【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ころころホットケーキ
まだまだワッフルにはまっていて毎日のように食べ続け、小麦粉消費の激しい我が家です。

一方赤ん坊はすでに飽きてしまったようで、もうワッフルは無視。最近気に入ったものは・・・・
RIMG1410cheese.jpg
チーズ!!!

これ、エメンタール。これならまだわかるけどカマンベールまで普通にわしわし食べちゃうよ。いいのかね?チーズ好きなのは私に似たわねー。こたろもマヌも溶けたチーズしか食べんもんね。


さて、昨日は今までずっと狙っていたものをついにゲット!!背景が汚くて失礼・・・ですが。
RIMG1416marumaru.jpg
たこ焼き器、じゃないよ。Aebleskiver焼き器!

探してるときに安くなってるんだもん!買いなさいという神様の暗示であろう。ちなみに本当は250クローネくらいのが80クローネでした。これがね、アルミ製なんだけどむっちゃ重いの。一度あったまるとさめるまでにかなり時間かかるしね。おかげでじっくり早く火が通るようで、焼くのも結構あっという間でした。

Aebleskiverはこたろの幼稚園のクリスマス会で食べたけど、別にこれといって・・・という感じでして。なので買ったのはただ単にころころかわいいホットケーキや、気分が向いたらたこ焼きとか作りたかったから!で、早速ホットケーキの生地にハム&赤ピーマンと、チョコ入りと作ってみました。


こたろひこまろさんみたいになっとるけど。
RIMG1415hikomaro.jpg

焼くのは結構コツがいるようだけど、フライパンで焼くのに比べてしっとりできるような?食べやすさもあってかひでぴもいつもよりは食べたかも。こたろも喜んでくれたし、いい買い物したわ☆

ついでに季節半ばのプチセールがお洋服屋さんでやってて、前からかわいいと思いつつ、着る機会ないしなーと思ってたワンピース、なんと半額だったからかっちゃった!ついでにカーディガンも!ひさびさに安物じゃない服買ったよー。といっても日本円で5000円くらいと思えばそんなに高くもないしね、と自分に言い訳。


さて、本当にもうすぐ日本行き。今日マヌちゃんがチケットプリントして、電車のチケットを買ってきてくれる・・・・はず。こたろは夜鼻が少しつまって明け方咳き込むのよね、夜中ちょっと熱が出てるようなきがしてはらはらしましたが、ただ寝てる子どもは暑いぞ、ってなだけでした。ってわたしが低体温だから、触る相手みんなあったかくて、すぐ熱があるように感じちゃうんだよね。



そうそう、ここ数日テレビの動物チャンネルでモンスターフィッシングって番組がやってて。それをみてこたろのお魚熱が盛り上がり!もともとお魚食べるのも好き、水族館も大好きなこたろ。今度は魚釣りがしたい、と言い出して、今はマフラーを釣竿に、手袋と靴下を魚に見立ててベッドで魚釣りごっこをしています。お魚も食べたい食べたい言うものだからとりあえずデンマークでは冷凍のパンガシウスで我慢してもらい、「日本帰ったら魚山盛りだぞー!」と気分盛り上げ中。マリンワールドも行こうねー☆さて、幼稚園はあと二日。無事元気に日本にいけますように!!!
【2011/10/20 09:07】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
ベイキング、な週末
土曜日恒例(?)のおやつパン作り。
RIMG1391panecillos.jpg
今週はこたろが幼稚園でシナモンシュガーをかけたミルクライスを食べれるようになった、ときいたので、いつものソーセージパン、ハムパンのほかに、シナモンレーズンパン、バニラシュガーパンも焼いてみた。

けど甘いパンはちーっとも食べてもらえず・・・・ あ、ひでぴはシナモンシュガーぱんは食べた。バニラは途中でみんな捨てられた・・・・・ さみしい。

こたろはあいかわらず
RIMG1394salchicha.jpg
ソーセージパンばかりだし。


ひでぴは
RIMG1398kechupmamire.jpg
ソーセージパンを平らげたあと、残り物のシナモンパン。しかしテンションは低め。

はいはい、今度からソーセージだけにしましょかね・・・・さみし。


さて、デンマークでは、各スーパーが毎週「今週のお買い得商品!」という広告チラシをつくっていて、それが週末になるとポストに大量入れられます。で、それをみてると、あら、バットマンTシャツ発見。しかしなー、ちょっとなーと思い黙ってると、チラシをみてたマヌちゃんが「あ、バットマンTシャツだって!お母さんにみてきてもらおうか!」と。甘いなーこういうとこ、マヌちゃん!

しかも日曜日は普通、お店はみーんなお休みですが、今週はあいてる、というところがちらほら。バットマンTシャツのところも、電気屋さんも。で、ちょっとうちから遠いのだけど、歩いていってきましたよ。

ほら戦利品!!!
RIMG1401batmancamiseta.jpg
こうたん超ご機嫌です。99クローネ。マヌちゃんいわく「99クローネでこんだけご機嫌になれるならいい買い物やろう」


電気屋さんでは私が最近願ってたワッフルメーカーがお安くなっておりまして!!!いろんなお店で安くなってたし、どうやらワッフルやパンケーキの季節みたいですね。で、買っちゃった!!
RIMG1402wafflemaker.jpg
OBH Nordica、いちおう北欧メーカー。普段299クローネのところを149クローネでお買い上げ!!

新しいレシピを試そうと、Cpicon ワッフル気分♪ (アメリカンタイプ) by ゆきらいんの生地でを作ってみました。

ハート型です。かわいい。
RIMG1404corazones.jpg
くっつかず、とってもきれいに早く焼けるし、いやあ、いい買い物だったかも!!フライパンだとずっとみてなきゃとか、裏返さなきゃとか。なにより、両面焼きなので早く焼ける&さっくり!!

子どもたちにもそこそこ受けましたよ。
RIMG1406hengao.jpg

けどいちばん喜んでるのは私です(笑)。150クローネでこれだけご機嫌になれるなら安いもんやろう。ははは!


で、今日のお昼。前にお友達ママにもらったノルウェーのレシピでつくったら、こっちのが俄然おいしかった。私すでに親北欧派かしら。いやあ、ほんとうに、これがいちばんだね!!薄型ワッフルメーカー持ってる方、まじでためしてみれー。
【2011/10/17 12:18】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
マヨネーズの科学
金曜日の夜。コロッケでも作ろうかなと思ってたのだけど、同じ芋ならEnsaladilla rusaがいいな、とマヌちゃん。そういや久しく作ってないし、コロッケより簡単だし、といそいそ作り出したんだけど、マヨネーズを作るところでアウト!!!

乳化はして白くはなったんだけどさらさらの液体のまま!!なんじゃこりゃー!!!実はこの失敗2度目。なんでー??

で、ネットを調べましたよ、いやあ、便利な世の中だ。参考にしたのはこちら。Cpicon 自家製マヨネーズの作り方 by ここあっち

なるほど、適当にたまごと油とお酢混ぜでミキサーかければいいんじゃないんだね。
・たまごは常温に、
・たまごとお酢をあらかじめ混ぜる
・お酢とたまごを直接触れさせない、
などなど。非常に勉強になりました!!!

しかしときすでに遅し。失敗作で油みんなつかっちゃったんだなー。で、マヌちゃんお使いに行ってくれました。

さきほどの注意事項に気をつけて作ったら見事!上手にマヨネーズできたよー。そしてできたエンサラディージャ・ルサ。訳すとロシア風サラダ。何でかしらんが、スペインではポテトサラダのことをそういいます。マヌ家の具はジャガイモ、ツナ、ゆで卵、グリンピース、赤ピーマンの缶詰。しかし赤ピーマンはマヌちゃんが嫌いなのではぶいて、とうもろこしを追加。マヌ母は具よりマヨネーズのほうが多いんじゃないか、というくらいマヨネーズたっぷりで作りますが、我が家はヘルシーに、具に絡む程度、しかもヨーグルトをマヨネーズの半量近くいれて軽くしてます。カロリーも気になるし、子どもにはかなりヘビーだからね。事実私はじめのうちは、マヌ母のエンサラディージャ食べるたび胃もたれしてました。もう慣れちゃって平気だけどねー。

RIMG1383ensaladilla.jpg
久々だけどおいしくできたよ。


そしてこちら、スーパーで見かけた今年初物の・・・
RIMG1399neserori.jpg
根セロリ!!!一個10クローネ。安価なほうの野菜ですな。

我が家の定番はサラダ。ドイツではじめて手にして、こちらを参考に作り始めて、いまや我が家の冬の定番です。これは初物のせいかやわらかくてかなりおいしかった!!マヌちゃんにも大好評。これってちょっと香りも強いし、マヌちゃんだめかと思いきや結構好きなんだよね。このおろし金でがんがんおろして、ってこれが結構大変。水分が少ないからすべりが悪くて結構おろすの怖いよ。いつもはりんごも入れるけどなかったので、ハムとひまわりの種をいれました。おいしかった。二日半で一個、食べちゃったよ。



マルモルクーヘン、つまりはマーブルケーキ。こちらもマヌちゃんに好評だったので、子どもが寝静まった後また作ったよ。
RIMG1390marmor2.jpg
前回の失敗を踏まえて、はじめに液体をよく混ぜてから粉を入れたら滑らかにできた!!おいしい、おいしい!!このレシピすばらしいだよ!!もう覚えちゃったもんね!!


こんなこんなで最近食べ物のことばかり考えてるわ。

しかし来週の今頃は日本!!なんだか想像つかないなー。急に寒くなったデンマーク。風邪引きませんように・・・・・
【2011/10/17 11:39】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
お料理気分、盛り上がり中
たまってたぶん大量アップー、な今日です。

やはりストレスがたまってるとなかなか、ものを書くとか、行動する気力って出なくて、ついつい家事もサボりぎみ、何もしたくなくてひたすら読書に没頭・・・・となってしまいますね。

マヌちゃんがここ何ヶ月も、週の半分以上は私が幼稚園にお迎えに行って遅く帰ってきて、週末も毎日休みなく仕事で。何度か仕事に行かなかったときって、誰かと約束があったときだけ。家族でのんびりの日なんて皆無でした。忙しいとよくいらいらしてるし、あまりおしゃべりの機会もないし、夕方や週末の子どもの相手も何気に大変だったりもするし。けどマヌちゃんは家族のために一生懸命はたらいてくれてるわけで、私も私のするべきことをするしかないとわかっちゃいるけれど、まあ、不満や寂しさはたまるわけで。で、先週の日曜、本当に超久しぶりにマヌちゃんがうちにいたわけです。で、久々に家族そろってなんでもない楽しい一日を過ごしたわけです。けど結局はぼっかーんとけんかしてしまい、マヌちゃんがお花を贈ってくれて心癒された、ってのが前回の話。

でね、やはりたまってた文句をたれたおかげで気分がすっきりして、元気になりました。というわけで今週は比較的行動的な一週間でした。やはりストレスはためたらいかんね。

元気になるとまず過食がとまる(笑)。で、元気に午前中動いてると、出先で低血糖になる(笑)。そんなことはどうでもいいとして、元気なときってご飯を作る気力がわくってものですな。


昨日はこたろのお迎えの時間よりちょっと早くついちゃったので、幼稚園そばのスーパーにお立ち寄り。立派なかぼちゃ、Hokkaidoがあったのでお買い上げ。うちの近所と同じちょっと高級なチェーンのスーパーなんだけど、都会にあるだけあって品揃えがよく、鮮度も質もよい。近所のは高いぶん生鮮食品の回転が悪く、鮮度が悪いんだよね。

ともかくこのHokkaido、種を抜いたあと圧力鍋で蒸してから、ねぎとベーコン入りのベシャメルソースをつめて、チーズをのせて焼きました。
RIMG1364gratincarabaza.jpg
いやあ!おいしかった!圧力鍋様様!早いし、圧力鍋って実が崩れないんだよね。ホクホクにできたよ。

ベシャメルソースは作るたび小麦粉がだまになるんだけど・・・・そんなときはマルチクイック(ブラウンのスタンドミキサー)様様!!だまになっちゃったやつをウイーンとすると、なめらかなソースになりますー。と、道具って便利だなあ、と痛感した夜ご飯でした。ミキサー持ってないとき、だまになるたび網でこしてみたり、ひたすら混ぜたりいろいろじたばたしてたなあ・・・ あの時は子どもいなかったからのんびり料理してたけど、今はそんなことできんもんな。

これと、もしマヌちゃんがかぼちゃ拒否した場合のためにご飯もちょっと派手に中華おこわにしました。。
RIMG1369okowa.jpg
お米はタイ米のもち米と、ジャスミンライスつまりは普通のタイ米と半分ずつ。具にはぶたばら、きくらげ、ほししいたけ、ほしえび、乾燥ごぼう、昆布、かな。アクセントになるかなと、ひまわりの種も入れたら普通にやわらかくなっちゃってわからなかったや。残念。本当は具をはじめに炒めるんだけど、めんどくさい&お肉が冷凍状態だったので、洗ったお米にそのまま全部のっけて圧力鍋で炊いて、炊き上がりにやわらかくなった肉をはさみで切って(この辺西洋人的笑)混ぜ込んでおしまい、の超手抜き版!!けどおいしくできた!!!

こたろはおこわ、今まで食べてくれなかったけど、昨日は食べた!もち米だけだときついのかな。半々暗いが食べやすいのかもね。

マヌちゃんの中でかぼちゃイコールまずいもの、だったのがどうやら払拭されつつあるみたい。グラタンも、私が有無を言わさずとりわけたぶんをたいらべて自分でお替りもしたし。好物!じゃないけど、普通においしいね、という程度には食べるようになったぞ。やったね!


そしてマヌちゃんのリクエストにこたえてマーブルケーキっての?マヌちゃんの言うマルモル・クーヘンを作りました。しかもチョココーティングのがいい、ってことでそこもかなえたぞ!
RIMG1374marmorkuchen.jpg
作り方は修道院のレシピという本より。この本読んでばっかであんまし作ってないんだけど、いやあ、おいしかったよ!粉が250gにバターが125gってのもなかなかヘルシーなほうよね。それでもしっとりおいしかった。ただね、説明がざつなので、「ムース状になったバターに、卵黄・牛乳・ベーキングパウダー・小麦粉を入れて混ぜる」、とあったので、その通りにポイポイ入れて混ぜだしたらだままみれになっちゃった。そうだよね、一つずつ入れて混ぜなきゃよね。反省。というわけで少し粒々入りになってしまいました・・・・ けど味はよし!またリベンジしよう!!チョココーティングはCpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえを参考にしました。ナイスアイデアだよねー。マヌちゃんは大いに喜んでくれて、無事寝坊した今朝の朝ご飯になりましたとさ。

マヌちゃんは甘いもの、といえばチョコのみ!!食べるのはチョコがチョコサンドクッキーか、チョコブラウニーか、チョコ入りマドレーヌか・・・・・ってくらい。一般的にスペイン人ってチョコ好きよね?ってみんな好きか。そういってしまえば私の中でドイツ人はお砂糖・アイシングが好きよね、デンマーク人ってマジパンが好きよね、というイメージですが。だってさ、デンマーク、チョコにもケーキにもマジパン入ってるんだよ!!??


そうそう、先日またボールのセットを買いました。スーパーでステンレスの4個セット、69クローネだったのを買おうか悩んでたんだけど、売れ残ったのが30クローネまで値下がりしてたので、こんだけ安いなら失敗しても後悔せんやろう、と。
デンマークに来てはじめて買ったのが白いプラスチックの。そのときはパン作りだけだったのでよかったけど、やはり安物、すぐに壊れちゃってもう少し丈夫なのを、と買ったのが黄緑の4個セット。こりゃまた使ってみたら同様にちゃちくて、それでもまあよかったんだけど、次にはセールで安かったのでRostiってブランドのメラミンの黒ミニボール4個セットを買いました。これがよくてね!硬いし、そこにゴムがついてて動かないし、小さいのって実はすごい使いようがあるって気づいたのさ。

しかしお菓子も作るようになって、あわ立てなんかには硬い素材がやはりいい。パンもあまりこねないでいいのは台のうえじゃなくいてボールの中で作業したほうがやりやすかったり。しかも熱いものが扱えるのが欲しいなーと思ってて、たまたま見つけたステンレス。こりゃまた安いからちゃちだろけど、やはり使えるステンレス。熱湯やら揚げ物みたいな熱いのもそのまま入れれるのってやはり便利。で、気づけばボールが4個×4セット-壊れた1個で、計15個もあります(笑)。
RIMG1377bowls.jpg
ボール、使わない日ってないんだよねー。

しかもデンマーク、キッチン雑貨のおしゃれなお店が多くって。前を通ると必ずはいっていろいろみちゃう。いいのは高くてなかなか手が出ないけど、ついつい欲しくなっちゃうよねー。
【2011/10/14 16:36】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
夫婦喧嘩と牛乳パックの積み木
そういえば先週末。ひさびさに夫婦喧嘩をしまして。私がぷっちん切れたんだけどね。で、翌日うちにいたらいきなりドアがとんとん。荷物がくる予定もないのになんだろうとドアを開けたら、あらら、びっくり、お花が届きました。何かの間違いじゃないかと、思わず受取人確認しちゃったよ。そしたらちゃんと私宛でした。
RIMG1299ohana.jpg
ひでぴが興味津々。

送り主の名前も書いてないけど、夫婦喧嘩の翌日に、このデンマークでおいらに「Te quiero」というメッセージカードつきでお花を贈ってくれる人は1人しか思いつかないのでね。ちょっと感動。許してあげました(笑)。

一日すねてて夕飯のことも考えてなかったのだけど、お花ももらっちゃって作らんわけに行かんし、で作ったフランムクーヘン&ギリシャのフェタ・フルノ(フェタチーズのオーブン焼き)風ピザ。ハーフ&ハーフで作ったよ。
RIMG1324halfhalf.jpg
フランムクーヘン、普段は脂肪分16%のクレームフレシェっていう発酵クリームを使ってたんだけど、この日はなかったので実験がてら普通の脂肪分3.5%のヨーグルトで作ったんだけど、平気だったよ!!!なーんだ、もうこれでいいや。ヘルシーだしー??ピザ生地に、ヨーグルト&塩を塗り広げて、その上にベーコン&たまねぎだけ。

フェタのピザはオリーブオイルを塗り塩を振った生地の上に生のトマト、ピーマンそしてフェタ(といってもトルコのフェタに似たチーズで代用)をのけて焼くだけ。

どちらもソースを作らなくていいので普通のピザより楽!けど我が家の男子はこっちのほうが好きみたい。作るほうも楽、食べるほうもご機嫌!

しかしこの日はいつもより生地が上手にできて感じがして満足満足でした。



話は変わって、これが最近はまってた工作。
RIMG1310tsumiki.jpg
牛乳パック積み木。

物価のたかーいデンマーク、文房具ももちろん、文房具屋さんはいうまでもなく、普通のスーパーでもかなり割高。そんな中お勧めなのが、Tigerという雑貨屋さん!ほぼメイドインチャイナ系でちゃちいのもおおいけれど、安くてかわいいものがいっぱい。ここでカラフルな包み紙やテープを買って作りました。中身には豆やマカロニ入りでふると音がします。周りをカラフルな包装紙でつつみ、広告から切り抜いたアルファベットと数字をはって、フェルトや厚紙でちょっとしたアップリケ的ものをはって、全体を透明テープでコーティング。これでなめられても平気。

そして秀くん、靴デビュー。
RIMG1318kutsu.jpg
ナイキのスニーカー、22サイズ。足の発達のためにははだしがいちばんらしいし、基本ベビーカーで移動なので、いつも室内用皮の靴を履いてお出かけしてるんだけど、道路で歩きたがったとき用に靴はないといい加減にまずい、と購入。スニーカーをベビーカーのかごに突っ込んで持っていくようにしました。しかし靴を履くと歩くの難しいね。
【2011/10/14 13:39】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
金太郎飴式、バットマンクッキー
こたろの最近のブームはバットマン!再び!です。そういや去年の今頃も、フードをかぶってバットマンごっこをしていたけれど、今も同じことしています。というのも、夏、2度のスペイン旅行を見事おりこうにできたご褒美に、マヌちゃんがLego batmanのゲームを買ってあげたから。で、今はインディアナジョーンズは卒業、バットマンの世界にはまっているのです。

幼稚園ではバットマンごっこ(迎えに行くとたいていこたろ手書きのバットマンマークが胸にセロテープではってある。笑)、夕方はWiiでゲームをし、食後には大昔のバットマンの実写版ドラマを見、夜はフードをかぶってバットマンごっこ。

そんなこたろに母はこんなものを作ってみました。
RIMG1331batmancockies.jpg
バットマンクッキー!!!・・・・・・・ぼろぼろ。

ひでぴも食べれるように、とCpicon 赤ちゃんおやつ★サクサク素朴クッキー by ゆっけじゃんくっぱの生地で、バターをサラダ油に置き換えてつくったのだけど、ぼろぼろで成型はかなり難しい・・・・。金太郎飴式なんだけど、カットするたび崩れて行くー・・・・・。負けちゃったバットマンまみれだね。

RIMG1333chu.jpg
それでもこたろは大喜び!ちゅー。よかった。


不細工なのから食べていって、最後に残った男前トップ4たちも・・・・
RIMG1335ikemens.jpg
やっぱりちょっと不細工。


もっと成型しやすい生地で作ったほうがいいかな、と思ったけれど、これ、素朴な味ですごくおいしかったの!なんせ油も少なくてヘルシーだからねえ。で、また同じ生地で翌日リベンジ!!!

少し水分を多めに入れて・・・・・
RIMG1337kintaro.jpg
お!かわいいんじゃない???

カット後。
RIMG1339batmen2before.jpg
初回よりははるかにきれい!

焼きあがりー。
RIMG1346batmen2after.jpg
あ、割れてる奴がいる。


幼稚園の帰り、バスを待って間に一つお味見。
RIMG1351obaka.jpg
また変な顔。けど喜んでくれたよ。

ひでぴはというと、
RIMG1352huyujitaku.jpg
すっかり冬支度。


で、帰宅後、ゲームをしながらクッキーを食べましたとさ。
RIMG1359wiiplay.jpg
しかしこれ、ひでぴも食べれるように、と思っても、分厚くてなかなか食べにくい様子。小さく割って口に入れてあげてもぽろぽろ出てきちゃうんだな。やはり赤ちゃん用は赤ちゃん用に整形してあげなきゃだめだね。

【2011/10/14 11:30】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ソーセージハムパンとデンマーク・カップケーキ
先週末は日本人のお友達が遊びに来てくれました。会ったのはとっても久しぶり、日本語を話すのも久しぶり、でひたすらべらべらしゃべらせていただきました。ははは。

で、お客様に備えて&週末のブランチに久々にソーセージパンを作りました。途中ソーセージが切れたのでハムマヨネーズも。
RIMG1266pansalchicha.jpg
じゃじゃーん。こたろはソーセージパンしか、食べません・・・・


ソーセージパン好き、のポーズ。
RIMG1256oishi1.jpg

おいしいお顔。
RIMG1263mkajikaji.jpg


おいしー!のポーズ、兄バージョン。
RIMG1267oishi2.jpg


おいしー!のポーズ、弟版。
RIMG1270bokumo.jpg
ひでぴからはソーセージ抜こうと思ってたら、気づいたら食べちゃってたよ。10ヶ月ベイビーのクセに・・・・。

食べるは、でかいは、遊び方ははげしいは、でお友達もまだ10ヶ月には見えない!とびっくりしてました。だよねー・・・・


一方こちらはお友達がお土産に持ってきてくれたカップケーキ!
RIMG1276cupcake.jpg
どうもデンマーク人はカップケーキが好きなようで、よく売ってます。そしてカップケーキはこのようにカラフルにデコレーションするのが定番なようで、その関連の製菓材料はもちろん、デコレーション道具、カップケーキを素敵に見せる(?)カップケーキスタンドもよくお店で見かけます。しかしこの色・・・・日本じゃなかなかないよね。で、よく見かけつつも試したことはなかったのですが、今回初めていただきました。

で、感想。

普通においしかった!

クリームの食感は少しマシュマロっぽくてあまくて確かに外国っぽいけど、中のケーキは甘すぎずおいしかった!へー!!試してみるものね。
【2011/10/14 11:09】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
ノルウェーワッフル
またまた久しぶり。

またもや読書にはまったり、工作してたり、もろもろしてました。で、久々に更新。



さて、先週はまって三日連続お昼ご飯で食べてしまったもの。それは・・・・・

ノルウェーワッフル!!!

・・・・・・・・・・・・・・の生地で作ったパンケーキ。

こないだ遊びにいったこたろの幼稚園のお友達(お母さんがノルウェー人)のおうちでノルウェーワッフルをご馳走になったと書いたけど、それがおいしくて。レシピももらってきたので作ってみたのです。そのレシピがこちら↓。
RIMG1247recetawaffle.jpg
小麦粉5dl、砂糖1dl、カルダモン小さじ2分の1、ベーキングパウダー小さじ2、牛乳5dl、たまご2個、溶かしバター50g。

気に入っちゃったもんだから、教えてもらった翌日にカルダモンまで買っちゃったのです。

まずは粉物だけまぜて、そこに牛乳入れて混ぜ、卵入れて混ぜ、仕上げにバターを入れて混ぜる。あとはワッフルメーカーで焼くのみ。

正しいワッフルの形はノルウェーオフィシャルサイトの説明を見てね。


我が家はワッフルメーカーがないので、普通にフライパンで焼いてみました。
RIMG1248crepe.jpg

これがね、めちゃんこおいしいの!!材料といい配合といい、ごく普通な感じなんだけど、カルダモン!これがいい仕事してるのよ。カルダモンって調べるとカレーに必須のスパイスで、チャイなんかにも使うそう。事実においをかいだら、あーチャイっぽい!って感じ。で、スパイス図鑑的ページを見てるとドイツもこいつも北欧でよく使う、と。確かにね、デンマークでもカルダモン入りって多いんだな。

ひでぴもお気に入りでよく食べた!
RIMG1249umacrepe.jpg
もぐもぐもぐ。


わたしはこのカルダモン風味がめちゃんこおいしくておしゃれな感じで大好きなんだけど、こたろやマヌちゃんはスパイス抜きの普通のホットケーキっぽいほうが好きみたい。ま、好みだね。


もともとわたし、ワッフルって大好きで、それは昔マヌちゃんがベルギー留学中にベルギー行って、ブリュッセル風・リエージュ風、両方の本場の名店の味も試したし。グラナダで妊婦してたときも、検診の帰りにパン屋さんでワッフル買うのが定番だったし、クレタにいたときも週末ハーゲンダッツのお店でワッフル食べるの大好きで。って相違や本当に私ってワッフル大好きなのよ!!!じゃ、ワッフルアイロン買っちゃってもいいじゃん!!とネットで探しまくり・・・・

すると困った、ベルギー式のワッフルメーカーか、ノルウェー式(クラシック式とも言うらしい)か、というのも悩む。日本だとプレートを変えてワッフルだホットサンドだいろいろ作れる機械もあるのに、こちらは基本的にワッフルだけ、サンドイッチだけ。ふむー、悩む。で、まだ悩んでいるところです。

ちなみにデンマークのお店で探すと、ワッフルメーカーはこのノルウェー式メインで今のところベルギー式は見かけたことがなし。ちなみにこんな感じです→ノルウェー式ワッフルメーカー

ベルギー式にするならAMAZONでUKから買うだけなんだけどさ。

でね、こういうの見てると今度はこっちも気になるー。デンマークのクリスマス名物たこ焼き形ケーキ、Aebleskiverをつくるの。→aebleskiverメーカー
ほら、たこ焼きだって鈴カステラだって作れるし?


で、まだまだ悩み中・・・・・

Aebleskiverは、専用フライパンもあって、こっちのほうが安いし電圧気にしなくていいし、こっち欲しくなっちゃうなー。ってこんなのどんだけ使うかわからんし、ただの趣味なんやけどね。
【2011/10/14 10:54】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
初物みかんとちょっといいワイン
昨日スーパーによったら、おお!今年初のみかんが安くなって売ってたキロ11クローネ。こたろはみかんが大好きで、こないだ一緒に買い物いったとき見かけた小さなオレンジを見て「おかーさんみかんかってー」といってたのだよね。(オレンジはこたろ食べないのです)

というわけで初物みかん。むろんスペイン産。
RIMG1228mikan.jpg
最近のお天気といい、先日のかぼちゃにみかんといい、去年デンマークに来たときのことを思い出します・・・しみじみ。

去年の今頃はまだ妊婦で、こたろも幼稚園に行かずいつも一緒で。大変だったけど思い返せばあまーい母子ふたりの日々だったなあ。いまやすっかりお兄さんだし、ひでぴもこんなにでかいし。不思議な感じ。

まだではじめなので酸味が強く、夏みかん的お味だったけれどこれはこれでさわやかで。バナナだぶどうだばっかだったので久々のかんきつ類はおいしいものですね。

さすがこたろの弟。ひでぴもみかん、なかなか気に入ったようで。
RIMG1234mogu.jpg
兄さんやさしいの。一房丸々だと食べれないけん、半分にかじってあげてね、といったらその通りにちゃんとしてくれます。

最終的にはひでぴ、皮むいた丸ごとみかんを自分でつかんでかじかじして4分の3くらい食べちゃった。ダイナミックよのう。ああ、床拭き掃除しなきゃな・・・


さて、夕方マヌちゃんから電話があって、「ちょっといいワインでも買っちゃわない?」と。そういう時って大体めでたいときだから、なんだろう?どうしたか聞いても「帰ったらいうね」というだけ。新しい論文を送ったのか、もしや新しい就職先が決まったのか??とかわくわくしながらワインを選びに行きました。といってもスーパーだけど。「じゃ、どこ産がいい??フランス・・・」と聞くそばからマヌちゃんが「ガバチョはやーよ」というので、(注、スペイン語でガバチョとはフランスに対する蔑称です笑。ドン・ガバチョって訳すとまさにクソフランス人殿ってか。ひょっこりひょうたん島の作者はアンチフランスなんですかねー?ってか子どもに言わせる言葉じゃないんだけどねー。)結局はイタリア産。週末目玉商品で100クローネってことは100クローネ以上のものなんでしょう、お買い得かなーと思いつつ買ったのですが・・・・
RIMG1246amarone.jpg
アマローネっての。ネットで調べたら結構いいワインみたいですね。ワインのことさーっぱりわからんので、日本だと結構高いワインらしいと知ってちょっと得した気分。ともかくフルボディだそうでおいら好みであろう。ネットでいろいろ見てたら、デンマーク、日本に比べたらワイン、ずっと安いかも!!しかも結構いいワインがスーパーで普通に並んでるんだよね。日本じゃ3000円軽く超えちゃうのがこっちじゃ2000円以下だったり。へー、今のうちにいろいろいいの試してみるかな??

お祝いかもしれんから、とワインに合わせて豚肉のオーブン焼きもこさえておいたのだけど、やはりマヌちゃん夕飯時間には戻らず先に食べてて、と。とはいえ、珍しく子どもたちが起きてる時間に帰ってきたマヌちゃん。何かあったのか聞いたら、「いや、ただたまにはロマンティックに一緒にワインでも飲もうと思って」だと。なーんだ、期待して損した(笑)。最近忙しすぎてすれ違い気味なので、ちょっと気を使ってくれたようです。が、しかし・・・・・

この日もまた子どもたちを寝かしつけながらぐーすか寝てしまったおいら。ワインはあけそびれたのでした。

まあ、しかしマヌちゃんがこんな風に言ってくれなきゃ、そこそこいいワインなんて買わないからね。ワインが好きなおいらへのお気遣いなんでしょな。授乳中ですが(笑)。ともかくあけるのが楽しみだ。
【2011/10/07 10:27】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
子どもも大変
ひでぴねたばかりですが・・・・

バイバイができるようになりました。ついでにYa esta!もいえるようになりました。
[広告] VPS

Ya esta、アンダルーでいうと、ジャッタといいます。一度言うの聞こえる??

ちなみにぶどうのことを「ぶ」、バナナのことを「ば」ともいえてる臭いです。あとパパ、まま、もいうし。結構コンテキストがあってるときに言うから、偶然じゃなく意味わかっていってるんじゃないかな-と思うんだけどな。


遊び方も少年らしく。鉄男の基本姿勢、寝転んでぶーんぶーんをマスター。
[広告] VPS

おんなじ姿勢で遊ぶ0歳児と4歳児。



そしてぺちぺち叩くのが大好きで、これがまた結構迷惑なので父さんに怒られるひでぴ。するとね、メンチ切るんだわ。
[広告] VPS

しかられたあとの不思議な表情。小ばかにしているような笑い?にらみ?メンチ??ともかく面白い。



一方兄さんですが、最近ちょっと甘えん坊で情緒が不安定な気がします。この間幼稚園でけんかして顔中引っかかれてきたこともあったり、それは解決したようだけど幼稚園行きたくない、という日が続いたり、(朝だけでなく帰り道に明日は行かない、ダビちゃんと遊ぶ、といったり。)、そして昨日おとといと二日連続くだらないわがままをいう大騒ぎがありました。昨日はしばらくごねて、しかもすごく攻撃的なんだよね。叫んだり、叩こうとしたり、脅し文句みたいなこと言ったり。最終的には僕が間違ってた、といってごめんねといって。それでも大泣きして、「お父さんに会いたい」と。ふむ。確かにマヌちゃんもう何ヶ月も週末も出勤、週の半分以上は私が幼稚園のお迎えに行ってマヌちゃんは子どもが寝たあとに帰ってくるんだわ。なのでお父さんが恋しいというのもわかる。けどそんな情緒不安定になるまででもないと思うんだけどな。こたろの言い訳な感じがするけれど、まあ、情緒がすこーし不安定なのは確かでね。どうしたんかなー・・・。
【2011/10/06 11:34】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
脂肪税だって
デンマーク!ただいま世界中で話題沸騰中ですね!というのもデンマークで脂肪税たるものが導入されたそうで。こちらのメディアはさっぱり見ていないので日本語媒体で知りましたが、いやはやなんともふざけた話だと思います。脂肪分2パーセント超えたら課税対象って、それってノンオイルのもの意外すべてじゃん!牛乳まで!!??

今日スーパーに行ったら、チーズ類、明らかに値上がりしてました。びっくり。課税対象になっても脂肪分の少ない牛乳なんかはそんなに気づかないけれど、チーズはいつも買ってる400g入り、脂肪分40%となると、結構リアルに値上がりしてました・・・・

しかしデンマークは酪農と畜産の国。脂肪分に税金かけるって日本で言えば塩分税とか発酵食品税みたいなもので、味噌・しょうゆ・漬物全般ご飯の友に税金かけるみたいなもんよ???

私はチーズ大好きで我が家には必ず数種類あるけど食べるのは私だけ、しかもおやつや軽食にってくらいなのでそこまで家計に響きはしないけれど、デンマークの人って毎日バターをたっぷり塗ったパンにチーズ、ハム類をいっぱい食べるんだと思う。となるとこれはかなり響くんでなかろうか。

しかもこれらは国の主要産業。売り上げが落ちる=主要産業が落ち込むってことですよ??というわけで健康のため、というより、ただの増税の言い訳としか思えませんな。税金狂いめ。


さて、おとといいい加減ひでぴの靴をゲットしてきました。皮製のいいのがよかったけれど、ナイキのスニーカー兄ちゃんと色違い。他にも冬用のブーツを兄弟おそろいで買いました。しかも去年こたろがはいてたのと同じやつ。というのも、去年の売れ残りなんでしょうね、めっちゃ安く売ってたのです。これすごくはかせやすく、じょうぶでこたろも気に入ってて、とてもよかったので、ラッキー!!というわけで。なのでただいま同じモデルの靴が24,27,28とサイズ違いでそろってます(笑)。靴屋さんみたい。

それとまた別に、幼稚園近くのスーパーで今週のお買い得品で素敵な油さしが安かったので急いでゲット!!
RIMG1223aceitera.jpg
Bodumのこちら

・・・・ってぎゃぼん!日本だったら6300円もするんだって!!おいら50クローネでかったんだよ。800円だよ!いやあ、いい買い物したわ。


ひでぴは昨日はじめてまぐまぐのストローで飲めるようになりました!!
RIMG1216pajita.jpg
牛乳入れたら水より余計上手に飲めてた。好きみたい。ちなみにこの牛乳、脂肪分1.5%、課税対象じゃないわね、セーフ(笑)。

しかしひでぴ、水も大好きでよく飲むし、牛乳も好き。ジュースはまだ上げてない。こたろは2歳まで水分はほぼおっぱいしか飲まなかったから、ひでぴ見つつ、赤ん坊っておっぱい以外のも飲むんだ!!と驚いています。ひでぴのほうが普通なんかね。いやあ、子どもによってちがうものだね。おかげで最近おしっこの量が半端なく、夜は紙おむつにしてます。


【2011/10/06 11:16】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 
初物 かぼちゃ
秋になってきましたねー。ちょっとお出かけの時にはもう長袖が要りますな。一方日本じゃかなり寒いようですね。

我が家の家の中はいつでもかなーりあったかい。冬仕様にできてるからと思っていたけれどそれだけではなく、暖房を入れてなくても勝手にあっためちゃうようにできてるらしい。そのスイッチは湯沸し機能と接続してあって、完全に切るとお湯も止まっちゃうということで、無駄に暖房が付くようになってるらしいです・・・・ この家の設計者である大家さんの息子によると、「環境にはいいんだけど無駄についてると高くついちゃうよね」とさらり。おいおい、ふざけるな。

というわけで外は肌寒くてもうちの中は半そで。しかも窓も開けっ放し。
RIMG1192hus.jpg
段ボールハウス、だいぶお気に入りです。よかった。

デンマーク生まれのひでぴはにんじんもお好きなようで、私がかじってたらとられちゃいました。
RIMG1196ninjin.jpg
にんじんはデンマーク人のスナック。歩きながらでも駅でもバス停でも飛行機の中でもかじかじばりばりみなにんじんを食べます・・・・。

少し話がずれるけど、日本はもちろんスペインでも立ち食い歩き食いってお行儀悪いけど、こっちの人は当たり前。お国に変われば、ですね。机の上に平気で靴のまま足のっけたり、とか結構見るし、日本人からみると北欧の人はかなり行儀が悪いです。先進国=マナーがいい、ということはないのですよ。ふむ。

というわけで、デンマークスタイルでにんじんを歩き食いする赤ん坊。
[広告] VPS

あんよがどんどんうyまくなる。いい加減ちゃんとした外用の靴買わないと!!


さて、昨日ひさびさのちょっと遠くの大きなスーパーBilkaまで行くと秋を感じるこんなものが売ってました。
RIMG1205hokkaido.jpg
かぼちゃ、その名もHokkaido。ベルリンでも売ってたねー。

ヨーロッパのかぼちゃって基本馬鹿でかくて、火を通すとしゃぷしゃぷになっちゃうのだけど、これは中でも日本のに近くて、煮物にしても結構食べれるかぼちゃ。我が家の男子は嫌いだけど、赤子にはよかろうと購入。一個14クローネ、つまり2ユーロ弱。200円ちょい、なら安いか?

写真撮り忘れたけど、圧力鍋で作るおかずの感動レシピという本に載ってた、中身くりぬいて豚挽き肉つめて圧力鍋で丸ごと煮るやつをつくったのだけど、とってもおいしかった~!!かぼちゃが嫌いなマヌちゃんも(嫌い、といってもいつ・どうやって食べたことあるかわからないほどだからほぼ食べず嫌いですが)少しだけでも食べてみ、といって食べてみたらおいしい、と。ま、好物でなくても普通に食べれる程度には気に入ったようす。煮物だと甘すぎるからね、かぼちゃが苦手な人にはこっちのほうがお肉の味でかぼちゃがくどくならず食べやすいみたい。かぼちゃ好きな私にもおいしかった。いつもだったら変わったものを口にしないこたろも、この間のこどものともにかぼちゃのお話があって、ほらこれがかぼちゃだよーと勧めたら喜んで食べておいしいって。よかった。ひでぴはかなり気に入っていっぱい食べました。やはり赤子は好きよねー。おかげでウ○チがかぼちゃ色でしたよ(笑)。今年の秋はかぼちゃもう少し研究しようかな。最近マヌちゃんのダイエットのためにヘルシーなお野菜いっぱいご飯を心がけているのでね。

【2011/10/04 11:31】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ひでぴ10ヶ月
10ヶ月目前にして一歩歩いたひでぴ。10ヶ月になったその日に2,3歩歩き、それ以来毎日歩数を伸ばしています。いまやうまいときは2mくらい歩けるようになりました。

芸も達者になってきて、下唇を手で動かしてぶるぶるしたり、こぶしを口に当ててあかちゃんあわわ、お手手をぱちぱち、ばいばいもするようになりました。あと音楽が鳴るとそれにあわせて体を動かすようにも。めちゃんこかわいいです。

[広告] VPS


[広告] VPS



[広告] VPS


秋になってスーパーにクレタ産の種無しぶどうがでまわっているんだけど、これがひでぴに大ヒット。毎日すごい量食べてます。そういやクレタにいたときこたろが今のひでぴくらいで、このぶどう大好きだったなー。カルフールで何キロと買って毎日食べてたなあ。まさかこのぶどうが、北ヨーロッパでこんなにメジャーだったなんて(ベルリンでもよく売ってたのだ)。

スペインに行く前にヘルパンギーナにかかり、まったくご飯が食べれなくなってそのまま旅行に。デンマークに帰ってきてからあまりの食べようにびっくり。そうか、この子こんなに食べるんだったなあ、みたいな。食べなかった間にすっと痩せちゃったんだけど、食欲が回復して以来またぷくぷくふとってきて今はむちむちちゃんです。歩き出したから少しは痩せそうなもんだけどねえ。

そういえばこたろはニックネームが腐るほどあって、ひでぴはおなかにいるときからスペイン名は決まっててそれで呼んでたからニックネームがあんましできそうになくてかわいそうかなとか思ってたけど、いやいや、気づけばいっぱいできました。
今ではだびー、ダビちゃん、だびりーじょ、りんち、りんちーと、りんちょ、りんちろん、ろんちーと、ろんち、ろんちょ、ひでぴ、ひでちゃん、りんりん、りんちゃん、クッキー、クッキーモンスター。などなど。え?なんで?って?ははは、なんでやろーね。おかげでこたろもスペインで他の人にひでぴの名前を教えるとき、「Se llama David, tambien se llama cookie monster(名前はダビーっていうんだよ、けどクッキーモンスターともいうんだよ)」って一生懸命説明してたもん(笑)。

ちなみにこたろは大きくなってだいぶ減ったけどそれでもいまだに、こちーと、こたぷー、こてぃーじゃ、こたくんしーじょ、こてぃ、ぺけ、ぺこて、エナノ、エナニージョ、あたりは健在だもんね。ははは。

さて、9ヶ月のときに訪問看護婦さんが来て、夜中の授乳はやめなさい、といわれたんだけど(よく眠るようになるし、夜中の授乳を続けてると癖になって無駄におっぱいのためにわざと起きるようになるし、やめたほうが昼間によく食べるようになる、とのこと)、まったくやめれてません。だってー、夜鳴きに付き合う元気なんてないんだもん。


遊ぶときはあいかわらずぺちぺち叩くのが好きで、兄さんの頭やらソファやら、お布団やらしょっちゅう叩いて遊んでいます。10ヶ月に入ってからかなり1人遊びもできるようになって私もだいぶ楽になりました。
[広告] VPS

お布団で遊ぶのは本当に好きなので、眠気があまり強くないときにお布団に連れて行くのは危険です。なぜなら超ハイパーに遊びだしちゃうから。兄さんがいたら一緒になってかなり楽しそうに遊びます。もう結構兄さんのいい相手になれてて、たまに兄さんが朝早く起きちゃったりすると「だびちゃんといっしょにあそびたいなー」といったりします。

このダンボールで適当に作ったおうちも二人のお気に入りで、
RIMG1184danboruhaus.jpg
週末は取り合いっこでしたとさ。

【2011/10/03 11:05】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
元気です
ふう、ようやくすべてが快調に動き出した我が家です。子どもたちは元気、私たちも元気、マヌちゃんは仕事がとっても忙しそうだけど結果もどんどん出ているようで忙しいながらも充実しているようです。

スペイン旅行記はまだまだ残っているのだけれど、とりあえずは日々のことから再開しましょう。

ここオーフス、もう10月、秋だというのに、先週は気温が25度くらいまで上がって汗ばむ暖かさでした。ご機嫌!!これも今年最後の半そで日和かなー?今週はどんどん気温が下がってまた雨の日々に戻るようです。そのあとには冬が来るのかなー、ぷるぷる。

RIMG1156nika.jpg
RIMG1158oide.jpg
RIMG1173hehe.jpg


さて昨日の日曜日は、幼稚園のいちばんの仲良しさんのおうちに遊びに行ってきました。とってもいいお天気だったので、アパートのお庭で子どもたちはあそびつつ、大人はお茶を飲みながらおしゃべり。

お庭は遊具がいっぱいありました。おうちも素敵だったし。いいなー!!
RIMG1186tranpolin.jpg
デンマークで人気のトランポリン。スペインの立派なアパートや一軒家の庭にはたいていプールがありますが、デンマークの場合トランポリン、っておいらのイメージか?

ブランコもあったし。
RIMG1189buranco.jpg

けど兄さんたちはほとんどトランポリンの中で飛び回っておりました。
RIMG1191pants.jpg
うちに帰ったら夕飯も食べずに7時ごろこたろダウン。そりゃー、疲れるよね。

さて、お土産に前の日に作っていたのがこちら。
RIMG1167cookies.jpg
オートミールクッキー。ちなみに写ってるクッキーはおいらが作ったのね。

いつも作ってばかりで市販のものを食べたことがなかったので、スーパーで見かけたこのパッケージのクッキーを試してみたらおいしかった!!で、材料を見ると、
RIMG1169ingredientes.jpg
ご丁寧に割合まで書いてあったので、4倍量で作ってみました。

でね、この量、全部あわせても91しかなくて。どおりで材料を混ぜてもさらさらで成型どころではないので、たまごを一個投入。するといい感じ。で、出来上がりが上の写真なんですが、これがうまかった!!!おすすめー。今度からオートミールクッキーのレシピはこれでいこう。

4倍量だと大体16枚ほど。
刻んだダークチョコ 76g、オートミール76g、小麦粉72g、サラダ油52g、砂糖52g、刻んだレーズン40g、炒って刻んだナッツ(買ったのはヘーゼルナッツだったけど私はアーモンドで代用)24g、ベーキングパウダー4g、塩少々、たまご一個。全部を混ぜて手で丸めてクッキーの形にしてオーブンで適当に焼くだけ。


これといつものマダレナをお友達のうちに持っていったんだけど、このクッキー、お褒めいただいてレシピ教えてっていわれちゃった。そして向こうのお母さんにノルウェー風ワッフルをご馳走になってそれがすごくおいしくてこちらもレシピ聞いてきちゃった!しかも残ったワッフルもらってきちゃった!そのおうちのレシピ聞くのって楽しいよねー。今度作ってみよっと。


【2011/10/03 10:32】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
