fc2ブログ

 
スペイン優勝!
IMGP6297partidofinal.jpg

いまさらですが、サッカーワールドカップ。我が家もいつものタパスバーで観戦してまいりました。ドイツ戦ではないけれど、やはり決勝ですもの、なかなか繁盛して、試合の1時間前に行ってもすでにテラスの席はかなりうまっておりました。タパスバーという場所のせいか、ただ公園にくっついたバーというせいか、独西カップルとその子供たち、というのもちらほら。

マヌちゃんの同僚のルーマニア人から一緒に見ようと連絡があり、彼らと合流(同僚の女の子、その彼氏、その友達。)。おいらもかなり見たかったのだけど、こうたんの相手ばかりで結局はろくに見れなかったのだけれど、イニエスタのシュートはみたもん!

試合終了後はマヌちゃんも大盛りあがり。同僚たちと夜の街に繰り広げるというので、こうたんをつれて帰宅。まともに試合は見れないは、マヌちゃんは友達としゃべって盛り上がってばかりだわ、試合のあとは盛りあがり遊びに行ってしまうわ、おいらとしては不満たらたら。私だってお祭り気分味わいたかったんですけど!!

で、帰ってきたのは翌朝10時。二日酔いだわ、寝てないわでそのままおやすみ。おかげさんでマヌちゃんを起こさないように静かにしなきゃいかんわ(といっても静かにはせんけどさ)、おいらはいらいら。なんだよこいつ、超自分勝手なんですけど!!!!

というわけでマヌちゃんがおきてからも不機嫌だったおいらですが、その夕方マヌちゃんが病院に行く用があって出かけたのだけど、その帰りに花束を買ってきてくれました。このくそ暑いときに花なんか買ってもすぐ腐っちゃうじゃん・・・・と思うも、ま、これでゆるしてやらんとね、と機嫌を直すことにしました。


マヌちゃん曰く、試合のあとスペイン人の集まるところを探して出かけたそう。で、スペイン人がわいわいと騒いでるところにおまわりさんが来てたりして、そこでは「もしドイツが勝ってたらいくら大騒ぎしても捕まえたりしないだろう!人種差別主義者め!!!」ともめごとがおきておったらしい。ま、彼らの言い分は正しい、しかしここはドイツだからね。迷惑、と感じる人が多いんだから仕方がないとは思うけれど。とはいえワールドカップで勝った直後だし、ま、おまわりさんも多少目をつぶってあげてもいいんじゃないという感じですがね。ドイツが勝ったときはたとえ予選でさえ、夜中まであのラッパみたいなの吹いて大騒ぎして、ドイツびいきじゃない身としては警察を呼びたいほどうるさかったからねえ。もし優勝してたら・・・・・・・・夜はうるさくて眠れなかったでしょうね。


そういえば、前にユーロカップでスペインが優勝したとき。我が家はクレタに住んでて、マヌちゃんはスペイン人の友達とバーで試合を見てて、無論酒も飲んで大騒ぎして、その後自分で運転しての帰り道(だめじゃん!)。そんなときに限っておまわりさんに止められたそう。で、むっちゃくちゃあせったんだけど、おまわりさん、マヌちゃんのくるまのスペインナンバーを見て「あー、スペイン人か!おめでとう、もういいよいいよ、行きなー」と笑顔で通してくれたそうです・・・・・さすがギリシャ。

この話おいらにしたら飲酒運転に関してメタくそに怒られると思ったのでしょう、今まで聞いたことなく、今回の優勝後に聞いたよ。



おいらももっとお祭り気分を味わいたかったなー、と少し消化不良なワールドカップでしたが、まあともかく、スペイン優勝おめでとう!!

スポンサーサイト



【2010/07/19 23:19】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
韓国料理 CORE
しばし引きこもっていた先週。金曜日に、こりゃいい加減なんかせねば!!そんなときにはなんかおいしいものを食べねば!!と立ち上がり、先日よその人のブログで近く(といっても結構遠いけど)に韓国料理屋さんがあるのを知ったので、いってまいりました。

これが、結構な距離を歩くのだけど、こうたんの自転車が盗難になった今、こうたんと遠出のお出かけは結構大変。歩くとやはり遅いし、すぐ抱っこ抱っこいうし。そこをごまかしつつ、のんびり歩き、ようやく到着。

PappelalleeにあるCoreというお店です。で、こちらがランチメニュー。
IMGP6357manukoreano.jpg

そういや、こんなメニューくらいちゃんと理解できるように気づけばなっておりやしたな。やはり食い意地のはっているおいら。スペイン語でも食べ物関係の単語だけは、みんなより覚えるのが早かった。そしてギリシャでもタベルナのメニューの解読にはそんなに時間はかからなかった。そしてドイツでもま、何とかなってるさ。なんでも興味関心だねー。けどデンマークでは高すぎて外食なんてろくにできないだろうから、覚えないかな(笑)


おいらの注文は5番のビビンバ!!なんとこちら、ベジタリアンメニューで、お肉をのっけたら1.5ユーロ増し。


せっかくだからコチュジャンかけて辛くして食べたいおいら、こうたん用に通常メニューからマンドゥってのを注文。たぶん餃子と思ってたらやはり餃子。けど味は韓国風!なにがちがうんだろー?ちなみにこのマンドゥもベジタリアンメニューでした。


で、餃子を食べるこうたん。
IMGP6360mandu1.jpg
相当気に入ったのか、普段なら熱いものはさめるまで食べないのに、このときはフーフー言いながらがっついてたよ。

そして来ました。おいらのビビンバ。
IMGP6361bibimbab.jpg
いろいろ野菜に卵とお豆腐ものってた。味噌汁とキムチつき。

ごはんにはくろい粒粒が混じってました。なんだろう。野菜たっぷりあっさりめで体にいい感じ。ほかにもベジメニューがいっぱいあって、ヘルシー料理屋として売ってるんだろうなー、という感じ。とまあ、わたしがビビンバを食べてる間にマンドゥ完食のこうたん。「もう一回!」だそうで、おかわりお願いしました。

二皿目のこうたん。
IMGP6365mandu2.jpg
おいしかったそうです。


韓国料理がとーっても食べたかったので満足いたしました。ただ量がまるで日本の一人前で、おいら的には「もう一人前いける!!」という感じでしたな。大食いー。けど時間がたてばおなかは張るので、帰り道には腹いっぱい。やっぱこれだけにしててよかった、と思いました。

こちら、持ち帰りでキムチも買えるそうです。500g6ユーロ。悪くないよね?キムチが恋しくなったら買おうかな。


しかしこうたんがこんなに餃子が好きだったとは。ま、知ってはいたけれどさ。また今度作ってやろうかね。

【2010/07/19 22:43】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
カカクロペドビス
こうたんはお下品ネタが大好きです。教えたわけでもないのに、最近は「ご飯何食べた?」「何食べたい??」ときくと、「こうたくんはねー、うーんと、うんちとー、しっこのー、ジュース!!!」と答えます。

ちなみに今日は夕飯が何がいいか聞いたら、「うーん、おパンツの○○○!!」(○部分はなんか忘れたけど食べ物だったような。)といわれました。


最近はなぜか、ソバコ、が大ヒット。sobacoとはスペイン語でわきの下のこと。下品な言葉ではないけれどたぶんおしり、ちんちん、うんちに並ぶ言葉と勘違いしてか、ひとりで「Sobaco!!」と叫んでは大笑いしてます。


それにちゃちゃを入れようと、マヌちゃんが「Cacaculipedopis」と合いの手を入れてたのですが・・・・これがまたね、「うんちおしりおならしっこ」という意味。おいおい、そんなもん教えてどうすんのよ。どうも古いスペインの映画に子供のバンドが「Cacaculopedopis」と歌うのがあるらしく、ま、それから。はじめは????としてたこうたんも、「ウンチのCacaとおしりのCuloとおならのPedoとおしっこのPis」と一度教えたらもうあとは簡単。一瞬で覚えてもう連発。ああ、くだらない。

[広告] VPS


しかも食事中だし。

ちなみにTontoとはおばか、という意味です。もう、いらん言葉ばっかり覚えてから・・・。


子供って本当に下ネタが好きね。ま、マヌちゃんもいまだにうんちしっこで大笑いするタイプだから、ま、血でしょうかね・・・・・・
【2010/07/19 22:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
今日の日記、とおかあさんとねんね
おひさしぶりです。

無事スペインも優勝したし、楽しみが一つ減ったせいか、暑さのせいか、引越しのストレスのせいか、うちに引きこもっていた先週。とりあえずブログに書きたいことはいろいろあるので、ぼちぼち書いていこうと思います。


いやあ、ここしばらくのベルリンは暑かった!!ギリシャ帰りのマヌちゃんが「クレタよりあちーよ」というほど暑かった!!というわけで引きこもっていた間中、こうたんにはこうやって暇をつぶしていただきました。

IMGP6348mizuasobi.jpg
水遊びー。

小さくてもベランダがあるとこういうときに助かるね。


昨日日曜日、マヌちゃんはデンマークはオーフスに家探しの旅に出かけました。期間は1週間。さて、何か見つけられるのか!?

そして今日は月曜日、元気出していこう!!!と思うも、朝からお寝坊。朝ごはん食べて、掃除して、それでも気分はだらり。ああ、もう午後だー。そんなとき、お友達が電話をくれて、遊ぼう遊ぼう!と出かけてまいりました。一もの公園でしばしあそび、我が家もお友達も朝ごはんが11時ごろと遅かったので、遅いお昼ご飯を食べにお勧めのタイレストランへ。サテ・ガイだっけ?甘いピーナッツソースのついた焼き鳥と、揚げ春巻きと、レッドカレーを頼んだら、こうたんが前菜のお肉と春巻きを8割方食べました。カレーは辛くてやはりだめでしたが。それでも充分食べたね。ここ、うちからは少し歩くけど安いしおいしくてよかった!だって、これだけ食べて、ドリンク2つ頼んで13ユーロよ!安いな。

おなかいっぱいになった後はまた公園。結局7時半過ぎまで遊んでました。公園ってこうたんと二人で行くと退屈だし、いろいろ気を使うし、相手をするのも面倒なんだけど、お友達がいるとこうたはお友達と勝手に遊んでくれるし、私もおしゃべりできるし、長居がちっとも苦じゃないね。お友達のおかげで元気な一日を過ごすことができました。

うちに帰り、こうたんをシャワーで洗い、とりあえずの休憩にふたりでアイスキャンディを食べ、さて夕飯の準備でもしようかなと台所でわたわたしてると、こうたんがやけに静か。あれあれ、床にごろんとして電車で遊びながらまた寝てしまいました。その隙にとわたしがシャワーを浴び、ご飯を作って食べてるとぐずり声。抱っこして、ベッドに寝かせてたらまたねたんだけど、毛布をかけようと一度起き上がったらうっすら目をあけて、ああ、まだおきてたのかいと添い寝してあげたら、笑顔でちゅーをしてくれました。ほいで「おかあさん、すきー」といってからくるりと背を向けて寝てしまいました。かわいい!!!かわいすぎる!!!!!


この間ね、マヌちゃんの同僚とその奥さんと一緒にご飯を食べにいって、ついつい遅くなって、帰ったのは11時過ぎだったのだ。でもおいらはシャワーを浴びないと眠れないし、寝かしつけもできないからと、いそいでシャワーを浴びたのです。そしたら、その間にこうくん、マヌちゃんに抱っこで寝ちゃったの!!人生初!!!はじめはお互いベランダのいすに座っておしゃべりしてたらしいんだけど、こうたんが抱っこ、というので抱っこしてあげて、ねむいの?と聞くと「ねむくない・・・・ねむい」といい、そのままからだをもぞもぞ寝の体制に動かして、マヌちゃんの腕で寝ちゃったのです。(ちなみにマヌちゃんはでれでれしてました。)

その翌日。また夜遅くなっちゃって、毎度のごとく私が大急ぎでお風呂に入ってたんだけど、その間、こうたんは何度もベッドにうっぷしたまま眠りそうになってたのに、一生懸命我慢して起き上がり、時々お風呂に私をのぞきにきては「お母さん待ってるの」といい、ようやく私がベッドに連れて行って、本を読んで、電気を消したら一瞬で寝たのです。マヌちゃん曰く、「昨日お父さんと寝ちゃったから、今日はどうしてもお母さんと寝たかったんやろねー」。こうたんは超ママっ子だな。

最近寝る前によく「お父さんと寝る?」と聞くんだけど、こうたんの答えは「お母さんと寝る!」。なんで?と聞けば「お母さんと寝るのが好きやけん」としかいわないのです。もうねんね、という本に、「いぬもねんね、ひとりでねんね」とあるのだけど、これを読むとき「じゃ、こうくんも犬さんみたいに一人で寝る?」と聞いても答えはいつも「こうくんはお母さんと寝る」。いったいいくつまでお母さんと寝るのかなあ???
【2010/07/19 21:58】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |