スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
もう4ヶ月
お久しぶりでございます。

なにをしてたかって、地震発生以来しばらく、一日中NHKの地震のニュースを見てへこんでおりました。気づけば何日もろくな料理もしてないわ、ニュース見すぎで寝不足だわ、家は汚いわ、ずーっといらいらいしてるわ、マヌちゃんとは地震の話しかしてないわ。いい加減こたろも何か普通じゃないことが起こってることをわかってて、テレビ消してとか、お父さんとお母さんお話しないで、とかいうし。わたしがへこんでいたって、何かいいことが起こるわけでもなく。募金もしたし、私にできることはもうなにもなし。ニュースを一日中見るのをやめて、家族のためにも元気を出すことにしたのがちょっと前。


その後はマヌちゃんがX BOXをかってきたりとか、おいらがネットでちょっと物色するものがありー、そしてマヌちゃんがちょっと前に買って隠してあったWiiのLego Indiana jonesのゲームを遊びだしちゃったりしてなにかと忙しかったのです。あ、いそがしくねーか??



そんなことをしている間に気づけばひでぴはもう4ヶ月になってたのね。子供の成長って本当にあっという間ねー。
RIMG2585.jpg
おててしゃぶり大好き。

しばらく更新をしてなかった間、首も立派にすわりました。顔と首にぶつぶつができて、看護婦さんに見せたらクリームをお勧めされ、たぶんかびだし炎症起こしてるところもあるから、お医者さんにも見せて薬を出してもらいなさいといわれ、お医者さんに行き、お薬を処方してもらい塗ったら数日で劇的によくなりました。薬ってすごいな!今度は顔は治まったものの体にできてきたので、そこにお薬を塗っているところです。

RIMG2616hansode.jpg
スーパーで一枚15クローネの激安ボディ。ためしに80かってみたのだけど、あら、もうこれでいいね。

ここ最近急にお日様がさすように。真っ暗だった冬が終わってもう春もそこまできてるのね。夕方なんて日が窓からがんがん入って暑い位の時もあります。昨日からサマータイムも開始して日本との時差は7時間です。夜の7時でもお日様さんさん。今朝は朝起きるのがつらかったー・・・・・ 

あ、そうそう、ひでぴ。おもちゃに自分から手を伸ばしてつかもうとするように、そしてちょっとの間ならつかんで遊べるようになりました。

なぜか夜中の授乳の回数が増え、そのせいか夜中のおしっこの量も増え、こないだまで朝までおむつかえなくでも大丈夫だったのに、ここ数日夜中に2回くらいかえてます。

最近のブームははだかんぼ。だいぶあたかかくなったのもあり、たまにおむつを取って下半身はだかんぼでコロンとさせておくとものすごくご機嫌。
RIMG2556hadakanbo.jpg
はだかんぼタイム中。

こたろが赤ちゃんのときは裸の時間はほとんどなく、なぜか当たり前のようにいつもおむつおむつ!!と急いでつけてて、おかげでかわいいおしりをすりすりする気持ちよさに気づいたのはおむつが取れてからで、とっても後悔したのです(笑)。今回は赤ん坊のうちからおしりすりすりしちゃうもんね!

スポンサーサイト
【2011/03/25 22:57】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ひさびさコロッケ
ベビーカーに少々問題があり、修理だなんだと赤ちゃん用品屋さんを回った月&火曜日。近所のお店の店員の対応の悪さと、新たな出費の予感にきれそうになったけど、実際に買った店舗で前に買ったときにも対応してくれた店員さんと話したら、ギャランティでちゃんと部品をかえてくれるそうで。よかったよかった。しかも彼女はこの辺のボスらしく、「あっちの(うちの近所の)お店で何もしてくれなかったの!?おかしいわよ。あっちのマネージャーにはなしとくわ」といってました。ざまあみろ。あーよかった!!!けど、はらはらいらいらした週の始まりでした。


さて、そんな中でも癒し系なこのお方。

壁にあった鳥さんのかざりをじーっとみていたので、おもちゃになるかなと・・・・
RIMG2502pipo.jpg
消防車出動させてみました。

ぎゅ。
RIMG2506gyu.jpg
かわいいし、鈴がなるしで、なかなか気に入ってくれたようです。

こういうの、作ってあげようかなー。小さい赤ちゃんのおもちゃって一瞬しか遊べないし、ってか遊ぶかどうかも謎だしねー。おもちゃ自体はものすごくかわいいんだけど、はっきしいってかわいいだけだもんね。いまいち購買意欲がわかんのだ・・・ってかわいそうな次男坊(笑)。6ヶ月過ぎればもう少しおもちゃらしいおもちゃでちゃんと遊べるようになるだろうから、それまで待とうかな。


さて、話は変わってベビーカー問題の交渉がうまくいった日。テンションがあがってまじめにお料理しました。ものすごく久しぶりにコロッケを作ったよ。
RIMG2509korokke.jpg
日本風のジャガイモコロッケ。久々だけど上手にできたよ。

コロッケ、新婚のまだスペインにいたころしばしば作ったのだよね。なつかしい。あのころは「コロッケって手間かかるなー」と思いながら作ってたけれど、今回はごく当たり前に作れたよ。主婦の経験値も多少は上がってるのかね。だといいけれど。

ってか、こたろに作ってあげたのは初めてでした。ってどんだけ久しぶりに作ったんだー?とはいえコロッケ自体は日本に帰ったときばばのうちで何度も食べたから、覚えてる?と聞いたら覚えてた。コロッケという名前はこの日初めて覚えましたとさ。こたろ、すごく気に入ってくれたようで、「これおいしいねー、スキー!」といいながら三つも食べてくれたよ。よかった。これからはもっと作ってあげよう。

そういえば、一度マヌちゃんがコロッケはスペイン風のクリームコロッケのほうが好きだと白状したとき以来作ってなかったんだよね。だからってスペイン風のコロッケをつくってるわけじゃないのにね。そんなマヌちゃんもおいしいおいしいといっぱい食べてくれたよ。よかった。どうせスペイン風のは作りきれんから、日本風のでもしばしば作ろう。

最近メニューがマンネリ気味だったので、作ってたのしく食べておいしかったです。

ほーんと最近ねた切れだから困っちゃう。どうやったらメニューの幅が広がるもんかねー。
【2011/03/10 00:57】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
元気になりました。
先週末は一家そろって風邪気味でした。とはいえ珍しいいいお天気で、お散歩についでに近所に買い物に行ったり。それ以外はレゴ三昧。

こちらはこたろ作、飛行機。
RIMG2461avion.jpg
うまいもんじゃない?

RIMG2468obras.jpg
ほかにも家、うま、車などなど。

カフェテリアの風景。
RIMG2471cafeteria.jpg
左側は私作、右はこたろ作。

おいらはまりやすいからねー。いろんなことを言い訳にちょこちょこと買っちゃって、気づけばあっという間にミニフィグも結構な数に・・・(笑)。もうしばらくレゴのお買い物は封印です・・・・教育上よろしくないからね・・・あ、けどレゴは私のですから!

しかしちょっと前まで電車や車をただ見つめながら動かして遊ぶしかしなかったこたろが、いまや、ブロックで何かを作り、人形を持ってきてちょっとした小芝居したり、映画のシーンを再現したり。すごく遊び方が広がってきました。進歩だなあ!



そして月曜日からこたろはぶじ幼稚園に復活いたしました!!

ま、一週間休んだあとだったので、朝幼稚園行かないとごねて。しかもこの日はデンマークのカーニバル、Fastelavnのお祝いを幼稚園でする日で、仮装をする日だったのです。この日のためにこたろの希望通りにスパイダーマンの服を買っておいたのだけど、こうたんは買ってきたやつをうけとるなり、「幼稚園で着るから」といって自分でタンスにしまい、一度も着てくれてなかったのです。で、「ほら、幼稚園でスパイダーマンきるんやろ?」といってもやだやだ。結局「幼稚園で着るの」といって自分のリュックに行って持って行ったのですが、やはり最後まで着なかったようです・・・・ なんでだろう?うちらの前で着るのが恥ずかしいのかと思って、幼稚園でほかの子がみんな仮装してたらこたろも着るだろうと思っていたのだけどね。なかなかきむずかしいこですこと。ああ、149クローネ無駄にしたぞ!

火曜日からは元気に登園。洟がつまって苦しそうだったひでぴは不機嫌が続いてて、月曜深夜までは夜に2度ほど目を覚ましピーピー泣いて、吐いたり。おいらはベッドから起きて抱っこしたりハナすすってあげたりで少々眠かったのですが、昨夜は今までどおりおっぱいを飲む以外朝までぐーすか寝てくれました。日中も機嫌よくおしゃべりしてくれるようになったしね。(今思えば調子が悪いときは日中あまり笑ったりおしゃべりもしてくれなかったのだ)というわけでようやく一家元気になりました。


こちらベビーシッターで眠るひでぴ。
RIMG2481zzz.jpg
これ、本当にいい買い物だった!!!起きてる間は抱っこ抱っこ抱っこ。時々だましだましにソファや座布団に寝かしたりもしたけれど、すぐ文句たれてやっぱり抱っこ抱っこだったひでくん。けどこれがうちに来てからは、機嫌のいいときは結構なこと座っていてくれるし、眠そうなときにのっけて揺らしてあげれば寝てくれる。台所仕事してるときやら、こたろと遊んでるとき、ご飯時なんかにも、安全にそばにおいてあげられるし。すーごく助かってます。赤ちゃんにも「居場所」があるってのはいいね。買ってよかったー!


そしてお昼寝。デンマークでは赤ちゃんは2歳くらいまでベビーカーでお外でお昼寝をするのが常識。たとえ冬でも-10度まではお外でお昼寝をします。なので大きなベビーカーと、ベビーアラーム(赤ちゃんの泣き声が離れていても聞こえるやつ)は必須用品らしいです。とはいえ南育ちのわれらからは信じられなくて(ってかこの寒さで新生児を散歩に連れて行くこと自体心配だったけど、こちらでは毎日お散歩すること!!がむしろ義務?なんだよね)、そんなことしないぞ!と思っていたのですが・・・

ついに、我が家もデンマーク式採用しました(笑)。

だって、本当によく寝るんですよ、お外だと。うちの中で眠くてぐずってぐずって・・・というときに、ささっと服きせて、ベビーカーにのっけてちょっと揺らすとすぐねんね。ってかぐずぐずのときにちょっと外にでて空気に当てるだけでもおとなしくなったりするくらいです。ちなみに家の中で寝たときは30分もせずに起きたりするけど、外だといやあ、寝る寝る!心配になるくらい寝るの!!

デンマーク式に特に反対だったマヌちゃんも、先週末、そのひでぴのお外での眠りように驚き感心。しまいにはひでぴが眠そうにぐずってると、「外に出してやろかー」と寝かしつけを担当してくれるようにまでなりました(笑)。

ちなみに今日は雨で外に出せず(ベビーアラームがあれば、雨の日でもベビーカーを屋根つきの自転車置き場において寝かせるそうですが、うちにはないのでねー。)、おかげでなかなか寝なくて、こたろをお迎えに行くまでグズグズ。しかし一度お出かけすると、幼稚園の送り迎えの間プラスアルファ、3時間くらい寝てくれました。いやあ、すごい。

郷に入れば郷に従え、ですな。

レゴに、ベビービョルンにファステラウンにお外でお昼寝。うーん、北欧ライフっぽいね!!(笑)
【2011/03/10 00:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
トイ・ストーリーと椅子
風邪療養中のこたろがはまっているもの・・・・
RIMG2427jii.jpg
(二人とも超真剣。ってひでぴは遠くを見てるだけだけど。)

それは、マヌちゃんのスペイン土産の・・・
RIMG2341omiya.jpg
トイ・ストーリー3!!

ちなみにこの絵本はノーベル賞をとったマリオ・バルガス・リョサの。子供用だからね、ストーリーは無論わかるけど、聞いたこともない単語がいっぱい(笑)。初めて読んだときあせったわ。


話し戻してトイ・ストーリー!これおもしろいねー!!親子ではまりました。スペイン語版だと、バズが、ってかスペイン語だとブスって言うんだけどさ(笑)、リセットボタン5秒でジェシー曰く「Modo romantico(ロマンチックモード)」になって、なんとアンダルーをしゃべるのよ!!オリジナルはなんなんだろうね??って英語で見てみたら、本当はスペイン人になるのね(笑)。みんなが英語を話す中バズだけスペイン語はなすのね。はは!スペイン人のイメージってこんなんなんやねー。スペイン語の吹き替え、よくできてるよー。そしてエンディングの歌までスペイン語で作ってよくやるなあと思ったら、オリジナルもジプシーキングスが歌ってるし。スペイン系家族にはちょっとうれしいサプライズ。ちなみに、ターミネーターの「Hasta la vista baby」はスペイン版では「Sayonara baby」なんだよ。知ってた?


さてさて。抱っこ魔人&お座りが大好きなひでぴに買ってやりたいなーと長いこと悩みつつ、結構なお値段なので躊躇していたものがあったのですが、ネットでみたら安くなってるじゃない、うちの近所のお店で!!ネットで買うよりお店に直接行ったほうが早い!と行ってみたら店頭には正規料金のしか並んでなかったけど、お店の人に聞いたら倉庫から出してきてくれました。それがこちら!!

RIMG2438babysitter.jpg
Baby bjornのベビーシッター!定価だと999クローネ。この店はアウトレット店なので、普段は945クローネ。それが649クローネになっていたのよ!!買うしかないじゃーん??色は緑一色しかなくて選べんかったけど、緑もかわいいじゃない。ついでにおもちゃを一つももってないひでぴのために、Sassyってとこのがらがらも買いました。

驚いたのが、箱。
RIMG2456setsumei.jpg
英語と日本語の二ヶ国語表記。日本ってすごいいい市場なんだろうねー。


さて、ひでぴは寝かせておくとすーぐぐずって、抱っこ抱っこ。けど体育すわりした私の太もも背もたれにして座るのも大好き。ソファにもたれかけて座らせるとそれなりにご機嫌だけどずるずる落ちたり、背骨なんかも心配だしね、危ないでしょ。マヌちゃんも背中痛くてあんまり長時間抱っこしてあげれないから、特にわたしがかまってあげれないとき、ちょっとでもご機嫌でいてくれないかなーと目をつけていたのです。

結果としてなかなかよいですよ!機嫌がいいときに座らせたらしばらくぼーっとしてくれるし。かまってあげるにせよ向かい合って遊んであげれるしね。ゆれも楽しいみたいで少しぐずっても揺らしながらあやしてあげたらおさまること多し。本当は赤ちゃんが自分で揺らして遊べるらしいんだけど、まだそれはわかってないようです。

これから離乳食が始まったら座るところいるしね。いい買い物したかなー!今のところ満足してます。なにより、お買い得価格で買えたので、なんともいえない優越感というか達成感というか、そんなのを感じております。

「ほーら、こうやってもつんだよー」
RIMG2446muriyari.jpg
と、兄さん、無理やりつけてるし。

RIMG2448pf.jpg
「もうどうにでもしておくれ」

このがらがらも気に入ってくれたようで、振ってあげるとじーっと見てる。兄さんが相手してくれるのもほのぼの。ってかベビーシッターにはじめて座らせたとき、投石器並みにおもいっきし揺らしてくれてびびりましたがね(笑)。

今朝は「ひでちゃんかわいいねー。僕ひでちゃん大好き。ひでちゃんが生まれてきて、僕よかったー。おなかからでてくるの、僕待ってたんだー」と言ってくれたよ。なんていいお兄ちゃんだ。
【2011/03/05 01:04】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
アジアショップで新製品
ひでぴの予防接種の帰り、またアジアショップへ。毎度の出前一丁10袋で50クローネ、を購入。ってかラーメンの買い置きするのやめたはずだったのに。へへ。

で、初めて見かけたこんなのも買っちゃった。

じゃん。
RIMG2417kyusyuudon.jpg
九州うどんですよ!!九州人としては買わんわけにはいかんでしょう!?
伝統の味自慢だとよ。一瞬日本原産100%と勘違いしちゃったけど、日本原味100%だって。この胡散臭さで日本原産100%はありえないよね。

裏を見ると・・・
RIMG2418ura.jpg
「沸騰しにら」とか「オィスタソス」とか・・・・どういう間違え方だよー。
「おぃしくぃただけます」ってギャルか、お前は(笑)。

試してみたけど、普通のゆでうどんでした。ちなみに4食入りで22クローネ。



そしてこちらは本命キムチ!!
RIMG2420kimchi.jpg
見た目冷蔵でよく見かけるような瓶入りだけど、常温保存なのよ。キムチの缶詰ならみたことあったけど、こういうのは初めてみたよ。

ちなみに中身はこんな感じ。
RIMG2421kimchinaka.jpg
よーつかりきったキムチの刻んだのが入ってます。

フレッシュさにかけるけれど、ちゃんとキムチ!ちなみに40クローネ。600円・・・高いなー。けどまた買っちゃうな!



あーたのしい、アジアショップ!
【2011/03/05 00:05】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
男たちの不調
どうも、心配をおかけしております。

こたろは40度まで熱を出したものの、数日で熱はおさまり、あとは鼻水と咳をだらだらと引きずっていたのだけどだいぶ元気に。いつもの風邪だったな、じゃ、金曜日は幼稚園いけるかな?と思っていたら、木曜の夜中にほっぺが痛いとぐずるぐずる。聞くと、台所の壁でぶつけたからほっぺが痛い、と。いやいや、ぶつけてないし。こわい夢でも見て寝ぼけてるんだろうと起こしたり寝かしたりして(とかいって3時過ぎまで寝ながらぐずってて、おいらちっとも眠れなかったし!!)、今朝起きても機嫌が悪くてぐずりっぱなし。どうしたかと聞くと今度は耳が痛いと。鼻水結構引きずってたからね、中耳炎かしら?耳は障らせてくれないし、自分で耳を押さえたままぐずりながら抱っこから動かないし、「こうくん病気だからご飯食べれない」とかいうし。中耳炎だったら痛いらしいと聞いたことがあるので、鎮痛剤にいつもの解熱剤を飲ませ、無論幼稚園はお休み。マヌちゃんに仕事行くついでにお医者さんによって今日の予約をとってきてもらいました。(電話予約は朝の8時から9時しか受け付けてなくて、それ以降は診療所に直接行かなきゃいかんのだ。めんどくさ!)

薬を飲んでしばらくしてからは元気になり、機嫌ももどり、うちでのんびり遊び、午後にお医者さんに見てもらいました。ひどくはないけれど、炎症を起こしてはいる、と。たいしたことはないので、痛み止めと、炎症を抑える目薬ならぬ耳薬(?)を処方してもらいました。お医者に行ったものの、痛みはだいぶ落ち着いているようだけど、昨日眠れなかったしね、念のために痛み止めも飲ませてから寝かせましたとさ。あー、中耳炎初めてだね。デンマークで処方箋もらったのも初めてだったわ。薬は保険が利かんのか、高かったです。180クローネ。あ、そんなもの?ドイツは子供、無料だったから痛いわー。


そしてひでぴは先日初めての予防接種。二本ぶすっと太ももに。直前まで寝てたので半寝ぼけで打たれて、え??あ、痛いかも、いたいー!という感じ。けどすぐ泣き止みました。まだ痛みにおばかな年だもんね。横でこたろがびびりながら見てたのが興味深かったわ。「熱がでるかもー」といわれたけれどその通り、その日の夜に38.5くらい出たけれど翌朝には元気に。けど午後は機嫌が悪く、生まれて初めて小一時間泣いておりました。コリックの始まりか??と思ったけれど、今日は泣かなかったので、予防接種のせいで調子悪かったのかしら??


で、マヌちゃんはこっちに引っ越してきた日から始まった歯の痛みの原因を突き止めるべく、ようやく見てもらったら案の定、親知らずが半端ない虫歯でばっちり抜いてもらってきました。まだ不快感はあるみたいだけど、抜いてもらってすっきりー!!しかしいまさらこたろの風邪がうつったのか、今日具合がわるいーと洟をたらしながら帰ってきました。


というわけで、我が家の男子はみんな不調です。あ、ひでぴは復活したけどね。

今週末は引きこもりかなー。
【2011/03/04 23:48】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。