【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
寝起きの悪さ、克服!
こたろの努力の結晶。

スパイダーマン。
RIMG0396spiderman.jpg

スターウォーズ。
RIMG0400starwars.jpg

イマジネーションだね。


で、最近のお気に入り。
RIMG0405jack.jpg
ジャック・スパロー。

片手にインディ、片手にジャック・スパローです。



さて、ぐずりんぼうこたちゃん。何かあると、泣く、ぐずる、めろめそってかぎゃーぎゃー屋さんなのですが、特にひどくて悩んでいたのが寝起き。朝目を覚まして私がいないとぐずりーの、お母さん嫌い!とまでいいーの、長い間ぐだぐだめそめそだっこだっこで大変だったのです。で、朝機嫌の悪いマヌちゃんとぶつかってぎゃーぎゃー大騒ぎ、が日課だったのです。

が!!!

先週から、いきなりある日突然、「おはよー!」といいながら自分で階段を下りてきた!!!

私とマヌちゃんから、なんておりこうなんだ!!とこたろは大喝采を浴びたのです。

それで気をよくしたのかその日以来、1人で起きてこれるようになりました。びっくり!!階段を下りてくるときに「おしっこした?」と聞けば、「あ、わすれちゃったー!」とかいいつつ1人で行くし。なんてすばらしい!!!


夕方幼稚園帰りも、疲れでぐずることが多かったんだけど、バスの路線が変わり乗り換えをしなきゃいけなくなったので、こたろ、眠るほどバスにじーっと乗ってる時間がないのです。(以前は直通で16分以上。今は1度乗り換え、5分と8分くらいかな?新ルートのほうが近道なので、トータル乗車時間は前よりも短い)なので、大人には面倒だけどこたろにはそれが逆によいのか、元気にバスに乗りおうちまで帰ってこれるようになりました。で、うちについてもご機嫌。前はバスで寝ちゃって、バスから降りるのでおこされて機嫌悪くて、うちについたらびーびーぎゃーぎゃーだったんだけどね。


というわけで、だいぶお兄さんらしくなりました。いやあ、子どもってある日突然変わるのね。
【2011/08/23 10:38】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
土曜日
さて週末、土曜日。普段はマヌちゃん週末関係なく仕事に行くのだけれど、この日は家族の予定ありで、お休み。で、日々仕事でお疲れゆえ、おねぼうさん。

父さんが寝ている間に遊び二人。
RIMG0422juntos.jpg
ひでぴも乗り物をぶーんぶーん、タイヤを転がせるようになったよ。とはいえ、すぐにどんどんたたきつけぱくっとお口にもってってしまいますがね。


で、その後。ひでぴの朝のお昼寝の間にこたろ、散髪。
RIMG0425haircut.jpg
結婚式もあるし、幼稚園でしらみ注意報も出たので短めに。さっぱり!


ひでぴも起きて、前のおうちのお兄ちゃんに連絡を取り、久々の前のおうちにいって、引越しのとき忘れてきたバギーを取ってきました!!!取りに行こう取りに行こう、と思いつつだらだら忘れてて。ご迷惑おかけしました・・・・ とちょっと気をもんでいたのだけど、この9ヶ月、マンションの玄関にただ放置してあるままだった。きっと住んでる人は棲んでる誰かのだと思っていたんでしょうね。ははは。もうなくなっちゃってるか壊れてるか、とか心配してたけどあっけないものでした。

で、ひさびさに土曜日の市場へ!!前のおうちから街に出る途中にあるんだよね。こたろの幼稚園の近くなんだけど、引っ越して以来行かないもんなー。やはり中心街はにぎやかだー。で、こたろに一度食べさせてあげたかったものをお買い上げ。

RIMG0429mercado.jpg
こたろが手に持ってるもの・・・・ これは・・・・

お魚ハンバーグ!!
RIMG0431fisk.jpg
デンマークの丸天、フィスクフリカデレです。お魚屋さんであったかいのを購入。

しかし買うために並んでいるのにひたすら抜かれる抜かれる・・・・ そして気づかないお店の人。マナーがなってないな、デンマーク人。

市場を抜けたそばの学校の入り口に座ってもぐもぐ休憩。
RIMG0435cole.jpg
おしゃれに見えるねー。

ひでぴももぐもぐ。
RIMG0434mogu.jpg
気に入ったみたい。


このあと街にでて、アイスを食べ、こたろの水着を買い、子どもがうるさいのでマヌちゃんに預け、彼らはバーガーキングでお昼を食べうちへ。私は自分の水着を探しに買い物続行。

しかしね、土曜日。お店は4時に閉まるんです・・・・ ちーん。というわけで見つかりませんでした。

ってかね、新学期が8月から始まるデンマーク。夏休みは7月いっぱいで終わりなわけで、夏のセールも、夏物も、夏自体も7月で終わってしまうってことなのね。お店をいくら探してもほとんどが秋物、水着はほとんど売ってませんでした・・・・


しかし月曜日、リベンジに街に出たら、Hummelのお店でビキニがセールで売ってた!!しかもおいらのサイズは1セットしかなかった!!奇跡!で、お買い上げ!!!よかった、まにあった。しかも50%オフ。しかしサイズがねえ・・・ びっくりでかいね、こっちの。パンツXSでもゆるいわよ。うれしいんだか困ったんだか。だいじょうぶかなあ。

【2011/08/23 10:25】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
赤ちゃんのおやつ
こちらデンマークでは子供用のおやつの定番にレーズン、があります。その他のドライフルーツもどうよう。ドイツでも結構みかけたけど、こちらでは子どもがいると必ずレーズンが出てくる!気がします。で、食べきりサイズの小さな小箱に入ったレーズンもいっぱい売ってるんだよね。小箱入りってとこで少々お値段が張るんだけどね、よく売れているみたい。ベルリンじゃみな、タッパーに入れて持ち歩いていたような。デンマークもエコ先進国、のように言われているようだけれど、ドイツにはまったくかなわないよね。デンマークの人って、エコよりも見栄っ張りのほうが目に付くような・・・・ たとえばスーパーの袋も。マイバッグ率かなり低いもんね。あの袋、それこそ3,40円くらいするのに買ってる人のほうが多いもん。ま、そのことはまたいつか書こう。

前置きが長くなりましたが、ひでぴにもレーズンをあげてみました。ちょっと前まではね、食べるとドライだったぶどうが生に戻されてそのまま出てくる感じだったのですが(汚くって失礼笑)、ちゃんとそれなりに消化されて出てくるようになりました。ってか原型が出てこなくなりました。へー!!すごいすごい。というわけで、レーズンがひでぴのぐずり時の餌付け用おやつに昇格!(笑)


木曜日からスペインに旅行なので、切れていたたまごボーロを重い腰を上げて作りましたとさ。丸めるのは至難の業(テクニックというより忍耐力の意味で)なので、搾り出し方式です。
RIMG0442bolos.jpg
搾り出すほうが小さく、きれいにできる。ちなみに卵黄一個、お砂糖20gを混ぜ混ぜしたところに片栗粉50gとスキムミルク大匙1。地道にひたすら搾り出します。結構かたいので袋の破れに注意。袋が一度も破れずにできたことがありません(笑)。微妙な押し加減をマスターしましょう。片栗粉なので、搾り出し直後はツノがたってても、生地が流れて丸くなります。


絞り終わり!!と泣く赤子。
RIMG0444boloslleno.jpg
じみーに時間がかかるので、赤子が寝てる間に始めるにもかかわらず、眠っている間に作りあえたためしがありません。ちなみにこれだけ絞るの、オーブンの温め時間プラスαかかります。


焼くのは一瞬。焼きあがりー!
RIMG0447boloshechos.jpg
おいしそでしょ?


作ってる間は泣いちゃうけれど、出来上がっちゃえばごきげんよ。
RIMG0465depie.jpg
立ち食いだってできちゃうもん。


で、ただいまお出かけ時のおやつのタッパーには、レーズン・たまごボーロ・小さく切ったのりが入っているのだけど、一番人気は・・・・・・・・・・・

のりちゃん!!!

ひでぴとこたろ、二人とものりラブ。昨日も幼稚園帰りのバスの中で仲良く海苔ちゃん食べてました。そのあとこたろちゃん、うちで海苔が食べたい一心でこのおやつタッパーを自分であけて、すべて散らしてくれましたしね。いやあ、我が家ののり消費量は上がるばかりです。ばばに送ってもらってよかったわ。しかし海苔の認知度は世界的にあがってるとはいえ、デンマーク人からみれば、「なに食べてるの???」だろうね。ちなみに私がびっくりした赤ちゃんのおやつは、きっただけきゅうり、切っただけにんじん、切っただけパプリカ、黒パンの角切り。ヘルシーねー。




さて、ひでぴ。たっちもだいぶ長いことできるようになりましたよ。

歯も上の前歯が2本生えてきています。

はだかんぼちんのときに床におしっこしちゃうと、わーい水遊び、とばかりに手でぱしゃぱしゃして遊びだします・・・・それで気づくことも多々・・・ついでになめようともするし・・・・危険だな。あ、昨日はなんかもぐもぐしてるからなんだ!!!とみたら、小さなカタツムリでした・・・・・さすがゴキブリ食った母の子・・・(!!)


そうそう、またあとで書くけど、旅行に備えてこたろのバギーをようやく前のおうちからもらってきました。
RIMG0434mogu.jpg
やはりバギーは軽い!動きやすい!超便利!!!バスに乗るときは俄然こっちだな。ひでぴも気に入ったようでご機嫌に座ってました。振動があるのが逆によかったりして???


ひでぴ、明日で9ヶ月!めでたいなー。
【2011/08/19 11:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
実りの季節
こちらデンマーク。しばし前から実りの季節になってます。

お散歩しているとあちこちで果実がたわわに実った木を見かけます。

たとえばりんご。
RIMG0390manzanas.jpg
これは黄緑色だけど、赤とか、黄色とか。いろんな種類があるんだなあ、と感心します。

こちらはなぞなんだけど、赤っぽいのと、
RIMG0392rojas.jpg

黄色のがあります。
RIMG0394curuelas.jpg
たぶん、ミラベルっていうスモモ系の果物だと思うのだけどね。

これが道路のありこちに落ちてつぶれて、結構痛々しくなってるのだけど、こりゃまたあまーい香りを放ってるんだな。食べてみたいけど、あまりに普通の道路沿いにあるもんだから、ちょっと勇気が出ない・・・ 

このほかにもさくらんぼ見たいのやら、ちょっと前はラズベリーとかくわの実やらスグリ系やらいろんな果物が道路にあふれていました。ベリー系はもう終わっちゃったけどね。

ラズベリーだけはかごを持って摘みに来てるおじさんや、バス停のそばでバスを街がてらにつまんでるおばあさんを見たけれど、それ以外はだーれも見向きもしていない様子。立ち止まってみてるのも私くらい。もったいないなー。

私が子どものころは近所の蛇イチゴやら、名前忘れちゃったけど変な木の実やら、グミの実とか、探して食べるの大好きだったな。花の蜜だ、草のねっこも「これはおいしい!」とみんなでかじってたよ。だからこうやって街角に実がなってるとすごくときめいて食べたくなってしまうのです・・・・


果物や野菜の多くが輸入物のドイツやデンマークでも、林檎だけは国産がお安くいっぱい買えるけれど、この実り具合を見れば納得。もうあっちこちに生えてるんだもん!!!きっと気候にあっててほっといてもおいしい実がつくのでしょう。


豊かに実がなっているのを見るのはなかなか心ときめくものですな。


【2011/08/19 11:30】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
アーモンドソース
最近ぐだぐだしていて作ってないですが、こないだ作ったもの。RIMG0364mamagoto.jpg
リベンジの梨と、チョコサンドクッキー。

今度の梨はちょっとびわみたいになっちゃった。立体裁断って難しいねえ。ちなみに木のお鍋と包丁は近所の行き着け(?)の赤ちゃん用品屋さんが、閉店セールみたいのやってて、一つ10クローネだったので。相違や包丁持ってないやー、おままごとには必需品かな!と思って買いました。ちなみにお鍋は一つ、包丁はけんかしないようにふたつかいました。

予想通り、こたろはこの包丁でちゃんばらごっこをしています・・・・(笑)。喜んでたのでよかった。やっぱいるよね、包丁。


さて、チョコサンドクッキーはこんな感じ。
RIMG0365galletas.jpg
結構難しかったのだ。作り方はそう難しいわけじゃないけど、きれいに作るのが難しい。みてのとおり、ベージュが第一作、黄色が改良(復習)作。こちらを参考に作ったよ。


さて、昨日はマヌちゃんが仕事でへこんでいたので、久々にスペイン料理を作りました。とかいって、私がこたろをお迎えにいき、マヌちゃんは遅かったので、家族そろっては食べれなかったけれど。
RIMG0388salsaalmendra.jpg
鶏肉のアーモンドソース。

あの憎きおにばばあのレシピですが、まあね。たまには母の味が食べたかろう、と。レシピに罪なし??久々に食べたらおいしかったです。ってか鬼婆が作ると超-----しょっぱいのよね。 なのでおいら的には結構うまくできたつもりでございやす。

作り方はいたって簡単。

フライパンにちょっと大目のオリーブオイルを温め、皮をむいた生のアーモンド一握りを揚げる。取り出す。残った油に切ったトマト一個、ピーマン半分、小さなたまねぎ一個、にんにくふたかけくらいを揚げいためる。取り出す。さらに残った油にパンを一握りくらい、もしくはパン粉を入れていためる、油ごとみんな取り出す。

これをチキンスープのもと少々、イタリアンパセリ(本当は生がいいけど、おいらは乾燥のを使いました)、白ワイン少々を入れてミキサーでどろどろにして、水でいい感じに薄めて(倍くらいかな)、お好みで塩コショウ。で、ソースの出来上がり。

あとはここに角切りにいためた鳥胸肉を入れ、少し煮て出来上がり。彩りに少しグリーンピースも入れてみました。

鶏胸肉以外にも、豚のロース肉やら、ミートボールなんかも入れたりしますね。けどおいらは鳥がいちばんさっぱりしてすきー。

あと、アーモンドを少し多めにいためて、どろどろにせずに別にとっておいて、肉と一緒に具としても入れます。アーモンド、マヌちゃんもこたろも大好きなのだ。


久々に作ったけど(久々すぎてこたろは覚えていなかった。)、こたろも気に入ったようでソースをパンにつけながらよく食べてました。あと、ひたすらアーモンドを探しては食べ、マヌちゃんにアーモンド、ほとんど残ってなかったや。はは。


スペインは結構アーモンド、使うのよね。アーモンド、体にもいいしね。皮付き生を買ってきて、お湯につけて皮をむいて、オリーブオイルで揚げて塩を振ったのはマヌちゃん、大好物です。おいしいよ。


そうそう、例の赤ちゃん用品屋さんのセールでセイフティゲートっての??が奇跡的に安くなっていたので、即買い!!
RIMG0291puerta.jpg
399だか499クローネだったのが、199クローネだったよ!!この辺じゃありえないお買い得価格!!なので、先日のご近所さんとのパーティのときに、お隣さんにも教えてあげました(笑)。

ひでぴ、ひたすら階段登りまくりだったので、助かっております。あけるのめんどくさいんだけどねー。
【2011/08/17 10:56】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
スーツが来たぞ!!
先日ネットショッピングした子どものスーツが来ました!買ったのはsazzooというイギリスのお店。たまたまネットで見つけただけだけど、仕事は速かったし、品質もなかなかでしたよ。いかにも手作りーってかんじで(笑)。

では、試着!!まずは赤子から!!

RIMG0350.jpg

RIMG0352nica.jpg

RIMG0357.jpg
ぎゃふんかわいい・・・・


そして兄さんも。

RIMG0377traje.jpg

RIMG0380bee.jpg

RIMG0383guapo.jpg
かわいいなー、けどどうしてもっとかっこいいポーズできないかな。


ひでぴは12から18ヶ月サイズなんだけど、これより小さいんじゃだめでしょう、という感じ。いい感じです。こたろは4歳サイズを買ったんだけど、ちょっと小さかったー。ちゃんと入るっちゃ入るんだけど、ズボンはおなかが少し苦しそう。ゴムは入ってはいるんだけどね。ちょっと手直しが要るな。ベストも二番目のボタンを閉めるときつきつ。本当は5歳サイズがよかったんだけど、品切れだったのよー。こたろは細いしだいじょうぶやろう、と思ったけれど、結構小さめに作ってあるようです。

ともかく、結婚式はわが子の写真とりまくりだな!!!
【2011/08/16 09:16】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
デンマーク二年目突入!
デンマークの夏は美しい!!!

あったかいけど暑すぎず、日が超長くてひかりがきらきらまぶしくて、緑がきれいで・・・・・

しかしそんな夏ももうおしまいのようです・・・・・



先週あたりから雨がしょっちゅう降るようになりました。風も強い、雲がいっぱい・・・ そういえば今日でデンマーク生活二年目に突入の我が家ですが、最近の天気はまさに、去年デンマークに来てから味わった「毎日この天気なの??まじでー?」というのと同じでございます。

朝は曇り&床には雨の降ったあと。昼間は晴れたり雨が降ったり、けど風は常にあり、夕方また雨で夜になれると晴れる。そんな毎日です。


というわけで、夏も終わってしまったなーと思ってたらお日様ぎらぎらで、よっしゃ、こりゃでかけるしかないしょーと散歩に出かけた土曜日。陽がかなりつよく、しっかり日焼け止めクリームまで塗って出かけました。

きれいな空だねー、写真とろう!!
RIMG0319kumo.jpg
と、とってる間に


あれれ?
RIMG0324hei.jpg
曇ってきた・・・・・・・(せっかくのナイスポーズなのに!)


このあと瞬く間にお空は雲に覆われ、半そでじゃ非常に寒く、しばしがんばったものの一度上着をとりに家に帰らなきゃいけませんでした。それでも気分が乗らずすぐ帰っちゃったよ。はーあ。お外遊びの季節も終わってしまったなあ。



さて、昨日の日曜日の朝ごはん。
RIMG0337hothamcake.jpg
ハムチーズコーンピーマン入りのおかずホットケーキ。

というのも。マドレーヌは相変わらずよく作ってるんだけど、こたろはあまり好きでない。で、マドレーヌ型でしょっぱいものが好きそうなものを、と探すと、おかず系マフィンってでてくるんだけど、マフィンってさ、そのバターの量尋常じゃないよね。さすがに子どもに毎日与えれないなー、ってかマヌちゃんにあげれないよねー、それにマフィンのぽそっとした感じあんましすきでもないのです。

じゃ、ホットケーキだったらどうだろう、とホットケーキの生地を作ってその中にハムやチーズやらを入れて作ると大成功!、こたろは喜んでくれました。しかし、成功なのはお味だけ。マフィン型でそのまま焼くと油を塗ろうがお構いなく型にくっつく、くっつく!!グラシンケースっての?マドレーヌの紙カップをしくと、こりゃまたカップに生地がくっついてはがれない!!生地の4分の1くらいは、食べれないでゴミ箱いきになってしまいます。こりゃどうしたものか。

というわけで初心に帰りフライパンで焼いたのですが、なーんだ。こっちの方が簡単手間いらず、そしておいしかったです。

ひでぴも
RIMG0338mogudavid.jpg
食べたよ。おいしい。

ちなみに粉200gにベーキングパウダー小さじ2入れたんだけど、苦味というか渋みというか、感じるんだよね。クックパッドでパンケーキのレシピ見てると、ベーキングパウダーの量がものすごい多いレシピ多くて。特にこのパンケーキの人気レシピCpicon 【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ by J-DOGをこのとおり作ったら、変な味がして舌がびりびりしびれてとてもじゃないけど食べれなくて、捨てたことがあるのです。牛乳でも腐ってたのか心配したほどだったけど、結局べーキングパウダーのせいでした。で、その後、BPの量を減らして作ったらとてもおいしかったんだけど。みんな平気なのかなあ?といってこないだ少ししか入れなかったらちっとも膨らまずおいしくなかったし。難しいねこのあたりの調整。100gあたり小さじ1、と思ってやってたけど、それでも苦い気がする・・・・ ちゃんとしたメーカーの使ってるんだけどね。まあ、BPは添加物だしねえ・・・


さて、その後夕方は集合住宅に新しく2家族引っ越してきたので大家さん主催のウェルカムパーティがありました。
RIMG0346party.jpg
共有の自転車置き場の下にテーブルを並べて。残念ながら雨だったんだけどね。屋根があったから何とかなりました。ひでぴは雨の中ズボンをどろだらけにしてはいはいしてました(笑)。6歳と5歳の男の子が新しく来て、前からいるお隣の1歳男の子に4ヶ月かな?女の子の赤ちゃんに、うちのこたろとひでぴ。子どもがいっぱいのパーティでした。うちらが引っ越してきたときにはおとなりの赤ちゃんがまだ4ヶ月くらいで、もう1人の赤ちゃんはまだ生まれてなかったし、うるさい子どもはうちの子だけで、他のおうちは大人だけ。中高年の多い静かな集合住宅だったので、うるさいのは我が家だけだったんだけど、気づけば家族連れが大多数になりました。

そして新しくきた男の子たちはスイスから来た家族で、まだデンマーク語はできずドイツ語。久々ドイツ語はなしたけどわかってくれた!こたろも一緒に遊べてよかったな。
【2011/08/15 10:12】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
成長
そうそう、こたろの幼稚園。大きな子がもういなくなり、夏休み明けから新しくこたろより小さい3歳の子がぽつぽつと入ってきました。

で、ひとり毎朝大泣きしている男の子がいるそうで。先生からマヌちゃんが聞いたところによると、こたろがこないだ幼稚園に自分の電車のおもちゃを持っていったんだけど、それをね、泣いてる男の子に貸してあげたんだって。その子はこたろの電車が大好きでとても喜んでたんだって。そのあとも一緒にお庭で遊んだり、気にかけてあげてたらしい。

なんてやさしいんだ!!!!

こたろも幼稚園始まったときヒルデちゃんに優しくしてもらったおかげで早くなじめたのだよ。そしてお兄さんになった今、小さな子を助けてあげれるなんて。しみじみ成長を感じますねえ。もともと自分より小さな子が好きなんだよね、こたろ。小さな子にやさしいのだ。これからがまた楽しみだなあ。


さて、そんなこたろが最近話してくれたネタ。幼稚園ではときどき(ってかたぶん毎日)パソコンでゲームをさせてるんだけど、ま、こたろは中でもゲームに食らいついている子らしいんだけどね、そのゲームに鳥さんがお風呂に入るってのがあるんだって。で、こんなんなんだよ、と見せてくれたのが超かわいくて。
[広告] VPS

こんな感じに鳥さんがお風呂にはいってるんだって。


ってかさー、こたろ最近すごくたくましくなってきたんだよねえ。あいかわらずぐずりんぼうの泣き虫ではあるんだけどさ。いやあ、すごいよねえ。しみじみです。


さて、一方なんでもお口にしちゃうひでぴ。特に紙類が・・・ 私の本もびりびり。広告もかじかじ。気づくと食べちゃってるくらいなんです・・・・。で、先日もふと見ると厚紙を食べてたので、紙が食べたいならこっちにしなさい!!とのりと交換(笑)。

[広告] VPS

のり、好きなんだよねー。笑顔がかわいいったらありゃしない。


そうそう、たっちも上手になってきました。毎日何度も何度も練習してます。私がカウントした中では8ヶ月と3週間の現在で最長7秒ひとりでたっちできました!!で、これは昨日カメラにおさめた証拠画像。夜なのでちょっと暗いけど。
[広告] VPS

ね?ちゃんと1人で立ってるのだ。

で、床が非常に汚いのはなにより私が片付け嫌いなせいではありますが、ひでぴのせいでも大いにあるんです。
[広告] VPS

ね??遊び方、激しいんだなあ、この子。


そうそう、ひでぴ。喃語がかなりでてて、ご機嫌なときはひとりでしゃべってるんだけど、周りの言うこともまねできるようになりつつあるような。たとえば、まままままままーとかいうと、まままといったり。で、いろいろ音を変えて言うと、似た音を出してくるんだよね。ふふー。で、私に向かってくるときはまままーという気がする!そしてマヌちゃんにはパパパーといってる気がする!!んだけどねえ。どうでしょう。ともかく「ま」と「ぱ」が得意なことは確かです。



あと、私のおっぱい。ここ数日、異常に出がよくて、最近は張ることもあふれることもなく、すわれたら普通にでて、はなしたらとまって、という感じだったのが、ここ数日すわれたらきゅーっと張ってきてぽたぽたたれ、一度すわれたらそのままぴゅーーーってとぴだしてくるほど。飲む時間が空いたらかたくなるほど張るし。おいおい、産後2ヶ月目か??ってくらい。おかげで服が常に乳臭い。あまりにしょっちゅうぬれるから着替えるのもめんどくさく自然乾燥(笑)。それにしても何でだろう?何が効いてるんだろう??思い当たることはナッツがいっぱい入ったミューズリーを食べだしたこと??チョコを控えたこと??なんだろうね。なんにせよ異常食欲が続いてて一日中ハイカロリーなものを食べつづけているのにまったく太らん。牛になった気分だわー。とかいってね、ひでぴのお顔にぶつぶつがあってねえ。深刻ではないけれど、すべすべお肌ではない感じ。私の食生活がいかんのかねえ。脂っこいもの、甘いもの、めっちゃ食べてるからねえ・・・・ ちょっと食生活見直そうかな・・・・反省。


とまあ、なんともぐだぐだだなあ。ちょっと最近ね、気分がだれてるんですー。

もう少ししゃっきりしないと!ふが!!
【2011/08/14 00:18】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
トラブル続き
昨日の朝食風景。
RIMG0248yojinobori.jpg
またはだかんぼちんですが・・・・よじ登りベイビー。

このままいすの棒に登って、机にしがみついて半分浮いてたりする・・・・ うちにいるとひたすら階段登ってばっかりだし。ああ、もうやんちゃ者の予感です。


そんなひでぴ。ベビーカーをずっと対面で使ってたんだけど、ぐずることが多いので、もう母ちゃんの顔もあきたのかな、と前向きに変えてみました。
RIMG0251carrito.jpg
じゃん。大きくなったねえ。

ついでにお手入れしておこうとベビーカーを分解してお掃除してたら、外れるべき後輪が外れない。一つはようやく外れた、と思いきや、今度は固定できない!!またトラブルです・・・・・ なので昨日幼稚園のお迎えの前に、買ったお店に行ってきました。メーカーがもう閉まってるから、明日メーカーに確認してからどうするか電話するね、とのこと。で、今電話待ち。英語苦手だからどきどき。マヌちゃんの電話番号渡しとけばよかったわ・・・

このベビーカー、前輪が回転するタイプなんだけど、回るたび網かごにあたるので、かごは傷だらけだし、かごにぶつかって回らないこともしょっちゅうだし。壊れてるわけでもないんだけど、なんだかあまり出来がよくないのにあたってしまったみたい。あーあ。

そうそう、お迎えといえば。オーフスの市バスが一斉ルート変更をして、今までうちから幼稚園まで乗り換えなし16分でいけたのが、乗り換えをしなきゃいけなくなりました・・・・ 最強に早くて20分、時間がかかると30分以上かかるようになりました・・・ 痛い。しかもうちのバス停からは黄色い市内バスが一時間4本通ってたのから、2本にへってしまいました。青い郊外からくるバスは以前どおり結構本数とおってて、これにも乗れるんですが、これが階段つきでベビーカーじゃ助けてもらわないとのれないの。これもあるときは3分おきくらいにあるのにないときは何十分もないし。何より、乗り換えするバス停、大きな交差点の向かい合わせにあって、乗り換えるとき大きな横断歩道を二回も渡らなきゃならない。これが結構大変でねー。これからバスに乗るときはこのでかいベビーカー、使えないなあ。バギーを出さなきゃ・・・・って前住んでたアパートにおいてきたままずっととりに行ってなくて。散々「もういい加減に必要じゃ!!」とはっぱかけたらマヌちゃんがようやく連絡取ってくれたけどまだ返事なし。無事にあるのかなー。捨てられちゃったかなー。ともかく、都会に行くの&こたろのお迎えがかなり面倒なものになりました。ぶー。

バス変更からはじめて昨日お迎えにいったんだけど、幼稚園からの一本目のバスはスムーズに。けどそれを降りるとき、こたろを先におろして私がベビーカーといっしょにおりようとしたところで、運転手さんが間違えたのかドアを閉めちゃった!!!私も一瞬パニックで、きょとんとしちゃって、そしたら私たちを見てた乗ってきたばかりのおばさんが運転手さんに叫んでくれて無事ドアを開けてくれたんだけど、いやあ、こたろ、狂ってました・・・・・ギャーギャーぎゃん泣き。むしろこたろが降りた瞬間にドアが閉まったものだから、はじめはこたろがはさまれたかと思うほどだったのよ。

ともかく、こたろはひとり取り残されると思い怒りくるって、大泣き。バスも心配したのかうちらが降りたあともしばらく動かなかったし。「運転手さんが間違って閉めちゃっただけよ」というも、こたろは「運転手さんのうんち!!!」にはじまり、「お母さんのせいだ」とか「もう幼稚園行かない!!」とか5分くらい狂ってました。いやあ、一瞬とはいえ怖かったろうね。


なんとか落ち着いて、大きな横断歩道を二回も渡り新しいバス停へ。その頃にはこたろはすっかり機嫌を取り戻しおりこうさん。いっぽうひでぴはご機嫌斜め。そして目当てのバスは15分以上来ない。

そしたら少し遠いバス停にとまるバスが来たので、待つのもいやなので乗りました。乗ってる間は10分もないのにひでぴは泣きっぱなし泣きっぱなし。はー。ようやく降りて15分くらいかなー?歩いて無事うちに着きました。たかが幼稚園のお迎えなのに、あー!疲れた!!!しかしこたろがご機嫌に歩いてくれたのが心の救いでしたよ・・・ ひでぴもぐずるお歳になってきたのねー・・・・


バスの中では散々ぐずっても、にいさんとおうちに戻ってくればご機嫌だったひでぴ。
[広告] VPS

兄ちゃんも、こんなに笑ってくれる観客はたまらんのでしょうなー。仲良しでなにより。


そうそう、今月末友達の結婚式でスペインに行くのだけど、そのときの服。私のはねーさんのおさがりでいいや、と試着して見せたら、こたろ「かわいいー!!!」だって。また着替えたら「えーきがえちゃいやー」とまでいってくれたよ。お姫様みたいでしょ、結婚式にはみんなでおしゃれするんだよ、と話してたら、「じゃ、僕はスパイダーマン着る」だって。いやいや、仮装パーティじゃないですから!(笑)子どもの服のことすっかり忘れてて、けどこの辺じゃ探すのも大変だし、あっても高そうだなー、と思い、またもやイギリスからネットショッピングで子供用の服、買っちゃった!それぞれ40ポンド。高いなー。ま、来月にはマヌ兄の結婚式もあるから、2回使えるからね。なにより、家族で写真撮るのが楽しみー!!!お洋服、ついたらアップします!!
【2011/08/10 12:04】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
週末の続き
ちょっと前のだけど、はいはいひでぴ。
[広告]
よつあしはいはいなのに。結構早いんだな。

最近はたっちの練習も盛ん。最高5秒くらい1人でたっちできました。つかまり立ちのときも、つかまるとかささえてる、というより、さりげなく手を触れてる程度。1人立てるようになるもの近いなー。


さて、週末はほとんどおうちにこもって一緒に遊んでおりました。こたろのLEGOブームが少し収まり、電車ブームが再来。うちでも電車で遊ぶようになりました。電車なら危なくないから、と母が忙しいときはひでぴとこたろをお遊び部屋にぽい、しておくと結構長いこと二人で遊んでいます。
VPS
[広告] VPS

ははは。なかよしでしょ。


ちなみにこたろのスパイダーマン熱も再開。前のデンマークの仮装お祭のときにかったスパイダーマンのスーツに、はじめて自ら喜んで袖をとおしました!
RIMG0189cosplay.jpg
こたろスパイダーマン、ヒデピトトロ。こたろ、かなり気に入っちゃって、毎日着てます(笑)。

鏡でちゃんとチェック。
RIMG0201kagami.jpg
おれたちいけてるー☆


胸の部分に綿が入って膨らんでるものだから、「おっぱいついてるのー?」といじったら、
RIMG0233niko.jpg
「きんいくだよ!!!」だって。そうですね、筋肉ですね。



最後はひでぴ。
RIMG0244petan.jpg
べろーん。
【2011/08/09 13:37】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
もぐもぐもぐ
この間、こたろを幼稚園に迎えに行ったらバス停の横にウサギ発見!!
RIMG0087conejo.jpg
もぐもぐしてた。

一緒に記念撮影。
RIMG0090conconejo.jpg
おくーにいるの、みえるかな??ここ、かなり街の中心の都会なのに、よくいたねえ。脱走ウサギかな?


で、ぐだぐだしてて夕ご飯をまったく考えてなかった&作る気力がなかったある日、またこれを作りました。
RIMG0135italianpin.jpg
名づけてイタリアンピン。

やる気でないー、とぐだぐだしていた夕方。時間稼ぎに新じゃがを揚げてフライドポテト。いまデンマークは新じゃががあふれています。水分多くて煮えるのも揚がるのも早いし、ねっとりしてておいしい。ってか新じゃがしか売ってないんだよね。

で、男子がフライドポテトに喜んでる間にイタリアンピンを作り、これだけじゃ野菜がたらんとにんじんしりしりをつくり。結局いろいろ作って、いつもより長いこと台所に立ってたりするのよね、こういう日ってさ。

このイタリアンピン、案の定マヌちゃんにうけました!!やっぱりね、きっと好きだと思ったー。ちなみに、こねた小麦粉を伸ばして、オリーブオイルを塗って、ハム、チーズ、ピーマン、コーンなどを散らして巻き込んで、ねじってつぶして焼くだけ。詳しいことはウーウェンさんの本を見てね。冷蔵庫にあるものでできるのでとても便利。そしておいしい。


さて、週末。マヌちゃんは例のごとく仕事。お昼にパンを焼きました。
RIMG0136mayopan.jpg
ソーセージパン、チーズパン、ハムマヨたまねぎパン。

男子の好きなソーセージパンにしようと思ったらソーセージが少ししかなくてあとはあるもので。マヨネーズもなかったから手作りさ。

しかし成型が雑だねー。子どもが落ち着いてるときにパン作りはじめるとね、一次発酵が終わって成型のときになると、すでにお目覚め大暴れ、みたいな。なので片手間にあわててするので非常に雑。けどいいのです。パン作り始めた頃は作るたびに作品、みたいで、成型にどきどきしてたけど、いまやパン作り=たべちまうもの、なので、多少不細工でも平気になりました・・・

これ、ハムマヨたまねぎパン。
RIMG0151tamabnegi.jpg
その名のとおりハムの千切りとたまねぎをマヨネーズであえただけなんだけど、おいしかったー!お母ちゃんのマヨネーズパン思い出したわ。包むの面倒だったので、途中から上にのっけるだけの成型にしました。どちらもおいしい。

こたろはソーセージパンのみ食べました。4つだけあったのすべて食べちゃったよ。他のも食べてよー。

オーブンが熱いうちに、チョコマドレーヌも焼きました。
RIMG0156chocomad.jpg
いつものレシピにオートミール少々、刻んだチョコ、ココアも入れました。うまかー。ちなみにこれ、こたろは食べません。マヌちゃん用。こたろってば子どもらしくないよねー。


ひでぴもパン食べましたよ。
RIMG0146chuchu.jpg
お水は1人で飲めるのよ。


なんとまあ、脈略のないブログですこと。
【2011/08/09 12:42】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
フェルトのピザとなし
だいぶ時間がかかりました、フェルトのピザ、3切れ完成!!
RIMG0079feltpizzas.jpg
フェルトピザ、耳の部分が膨らんでるのがメジャーなようですが、我が家のピザはパンピザではなく薄めで耳膨らんでないですから!!というわけでぺったんこピザです。ちなみにちびソーセージはなかに綿つめてちょっと立体的なのよ。

おいしそーですか?!
RIMG0076pizadavid.jpg
赤ん坊サイズです。


ちなみに梨も作ってみたのだけど・・・・・
RIMG0080peragorda.jpg
デブ過ぎてかぼちゃみたいになった・・・・型紙調整してもう一個挑戦中です。

梨といえば、日本で子育て支援センターに木のおもちゃの梨があって、ヨーロッパ製のだから、梨が緑でこんなくびれのある形で。そしたらそこのスタッフさんが、日本の子はこれ見ると、茄子っていうのよね、といっていてなるほど。日本の梨は林檎と同じ形だもんね。こたろは逆で、梨といえこの形。日本の梨を見ても????林檎でしょ??って感じだったな。覚えてるかな、日本の梨のこと。ベルリンだとNASHIという名で売ってたけどね。デンマークじゃ見かけないなあ。日本の梨、食べたいなー。


さて、階段大好きひでぴ。
RIMG0050kaidan.jpg
このシャツ、実はこたろの。104の3歳児サイズでこたろにはぴちぴちだったので着せてみたんだけど、いいじゃーん!デブちんやけん、ちょうどよい。丈が長いのがまたおなかが隠れてよい。オムツ&ノースリーブってかわいいなあ。暑い今だけできる格好だね。このオムツはおニューのファジバンズ。かわいいでしょ?

【2011/08/04 10:25】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ひでぴ8ヶ月
時間がたつのはあっという間。ひでぴはもう8ヶ月と10日となりました。

ちょっと前のビデオだけど、こちら。小さいものを指でつまんで口にもっていけるようになりました。
[広告] VPS

ちょっと前まではお口からあーんと食べ物に突撃してたんだけどね。今はどっちかといえば手が出る。食べ物も持ちたがり。けど汚れるから乾きものしかあげないけどね。そうそう、たまごボーロも初めて作ったときよりも好きになったみたいで、ものすごく喜んで食べる。お出かけのときのほぼ必需品です。そう、ぐずり対策(笑)。

こたろとちがってお水もよく飲みます。哺乳瓶をホイと渡すとじぶんでもって飲んでる。ただ哺乳瓶を傾けないと空気しか出てこない、というのにまでにはさすがに頭がまわらないので、しょっちゅう空気だけ吸って哺乳瓶を真空にした挙句、ゴムの乳首がぽこん!と外れてしまっています。すげー吸引力。

おっぱいも無論よく飲む。お水のときとおっぱいのときとあるね。ご飯もお水もだっこもいやでぐずるときはおっぱい。ごくごく飲むとふらっとまた遊びだします。

最近ベッドにいくとハイパーになってはいはいしまくり大暴れ、が多いので、お昼寝の寝かしつけは抱っこ紐で抱っこしつつおっぱいチューチュー、というのが多いです。寝たらお庭のベビーカーの上へ・・・・ ベッドよりもお外のほうがよく寝ます。ほんとう、これすごいよ。

好きな食べ物はうどんとごはん!そしておろしトマト。バナナも好きだけど少し飽きてきたのかな?

好きなおもちゃ(?)は靴、本、掃除機、洗濯機、階段登り・・・・ いかん物ばっかり。気づけば汚いところばかり触ってたりなめてたり。やめてー・・・・

階段はもう二階まで登れちゃったしね。こわいなー。



そして掴まり歩きが本格化。1,2メートルすいすいと歩けるようになりました。
[広告] VPS

ちょっとわかりにくいけどね、このビデオ。

おてて持ってもらってのあんよの練習も大好き。いつもじゃないけれど、2秒くらい1人で立つこともできたり。掴まり立ちの状態から座るときも、前はすとんとしりもちついていたのが、今は自分でひざを曲げてしゃがんでいます。おでぶだけどなかなか身体能力はいいねー。誰に似たんだ??

そういや、この間まで洟しょっちゅうつまらせてたけどなくなったなあ。よだれも一時期たれてたけどちっともたれない。こたろは涎掛けもっと必要だったけど、この子にはまったく必要がありませぬ。

というわけですくすく元気に育っています。



こちらはおまけ。うちのにいにい(兄さん)。こないだのバットマンの仮装?してたときのビデオ。
[広告] VPS

かわいいなあ。バットマンって彼女いないんだってさ。

君はいつ連れてくるのかねえ・・・・
【2011/08/03 11:18】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
粉物続く
あいかわらず粉物もよく食べる我が家。

ある日のピザ。
RIMG4223pizzas.jpg
こたろのうけを狙って、マフィン型でちびピザを作ったけど見向きを見てくれなかった・・・結局おいらが食べる羽目に。しかもべったり紙にくっついてろくに食べれなかった・・・・ 


けどピザは大好きよ!!
RIMG4227bero.jpg
おいしい顔。目でかいなー。そして眉毛はもっとでかい(笑)。


ベイビーひでぴにはピザの耳。
RIMG4209pizzalovelove.jpg
かじかじかじ。この子もピザ見ると突撃してくる。

RIMG4205pizzalove.jpg
おいしい☆ にこり。



で、残ったトマトソースでお昼ご飯にこんなの作ってみました。見た目はむっちゃ悪いんだけど、
RIMG4376italianpin.jpg
イタリアン・ピン!とでもいいましょか??

ウー・ウェンの北京小麦粉料理のピンの生地に、トマトソースやチーズ、ハムコーンなんかを入れてフライパンで焼きました。こたろは見た目がお気にめさんかったようで食べませんでしたが(怒)、超おいしかったよー!!ソースじゃなくて、オリーブオイルにチーズ・ハム・茹でキャベツで作ってもおいしかったです。ピザを作るよりずっと楽だし、これはいい発明だ!と自画自賛。ブリトーみたいな感じかな。ま、こたろは食べないんだけどねー・・・・・ むかっ。


この本からは春巻きやうどんみたいな麺、ワンタンに揚げワンタンも作ってみました。そう、例のパスタマシンを使って。
RIMG4509agewantan.jpg
ちなみにこれは揚げワンタン。こたろに「明日も作ってね」といわれました。やった!(こたろは気に入ると明日も作ってというのです。だからといって翌日作らないけれど。)

いやあ、パスタマシンもいいよー。ひでぴもこたろもうどん大好きだから役に立ってます。箱から出して設置するのが面倒だけど、それをしてしまえば、こねも手でやるより断然楽だし、(手でこねるかわりに何度も半分に折りながらローラーをとおすと滑らかにこねあがるのだ)うすーくきれいに伸びるさまは快感。舌触りも手で伸ばすよりずっとつるつるしておいしい。思った以上によく使えますよ!いい買い物したなー。

【2011/08/02 11:22】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おやつ作り
こたろが夏休みの間、ほぼ毎日のようにオーブンを使っておやつを作っておりました。

いちばん作ったのがマドレーヌ。
RIMG4330kukki.jpg
そして左はオートミールクッキー。

マドレーヌのレシピはGallina blancaのサイトで見つけたMagdalenas caserasに落ち着きました。やはりひまわり油使用は簡単、安いしスペインのマダレナの味がします。健康のことを考えて少しお砂糖を減らして、一握りオートミールを加えてみたりして作ってます。マヌちゃんがすごく気に入ってくれて。聞くと、子どものころの朝ごはんはいつもマドレーヌだったんだって。だから朝食のときにこれがあると、パンは食べずにこれだけ食べてます。(スペインでは朝ごはんに甘いお菓子やケーキを食べたりするのよね。子どもにはたまらないよねー。)そんなに好きなのか!と、夜のうちに生地を作っておいて、朝、パンを焼くのにどうせオーブンをつけるので一緒に焼いて焼き立てを出してあげたり。そうそう、バターのマドレーヌとちがって、出来立てのほうがおいしいです、これ。

オートミールクッキーはこの間のこどものとものおたんじょうびがやってくるにでてくるたんとくんのクッキーのまねっこ。こたろに「たんとくんのクッキーつくって」といわれて作ってみました。なかなか似た感じにできたぞ。こたろも喜んで食べてくれました。こどものともといえば、ここ二月すごくいい絵本で、とてもご機嫌です。


マドレーヌはちっとも食べないこたろに、余ったパンでこたろのすきそうなガリガリ食感&にんにく味のこちらを作りました。
RIMG4435rusks.jpg
にんにくバターのラスク。レシピはCpicon ガーリック★ラスク by CAFE703。これギリシャにいたときも余ったパンがもったいなくてよく作ったな。こたろに作ってあげたのははじめてでした。予想通り大ヒット!こたろにはケーキよりしょっぱいもののほうがうけるな。

RIMG4438kotarusk.jpg
がりがりー!!!

RIMG4443hiderusk.jpg
ぼくもー。硬いのでいい歯がためになります。


ほかにもひでぴ用のたまごボーロやらソーセージパンやら、いろいろ作りました。食べてくれる人がいるのっていいねー、と思いながらつくってるんだけど、こたろはあんまし食べないんだった。なんだかんだいってわたしがいちばん食べてたわ(笑)。いやあ、授乳中はほんとうにおなかがすく。一日中食べてるのにまーだスリムです。いつまで続くのかなー。


お菓子作りって苦手だったんだけど、結構楽しいかも、と思うようになりました。だってパンより楽。マドレーヌはたまごを泡立てるのは大変だけど(なんせ手動なので・・・)、それも結構楽しいし、ちょこちょこ子どもの相手をし休み休みするとあわ立ちもはやい、というかなんというか。けっこう面白いのよね。

けどやはり一番人気はソーセージパン。こないだ作ったときは最後の一個を奪い合っていたので、今度はもっといっぱい作ろう。
【2011/08/02 11:06】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
新作バナナ
書きたいことは山ほどあるのだけれど、今いちばんきゅんきゅんきてることだけでも書いてしまいます!!

それは


フェルト再び!!!!!
RIMG0018bananas.jpg
バナナを作りました。ほんとうのバナナの皮を筋どおり(?ほら、バナナってよく見ると角ばってるでしょ?あれ通りに)にむいて型紙おこして。下が試作品。上が改良版。ちがうバナナから型をおこしたからもちろん形はちがいます。結構リアルでしょ??左右非対称なのはリアル型だからですよ!わざとですよ!

いや、子どもたちが私のフェルトでおままごとしてくれたのがうれしくて。まあ、男子ですから、たいていは爆弾やら大砲の弾の代わりにされていることのほうが多いですが・・・・ で、バナナはこたろの大好きなLEGO INDIANA JONESにも小道具として出てくるから喜ぶと思って作ったら好評でね。


おしりはこんな感じで
RIMG0020culo.jpg


へた(?)はフェルトをぐるぐるに巻いたのをさしてみた。
RIMG0021heta.jpg
やっぱりへた付のほうがらしく見えるね。


RIMG0022reales.jpg
実物大です。


さて、これを作ったせいでフェルト熱再発!!!縫い物って合間合間に一刺し一刺しできるから、赤子相手でも結構できるのよねー。ただいまあれも作りたいこれも作りたいとむんむんしております。

でね、型紙。おいらはすべて自分でおこしちゃうんだけど、日本語で探してもあーんまし出てこない。で、英語で探してみたらいいっぱい出て来た!!たとえばこちら

これを見てて思ったこと。日本人は器用だー!!!英語のブログ見てると、結構立派に作ってる人でも結構雑だったり、なによりミシン派が多いしね。型も型紙、というよりただの四角とか丸とか自由な感じ。なので日本人のフェルトブログをみてるよりも、「私にもできそう」と思えますね。しかし英語で探してもフェルトのおすしが出てきたり、日本のキャラ物っぽいのが出てきたり。この世界、やはり日本が先進国なの???それともたまたま見たブログが親日だっただけかしら?わからんけど。


フェルト、だいぶ色も切れてきたし、また買いに行かなきゃな!あーあれもこれも作りたくて時間がないわー!

今日からこたろも幼稚園に復帰したし、少し穏やかな時間を楽しもうと思います。

ってかブログもいろいろ書きたいのに時間がないなあ。あー忙しい(笑)。
【2011/08/01 10:04】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
