スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
兄弟仲良しの日々
お久しぶりでございます。

2週間のこたろの幼稚園の夏休み、長かったー!!!といってもまだ週末が残っておりますが。

マヌちゃん、最近ずーっと週末も普通に仕事に行っている、しかも7時過ぎまで帰ってこないので、ひたすら子ども相手になかなか忙しい日々です。子どもが寝たときには私もくったくたで、そのまま一緒に寝ちゃうこと多々。無事起き上がれてもちょっとだらっとパソコン触ってもうおしまい。何する時間もない感じでございました。

2週間の夏休み、こたろが退屈してしょうがないんじゃと心配していたけれど、まあ、それなりに何とかなりました。思った以上にこたろがひでぴ相手でも一緒に遊んで楽しめたみたい。いいおにいちゃんなんだな、こたろ。ひでぴは兄さんが大好きなのだ。


というわけでまずはほほえましい兄弟の姿特集。

RIMG4180niiniiann.jpg
朝ごはんのトマトをあげる兄ちゃん。


天気のいい日はお庭で遊びます。
RIMG4263whaihai.jpg
なんか見つけたのかな??ひでぴが変なの食べちゃわないか、一応見張ってくれます。


ソファのマットレスで滑り台のこたろとそれ見ながら掴まり歩きの練習するひでぴ。
RIMG4344sofatobogan.jpg
あ、ひでぴはだかんぼちん。ソファぼろぼろでもいいのさ・・・・ 子育て落ち着いたらいいの買うのだ。どうせIKEAだしね。


ソファのマットレスとクッションを散らして、こたろはぴょんぴょん飛び回り、ひでぴはよじよじ登って降りて。
RIMG4347athletic.jpg
これで室内でもいい運動!さりげないんだけど、ひでぴはこの微妙な段によじ登るのがすごく楽しいみたい。ちょっとベルリンのキンダーカフェ思い出したよ。赤ん坊ってこういうの好きだよね。


そうそう、ここしばらくこたろはLEGOにはまりまくりで、あれだけ大好きだった電車も乗り物もお絵かきもスルー、おもちゃといえばLEGOにしかほとんど手をつけなくて、その他のおもちゃはほぼ手付かず、おもちゃ箱に入ったまんまだったのですが、ただいま我が家、LEGOはひでぴには危険なので、二階の書斎においてあるのです。なのでこたろは二階の部屋に1人でこもりっきり、もしくは寂しいときはミニフィグだけもって下りてきて、ひでぴに取られないように遊んだり、とかしてたのだけど、やはりお母さんやひでぴと一緒がいいなと思ったのか、とっても久しぶりにLEGO以外のおもちゃに手を出しました!!


車とか、電車とか。こたろのコレクション、実はすごいのだ。
RIMG4358kuruma.jpg
写真はないけど、超ひさしぶりに電車の線路も作って遊んだよ。そしたら電車熱が再発して、YOUTUBEで電車のビデオを見たがるようになりました。数ヶ月ぶりなのにお気に入りビデオやその音楽、ちゃんと覚えてたよ。すごい記憶力。


ふたりともお気に入りの場所はソファの上か。
RIMG4391ham.jpg
こたろはハーモニカ、ひでぴは電車。


落ちていた鉛筆でひでぴが壁に落書きをしちゃった!!(あわてて取り返したのでご心配なく)
RIMG4404keshigomu.jpg
ので、かわりに消しゴムで消すお兄ちゃん。えらいなー。


お隣さんたちとの共有スペースのミニ公園(といってもブランコと放置された砂場だけですが)にて。
RIMG4459buranco.jpg
ひでぴ、ブランコデビュー。


母も楽しいいちばんは、
RIMG4490mamagoto.jpg
おままごと!!!おいらお手製のフェルトのおままごとも、兄さん、上手に遊べるようになってたよ。ある日突然だね。うれしいなあ。ひでぴはおままごとでも食いつきがいいので(笑)いい相手になってるようです。また作りたくなってきたけど、作る時間、ないなー!!


とまあ、こんな感じに仲良くやっておりました。私もせっかくの夏休み、せっかく母子べったり一緒なんだから、極力怒らないように、家事よりも子どもの相手をしよう、と心がけておりました。そしたら思ったより大変じゃなかった!ってか楽しかった!!まあ、夕方あたりがぐだぐだでいらいらで私もきー!!!と怒鳴ってるんだけどね。ま、しゃあない。それでも「お母さん、怒ってごめんねー」とこたろに言うと、「お母さん怒ってないよ?ごめんねいわないでいいよ」だって。怒られなれてるのもあるけれど、それでもこたろってかなーり抜けてるな。だいたいわたしがキーキー言ってるとき、あさってのほう見てるし。さらにぎゃーっと怒鳴って、ようやく「は?どうしたの?」みたいな顔してるもんね。こどもって宇宙人だ。

ちなみに、ひでぴは8ヶ月になり、階段、2階まで1人で全部登るの達成。いすやおもちゃ箱を押しながら歩いたり、伝い歩きもかなーりできるようになりました。はえーなー。はいはいはいまだにひざを床につかない四足はいはいです。


まあともかく。母業は楽しいけれど忙しい。幸せだけど、ここらへんで半日くらい休み時間が欲しいなー。
スポンサーサイト
【2011/07/30 00:53】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
おお、この記事、先々週末に書いてアップし損ねてた。新たに書き直すのは面倒なので、7月16日の話ですー!!で、アップしちゃいます。





土曜日だ!週末だ!マヌちゃんが帰ってくる日だー!というわけで朝っぱらからまたMagdalenaマダレナ、つまりはマドレーヌを焼きました。今度のレシピはスペインのクノール的メーカー、Gallina blancaのサイトにのってたこちら。半分量で、マフィン型12個分になったよ。

で、
RIMG4150magdalena.jpg
大成功!スペインのっぽい!

前回までこたろはちーっとも興味を持ってくれなかったので、今回は帰ってくるマヌちゃんのために、おやつもしくは明日の朝ご飯用に焼いたのです。しかし作ってるのを横で見てたせいか、出来立てがおいしそうだったのか、できたそばからつまみ食いして、午前に2個、お昼ご飯直前に2個、夕方1個半も食べました。。。おいらもなんだかんだいって5個半も食べちゃって、マヌちゃんのためだったはずが、マヌちゃんには一個しか残ってなかったぞよ。はっはっは。ちなみにマヌちゃんにも非常に好評でした。今度からはこれでいいや。しかしマドレーヌって簡単だね。パンよりずーっと簡単。これならいつでも作ってやるぞ!


さて、こたろにいさんがいると、ひでぴも楽しそう。じみーにいっしょに遊べたりします。基本は、こんな風に・・・・
RIMG4141sofa.jpg
ソファの上でレゴで遊ぶこたろとそれを狙うひでぴ。

もう少し絡むと・・・
RIMG4161issho.jpg
たらいにかくれんぼする兄さんと、掴まり立ちする赤さん。

ふたりともめっちゃ笑顔。
RIMG4162ehehe.jpg


そういえばこうたん、ときどきぐずりがひどかったりね。わがままひどかったりするんだけど、やはり愛情不足??最近少ししかるのを抑えてそうかいそうかい、とやさしくしてたら少し収まったような。ひでぴが寝てる間はばっちり一緒にレゴで遊んであげたら、そのあとひでぴがおきてからはあそんでーとかあーだこーだいわなかったし。

買い物途中のこたろのお気に入りはこの石。
RIMG4166ishi.jpg
インディになりきって、この石がトラックになったり、サイドカーになったりいろいろ。ひでぴが寝たのをいいことに、ここでしばし遊んでおります。しかし母さんも一緒に上るのはちょい恥ずかしいです。

RIMG4169indy.jpg
小猿みたい。


ちょっと前まで高いところに上れない、飛びおれない、びびりーな子だったのに、気づけばどんどんやんちゃになっていきます。あー、見てられないわー。
【2011/07/16 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
バットマンこたろ
さーて!マヌちゃんのいない間の三日間、無事幼稚園の送り&お迎えもやり遂げました!!お天気の悪かったこともあり、毎朝元気に起きるものの、いまいち乗り気でなく幼稚園いかなーいとかも言っていたけれど、今週いったらそのあと幼稚園夏休みなんだから、今のうちに行っときなさいと説得してね。まあ、本人は幼稚園大好きだから、雨降ってると出かけるのがめんどくさい、というだけなんだろうけどね。ともかくたった三日間ですが達成感ー!ちなみに来週から二週間夏休みで幼稚園はお休み。長いなー。なにしようかなー。けんかをしないようがんばらないと。


さて金曜日。幼稚園から戻り、夕飯も食べ、お風呂も入り、もうすぐ寝る準備というところで「バットマンのあたまのこーゆーの(つまりはマスク)作って!!」とのりのりになったこたろ。急になぜ??フェルトでもちくちくして作ったろかと思い、「ねんねしてる間につくってあげると」というも今作れとうるさく。じゃ、紙ね、と厚紙で適当に作ったら普通に喜んでくれました。子どもってそういうの気にしないよねー。

マスクして、ひでぴのオムツのマントつけて、厚紙のPCでお仕事。
RIMG4113batkota.jpg
と思いきや、「ビデオ何見たい??」だって。仕事じゃなくてYoutubeですか。しかも「Lego indiana jones?それとも普通のIndiana jones?」だと。それしか選択肢ないんかい。

「あれ、じーじのBoli(ボールペン)があるよ。忘れちゃったねー」
RIMG4128boli.jpg
じいさん、そうですか?黒いボールペン。


そんな流れでバットマンの絵も描いてくれました。
RIMG4139dibujo.jpg
うまいじゃん!!!ちょっとびっくりした。


この日も8時ちょいにお休み・・・・マヌちゃんがいないと朝は早いし夜は早いし!!おいらすごい!!!

【2011/07/16 22:41】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
後追いマックス
そういえば、一ヶ月前にじじばばが来た頃にはすでに超お母さんっ子で後追いしてたけど、最近はさらに過剰に後追いマックスです。

私の姿が見えないと泣く泣く。そばに座っていたら常によじ登ってきます。台所仕事してたら、私の脚によじ登って泣く泣く。それはそれは悲しそうになきます。抱っこするまでね。掃除機かける以外の家事はほとんどまともやらせちゃーくれません。おんぶも相変わらず好きじゃないようで、抱っこ紐でおんぶしながらでも泣く事多いです。けど抱っこ紐で抱っこならオッケイ。バスの中以外ならね・・・・

彼のお相手はマヌちゃんじゃさっぱり駄目だから、彼が起きている間お風呂にも入れません。だって、マヌちゃんが抱っこしててもひたすらに泣き続けるんだもん。この間は夕方ぐずるからマヌちゃんに散歩に出してもらったら、うちを出てからすぐ大泣き。根負けして家路について、家の敷地内に入るとぴたりと泣き止み、私を見るとにこーと笑顔、だったそう。

おっぱいに対しては、かなりさっぱりしてる子と思っていたけれど、確かに日常じゃおっぱいおっぱいいわないし、出先でも飲むわけじゃないんだけど、寝かしつけのとき、もうしつこいほどにおっぱいから離れないようになりました。半分寝た状態で一時間以上くわえっぱなしというのもしばしば。前はおなかいっぱいになったらさらりとはなして寝ちゃう子だったんだけどな。昼間より夜中に飲むほうが多いのか、夜のほうがオムツをよくぬらすし。ベッドで授乳が好きなんだねえ。


そうそう、はいはいはすっかり四足はいはいになりました。こたろはひざつきはいはいだったけど、この子はお庭で遊ばせることが多いせいか、犬のような四足。スピードも少しずつアップしてます。
RIMG4083haihai.jpg
こんな感じにはいはい。小動物みたいよ。

RIMG4088niko.jpg
洗濯機がす好きでね。回ってるの面白そうにみてたりします。


ご飯に納豆もあげてみたよ。
RIMG4080nattoudon.jpg
自家製納豆もみのりうどん。よく食べた。納豆いけるね!!けどウンチがもろ納豆臭でくさかったー!

前にこたろとわたしがもりもり納豆を食べるそばでマヌちゃんがひでぴに、「おまえは父ちゃんと一緒で、納豆ちゃん食べないよねー??」といってたけど、すみませんね、食べるみたいですー(笑)。数年後には三人で食卓に納豆臭を満たしてやるぜ!!

歯は下のが二本。ときどき噛み付いてくるのが非常に痛いです。

ほんとうに私のことが大好きで大好きで、その次はこたろ。で、ちょっと間があいてマヌちゃん、みたい(笑)。マヌちゃんも、このままっこ振りはこたろをこすよねー、とのこと。そうかもー。こんなに愛されてうれしいけれど、ちょっと大変だなー、みたいな(笑)。もう少し1人で遊んでくれてもいいんだけどな。一人でも機嫌がいいのは寝起きのちょっとの間だけだな。


掴まり立ちはなんてことなくできちゃって、ちょっとでも掴まるところがあればすぐたっちしてしまいます。今は掴まり歩きをたくらんでいるところかな。掴まり立ちの状態で片手を離して離れたところに手を伸ばし、移動・・・・・・・かと思いきやぺたんとすわっちゃう、ってことをよくやってます。手を持ってあげたらそれはそれはご機嫌に歩きます。せっかちな子だよ、この子は。まだ8ヶ月前なのにね。

そうそう、一回にひでぴとこたろを置いて二階で何かしてたらこたろが「おかーさん!ダビちゃんが階段のぼっちゃうー!!」というから急いでいったら一段上ってたよ。ああ、こりゃ下にも放置できやしない。


というわけで、相変わらずちっともおうちは片付かない我が家です。まーしゃあないな!!
【2011/07/14 14:22】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
マダレナ研究
昨日早朝、マヌちゃんはベルリンに行きました。目的は前の職場訪問&銀行口座をしめること。先ほど連絡があって無事閉めれたとのこと。引越しから1年たってようやくベルリン生活の後始末が完全に終わりました。あー、しかしベルリン、私も行きたいなあ!!!ベルリンのみなさま、もしマヌちゃんみてもびっくりしないでね。ドッベルゲンガーじゃないよ。

なので、昨日から幼稚園の送りも迎えも私が担当。最近夏休みのせいか、高い数段の階段のあるしょぼいバス車両に当たることが多く、これじゃベビーカーでのるのは大変なので、抱っこ紐でいっています。

朝はマヌちゃんがいないと準備がなぜかスムーズで(笑)。いつもより早いバスに乗れて早くいけてます。はははー。


さて、先日。以前から欲しかったマフィン型を買いました。ずーっと欲しくて、けど結構するでしょ?で、作るかもわからんし。なかなか決心がつかんくて。じじばばからお小遣いをもらって以来結構金離れがよく、大型スーパーでお手ごろなのがあったのでついに思い切って買っちゃった。12個一気に焼けるやつー。

で、おとといはじめて焼きました。レシピはCpicon パン屋さんのチョコマフィン♪ by みどレンジャーCpicon パン屋さんのマフィン♪ by みどレンジャー

ふふふ、もうすぐー。
RIMG4076oven.jpg

できあがり。軽く油を塗ってたら見事きれいに外れましたよ。
RIMG4078muffins.jpg
チョコマドレーヌが好きなマヌちゃんのためにどちらもチョコ入り。

結果、プレーン味プラスチョコのほうがこたろにもマヌちゃんにも人気でした。生地にココアが入るとちょっとぱさつくそうです。

マドレーヌ、といいましたが・・・・ マヌちゃんいわく、スペインではマドレーヌの形をしたものはすべてマドレーヌ(スペイン語ではMagdalenaマダレナといいます)と呼ぶんじゃい!!(スペインのマドレーヌは四角もしくは丸のマフィン型)マフィンなんて言葉はない!!とのことで、これもマドレーヌ、ってかマダレナ。けどね、スペインのマドレーヌとちがうー、といわれました。いや、これマフィンだからさ、混同するなって話なんだけど、私も目指すものは一応夫も子も喜ぶものってことで。ふむ、研究せねば。

スペインのマドレーヌってのは日本のマドレーヌと確かにちょっとちがってふわふわしっとりやわらかくレモン風味。食べるとふんわりじゅわーと甘い。パン屋さんのほうがおいしいけれど、手軽なのははこんな感じのスーパーで売ってる市販品のこちら、PAN BIMBOのマダレナ。商品の原材料を見ると、ほうほう、やはりバターでなく植物油使用。

スペイン語でいろいろレシピをみてても結構バターでなく、ひまわり油やオリーブオイルで焼くレシピが多いんだな。スペインの伝統的なお菓子って確かMantecaマンテカを使うんだよね、確か。マンテカ、とは脂肪のことで、たいていはラードをさすのさ。もしくは土地でよく取れるオリーブオイル。ちなみにバターのことはMantequillaマンテキージャっていうんだけど、これってMantecaをかわいく(?)いったもの。つまり元はマンテカが標準であり、バターはそれに似たもの、って扱いなんではなかろうか、なんて個人的には思ってるんだけど。つまり何を言いたかったかというと、バターを使ったお菓子はスペインっぽくならない気がする!!ということです。一方でオリーブオイルですが、これまた結構クセがあるので、クセを出したくないときはひまわり油をつかうようです。

というわけで、お手軽にスペインのマダレナに近づけるには植物オイルがいいのではないか!なんせ安いしね!で、いろいろ探して見つけたなんだかよさげなこちらを試してみました。

母が作ってる間、お邪魔虫はお庭でお遊び。最近後追いがひどくてねー。お庭に出さないとおいらによじ登ってきて仕方がない。何もできやしないのだー。
RIMG4097jouro.jpg
お庭にいるときはにこにこ。

で、焼き上がり。
RIMG4100boroboro.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・ぼろぼろ。

前回同様、型に油を塗って焼いんだけど、今度は見事みんなくっついてきちゃいました・・・・・涙。

とはいえお味はですね、こっちのほうがスペインのに近いかも!!なんか懐かしい風味がするなあと思ってたんだけど、そうそう、ちょっとね、サーターアンダギーっぽい味。しかしふわふわ、ではない!!なんてったって、デンマークの粉はみんな基本強力粉だからなー。スポンジケーキってよりカステラ的触感です。一方スペインでは小麦粉といえば薄力粉だもんね。これはどうしようもないなあ。


このあと、幼稚園のお迎えの途中に次回のためににとグラシンシートっての?カップ型の紙を買い、幼稚園でこたろにあい、おうちにまたマドレーヌあるよー!といいつつ帰ってきたのだけど、形が崩れてたせいか、こたろは一つも食べてくれませんでした・・・・ 今朝の朝食にも手を出してくれませんでした・・・・・

こたろが食べてくれないといくら作っても意味ないじゃんねー!!せっかく紙カップまで買ったのに!!

ってかリベンジしたいけれど、とりあえず今あるのを消費せねば次作れない・・・・・ はーあ。子どもがお菓子狂いじゃないのは健康的でいいけれど、作るほうは寂しいわ。我が家はお菓子よりパンだな。今度はマフィン型でパンでも焼くかな?
【2011/07/14 14:00】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
寄り道
珍しくいっぱい更新の日ですな。

さて、最近のこたろ。日本のじじばばが来てくれたおかげで日本語を話すときのどもりがだいぶ減って、かなり滑らかに言葉が出るようになりました。やはりあのどもりは話したくても言葉が出てこなくてなるんだね。

相変わらずレゴ・インディアナ・ジョーンズが大好きで、口を開けばインディアナの話ばかり。いや、もうほんとうに。一緒にお散歩にいっても気分はインディアナ。ゲームの世界に入り込んでて「お母さん、ここ熱いお水(溶岩?)があるから通れないよ!橋作ってあげるから待ってて!!」といって、ブロックを組み立てる動作をして橋を作ったり。こたろにとってはすべての道はダンジョンなのだ!冒険だなー。

そういえば今朝は出かける前にお気に入りのいつもの帽子が見つからず大騒ぎして、マヌちゃんに怒鳴られて泣いて、結局帽子は見つかったんだけどぐずぐずうるさいもんだから、なだめるためにさいころキャラメルを「元気が出るキャラメルちゃんやから、あげるね」といつものバッグに入れてあげました。

で、今日は私が幼稚園にお迎えにいったんだけど、「キャラメルどうした?」ときいたら「バスティアンに一個あげて一緒に食べた」だって。マヌちゃんによると、いつもなにかおやつを持っていったときは、バスティアンにもあげるんだって。へー。やさしい子だねえ。バスティアンにはしょっちゅう叩かれたりしてたんだけど、最近はだいぶ彼も落ち着いたようで、仲良くしてるみたいです。彼もたぶんこたろのこと大好きなんだよね。幼稚園で一緒にいるとき、ずーっとこたろの名前呼んで話しかけてくれてるもん。

あと、ここしばらく続いてる口癖(?)が、「○○になんか言っていい??」。誰かに話しかける前によく私に聞くのだ。何でだろね?デンマーク語でそういう言い回しでもあるのかな?なぞ。


さーて、今日の帰り道。幼稚園の通りにある丸太のちょっと腰掛けれるところによく座りたがるこたろ。ってか幼稚園を出てまだ50mも歩いていませんが??しょうがないので付き合ってあげてると、変なお水の飲みかたしてました。
RIMG4067osake.jpg
ふたにお水を入れて飲んでやんの。「お酒!」だって。徳利とお猪口??そんなもん見たこともなかろうに。どっから考え付いたんだろー??

RIMG4068nikori.jpg
にこ!久しぶりにいいお顔がとれたよ。


この日の朝、マヌちゃんにいっぱいしかられて泣きながら出かけていったこたろ。お迎えはお母さんが来てね!とすでに甘えっこモードだったんだな。幼稚園で私の顔を見た瞬間駆け寄ってきてぎゅーしてくれた。「まだ帰らない!」とかよく言われるので、こんな日はめろめろになってしまいますね。

で、幼稚園からはスムーズに出たのに、こんな風にお水飲んでたりなかなかバス停まで進まない・・・ 帰ろうよ、というと帰りたくないだと!!どうも寄り道したい気分??そういや近くに手作りイタリアンアイス屋さんがあったなあ、いってみようか!と歩いていくことに。いつもだったら歩くのもぐずぐずだったり抱っこだったりするのに、おしゃべりしながら元気に歩く!なんてえらいんだ!!ようやくアイス屋さんにつくもなんと定休日・・・・・ しょうがないのでさらに歩いて駅まで行くことにしました。バス停2駅分、15分くらいの道のり文句一つ言わず歩いたよ。びっくりおりこうさん!!

で、駅ビルの中にあるデンマークのスタバ的カフェ、バレッソでアイスを購入。前はワンスクープから買えたのに、どうも2スクープからとなったようで、イチゴとチョコバナナのふたつ盛り。お姉さんが感じよくてものすごい山盛りに入れてくれたよ。
RIMG4071helado.jpg
どかーん!

この駅ビルの上にはベイビーラウンジといって、授乳や小さな子のお世話を目的としたソファの並んだスペースがあります。ひでぴがぐずることを見越して、アイスをここに持ち込んで食べました。ひでぴにもちょっとあげたら食らいついてたよ・・・。

こたろと一緒に食べてたんだけど、この子のやさしいこと!「ここじゃお母さん届かないからこうしてあげるね!」とテーブルを近づけてくれるし、ひでぴにちょっとあげてみたり(いいんかは微妙やけど笑)、物が落ちては拾ってくれるし。お兄さんだねえ。いっぱい食べた後は「あーおなかいっぱい!!」といって、同じラウンジ内の離れたところで上映してるビデオを、他の子に混じって見に行ったり。たくましくなったなあ。前きたときは一人じゃなかなかテレビの前まで行けなかったのに。


帰りのバスもそれはそれはおりこうで、なんて感動的にいい子なんだ!!!!と思ったんだけど、さすがに久々の幼稚園プラス長距離散歩&買い食いでいつも以上に疲れてたんでしょう、夕飯の準備ができてからひたすらぐずって大変でした。ま、そんなもんだな。

【2011/07/12 00:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
BBQの夜。
さて、日曜日の午後。うちにこもっているとイライラがたまってけんかになりがちなので、お外へお外へ。日差しの強い暑い日だったので、お庭でプールに水を張って水遊び。こたろ以上にひでぴがすきなんだな、水遊び。みてるこっちは気が抜けず大変ですが、楽しそうなのでやむをえまい。しまいには二人ともはだかんぼちんになって遊びました。

ついでに耳掃除。
RIMG4046mimisouji.jpg
ひでぴは耳掃除好き、鼻掃除嫌い。こたろは鼻掃除好き、耳掃除嫌い。ちなみにこたろははじめておへそ掃除をしました。でっかいへそゴマ見つけちゃったんだもん!ふたりで興奮しちゃった。

そうそう。長かったひでぴの前髪もちょっと切りました。

いっぱい遊んだのが効いたのか、夕方は二人そろってぐーぐーお昼寝。マヌちゃんも少し早めに帰ってきて、ひさびさのBBQをしました。

準備の間、こたろはインディアナごっこ。
RIMG4049ban.jpg
木の枝のピストルでばんばん!なかなかきまってるじゃん。

火に突進しようとして危険な赤ん坊は、ピーマンとトラックで封じ込め作戦。
RIMG4059kaji.jpg


「何やってるの、にいさん」
RIMG4060saru.jpg

お肉と日本のお米のおにぎり、おいしくたらふくいただきましたとさ。やっぱりいいねー!BBQ!


そうそう、ひでぴが気に入ってくれたのが、
RIMG4065norichan.jpg
のりちゃん。わが子はどちらも海苔が好きみたいです。
【2011/07/11 14:55】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
日曜の朝
なぜ子どもは平日は起きないのに、休日は7時ぴったりに自分から目を覚ますのですかねえ??

「ほら、もうお日様が出てるよ。朝だよ。起きる時間だよ。おなかすいたよ。1,2,3、でおきなさい!」

とか、こたろに散々説得されてやはり起きる羽目に。母さんもたまには朝寝坊したいさー。しかしなぜ父ちゃんは起こさんのかねえ?マヌちゃんはひとり悠々と寝坊してましたさ。ずるいー。

さて、じじばばが来て以来、朝ごはんはスペインっぽくTostada con tomate(トマト付トースト)をすることが多くなりました。これはね、パンにオリーブオイルをたらして、その上から下ろした生トマトをのっけて(私はマルチクイックでウイーンしちゃいます)、塩を振って食べるもの。おいしいんだよー。

というのも・・・・

こちらの赤さんが、
RIMG4007aaaa.jpg
あーーーーー

RIMG4008m.jpg
あむ!

どろどろ生トマトが大好きなようでよく食べるんですのよ。トマトをういーんするだけで、スペインバルの朝食の味と離乳食が一気にできちゃうなんてお得でしょ。ぐふ。


しつこいようですが、こちらはビデオ。
[広告] VPS

ね?自分から食べてるしょ?かわいいー。

ひでぴはよく食べる意欲のある子だけど、やはり好き嫌いはあるのよね。トマトや果物はよく食べる。お肉の切れ端も食べる。大人の食べるご飯も食べるのに、オートミールは食べない。おかゆも食べない。食の好みも大人ぶってるようです。

ハイチェアが来て、一緒のご飯タイムは楽しく、私もテーブルについて食べながら相手をできる、という意味では楽にはなったんだけど、やはりすべての赤ん坊の通る道、ポイポイ癖がすごいです。パン、スプーン、何でもかんでもポイポイひたすら投げ落としております。お口に運んであげないと食べないです。テーブルパンバン叩くのもはげしい。こたろのときよりずっと激しい気がする。この子はやんちゃになるかなー??
RIMG4019cucharas.jpg
ひでぴがぽいぽいスプーン投げてると、こたろが「僕もスプーン!!」と持ってきて、一緒にぽいぽい。テーブル叩けばいっしょにたたきーの。どっちがお兄ちゃんなのだー??

ひでぴの成長を眺めつつ、こたろに「航ちゃんが赤ちゃんのときはね・・・・」とはなしてあげるのですが、その話がおもしろいのかこたろも「僕が赤ちゃんの時はねー。」という話をいろいろするようになりました。



そしてお散歩。相変わらずインディアナ・ジョーンズ大好きなこたろは、お出かけのとき、ぼうしと私がマヌちゃんのズボンの先で作ったショルダーバッグを欠かさず持っていきます。
RIMG4026panpapatitos.jpg
「パトちゃん(アヒル)にパンをあげるぞ!」
この帽子は私が楽天で買って日本から持ってきてもらったもの。かわいいのに幼稚園にはかぶっていってくれないのだ。なぜー??けどおうちにいるときはかぶります。週末のご近所専用ぼうしですな。

池のそばでお隣さんと遭遇。そこに小鴨がいるよー、といわれた先に、あ、いたいた!!
RIMG4035bebesitos.jpg
かわいいー。持ってたパン、みんな赤ちゃんカモにあげました。


なかなか写真をとらせてくれないインディさん。カメラを向けたら・・・
RIMG4037moco.jpg
こんな顔。ま、かわいーけどさ。


そうそう、デンマーク、すでにどこも夏休みシーズンで、幼稚園は一応開いているものの、お休みの子が多いらしくこたろの仲良しの子もお国に帰っちゃって、ちょっと退屈みたい。ちなみに来週から2週間は幼稚園自体も閉まります。市内のバスも夏休みの時間割にすでになっていて、平日も土曜日の時間割。8月になると、我が家から幼稚園まで一本でいけるバスがまるまるなくなるようで、別のバスに乗りに遠くのバス停まで行かなきゃ行けない、&幼稚園に行くのに乗換えまでしなきゃいけないようです・・・・・ 超不便!!!これが世界一幸せな国的夏休み。幸せってなんだろなー(笑)。


【2011/07/11 14:15】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
パスタマシーン
あーー!!週末が長かった!ようやく月曜日だー!!

というのも、木曜日はこたろが少々おなかを壊してて幼稚園お休みし、金曜日は先生たちの勉強会のためお休み。金曜はマヌちゃん、お友達の誕生日だからと夜遊びに行き、帰ってきたのはうちらが朝ごはんを終えたあと。そのまま寝て、おきてお昼ご飯を食べたかと思いきや仕事にいき、日曜日も仕事。というわけで、四日間1人で子ども二人の相手して、ふー、疲れましたわ!

こたろがだいぶおにいちゃんだから手はかからないんだけど、言うこときかんやったり、口答えしたりでけんかになるんよね。私がきーきー怒るせいでこたろはやたらとパパっ子で、マヌちゃんが帰ってきたらやたら甘えて私の悪事をちくったり(笑)。ま、そんな感じでした。


さて、そんな土曜日のお昼。パスタマシンの練習をしました。取り合えず伸ばしたところ。
RIMG3988pasta.jpg
説明書には粉350gにたまご二個、とあるんだけど、前回それでやったらさっぱりまとまらず、水を足していたら入れすぎてやわらかすぎる生地になってしまいました。ネットで調べると粉100gあたりたまご一個、っていうのが定番のようですね。なので今回はそれでやってみました。これだといい感じ。

少し乾かしてから、切りまーす。
RIMG3994cortada.jpg
おおー!!

こたろもお手伝い。
RIMG3996kotaroguru.jpg
あ、ゆがんじゃった。

こんな風にゆがみがちなので、二人でしたほうがきれいにできます。

で、出来上がったパスタ。
RIMG3997tallarines.jpg
いい感じじゃない??

ベーコンと豚バラも入れたこってりめのトマトソースであえてみました。
RIMG3999contomate.jpg
おいしかったぞー。


そうそう、この日の朝テレビでトランスフォーマーがやってて、ひでぴが寝ている間にこたろのリクエストに答え、作ってみましたさ。
RIMG4002transformer.jpg
・・・・・・・・・・・・おまたに注目(笑)。

マヌちゃんが下らん冗談言ったので、おいらがトランスフォーマーに中指立たせるつもりで手に乗せてたパーツ、気づけばこたろがおまたにつけて「ち○ちん!!!」だって。ああ、大笑いしたさー。

【2011/07/11 13:42】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
セールでゲット
デンマークはただいまセールの季節なのでしょうか?街中Ulsalg(セール!!)の文字にあふれてて、買い物客であふれておりました。少なくとも先週までは。で、先週街に出たとき買っちゃったもの。

ひでぴの靴。
RIMG3935zapatillasdecasa.jpg
まだ歩けないけれど、そろそろはだしじゃカッコがつかなくなってきてねえ。靴下だけだとすぐ脱げちゃうし。とはいえちゃんとした靴まではいらんやろうと思って、こっちのいわゆる上履きです。オールレザー。マヌちゃんに「Que cutres!!(しょぼ!)」といわれちゃったけどね。そうー??かわいいと思ってたんだけどなー。二足で一足の値段だったので、二足買ったの。129クローネだったかな?

Rostiのちびボールセット。
RIMG3946bols.jpg
こっちだとかなり人気なブランドなようで。調べてみたらデンマーク企業なんだね。日本でも楽天なんか売ってるみたいね。たかがメラミンのボールなのに結構いい値段がするんだけど、これは小さいの4つセットで99クローネ!定価を考えるとかなりお買い得!ほんとうはカラフルなのがよかったけど安いのは白か黒しかなかったのだ。

大きなボールは結構あるからいらんかなとも思ったけれど、いや、すごい使える!!そういえばちょっとしたソースを作るのや、ちょっとした材料を入れるのにわざわざでかいボールを使って、無駄に調理台や冷蔵庫の場所取ってたわ。メラミンだけどかわいらしい形してるからそのまま食卓に出しても悪くないし。いやあ、気に入った。他の色でまた安くなってるのあったら買っちゃうなー。かわいいし。


あとデパートで一枚定価179クローネのハンドタオルが4枚で100クローネだったのでぎゃふん!と買っちゃった。しかも二度も。つまりは8枚。我が家のタオル、数少なかったし、もうかたーくごわごわになってたし、新調したいなーと思っていたからかなりいいタイミングでしたわ。ちなみに30%バンブー素材で結構リッチな感触です。

デンマークって物価高いけれど、スーパーからデパート、洋服屋さんまでこまめにセールだ値引き商品だをしてくるから、お買い物、結構楽しいんだよねー。普段高いものが安くなってるとつい買っちゃうのよね。
【2011/07/09 00:48】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
お買いあげ商品ぞくぞく到着
火曜日から三日間、39度を超える熱を出していたひでぴですが・・・
RIMG3966mohikan.jpg
(病気だったのに母にモヒカンにされて遊ばれておる。)今日ようやく熱が出ず、一日元気に過ごせました。ふう。

熱以外に症状はほとんどなく、突発性発疹のときに似てるから、二度目か???(普通は一度しかかからないといわれているけど、実はウイルスは2種類あるから二度かかりうるんだと。)と思っていたら、本日、ぶつぶつは出ませんでした。あれれ??拍子抜け。なんだったんだろなー。ただの風邪??

ところで突発性発疹。こたろは日本に帰ってる間になって、病名が辞書にものってなくてスペイン語でなんていうのかわからず、マヌちゃんに伝えるのに苦労したんだけど、どうもroséola, roseolaもしくはexantema súbitoというようです。この呼び方ははラテン語っぽいというか、いかにも医学用語的な言葉だけれど、ドイツ語や英語、デンマーク語では三日熱(Three day fever及びその直訳語)と呼ぶのが一般的なようですね。勉強になりましたかー??いやあ、最初っからWikipedia見とけばよかったな!


さて、ひでぴが病気のあいだ、アマゾンでインターネットショッピングしたものが次々に届き、三日連続DHLの同じおじさんがきてくれて「ははは!またかーい!」みたいな状態になってちょっと恥ずかしいくらいでしたわ。

ちなみに買ったものはというと、

二階の寝室に柵。
RIMG3950saku.jpg
ほんとうは階段の手前につけるつもりで買ったんだけど、床に密着してる棒(?)が結構高さがあって、躓きそうで。うちらだけならともかくこたろもいるわけで、階段の手前じゃ逆に危ないね、ということで寝室に。ちなみに商品はLindamというメーカーのEasy fit plusというモデル。これがamazon.ukだと20ポンドもしない激安!!しかしなぜかこれはデンマークには送れないだと!!なぜだ???で、やむを得ずドイツのアマゾンで買いました。37ユーロ。ぶー。それでもね、近所で買うより安いし。うちまで持ってきてもらえるしー。


ひでぴのいす。
RIMG3952danchair.jpg
ハイチェアっていうのですかね。BabydanというデンマークのメーカーのDanchairっての。これもまた、近所の赤ちゃん用品屋さんでセールになっていて30%近く割り引きだったけれど、それよりもさらに安かったぞ、Amazon.uk!!!!大好きアマゾンUK。ってかデンマーク、どんだけ物価高いのよ。自国商品でしょうに・・・・

ハイチェア、ほんとうに到着を待っていたのです。というのも、ひでぴ、ご飯の準備が整うとなぜか昼寝をしてても眼を覚ます。ご機嫌に1人で遊んでいてもぐずりだす。だからって抱っこもいやでお座りもいやで、ご飯の間中なんだか落ち着きがなかったのです。で、きっと一緒に座って食卓を囲みたいんじゃなかろうか、と思っていたのです。で、いざすわらせてみると・・・
RIMG3975platano.jpg
むっちゃ当たり前に食卓を囲んでおります。
結構な間ご機嫌に座っていてくれます。これだと私もすわって食べながらご飯あげれるし。いすの高さも我が家のテーブルにぴったり!よかったー。

そしてのりで買っちゃったこちら!
RIMG3960cajademaquina.jpg
パスタマシーン!!!

RIMG3962pastamaker.jpg
ずっしり重いよ。

RIMG3964pastamaker2.jpg
こたろも興味しんしんです。

写真撮り損ねたけれど、今日はじめてパスタを作ってみました。おもしろいほどきれいに伸びるのね!!麺棒で伸ばすのはほんとうに大変だもんねー。すぐ縮んできちゃうしさ。いやあ、面白いもの買った!!今度はラビオリでも作ってみたいと思います。


あ、そうそう。デンマークからアマゾンUKやドイツで買い物すると、アマゾンのほうで勝手に税金をいじってくれて、デンマークで買ったかのように25%税金がかかります。なので、こっちに送る途中で郵便局でチェックされてイギリスに税金払ったのにさらに税金を上乗せの二重払い!!とか、そういうことは起こらないはずです。ま、一応EUですからそういうことはもともと起こらないはずだけど、税金に超厳しいデンマークですから、眼つけられたり、変な問題は抱えたくないわけで。ともかくアマゾンだと安心して買えるな、ってことで。ちなみにアマゾンUKだと、25ポンド以上買えばデンマークまでも送料無料で届けてくれるんだよ(すべての商品ではないけどね)!!!これってとっても助かる!近所のお店で買っても大きいものをうちまで運んでもらうと結構お金取られますからね。だったら送料無料のほうが俄然助かるさー。


ほかにも『子どもの話にどんな返事をしてますか』のオリジナル『Between parent and child』ってのも買ってみました。はじめは日本で買ってもらおうかと思ってたんだけど、英語だとマヌちゃんも読めるし、私の英語力向上のためにいいんではないかと。しかもこっちのほうが安かったしね。さーてがんばろー。


あー、ネットショッピングって楽しいね!!ベルリン時代はあんなにお金使わなかったのに、こっちに着てからやたらと買い物してる気がするわ・・・。
【2011/07/09 00:13】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
たまごボーロ
食べるの大好き、ひでぴはもう7ヶ月になりました。

そうそう、ブログを書いていない間につかまりだちをマスター。いまやソファやいすやらなんにでもかじりついて立ってしまいます。はいはいもずりずりはいはいだけでなく、四足で犬のようにも歩くようになりました。

ご飯も私たちが食べるたびに何かしらあげているから、3食ってことになるのかな??けどめんどくさがり屋の母ですから、相変わらずメインはバナナ・キウイなんぞの果物。あとはパンをかじらせたり、うちらのご飯から食べれそうなものをちょっと食べさせたり。

そろそろ赤ちゃんメニューをきちんと作ってやらないかんなあ、と考えていて、思いついたのが赤ちゃんせんべい!けどネットでいろいろ探すもはっきりとした作り方、見当たらないんだよなー。

いっぽうよく見かけるのがたまごボーロ。ほほう。そうか、もうそんなものも食べれるのか、と挑戦。レシピはCpicon *8ヶ月の息子に捧ぐ*卵ボーロ by マーサ

材料に赤ちゃんのミルクもしくはスキムミルクがいるんだけど、我が家は母乳だからミルクはない。けどわざわざたまごボーロごときのために高い金だして買いたくない。けどスキムミルクがねー、探してもなかなかなくて。近所のスーパーで探し回ってようやく見つけたよ。

ちなみに日本だとスキムミルク=脱脂粉乳だけど、デンマークではスキムミルク=普通に牛乳パックに入った牛乳(脱脂乳とでも言うのかね、脂肪分0.5%だっけな?)なんだな。低脂肪牛乳が人気なんだな、ここ。



マヌちゃんは最近仕事が忙しく、週末も仕事にいっちゃったので、週末の午後、こたろと一緒に作りました。
RIMG3840bolo.jpg
で、焼き上がり。

こたろが無茶無茶に押したとこはむろん焦げちゃったよ。だから同じ大きさにしなさいって言ったのにー。怖い顔をしてるけど、すねてるわけでなく、写真用の小芝居です。

ともかくこれがこたろに大ヒット!!さめるのも待たずに台所でつまみ食いってか本気食い。市販のもの以上に口の中の水分を取られちゃうようにできたのに、こたろ水も飲まず次から次にぱっくぱく。

細長いのみると、
RIMG3851chinchin.jpg
「ちん○ん!」か「ウ○チ!!」のどちらかですよ、まったくもう。


市販のボーロを意識して小さめに作ったつもりが結構でかくて、ひでぴにはあげれないサイズでございました・・・・
RIMG3856dekabolo.jpg
兄ちゃんにぴったりだな!


ひでぴには細長く作ったやつを。
RIMG3844bolotabe.jpg
(あ、はだかんぼちん・・・)

あ、食べた。
RIMG3846nagabolo.jpg
おいしいですかー???


しかしまだもぐもぐはへたくそ、にもかかわらず前歯は二本はえてて立派に噛み切れちゃうので、まだまだ危険な感じ。なのでは母早速リベンジ!!今度こそちっさいサイズに挑戦だー!と立て続けに第二弾を作成。

で、出来上がり。
RIMG3859minibolo.jpg
いやあ、この小さいの作るのの大変なこと・・・・ あのね、鼻くそ丸めまくってる気分(笑)。小さいから焦げないようにと温度を下げて焼いたら焼き色つかなかったよ。ま、色白さんってことで。


ひでぴでもちゃんともぐもぐとつぶせれば、お口でとけてはくれます。けどうまくつぶせないと丸のままおくちでごろごろしてぽろりとでてきたり、ゲホゲホむせたりします。お味はそれなりに気に入ってくれた模様。けど喜んでがっついてはくれないねー。バナナやキウイやトマトにはかなわない様子だわ。ま、おふざけおやつだからいいんだけどさ。


残ったのはジャムの空き瓶に入れてみましたよ。
RIMG3887botebolo.jpg
生活感丸出しだけどいいのさ。外国のビンのラベルおしゃれー!ってことで。


このひでぴ。先週末から微熱出してて。歯が生えてきてるからかなと思いきや、昨日は39.3度まで上がりました。洟も何もでてないし、熱だけなんだよなー。こたろは元気だし、こりゃまた突発性発疹??どうも突発性は2回なりうるらしいからねえ。

具合が悪いとなぜか明け方泣くんだなー。おかげでおいら二日連続朝5時おきですわ。ねむねむ。
【2011/07/06 13:23】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
粉物大集合
とりあえずたまったネタのうち、食べ物ネタを一気に消化!!



マヌちゃんが魚が好きじゃないスペイン人、というと肉食一家と思われがちですが、まあ確かに肉の消費量も立派ですが、それ以上に好きなのが粉物!!!我が家は全員、ご飯も大好きだけど、パン・麺類も大好きでございます。

で、日本のじじに頼んでウー・ウェンの北京小麦粉料理と、ついでに大好きな炒め物という本を買ってきてもらったのですが、これが半端なくよいです!!!激しくお勧めです!!


で、この小麦粉料理の本からすでに、
RIMG3772negibin.jpg
ねぎのピン

RIMG3777toriitamne.jpg
&鶏の炒め物 (いいのかその顔??)

RIMG3784gyoza.jpg
餃子

RIMG3826ropin.jpg
ローピンという肉のピン

を作りましたが、どれもおいしかったー!!!思ったよりすごく簡単にできる、特にピン類が!!とってもおいしいー。

で、しばし中華にはまっていたのですが、こんどはイタリアンもいいわよね、ってことで、

RIMG3811pizza.jpg
ピザとか、

RIMG3816deepdish.jpg
ディープディッシュピザもどきとか

(こたろにせがまれて買った冷凍のピザがディープディッシュってので、調べたらシカゴ名物の分厚いピザだそうで。ケーキ型に入れてつくりました)

RIMG3828pastafresca.jpg
パスタも打ってみたりして。

RIMG3833natatomate.jpg
トマトクリームソースで食べたらおいしかったよ。


このほかにもソーセージパンとフラムクーヘンも作った。うーん、粉祭。

粉ものっておいしいし、ちょっと特別な感じがしてもりあがるし、男子はいっぱい食べてくれるし、献立立ててもろもろ作るより楽だったりするし、安いし、作るのもおもしろいから盛り上がってたんだけど・・・・

マヌちゃんに「おれ太った!ダイエット食にしておくれ」といわれてしまいました・・・・・・。

いやあ、実は私もマヌちゃん最近よく食べるなーと思っていたんだよ。やはり太ったか。


というわけで粉物は少しお休みか・・・・・?と思いきや、のりにのってパスタマシンまでぽちっと買ってしまったんだな!!まだ届いてないけどね。ついたら何つくろっかな!!!パスタはもちろんうどんでしょー、ラーメンでしょー、ワンタンの皮でしょー、餃子の皮もいけるよね?ちなみにマヌちゃんの希望は春巻き。うーん、チョイスがやはりハイカロリーだわ。


ともかく男子の食欲に合わせた量を作っていると食べ過ぎるって事ですね。今度から炭水化物は量は控えめに。副菜も充実させねばいかんな、と思うおいらです。
【2011/07/05 14:51】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
復活!
久々でございます!!!

しばらく放置していた間に起きたことといえば、

・新しいパソコンが届いた
・マヌちゃんがアメリカはアトランタに出張
・日本のじじばばが来た!!
・ひでぴが7ヶ月前にして掴まり立ちマスターした
・みんなで体調不良(笑)
・マヌちゃんが帰ってきた
・じじばばが帰った(涙)
・ひでぴに二本目の歯が生えた
・こたろの幼稚園の友達が遊びに来た
・マヌちゃんが太った
・お父ちゃんおかあちゃんにもらったお小遣いでいろいろ大人買いした

とまあ、こんな感じでしょうか。

一大イベントはじじばばのデンマーク上陸、ひでぴと初対面。しかしながらみんな体調不良で、おうちでごろごろしてばかりでしたが、初日から声がかれるほどおしゃべりして、自分の言語能力が大幅アップしたような気持ちになりましたわ。引きこもってばかりのせいか、産後久々にきた生理のせいか、おいらはきーきーおこってばかりでしたが、父さん母さんにあえておいらはとってもうれしゅうございました。あー日本帰りたい!!

ようやくいろんなもろもろが落ち着いて日常生活にもどった我が家でございます。

で、今また新たにひでぴが微妙に熱出してるけどね。ふう。


昨日の幼稚園帰り、
RIMG3916bibe.jpg
ひでぴの哺乳瓶をうばうこたろ。

RIMG3921kaese.jpg
かえせや、にーちゃん。


とまあ、みな元気です。

というわけでまたぼちぼちブログ再開しますー。
【2011/07/05 13:52】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。