スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
幼稚園、と離乳食
またしても我が家の男子3人ともお鼻ぐずぐずしております。鼻水がのどにたれるせいか咳も多いし。やはり幼稚園に行きだすといろいろもらってくるね。

こたろいえば、寝起きが悪く、夜中も何度も目を覚ましてぴーたらうるさいので、寝かしつけはマヌちゃんにお願いするようにしました。もう大概大きいからね、お母さんがいいーとか言いながらも、すんなりマヌちゃんとお布団に向かい、ちゃんと寝ていました。ねんねの時間はお母さんと絶対一緒、お父さんの入らない時間だったので、たいしたことでないようだけど、けっこう大きな意識の変革ですな。おかげでおかあちゃんに対する執着が薄まったせいか、眠りが深くなったような??今までしばしば目を覚まして私がいるか確認してたりしたのよね。

幼稚園は相変わらず楽しく行っていますが、しょっちゅうたたかれているよう。いじめられっ子ってわけじゃないんだけど、やはり子どもとはいえそれなりの人数がいて社会ができると、だれかをいじめて遊ぶ、的なことがおこるようで、毎日誰かしらたたかれているよう。こたろはたたいたり馬鹿にしたり、そういうことには興味がなくてただ一人自分の世界に入って遊んでいるのだけど、たたかれる番だけは律儀にまわってくるようですな。そんな日は「今日○○がたたいた。○○はおばかだからたたいちゃうんだー」なんていってます。特に落ち込んでるわけではないのだけどやっぱりいやみたい。

あとね、ののしりあいもあるようで、こたろに対して汚い言葉を吐く子もいるようです。たとえばね、みんなで「うんちうんち」と叫んで遊ぶならまだしも、一人の子に向かって「このくそやろう」というのでは意味が違うでしょ??でね、それをやられているらしい。それは先生にも言って、先生も気にしてはくれている様子だけど、やはり先生のいないところでやるみたい。数少ない男子の中で、こたろが一度も「おともだち、いい子」といったことのないミステリアスな子、どうもこの子が特にやるらしい。やだねー。

とはいえ日によっていろいろ。「今日は○○、たたかなかったよー。いい子だったから一緒に遊んだよ」と言う日もあります。

一番仲良しのアイリフ君のお母さんとマヌちゃんがこの間立ち話してきたそうで、彼もお母さんに「幼稚園にはマヌエルと遊ぶために行くんだ」といっているんだって。お互い仲良しと認め合ってるようです。よかった。だから今度おうちでも遊ぼうか、なんて話したそうです。やはり子供にも気が合う、合わない、があるんだね。しかしこの日はこのアイリフに引っかかれて帰ってきたけどね。普通痛いことがあるとなかなか話してくれないんだけど、この日は帰ってくるなり「アイリフがひっかいた」と教えてくれました。なかなか立派な引っかき傷が腕に顔についていたけれど、仲直りはしたらしく、特に起こった様子もなかったよ。不思議。


そんなこたろ、ひでぴにはデンマーク語で話すこと多し。うちにいても一人遊びしてるとデンマーク語で話してたりするし・・・・ おそるべし。社会との接点って大事だなー。



こちらはひでぴ。
RIMG3424hanamizu.jpg
とっても好奇心旺盛な子のようです。窓が好きらしい。ってかはなたれまくり。

ご飯を口にしだしたのは早かったですが、なんせめんどくさがりの母ですから、バナナくらいしかろくーに食べていなかった。しかもある日は食べて、ある日は食べず、ある日は二回食べちゃったりとかー。どんだけ適当なんだ、おいら!しかもさー、野菜とか用意して食べてくれないと数日続けて作る元気ないしねー??とはいえもう少しきちんとしてやらんと、というわけでこんなの買ってみました。

即席離乳食!
RIMG3435risgrod.jpg
お湯に溶かすだけのおかゆです。250g約8食分30クローネ。高い!

米粉とミルクがはいってて、お湯で溶かすだけ。米粉で自分で作ってやろうとおもったのになかなか売ってなくて。見つけたのはなんと250gで13クローネもするし!(ちなみに小麦粉は2kg10クローネで買える)ミルクも別で買うとすると余計お金かかるし、作るのも手間だし、だからって差はないし、初のインスタントー!日本式におかゆ、炊けばいいじゃんって話ですが、うち電子レンジないから、毎日食べるかわからないベビーのためにおかゆを炊くのは面倒&もったいないしー。

米粉にミルクってどんな味だよ、外国くさい趣味だなーとおもっていたのですが、なんとこれ、赤ちゃんせんべい味!!むしろ懐かしい味でしたわ。

はじめの二回はほとんど食べなかったけど、ようやくお好きになってくれたようです。
RIMG3438chawan.jpg
お茶碗なめちゃうよ。

赤ん坊って、食べなくても本当に同じもの何度もあげなきゃいかんのやね。ははー、失礼しました。

それでも一番のお気に入りはバナナのようです。さすがこたろの弟。そういやこたろ、2歳過ぎまで主食はばななだったなー・・・・
スポンサーサイト
【2011/05/18 10:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
まだまだインディブーム
Wii禁止期間中だった先週。幼稚園から帰ってきて「テレビを作る」というからなにをするかと思いきや、

RIMG3351mandoscaseros.jpg
お手製Wiiのコントローラー。

壁には・・・
RIMG3353tvdepapel.jpg
お手製テレビ。もちろんIndiana Jones.


ははは。


で、無事おしおき期間もおわり、先週末はWiiで遊ぶことができたこたろ。ゲームを終えても気分はIndianaなので、ひでぴのリフトに乗り込んで、
RIMG3416barco.jpg
お船ごっこ。手にはWiiマリオカートのハンドルをもって運転中。

帽子も相変わらずだし、好きだねえ。


親ばか母さんは日本のばーば頼んでこっそりLego Indiana Jones、すでに販売停止でお高くなってるくせにかってもらっちゃいーの、絶対こたろ好きだろうなーとおもって子供用のソフト帽まで買っちゃったよ・・・ いつまでブームが続くか、だけど、こたろのなかのブームが終わってもかわいいものはかわいいしね。じじばばからのプレゼントってことで、日本から持ってきてくださいな。
【2011/05/17 12:10】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
最近のご飯
ここ最近スーパーに並びだした、ヨーロッパじゃ珍しい季節もの!!!(こっちのスーパーは日本ほど季節感がない、よね??)
RIMG3386spargel.jpg
アスパラガスー!!ドイツで言うシュパーゲル!!
ちなみにこれはギリシャ産。500g一束15クローネだったかな。

これといって恋しくなるほどおいしいもののないドイツで(あ、しつれい)、これは日本に帰っても食べたいなーっておもうかもしれないグルメ、白いアスパラガス。

ベルリンじゃアスパラの季節になると「Spargel Zeit!!(スペルあってるかしら・・・?)」ってあちこち大盛りあがりだけど、デンマークじゃさりげなくスーパーに現れた程度です。今並んでいるのはドイツじゃ邪道な(笑)ギリシャやスペイン産です。これから国産やドイツ産もくるのかねー?そしたらも少し盛り上がるのかねー??

いつもならゆでてバターをつけて一人のお昼ご飯で食べるんだけど、初物だしー?安いものでもないしー?マヌちゃんにも食べさせてみようと、バターしょうゆ炒めにして、「食べなさい!!」といったら食べた。「うん、おいしいよ」だって。とりあえず絶対口にしないもの、から食べられる野菜にはなった様子!今度肉野菜炒めに入れたら食べるかな。こたろには予想どうり味見すら絶対拒否されました。別にいいけどー。A mas tocamos!



最近、パンネタを書いてないけど、しばしば作っているんだよ。生イーストは常に常備してあるもん。

まずは週末作った肉まん。
RIMG3405nikumanpoi.jpg
こたろは肉まんの皮が好きで、はじめ一口かじったら中のお肉をぽいっと捨てて皮だけ食べる。で、文句言われないならば次を食べようとする・・・けど怒られてしぶしぶお肉を食べて次食べる。肉まんラバーのマヌちゃん曰く「なんてもったいない!!!皮とお肉とおつゆを一緒に食べるのが最高にうまいのに!!!」と。そんなに皮が好きなら、と前、具無しの饅頭をこたろ用につくったら食べなかった。どうもおつゆのしみた皮、が好きらしい。贅沢もの。

この日粉400gお肉500gで15個できたんだけど、おいら3個、こたろ5個、ってことはマヌちゃん7個(本人は5個といっていたけど。うそつき)たべた。今度からは粉500gこねたほうがいいかな。ひでぴが大きくなったらで手捏ねじゃ無理だな。

蒸すのもね、圧力鍋についてきたステンレスの蒸しかごを使ってるんだけど、これだと小ぶりのが5個しか入らないから3回蒸さなきゃいけない。一回蒸すのに13分くらいかかるので、一つ二つ食べたらまってー、食べたらまたまってー。結構手持ち無沙汰なんだな。一気にもぐもぐ食べたいな、ってことで気分が盛り上がり、ネットで30cmのせいろを2段買っちゃったよ。なんだかんだで1万円の出費。ついでにせいろ料理の本も。来月日本のじじばばが来るので、そのときに持ってきてもらうんだい。あー超楽しみ!!!一気に山盛りむせたら男子たち喜ぶだろなー。




こちらは昨日作ったフラムクーヘン。
RIMG3421flanmkuchen.jpg
ドイツのフラムクーヘン=フランスのタルトフランべ、と理解してよかろう。

以前参考にしていたこの本のタルトフランベのレシピは、塗るソースはフロマージュブランと生クリーム、小麦粉を混ぜてつくるんだけど、フロマージュブランという商品はベルリンにもここにもなくて。代わりにクワーク、ザウワーザーネ(サワークリーム)、クレームフレシェ、カッテージチーズ、フレッシュフロマージュなどなど似たような商品でいろいろためし(ってかこれら、ほとんど同じようなものだもんね)、ネットでもいろいろ見た結果、これら発酵乳製品オンリーだけで充分なことがわかりました。生クリームとかいらん。クリームにそれなりに粘度があれば小麦粉もいらん。これらの乳製品、ぶっちゃげほとんど同じようなものやけんね。いっそギリシャヨーグルトでもいいんじゃなかろうか。感想として、乳製品の名前より大事なのは乳脂肪率。昨日は17%のクレームフレシェで作ったのだけれど、おいしかったよ。7%のときはさっぱりしすぎだったかなー?あと、塩は少々どころでなく、きちんと入れるべし。味見もして塩味を決めておいたほうがよいとおもいます。

具はベーコンとたまねぎしかないので、ベーコンはちょっと多いかな?位で肉食の男子にはちょうどいいようです。ちなみにこの写真のだと少しもの足らんかった。ぱっと見きれいでも、一切れあたり、になるとベーコンがちょっとしかないんよね。ちなみに2枚目はこたろにトッピングしてもらったんだけど、ソースのだま具合&ベーコンとたまねぎの大胆な置き具合が非常によくて、私がトッピングしたのよりおいしくできたよ・・・。なので次回はこたろ君に頼もう。

生地はピザと同じのを使っているけれど、打ち粉をいっぱいしなきゃいかんとしても薄く薄く。ソースがピザよりさりげない味なので、薄いほうがおいしいね。


うちの男子は本当に粉ものが大好きなので、ウー・ウェンさんの小麦粉料理の本も買っちゃった。到着が楽しみー!!

【2011/05/17 12:01】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
荒治療
こたろはお歳のせいか幼稚園生活の影響せいか、最近はおちつきなしーの超いたずらっ子で相手が大変大変。ひでぴははいはいがなかなか上手になり気づけばケーブルをさわってたり。刺激が多くなったせいか、眠くなると落ち着きがなくなってしばし無理やりにでも抱っこしててあげないと寝なかったり。子供はどんどん変わりますな。


で、話は全然違うのですが、我が家のおふざけようPC。スペインで買って、まあ、1,2年ってところでしょうか。HP(HPってさー、Hijo putaにしか見えないよね笑)のノート型なんだけど、最近以上にファンがうるさくて、パソコン自体ものすごく熱くなったりして。

すると日曜日からいきなり、しばらく使っていると画面がフリーズしてまったく動かなくなることとが立て続けにおこりました。

電源を押して強制的に電源を切って、パソコンがさめたらまた起動はできるんだけど、いかんだろう、これ。

ネットで探してみると、ファンのところにホコリがたまってるのではなかろうかという結論にいたりいました。すでにギャランティーはきれてるし、デンマークで点検サービスなんかに出したらいくらとられるかわからんし、もう壊れるか、壊すか、どっちにしてもつかえなくなることに代わりはない!!で、子供が寝静まったあと、思い切って分解して掃除を試みてみたのが昨晩。

しかし、ねじをすべてはずしても開かない・・・・ なんだよー!開かないようにできてるのってだめじゃん!!HPのページを見てもホコリがたまるから掃除をしてください、ってわかってるくせに掃除できないように作るって何さ!!ちなみにHPは排気口のそとから空気圧でほこりを払えと書いてあるけど、払ったってホコリの出口がないのにね。もう。


するとマヌちゃん、「ファン、ここやろ?ここ穴開けちゃえばいいじゃん」。

で、こうなりました。
RIMG3430ventilador.jpg


羽はホコリでおおわれ、麺棒でつつくと、おくの排気口あたりに綿ほこりがつまってるではありませんか!!

麺棒でホコリを落とし、掃除機で吸いとって。それでもまだいまいち・・・あ、思いついた!!

先日買ったボールの空気入れを持ち出して、排気口の外から空気をブーブー入れると、おお!!でてくるほこり!!!ようやく排気口の外からも中が見えるようになりました。よっぽど汚れてたのね。

でてきたホコリをピンセットやお箸で取りおしまい。全部で小指の先ほどのホコリがたまっておりました。すげー。


この強行お掃除以来パソコンが熱くなることはなくなりました!!で、急にフリーズすることもなくなりました!!!


しかし、今朝からはいきなりぼん、とパソコンが切れること2回・・・・ マヌちゃん曰く「熱くなりすぎるのが続いてたから、それでどっか壊れててもおかしくないよね」と。とりあえずねじを締めなおして、いまのところ無事に動いてはおりますが、寿命は時間の問題かなー??どうだろう。意外に持ち直したりして。


みなさん、排気のフィルターは綿ぼこりがつまる前にこまめにお掃除しましょうね。空気入れ、おすすめですよ。
【2011/05/17 11:18】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
証拠写真
今朝も気づいたらベッドから落ちてマットレスの上の広告で遊んでいたのだけれど、午前のお昼寝あとも同じことしてました。

ベッドで寝てたはずなのに、話し声とがざがざ音が聞こえるのでのぞいてみると・・・
RIMG3328pote.jpg
やっぱりベッドから落ちてる。(汚い寝室でお恥ずかしいですが・・・)

そして兄ちゃんの本で遊んでる。
RIMG3331lectura.jpg
読めるの??
【2011/05/11 14:13】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
Indiana大好き
もうながいことこたろはLego Indiana jonesにはまっています。あ、Wiiのゲームね。その流れでオリジナルの映画も見たし、一人遊びはIndianaごっこ。服も彼的にIndianaっぽいのでしょう、ベージュのシャツばかり着たがります。で、毎日帽子も着用。

Legoで遊ぶときも、自分で作ったIndianaで遊びます。ズボン、シャツ、顔、帽子のパーツが絶対に決まっていて、こないだマヌちゃんがふざけてこっそりズボンのパーツを別のに変えておいたら、「インディアナのズボンが違う!!!」とあわてて探したりするほどのこだわりようでございます。。

RIMG3343indy.jpg
ちなみにこちら。顔と体の色が違うのもご愛嬌。帽子はIndianaのは持ってないので、シルクハットで代用(笑)。マジシャンチックなIndianaなのです。この帽子はシンボルなのか絶対に貸してくれない(笑)。

本物はこれ。
RIMG3345juego.jpg
結構にてるでしょ?

本人も帽子が一番の問題点と感じてるらしく、今一番ほしいLegoは何?と聞くと、Lego Indiana jones!といい、それは売ってないんだよ、というと、「Indianaの帽子とかばん」だそうで。そういや前にLego Toy storyのウッディの帽子がインディアナのに似ててこれがほしー、といってたし、すでにコレクターの予感です・・・。


で、週末だけWiiで遊んでいいことになっていたのですが、先日ゲームがしたいと平日目を覚ましたとたんの大騒ぎして、約束が守れんのならだめー、ということでただいまWiiは封印中。それでも相変わらずIndianaブームは続いてるのです。

そんな昨日。朝ご飯を食べてたら急に「僕もNintendoがほしい」と。こたろの幼稚園では金曜日はDSを持ってきていいことになってて、こりゃまた結構みんな持ってるんだな。私も子供のころゲームボーイがほしくてほしくて、でも誕生日にもクリスマスにも買ってもらえなくて(あ、クリスマスはサンタさんだな)、それでもほしかった思い出があるから気持ちはわかるけれど、いや、DSは買いたくない。まずべらぼーにたかい。Wiiより高い。目に悪い、持ち歩いていつでもどこでも遊ぶ必要がない、遊ぶ時間や場所のコントロールが厳しい、おっことして壊しそう、なくしそう、などなど買わない理由はいくらでもございますのでね。

まあ、みんなが持ってるからいつかは「買って」と言い出すんじゃないかと思っていたけれどついにきたか。だめな理由を説明して、もしお友達が「DSないのだせー」とでもいったら、「うちにはWiiもXBOXもあるんじゃい!」といってやれ、と元気付けました。ってちっとも元気出てなかったけど(笑)。

しかもこのIndiana Jones、DSでも同じゲームがあるんだよね。で、幼稚園のルカスがそれをどうも持っているらしい。それでついにほしくなっちゃようで。「けどWiiもDSもゲームはまったくおんなじなんだよ!!」と教えたら、「同じじゃないもん。帽子が緑だもん」だって。どーでもいいー(笑)。


で、その日。幼稚園からこんな絵を持って帰ってきました。
RIMG0003ds.jpg
「Nintendoだよー」

ははは!!先生がベースを書いてくれたようで。画面には帽子をかぶったインディがいっぱい!ムチを持ったのまでいるし!がんばってINDIANAとかいた努力も垣間見れますな!!いやー、なんてかわいいんだろうねー。


ちょっと前だけど、帽子をかぶってムチを振り回してインディアナごっこ中のこたろ。
RIMG3123indigokko.jpg


かわいいけど、やっぱりDSを買ってあげる気はないんだな。ごめんよこたろ。Indianaの帽子のパーツは探してやりたいけどねえ。ネットオークションとかでばら売りやってるのかねえ??ってか、Legoも親のほうがはまるよねー。

【2011/05/11 14:03】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おすわりはいはい
赤ん坊の進歩はすさまじいもので。

おすわりもはいはいも日に日にじょうずになります。おもしろいことに、何度も練習しながら上達してる、というより、お昼寝から覚めたらいきなりできるようになってる、という感じ。寝てる間に体験したことを消化してるのかね?睡眠学習みたいな?おかげで少しアクティブに動き出してから、夜、寝てから私が寝るまでの間にうなされたり?ぐずったり、が増えました。いろいろ夢でも見てるんかな。

一生懸命動こうとするから疲れるのでしょう、すぐ疲れちゃって、ご機嫌斜めの時間が増えました。じゃ、寝ればいいのに、ようやく寝たと思ったら1時間もせずに起きたりして。寝起きはいい子なんだけど、またすぐぐずぐず。ふう。


さて、これは五月四日のビデオ。
[広告] VPS

転んじゃってるし。今はこのときよりだいぶ上手になり、転ぶことも少なくなりました。

カメラ向けるとにこにこわらうんだよね。かわいいったらありゃしない。


あと、ここ一週間ほどお散歩のときは
RIMG3257osanpo.jpg
こんな感じにお座りさせていたのだけど、これだとベビーカー本体の棒につかまって立ちたいのか、おしりをうかせるようになり、こわいこわい!!しかもこのリフト(このベッドのような箱ね)、背もたれを水平(といっても175度くらいだけどね。)にたおしたベビーカーの上においているだけなので、小さなうちは気にならなかったけど、8キロ越えのひでぴが座っているとなんだかぐらぐら、安定が悪くなっきました。完全に水平じゃないからおかげでリフトが斜めになってて、すわってると少しずつずれてくるし。なので本当はベビーカーにのっけていいのは6ヶ月からなんだけど、このリフトをはずすことにしました。腰の成長のためにあんまりよくないかもしれないけど、リフトにのっけてもどうせ座ってるんだし。だったら落ちないように安全なほうがいいだろうと思って。こたろのときはあっという間にこのリフト的なものに入らなくなって、4ヶ月くらいからベビーカーに座ってたけど平気だったから、まあ大丈夫だろう。



さて、はいはいも、あ!うごいたとおもってカメラを向けるとカメラに笑顔を振りまいて止まってしまうひでぴ。しかし昨日はイチゴにむちゅうでようやくそれなりの証拠ビデオを撮影することに成功!

夕食後にイチゴを食べてたら・・・・
[広告] VPS

突撃。


マヌちゃん、こたろに「何がしたいのかさせてみよう」といってます。
[広告] VPS


やはりイチゴが食べたかったご様子・・・・

このあと、このイチゴをおっぱいを飲むかのようにちゅっちゅと吸いつづけて・・・
RIMG3327fresa.jpg
ほとんど食べちゃった・・・・

この間もらった離乳食のすすめに6ヶ月からは果物はなんでもOKと書いてあったので、あと残すところ2週間ですから、まあ許容範囲ということで・・・いいのかね?


ちなみに離乳食ですが、昨日はジャガイモとカリフラワーのピュレをあげたらそれなりに喜んで食べました。お米のおかゆやオートミールのおかゆはあまりおきに召さないようです。で、好きなのが米粒!うちらがご飯を食べてると日に日に落ち着きがなく、抱っこしてあげてもひたすらにテーブルに飛びつこうとします。でね、ご飯粒をちょいと口に近づけるといきなり黙って、唇にくっついた米粒をぺろぺろ。口に入れてやったらちゃんともぐもぐしてやんの。で、もっともっと。おかゆが嫌いでご飯が好きって、こたろと同じだわ。ってかいいのかね??いや、いかんだろう??

たちたがりーだし、手を引っ張って立たせてやったら足動かして歩こうとするし、手すりがあったらつかまって体持ち上げようとするし・・・ お兄ちゃんができることは僕もできる、とかんちがいしてるんじゃなかろうか?まだ本当はうつ伏せで背中や首や腰の訓練をしなきゃいけないはずなのに、今からたっちの姿勢するとあんまりよくないらしいしね。もう少しゆっくりしていただきたい。こうたんはずっと赤ちゃんを満喫していたいタイプの子だったけれど、この子ははやく大きくなりたいみたい?赤ん坊でも性格がだいぶ違うのね。


あ、そうそう。イチゴ以上にひでぴが好きなものが紙。特にカラフルな広告、そして母さんの本。近くにそれらがあれば気づけばぐしゃぐしゃにやぶったりなめたりしています。いや、いかんだろう。インクだよ。体に悪いってば!!こたろも小さいころは母の文庫本を見事にぼろぼろにしてくれましたが、ここ最近はそんなこともなく、新しい文庫本はカバーも付いたままきれいに保管できていたのですが・・・・すでに枕もとにおいてあった文庫本一冊、カバーびりびりの本もぐしゃぐしゃにやられました。ええ、ひでぴに。

これを書いていた間、ひでぴはまだ寝ていたのだけど、かさかさかさかさ音がしたのでさっき見に行ったら、寝ていたベッドから落ちてて、着地したマットレスの上にあった広告をがさがささわって遊んでおりました・・・・ おいおい。落ちても平気なんだな、この子は。とりあえずご機嫌なので、広告だけはなしてベッドに戻してきました。ははは。寝起きが一番機嫌がいいのです。
【2011/05/11 08:56】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
グリルな週末
先日。こたろの4歳検診&ひでぴの5ヶ月検診のため幼稚園を休んでお医者さんに行った帰り、長いことほしいなあほしいなあと思っていたものが安くなっていて、こたろに相談したら超乗り気で「買おう買おう!!」というし、ついに買ってしまいました。そう、BBQグリル!

デンマーク人もドイツ人同様、お天気のいい日はグリル!!みたいで、今では街のあらゆるところでグリル用品が売っているし、スーパーの店先には炭が山積みになっています。

グリルを買ったその日、炭も買って、じゃ、火おこしてみましょか!!と新聞紙と小枝を使ってトライするも、紙だけが燃えておしまい、まったく無理・・・・。

翌日マヌちゃんも一緒にまたトライするもやはり炭に火はつかず・・・・ さすがに新聞紙と枝だけじゃ無理だ、というわけでチャッカマンと着火剤も購入。炭の袋には着火剤とともに火起こし器を使って火をつけるように書いてあるけれど、こんな小さなグリルよりでかそうなものまで買うこたーなかろう、とチーズの空き缶で似たものを手作りしてようやく成功!!!これ、いいー!
RIMG3286yes.jpg
ついにやったぜー!、とうそ臭いポーズのふたり。

RIMG3283grill.jpg
お肉はおしょうゆ味とギリシャのスブラキ風にマリネしたのに、スーパーの生ソーセージを用意。それとおにぎり。

こっちのグリルだとお肉は結構でかい塊でじっくり焼くけれど、このグリルは小さいしね、長く待つのもいやなので焼肉風に小さくきって焼きました。大成功だったよ!普段余りお肉を食べないこたろも喜んでわしわし食べてた!


翌日の土曜日は例のドイツ人ファミリーの下の子の3歳の誕生日でお呼ばれ。
RIMG3292feuer.jpg
子供は男ばっかり、5人もいたよ。

こちらでもお庭で火を起こして、お手製のパンやナンを直火であぶってご馳走になりました。おいしかったー!




さて、日曜日の今日もグリル!!火起こしは経験がものを言うものね、気分が上がっている間にいっぱい練習しないと!!先日のチーズ缶で作った火起こし器の反省をもとに、今度はトマト缶で改良版を作ったら大成功!!

で、今日はめんどくさかったので味付けなしの豚さん、とりさん、そして・・・・
RIMG3298pan.jpg
パン!

散歩の途中にきれいな枝を拾ってきてもらい、軽く洗ってパン生地を巻きつけてスタンバイ。アウトドアですからね、発酵具合とか気にしない!これねー、おかあちゃんが子ども会のキャンプでしてくれたんだよね。前の日ドイツ人ファミリーと話してて、ドイツで定番なんだけど・・・、という話になって、「それならうちのかーさんもしてたわ!」と思い出し、やりたくなっちゃったのです。


確かキャンプでは直火であぶった気がしたけれど、このグリルじゃちと厳しいので、
RIMG3297grillpan.jpg
こんな感じに焼きましたとさ。


RIMG3312boupan.jpg
かじかじかじ。おいしかったよ!


もちろんおにぎりも欠かさないさー。
RIMG3305onigiri.jpg
またしてもものほしそうなひでぴ。


で、おふざけで米粒をちょこっとあげたらおいしかったのか・・・・・
RIMG3309kure.jpg
本気で狙っていたよ。


立派なガスや電気のついたグリルがいっぱい売ってるけれど、小さな家族にはこれで充分さ!!いやあ、グリルはおいしいね!!そしてたのしい!!さいきんこたろが落ち着きがなくてしかってばかりだわ、ひでぴもこりゃまた落ち着かなくて抱っこ抱っこで、準備やら食べるのも大変だけど、それでも楽しい!


そういや私が小学生のころは夏は毎週のようにお庭で七輪で焼肉してたよね、我が家。服に染み付く煙のにおいも懐かしい。気づけば自分が火を起こしてあげる立場になったんですなあ。しみじみ。

暖かい日の続くデンマーク。とはいえ短い春&夏ですもの!いっぱいグリルしてエンジョイしなきゃね!
【2011/05/08 23:25】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
お座り大好き
5ヶ月を過ぎた先週ごろからひでぴ、お座りがかなり上手になりました。

ベビーカーに乗っけるリフトの上だとほら、
RIMG3216osuwari.jpg
手すりもあってさらに安心。この笑顔。

手すりがなくてもこの通り。
RIMG3229osuwari2.jpg
自分の手で支えて座れちゃう。少々なら手を離しても大丈夫で、自分で座りつつおもちゃを取ったりもできます。


というわけで、先日は母は洋服の衣替えやら整理やらしてる間、このリフトに座った状態で一人遊び。そこに幼稚園からおにいちゃんがかえってきたぞ。
RIMG3242nii.jpg
おかえりー、ただいまー。

RIMG3245chuchu.jpg
指チューチューするー!

RIMG3253hermanos.jpg
チョコを食べるこたろとものほしそうなひでぴ。


お座りしてくれるようになり何がよかったって、
RIMG3257osanpo.jpg
お散歩のとき、ベビーカーにのっててくれるようになったのです!!!

ねんねの間は寝てるか、泣くか、に近いものがあって、ベビーカーを持っていっても結局は抱っこ抱っこでベビーカーがお荷物になって困ってたんだけどね。座れると景色が見えて楽しいらしく、かなり長い間座っていてくれる。たすかるー!!


ちなみに5月6日の今日、はいはいで前に進めるようになりました。5ヶ月と2週間なり。こたろよりずいぶんと早いな!やはり床生活はよいね。こたろのときはスペインで床生活じゃなかったからなー。ああ、ともかく部屋の一斉安全確認をせねば。おもちゃもテレビも移動かなー。

そうそう、昨日はかかりつけ医のところで予防接種と検診だったんだけど、ひでぴ、5ヶ月2週間にして8.49kg、70cm、デンマークでも大きな赤ちゃんだって。こたろもデンマーク人のより背は高いしね。誰に似たんだか、わが子はどちらも大き目みたいです。とっても健康ベイビーだって。よかったよかった。


ひでぴはすぐそばでいつもこたろを見ているから、自分もお兄ちゃんと同じことができるんだい、と勘違いしてるんじゃないか??というのがマヌちゃんと私の共通意見。僕だっておにいちゃんみたいにお座りできるしたっちもしたいしご飯だって食べたいんだい!!と思ってるような気がするわ・・・・

【2011/05/06 23:24】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
4年ぶりの自由時間
おお、ずっとはるつもりが忘れていた!!
RIMG2856tak.jpg
おめかしひでぴ。お洋服一式、いとこのおばあちゃんとおばちゃんからいただきました。

Jママ、Sちゃん、ありがとうございます!!御礼が遅くなってごめんなさい。メール何度か送ったんだけど送れなかったのよー。

この間、この服で幼稚園に行ったら先生にほめられた。ふふ。かわいいでしょー?80だけどもう普通に着れちゃうね。いっぱい着せよう!!本当にありがとー!!



さて、先週金曜日。お出かけ前にマヌちゃんが、「今日さー、大学のボート大会があって夜にパーティがあってさ、同僚と飲みに行きたくてさ、幼稚園お迎え行ってくれる?」と。先週は一週間ぎっくり腰ならぬぎっくり背中でろくに動けもしなかったので、「なになに?もう夜遊びできるほど背中は回復したんかい?」「いやいやそんなに遅くならないって。早く帰ってくるよ。」「ほほう、でろでろに酔っ払ってくるんかい?」「いやいや、そんなに飲まないってば。」「別にかまいませんけど、ともかく酒飲んで夜遊びできる程度に回復したわけだから、明日は私を解放してくれたまえ」「のじの好きなようにしたまえ」「おお!よく言った!!じゃ、明日私自由時間いただきますから!!」


その夜は寝かしつけがスムーズに行かずちょっと大変だったけど、「明日はフリーだ明日はフリーだ!」と暗示をかけつつがんばり、就寝。毎度のごとく夜の間マヌちゃんはおらず、朝起きてからマヌちゃんがいるのを確認。どうも朝の5時に帰ってきたらしい。一日ひとりで子守だっていうのにねー。ある意味たくましいねえ。


ふだん、私を一人でお出かけなんてさせてくれないこうたんも、週末だけ遊べるWiiがやりたくてやりたくて、早朝から「ゲームしていい??」と聞くので、「お母さんがお出かけしてからね」といったら、もう私を追い出したくてしょうがない(笑)。結局9時半に追い出されました(笑)。

こたろが生まれてから、4年1ヶ月ぶり、一人で自由に歩く街中!!!感動的!!!!街中に出てひたすらお買い物。入りたいお店に入り、商品をいろいろ見て・・・・ ああ、若返った気分!!!むっちゃ疲れたけど、とってもエンジョイいたしました。

マヌちゃんたちは、というと、前の晩例のドイツ人の友達も一緒に遊びにいったそうで「明日子守なんだー」といったら「じゃ、うちにこればいいじゃん」といってくれたそうで、お言葉に甘えまくって子供二人連れて遊びに行き、お昼ご飯まで食べさせてもらって。なんてこった!甘い!甘すぎる!!!


というわけで私がお買い物をエンジョイし、疲れたからではなく、もう荷物がいっぱいで動き回るのが厳しくなったので堪忍して帰宅。しかしうちに帰っても彼らはまだお友達の家にいて我が家には不在。なので私は近所のスーパーにいったり片づけしたり夕飯の用意したりして男子たちの帰りを待ちました。

ちなみに戦利品はこちら。
RIMG3200kaimono.jpg
ジャケット、ニット、バッグ、ポット、レギンス、ネックレス、そしてこたろに道路用のチョーク。

あー!!楽しかった!


ひでぴも無事例のミルクを飲み、なかなか寝なかったのでずーっと抱っこ紐で抱っこしてたそうで。マヌちゃんは二日酔い&寝不足もあいまってくったくたで帰ってきました。しかしまあ、私の指令は子供の相手をし、昼ご飯も食べさせ、夕飯を作ってまっててね☆だったんだけど、だいぶ免除されてたねえ。いい友達持ったねえ。


ともかく、私がいなくても子供たちは大丈夫とわかったのでね、今度からもっと私も自由時間もらおう!私だってまだ若いしね、おしゃれとかお出かけとか楽しまなくちゃー☆
【2011/05/03 14:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。