやってきました。冷房のないドイツの大学。これだけいい天気だとあつくて大変だったそうです。こうたんはマヌちゃんの登場にご機嫌。わたしが最近ベルリンのパパたちの育児参加率の高さや、こうたんがほかのお父さんと一緒にいっぱい遊んでもらってること、お父さんが来るととても喜ぶことなんかをさりげなーく話していたので、それが利いた様子。ふふ!

マヌちゃんが来るともう、「ぱぱー、ぱぱー!お母さんじゃなくてパパー」だもんね。やっぱりうれしいんだよ。

IMGP5844pantssoccer.jpg
マヌおとうさんとサッカー!なんだか急にキックが上手になってたよ。

これだけ毎日家の横の公園にいってると、ほとんどが顔見知り。ドイツ語はできないけれど挨拶できるできる人と一緒だと、遊ばせやすいですねー。


というわけで、昨日もお日様をいっぱい満喫いたしました。

ああ、いつまで続くのかなこの天気・・・・
【2010/06/07 12:10】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
パンツで公園とお弁当
ああうれしい!4日連続いいお天気!半そでがきれる!サンダルがはける!!今こういう夏物に袖を通しておかないと、今年あと何回着れるかわかりませんからねえ。

土曜日の朝から午後は、いらいらしつつ夕方までデンマークの情報収集をしていたのだけど、いい加減疲れて夕方からお隣の公園へ。こうたんに「そんなにパソコン見てるとあたまぱーになっちゃうよ」と、いわれていました。はは。


いい天気の土曜日なのにそんなに混んでなくて、しかもお父さんばかり!週末はお父さんが子供の相手、というおうちが多いのかな?平日にも結構お父さんの姿があるし、ベルリンの父親育児参加率は非常に高い!素敵なことだね。うちの住んでるあたりは勤め人、というよりうちで仕事ができるタイプの人が多いらしいのでそういうのもあるんだろうね。

うちのマヌちゃんは公園嫌いだから、公園にきたら何もせずにぼーっと立ってみてるだけですぐ帰りたがるし、一人でこうたんを連れ出してくれるときは、カフェに行ってジュースおごってあげて自分はコーヒー飲んで帰ってくるだけだもん・・・ そんなちいさなうちからスペイン人的習慣教えなくてもいいですよ・・・ マヌちゃんももっと子供と遊んでくれればいいのになー。相手はしてくれるけど、遊んではくれないのよ。だからねー、こうちゃん公園でよそのお父さんがいるとついてっていっつも遊んでもらうんだよね。


さて、それはともかく、この公園。出てすぐのところに井戸(?)があって、水が汲めるので水遊びができるのです。で、こうたんも水を汲んで遊んでいたらあっという間にズボンがぬれる。なのでもうズボンもサンダルも脱がせてパンツいっちょで遊んでもらいました。

IMGP5809pants.jpg


ちょっと前までお友達に自分から入っていけなかったり、おもちゃでヒスを起こしたり、貸してっていえなかったりいろいろで、結構ストレスフルに見えたのだけど、最近公園の遊び方がとっても上手になりました。

お友達のおもちゃで遊びたいのは毎度のことなんだけど、自分から近寄っていって自分のを無理やり貸してあげてから相手のに恐る恐る手を伸ばして遊んだり。だめといわれたらあきらめることもそれなりに覚えたし、順番を待つこと、ほかの子に譲ること、ありがとうということ、ほかのこのおもちゃはあった場所で遊ぶこと、ほかの子と一緒に遊ぶことも覚えたようです。なのでみてても安心、公園に連れて行くのは精神的にらくちんになりました。

天気もよくこうちゃんの機嫌もよく、わたしも居心地がよくて3時間以上この小さな公園で遊びました。



そして日曜日。相変わらずいいお天気でどうせマヌちゃんもまた仕事に行っていないというので、簡単だけどお弁当を用意して公園ででも食べようと思っていたのですが・・・・ 

お昼を過ぎてもこうたん、「おうちがいい」とお出かけ拒否!そうかいそうかい、と待ってるうちにわたしも大概おなかがすいてきちゃって、結局せっかくのお弁当だけどおうちで食べることに。

さて、食べるぞーと用意したとたん、べちゃ!!野菜炒めをしきってたラップを引っ張って半分は床に、半分はテーブルの上に・・・・
IMGP5812abentopoi.jpg


私、ぷっちーん!!!!!

事故でこぼしただけならまだしも、「こうた君これきらい、これ、ごみにぽいする」とかいうもんだからよけいぷっちーん。

テーブルにこぼれた分をお弁当のふたにのっけて、これを全部食べないとゆるさない!!!とはわたしは台所に引きこもり、こうたんはリビングで大泣き。全部食べるまでお弁当はお預け、抱っこも無し、お仕置きのまんま!!と宣言。しばらくしてようやく泣き止んで遊びだしたりもしましたが、いやいや、まだまだお仕置き中ですから。母はドアを閉めて台所、こうたんはその向こう側。

途中、「おかあさん!こうたくん、おしっこしたくなっちゃった!」と呼び出し。しかしいじわるに「一人でしといで」というと、普通にてけてけってトイレに行く音。そして「おかあさんみてー!一人でできたよー!」と報告。「よかったねー」と台所から返事。

結局30分以上たって、こうたんこれはやばいなと思ったのかようやく野菜に手を付け出し、「おかあさん!こうたくんみんな食べたよ!」。ほほう、とのぞくとまだある。「まだ残ってんじゃん。全部たべり。」とこれを4回くらい繰り返してようやく完食。「どうやったね。おいしかった?」ときいたら、「うん!おいしかった!」だって。ほらみろ!食べれるじゃないか!!!


というわけでようやくお弁当にありつけたこうた君。
IMGP5814pakuri.jpg
はじめのおにぎり、ぱく!!

「お母さんの作ったご飯はおいしいねー!」といいながら食べてくれました。ふふ。

最後のおにぎりも
IMGP5819amu.jpg
あむー!!

これ、日本からもってきた生協のわかめご飯のもと。おいしかった。


おにぎりをみんな食べてから、のこるは卵。普段は卵嫌いなのにもかかわらず、きらいとかいらないとか一言も言わずにパクリ!
IMGP5826tamago.jpg
やはり「お母さんの作ったご飯おいしいねー!」といいながら食べました。


奇跡だ!!!!


一回の大喧嘩でもやしとたまねぎとピーマンと卵を克服、ついでに言うとおしっこまで一人でできるようになったよ。かあちゃんのきれようにさすがにやばいと思ったのかね(笑)。

なんにせよ、やればできるんじゃん!!


今回はせっかくのお弁当が大喧嘩の種になってしまいましたが、トトロやパンダコパンダの影響でお弁当にあこがれていたこうたん、お弁当自体はとってもうれしかったようです。また作ったろかねー。ふふ。

【2010/06/07 11:07】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
引越し、できるのか
木曜日から三日間、ベルリンでは20度を超える春らしい天気が続いております!!!!あーーー!神の恵みだ!!

今年の春は寒くて、ま、ずっと福岡県の冬なみのお天気でした。この晴れが来る前はしばし雨で洗濯物は乾かず超ストレスフル。我が家の洗濯機、アパートの備品なんだけど回転数が市場で最も低いタイプのおかげで、脱水後も手で絞ると水が出るほどでしてね。冬にセントラルヒーティングがきいて乾燥しまくりのときならようやく朝干したのを翌朝取り込むことができるのですが、春の雨の日となると、丸二日干しても厚手のトレーナーやズボンなんかは湿ったまま・・・。おかげで40度で洗ったものはもう乾いたときにはくさかったり。60度で洗っても微妙なにおいがしたりして・・・。昨日はお天気だったのでお庭に干したけれど、朝から晩まで干してもこうたんのパンツはまだ湿ったまま・・・ そんなだめだめ洗濯機なのです。おかげで我が家の洗濯籠は常に山盛り。こうたんは毎日砂遊びでお洋服全とっかえなうえ、ときどきお漏らししたりしてさらに洗濯物増。これで赤ん坊が生まれたらおいら洗濯おばさんだよ。デンマークでは・・・・ 乾燥機買うしかないかな?ま、とりあえずいい洗濯機を買おう。


さて、本題。ストレスフル。

マヌちゃん、デンマークには8月16日から働くことになってるそうで。で、引越しをどうするかー悩んでいて、どうせ7月いっぱいはマヌちゃん無職なんだから、家賃は8月いっぱい払わなきゃだけど、ささっと8月頭に家族そろって引っ越そう、と決めておりました。

で、デンマークでの新居ですが、大学の先生が「とりあえずの家はセクレタリーに探してくれるようにいうから、それからこっちでもっといいのをさがすといいよ」といってくれたそうで、ま、お任せしておりました。しかしマヌちゃんに何度聞いても、予算とか、広さとか、いつから入れるとか、詳しいことが何もわかってないし、相手にも伝えてもなし。「いつから入居できるやつを探してくれてんの?」と聞くと、「仕事開始が16日だから15日からじゃない?」とか。おいおいおい!どんだけ適当なんだ!ほかに質問攻めにすれば「向こうが探してくれてんだから!!」の一点張り。相手もうちらの希望や状況を何も知らずにどうやって家を探せるというのさ?こりゃなんかおかしい。やな予感、と思ってはいたのですが・・・


で、先日、8月末に引越し予定を8月頭にすると決めたので、「8月のはじめから入れるところを探してください」と伝えたら、「じゃ、メッセージをそう変えとくわ」といわれてあれれ?その数日後、「オファーがあったけどどうですか?」と連絡。彼女の送ってくれたのをみると・・・・

彼女、大学の家探し掲示板に3行ほど、「スペインからのビジター研究者が家を探しています。3歳の子供がいます」てきなメッセージを書いてただけ・・・・特に探してくれていたわけではまったくなかったようで。

で、それにオファーがあったのですが、入居日は9月から・・・・ しかも最低滞在期間6ヶ月・・・

6ヶ月も住むなら2年丸々住むさ!(デンマークに住むのは2年なので)


いろんなところで情報の行き違いがあったのか、マヌちゃんがお人よし過ぎるのか、はたまた馬鹿なのか・・・・


わたしたちが考えていたのは、家具つきのおうちをとりあえず見つけてもらって、そこに1月ぐらい住んでる間に別のアパートを見つけて契約して、家具なんかを買い揃えて、そしてお引越し、というプラン。

で、わたしは、家賃や家の感じがいいならば、無駄にもう一回引越しするのもいやだから、そこに2年住んだっていいじゃん、と思っていました。だって引越しのストレスはもちろん、引っ越しちゃえばお医者さんやこうたんの幼稚園もまた探しなおさなきゃいけないんだよ?

でね、マヌちゃんは勝手に自分でこうだろうとおもいこむ癖がありまして。だから「とりあえずの家」といえば1月くらいすむ家具つきの家。けど家具つきだから家賃はべらぼうに高いからそこにずっとは住めない、と勝手に思い込んでいたのです。なのでセクレタリーにも「寝室がひとつのアパートでいいです」とだけいって家賃も聞きやしない。

結局オファーをもらった家は、入居日に問題がある以外とてもいい条件。値段も家具つきだから高い、というわけではまったくなく許容範囲。ただすごく広いにもかかわらず寝室がひとつなので、カップル、プラス赤ちゃんか小さな子供一人用のアパートだそうです・・・・・


もう、マヌちゃんの思い込みで行動すること、変に遠慮して質問したり希望を伝えたりしないところに、うんざり。いっつもそうなんだもん!!


というわけで、これまで結構ゆとりのある生活だったのに、家探しもせずにここまできてしまって、ただいまマヌちゃんが論文発表の準備に忙しく、その直後にはまたしばしギリシャに行かなきゃいけない、体が空くのは7月上旬、という状態で、どうやって家探しや情報収集をするのだ・・・ 家を探すなら下見とかも行かなきゃいけないだろうし・・・

ってゆうか、そんなことしてる間に子が生まれてしまうじゃないか!!!!


で、マヌちゃん、8月半ばからは「俺仕事あるし」とすぐいうし。その日を決めえたのはおまえだろう!引越しだその他の用意も情報収集もなにもせず「俺仕事だから」ってなんだおい!単身赴任させるぞ!とぶち切れておりました。


っていうかさ、春から同じ大学にいったマヌちゃんのベルリンでの同僚家族も、わたしが別で知り合った夏から同じ大学に行くという人も、大学のゲストハウス普通にもらってるんだけど・・・・ 何でうちだけ入れないんだろう?マヌちゃんに「ゲストハウスのこときいてみた?」といったら無論聞いてもないし聞く気もないらしい。おい・・・・ 



ま、いらいらしててもしょうがないので、まじめに家探しするしかなさそうです。どうなるんだろう・・・ ああ、先行き不安です。
【2010/06/05 11:22】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
もうすぐ15週目
昨日14週の記事を書いたばかりですが、さっき体重計に乗ったらあまりに衝撃的だったので、反省の意味をこめてまた追加。

最近の暴飲暴食のおかげで体重が「気を抜いたとき」どころではないプラス4キロになっておりました・・・・ だめじゃないか!ただのデブじゃないか!!


いや、ここ数日本当におなかが出てきた感があって、昨日お風呂に入るのに服を脱いだとき、ぽこん!と立派なおなかが飛び出してきたのに自分で驚いて、いやーもう妊婦バラだな!なんて喜んでいたのだけれど、その後気づきました。

これは子宮というよりも、子宮を包むあぶらちゃんが厚みを以上に増しているだけだということを・・・・つまりは定食屋さんのエビフライみたいに、大きく見えて一口かじればころもばっかで肝心のえびはチョコン、みたいな。

子宮の大きさが自分でだいたいわかる分、この程度でここまで腹が出るわけもない、ということもわかるのでね・・・ ってかもっと早く気づけよね。

今びっくりするほど自分のおなかのお肉がつかめます。とんポーローでも作れそうです。

マヌちゃんは「妊婦の腹だよ」と慰めてくれますが、いやいやいやいや・・・・ こうたんのときは何食べても特に太らず体重管理もかんたーんだったので、調子こいておったようです。

今日から気をつけます。

反省。
【2010/06/05 10:47】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
こうたんは賢いか!?
あえていうまでもありませんが、わが子はかわいいもので。こうたんを横目に見つつ、「あー、うちの子ってやっぱりかわいいねー!」「かしこいよねー!」とマヌちゃんとのろけあうのが日課なのですが、先日。


ベランダで一服するマヌちゃんに、「これこれ、こういうことがあってねー、やっぱ、こたろうはかしこいよねー」といつものごとく話を振ったら、「うーん、どうだろうね」だって!聞き捨てならぬ!なんでなんでなんで!!!??

マヌちゃん曰く、もう3歳なのに・・・・
・ろくに絵もかけない(ぐちゃぐちゃっとするか点々となぐりつけるか、しかしない)
・なにかととろい
・数字もろくにいえない
・無論字はなにもわからない

などなど同じくらいの子ができることがあんましできないから、ま、かしこいタイプじゃないんじゃない?とのこと。けどユーモアセンスはたっぷりだから、このまま行けば面白い子になるよねー。だって。


スペインって小学校に入った時点で字が書けるか書けないかで、その後勉強についていけるか遅れるかが決まる!!というのがマヌ家の持論で、マヌママは3歳だか4歳だかで兄弟二人ともにスパルタで読み書きを教え、完璧にスペイン語が書けて読めた、というのが自慢で。マヌちゃんも同じくで、自分が今まで成績優秀だったのはあのときのおかげ、に近いことゆうわけですよ。わたしとしては早期教育はどっちかといやナンセンスで、幼稚園児は遊んどけ、と思っているので、本人に興味がなけりゃ特にまだ教える気はないのですが、マヌちゃんは以前から「3歳ぐらいになって物がわかるようになったら読み書きはもちろん、算数も教えるのだ!」と物理学者らしき(?)ことを言っていたのです。マッドサイエンティストだな。はは。

(しかし日本人のわたしに言わせてもらえば、スペイン語の読み書きなんて超簡単じゃんね。それくらい小学校入ってならえばあっという間に覚えるでしょ、と思うのだけど。だって聞こえるとおりに書いて、書いてあるままに読むだけだぞ?外国人みたいにヒアリングでLとRとかSとCの区別が難しいとか、母音のあるなしが聞き取れないとかならともかくね。あとはせいぜいBとV、YとLL、GとJを単語ごとに覚えるくらいでしょ。そんなこといってたら日本の子はどうするのよ!義務教育の間中、読み書きの練習だぞ??)

しかし、実の息子が実際3歳になってみると、ちっともそんなこと教えられそうではない、というか興味すらろくにないおっとりさん。というわけで拍子抜けでもしたのでしょうか。



ま、おいらは気にしない・・と思ってもやはり気になるマヌちゃんの発言。確かにおいらも気になっていたのはこの子、乗り物にしか興味がない。ほかにする遊びはまねっこ遊び程度で、自分で何かを考えてつくったりするのは確かに苦手なのです。お絵かきにせよ「お母さん、でんしゃ書いて」、砂遊びでも「お母さんお山つくって」。じぶんでしなよ、といえば「こうたくん、まだちっちゃいからできないもーん」。できるだろう!お兄さんだろう!!「あかちゃんだもーん」なのですよ。


というわけで、そんな母ちゃんが、マヌちゃんよみておれ!こうたんにもできるんだぞ!!と珍しくはりきって新しいことをやってみました。しかしおいら教育学科卒とはいえ、こんな実践の発達問題なんてやったことないですからねえ。3歳児って何ができるのでしょう。わからん。しかしわたしが幼稚園のときの記憶をひきだしてー・・・・・


その1.貼り絵&お絵かき

「こうたんのお顔をつくってよ!!」と厚紙で顔、目、鼻、耳、首、髪の毛などのパーツをてきとーに切り取りこうたんにひとつずつわたし、人生初、のりを使ってはってもらいました。

「まずお顔ね、これにのりをつけてすきなところに貼って」

こうたんは人生初めてののりに大興奮。その激しい使い方に母はイライラをこらえながら指導・・・

「じゃ、次、目くっつけて。こうたんのおめめいくつあるっけ?どこにあるっけ??」と鏡を見ながら・・・

はらはらするも無事、目のあるべき位置にそれなりに配置。そして鼻、耳と続き・・・・あー、とりあえず目鼻耳の場所はわかってたぞ!!(笑)

IMGP5786kousaku.jpg
結構真剣に作業中。

こちらはこうたんのリクエストで電車製作中。
IMGP5787nori.jpg


ちなみにはじめの作品はこちら。
IMGP5803sakuhin.jpg
左から母、こたろ、父。
ちなみにマヌちゃんのにっこりお口はわたしがかきました。
こうたんは怒っている顔だそうです。

顔を描いていて気になったのが・・・・「眉毛描いてー」、というと、3回ともべーっとおでこに一直線・・・・こうたん!眉毛は普通ふたつあるんだよ!!一本続きなのはあんたの父ちゃん家系だよー!!!!(こうたくんももれずに、ですがね)ああ、うける。


ほかにも大きく絵を描いて、のりを塗って、破いた広告を貼っていく貼り絵を提案したけれど、これは完璧に無視されました。ちぇっ。

さて、いくつか作品を作り、母が疲れたのと、こうたんの「おかあさんつくってー」が始まったので次の課題(?)へ。



その2.粘土遊び。


粘土は前から持っていたのだけど、そのにおいにわたしが堪えられず、ちっとも遊ばせてなかったのです。だって市販の小麦粉粘土、ヨーロッパのも日本のも臭い!!むかしの灰色の粘土(油粘土っていうの?)にくらべればましなものの、わたしは耐えられなかったのです。なんせおいら、粘土のにおいが嫌いで、幼稚園小学校ともに、粘土の時間が嫌いで嫌いでしょうがない子供だったのでね。

で、またもやママ友にきいた、手作り小麦粉粘土をつくりました。要領はだご汁のだごと同じ。小麦粉と塩と水をまぜるだけ。ママ友情報だと、これにミョウバンを入れれば腐らないそうだけど、買いに行くのが面倒なのでこれだけで。だってドイツ、小麦粉安いもん!!今回使ったのは1キロ45セントだよ?200g使ったとしても12円くらいなもの。使い捨てでよいさー。


で、初回はこねもいるのでこねマットの上で。
IMGP5789nendodukuri.jpg
うーん、ごきげん。

さあ、これをつかって何か作ろう!!とお団子やら雪だるまやら、お花やら母は作って見せるもこうたくん、こうなりました。

電車をぎゅーっと押しつけて・・・
IMGP5790densyabetan.jpg
「動けなくなったねー!」だって。そうかい。

そしてバスにいっぱいのっけて、
IMGP5791autobusnevado.jpg
「ゆきつもってるねー」

そして翌日はレベルアップして、
IMGP5797nendononimotsu.jpg
バスの側面に粘土を貼って「バルセロナバス、って書いてあるよ」。
トレーラーにのせて、「おにもつ運んでるの」


ほかにもダンプカーやショベルカーを引っ張り出してきて、リアル工事現場ごっこ。結局いつもの乗り物遊びの小道具になっておりました・・・・



やはりこの子は乗り物がすきなんだね、という結論です(笑)。オタク気味なのは血ですからねー・・・(マヌちゃんもおいらもオタク気味ですからね)おいらの子だからね、こんなもんさ!自分の世界でたっぷり勝手に遊んでおくれ!

ともかく、この日。マヌちゃんが帰ってくるなり誇らしげに壁に貼った自分の作品を見せていました。へっへ。ほらみろ父ちゃん!こうたんにだってお絵かきできるんだい!



小麦粉粘土はえらーく気にいって、「粘土で遊ぶー!!」と朝から晩までいってます。いい小道具ができてよかったね。これなら臭くないから、食卓で遊んでもいいよ。


こんなことしてこうたんが賢くなるかはかなりなぞですが、新しい遊びを発見して、雨の日のいい暇つぶしになりました。
【2010/06/04 08:16】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
妊娠14週
さて、もう14週なはずです。

胎盤も完成し、そろそろ安定期に入ります。つわりもほぼ終わります、という時期だそうで。


もう何度もブログでいってますが、わたしも同様無事つわりから開放されようやく行動的になりました!

そうそう、おとといまたドイツ語ぺらぺらなお友達についてきてもらって血液検査の結果を聞きにいったけど、トキソプラズマは問題なし、やっぱり風疹抗体がないから気をつけろ、とのことでした。次の検診は7月1日。検診は月1とすると、もしかしたらドイツ最後の検診かもしれません。とはいえまだ引越しの日程も家も決まっていないので、もしかしたら8月終わりや9月までベルリン待機かも知れませんが・・・


おなかもちょっとずつ出てきて、先週くらいまで、夜中におトイレ行きたくなると膀胱におされるのか子宮がボールのように下っ腹でぽこん!とあるのがわかったのだけど、今はおトイレ行った直後でもねっころがっていると子宮の位置が簡単にわかります。片手でもてる日本のメロンくらいかな?おまたのすぐ上の下っ腹から、おへその下5センチくらいまであるかな?

気のせいかもしれないけれど、長いことたってお散歩したり、少々食べ過ぎたりするとおなかがぱんぱんに膨らんでくるような感じがします。息をいっぱい吸っておなかを膨らませた状態でがまんしてるときみたいに、おなかが引っ張られているというか、膨らまされているというか。風船になった気分だわ。

あとねー、食欲。常に何か食べたい。というか、一度食べだすとなかなかとまらない。こうたんとお昼を食べた後、遊ぶこうたんを横目につまみ食い、気づけば食べすぎで胃もたれ、夜ご飯なんて食べたくないーといいつつ、夕飯を並べれば食べないつもりがでまたしっかりお代わりまでして食べてる、みたいな。やばいね。

昨日家族そろって大寝坊で11時におきたのだけど、おかげで昼ごはんを食べないで夕方に菓子パンひとつで空腹を収めたら、胃の調子が元に戻ったよ。とかいって、そのあともママ友からおにぎりもらったりして食べちゃってるんだけどね。

体重は、別にそんなに変化無し(なはず)。通常時に気を抜いたとき程度にプラス1か2キロってとこかな。あれ?それって十分増えてる?けど日によって変わるんですー。

けどおなかは子宮以外にも出てるから、太ったなーって感覚はばりばりあって正直罪悪感ありまくりですが、妊娠中だからやむをえない!と気にしないことにします!はは。そういえば、婦人科でもはじめの問診表に体重を書く欄があっただけで、その後、量らされたり聞かれたりもしてないや。ドイツは体重コントロール甘いのかな?スペインもそうだったけど、西洋の妊婦さんはかなり太りやすい感じするけれど。


胎動はねー、まだ感じません。はやくぽこぽこしたら楽しいのに。


性別はまだわからないけど、なぜかおいらの実家は女の子で決まり!なのか女子だったらー、の話ばかりしています(笑)。名前決めたいから早く性別知りたいんだけどね。早くて来月ですね。


そうそう、マヌちゃんのおなかがすっごいでてるから「こんなか赤ちゃんはいってるんだよ、はは!」とこうちゃんに言ったら、「ちがうよ!赤ちゃんがいるのはおかあさんのおなかよ!」といってました。そのとおり!お父さんのおなかはビールと炭水化物よー(笑)。

わたしが具合悪い間はこうたんも真似して「おなか(もしくはせなか)に赤ちゃんがおるけんくるしいと。こうたくん、病気と。だけん寝とかないかんと。うーん。」とベッドにもぐりこむ遊びをしてましたが、最近だいぶしなくなりました。ははは。それでもまだ時々やるかな?おちゃめです。

最近ようやく理解しだしたのか、「赤ちゃんが生まれたらこうたくんだっこしてあげると。」とかいうようになりました。すこしずつお兄ちゃんになるのかな。

あ、しかしおっぱいはいまや寝る前と寝起きとあとはふざけて飲むくらいですが、まだ「こっちはこうたくんの。赤ちゃんのはこっち。」とかいってます。はよ離れておくれー。
【2010/06/04 07:17】 | 二人目妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
お外ご飯
まずはラーメン!

マヌちゃんがギリシャから帰ってきたばかりのころ、わたしはまだまだ日本のものが食べたくてしょうがない期真っ最中。そしてどうしても気になっていたのがラーメン!なんとベルリンには日本のラーメン屋さんが二軒もあるのです!ということを知ってしまった以上行かないわけにはいかない!マヌちゃんもラーメン好きだし、話をするととっても乗り気でじゃ、週末に行こう、とあいなりました。普段インドアでめんどくさがり屋の我が家からしてみればなんとも記録的なフットワークの軽さ!!なんと当日雨にもかかわらず出かけてきました。

その名もラーメンまこと、だっけな。もう一軒のほうは夜にしか開いていないようだったので、こっちにきました。

マヌちゃんはあまり自分でメニューを選ぶ気もないようで、聞けば、「のじが来たかったんだから好きなの頼め。ぼくは何でもいい」だと。乗り気に見えたのはおいらがあまりに行きたそうだから尊重してくれただけで、本当はどーでもよかったんだな・・・ ま、しょうがない。いらっとしたけどやさしさとして受け取って、「これは絶対マヌちゃん好きだよ!」とカツどんを押し。マヌちゃん素直に、「じゃ、それで」だと。で、わたしにはギョーザと味噌ラーメンのセット、こうちゃんにはミニ塩ラーメンを頼みました。店員さんは日本人だし、子供用におわんとフォークスプーンを出してくれたり、ああ、日本的サービス。飲み物もマヌちゃんのビール以外頼まなかったら、「お水お持ちしましょうか?」と、まあ親切!(ドイツはお水、有料ですからね)

しかしなまじメニューが多いせいか、ラーメン屋なのに待つ待つ待つ・・・・ そしてラーメンより先にマヌちゃんのカツどんが来たし。なぜだ??ま、いいけど。

待っている間横に座っていたドイツ人の年配カップルを観察したら、ラーメンの食べ方がまったくわからないようで、蓮華でおつゆをすすったり、麺をつついたり・・・・ うーん。教えてやりたい!!


そしてようやく来た、セットのギョーザ
IMGP5694gyoza.jpg
おいしかったよ!


そしてよーーやく来た味噌ラーメン。
IMGP5697misoramen.jpg
おくがマヌちゃんのカツどんね。

ヨーロッパでは一般にずるずる音を立ててすするのはお下品ですが、ここはラーメン屋だしねえ。横のドイツ人にも教えてやろうと、普通にすすって食べましたよ。ほかにも日本人いっぱいいたしね。これで横のおじさんも次回は食べ方がわかるね!!(ってかなり余計なお世話ですがね)


結論からして、ま、おいしかったですよ。ベルリンでこれくらい食べれればいいんじゃないかな?とりあえずおいらのラーメン熱は抑えてくれました。ここ行く前のママ友へのリサーチで、「食堂とかで食べる昔ながらのごく普通のラーメンって感じ」と聞いていたのだけど、まさにそんな感じ。量も日本人向けというか、お上品でしたね。値段も決して高くないけど、ベルリンでほかの飲食店と比べれば、同じ値段からしておなかの満足度は低めかな?こっちのレストラン、だいぶ量が多いからね。あというならば、やはりとんこつラーメンが食べたいよー。



ラーメンといえば、結婚前はたとえインスタントラーメンがあってもマヌちゃんの前じゃ食べれなかったんだけどね。マヌちゃん「おれ、食べ物を音立てて食べるやつが許せない、いらいらして耐えられない」と公言してたので。よくこんな暴君においら耐えてたなー。マヌちゃんもスペインでてあちこちでもまれて、嫁に鍛えられて、スペイン以外のおいしいものをいっぱい知って、心がひろくなったよ、まったく。

ちなみにこのインスタントラーメンも、以前はすすめても試そうともせず、さめた目で見てただけだったんだけど、この間わたしがアジアショップで買いためていた辛ラーメンと出前一丁、おいしいおいしいと喜んで食べたよ。ほーら、食わず嫌いは損をする。しかし本当にマヌちゃん、角が取れたねえ・・・・ 



さて、ラーメンのあともまだおうちにまっすぐ帰る気分ではなかったので、雨の中カフェを探してようやくお掃除中
だった一軒に入りました。
IMGP5707cafeteria.jpg
内装もおしゃれでソファがいっぱいの落ち着く雰囲気。ミラーボールもまわってて、こうたんはそれがお気に入りだったみたい。偶然にもウェイトレスのお姉さんがスペイン語を話せて、しかもとっても感じがよくて居心地のよいところでした。コーヒーのほか、ブラウニーを頼んだら、こうたんに半分以上食べられました・・・




そしてまた別の日。金曜日だったかな?いちおう夕飯のメニューは決めてあったけど調理には入ってないような早い時間にマヌちゃんが珍しく帰宅。そしてマヌちゃんの提案で外食することに。毎度のこと近所のインド料理屋さん。

IMGP5716picante.jpg
手前にあるのが、ベルリンのインド料理やさんで必ずといっていいほどお通しに出てくる荒引きこしょうたっぷりのおぱりぱりせんべいみたいなやつ。結構辛いんだけど、こうたん好きだそうで、こしょうの少なそうなところを選んであげてます。時々「からいー!!」というものの、それでもめげずに食べます。辛い物好きは母の血だな。


で、じゃーん。
IMGP5718currydinner.jpg
ごちそう。

こうたんカレー好き。いっぱい食べましたよ。


マヌちゃん、ここのお店が大好きなので、ドクター祝いのディナーもここに席を取る予定です。好きなとこができるといつもそこに行くのよー、スペイン人!(笑)


しかしこんなふうにちょくちょく外食ができるなんて・・・・ 新婚のころからは考えられないね!!!(あのころは1ユーロのコーヒー代がなかなか出せなかったのにねー)
【2010/06/02 16:22】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ビデオ三連発
最近のかわいいビデオをまとめて公開。


まずはちょっと前、公園で家族で遊んでたときのビデオ。

[広告] VPS


このあとしばしぐずってたくせに、ビデオ見せたら気に入って何度も見てました。ナルシストだね。それとも芸人向きか?



あと、マイケルダンスするこうちゃん。おいらの音痴は見逃してね。

[広告] VPS


踊ってんだか、車蹴ってんだか。けどなかなか軽やかなステップでしょ。はは。



そしてこちらは昨日の夕方。台所でわたしがパソコンしてた横で、電車で遊んでるかと思ったら寝てた。

[広告] VPS


ごーごーいってるの、いびきです(笑)。

こうたんってなかなか寝ない子で、こんな風になにかの途中に寝ちゃうなんて今までなかったのだけど、ここ1週間で2度目。かわいいね。ただ風邪気味なので、体冷やさないかが気になりますが。



とまあ、こうたんも元気です。
【2010/06/01 11:58】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。