【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最近のこと
さて、とってもお久しぶりでございました。って、こんな感じのお久しぶりです記事、むっちゃ多いね。

しばし放置していた間起こったことといえば、

・高校のときの友達がうちにくる。友達が日本からくるなんて、日本でてからはじめてなのでうれしかったー。
・まずこたろ、次ひでぴがヘルパンギーナにかかる。
・食いしん坊ひでぴが1週間以上ろくに食べれずやせる。
・マヌちゃんがバルセロナで学会ゆえにしばし母子家庭。
・私がマヌ母に会いたくなくて冗談抜きで病(吐き気胃もたれ下痢、ゆえに食欲減退)
・血糖値低下による震え発汗微熱に耐えながら、ひとり子どもを抱えてマラガに渡る
・マラガで母子三人楽しむ
・マヌ兄の結婚式
・マヌ親と表向き仲良くする(しかし病は続行)
・デンマークに帰ってきてから病は治るが微妙に不調は続く。
・不調を言い訳に読書に没頭
・ひでぴ、歯が6本
・ひでぴが1人で立つ→10ヶ月になりよちよち1mくらい歩けるようになる。

という感じです。

ブログって一度サボる遠のいちゃうのよね。けど日本語できちんと表現する場ってここしかないから、ちゃんとこまめに書かないとストレスがたまるのです。かといって書かなきゃ書かなきゃ、というのもストレスでねえ。


ともかくだいぶ生活が落ち着いたので、ようやくかけるときに書いていこうと思います。


RIMG0718mafias.jpg
海をバックに男前二人。ふふふ。

【2011/09/29 11:18】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

 
スペイン旅行 その2
久々にブログを開きました。なかなか書く時間がなくて!とりあえず先月のスペイン旅行その2の写真だけでもアップしときます!

マラガホテル近くのバルで朝ごはん。
RIMG0541donut.jpg

ホセおじさんと一緒。
RIMG0547tito.jpg
お父さんと顔が似てるせいか何の抵抗もなく普通に抱っこされる二人の息子たち(笑)。


マラガ中央駅直結のホテルバルセロ。ここにはこんな滑り台があるのだよ。
RIMG0567tobogan.jpg
こたろ、大喜びでした。長いんだけどあまりスピードは出ない。


車だったら1時間半で付くらしいけどバスに乗って4時間近くかかってアドラ(アルメリア)に到着。友達と合流。
RIMG0577adra.jpg
アントニオは4年ぶりくらい?エレナはそれこそ結婚式以来??ってくらい久しぶりでした。


さっそくいったホテルそばのバルのメニュー。
RIMG0584menudebar.jpg
タパスと、(ドリンクを頼むと出てくる、つまり無料。アルメリアもグラナダと同じなのねー。)

RIMG0586menu2.jpg
ラシオン(単品メニュー)。よだれ物だね。

タパにいかリングとー、
RIMG0588calamar.jpg

二杯目にはボケロネスのフライを頼んだよ。
RIMG0592boquerones.jpg
とりあえず何でも揚げちゃうのがアンダルシア風。うまかー!!魚!感動!!


むきゅー!いか!
RIMG0590biyon.jpg

お魚大好き!!
RIMG0594mogumogu.jpg


こちらは水飲んで酔っ払いみたいな赤子。
RIMG0603borracho.jpg

小魚丸ごと詰め込んでむせる赤子。
RIMG0596mogomogo.jpg


ああ、スペイン・・・おいしかったなあ・・・・また帰りたいぞ。
【2011/09/29 10:42】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
スペイン旅行 その1
お久しぶりです!スペインに行ってきました!!

今回の目的は友達の結婚式。けどスペインを離れてからというもの、スペインに行くときはマヌちゃんの実家に缶詰で、スペインを楽しむことは皆無でありまして。で、今回は久々にスペイン観光!というか、我が家だけでスペインを堪能しよう!と心に決め、バケーション気分でいってまいりました。

ちなみにマヌ両親にはスペインにいったこと内緒だそうで。いると知ると絶対何時間でも車飛ばしてやってくるので。この辺はマヌちゃんにお任せ。あーもう本当にめんどくさい。



さて、旅はオーフスからビルン空港行きのバスに乗ることから始まります。これが1時間半。ビルンからライアンエアーという超激安、と歌いつつ対して安いわけでもないのに座敷指定なし、預ける荷物15キロマックス一つに付き40ユーロ、しかも1キロこすごとにものすごい金額を吹っかけーの、ネットでチケット購入時点でクレジット払いのために10数ユーロぼったくったり、非常に不愉快な航空会社です。で、この飛行機で3時間半、ようやくマラガに到着です。

RIMG0482avion.jpg
3人続きの席に4人で座りました。こたろは始終ご機嫌、おしゃべりしたりお絵かきしたりで、非常におりこう、楽チンでした。4歳にもなるとちがうねえ!!しかしひでぴはじたばたして大変でしたさ。ふう。

子ども黙らせ用に、たまごボーロ・レーズン・海苔を持っていってたのだけど、いやあ、海苔!!神のようでした。ぐずっても海苔を出せばひでぴはけろり。旅の間中海苔は手放せなかったです・・・・・


朝は5時おき、マラガの駅直結のホテルに到着したのはすでに2時過ぎ。おなかはぺっこぺこ!!で、駅ビルのレストラン街にあるバルでお昼ご飯。久々のタパスー!!!!
RIMG0492barcruzcampo.jpg
Cruzcampoというビールメーカー直営のバル。スペイン各地に山ほどある、ローカル色はないけれど失敗はしないしね。

ボケロネスの酢漬け、パタタ・ブラバス(ピリ辛ソースがけの芋)、ガンバス・・・なんだっけな。つまりはシュリンプフライに、アバス・コン・ハモン(ソラマメとハムの炒め物、そしてハモン・イベリコ!!うまかったー!!!!やはりスペインはおいしいねえ。


おなかを満たしたところに、ただいまマラガ在住のマヌ兄がやってきて、一緒にチュロスを食べに行くことに。
RIMG0505malaga.jpg
マラガの街から見えるお城。アルカサルだっけ?いやあ、町並みがエキゾチック、って前はこういうのが普通だったんだけど、我が家も北国暮らしが長いからねー。さすがのマヌちゃんまで市バスに乗ったときは「映画の世界みたいにエキゾチックでびびった!!」だって。あんたの国じゃわい。いやーけどねえ、マジでエキゾチックだった。急に昭和に帰ったような??(笑)


こたろは久々のおじさんにあっという間になつき、散歩の間中手を握りおしゃべりしてました。ひでぴも初対面だけどちっとも変な顔してなかったし。似てるからねー。似てるのにマヌちゃんのほうが男前(ポッ!)。
RIMG0507hermanos.jpg
バリ○ンテ家の男たち。みんな似てる。

少々迷いつつ、マヌ兄の携帯のGPSのおかげで無事に着いたのがこちら。
RIMG0525aranda.jpg
Casa arandaというカフェテリア。チュロスで有名らしい。こんなお砂糖の袋もスペインらしいよね、懐かしい。


看板はこんな感じで、
RIMG0533cartel.jpg
風情がありますねえ。


マラが中心部の大きなショッピング通りを少し入った小道にあります。
RIMG0536callejon.jpg
矢印がうちら。いやあ、スペイン的風景だねー。


そしてこちらがチュロス!
RIMG0512churros.jpg
チュロスの頼み方はお店でいろいろで、何人前、というところや、これって大きな渦状に作るんだけど、それを丸ごと、とか半分とか。ここは何切れ、で頼むところでした。で、適当に10本ご注文。

朝は5時におき長い旅をしてお昼寝もしなかったこたろ、この時点でご機嫌だけどぐったぐたに疲れててチュロスもほとんど食べませんでした。ただスペインバルの定番、フレッシュオレンジジュースは二杯飲みましたとさ。

一方ここで盛り上がっていたのはひでぴ!
RIMG0521churrocome.jpg
チュロス何てものは、つまりは油の染みた小麦粉ですから、赤ん坊にはヘビーだろうとあまりあげたくなかったのですが、あまりに食べそうに手を伸ばしてくるので少しあげたら、あらあら、お気に入り。しまいにゃ一切れ奪われてじぶんでもぐもぐ。

もぐもぐ。
RIMG0523comecome.jpg
半本くらい食べたな・・・・・ いいのか赤子よ。


このあとはいっぱい飲みに、La cuevaというバルへ。同じお店、グラナダにもあるそうで。あー、知ってるようなー・・・・
RIMG0537jamones.jpg
中には見事にハモンが山盛りぶら下がっております。うまそー。

とかいっておなかはちっともすいてなかったので、いっぱいだけ飲んでホテルに帰りましたとさ。


以上、初日でした。
【2011/09/06 12:40】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
