スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
布おむつのその後
気づけば布おむつをはじめて一月たちましたな!

感想としては、想像していたよりずっと大変じゃない、ということ。そして結構楽しい。洗濯、私はもともと好きではないのですが、洗濯が好きになりました。

最近天気がよいこともあり、お外におむつを干しているのだけど、お日様にあたるおむつを眺めるのはなんとも心が癒されるものであります。布おむつ、いいよー。そういえば、先日遊びにきてくれたドイツ人のお友達も布おむつだそうで。ちょっと布おむつで盛り上がりましたさ。


洗濯方法はいろいろ試行錯誤をして、今は
・おしっこおむつはそのまま放置、うんちおむつはシャワーで汚れを落とし(バケツの中でシャワーを当てて、汚れた水はトイレにすてる。)てから、水につけておく。
・毎朝、すべてのおむつを洗濯機に入れて、ほんの気持ち程度の洗剤とソーダを入れてすすぎコース。
・脱水もほどほどしたところで、その他の洗濯物を入れて40度の普通コースで洗濯。

たとえばスペインだと冗談抜きで週に一回しか洗濯しないなんてのが当たり前で、毎日洗濯機を回すのは、水、電気の使用量を考えるとひどーく罪悪感を感じるのです!!!しかし子供二人抱えてると、オムツがなくてもほぼ毎日洗濯する羽目になるんだよなー・・・なので、もう毎日洗濯するんだい!!と割り切ることにしました。

こちらのドラム式洗濯機は節水式で、使う水は本当にわずか。洗濯物がみんなぬれてるなーくらいの水量でながーいことぐるぐる回って洗います。なので、おむつをそのまま洗いにかけちゃうと、おしっこでおむつを洗ってる状態ではないか・・・・というわけで、はじめにすすぎをかけることにしました。

二日分ためて、二日に一回おむつだけで60度で洗おうとしたのだけれど、暖かくなるにつれて臭いも気になるし、なによりオムツがバケツに入りきらない!そして39枚しかないものだから、たりるかなーと心配になったり。それならば毎日洗ったほうが衛生面でも精神的にもすっきりするんじゃないかな、と。だからといって、毎日おむつだけで洗濯機を回すのはもったいないし、時間がかかりすぎる!(こちらの洗濯機、2時間くらい普通にかかります)一度すすいであるんだし普通の洗濯物と混ぜてもよかろう。子供の服なんてそれこそ微妙なおしっこ漏れやらよだれやら泥んこまみれだからね。気にしないさー。



さて、私の購入したおむつカバーたち。
RIMG2734diapers.jpg
詳しくはこちら

ちょっと買いすぎたかなーとか思ったけれど、いえいえ、ばりばり使っております。ウンチが漏れなかった日はそれこそ日中1枚、夜用1枚でいけるんだけど、事故は一度起きると重なるもので(笑)。汚れたそばから手洗いして干して、かわいたところをその日のうちに使用、なんてこともあります。むろん事故が奇跡的に起きないときは、使われないきれいなカバーが数枚その辺に転がってたりもしますが。というのも、つけてある、もしくは洗濯かご、もしくは洗濯OR乾燥中であることがほとんどなので、おむつカバーの収納場所がないのです。常にアクティブー。ってかそれでもちゃんと片付けろよね。


では、多少のレビュー的なものをしてみましょうか。


こちらはNature babiesのフリース、ねんね用カバー。
RIMG2862paradormir.jpg
この写真ではボタンを留めて少しすっきりさせていますが、それでもご覧の通り、てんとうむしか?というくらいでかいです。おかげでおむつ二枚重ねしてもすっぽり。これをはくとズボンは入りません(笑)。寒いうちはこれにレッグウォーマー,今はこれ一丁で寝かせています。確かに白い縁取りに部分に少々の染み出し、というか伝え漏れ、はあるんだけど、通気性がよいのだろうね。一度、ほかの防水のカバーで寝かせたらおしりがむっちゃしめしめ蒸れててびっくりした!!これだとそんなことはないです。寝るときは通気性、大事みたいだね。というわけで毎晩これで寝ています。なんだかんだいって毎回おしっこがしみているだろうから毎日洗っているので、毛玉がすでに出ております。おむつカバー、ワンサイズだと買い換えなくてよい!!とかいうけど、ある程度消耗品である、という覚悟もいりますですな。とはいえあくまでねんね用なので、多少みっともなくなっても関係ないけどね。


こちらはCharlie bananaとかいうところのポケット式おむつ。けどカバーとして使っています。
RIMG2868charlie.jpg
一番高価だったけど、一番いまいちだなー。かわいいし、コンパクトでズボンをはくときにも響かなくていいんだけど、持ってる中でこれが一番もれる。フリース部分から伝え漏れというのかね。カバーとしてでなくて正しくポケット式で使っても同様。さらにはポケット式の吸収体の吸いがいまいち。一応ワンサイズなんだけど、かなりコンパクトで本当におむつはずしまでつかえるのかな??かなり謎。無論こたろは入りません。こまめにおむつを変えてあげれるときはもちろん大丈夫。かわいいからみてて癒されます。

とはいえ、はいてる写真はないけれど、同じポケット式ワンサイズならFuzzibunzのほうがよいです。つけやすい、コンパクトですっきり。使い勝手はよいです。

けどどちらも共通していえるのが、フリースのライナーが邪魔!!ま、そもそもカバーではなく、あくまでポケット式おむつだから当たり前なんだけどね。ライナーの上におむつを敷いてカバーとして使ってると、はずしたとき、フリースはそうでもなくてもフリースのしたの防水布が湿っているのです。なので、すぐさま新しいおむつをひいてつけると、前のおしっこの水分がしみてきちゃうのよね。なので、オムツがえのたびカバーも変えて、その間乾かしておいて、次回のオムツ替えのときに使う、というのがよいと思います。

けどとくにFuzzibunzはきゅっとフィットしてつかいやすいので、同じ型でライナーの付いてないカバーがあるといいのになあ。ま、Fuzzibunzはポケット式であることがポリシーだろうから、作っちゃくれないだろうけど。


こちらはNaturebabiesのクラシックラップ。
RIMG3093naturebabies.jpg
一番地味で一番安いですが、いちばん使い勝手がよいです。つけるときの収まりもよいし、がぶがぶしてそうに見えてズボンをはかせると響かないし。フィット感もよし。もれにくいし、かたもつきにくいかな。ただ裏地は真っ白なので一番しみが付きやすいです。一度洗濯してもしみがそのまんまのときがあってびっくり!お日様を当てたら無事取れましたがね。うちのおむつカバーがみんなきれいで並んでいたら、まずはこれを選んでつけるかな。ただこれはワンサイズじゃないのだ。ちなみにMサイズを使ってるけど、これ、かなり長い間対応できるんじゃなかろうか。

おむつ集合写真の右下のBlueberryのカバーはワンサイズだけれど、使っていて、NaturebabiesのMサイズとあまり布の大きさやつくりの差は感じないんだなー。ま、ワンサイズのは小さい赤ちゃんにもつかえるようにボタンがやたらと多いってことなんだろね。ちなみにBlueberryもよいですが、欠点をいえば、特におなか周り、ゴムの通り穴に平たいゴムが通っているのだけど、これがよくねじれるんだな。ゴムが浮いている、というかね。ねじれていると着心地も悪そうだし、フィット感も落ちるだろうし、ちょっと面倒。Naturebabiesはゴムがねじれないようになってると思う。けどそれをのぞけば、これも使いやすいし、かわいい!ただねー、お値段が高い。



というわけで、一月使ってみて、優勝者はNaturebabies社ですな!!

あ、ナッピーニッパはさっぱり使っておりません。三つもいらんかったなー。バラで一つだけ買えばよかったや。これから動き出したらズレ防止に使うかな?


布おむつにして、ゴムの出なさに本当に感動。そして洗濯が気持ちいい。子供のおしっこの様子もよくわかる。お日様のにおいのするおむつをあててあげると、つけているこっちも気持ちがいいです。紙おむつではそういうのないよね。

これから動き出したら・・・量が増えたら・・・お出かけが増えたら・・・とまだまだ先はわからないけれど、今のところうまくやっています。夜もだいぶコツをつかんだしね。


欠点を言うならば、不器用で、微調節とか感じを見ながらとか、そういうのが一切だめなマヌちゃんですからね、彼にオムツ替えを頼めないのが一番の欠点ですな。
スポンサーサイト
【2011/04/30 01:00】 | すくすくちびたん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

 
マグマグデビュー
ひでぴもだいぶ大きくなって、おっぱいだけじゃなくてお水も飲んだりするのにいるだろうと、ついでにうまくいけばミルクなんかも飲んじゃったりして、たまには私もお出かけできるかなーとかいう甘い期待の元、これをご購入。

ピジョンのマグマグ!
RIMG3173mugmug.jpg
デンマークではピジョンが売ってるんだよー。はじめてみたときびっくりしたけど結構当たり前に売ってます。

まずはおっぱいが張っていたので、絞ってこれに入れてあげてみました。はじめは飲み方がわからずかじかじしていたんだけど、それでも最近ものをかじるのがすきだし、かじり心地がいいのかなかなか楽しそう。
RIMG3174kaji.jpg
しばし支えて「ほら!チューチューするのよ!」としつこく教えてたら、急にこつをつかんでちゅちゅーと飲んだ!

するともっとくれ、的な態度をとるもんだから、哺乳瓶に気分が乗っているうちに実験しちゃおう!と、以前買っておいたこれを試すことに。
RIMG2983milk.jpg
常温保存のあかちゃん用ミルク。パックを開けたらそのまま飲むだけ。200mlで7.25クローネ。高いなあ。そんなもん?

で、これを50mllくらい入れてみたらなんと一気飲み!なんだよそのデリカシーのなさ!お前はなんでもいいのか?こだわりとか母乳への愛着とかないのか!?で、もっともっとうるさいからおかわり。結局100mlくらい飲んじゃった。ありゃま。

その後はお水。
RIMG3186agua.jpg
こりゃまたかじかじしながら、さりげなーく飲んでる。お水も好きみたい。


こたろは、哺乳瓶くわえさせようとしたら、ちーっとも吸えない、練習させようと試すもすぐ飽きて泣いて、カモミールティ(スペインでは日本の麦茶感覚で赤ちゃんにはカモミールティを飲ませるのです。)はまったくのまず。わたしが喘息の薬を飲んでおっぱいをあげれなかった2日間はぎゃんぎゃん泣いて最終的にはミルクも飲んだけれど、ごく最低量という感じだったのだ。なので哺乳瓶まーったく使ってないのだな、こたろは。まあ、こんだけのおっぱい大好きっ子だからね。

一方ひでぴは初日で吸ってくれたよ。しかもミルクまで当たり前に飲んじゃったよ。いざ飲んでくれちゃうとさみしー。しかし前向きにね!これで安心してミルクとともにマヌちゃんに預けて私はお出かけできるってことですよ!!!わはははは!!!!



こたろが産まれる前は、乳頭混乱だとか心配して哺乳瓶は極力使いたくないと思ってた。いざ生まれてみるとうまいこと母乳もよく出たし、こたろはおっぱいじゃないとだめな子だったから、結局100%みっちり母乳育児をしてきました(現在進行形ですがね・・・笑)。ひでぴもそうだと思っていたのだけれど、この子は結構おっぱいに大してやはりドライなんだな・・・。母乳は出てるしあえてミルクを足すつもりはまったくないんだけれど、こたろが生まれて以来みっちり母乳育児ゆえ子供と離れたことは数えるほどしかなくて、やはりそろそろ自由がほしい・・・みたいな?マヌちゃんがデンマークにきて以来夜遊び大好きでこの野郎!ずるいぞ!という気持ちもあり、こたろがだいぶパパっこになって安心して預けられそうだ、というのもあり、マヌちゃん自体も二人目ですからね、すでにパパらしくなっているというのもあり、ひでぴには小さいうちからお父さんと仲良くしてほしい、というのもあり。もうすぐ離乳食も始まっておっぱい以外のものも食べだすわけだから(ってもう食べてるけれどね)、母さんがおらんときくらいミルクあげてもよかろう。哺乳瓶を飲んだあとも、普通におっぱいも飲んでくれました。それならば心配はなし!


というわけで無事ミルク&哺乳瓶デビューいたしました。



同じ親から生まれても、一人目二人目、子供自体も違うし、親の心のもちようも違うもんですな。育児っておもしろいね。ともかくひでぴは「小さいうちからパパっ子に!」大作戦をしようと計画中。どうも食い意地のはっているこのようなので、本格的に離乳食が始まったら、マヌちゃんがいるときにはマヌちゃんにあげてもらうつもりです。まずは「ご飯をくれる人」くらいに認識してもらわんとね。ひでぴ、おっぱいに関してはドライだけど、母さんじゃないとだめなんだな。で、おっぱいがあまってるときは搾乳してマヌちゃんが哺乳瓶で授乳!二人目にしてお父ちゃんの育児参加率を上げたい!!と願うおいらなのです。



おっと、はり忘れてた、マヌちゃん、二人目にして初めての授乳体験。
RIMG3194chuuu.jpg
マヌ×2は映画インディ・ジョーンズをみながら・・・・だめじゃん。
【2011/04/29 23:40】 | すくすくちびたん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

 
Churros修行
ある日マヌちゃんが「チュロスが食べたいなー」と。ほほう。

日本でもおなじみのチュロス、実はスペイン発祥。日本ではドーナツと同様の扱いで、あまいものというイメージがあるかと思うけれど、実はこれ、しょっぱいものなのよ。子供のおやつ、というより、もともとは肉体労働者のため(?)の高エネルギーな朝ごはんなのです。今でも週末の家族そろっての朝ご飯の定番であり、夜遊びあとにまだ酒の残った状態で夜明けとともに食べる朝ごはんでもあります。日本で言うなら・・・吉野家の牛丼?トンコツラーメン?そんな感じ。

ネットでレシピを探すも、アンダルシアでごく当たり前のチュロスのレシピが出てこない!チュロスが一番食べられているといわれるマドリー、およびその他、特にスペインの北のほう?では日本で見かけるあの星型に絞ったチュロスが一般的のようですね。で、でてくるレシピはそればかり。ちなみにこれらは小麦粉に少々の塩を入れ、粉と同量のお湯(これがポイント!)で練ったものを、星型に搾り出し油で揚げて出来上がり。

一方アンダルシア(少なくともマヌちゃんの行動範囲内)でチュロスといえば、まず切り口が星型でなくまん丸。しかも、一切れずつ作るのではなく、大きなグルグル渦状に油の中に搾り出してあげるのです。ちなみに星型のやつはなぜかChurros de patata(ジャガイモチュロス)と呼びます。

チュレリア(チュロスやさん)での作り方はこんな感じ。

見事な職人技だね。

いろいろ調べてると、チュロスにはいろいろ呼び方?種類?があって、このアンダルシアで一般的なやつはどうもほかの地域ではPorrasとか言うらしい。アンダルシア内でもTallosとかCalentitosとかTejeringosとか言うらしい。マヌちゃんに聞けば「ChurrosはChurrosじゃい!」とのことなので、地方によって呼び方はそれぞれってことなのかしら・・・?


星型の有名なチュロスはぎゅぎゅっと固くてさ、つまってるでしょ?アンダルシアのはとにかくさくさく!!大きな気泡がいっぱいで、まったく違った食感&味なのです。生地は星型のに比べ、水が多い(粉の約2倍)そして重曹もしくはベーキングパウダーもしくは両方、それかイーストがはいってより膨らむようにできているようです。

しかしスペイン語でネットサーフィンしてて思うけど、スペイン語だとまともなホームページもブログもろーくにないのよね。ほとんどがForoといわれる掲示板みたいなやつ。というわけでいまいちこれだと信用したいレシピは見つからんのですが・・・・


とりあえず作ってみました!
RIMG3154churros.jpg

まず問題点。粉の倍量お湯が入るとはいえ、生地は固い!!搾り出すとき本来ならChureraという専用押し出し機で作るようですが、それがないときは普通の絞り袋で、それもなければビニール袋で。なのでおいらはビニール袋でやったのだけど、生地が固くてあまり気を使わずにやってると、ビニール袋がやぶれてきちゃう!かなり気を使いながらやる、もしくは丈夫な搾り出し袋を使うのがいいようです。毎回破れる、もしくは穴が広がって極太になってしまうので、搾り出し袋買いにいこー・・・・。

しかも搾り出すのに結構な力&時間がかかるので、油の上に直接絞るのはかなり難しい!!落ち着いてするなら、ドーナツのようにオーブンシートに搾り出してから、シートごと油に入れるのが無難だと思います。

いろいろレシピをみてると、星型チュロスにせよ丸型チュロスにせよ、たっぷりの高温の油であげる、とあります。するとやはり中まで火を通すためにはやはり細めに搾り出すほうがいいようです。しかもこのチュロスの特徴はまるで油味の空気を食べているようなさくさく感!太すぎると気泡が中にできず生地がもったりたまったままになり揚げもちのようになってしまいます(自家製おかきみたいな)。個人的にはそれはそれでおいしいけれど、やはり違う。

RIMG3158uma.jpg
こたろは大喜びで食べてくれました。けどこれ、ヘビーだぞー・・・・・


何度か作った結果
・塩はちょい大目?チュロスは塩味です!
・重曹&ベーキングパウダー併用のほうが膨らみ&色付きがいい気がする(ってか、粉にお湯を入れる時点でほぼ反応が起こってしまっている気がする・・・)。調べてみたら実際重曹は色づきがよくなるそうですね。
・搾り出す細さは1センチ以下。ちょっと細すぎ?くらいがちょうどいい。お店のは太いんだけどねー。


しかしなかなか思うようにできない!!どうしても全体に気泡ができず、油に浸かっているところを境に、空気だけのところと生地の塊のところとの2層式になってしまいサクサクからほど遠くなってしまうのだ・・・・

ので、毎日のようにマヌちゃんに内緒でおやつ代わりに作っては一人で食べております。太るぞー。授乳中の今だからできる研究ですね。上手にできるようになったらマヌちゃんに披露するのだ!
【2011/04/26 22:31】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
休暇のホームビデオ集
ぐだぐだ休暇のひとこまビデオ。


ひでぴの歌を歌うこたろ。
[広告] VPS

優しい兄さんなのだ。

歌は作詞作曲マヌちゃん。我が家の大ヒットソング(笑)。ひでぴのスペイン語名にちなんで、ニックネームが(アブダビ+レオナルド・ダ・ビンチ)で、アブダビディンチなの(笑)。


今度は替え歌。
[広告] VPS

必ずウンチがでてくるのはご愛嬌。


そして、今日で5ヶ月になったひでぴですが、気づけば自分で方向転換できるようになってました。
[広告] VPS

こりゃハイハイする日も遠くないかな。


遊びもこんなに真剣。機嫌がいいときは一人でこうやって遊んでくれます。ま、そんなにはもたないけどねー。
[広告] VPS

眉間のしわはやはりマヌちゃんの血。


ついこの間生まれたばっかりなのに、子供の成長はあっという間だね。

【2011/04/24 15:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
イースター
イースター休暇真っ最中!!

とはいえこたろは風邪、ひでぴは突発性発疹、私もこたろと同じ風邪&寝不足・・・・ となえなえでしたが、金曜日からはほぼ正常。その夜からひでぴも前のようにちゃんとおっぱいも飲んでくれるようになり、夜もねてくれるようになり、助かりましたー。イヤー、寝ない赤ちゃんの世話って大変ねえ。

しかしもうみんな元気になってほぼ正常。ただ今度はひでぴに目やにが出てきてねー・・・・。予防接種もしなきゃだし、連休明けはお医者さんだな。

どこにも出かける気分じゃないので、あいかわらずおうちでまったり休暇。主婦としては暇なんだか忙しいんだか。相変わらず室内でレゴ遊びもしくはお庭で消防車遊び、が続く我が家です。いっぱいかくほどのねたもないのですが、写真をいろいろね。



ひでぴは相変わらず、デンマーク式にお外でお昼寝をしてるよ。
RIMG3057nuteru.jpg
横顔、にてるなー。


あったかくなって虫も多いので、軽く日&風よけもかねてネットをかけてお昼寝。
RIMG3092kayoke.jpg
で、その横で兄さんが遊んでます。さすが次男、多少の叫び声じゃ起きやしません。


ひでぴの調子もだいぶよくなり、まだまだ成長中。
RIMG3076osuwari.jpg
お座りも軽く支えてあげればそれなりにー。

RIMG3079osuwari2.jpg
かわいいねーbyこたろ。

しかしこうみると、ひでぴ、赤ちゃんのくせにこたろよりずーっとMoreno(褐色肌、とでもいいますか)。こたろ、白いもんねー。

いい笑顔ですな!!
RIMG3104smile.jpg
タンクトップでいいくらい、いいお天気だったのよー。


ひでぴはこたろ兄さん同様、抱っこ紐好き。ぐずって落ち着かないときはこれでねんね。けど兄さんと違うのは、おんぶが好きでないことだな。すでに8kgごえベビーですから、おんぶのほうがラクなんだけどな。
RIMG3139be.jpg
ってかこうみるとやはり似てるわね。


そしてこたろ。遊んでいると、たいていおしりがでている。
RIMG3126osiri.jpg
かわいすぎ。子供のおしりって何でこんなにかわいんだろうねー。ちなみに帽子をかぶり、紐を振り回してインディアナ・ジョーンズごっこ中です。


・・・というのも。
RIMG3144minnadewii.jpg
週末&祝日は解禁、Wii。Lego indiana jonesを遊んでいます。コントローラーは二つあってもヌンチャクは一つしかなくて、このゲーム、ヌンチャクがいるのよねー。で、昨日買いに行っちゃった。これで二人同時プレイが快適だ!


というわけで、我が家の穏やかな休日風景でした。
【2011/04/24 10:46】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
おっぱい拒否
日曜の夜に発熱し、月曜、火曜と38度から39度をこえる熱が続いたひでぴ。昨日になって少し落ち着き37度まで下がり、今朝にはもう平熱という感じ。で、予想通り、ぶつぶつでましたよー。

RIMG3042roncha.jpg
今朝のおなか。

昨日はあれーでてきたかなーという細かい赤いてんてんがあって、今朝になると、お、湿疹ぽい、という感じ。朝のお昼寝を終えたらさらにくっきり湿疹。こりゃもう突発性湿疹でしょ。急な高熱、その他症状はまったくなし、ただひたすらに熱。そしてこの湿疹。典型的症状だよね。


さて、お熱騒ぎの数日前から、われらの食事中にやたらと前傾姿勢なので、離乳食とまではないけれど、ちょっとご飯をあげて見ました。本当はゆっくり6ヶ月以降にはじめるつもりだったんだけどね。赤ん坊によって違うのね、こたろとちがってひでぴ、むっちゃ食べたそうな感じがしてね・・・。

つぶしたバナナ、オートミール、じゃがいものピュレ。みんな親指のさきほど。そしたらさー、たべるたべる。前傾姿勢よ。フガー、よこせーとばかりに手を伸ばしてスプーンを手繰り寄せようとするし。

RIMG3018manzana.jpg
りんごもチューチューなめたりね。


そしたらう○ちが少し固くなっておむつも洗いやすくなってよいーと喜んでいたら・・・・


おっぱい飲まなくなりました・・・・・涙


熱が続いている間はまだ飲んでいた。けど寝てるかぐずってるか、ぐずるときは抱っこ、の子なので、飲んでたのは寝る前くらい。もともと添い乳になれてて、ソファで抱っこであげると居心地悪そうにぐずって飲まないんだな。で、ベッドに連れて行くと飲んで寝ることが多いんだけど、熱が収まった昨日今日、絶対おなかすいてるはずなのにのまない。あげようとすると身をよじって嫌がる。えーーーー!?超ショック。私のおっぱいがまずいのか??

おっぱい拒否が始まり、余計なものを食べるからおなかが張っておっぱいが飲めないんじゃなかろか、とごはんをあげるのをやめようと決めた今日。散々お昼寝したあとにも飲まない。明らかに寝むそうにしてるのに飲まない。いい天気で暑くて汗をかいたせいもあるだろうけど、おしっこの量が少なくてしかも黄色い。脱水になっちゃうじゃないか!!!しょうがないからとりあえずスプーンでお水をあげて(結構飲むんだな)、けどこれじゃ栄養が・・・は!と思いつき、おっぱいを絞ってスプーンであげたら、バナナ並みに前傾姿勢で飲んでくれました。けどすぐに飽きちゃって、飲んだ量はごくわずか。で、やむを得ずすりりんごをあげるもちょっとだけしか食べない。


確かにね、こたろに比べればおっぱいに対して淡白な子ではあったんだけど、この間までは飲むときはよく飲む子だったのに。スプーンで食べるほうがラクなのか?ご飯のほうがおいしいのか?私のおっぱい嫌いなのか???


熱がでて以来、毎晩夜中に2,3度目を覚まし抱っこじゃないと大泣き。普段だとげっぷさしてあげておっぱいあげればチューチュー飲みながらまた寝る子が、抱っこ抱っこおっぱい拒否。しまいにゃおいらが抱っこに疲れてベッドにおいてぎゃんぎゃんないて泣きつかれ、そのまま寝たりして・・・


というわけでとっても心配して、おっぱい星人こたろの母としておっぱいには自信があったのに、飲んでもらえないのが寂しくて、そしておっぱい飲んでくれないと、抱っこ抱っこで相手するのが大変でねえ・・・・


で、今日のねかしつけ時。期待しないでベッドにつれてったら、ようやくチューチューしっかり飲んでそのまま寝てくれたよ!!!その後すこしみーみー目を覚ましたときも、またおっぱい拒否の抱っこかな・・・・と暗い気持ちで行ったら、おっぱいのみながら寝てくれた!!!感動!!!

今夜はいっぱいおっぱい飲んで、ぐっすり寝てくれたらいいな・・・・ おいらここ三日ばかりろくに寝とらんのよね。こんなの書いてないで寝ろって話ですがね。ちなみにひでぴ、ねんね前にも透明なおしっこをそれなりな量ちゃんとしてくれました。ふう、一安心。



一家はみな病気ですが、お天気はすばらしいデンマーク。おとなしくお庭で遊びましたとさ。

これは昨日。
RIMG3032bombero.jpg
前から持ってる消防車。実はポンプつきでね。今回初めてお外遊びデビューさせました。

RIMG3035.jpg
むっちゃ地味にぴゅぴゅっとしかでらんのやけどね。


ただいまひでぴは体中ぶつぶつのご機嫌悪め、こたろははなだらだらの夜中に咳でぜーぜー言っておりますが、どちらも回復途中です。休暇とはいえマヌちゃんは仕事。おいらは子守看病で今までになくハードワークの真っ最中です。終わってしまえ、休暇~~!!(笑)
【2011/04/21 22:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
メロンパン、とまた病気×2
えーと、また病気です・・・・

今週いっぱいイースターで幼稚園はお休み(祝日は水曜日からだけどね)。そんな昨日の夜からなんと、ひでぴが人生初の発熱。それまで元気だったのに、夜ぐずったのでおっぱいあげに行ったらあれ熱い。38.4度なり。今朝も38度。お昼寝から覚めたら厚着してたせいか39度越え。けど服を脱がせておっぱい飲んで落ち着いたら38度半ばまで下がり一安心。

というものね、朝一番にかかりつけのお医者さんに予約をと電話したら予想通り、イースターによりお休み。じゃ、クリニックの時間外お医者さん番号にかけたら、「時間外」ゆえ、朝の8時から夕方4時までお休み・・・ 残りは緊急だけど、そこまでではないからな・・・と夕方に時間外診療サービスにかけようとマヌちゃんと話しました。けどマヌちゃんが仕事に行ったあと、訪問の看護婦さんのことを思い出し、彼女の営業時間、月曜日の12時から1時の間にかけてみるとでてくれて、38度台の間はちゃんとおっぱい飲んでおしっこが出てるか見てあげればよし、39度をかけたらお医者さんに、お休みなら緊急に連絡しなさい、とのこと。しかしいつもの看護婦さんなんだけど、電話ですごーく感じ悪くで後味わるー・・・・お休み中でした?だったら携帯切ってればいいじゃん。なんかあったら電話してねといってくれたのは彼女なのに。これも仕事でしょう??なんかなー。


というわけで様子見中なのです。おっぱいも普通に飲んでるし、症状は熱だけ。洟も咳も吐き気も何もなし。おしっこもしっかり出ています。こういうとき布おむつ、状態がわかりやすくていいね!ちょっとぐずるのと、いつもよるよく寝るくらいなので、あー、これはちょっとはやめの突発性発疹かな??なんて予想中。看護婦さん曰く、歯が生えてきてるせいだと思うわ、と。それにしちゃ熱が高すぎると思うんだけどな。

で、そんな朝から今度はこたろも咳&鼻水・・・・ あああああー。とうわけで病気病気の連休の始まりです。ちなみにマヌちゃんはお休みないので、今週のおいらは大忙しの予感です。


さて、週末はこたろのお誕生日パーティという口実で、ベルリンからのマヌちゃん同僚一家に遊びにきてもらいました。例のドイツ人一家です。

土曜日はお昼からせっせとこねて、ソーセージパンとメロンパンを焼きました。
RIMG2994melonpantosalchicha.jpg
大成功!!

ソーセージパンは粉500gで20個、メロンパンはクッキー生地も含めて370gで10個。


ソーセージパンはデンマークじゃかなりポピュラーなパン。パン屋さんやセブンイレブンにもあるし、スーパーじゃパイ生地に並んでソーセージパン用の生地も売ってるくらい。成型はそれをちょっとまねっこ。100gは全粒粉にしました。おいしーのこれ。

メロンパンはこたろの誕生日には少し失敗したんだけど、今回は大成功。いや、問題はコネだったんだね。最近リッチな生地をつかってなかったから、前回はべたべたに負けてコネが甘かったんだな。しかも量多く作りすぎたし。手こねメロンパンは一度に粉200g分、せめて300gくらいにしといたほうがいいってことだね。今回はしっかりこねたおかげでふわふわ。皮もバターをよく混ぜたおかげかさっくさくで、今まででもかなりいい出来でした!


こたろ4歳なりたて、友達は5歳ともうすぐ3歳。男ばっかり!!!
RIMG2998merienda.jpg
ここの子はものすごく食がよいのです。むっちゃもりもり食べてくれました。よかったー!!大人たちにも評判でしたよ。ふふふ。よかった。リベンジできたぜ。


おやつも食べうちでも遊びあきたところで、子供のエネルギーを発散させにお散歩に。
RIMG3002corre.jpg
こたろ、お兄ちゃんぶって下の子と手をつなぐ。昔は下の子、赤ちゃんで一緒に遊べなかったけれど、いまや仲良し。ここの兄弟は歳の差が大きくてなかなか一緒に遊ばべないらしいんだけど、こたろは歳の差がどちらともちょうどよく二人ともと仲良く遊べるようになりました。子供の1歳って大きいものね。

RIMG3003fussbal.jpg
サッカーするぜー!


RIMG30054ninios.jpg
もう一人の男子はこちら。


という感じで楽しく過ごしましたとさ。


さて、子供二人とも病気な連休初日。お天気は果てしなくよく半そで日和!!週末のメロンパンはお客さん用だったので、病気のひでぴが寝てこたろが一人で遊んでる間に、復習もかねて自分用にまたメロンパンを作りました。
RIMG3010nocheinmal.jpg
こりゃまた大成功!!!ふわふわさくさく。

RIMG3011melon.jpg
えへへ。

とかいってこたろ、一口食べただけで咳き込んでおええええ。「僕ちょっとしか食べれないーもう食べれないー」と。ありゃりゃ、こりゃだめだ・・・。明日マヌちゃんと二人で朝早くからコペンハーゲンまでパスポート申請に行くはずなんだけど厳しそうだな・・・


早く二人とも元気になりますように。
【2011/04/18 17:23】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
4ヶ月 看護婦さん訪問
先週の月曜日。ひさびさのに訪問の看護婦さんがきてくれました。

とりあえず計測の結果、体重7940g、身長66cm、頭42.4cm。すくすく大きくなっております!!
体重だけでもデンマークの平均値を超えてるし、ビッグベビー。

ちなみにこの訪問の少し前、ひでぴ4ヶ月と1週で寝返りもマスターしました。もうベッドから落ちる落ちる・・・(笑)。


さて、今回の一番の目的は離乳食のお話。「英語のを探したけどみんなソマリア語アラブ語だ・・・・でないのよー、でこれしかなかったわ」といって、写真でみるパンフレットをくれました。

RIMG2984folletos.jpg
開いてあるのが5ヶ月からの離乳食のパンフ。
いかにも移民向けの冊子でございます。

しかしわかりやすい。
RIMG29855meses.jpg
実際にスーパーで売ってる商品そのものの写真が載ってるので、言葉がわからなくてもよいって事です。


栄養は6ヶ月まではおっぱいのみでよし。だけど子供が食べたがったりあげてみようと決めたなら5ヶ月からあげはじめてもよいとのこと。けどあくまで味を楽しませるのが目的だそう。6ヶ月からはおっぱいだけじゃ栄養が足らなくなるから必ずはじめましょう、とのこと。とはいえ楽しむのが一番なので絶対に無理強いはしない、食べないなら食べなくてもよい、へこんだり押し付ける必要はまったくないとのことです。

ご飯を始めたら、水道水もコップで飲んでよろし、と。ほほう。

以前は初めはこれだけ、これは何ヶ月から、とか決まっていたけれど、いまやぶっちゃげ6ヶ月を過ぎれば蜂蜜以外なんでも食べてよろし!!となったらしい。ただ赤ちゃんが食べれるようにすりつぶしたり小さくきったりしてね、と。

一番初めは栄養もあって、赤ちゃんに親しみやすい味のお米やとうもろこしのおかゆや、マッシュポテトがよい。日本と違うのは、そこにバターやらオリーブオイルやらの油をたらすこと!栄養の吸収がよくなるし必要な栄養素だということ。そして少しの塩も入れてよいこと。大人が食べておいしくないもの赤ちゃんが食べるわけないでしょ?だって。そして日本だと最高一日3食だけど、1歳を超すと少なくとも一日5,6回食事をする、とのこと。赤ちゃんはいっぱい一度に食べれないから少しずつ何回も食べるんだって。なるほどねー。

おかゆといえば日本じゃ炊くけれど、上の写真を見ると米粉やとうもろこし粉がのっている。なるほど!これだとあとですりつぶさなくてもいいってわけかー。


ひでぴは最近ものをかじるのが好きで、歯が生えてきてるのかしらーと聞いたら「そうかもねー。おもちゃを上げるのもいいけれど、にんじんやきゅうりを切ったのをかじらせてあげるのもいいわよ。かじりついでに新しい味を楽しめるから」。ほほう!


ひでぴが足を突っ張っていつもたちたがるんだというと、悪くはないけれど、一番の理想はうつ伏せでいることだって。自分で体を支えてうつ伏せでばたばたすることで、自分からハイハイしようとがんばるからだって。支えてもらうのに慣れてると、自分の力でお座りしたり動いたりしたがらなくなるって。



さて、この日はこたろは風邪で幼稚園をお休みしていてうちにいて、「上の子はどう?よく食べる?」と聞いてくれたのでなかなか食べないと相談したら、「離乳食はよく食べていても3歳くらいになるとちーっとも食べない子はいる。3歳から5歳くらいの子はろくに食べないものだとおもっていい。お野菜いや、お肉いや、と食べないなら無理強いはせずに、あっそ、ご自由に、とほっときなさい。食べなさい!と押し付けると余計言いやがって食べないし食事が嫌いになっちゃうから。食事の時間は楽しくないといけない。ただ嫌いなものも彼に出すこと、そして食べないからといって彼に別の食べ物を用意することは絶対にしないこと。もう少し大きくなれば周りの人が食べているのを見て勝手に食べだすから。子供が元気な限り栄養の事で心配することはまったくない」だって。そうかー!!安心しました。

でさ、普段照れ屋のこうたんも自分の家だったからかすぐに打ち解けて、看護婦さんにWiiのゲームを見せたりおもちゃを見せたり。カレンダーを指差してこの日が僕の誕生日で4歳になるんだよ!といったり、二階のお父さんの書斎にももっとおもちゃがあるんだよ!とか、僕の赤ちゃんはね、とひでぴの話をしたり、いやあ、いろいろ。ちゃんと会話してたのよ。看護婦さんも「かなり話せてるわよー!」だって。ああ、びっくり。ひょっとすると日本語よりうまく説明できるところもあるのかもね。なんせ、毎日デンマーク社会に生きてるんだもんなあ。



というわけで早速その日の午後、きゅうりをあげてみました。
RIMG2827pepino.jpg
かじかじ。

けどいまいち盛り上がらない。

じゃ、にんじん。
RIMG2840ninjincome.jpg
これはヒット!硬さがちょうどいいみたいー。

おいしいかい??
[広告] VPS


じゃ、母ちゃんは忙しいから兄ちゃん、あげてくれ。
[広告] VPS



うちらがご飯を食べていても、ひでぴはどうも食べたそうに見えるのです。こたろは離乳食、果物以外なかなか食べず、その後はさらにもっと食べない子だったから、ひでぴにはゆっくりはじめようかと思っていたけれど、5ヶ月過ぎたらちょっとはじめてみようかな、なんて。

今でもすでにお遊びで、こんな風に野菜をかじらせたり、りんごやバナナをなめさせたりはちょっとしています。始まったらめんどくさいんだけどねー、楽しみだなあ離乳食。


さて、こたろが幼稚園を休んでいた先週はとてもいい天気で。
RIMG2809hazunallamada.jpg
日向ぼっこしたりしましたとさ。
【2011/04/14 12:39】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
サッカー少年
先週はこたろ、風邪で一週間うちにいたので、母はまたしても毎日のように寝かしつけつつ寝てしまっていてなかなかブログを書く時間がありませんでしたとさ。というわけでたまっていた記事の消化!

先々週末かな??ショッピングセンターに行ったら、なんと50クローネでパトリックの子供用スニーカーが売っていた!サッカーするのにちょうどいいとご購入。パトリックってさ、日本じゃ結構高級品よね??こっちじゃ結構お手ごろに売っているのだ。

で、早速新しいスニーカーをはいてサッカー。うちの前の池の丘を登るとちょっとしたサッカースペースがあるんです。

ゴーーーーーール!!
RIMG2749papa.jpg


RIMG2753hehe.jpg


RIMG2755smile.jpg
いい笑顔だ。


4歳児にしてはなかなかやるんじゃない??
[広告] VPS



4月にはいって本当にいいお天気が続いてて、コートも脱いで半そででいいくらいの日もあったのよ。けどこたろのお誕生日には突然雨&強風で寒さが戻ったという。なんて不運なんだ!

こたろはスペイン人だからね、サッカーでしょ!マヌちゃんもそろそろちゃんとチームでできるんじゃないか、と近所のチームを探したけれど、5歳からのしかないようでした。残念。5歳になったらサッカーチームでも入るかね!お父さんと遊んでるだけじゃ、シュートしたがりーでパスやらチームプレイができないのだ。そういう目立ちたがり屋のことをChupon!というらしく、マヌちゃんにChuponn Chupon!といじられ、「ちがわい!!」というこたろです。
【2011/04/13 11:50】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お誕生日おめでとう!!その2
さーておうちに到着!
RIMG2963sorpresa.jpg
母の精一杯です(笑)。けど喜んでくれたよ。


コーヒー入れている間にひでぴが寝てくれたのでゆっくりケーキタイム。
RIMG2968velas.jpg
ローソクに火をつけて・・・

[広告] VPS



いちごいちごといいながらも、クリームとスポンジもそれなりに食べてくれました。別に食べなくてもいい代物だけど、ケーキをリクエストしておいて、イチゴしか食べんのは反則やもんね。ちなみにケーキおいしくできてましたよ。

さて、ケーキのあとはプレゼント。なにかななにかなー。お父さんが持ってきてくれてる間、目をつぶって待つこたろ。
RIMG2973meme.jpg
ぶさかわ!!!


ちなみにプレゼントはこたろのリクエストどおり、Legoのおまわりさん。これ、5歳からので、組み立ても結構難しいんだけど、普段集中力のないこたろもこのときばかりはまじめに飽きずに取り組むんだな。
RIMG2978present.jpg
さすがに一日大興奮で、疲れていたので、お人形とバンを組み立てたらもうダウン。残りはマヌちゃんが作りました。その後、Legoで遊びーの、WiiのLego indiana jonesでも遊びーの。


で、夕ご飯はこうたんの大好きな魚の天ぷら山盛り、にんじんしりしり、プチトマトとフェタのマリネサラダ、ザジキ。日本とギリシャのごちゃ混ぜ。はは、こたろは4分の一ギリシャ人だからね(笑)。

さて、一枚と写真を撮ると・・・・
RIMG2979cm.jpg
!!!!

後ろのちっちゃいの・・・
RIMG2980cmka.jpg
なんかのCMみたいだな。


幼稚園とおうちでダブルでお祝い。こたろにとっていい誕生日になってますように。当日もね、幼稚園の先生に会うなり「今日ぼくの誕生日なんだよ」といってたらしい。前看護婦さんがうちに来たときにも「この日が僕の誕生日で4歳になるんだよ」といってたし。とっても楽しみにしてたんです。

先生曰くこたろのデンマーク語はたいしたもので発音も、ネイティブじゃないとは思えない、とのこと。たった5ヶ月でこんなにできるようになるなんて、かしこいわね!とほめられました。さすが!!


こたろが生まれて4年。あっという間だなあ。あのときにはこんな生活を送っているなんて想像もしてなかったね。まだまだ甘えん坊だけど、もうすっかりおにいちゃんになっております。これからもどんどん大きくなっておくれ!
【2011/04/13 10:44】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
お誕生日おめでとう!!その1
昨日はこたろの4歳のお誕生日でした。

先週は一週間風邪で幼稚園もお休みしててうちにいたおかげで、母少々お疲れ気味でしたが・・・(笑)。けど3歳のお誕生日は私つわり真っ最中で何もしてあげれなかったので、今年はそれなりにかんばってみましたさ!


まずは前日。幼稚園のお友達に配るプレゼント&こたろのプレゼントを買いにお買い物に。西洋では誕生日にはその本人が周りの人にご馳走したり振舞ったりするのが普通。こたろによるとほかのお友達の誕生日にはケーキとかチョコアイス、果物なんかをもらったらしい。いちどはレゴのミニフィグコレクションを一つもらってきたこともあったし。

で、なににしようかと悩んだあげく、せっせと作ったチョコメロンパン30個!!
RIMG2948melonpan.jpg
パン生地に粉500g、クッキー生地に425g!!本当はカメロンパンにしようとおもってカカオ生地にしたんだけど、分割してるときに「30個作るとしたら、手足顔尻尾で6、それの30個分で・・・180個!!!??」と気づきあきらめました。けどちょっと失敗してふわふわっといかなかったぞ。ちょっとにちゃっとしちゃった・・・あーあ。

で、このメロンパン一つにかってきたキャラメル、ドライフルーツのミニ箱、日本のばあばが送ってくれてたチョコトンボ、クッピーラムネを一つずつとデンマークの国旗のセルビジェタ(ナプキン??)と一緒に袋に入れたものを、幼稚園の子は全部で19人だと思うけど、念のため22個用意しました。


そして当日。こたろたちが幼稚園に行った後、大急ぎでおうちでのお祝い用のケーキ作り。というのも前々からこたろに「お誕生日にはイチゴとクリームのケーキがほしいな」といわれていたのだ。普段ケーキを作らないおいらは少々わたわた。はじめ前からずっと作ってみたかったCpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konominを作ろうとして卵の黄身と白身を分けてたら、黄身が割れて白身の中に混入!!!黄身が入ると白身ってメレンゲにならないんだよね・・・・で、あわてて卵を共立てでつくるCpicon 純生ロール by ゆきらいんにレシピ変更。電動の泡だて器が壊れてしまってもうないので、これでいけるかな?とバーミックスの高速で混ぜるもちっともあわ立たない。卵の中にお湯か油が入っちゃったのか?と一瞬あきらめそうになったけど、ネットで探したら、泡だて器によってはあわ立ちにくいそうで、しかも「私は手でやりますが・・・・」という書き込みを見て、やるっきゃない!!と手動泡だて器でがしがしがし!!!おお!できるじゃないか!!!というわけで手であわ立てたよ。やればできるじゃん。

生地を焼いて、買い物いって、生クリームをあわ立てて・・・ メレンゲを立てた後じゃ、生クリームのあわ立てなんて朝飯前だわよ。で、完成。
RIMG2954pastel.jpg
Lego indiana jonesにむちゅうのこたろのためにインディをイメージしてね。はじめてにしちゃ悪くなかろうが!中にはイチゴとバナナを挟んだのさー。


大急ぎで掃除して飾り付けして着替えて着替えさせて、昨日作ったお菓子の袋を持って幼稚園へ。2時15分からこたろのお誕生日をお祝いをしてくれるのです。幼稚園の近くでマヌちゃんと落ち合い、一緒にいって、子供たちのおやつの時間が終わってから教室の中へ。ずらっと並んだ全員がうちらに気づいて注目してるのに、見事こうちゃんだけが鼻をほじりながらあさっての方向を見てて、お隣の女の子に「パパママ来たよ」と教えてもらってようやく気づいたのでした(笑)。

デンマークの国旗はお誕生日のシンボルでもあるようです。ひでくんが生まれたときも病院で立ててくれたし、誰かがお誕生日の時には立てる。誕生日グッズは国旗マークで満載だし、幼稚園のプロフィールにも国旗マークの横に生年月日が書かれてるのです。デンマークの子、国旗=誕生日と思ってる子いるんじゃなかろうか??


さて、まずは用意したお菓子の袋をこたろが自らみんなに配り、落ち着いたところでみんながお歌を歌ってくれました。

[広告] VPS

カメラはしっかり充電していったのにメモリーの整理するの忘れててとってる途中でいっぱいになっちゃった!!!!ああああああ・・・・ ま、このお歌を3番まで歌ってくれましたとさ。デンマークのハッピーバースデーの歌です。

RIMG2958party.jpg
この幼稚園6割方女の子。なので男は男で固まることが多いのですが、このときこたろだけお姉ちゃんに囲まれて座ってたよ。残りの男子は奥に固まってるのに(一人手前にいるのは直前にママーって泣いてて先生に抱っこされてたから)。「僕女の子とは遊ばないもん!」とか言うくせに、こたろは結構女の子たちと仲良しみたい。ちなみにとなりにいるのは入園してすぐお世話してくれたヒルデちゃん。つつきあってじゃれあってたし。相変わらず仲良しなんだね。

RIMG2961open.jpg
それから幼稚園からこたろにプレゼントもいただきました。で、みんなでお菓子を食べて、おしまい。ちょっと失敗したメロンパンでしたが、おいしいといってくれてよかった。ほっ!


おやつが終わり遊びだしたら、こたろはすぐお父さんの下へ。ライバルの男の子が僕も!と駆け寄ってきたら「僕のパパだぞ!!」といってた。ははは。お父さんお母さんひでぴ、一緒にきてくれたのがとってもうれしかったそうです。

いつもならまだまだ遊ぶところだけど、こたろはもうおうちに帰りたいと。おうちでもお祝いをするつもりだったので早々とみんなでうちに帰りましたとさ。


続く。
【2011/04/13 10:19】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
布おむつデビュー
先日金曜日、ネットでイギリスのお店に注文した念願の商品が届きました。

それがこちら!!!
RIMG2734diapers.jpg
Nature babiesのクラシックラップ(おむつカバー)£7.5、夜用のフリースカバー£8.95、Charlie bananaのワンサイズポケット式おむつ£15.49、Blueberryのワンサイズおむつカバー£13.25、そして一番有名らしいFuzzibunzのワンサイズのポケット式おむつ£14.75。それにナッピーニッパ(おむつ止め)£3.21。



いやね、デンマークだとスーパーでも子供服屋でもあかちゃん用品屋でも、布おむつが売っているのをよく目にするのです。ただの布に見えるのになぜおむつかとわかったかというと、パッケージに英語でCloth diapersと書いてあったから。日本のと違って(といっても日本のは、自分のおむつが取れて以来、見たことも触ったこともないのでよう知らんのですが)一辺70cmの正方形が基本のサイズ。ガーゼのような生地で、基本はしろだけど、無地の青、ピンク、かわいい柄物なんかもあります。

一方こちらでの紙おむつの値段は、パンパースの場合、安売りのときで1パック底値85クローネくらいかな?定価は125クローネくらいします。ギリシャに比べれば俄然安いけれど(クレタだと1パック20ユーロだったのだ)やはりなかなか大きな出費。安売りにいつも目を通し、狙って買いに行くのも面倒だし、そして毎日ものすごい量のおむつのごみに少々罪悪感を感じるし、あたたかくなるにつれて気になるにおい。で、この辺よく売ってるし、布おむつってどうだろう?と思ったのです。


スペインでもギリシャでもおむつ=紙。布おむつが売ってるところも見たことなかったし、こたろが生まれた病院でももちろん紙。何も考えずに当たり前に紙おむつを使って布なんて考えたこともありませんでした。


しかしデンマークに来て、初めてお店で布おむつが並んでいるのを目にし、こっちの人は自然志向というし、布おむつが人気なんかなーと少し興味を持ったのです。で、ネットで調べると布おむつ、奥が深い!!!


で、ある日。スーパーでこの70cm正方形の布おむつ3枚パックが10クローネというのを発見。ほほう!!これは神様の思し召し!ととりあえず5パック買いました。で、今度はおむつカバー・・・と探すも、どこを探してもおむつカバーがない!!!

そこで、あかちゃん用品屋さんで声をかけてくれた店員さんに思い切って聞いてみると、「デンマークじゃもう布は使わないわねー。これは、体や顔を拭いたり、ブランケットがわりにしたり、身の回りの世話に使うのが普通で、いまどきおしりにはあてないわねー。おむつカバーなんかは特別な専門店に行かないとないでしょうねー」だって。なんだそりゃー!!これまでのすべては私の思い込みだったのか・・・・


しかしすでに気分は布おむつ。で、ネットでそれはそれはいーろいろさがして調べて、はじめは日本から送ってもらおうか、とも思ったけれど、どうも日本じゃ洋物のが人気らしいし、だったらせっかくこっちにいるんだから日本で買うよりなんぼかお徳やろうと、最終的にイギリスのBabykindというお店からお取り寄せしてみました。ホームページを見ると注文を受けた当日もしくはよく営業日に配送、と書いてあるのに注文してから1週間たっても届かず(普通ヨーロッパ内の荷物は2,3日で届くのだ)、心配になってちゃんと注文を受け付けてくれたか、発送してくれたかメールで聞いたら、翌日午前に「○日に送ったからもうすぐ着くはずです。発送日から2週間たっても着かないようだったら再配送するから教えてください。」とのこと。それなりにちゃんとしてるじゃん、イギリスのサービス業!!

ってか、こんなにまじめに英文読んだの久しぶりでした。問い合わせメールも自分で書いたし(いつもはマヌちゃんに頼んじゃう)。えらいわたし!!!

で、結局その翌々日に着きましたとさ。ちなみに同じ日に日本から荷物を送ってもらったんだけど、同じ日に着いたよ。イギリスーデンマークも、日本ーデンマークもかかる時間は同じようです。

ともかく待ち焦がれていたおむつ!!!かわいいでしょー!!??




ちなみに、ナッピーニッパとやらはこうやって使います。
RIMG2786nippa.jpg
つめがついててね、それを引っ掛けておむつをとめるの。一辺70cmじゃ少し小さいね。これが超難しい!!!

で、こうやってとめた上からおオムツカバーをつけると・・・
RIMG2788pmutu.jpg
こんな感じ。あ、ボタンのとめ忘れある。

ナッピーニッパをつけると、腰周りがぴったりして、おしり全体を上手に包んでくれるので、うんちのでるであろう時間のときにはこうするといいんじゃないかな?しかしかなり面倒&難しいので普段はもっぱら縦長にたたんだのをカバーにのせて、和式な感じで使っております。

まだつけ方、洗濯の仕方、管理の仕方、試行錯誤中でルールを考えているところだけれど、今のところとっても楽しゅうございます!!!

ちなみに夜も使っています。最近夜中だけて3枚くらい紙おむつ使ってたからそれももったいなくて・・・ お出かけも普段は1,2時間の買い物程度なので布のまま。長時間のお出かけのときはポケットおむつにしようかな?とか考え中。

とりあえず一通り使ってみたけれど、みんなよくできてるのね!!足回りもしっかりギャザーが着いているから全然もれない。しいて言うならフリースのカバーは縁取りの部分から多少の伝え漏れ&表面がほんのりしめしめーがあるかな。けど服がぬれるまではなし。なので特に気になりません。みんなそれぞれ使い心地が違っておもしろい。いろんな種類を買ってみてよかったな。

うんちはどかっとでかいのをやられるとほぼカバーまでよごされるけど、お洋服までは被害なし。カバーは汚されてあらっても、乾きは早い!ちゃちゃっと手洗いして干しちゃって、乾いたらまた使ってもいいし、次に洗濯機をまわすときに再度一緒に洗えばいいかな、とか思っています。


うんちおむつも、軽く手洗いしてつけ置きしておいて、洗濯機の40度コースで充分しみは落ちています。

毎日おむつ&少量の服を一緒に洗うのは気分的にも効率的にもいまいちなので、一日おきにおむつ、服と洗おうかな?と布おむつをまた追加購入。今までに3枚入りを合計13パック、つまりは39枚買いました。

それと、洗濯物干し。今まではイケアの洗濯物干しだけだったんだけど、さすがに家族4人になってからなかなかこれじゃ足らないことも増え、さらにはおむつもとなると完全に足らなくて。乾燥機もあるけれど、洗濯上がりのをそのまま乾燥機にかけるとかなりじかんがかかり、電気代も気になるし、やはり物干しは必須。というわけで新しいのをお買いあげ!

それがこちら!
RIMG2853sentakumonohhosi.jpg
横が71センチなのでちょうどオムツが半分で干せる!たて方なので場所もとらず小物がいっぱい干せるので子供服にはもってこい!おむつが最大36枚一気に干せます。219クローネなり。


というわけで今回かかったコストは、おむつカバー類で約9260円、おむつが約2080円、洗濯物干しが約3504円。合計14844円なり。高いと見るか安いと見るか・・・ ま、いつまで続くか、だね。

RIMG2781asi.jpg
最近足をつかむことを覚えたひでぴ。

布おむつは何より見た目がかわいいね。
【2011/04/04 23:38】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
もうすぐ春ですね
なかなかブログを書く時間のない今日この頃。なにしてたかって??毎晩のように子供と一緒に寝てた、もしく珍しく起きてた日は・・・・
RIMG2570xbox.jpg
ゲームしてました(笑)。

ある日ゲームの話をあつくするマヌちゃんに気まぐれに、「かっちゃえば??DVDも再生できるならいいよ。」とOKサインを出したら、翌日早速笑顔で買ってきたXbox。(プレステは高すぎるのでね。)ならばやはり必要とテレビ台も買い、ようやく場所ができたぞと、しまっていたWiiも引っ張り出し、前にかってあったWiiの新しいゲーム、「Lego indiana jones」もだし、ゲーム環境が整いすぎてしまいました。


さて、のっけ忘れていた先々週末の写真。

デンマーにも春の兆し。お日様がよくあたるようになり、日も長くなり、サマータイムも始まりました。気温も上がり、風さえ吹かなければジャケット要らずのときも!木にもつぼみがつきぽつぽつ開きだしています。


なので、最近はお庭に椅子を出してまったりしたりしています。
RIMG2639ehe_20110328204945.jpg
ひでぴはベビーカーの上でハイハイ姿勢。

RIMG2634hora.jpg
一緒に読書。

RIMG2635manga.jpg
「好きみたいだねー(Byこたろ)」。なかよしです。

ひでぴもでたままの姿勢に飽きることが増え、散歩途中でも時々このうつぶせ姿勢においてあげるとしばしご機嫌だったりします。見える景色も変わるもんね。


こたろはひさびさの自転車。
RIMG2628bici.jpg
ここ三週連続週末は自転車。ながーいこと倉庫に眠っていたけれど、またひさびさにブーム再来。ヘルメットがほしいってさ。買おう買おう思いつつまだ買ってなかったよ。早くかってやらねば。


というわけでやっつけブログでした(笑)。
【2011/04/04 22:49】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。