fc2ブログ

 
アイスとパンと
昨日はいいお天気でした。前日一日引きこもっていたので、あいかあらずこうたんは「おでかけいやー」というものの、お出かけ強行!

街まで出て、赤ん坊の服を見、駅の電車のおもちゃで遊び、生地やさんに行ってまたフェルトを買い足し、アジアショップでインスタントラーメンを買い、アイス屋さんへ。

で、このアイス屋さん。アイスを2玉(っていうの?)にソフトクリーム、チョコ菓子、生クリームなんかがてんこもりにのったまるで漫画に出てくるアイスのような山盛りコーンがあって、これ一度試してみたかったのだ。25クローネなり。で、こうたんに、「大きいの頼んで半分こしようよ」と説得。うん、といったので、アイスはパイナップルシャーベットとイチゴシャーベット+でそのてんこ盛りのやつを頼み、さーて食べるぞーと店を出るとこうたん大泣き。「小さいのがいいー!!!」だって。あーーーーーー・・・・ うんっていったじゃん!

けど、ま、これもおいらが押し付けたからねえ、しょうがない。こうたんに別に普通の1玉だけのったアイスを買ってやりました。おかげでこのでっかいのおいら一人で食べる羽目に・・・・ 砂糖山盛りだよ。

結果、おまけの生クリームもチョコ菓子もソフトクリームも甘いだけでちっともおいしくなく、山盛り食べたいときは普通に2玉、3玉買ったほうがよい、ということがわかりました。ちぇっ。

こうたんは自分のを食べつつ、「小さいのがよかったのー」だって。子供って「いつもの」が好きなんだね。でかいほうがいいじゃんねー。いつもイチゴアイスのこうたんは珍しくパイナップルシャーベット。おいしいといってたけどやはり「いつものイチゴのほうがすき」だって。なので、私のイチゴのシャーベットをあげたら「これぴりぴりしておいしくないね。いつもの、そこのアイス屋さんのイチゴアイスが好き」だと。シャーベットでなく、クリーム系のしっかりアイスがお好みだそうで。そうかいそうかい。

というわけでもうアイス屋さんの冒険はやめよー、と思いました・・・。



帰りにスーパーによるも、いろいろ道草食って無駄遣いした結果、会計で20クローネ足らなかった・・・・ レジのおねえさんが親切で、笑顔でマイナスしてくれてよかったよ。ああ、はずかしい。



で、この日買った黒いフェルトでのりおにぎり!そして前の日に作ったクロワッサン。
RIMG0355anigirikurowasan.jpg
のりはね、こうたんずーっと「いらない!」といってたんだけど、ようやく「のりつけよう」といってくれてので。やっぱり海苔があったほうがおにぎりっぽいよね。クロワッサンは適当に作ったので計算が甘く、きゅーっとしまりすぎよねえ。改良の余地大有りだな。


で、夕飯にはビーフシチューを作ったので、それにあわせてパンも焼いたよ。
RIMG0359marupan.jpg
スーパーには食パン系が黒パンか、ロールパン見たいのばかりでいまいち食事にあわせるパンがなくて。パン屋は高そうだし、このへんのパン屋やーたらしゃれてて入りにくくってね。まだ買ったことないのです。というわけで手作りパン。しかしデンマーク、小麦粉だけは超安いからパンは作るとかなり経済的なはず。だって強力粉、安いの選べばキロ100円すらしないのよ!

最近、パンを作るのに気を張らなくてよくなってきました。生イーストもいい感じだし。もっとこまめに焼こうかな。やはりスーパーの袋入りパンより、自分で焼いたほうがおいしいもん。


しかしおかあちゃんが送ってくれたビーフシチューのルーで作ったビーフシチュー、おいしかった。圧力鍋、大活躍だよ。これってルーがないとつくれないもんな。なので洋食のくせに日本の味。本当はご飯にかけて食べるのがすきなんだけどねー!
スポンサーサイト



【2010/10/13 10:28】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |