【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
そり遊び、とまた風邪
結論(?)からいいますと、こうたん、また病気です。

今回は鼻水&咳がひどくて、土曜の夜からちょっとおかしくて、日曜の午後には39度。月曜の今日はまた幼稚園お休みして今兄弟そろってお昼寝中です。昨日の夜はずーっと咳き込んでて一応眠っていたと思うけど、よく休めてはないだろうね・・・かわいそうに。鼻がつまってのどに鼻水が流れて咳が出るんだと思う。ほーんと、幼稚園行きだすと毎週のように風邪ひくんやねえ。おいら仕事してないからいいけど仕事してるお母さんは大変だね。

先週の火曜にマヌちゃんが帰ってきて、けど何かとばたばたした日々でようやく一緒にのんびりできた週末。土曜日はみんなで楽しく過ごしました。久々の家族団らん、いいねー!こたろはマヌちゃんがいないのになれてたのか、土曜日の朝に一服しに外にでるマヌちゃんが仕事に行っちゃうかと思って、「今度一緒に遊ぼうね」とか言ってて。「今日は仕事行かんでうちにおるよ!一緒に遊ぼう」というとにこにこ。マヌちゃんも試験が終わったせいか、何より久々の団欒がうれしかったようで、珍しくリラックスしてご機嫌でした。よかったよかった。こたろはおとうちゃんがいるのがうれしかったせいか、めずらしいくらいに一日ご機嫌だし、おしゃべり、陽気でおりこうさんで、いつもしかってばかりのお父さんがめろめろになっておりました。


で、夕方はそり遊び。雪は一週間以上前に積もったやつだから、もうだいぶ解けちゃってるし、残ってるのもごわごわべたべたであまりすべりはよくなかったのですが、何度も滑ってるとすべりがよくなるのね。先週は乗っただけで押しもせずに勝手に滑り出しちゃったけど、この日はある程度押してあげなきゃいかんかったぞ。

先週はすぐ飽きちゃったのに、この日は何度も何度も滑りました。

一人でも滑れるようになったし。
[広告] VPS


お父ちゃんとすべるとより速い!
[広告] VPS



あー、楽しかったんだけどな。日曜日もそり遊びしたがったんだけど、すでに熱を出してたので残念。来週にも雪が残ってたらまた遊ぼうね。

風邪の再来とともに週末も終わりましたとさ。

早く元気になってくれー・・・・
【2011/02/28 14:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ほうれん草
どうも、ベビー・ガガです。
RIMG2350babygaga.jpg
っていうよりFar East Movementだな。

さてさて、日本に比べると野菜の種類が少ないデンマーク。家にあるのはいつも同じものばかり。で、たまには違うものを、と冷凍のほうれん草を買ってみました。生は高いしねー。
RIMG2361espinaca.jpg
安いときで一袋10クローネくらいで買えます。

で、袋をあけてみて驚いた!!!!
RIMG2363espinacabolsa.jpg
ころころころ。

RIMG2364pelotas.jpg
お馬さんのう○ちみたい・・・・笑


よく考えてみれば、袋入りの冷凍のほうれん草買ったの初めてだったわ。むっちゃ驚いたけど、こういうものなの??ドイツで買ったことあるのは、お弁当箱サイズの板のような冷凍ほうれん草。ミキサーにかけてあるくらいほぼピューレ状で、クリームとかもすでに入っていたような?あれ?ちがうっけ?

ちなみにこれは、あら刻みのほうれん草を丸めて凍らしたものですね。ぽいぽいと直接鍋に入れちゃえばいいから便利で使いやすいです。量も調節できるのはすばらしい。ドイツのは弁当箱サイズのが一塊どかん!だったからね。


カレー味のレンズマメの煮込みに入れたんだけど、男子には食べれなくはないけれど好きじゃない・・・・と、不評でした。ちきしょう。あとはどうやって食べさせるかな・・・・
【2011/02/25 23:24】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
ラベルいろいろ
今朝朝ご飯を食べてたら、こたろが「お父さん、チョコってたまねぎでできてるよ(スペイン語ね)」。は???

何かと思えばこのラベル。
RIMG2336cebolla.jpg
西洋人、みんな大好きNutella.日本にもあるのかね?給食にでたのはココマリンだったけどな。

確かに、ヘーゼルナッツがちょっとたまねぎみたい。

ちなみにこのNutella、確かに物価の高いデンマークだけど、ほかの商品と比べても異常に高い気がする。たとえばね、ペルリンでもデンマークでも売っている、3色ピーマンのパックはベルリンだと安くて0.99ユーロ、高くて1.5ユーロくらいだっけ?ここだと底値が12クローネ、高めのスーパーで15クローネ、つまり2ユーロ。たいていの商品はこんな感じに数割ドイツより高い。

一方この1kgのNutellaの瓶。ベルリンだったら目玉商品のときに買えば4ユーロくらいだったような。5はしないよね??ここだと、底値は目玉商品のときの60クローネ、つまりは8ユーロ位するのよ。高い!!!高くない???ここデンマーク、Nutellaだけ別枠の税金がかかってるんじゃないかとまじめに考えちゃうくらい。Nutella税とか?ぜいたく品税とか(笑)??とはいえ我が家には必需品なので、目玉商品、で出たときにはいそいそと買いに行くのです。

ちなみにスペインにはNocillaという国産の定番商品があるので、Nutellaはスーパーの下段に並んでいます。Wikiを見たところ、イタリアのNutellaをパクって作ったようですね。ともかくスペインではNocillaです。というわけで、今回マヌちゃんにもお土産でNocilla買ってきてもらったし。食べ比べてみよー。


また先日。夕飯を食べていると、「お母ちゃん(最近なぜかおかあちゃんというのだ。どこから覚えてきたー?)、ケチャップはりんごでできてるよ」。は??

今度はこちらのラベル。
RIMG2337ringo.jpg
ハインツのケチャップ。ケチャップはやっぱりハインツよね!

あーーたしかに!りんごにみえるわあ。



さて、また話はかわって、最近おいらがはまっているもの。
RIMG2339samjan.jpg
サムジャン!

韓国のお味噌類、メーカー共通で赤はコチュジャン、茶はテンジャン、緑はサムジャンって知ってたー?。

赤と茶色は前々からうちにの冷蔵庫にあるけれど、サムジャンっていまいち使いようがないかなーと試したことはなかったのです。けど前にアジアショップに行ったら以前はなかった韓国味噌類がずらりと入荷されてたので、思わず買っちゃったのです。コレクション気分。

サムジャンは、お味噌とコチュジャンとすりごまにんにくごま油なんかを混ぜて何度か作ったことあって、もともと好きだったけど、焼肉の付けあわせくらいしか食べ方が思い浮かばなくて。けどネットで調べてみたらただ生野菜につけて食べたり、コチュジャンほど辛くしたくないときにチゲ類に入れたりしてもいいんだと。で、昨日、肉みその味付けをサムジャンでしたらいい感じでした。チョイピリ辛っぽくなるけど、こたろも食べれるくらい。いろんな味がついてるから、いろいろ調味料入れなくてもおいしかったよ。

おいらの持ってるレシピのサムジャンって結構辛くてこってりだったんだけど、それに比べてさっぱり?けどこくやうまみがあるから、野菜スティックで、マヨネーズがなくてもまったくオーケーの満足感ね。ほら、きゅうりにお味噌だけだとおいしいけどさっぱりし過ぎで物足りないって時にぴったしさ。味噌プラスアルファって感じでコチュジャンほどくせがないから(コチュジャンいれるとまさにコチュジャン味!になるでしょ。あ、まあ当然だけどさ。)コチュジャンより使いやすいです。むっちゃ減るのはやーい。食べてるのは私だけですがね。

というわけで、最近生にんじんにこれをつけて食べるのにはまって、キロ単位のにんじんががんがん消費されております・・・・ 馬か私は。あ、乳出してるから牛か。


そしてさいごはこちら。ようやくデンマークの話。
RIMG2340faxekondi.jpg
デンマークで清涼飲料といえば、Faxe kondi

ほーんとうにこればっかり見かけるんですよ!コカコーラがなくてもこれならある。サッカーのデンマーク代表もこの広告ついてなかったか??Ikeaレストランのドリンクバーにさえこれはある。コーラとオレンジはノーブランドなのにね。

マヌちゃんがルックスと名前が気に入らん!といって試したことがなかったけど、安売りしてたので買ってみました。色は透明、お味はね、スプライトより甘めのラムネみたいな感じ。Wikiによるとデンマークでは一人年間42リットルも消費するんだと。デザインかわいくないですか??マヌちゃんが気にいらんとか言うのが意味わからんしー。



ラベル見るのってたのしいよねー。

ってか、ひでぴがあんまし飲まなかったから、これ書いてるそばからお乳が漏れておいら乳くさーい。着替えよっと。
【2011/02/23 15:46】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
もう3ヶ月
明日で満三ヶ月になるひでぴです。

声を出すことも増え、あやすとにこにこよく笑います。ほっとくと泣くのではなくふにふにぐずりながら文句をいい、しょうがないなーと相手をするとご機嫌に。赤ん坊ってば賢いわねえ。おしゃべりしてもらったり抱っこや私の太ももの上にお座り、わたしのすねの上にうつぶせにのっけて上下にふらふら、なんかが大好きです。こういうのマヌちゃんは体が硬くてうまくできないようで。

目を合わせるのがすき?で、本を読みながら片手間に相手をして目を見てあげないと、ぶーぶー文句をたれます。おっとすみません!で、ちゃんを100%向き合って目を見て相手をしてあげるとご機嫌に。文字通りちゃんと見られてますな。すみませんね。

おなかもいっぱいおしりもきれい、あー眠いなー、眠いなーというときに顔を見合わせているときに、一番よくおしゃべりをします。こたろを幼稚園に送ってるときのバスの中でずーっとおしゃべりしてて、かわいすぎてちょっと恥ずかしいくらいでした。

ちなみにこんな感じ。ちょっと文句たれ風。
[広告] VPS


で、ちょっと合いの手を入れてやるとこんなご機嫌風。
[広告] VPS



このあとおちついたのでほっといたら勝手に寝てました。かわゆい。


おっぱいは昨夜は9時にねかしつけのときに飲ませて、夜中にはなんと1度しか飲まなかったよ。こたろより少ない!!(笑)で、そのまま寝続けうちらが朝ごはん食べ終わるまで寝てた。おりこう。

首はまだ完璧ではないけれどだいぶしっかり。こないだはご飯作っててちょっと相手ができなかったときに、抱っこ紐でおんぶにしてやってみたけど大丈夫でした。そのまますぐ寝ちゃったし。とはいえまだちょっと心配なので、がんがんおんぶ、はできないけれど、ちょっとだけでもおんぶができるとだいぶ便利ね。

そういや、北欧といえばベイビービョルンの抱っこ紐は有名。どこにでも売ってるくらいメジャーな商品みたいだけれど、そーんなに街では見かけないのよね。今は寒いからかな??ドイツのほうがスリングや抱っこ紐で散歩してる人、よくみたんだけどな。でね、抱っこ紐でお出かけすると、結構声かけられて、いいわねーそれ!みたいなことよく言われます。特におばちゃん。あ、ちなみにでかけるときは、抱っこ紐をつけた上からカイマキをつけてます。毛布だと落ちちゃうからカイマキはどうかな?とつけてみたらナイス。寒いからね。

来週には初めての予防接種にいってまいります。
【2011/02/23 15:00】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
母子家庭終了!
ある日の兄弟。
RIMG2311tv.jpg
一緒にテレビ観賞中(笑)。



週末いっぱい一緒に遊んで、月曜の朝は幼稚園行きたくなーいなんていわないかなあ、と少しばかり心配していたら、目を覚ましてそうそう、「今日幼稚園行く?行きたい」だと。うれしいような、さみしいような。

月曜も火曜も幼稚園について着替えたら、近くにいるお友達にくっついていって、私が「じゃあまたね。バイバイのチューは?」といっても軽く無視で、「あ、じゃね」くらいののりで別れを告げられました。さみしい・・・ 

私がお迎えに行っていた間、マヌちゃんが行くときよりちょいとはやめの3時過ぎに迎えに行ってたら、「まだ遊ぶ!帰らない!」といって、週の後半何度も小一時間残らされたのです。なので最終日の火曜日は「もっと長いこと遊びたいなら、お母さん、遅く行くけんね」といったら「うん、遅く来て」だと。ああ、そうかい。


先週いっぱい休暇をとってて今週から復活した先生と昨日はなしたら、「毎日見てたらあまり気づかないけど、一週間ぶりに来たら、彼の言葉の発達に驚いたわよ。毎週毎週すこしずつのびてるわねー。今はちゃんとデンマーク語はなしてるわよ」だって。わお!

どんどんデンマーク語をしゃべりたがりーになっていて、私がいたっててれること無しに先生やお友達にべらべらデンマーク語で何か言ってるし、うちでもひとりで遊びながらデンマーク語でぶつぶついってたり、ご飯のときもなぜかデンマーク語で「もっとにんじん!」とか言ったり。私がわからないと「なんだよ、かーちゃんわからんとね」的な目で見てくるようになったので(笑)、ちょっと学習意欲がわきましたわ。我が家にある唯一の実用デンマーク語の本指差し会話帳で、一緒に色とか動物の名前とか読んでみたりして。無論、私は正しい発音はわからないから、さりげなーくそれとなーく読んで、こんな感じ?ときくと、「・・・・!」と教えてくれたりね。 

あー、どんどんこうたんがおいらの手から離れてゆくー。誇らしいけどさみしいような。そんなもんだね。


さて、マヌちゃんは昨日の夜無事スペインから帰国!!マラガからバルセロナで乗り換え、コペンハーゲンに着き、そこから電車で3時間。同じヨーロッパとはいえやはり外国ですな、スペインとデンマーク。
【2011/02/23 14:14】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
日曜日
日曜日。昨日から引き続き、元気に楽しく過ごそうの日。

朝はまたしても散々ベッドでごろごろ粘ったのに、起き出して時計を見たらまだ8時半。すごいなあ!なんて早起きなんでしょ!!!

しーかし、年のせいか、幼稚園のせいか、お兄ちゃんになったせいか。こたろはかなり一人遊びをできるようになりました。ふ、と気づけばそういやずっと一人で遊んでるぞ??と。電車だったりお絵かきだったり、レゴだったり。前の家に住んでいたときはまだ、「お母さんも一緒に遊んでー」とずっといってたのに。



電車で遊んだりテレビ見たり散々ごろごろしたあと、さて!雪遊びに行こうか!!

ひでぴを抱っこ紐にのせ、ベビーカーとそりを抱えてお出かけ。雪の中によいしょよいしょと運び入れたベビーカーにあっという間に寝てくれたのでひでぴを置き、あとは二人で大暴れ。

まずは私がそりに乗りたかったので、ちょっとした斜面をすべることに。昨日はこたろはむちゃくちゃビビッて近寄るとぐずってたので、まずは私が丘の上から一人ですべり、じゃ、一緒にすべる?と今度は二人で何度もすべり。最終的にはこたろ一人でもすべれました。やったじゃん!!あとはこたろが乗ったそりを私が引っ張りまわしたり、そりに飽きたあとは雪の上を跳ね回ったり。

特にはまったのが型づくり。
RIMG2300kotarogata.jpg
ごろんところがれば、こたろのかたができるー。すでにいっぱい転がったあとあり(笑)。


しかし冷たいと怒るんだな。
RIMG2307timete.jpg
つめたいーー!!!!

RIMG2308gorooon.jpg
けど楽しいよん。

RIMG2309koron.jpg
ふふふー。

私も何度ごろんしたことか。上はダウンのコートを着てるからいいとして、下は普通のコーデュロイのズボンだったから、いくらさらさらのパウダースノーとはいえ、何度も繰り返してると湿ってきちゃって。さすがに寒かったです。

途中二度ほど目を覚ましたひでぴも、抱っこ紐で抱っこしてるとすぐまたねんね。で、わたしらはお遊び続行。本当にお外だとよく寝るんだよー。


そりでひっぱりまくり、はしりまくり、雪の中を飛び回って、こたろを抱えてぐるぐるまわしーの。いやあ、いい運動になりました。マヌちゃんはこういう普通ならお父さんがするような遊びは、背中が痛い&めんどくさい&恥ずかしがりやなので、なかなかできないからねえ。おいらがしてやらんとー。


話がまったくかわるけど、産後三ヶ月の今になって、妊娠中は本当に体がきつかったんだなーと実感。今はあのころから想像がつかんくらい体力あるもん。世の男性諸君、妊娠中の女性はいたわりましょうね。健康で元気でも、妊娠ってかなーり大変なんですよ。おいら二人目の妊娠のほうがだいぶきつかったけど、マヌちゃんは二人目だからと気がぬけて一人目のとき以上に手伝ってくれなかったもんなー(頼めばもちろん何でもしてくれるんだけど、頼まなきゃしてくれん)。三人目があるならば、自信持ってえらそうにおもいっきし手伝ってもらおう!


さて、夕方はまたベッドで高い高いの飛行機ごっこをして遊び、夜はこたろ、ひとりでレゴ。

驚いたのがね、今までなんでもちょっとできないとへそまげてもう手を出さなくなる、忍耐力がちっともなかったこたろですが、今回のレゴに関しては違った!

なかなか思うように組み立てられないとき、かんしゃく起こして泣きながらも作り続けるのよ。「かたいブロックはずして」とかの単純なこと以外、手伝いもアドバイスも拒否。「ここをこうくっつけたいんだよー!なんでできないの???」とか独り言いいつつすごくがんばってる。うまくいかないでそれこそ叫んで大泣きもするんだけど、「泣くくらいならやめり」「泣いてもできんよ。」「練習せんと上手にならんよ。」「まだできんと思うなら、もうすこし大きくなるまで待ちなさい」、なーんて意地悪な母の言葉に、逆にむきになってやってるのに驚きました。今までだったら「僕小さいからできない」といってあきらめてたのにね。で、無事なんかができたときは満面の笑み。ああ、こたろがどんどんおいらの手からはなれていくぞ。お兄さんだな。
【2011/02/20 23:29】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
土曜日
マヌちゃんがいないとなんて激しい更新。いやあ、一日の報告をする相手がいないので、マヌちゃんのかわりにブログに書き書き、みたいな。

さて、週末!!幼稚園がお休みなので、我が家が幼稚園状態で、実は平日よ大変。けどあれれ?家事サボり週間のせいかな、ぜかいつもより楽・・・・?なぜだろう?いつもそんなに家事してるわけでもないけれど。マヌちゃんがいないとなぜこんなに楽なのか・・・・ もしや、マヌちゃんの世話が一番大変ってことか??(笑)


先週は疲れたのか、金曜の夜はこたろ、なんと一晩に二回もお漏らししてくれました・・・ 普段はちゃんと起きてするのに。よっぽど眠かったのか、なんなんだろう。おかげで夜中に何度もピーピーうるさく、おいらは睡眠不足。ってか3ヶ月ベイビーは寝続ける中、何度もぐずるもうすぐ4歳児って、おいおい。

しかしそれでもこたろはそれなりに早く起きてくれまして。「起きてーあそぼー起きてー」とさわぎーの、窓の結露した水を手にとって私の顔につけてきたりとか、そんなうざいこたろ(笑)をあしらいつつベッドでかなり粘ったのだけど、ひでぴもおきちゃったししょうがないなあ、とようやく重い腰を上げて一階に降りたらまだ8時半くらいだった。雪の照り返してとっても明るいから、てっきり10時近くかと思ったよ。

朝ご飯を食べたらさっそくLegoで遊ぶこたろと、それをみる(?)ひでぴ。
RIMG2260kyoudai.jpg
不思議な構図だね。

犬みたい。
RIMG2262wan.jpg
首がだいぶ強くなって、結構長い間、この姿勢でご機嫌でいるようになりました。


しーかし今日はいい天気!ぴっかぴかのお日様がどんどんおうちに入ってきます。こんないい天気はめずらしいからうちにいるのはもったいない!ということで・・・・

そり遊び!!!
RIMG2267ike.jpg
といっても、うちの目の前の例の池の横。ナイス郊外。


そりって私、実は初めて引きましたよ。今までマヌちゃんが遊んでやってたのでね。
RIMG2268hatsusuberi.jpg
ふわふわの雪の上は結構重いけど、すでに踏まれた雪の上はするする軽いのねー!!

ちなみにひでぴは抱っこ紐で。おなかに赤子をしょい、幼児の乗ったそりを引っ張る、おいらはあっぱれ力持ち母さんじゃよ。

RIMG2269kuru.jpg

このちょっとした傾斜の上にのぼってこたろをのっけて滑らせてやろうとしたら、滑り出したとたんに「やだー!!!早いのやだー!落ちちゃう!海(池のことね)に落ちちゃう!お母さんがやさしく引っ張るのがいい!!!」だそうで。びびりー。

RIMG2276senro.jpg

その後しばしこんな感じで自分でそりを引き、電車の線路を作って遊んでおりました。電車マニアめ。

このあとはまた私が引っ張ってそり遊び。ああ、もう疲れたわー!といったら「僕も疲れたー、かえろー」だと。本当、インドア派ですこと。幼稚園だといろんな先生に「雪遊びが好きねー!!」といわれたけれど、一緒に遊ぶと、あ、そんなもん??って感じ。母相手じゃつまんないですかね。はい、すんません。結局外にいたのは小一時間ってとこか?

午後はベッドの上で飛行機ごっこやらお馬さんごっこやら。夜はこちょこちょごっこやら。途中けんかも何度かしたけれど、今日はしっかり遊んでやったぞ!えらいぞ私。

子供相手に喧嘩って言い方もへんだけど、マヌちゃんがいないと、しかったときに間に入ってコメントしたり説得したなだめたりする役割の人がいないから、おたがいだらだら言い分を言い合ったり、不機嫌が続いたりして、結局まるで喧嘩みたいにごちゃごちゃになるのよね。わたしが大人気ないだけなんだろうけどさ。ま、そんなときにはおもいっきし一緒に遊んでぎゃはぎゃは笑うのがいいね。


夜には私が食べたくなってキッシュを作ったよ。今回はちゃんと生地も。
RIMG2296kusshu.jpg

ブリゼ生地っての?難しい、面倒と思って今までやったことなかったけど、これ簡単やね!前回オリーブオイルを使ってタッパーを振るだけでできる、という生地よりもずっと楽やったよ。急いでたので、本来なら数時間とか数十分とか途中に休ませるところを全部無視して作ったのだけど、充分おいしかったよ!さくさくー。失敗したのは、型にくっついちゃって取り分けるときにぐずぐずになったこと、チーズとアパレイユがまざらず、卵だけのところとチーズだけのところができちゃってなんだかピザっぽい風味になったこと。おいら、二つが混じってカルボナーラみたいな味がするのが好きなのだよ。けど卵嫌いのこたろがいっぱい食べてくれたのでよかったことにする!また近々作ってみよう。
【2011/02/20 01:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ようやく金曜日
無事に金曜日までたどり着いたぞ!!
RIMG2246yuki.jpg
朝のバス停にて。これから幼稚園に向かうぞ。

結局私が乗せたい8時2分発のバスには初日しか乗れず。あとはいつもその次の17分発のバスに乗って行きました・・・ 朝の10分って何でこんなに大きいんだ!!!毎回、あと10分、いや、5分早く起きて、というか起こして準備していれば間に合ったのにー!!!とやきもきしておりました。


さて、金曜日も元気にこたろは幼稚園へ。私とひでぴは家に戻り、家事サボり習慣ゆえ、別にこれといって買うものもないしー、雪だしーとまた引きこもりそうになったけれど、いやいやいかん、と思いなおしお出かけ。

いつも出かける直前は機嫌が悪くて、私がベビーカーを庭にある物置から出している間、一人で大泣きするんだけど、ベビーカーに乗せて歩き出した瞬間、ってかすごいときは家から一歩外に出した瞬間に黙って眠っちゃうんだよね。逆に、散歩でずーっと寝てても、うちに着いて中に入れた瞬間に目を覚まして泣くこともすごく多い。デンマークでは赤ん坊は冬でもマイナス10度くらいまでならお外でお昼寝させる習慣があるようだけど、一理あるね。本当、寒い空気の中だとよく寝るのだよ!!


これといってめぼしをつけた商品もないので、運動運動!と、遠くの大型ショッピングセンターへ。けど行ったらいったで余計なもの買っちゃうんだよねー。
RIMG2248yookei.jpg
相変わらずLegoが全品25%オフで、かなーり心ひかれいろいろ悩んだけれど、大物中物はやめて小物だけ買っちゃった。ふふ。あと、おしゃれなガラスのホワイトボード的なものが売ってて、その横にペンもあって、ガラスや窓にもかけますと書いてあったので気になって買っちゃった!試してみたらきれいにかけるじゃないですかー!!発色のよい蛍光色です。べつにおもちゃ屋さんでなくても、文房具としてガラスに書けるペンってあったのね。ラッセル・クロウ(苦労 笑)が使ってたのはこれだったのか。


ベビーカーをしまいにまた庭に回ると、敷地の外に不思議な足跡発見。
RIMG2255asitato.jpg
大きさ比較のために、でかいのが私の足跡。まわりに小さいのがいっぱい。犬?猫?狐?なんだろう。動物の足跡だけなので、飼われてる動物じゃなくてたぶん野生の子だと思うんだけど。こないだ近所で鹿見たくらいだからね。狐くらいいてもおかしくなかろう。

RIMG2256asiato.jpg
ちょっとしたがけっぷちをささっと降りて行ったようです。


雪で一面覆われてたお庭に、こたろが一歩二歩。
RIMG2257yukihumi.jpg
快感!!!


そうそう、先日「あちこちで仮装の服が売られてる。どうも近々仮装のお祭りがあるらしい」とブログで書いたけどちっとも他人事ではありませんでした。というのも、幼稚園にこんなお知らせが。

RIMG2156carnaval.jpg
「3月7日の月曜日に幼稚園でお祝いをします。」はいいとして、
「午後に子供たちと一緒に猫?バレル?たたく・・・??」

ネットで調べてみると、Fastelavnというのはデンマークの謝肉祭だそうで。猫のついたバレルをたたいてこわしその中におかしが入ってるとかどうとか。なるほど、それは楽しそうだ!!

そのあと「子供たちは仮装をしてきて、けどマスクはだめよ」みたいな事がかいてある。仮装をするとするならば、こたろはおもちゃ屋さんの仮装のカタログを見ながら、「スパイダーマンいい!!マスクをするの!!」といってたんだけどねー。残念でした。

「2時半からは親も一緒にコーヒーでも。仮装大歓迎よ。」ほほう。うーん、うちの仮装はないな。あ、ひでぴに甚平着せちゃう??寒いか。

というわけで、ちーっとも他人事じゃありませんでした。仮装、用意してあげなきゃだなあ。なにがいいかなあ??さすがに手作りは自信ないし、余裕もないし、ミシンすらないしね。買うしかないかな。こたろは日本人だから着物系とか忍者とか(あの胡散臭いのは無しね 笑)?スペイン人だから闘牛士とか?女の子だったらフラメンコのドレス速攻買っちゃうのになー。この辺で買うとみんな似たり寄ったりだからね。スペインから闘牛士でもお取り寄せしちゃおっかなあ・・・ ま、こたろが気に入らなきゃ意味ないですがね。マヌちゃんに相談しよーっと!!
【2011/02/19 00:01】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
変な広告とこたろ復活
今朝は、ってか昨日の昼にはすっかり元気になったこうたん。今日は元気に幼稚園に行きました。あたりは雪まみれ。こたろはテンション上がりまくりでした。

で、今朝。へんちくりんなものを見つけたので思わずカメラに収めちゃったよ。

まずはこれ。うちの前の看板。右側ね。
RIMG2202unko.jpg
Ok, vindmoeller er paenere at se paa, men de producerer ikke naer saa meget energi.
([OK]をクリックし、風車が見ていいですが、彼らは多くのエネルギーとほぼ生成されません。by google translate)

え?いいの?まじでいいの???もろ、うんこですけど。

デンマーク人、下ねたすきなんかねー?国営放送の子供番組でさえ、おしりおならうんこしっこ、でてくるのですよ。こないだなんて、たちしょんしながらのおしっこで壁に絵を描く人が出てきたよ。大事なところ一瞬写ってたし。さすがにびびったぞ。


そしてこれ。家具屋さんの広告。(クリックすると大きくなるよ)
RIMG2207akita.jpg
布団、なんだって。

しかもその名もAKITA。ってことは秋田か?けどなぜ秋田?そして布団とベッドの差は何なんだろう・・・・



さて、こたろは幼稚園へ行き、あたりは雪まみれで買い物行く気にも散歩にでる気分にもならず。それ以前に家事手抜き習慣なので特に買うものもなし。ああ、なんてのんびり静かなんだろう。こんな日は読書だわね。

そしてひでぴは・・・・
RIMG2216periodico.jpg
新聞読んでたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんて嘘ぴょん。




とまあ、暇だったので、ちょっと早めにお迎えに。例の買い物を終え幼稚園に着くとこたろはばりばり電車で夢中になって遊んでおりました。普段なら私の顔を見るとかけてきてすぐ帰る準備をするのに、今日はまだ遊びたい!お母さんは座ってまってて!!と。結局だらだらと付き合い、40分くらい幼稚園にいたよ。あーつかれた。

しかしね、その間こたろを見てたら、まあまあ、見事にデンマーク語しゃべってるじゃないの。もうみんなとなじんで普通に話して遊んでる。どこまでちゃんとわかってて、どれだけきちんとわかってるかは謎やけど、傍から見てる分にはちゃんと受け答えしてるんだよね。例の問題児バスティアンとは仲良しなようで、ずっと一緒。バスティアンはしょっちゅうこたろに「Manuel!Manuel!!」と話しかけてて、あー仲良しなんだなー、と。バスティアンにやられてるかと思いきや、こたろのほうがボスっぽいくらいにマイペースだし。先生とお話してたら、こたろは「Very clever!!」だって。この先生は私もスペイン語で話すと思ってたようで、私と彼は日本語で話すのよ、といったらさらに驚いて、「Clever!!」と連発してくれました。ふふふ、わが子がほめられるのはうれしいものです。

早めに迎えに行き、4時には家についてるつもりが、うちに着いたら5時過ぎ。ま、こたろが楽しく過ごしてくれるのは何よりですが。とはいえ、迎えに行ったらすぐ帰る用意をしてくれたほうがありがたいんだけどな・・・・

うちではLegoであそんだよ。
RIMG2239lego.jpg
おいらが作り方をみながら作ったやつをちょこちょこ壊して改造したり、もちろんオリジナルも作ったり。どんどん上手になってくださいな。

いやあ、Lego、奥が深いねー。むっちゃ頭使うわ。


ちなみにマヌちゃん、三つあった試験のうち二つは無事に終え、たぶん合格だろうと。今日あったみっつめの試験はちっとも用意できてなかったので、どうせ無理だからとあきらめてサボり、グラナダに移動。友達と楽しい日々を数日過ごして火曜日に帰ってくる予定です。いいなー、おいらも行きたいわー。
【2011/02/18 01:04】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ブーツとレインコート
わたしは「ああ、これがほしい!」と一度思いつめてしまうと、今すぐにでも買いに行かなければすまないたちでして。まあ、思いつめるまでは「必要なわけじゃないしー、高いしー」とか理由をつけて、ほしいと思いつつもだらだらごまかしてたりするんですけどね。基本けちんぼなのでね。



で、さっそく話が少しずれますが、デンマークに来て一番初めに気になったのが、女性たちのゴム長靴とレインコートの所持率の高さ!!しかもそれがみんなかわいいの!!

雨がすごく多いから、これがあるかないかでかなーーり生活の質が変わります。特に長靴。デンマークに着いてはじめの一ヶ月で、スニーカーのまま道路にできた池のような深さ10cmくらいの水溜りをざぶざぶと歩いたこと2,3回。そうでなくても夏には毎日のように雨が降ったし、子供と森に行って泥んこ道を歩いたり・・・ 本当にこれは必需品だと思う。かわいい長靴があると雨の日でもあっさりとお出かけできるよ!

ブランドでいえばHunterAIGLEVikingなどをよく見かけます。いろいろ悩んだ結果、私はドイツのAMAZONでお手ごろ価格のVikingのFOXというモデルを買い、愛用中。

夏・秋、冬の初めくらいまではこの長靴&スニーカーやら軽いブーツでよかったんだけど、やはり雪も降る真冬にはこれらじゃちょっとつらい。セールがはじまってからいろんな靴屋をみて回ったけど、寒い国のくせに、普通の靴屋に並んでいるブーツは防寒というよりファッション性重視の日本でも売ってるような皮のごくごく普通のブーツ。底も薄いしこれならゴム長靴でも同じじゃん、むしろ防水な分だけ便利じゃん、と結局買わなかったのです。

以前ベルリンでの初めての冬に買ったのは、外見はちょっといかち目だけどシンプルな皮のブーツでありながら、中には起毛、しっかりと厚い靴底にゴアテックスまで、とファッション性(おいら目線ですがね)かつ実用性に優れててとてもお気に入りで。毎日毎日長い冬の間はきまくったら、2年目にジッパーが壊れちゃってお別れしたのです・・・ 同じのがあったなら買いたいくらいだけど、同じブランドすら見つからず。流行のムートンブーツも確かにかわいくて軽くてあったかいけど、防水じゃないもんね。雪や雨の多いときにはやはりねえ、と。そんなこんなでちゃんとした冬用ブーツをゲットせずにここまで来てしまったのですが、ひさびさに寒波がやってきたら、いやなになにこの寒さ!!!歩いてるだけでつま先が凍っちゃうようだー!!!やはりあったかいブーツがいる!と心に決めたのが昨日。

だって、みてこれ。
RIMG2213yuki.jpg
雪まみれ。池が真ん中から凍ってきてその上に雪が積もってドーナツみたい。

で、よくみるとさ、
RIMG2215patosenhielo.jpg
鴨が泳いでたりして。ありえーん!

とまあ、こんななかをゴム長靴で生き抜くのはもう無理だ、と降参したわけです。




さて、お次はレインコート。街中で半端なくかわいいレインコートを着てる人をよく見かけ、なにそれなにそれ???どこに売ってるの??、とデンマーク到着から最近まで、めぼしいところを町中探し回ったにもかかわらず見つからず。こりゃ着てる人に「どこで買ったの??」と聞くしかないかな、なんて思っていたのです。

しかし灯台下暗し!駅前のバス停のお向かいにある、いかにもおっさん向けそうなアウトドア用品屋さんのウィンドウに似たやつがかかっているじゃありませんか。キャンプのナイフだトレッキングブーツだ、狩用のジャケットだが立ち並ぶいかにもおっさん風なお店で、中はよく見えないし、むちゃくちゃはいりにくい・・・。けど思い切って中に入り、「女性用のレインコートありますか?」と聞いたら、今まで探してたのがあるじゃないですかー!そのときは買うまでにいたらず。で、今朝幼稚園に送った帰りに前を通ったので、ブランド名をメモって(まだ開店前だったの)ネットで探したのが今日。




ここでようやくはなしがはじめに戻るのですが、ネットでみてたらもうこのレインコートがほしくてほしくてほしくてー!!!ちなみにそのブランドとは、Danefae。ショップリストを見てたら、日本にも上陸してるのねー。United arrowsがおろしてるみたい。けど「Danefae、レインコート」と日本語で探すと、こんなのもでてきたよ。すごいね。日本にないものはないねー。


というわけで、今日のお昼に「買っちゃうぞ!」と決め、夕方幼稚園にお迎え行く前に寄り道して、またこのアウトドア屋さんに。たしかここにはアウトドア系のあったかいブーツもあったはず!と、まずはお店の人に聞いたら二つ出してくれて、そのうちの一つに即決。もう悩んでる暇とかないし、結構想像してたのに近かったし。もう今すぐあったかいブーツがほしかったのだ!それからレインコートも物色、ネットでみたのと同じの発見!もう買うっきゃないでしょう!!!というわけでまとめてお買い上げ!!!日本のクレジットカードで払ったせいか、謎の税金?手数料?が80クローネくらいプラスされてて、なにこれ??と聞いたら、お店のおじちゃんが「あー、これはうちがもつよ」といって、謎の税金こみ価格が本当の合計金額に近くなるように金額を調整して、少しまけてくれました。やさしーい!よかった。(ってか、もしも80クローネもうわましされるならほかの店もしくはインターネットショッピングで買うわなあ。)


ブーツはこれ
RIMG2241botas.jpg
895クローネなり。我が家にしては高価な買い物だけど、1万3千円と考えると、まあ、たいしたことないよね。ってか必要だし!マイナス32度まで足をあったか、と。Kamikというカナダのブランドらしい。こうみるとかなりスポーツ系だけど、はくとそうでもなく、普通にかわいいよ。


そしてレインコートはこれ
RIMG2243amagappa.jpg
1099クローネなり。レインコートに1万五千円。高っ!

けど一枚あればいいものだから、一度買ってしまえばずーっと着れるしー??ベビーカー押しながら傘させないもんね。ぴったりサイズのXSがいいかなと思ったけれど、やはりコートの上からも着れなきゃ冬につかえないのでSにしました(さすがにダウンの上から着るとぴちぴちですがやむをえん)。これは本当にラインがかわいい!!背中がね、ぷくっとするの。うちに帰ってこたろに見せたら「すてきねー!」とほめてくれました。これで雨の日もこわくないぜ!!




2月も半ばになってようやく冬支度ができましたよ・・・・ 子供のものはすぐほいっと買えるのに、自分のになるとだらだら悩んじゃうのよね。主婦の性ですな。

あー、やっぱり最近金遣い荒いや。マヌちゃんいないと余計ねー(笑)。けどこれらは必要物資ですから!!あ、いいわけくさいかしら。いいのよ、いつもおりこうにしてるもーん!
【2011/02/18 00:02】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
また熱&引きこもり
またしてもこたろ発熱。明け方こたろに触れると熱い!!おしっこで目を覚ましたので、そのまま熱を測りに行くとなんと39.1度。またかよー!マヌちゃんのいないときに熱出す確立高すぎですよ。とりあえず水をコップいっぱい飲ませまた眠りにつきました。

朝、目覚めると37度ちょい。機嫌もよいけれど念のため幼稚園はお休みすることに。しかしどんどん元気になって、昼ごろにはいつもどおり100%元気でしたがね・・・・とはいえ一応病気ってことで、出かけることもできないし、なんせこの天気。
RIMG2177nevado.jpg
一晩ですべては雪に包まれましたよ。

雪がね、もう小麦粉をふるってるように降ってくるのよ。風が吹くとさらさらっと舞い上がっちゃうくらい。またお出かけが面倒になってしまったなあ。

お絵かきしーの、レゴしーの、それでも飽きちゃって最後はパソコン・・・ 最近のブームはLegoのホームページのゲーム。こたろはまだ忍耐力がいまいちなくちょっとぶきようさんなのでゲームはまだろくにできないのですが、Preschoolの中のTurn and match(つまりは神経衰弱)とTrain driverは上手にできるようになってはまっておりました。もとはといえば私がLegoのページを開いたパソコンを放置してたら自分でちょこちょこいじって勝手にゲームをしてたのが始まり。まったく、新世代の子だねえ。ホームページには結構楽しげなゲームがいっぱいあるから、DSだなんだなくてもこれで充分だよねー。

ゲーム開始前に名前を入力するんだけど、
RIMG2176game.jpg
ちゃんとそれなりに自分の名前を入れてます。ほほう。タイピングはなかなかいいアルファベットの勉強法かもね。

RIMG2180game2.jpg
神経衰弱。はじめはちーーーっともルールがわからずまーったくできてなかったのに、突然理解したのか、急にできるようになりました。神経衰弱といえば2歳のお誕生日に日本のばあちゃんからプレゼントで木のカードをもらったのに、まったく正しい遊び方で遊べたことがないのよね。ようやくできるようになったかな???


兄さんがパソコンにはまってる間、おちびはまたしてもソファでえびぞり。そんなにひっくり返りたいのか?!とひっくり返してあげたら・・・

RIMG2184sikari.jpg
よいしょ。しっかり首を支えられるようになってました。やるじゃん!

RIMG2186ehe.jpg
すごいだろ。


この姿勢をとるとついつい目立っちゃうのが・・・
RIMG2189hage.jpg
はげ。

ひでぴを寝かしたあとは抜け毛でいっぱい・・・・ 今のとこちびでおでぶではげちゃびんだな(笑)。



おいらは家事もそこそこに、片手間にふたりの相手をしつつ、読書。だめ母じゃのう(笑)。今読んでるのは村上春樹の1Q84なんだけどさー、リトルピープルってさー、まじめに語られちゃってるけどさー、いやあ、これでしょう?

もしくは・・・・・







これですか??
RIMG2194chokon.jpg
ちょこん。え?ぼく?

RIMG2196ehehe.jpg
あ、わらった。きゅーん!!!



さて、いちおう病気なこうたんのためにお昼におかゆを炊いたのだけど、あまり食べなかった上、食後に「あのどろんこな、どろどろなご飯いや!普通のご飯がいい!!」といわれてしまいましたよ・・・・そうかい。おいしいのにー。夕飯も残りのおかゆにしようと思ってたのに、しょうがないからスープを作りましたとさ。

RIMG2201sopa.jpg
こんな顔してるけどもう元気です。

雪がめっちゃ積もってるからねー、幼稚園で雪遊びするのが楽しみだそうです。明日は元気にいけますように!
【2011/02/17 00:19】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ビタミンD
どうも僕です。
RIMG2153kyun.jpg
かーわーいーいー!!!

赤ん坊って本当にかおがくるくるよく変わるのねー。お肌のがさがさもこまめに日本のばあちゃんが送ってくれた水のクリームを塗っていたらだいぶよくなりました。やはり乾燥してたのかな??


こちらビタミンD!
RIMG2148vitamind.jpg
生後2週間から1歳まではこの液体のを一日5滴あげます。

ちょっと前までしょっちゅう忘れてたけど、最近はちゃんと毎日あげてるんだぞ!お日様すくないからねー。こたろのときもどのくらいの期間か忘れたけどあげるようにいわれたのよ。でもさ、スペインの春・夏は太陽さんさんだしねえ。一瓶も上げきらないであげるのやめちゃった気がする・・・ ごめんなさい。けどここは北国。まじめにあげていますよ。日本でもあげるの?


さてひでぴ。まだ2ヶ月にして、規則正しくお兄ちゃんと一緒に8時から9時にベッドでねんね。夜中に2,3回おっぱいを飲むものの、そのまま寝続け、起床は8時ちょっと前。ってどんだけおりこうさんなんだ!!!楽ちんベイビー!!最近の困りごと(?)はバスの中でぐずること。寝ててくれりゃーいいのにねえ。


そういや、来週で3ヶ月。かかりつけ医のところで第一回目の予防接種を受けにいかねばなりませぬ・・・明日予約でもしに行こうかな。
【2011/02/15 23:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
塗り絵のプレゼント
さて、さむーいなか幼稚園からうちに帰ってきたときポストを見ると、あれれ?日本から何か来た!あけてみると、ブログでこたろが字を書くようになってきたとみたおいらの姉さんから、ひらがな&数字&ぬりえの本のプレゼントでした!こういうのほしいなーと思ってたのよ!!ありがちゅー!

くたくたゆえバスの中で寝ちゃって、降りるからとおこされで、超不機嫌だったこたろですが、しばらくして機嫌を直すと早速お絵かきをはじめました。


プレゼントはこの三冊。
RIMG2158nurie.jpg
アンパンマン、トミカ、トーマス。嫌いな子いるわけないよねー。

昔、日本で塗り絵を買ったら、当時2歳のこたろは絵があることを完璧に無視しててきとーにぐちゃぐちゃぐちゃーと描いただけでしたが。久しぶりに塗り絵と向き合ったら、どのくらい成長してるかしらー、とのぞいてみると・・・・


RIMG2168spiderman.jpg
おお・・・・やはり完全に無視している・・・ ちなみにくもの巣を投げるスパイダーマン。わかる?


お次は・・・
RIMG2170tomas.jpg
おお!顔だけ塗れてる!煙と車輪と車輪をつなぐ棒(名前なんていうの?)を付け加えている!そして数字の練習が微妙だ!!


そしてこちら。
RIMG2172nurie7.jpg
ほほう。塗り絵のコンセプトが多少わかったようですな。そしてやっぱり車輪描きたしてる(笑)。


こちらは・・・
RIMG2173nurie10.jpg
くもの巣を投げるスパイダーマン(左)と、プレゼントを持つ男の子(右)だそうで。

うーん、自由だ(笑)。


そうそう、何でこんなにスパイダーマンかというと、こたろがもともと好きなのもあるけれど、幼稚園の子もみんな好きらしく、よくスパーダーマンごっこをしてるらしい。パンツももちろんお気に入りはスパイダーマン。でね、ある日幼稚園にお迎えに行ったとき。水遊びしたらしくズボンがぬれてたので着替えさせようとズボンを脱がし、こたろがスパイダーマンのパンツ一枚になったら、横にいたほかの男の子が「僕もー!!!」とズボンを下ろしてスパイダーマンのパンツを見せてくれた(笑)。もうクレヨンしんちゃんのアクション仮面のおパンツの話思い出しちゃったよ。かわいいねえ。



これらの塗り絵、勝手に一人でやってたからね、今度ゆっくりしてるときに一緒にやってみようかな。そしたらもう少し意味がわかるかな。結果としては最後に塗り絵をしたときより格段に成長はしていますね。前はぐちゃぐちゃーだけだったもん。今は一応絵を意識して、書き加えたり塗ってみたりしてるよね。3歳児男子、こんなもんかね。

よっぱどうれしかったらしく、いつもはねんねの前は本を読むのだけど、今日はペンと塗り絵を持ってきて、ベッドの中でしばしお絵かきをしてから寝ましたとさ。塗り絵についてきた数字表&あいうえお表も、ばっちり壁にはりましたわよ!姉ちゃん、本当にありがとー!!ぐふふ。
【2011/02/15 23:29】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
気になる
寒い!寒い!寒い!なんじゃこりゃー!!!

雪も溶け暖かい日が続いていたというのに、土曜日の夜から急にひえこみーの、強風ふきつけーの。非常に寒いです。冬将軍が去りつつあると思いきや、甘かったですね。北国の冬は長い。

RIMG2138iikao.jpg
朝ごはん中のこたろ。いいお顔。といっても朝はほとんど食べれないのよね。

今朝もバスに乗って幼稚園へ。バスの窓からふと見えた電光掲示板によるとマイナス1度でした。風が吹き付けると本当に寒くて、こたろも思わず「さむいよー!!」と泣きそうになるほど。こたろを幼稚園において、うちに帰ろうとバス停に向かうとまた目の前で行ってしまい、15分強風と寒さの中で待つはめになりました・・・・最近ついてないなー。



うちに戻っても風がやむ気配はなく。まったく散歩だ買い物だって天気じゃないのだけれど、ずーっと引きこもってるわけにも行かんし、ちょっと気なるものもあったので、近く、といってもうちから2kmくらい先のBilkaという大型ショッピングセンターに買い物に出かけました。デンマーク版カルフールみたいな、ここに行けば何でもそろうよってお店です。

今日のブログはそこで見つけたおもしろいもの特集!!って前置き長いなー。


デンマークでは近々ハロウィン的な仮装のお祭りがあるらしく、おもちゃ屋さんだ、スーパーだで、子供用のいろんな衣装が売っています。スーパーヒーローやらアニメキャラやらお姫様やら。そんなのにまぎれて・・・・・・


こんなのいかが?
RIMG2145naru.jpg
なる?????

なんになるんだろう・・・・ この「なる」も衝撃的ですが、衣装そのものをみても忍者かー??という感じ。外国センスで噛みくだれまくりですね。この商品はなる、と書いてあるけれど、パッケージの写真のはなぜかキシと書いてる・・・?どっちにしても変ですな。突っ込みどころ満載。


あとこちらはまったくの身内にしかわからないネタですが。
RIMG2144yoda.jpg
ヨーダ!

これ、子供用の水着なんだよー。ふつうのTシャツだったら甥っ子に送ってたな!!


で、このくっそさむいなかわざわざ出かけた理由はこちら!!
RIMG2155lego5933.jpg
Lego5933!!ふふふー!

デンマーク在住の皆様!今週はBilkaでLego全品25%オフですよー!!!なのでついつい買っちゃった!!25%って悪くないよねー。危険だねー、いろいろほしくなっちゃうねー。しかしこれ、まだ隠してあります。あんましおニューな物がぼかすかあるのは教育上よくないもんねー。こたろに隠れて遊ぼうかな・・・・


とまあ、くそ寒くて耳がちぎれるかと思ったけれど、なかなか楽しいお買い物でした。


そして夕方。こたろのお迎えの途中に途中下車して、あちこち探し回ってようやく見つけたこちら。
RIMG2175mavala.jpg
Mavala stop!!!にがーい味のついたトップコート。

もうねえ、こたろの爪かじりがひどくて。もう何ヶ月爪きってやってないかなあ??爪のさきの白いとこはなし。もともと丸い爪だけれども、どんどんそれ以上に短くなってる気がするし。毎日何度も何度も注意して、しかって、本人もわかってるんだよね。けどついかんじゃうくさい。「なんで爪たべちゃうの!?」と聞けば、「だってきってほしかったんだけどー・・・・」うそつき!きるほどないワイ!「ぼくも長いかっこいい爪がほしいな」というのですよ。口ではね。

というわけで、これ、「爪のお薬やから」といったら抵抗せずに素直につけてくれました。これを塗れば爪がかっこよくなる、とでも思ってるんじゃないかな?で、塗ったあと観察してると、やはりついつい手が口元に・・・・ するとこたろ一瞬止まって「え??なになに??」みたいにひとりで無言でビビッてた(笑)。で、思わず口が変なものが口に入ったときみたいにもごもご。何も気づかない振りして「あ、こうくん、のどかわいた?お水飲む?」と振ると、「あ、うん、飲む」だって。こたろも何も言わない(笑)。はははー!!その後も二回くらい「お母さん、お水ー」ときたな。ふむ、確かに爪を噛むのが減ってるような。


とまあ、ほしいものをいろいろゲットしてホクホクな一日でございました。デンマークに来てから金遣いがあらくなったなーおいら。

ちなみに、今日の夕方降った雪。気づけばばっちりつもって、また白銀の世界になっております。うちの向かいの池はまた凍って上に雪積もってるし。あー、冬はながいなー。
【2011/02/15 22:51】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
母子家庭ウィーク開始
週末は友達のおうちに遊びに行きーの、うちにお客さんがありーので珍しくいそがしい(?)週末でした。

しかも日曜の早朝にマヌちゃんがスペインに試験のために旅立ったので、ひさびさの母子家庭生活でございます。土日といっぱい遊んだので、私自身が疲れている上、子供たちもつかれてぐだぐだだし、おいらひとりで相手してご飯食べさせて風呂入れて寝かせて・・・・疲れたー!!


マヌちゃんは来週の火曜日かえって来る予定。それまでは母子家庭ですから、無論幼稚園に連れて行くのも私。幼稚園まではうちのすぐそばのバス停からバスに乗り20分弱、そのあと徒歩5分かな。バスは乗り換えもなく直通だからそう大変ではないけれど、バスは1時間に4本しかないし、自分も着替えて子供二人用意させて・・・というのはなかなか緊張するもので、前の晩からシュミレーションをしていたのだけど、今朝は肩透かしをくらうほどにスムーズでした。

マヌちゃんがいるとしょっちゅう乗り遅れる8時2分のバスに無事乗り込み、ひでぴは朝のおっぱいは飲まなかったけれど、落ち着きはなかったものの特にぐずらず旅は万事オッケイ。で、幼稚園でこたろが別れ際にごねるかな・・・・と心配したものの、いやいや、まったく。着替えてから自分から遊びの部屋に入っていき、「じゃあ、お母さん行くよ?」といったら「うん、ばいばーい」とさくっと消えていきました・・・・・ ありがたいけど、ちょっとさみしーい(笑)。

そのままうちにまっすぐ戻り、天気も悪いしおうちで一日週末の疲れを癒すべく、本を読みつつ昼寝までして、久々にのーんびりいたしました。赤子と二人だけだとやはりらくちんねー。

そうそう、ひでぴ。最近ソファに寝かせると、
RIMG2098ebi.jpg
ものすごいえびぞり!!

ちなみにただいま二ヶ月と三週間。まだ寝返らないでね・・・??

ってかベッドで夜寝ているときも、どうやってるのかすこーしずつ動いているんだよね。で、気づくと横(つまりは枕に水平)になって寝てたりして。ひでぴとこたろのあいだに私が寝てるんだけど、基本的に二人とも私のほうによって動いてくるものだから、わたしがきゅーきゅーになって、横向きになったり、下にずれたりして寝ていること多々・・・

話を戻して、そうそう。寝ているときも微妙に動いていて、実はすでに一度、ベッドから落ちたことがあるのよね。もしものためにベッドの横に呼びのマットレスを敷いているから、怪我も何ももちろんなく、びっくりして目を覚まして一瞬泣いただけだったのだけどさ。赤ん坊って本当にいつ急に何ができるようになっちゃうかわからないから目が離せませんな。というわけでソファにおくのも要注意ですな。

RIMG2097tanima.jpg
叶姉妹並みの谷間ー。

ちなみにこのフリースのつなぎ、ユニクロの60だけど、ようやく足が先っぽまでうまるようになり、まさにただいまジャストサイズ。しかし腕はすでにつんつるてん。。。こたろも腕長いしね、ひでぴもそうなのかな。それとも縮んだだけか?

やはりよそのうちにいったり、お客さんが来ると、赤ん坊も興奮するのか、週末の間ひでぴもあまり寝なかったのよね。(ついでにでかけるとうんちもあまりしない)で、彼も疲れていたのでしょう、午後中ずーっと寝てた。


で、お昼寝を切り上げ、こたろをお迎えにいきました。
RIMG2100dakko.jpg
抱っこ紐でね。


しかし今日は一日中風のつよーい寒い日で、風が吹くたびひでぴはびっくりした顔してすくみ上がっておりました。抱っこ紐の上から毛布でくるんでたけど、それでも寒かったかなー。ってか抱っこ紐にのっかた赤ん坊ってべらぼうにかわいいのよね。

残念にも目の前でバスが行ってしまい、20分近く強風のくそ寒い中で待っていたんだけど、ちょっと心温まるもの発見。
RIMG2104corazones.jpg
バス停のガラスにハート!

そういや、バレンタインデーですな。

どういうわけか、うちの夫婦はバレンタインデーは一緒にいないことが非常に多い!!気がする。なんでだろーねー???ってかバレンタインのプレゼントもらったことないし(西洋では男子が女子に贈るほうが定番、なはず)。ま、わたしもあげたことないけどさー。


うちにかえってからこたろに日本から直輸入のチョコきのこをあげて、一応バレンタインっぽい気分を味わいましたとさ(ってか、チョコきのこ買ってくれたのは日本のばあちゃんだけどね 笑)。


一人で二人の相手は大変っちゃ大変?だけど、マヌちゃんがいないとお弁当はないし、朝ごはんもいつも以上に適当、掃除もそれなり、食事は一品料理のみ、買い物も最小限ゆえ回数激減・・・・などなど、家事を大幅に手がぬけるので、全体的にみれば、母子家庭のほうが楽かもしらん(笑)。

ま、まだ一日目ですからね!気を引き締めて、明日も早起き・早お出かけだぜ!
【2011/02/14 23:20】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
窓にお絵かき
このあいだレゴを買った日、おもちゃ屋さんでたまたま窓にかけるクレヨンなるものを見つけました。うちには大きな窓があるし、こたろはお絵かきが大好きだから、いいなー好きだろうなーと思って。その場にこたろもいて「窓にお絵かきできるペンがあるよーおもしろいねー」なんて話したものの、その場ではレゴに夢中でへーくらいな反応だったんだけど、翌日からぽろりと「窓にお絵描きできるペンほしいなー」というようになりました。

何より私が気になっちゃって、ネットでいろいろみていると、日本にもあるんだねー。その名もキットパスきっず。しかしこんなに一つの商品に説明があるなんて、日本人って本当に商売がうまいよね。


数日悩んだけれどこたろはあいかわらず興味深々だし、かっちゃった!
RIMG2067window.jpg
その名もWindow Crayons

同じメーカーで、窓にかけるペンもあるようで。こたろは普段からクレヨンよりペンを愛用してるし、ペンだと書いた後乾いて手につかないようになるそうで、そっちのほうがいいなと思ったんだけど、お店にはなかった・・・・  ほしくなったらネットショッピングだな。

RIMG2072apintar.jpg
こんなでかい窓も、書き出したら一気にうまっちゃいます。

ちなみに描いたらこんな感じ。
RIMG2069ventana.jpg

RIMG2080ventana2.jpg
きれいにつくよ。けど書いた後を触ったら手につく。消すのはぬれた雑巾でささっとふけばOK。

けどね、消すと怒るのよ。消さないと次かけないのにねー。


マヌちゃんに、これで窓にがーっと数式書きながら仕事したら格好いいじゃん!ハウスとかビューティフルマインドみたいじゃーん?といったら、つまりは頭のおかしい物理学者じゃないか!とつっこまれたぞ。そうだな。けどマヌちゃん、落書きというとすぐ変な数式かくからね。なので二枚目の写真の上のほう、黒でへんな数式が・・・

かなり減りが早いからいつまで持つか、だけどね。クレヨンがもつか、こたろの気分がもつかってところでしょうか。


おいらもともとおもちゃ大好きだからね。おもちゃ屋さんときめいちゃって。今はもっとレゴがほしい!!けど教育的にどうかねー・・・いかんよねー。 あ、けどレゴはお母さんのだけで貸してあげる、ってことになってます(笑)。
【2011/02/11 15:43】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
デンマークおしりふき事情
パーンチ!
RIMG2004punch.jpg
相変わらず仲良し兄弟です。



さて、今回はちょっとデンマークの育児ネタ(?)。

前に訪問看護婦さんに市販のおしりふきはケミカルが多いからうちにいるときはお水だけでふくほうがお勧めといわれました。なるほどーコットンとか??と聞いたら、「コットンもいいけど、・・・・・って素材で50枚とか100枚とかはいったパックがどこのスーパーでも売ってるから。そのままじゃ大きいから半分に切って使うといいわよ。」と。・・・・の部分はデンマーク語だったので覚えるわけにはいかず、彼女も英語でなんと言うのかよくわかんないわー、といってて。

というわけで、おしり拭きに使う何かがデンマークではいっぱい売ってる、ということが頭の片隅にずっとあったのです。けどそれが何かはっきりわからないから、しばらく化粧用コットンをぬらしておしりを拭いていたのだけど、毛羽が残るし、小さいから拭きにくいし枚数使うし、するとコストもかかるし、なかなか使いにくい。看護婦さんの言ってたのはいったいなんだったんだろうなーと気になって気になって。

で、ある日、オムツの横にいつも売っているこれはなんだ?圧縮コットンみたいなものなのかな、とりあえずベビー用品なら何であろうとつかえるだろう、と思って冒険して買ってみました。それがこちら。
RIMG2031skum.jpg
skum vaskeklude. (泡洗浄布  by Google translate)120枚入りで15クローネくらいかな??

袋を開けると空気が入って圧縮がとれて・・・・

どかーん!!!
RIMG2034skumabierto.jpg
こんなに膨らみました。はじめかなりびびった。びっくり箱並みだね。

RIMG2035skum3.jpg
で、中身はまさにスポンジのシート。

本当におしりふきでいいのか、mixiで教えを請うたら、それでいいんだと!病院でもこれを使うんだって!つまりこれが看護婦さんのいってた例のやつなのねー。

これがね、なれるととてもよい。時間のたっちゃったうんちくんも、びっしゃりぬらしたこれでごしごし拭けば汚れがすぐ落ちるし、そのあとぎゅーっと絞ったので拭けば水分も取れる。一枚を半分に切って使えば、一枚分でたいていの場合すっかりきれいになります。スポンジだから毛羽立たないし、やわらかくて摩擦も少ないから肌にやさしそう。無論、使い捨てでございます

今まで赤ん坊のおしりはおしり拭きで拭くものだってなぜかずーっと思ってたから目からうろこでしたよ、本当に。そういや日本のNHKの赤ちゃん子育て番組でオムツの替え方のときに、ガーゼで赤ちゃんのおしりふいてたなー。日本だとそうなのかね。けどやったことなかったよ。


ちなみにこれは近所のスーパーのBilkaの自社ブランドので、あちこち調査した中では一番安い、120枚で15クローネしないくらい。ほかのスーパーやメーカーでは大体1パック50から80枚入りで15から25クローネかなあ??名前もこれはSkumvaskekludeだけどSkumだけだったり、・・・Kludeだったりといろいろ呼び方があるくさい。というか名前が違うと何かが違うのかも知らんけど・・・その辺は試してないから不明。


こいつのおかげか、はたまた肌が丈夫なだけなのかわかりませんが、今のところおしりのお肌のトラブルは皆無でございます。

RIMG1935nikorin.jpg
にきび面だけどおしりはすべすべよー。


しかしおしり拭き一つとってもいろいろねえ。
【2011/02/09 23:41】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
新Lego
買っちゃった買っちゃった!!!
RIMG1974lego.jpg
Lego!!!

小さい子用のDuploはデンマークに来てすぐ一箱だけ買ったのだけど、Duploは大きいから値段の割にピースが少なくて、たいしたもの作れなくてねー。ちょっと何か作り出すと足らない足らない。買いたそうかと何度も思ったけれど、もうすぐちいさなLegoでも遊べるようになるし・・・とだらだら待っていたのです。で、先日ふらっとたちよったおもちゃ屋さんでときめいちゃうセットに出会い、Lego欲しい熱がきゅんきゅんあがっちゃって。で、2chのレゴおたくの掲示板見たり、レゴのホームページみたりしてたらさらに欲しくなっちゃって。あ、私がね。

で、今日、幼稚園にお迎えに行った帰りに先週同様、駅ビルでアイスを食べて、おもちゃ屋さんにより、買っちゃった!!

Legoと一言で言っても山ほど種類があってね。こたろにどれがいいか聞くと、Lego cityとかLego toy storyとかすでに何かの形になるようにできてるセットを欲しがっちゃって。けどこたろにはそれはまだ難しすぎるし、なによりブロックで自分で何かを作る、ということをして欲しいから、テーマのない普通のブロックセットがいいな、と。で、お目目のパーツやタイヤもあって、動物や車なんかが作れるところがいいなとおもって、5749にしました。199クローネなり。

飛行場がテーマの5933もかなり魅力的だったんだけど、これもこたろにはまだ早いかな、と。あまり細かいことが得意なタイプではないし、ちょっとテーマが狭まりすぎるかな、と思って。

ついでに乗り物大好きなこたろのために、6118 も買っちゃった。タイヤの部品だけいっぱいはいってるやつ。これで電車だってつくれそうじゃん!ちなみにタイヤ&タイヤをつなぐ部品がいっぱいで99.9クローネ。


ちょっとまえまで、Legoほしくないー?ときいてもいらない、と興味なさげにいってたのに、今日は「買っちゃおう買っちゃおう!」とのりのり。「けどこれはお母さんが自分に買うんだよ」というと、「けどみんなで一緒にあそぶよ、ね?」と。ははは、その通りです。帰り道はずっと「Lego買ってくれてうれしいなー。おうちかえって一緒にあそぼうね」とずーっとご機嫌。

うちに帰って身支度して遊び出したら、あれれれ!!こうちゃん上手じゃん!

まだろくにできないだろう、教えてあげなきゃなーと思っていたのに、いやいや、上手にできること!聞いたら幼稚園でも遊んでるらしい。幼稚園にLegoがあることは知ってたけど、今まで何度「今日Legoで遊んだ?」と聞いても「遊んでない」といってたのに。なんだ、遊んでたんじゃん!


手先はまだまだ不器用だけど、慣れた手つきでパーツを探し、「これ○○!」と「なにつくろーかなー」とか言ってる姿はちょっと前と大違いなほどお兄さんでした。ちょっとなにー!?航ちゃん最近すごく成長中。母はびっくりですよ。



話はかわりますが、幼稚園の先生によると今日も昼前にお母さんが恋しくなって泣いちゃったらしい。「もっと早く迎えに来て欲しいのよ」といわれたけど、昼前に迎えに行くくらいなら幼稚園なんて入れませんよ・・・・ とはいえ、お絵かきがとても上手でねー、デンマーク語で○○描いて、というとちゃんと理解して描いてくれるのよ、だって。すごーい!

で、なにより感動したのが、今までは迎えに来た私の顔を見るなり大急ぎでよってきて帰る帰る!という感じで、先生と話してたりするとすごくいやがったりぐずったりしてたのが、今日は私が先生と話しててもナーバスになることもなく、先生に話しかけられたらちゃんと「やー」とか答えてたこと。そして、着替えてる途中「あ、プレゼントがあったんだ!今日も作ったんだ」といって教室中走り回って探しにいったり自分の棚を探したり。その身のこなしがちっとも物怖じしてなくて、とても場所になじんでいたこと。ああ、ちゃんとここがこうたんの生活スペースになってるんだなあ、と感心しました。結局こうたんの作ってくれたらしいプレゼントは見つからなかったんだけど、そしたら「またおうちでつくってあげるからね」だって。なんてやさしい子だ。


さーて、明日は週末。新しいLegoでいっぱい遊ぼうかねー!!
【2011/02/04 23:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
幼稚園風景
昨日は私が幼稚園にこたろのお迎えに行ってきました。で、幼稚園の掲示板をみるとこんな写真が。

RIMG1926adios.jpg

どうもここに写ってるマリアナ先生が先日で最後だったんだって。これからもヘルプなんかでくることはあるけれど常勤がおしまいだそう。で、「そのことを旦那さんに伝えるの忘れてたのよー!ごめんなさいねー!」といわれました。いやいや、こちらこそ、なんも知らないですみませんー。きっとお知らせでそういうのはってあったんだろうけど、どうせわからないからーとちっともみていなかったのだよ・・・。たぶんプレゼントあげたり、パーティだかちょっとイベントチックなことをしたんだろうね。

こないだ幼稚園でファンタを飲んだ!とかいってたからこのときだったのかな??前はアイスも食べたとかいってたし、ときどきお楽しみのおやつも出るようですね。

で、→がこうたん。ちゃんとみんなの輪に入ってるんだねー。うれしいなあ。


で、このときお話した先生が、こうたんが始めたばっかりのときとくに気にかけてくれて、うちらにもいっぱい話してくれたTrine先生。こうたんは彼女のことが大好きなようで、幼稚園について「No quiero que te vayas...(お父さん、行っちゃいや)」とかいっていても、彼女の顔を見るとにこにこして、「Pues, adios papa!(蛇、お父さんバイバイ)」と去っていくらしい。この先生、先週はこどもたちの風邪をうつされお休みだったらしい。先生も1歳の小さな子供がいるのに、大変だねー。

そしてこうたんにどの先生が一番すきなの?ときくと「エルセベス先生」と答えます。こちらはしゃきしゃきしたきれいなおばちゃん先生で、先生のリーダー。きっといろんなこと教えてくれるんだろねー。


以前は仲良しはフィリップとアイリフ。バスティアンは一緒に遊ぶけど友達じゃない、ルカスも嫌い。といっていたけど、いまやバスティアンもルカスも友達、だそう。確かに昨日も迎えに行くと一緒に遊んでたし。気が合うんだろうね。昨日は「ルカスとアイリフとオーマイゴッっていって遊んだ!」といってました。たぶんこれの言いだしっぺはこたろだな・・・。スペイン発音でO mai go!といってたんでしょう・・・。お馬鹿な言葉を繰り返し言いながらはしゃいで遊ぶのがこの子達のブームらしいです。箸が転げてもおもしろころだもんねー。みんなと友達になれてよかった。


うちでは前に幼稚園で撮ってもらった集合写真を額に飾っておいているのですが・・・
RIMG1929foto.jpg
しばしばこうちゃん、これを手にとってみたがる。一日中幼稚園で過ごしても、幼稚園の仲間を見るのは楽しいようです。これだれー?ときくと、これがEmilie、これがNatalie。。。名前の部分はカタカナにできない発音。さすが。で、こないだはひとりひとり指しながら、たぶんデンマーク語でDet er ikke Manuelとかそんな感じのこと言ってました。だぶん「これは僕じゃない、これは僕じゃない、これが僕ー!マヌエルー!」とかそんな感じだと思う。そして私を見てにやり。すげーな。


さらには、昨日うちで子供向け番組を見ていたら、こたろ、それをみながら「・・・っていったよー」と教えてくれるのよ。すごいなー。デンマーク語ってスペイン語やドイツ語と違ってぺらぺらって言われてもリピート不可能、発音不可能な言語でしてね。こたろはそれなりにできるくさい。無論なまりはあるだろうけど、ちゃんと通じる程度にはできるみたいよ。びっくりー。

【2011/02/03 13:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
数字
1月ももう終わりだしー、とカレンダーに落書きを許してやったのは先週末。今日から2月だとカレンダーをはがしふと見ると・・・・

数字の練習してたのね。しらんかったよ。
RIMG1911numeros.jpg

けど・・・・

おしい!!!!!!


鏡文字多いし。子供って不思議やね。明らかに違うやんね。教えてあげようとしたら超嫌がられたので、ほっとくことにしました。もう少し大きくなればわかるやろー。教えもせんとに、ここまで勝手に覚えてるからねー。えらいえらい。
【2011/02/01 22:42】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
子供服 in デンマーク
久しぶりに近所にある、デンマークの西松屋(笑)ことBabySamのアウトレット店へいったら、まだやってたよワゴンセール。しかも前は4着で100krだったのが、10着で100krになっていた!!どうせろくなのないだろうと見てみたら、結構あるじゃーん!むしろ山のかさが減って見やすいくらいよ。

うれしいことにすでに買ったものはほとんど残ってなかった!さらに安くなってたらショックだもんねー。セールでいろいろ買ったもののどんどん大きくなるひでぴ。すでに着れなくなってしまったものもいくつかあるし。(っていいわけ)

で、買ったのがこちら。汚い写真で失礼。
RIMG1909rebajas.jpg
洋服はみんな半そで。一枚大きいのはこたろの。バンダナは涎掛け代わりにしたらかわいいだろうなーと。元値40krもするんだぞ?ひでぴのシャツは74と80。シャツはみんな元値だと一枚100kr前後するのでかなりお買い得なはずだ!!

で、左下のはこれ。
RIMG1903kobito.jpg
きゅーん!!かわいすぎー!!!!小人みたい。

ちなみにこのシャツ、ここのワゴンセールで74と信じて買ったら実は56だったのです・・・。気に入ってるのにショックー!!!なのでただいまヘビロテ中。生地がすごい伸びるし、首の左右にボタンがあってすごく着せやすいのです。とはいえ、あと何回着れるかな・・・・



今期、ここのワゴンセールですでに4回くらい買ってるはず。お店の人に覚えられてたら恥ずかしいな。けどかなりお徳なんだもん!!子供服って枚数いるし、だからって安物もいやだし、高いのは買えないし。こういうのはありがたい。

このBabysamで売っているおもな子供服ブランドは、joha(おもに下着)、minymo(かわいい上質子供服)、mexx(大人から子供まで、かっこいい系)、lego wear(おなじみLegoのお洋服)、pippi(ナチュラル系か?)などなど。ほとんどが北欧のっぽいね。とくにminymoのシャツはいくつか買ったけど、とても上質!生地が分厚くてふかふか。型崩れもせずいい感じ。

いっぱい買えて、満足ですー☆

しかしデンマークのセール、すごいよ。前年度モデルのベビーカーが半額、とかバギー類も半額以下!とかいっぱいあった。普段の物価は高いけど、セール時の値引率がこんなに高いのはどこの国でも見たことない!それに普通セールしないものまでセールになるし。たとえばおもちゃ屋さんでさえもセールしてて、トーマスの電車、130kr位するのをマヌちゃん先日30krでゲットしてきたのよ。皆さん、デンマークのセールはお徳ですよー!


最後はひでぴのお風呂タイム。
RIMG1863hurohuro.jpg
お風呂大好きみたいです。しかしどんどん風呂桶がわりのたらいに入らなくなってきております・・・
【2011/02/01 16:01】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
