【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
検診と予防接種
デンマークでは5歳になったら検診と幼児期最後の予防接種があります。ちなみにジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ、の4種混合って言うのかな。

ひでぴも先月の検診で耳が赤いから要チェックでまたおいでといわれていたのと、日本にいてスケジュールがずれてできていなかった15ヶ月の予防接種ちなみに三種混合、がもうできるかなー?という期待をこめて、ふたり連れて行きました。


さて、こたろくん。4歳のときにも予防接種があって、そのときは前もっていっておくとお医者さんに連れて行くのも大変そうだ、と思い、何も告げずに、ひでぴの検診と予防接種があるからついてきて頂戴、といって連れて行きました。しかしひでぴの検診、注射がおわり、自分も検診そして注射・・・・、とわかったとたんの大騒ぎはすごかった・・・・ ぎゃん泣きのぶち切れ、大騒ぎ。注射も結局おさえておしりにする羽目になってしまい、母もぶち切れ!!大変でした・・・

というわけでもういいかげん兄さんなこたろくん。お誕生日の前からもうすぐお誕生日ねーと数えつつ、5歳になったらお医者差でお注射があるんだよ、といっておりました。はじめは戸惑っていたけれど、いつしか納得。5歳になったらお注射するんだよというくらいでした。

結局お医者さんが込んでて、誕生日からはだいぶ遠ざかったんだけど、金曜日、ついに行ってまいりました。実はこの前の夜中に熱出してたんだけどねー。朝当日は元気だったんだ。


まずはひでぴ。耳を見てもらったらやはり奥にLiquid、ってことはうみだろね、がたまってるって。洟はでていたし、鼻が収まればきっと収まるだろうけど、ずーっとこれで聞こえが悪いと言葉の発達に影響があったらいかんからねえ、と、念のため耳鼻科にいっといで、とオーフスの耳鼻科リストをくれました。そのなかから好きなとこに自分で予約とっていきなさい、と。そこでうみが治まるのが確認できればいいし、続いてるようならチューブを入れるかも、とのことでした。

さて、こたろ。背は115cm。体重は19キロ。視力検査もしたけどいやいや、よく見えてる。「イーグル・アイね!」と先生に言われました。熱のことも一応いったけど、大丈夫よねー?とお注射。甘いものを食べてるとあんまり痛くないわよ、と先生が歳の数だけぐみキャンディーをくれて、それを握り締め私とだっこで注射。覚悟が決まっていたのがぐずりも何もしませんでした。ただ抱っこしてね、ってだけで。終わったとたん「痛くなかったよ。」と。さっすがー!!

しかしこたろ、おしゃべりおしゃべり。先生にずーっとしゃべってた。デンマーク語でべーらべら。親にはそうでもないけど他の大人におしゃべりするのが本当に好きみたい。


お注射のあとは約束のマクドナルドに行ってきました。
RIMG1513mac.jpg
おもちゃでけんかしないように、ハッピーミールを子どもにそれぞれ一つずつ、子どものおこぼれを期待して私には普通のハンバーガーを単品で。ちなみにハッピーミールは30クローネ(約450円)、ハンバーガー単品は10クローネ(約150円)。

ひでぴははじめてのハッピーミールデビューでしたが、ハンバーガーをピクルス以外見事にぺろり、ポテトもそれなりに食べジュースもそれなりに飲んで、ああ、もうこの子も一人前いるなあ、という食べっぷりでした。

食べた後はプレイジムでしばし遊び、大満足。

帰りにアジアショップでインスタントラーメンを買い、レゴショップをひやかし、駅のモールのカフェでアイスを買い、ベビーラウンジで食べ、さあ、帰ろう、というところで、ひでぴのお気に入りのトミカのパトカーがないことに気づきあちこち探し回り、「レゴ屋さんではもってたよ」というこたろの証言の元レゴショップに戻り、事情を説明して大捜索してようやく発見!ふう。

最後はわたわたなったけれど、楽しいお出かけ(?)となりました。


と思ったら、そのあともこたろ発熱。日曜には元気になったのに、夜寝てる間にまた発熱。なので月曜日の今日も幼稚園、お休みしました。

早く元気になってくれーい。
【2012/04/29 23:57】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ばーばありがとう
先日、ばーばから素敵なプレゼントが届きました
IMG_4704nigbiyaka.jpg
プラレールのトーマスとにぎやか貨車セット!怒った顔のトーマスに、貨車やお荷物がいっぱい。

しかも福岡から最短の3日でついたよ、びっくりでした。


これね、いとこのかんちゃんのうちにばばが遊びに行って、スカイプでしゃべってるときにばばに買ってもらったって箱を見せてくれて、そしたらばばがこたろも欲しいかい?と買ってくれたのでした。でさ、スカイプ越しにちょろっと見ただけなのに、こたろ「客車が一個だけあったね!ぼく客車が欲しいなー!客車はぼくのね」といっていて「そうかいそうかい」と聞いていたんだけど、実際プレゼントがついて中を開けると本当に客車が一つ入っててびっくり!!よくみてるね。ってスカイプ越しよ??わたしは何が入ってるかもわかってなかったってのに。

IMG_4716trenes.jpg

しかしこれ、とっても楽しい!!

うちの子たち、トーマスのDVDは確かに大好きなんだけど、トーマスの世界にどっぷりっていうより、普通に電車好き。ふたりともmyヘンリーを持っている今、心配された一台しかないトーマス争い、というのは皆無でございます。なのでばーば、ご心配なく!ちゃんと仲良く遊べています。

こたろはゴードンファンなので、Myヘンリーをゴードンに見立てたり、こたろの永遠のアイドルFreedom trainに見立てたりして遊んでます。

お互いMyヘンリーにこたろは絶対客車、プラスもろもろ貨車をつけて遊んでいます。いっぱい入ってるからぞろーっとつなげるし、お荷物の積み下ろし遊びも楽しい。しかもこの貨車って、トミカとか小さなおもちゃがちょうどのる、いいサイズなんだよね。なので貨車のおかげで遊びがすごーく広がります。ただの電車遊びじゃ退屈な母も、お荷物や動物を運んでのごっこ遊びならそれなりに楽しく遊んであげれます(笑)。

Brioとかの木の電車はね、連結が磁石なので、持ち上げると当たり前だけどはずれちゃう。ひでぴはそれがご不満でしょっちゅう切れていたのだけど(笑)、プラレールだとその心配がないので安心(私がね)。

線路は我が家、木の線路ばかりで、初めてのプラレールだったんだけど、こりゃまた結構凝った線路のセットでおもしろい。このセットの線路だけでも十分楽しめます。

プラレールってそんなにスピードの出るのじゃなければ木の線路の上も走れるので、こった線路を木ので作って走らせたりもしてます。あ、もっぱら私がですが。子どもたちはちょっと走らせれば満足なようで、あとは自分で転がしてお話を作りながら遊ぶほうがすきみたいです。

そして母の自己満足。
[広告] VPS

トラちゃんが行く。

ともかく、とーってもたのしくって週末ずーっとこれで遊んでおりました。

ばあちゃん、本当にありがとね。なかなかスカイプがつながらんくて、ここでとりあえずめっちゃ受けてるよ!ありがとう!のご連絡です。
【2012/04/29 23:01】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
最近の布オムツ
そういえばオムツの話。4ヶ月日本に帰ってる間は紙おむつ、使ってました。もってくのも大変だったし、実家で洗濯する自信なかったし、めんどくさかったし。やっぱり便利だからこのまま紙おむつに戻るかな・・・とか一瞬心配したけれど、いやいや、布に普通に戻りました。

めんどくさがりやで貧乏性のおいら。まず紙おむつを買いに行くのがめんどくさい。そして1パック100クローネ位するものはやはりもったいない・・・・ 

毎月チェックしてないのでわからないけれど、デンマーク、高熱水道費も安くないはず。こないだ一年間の水道代だか電気代の精算の請求書がきたんだけどそのプライスに目をむくほどではあったんだ。うむ。西洋人は基本的に週に一回くらいしか洗濯機をまわさないというイメージがあるのですが(スペイン人はそうよね)、我が家はオムツのおかげで毎日。2回回す日もしばしば。となると高熱水道費が上がるのも確かなこと。

布オムツ自体も安いものではないよね。カバーだけ、ナッピーだけでも一枚で紙おむつ1パック分以上したりする。

なので布オムツは経済的かどうかはよくわからないです。

お値段だけ考えると、かわいくいない使い捨ての布オムツ50枚と、かわいいずーっと使えるカバー(つまりは下着的な)が同じ値段だったら、どっちのほうが払いがいがある??女性のナプキン1パックとおしゃれな下着、と同じことが言えるわけで、布だと選んでるだけで、はかせてるだけでときめく、そんなよさはありますね。

お肌のトラブルも、紙のほうがむしろ少なかったり、します。


それでも布オムツ、なかなか楽しいものです。結局は自己満足なのかなー??

IMG_4064omutsu.jpg


前にも書いたことあるけれど、またおさらい。

主に使ってるオムツは70cm×70cmのガーゼみたいなもの。以前はこれを縦に半分、そしてまた半分に折ったものをパタンと半分の長さに折って使ってたんだけど、これじゃもれる!今は半分に折った後、それを3分の1に折る。この細長いのをまず4分の1位だけちょこんと折ってから、カバーのあわせて長さを折ってます。文章で言ってもわかりにくいけど、写真で言えば昔は真ん中だったのを、最近は一番右のようにおるようにしてます。これでもおしっこ一回分くらいなら平気なのでうちでは基本的にファジバンズをカバーにしてオムツ一枚使い。

お昼寝のときや幼稚園のお迎えなどちょっと長いときは、こうやって折ったのに、成型おむつや、このガーゼをもう一枚とかかさねて2枚かさねてやってます。寝るときはもう紙を使ってます。


デンマークでは布オムツはもう大昔のもの。店頭で売ってるのは見たことないけれど、このガーゼ?のはどこにでも売っているい育児の必須用品です。使い道は日本のガーゼハンカチ同様、食事のときや手を拭いたり。ちょっと寒いときにブランケット代わりに、ベビーカーの日よけに・・・・ お出かけのときは持ってると本当に便利、家でも食事のときのふきんやよだれかけ、雑巾代わりにとっても便利。持っていない人はいないと思います。私のは安かった、というだけでただの白だけど、色物柄物、いろいろあってかわいいです。ちょっとたかくてもかわいいの買えばよかったなーとか思ったりもして。


吸収体に余裕があれば、多少ぬれても気持ち悪くないんだよね。紙おむつは一方、確かにもれないし、よく吸収するけれど、少しぬれたものを触ってるとすごく不快。そんな差はあるかも。

図太くてどんなにぬれててもウ○チしてても、基本的に文句を言わないひでぴですが、最近は時々おまたをとんとんと叩いて、おしっこしたよ、と合図をしてくるようになりました。特に出先(笑)。気が向いたときだけすね。

昨日はお風呂のあと寝るまで遊んでる間に紙おむつをしてたんだけど、おしっこしてひどく文句をたれ、2度替えさせられたよ・・・・ ほんのちょっとで私が触ってもわからないくらいだったのに!もったいないなあ笑。だったら布にしとけばよかった。だからってね、寝起きのぱんぱかちんな紙おむつはちっとも気にしない、やはり図太いやつなのよ。気が向いたときだけ神経質で困るわ。




だれも興味はないと思いますが、もしかしたら布オムツ情報をもとめてここに来る人がいるかもしれないので、参考になればってことで、私の洗濯の仕方です。

使用済みのはポイポイバケツにためていき、夜子どもが入ったとのベビーバスのお湯が冷めた(お湯が温かいままだと雑菌が繁殖するのかにおいがきつくなります。冷たいほうがお勧め、特に夏。)ところで、そのバケツに投入。夜のあいだ水に漬け置き。このときお酢を足すと翌朝アンモニア臭が全然ちがいます。

ウ○チのはできるだけすぐに、ま、たいていは夜まで放置しているのですが(笑)単独で、お風呂の残り水やシャワーを使って汚れを落として、こりゃまた夜は水に漬け置き。汚れ具合によっておしっこだけのと一緒にしちゃったり、分けたり、適当にしています。

朝洗濯の時、オムツをバケツから搾って出し、汚れた水はトイレに流す。オムツを洗濯機にいれ、気分によって重曹またはお酢を入れてすすぎモードにかけます。そのあと、そのほかの服と一緒に普通に洗剤を入れ、柔軟剤代わりにお酢をいれ、30もしくは40度洗い。

以前は洗濯前に何度か水を替えつつ手で下洗いをしたりもしましたが、大変な上、水をものすごい使う。上のやり方で十分綺麗になるので、少量の電力を使いつつも洗濯機君にすすぎモードをやってもらうことにしました。

洗濯を毎回60度でやると確かにしみもほとんどなくきれいになりますが、やはり消費電力が心配で、基本的に30でしています。洗いあがりも特にくさい、ってことはないです。オムツだけ多い日や汚れが気になるときは、オムツだけで60度で洗ったりします。

ま、そんな感じです。



さて、夏からはイギリスに移住の我が家ですが、イギリスってプチ布オムツ先進国なんだよね??布オムツのイギリスブランドあるし、事実我が家のはみなイギリスから輸入ものだし、お役所が布オムツに助成金を出してたりするらしいね。とかいっても全然マイナーなんだろうけど。お店で布オムツが並んでたりするのかなー??ちょっと楽しみだな。
【2012/04/24 12:09】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
Gambas gabardina
いつものスーパーNettoにいったら今週はアジアグルメ特集らしく、普段はないうさんくさいアジア食材や調味料のほか、冷凍の枝豆(ちゃんとニッスイ)があったのでお買い上げ。12クローネなり。いえーい。

ちなみに紙パック入りのとうふとか、冷凍のわかめサラダ、とか、不思議な商品目白押しでした。デンマークにお住まいのかた、今週はNettoから目が離せませんぞ!笑

そしてアジアといえばえびなんかね。こちらでは普通のえびといえば、グリーンランド産のサラダに入ってるような小さな小エビ、だと思いますがアジア特集のおかげか、ブラックタイガーもちょっとお手ごろ値段で売っていたので買ってみました。

立派なえびって高いし、マヌちゃんも特に好きなわけではないので普段はなかなか買わないのですが、干しえびと小さな小エビなんかはときどき料理にいれるとこたろが「えびちゃんえびちゃん!」とみんなの皿から集めて食べるほど喜ぶのです。そんなすっかすかのえびばっか食べてないでね、たまには普通のえびでも食べさしちゃろー、ってことでね。


えびの炒め物?フライ?てんぷら?いろいろ考えましたが、偏食おちびたちが「こんなえびは嫌い!」とかいう可能性大なので、食べやすそうなGambas gabardinaに挑戦!前にマラガに行った時、バルでこたろがものすごく気に入って、2日連続通って、2,3皿たのんだメニューです。というわけで、アジアングルメのはずが、久々にスペイン料理と相成りました。

で、じゃん、できあがり。
IMG_4663gambascon.jpg

調べてみると、Gambas con gabardinaとか、Gambas a la gabardinaとかGambas en gabardina、Gambas gabardina(マヌちゃんはこういってたような・・・?)いろいろいいかたがあるくさい。Wikipediaによると、Gabardinaってのがこの衣のこと、らしいですね。

これを参考にして、粉50g、BP2g、ビール適当、卵黄一個分をベシャメルソースくらいの硬さにまぜ、そこにあわ立てた卵白をくわえて混ぜ、えびをこれにつけてあげました。


レシピをいろいろみてみたけれど、基本は小麦粉、ビール、卵、のようです。で、レシピによってはBPを入れたりいれなかったり。卵白を泡立てたり、あわだてなかったり。サフランやColorante(パエリアなんかに使うサフランの代用の着色料)を入れて黄色くしたり、するみたい。



バルで食べてもおいしいんだけど、衣がアメリカンドック並みに重かったり、油ギトギトでしつこかったり、ってのが多くってヘルシーからは程遠いメニューというイメージでしたが(あの不健康な感じがまたおいしかったりもしますがね)、今回できたのはかなーりかるいさくさく衣でした。てんぷらやえぴフライより簡単だし、たまにはこんなスペイン料理もいかがでしょ??


子どもたちも気に入って、あっという間にぺろり。
IMG_4664gabas.jpg


兄さんまじめ。
IMG_4667gambas2.jpg
「おかあさん、もっとつくって」だって。さすがに無理だわー、えび冷凍だし。

明日マヌちゃんが帰ってくるから、お祝い(という表向きで、本音はおさらいに)にまたいっぱいつくろうかな。


さて、新居探しに一週間スコットランドに行っていたマヌちゃん、無事任務を終え明日帰ってきます!楽しみだねー!
【2012/04/23 22:42】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ノルウェイのブラウンチーズ
ちょっとめずらしい(?)ものを買ったのでご紹介。


前にノルウェー人こたろの幼稚園のお友達の家に遊びにいったとき、ノルウェーワッフルをご馳走になって、とっても気に入りレシピをもらい、ワッフルアイロンも買って、週に数回はワッフルを食べている我が家です。

あの時ご馳走になったときにはじめて教えてもらったノルウェーのチーズ。安くない上私しか食べないだろう、というわけで買ったことはなかったのですが、最近行きつけの安いスーパーNettoに行く度並んでいるのでついつい買ってしまいました。

IMG_4569cheese.jpg
TINE Gudbrandsdalsost ,ブラウンチーズとか言うらしいです。ノルウェーワッフルにはこれが付き物なんだって。

中身はこんな感じ。
IMG_4570cheese2.jpg
色も風味もまさにキャラメル!チーズカッターで薄く切って食べます。

お友達のお母さん(ノルウェー人)によると、チーズを作るミルクやクリームを鍋で長いことまぜまぜ煮る間に、キャラメライズするのでこの色と風味になるんだって。たぶんヤギのミルクなんだよね。結構クセはあるのかな?私は平気だけどチーズが苦手な人はだめかも。チーズなのにキャラメルみたいに甘いっぽくてしょっぱいという不思議なお味。普通にパンと食べてもデザートのようなご飯のような。ピーナッツクリームみたいな!あんな感じです。


チーズ好きのひでぴくんはチーズスライサーをなめるほどお気に入りのようでした。よかった、一緒に食べれる人がいた!!

明日の朝ごはんはこれでワッフルにしよーっと。
【2012/04/19 23:55】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
アマゾン戦利品
ひでぴがトーマスが好きになってからというもの、こたろに機関車ブームが再来。日本でばあちゃんにひでぴがプラレールのヘンリーを買ってもらって、それが大のお気に入りなのですが。。。

こたろ、大好きなFreedom trainの世界に再び入り込むにつれ、プラレールのヘンリーの形が少し似てるんだろうね、ひでぴのヘンリーで遊びたくなりました。ひでぴは最近パトカー狂いで、ヘンリーは少し離れていたのに、兄さんが遊びだすと、こりゃまた欲しがる。子どもってそんなもんよね。

ま、つまりは毎日このヘンリーをめぐってのけんかが絶えず、もう一個買う羽目になりましたとさ。

日本からまたお取り寄せかな、と思ったけれど調べてみたらAmazon.ukであったあった!で、TrackMaster Henry Playsetを買いました。

ヨーロッパではTrackmasterという名でプラレールが売ってます。スペインではタカラトミーだったと思うんだけれど、今回ついたパッケージをみたらフィッシャープライスのでした。へー。イギリスではフィッシャープライスが、ってことなのかな?ちなみにトミカ、という名でもいくつかプラレールが売ってるよ。あれれ?

で、せっかくだからといろいろ頼んで、今朝幼稚園に行く前に、つきました!!こたろ大興奮で遊びだして、幼稚園行かない、とかいうし。ま、うれしいからしょがないよねとちょっと遊んでから(といってもバス一本遅らせただけ笑)幼稚園に行きましたとさ。あ、ヘンリー持参だったけどね(こちらの幼稚園、自分のおもちゃとか持ってっても平気なのだ)。


ヘンリーのほかに買ったのがこちら。
IMG_4577lobros.jpg
LEGO City: Spot the Crook: A Search and Find BookというLegoのウォーリーを探せ的本。
Best Word Book Ever!これから英語を学ぶ子どもたちのはじめの一歩の語彙がいっぱいの本
Best Little Word Book Ever上の小さいようなやつ
Richard Scarry's Best Counting Book Ever数字勉強中のこたろに100まで数える本
Large Cuddly Paddingtonパディントンベアーのぬいぐるみ

ってか、日本のアマゾンってすごいね。洋書でも現地とほとんど変わらない値段で買えるのね。そして品揃えも。リンクつけたけど、私が買ったの全部Amazon.jpであったよ。びっくりー!!


このrichard scarryさんの本。どのタイトルだったかは忘れたけれど、私が子どものころ、近所の本屋で見つけて、なんて面白い本なんだろうって感動して、「売れてませんように」と願いつつ何度も何度も立ち読みしにいったのだ。まるで昭和のような話だね。いちおう平成の世ではあったけれど。で、結局はお願いして買ってもらったんじゃないかなー?けど実家で見かけた覚えはないけれど・・・・ 

ベルリンにいたときはこれのアニメがテレビでやってて、それではっと思い出したのだ。で、お友達にもこの人の本が好きーって言ってた人がいて、ずっと頭にあってね。

今回、子供用に(ついでに私もね)英語の取っ掛かりになるような、絵がいっぱいで言葉がいっぱいな本がないかなーと探してて、はっと見つけて、その勢いでいろいろ買っちゃったのです。しかしどれも大正解!!!

あえて言うなら小さいほうのワードブックはなくてもよかったかな。これはこれでもいいんだけど、ボリュームが少ないのとちょっとつくりがちゃちい。この大きいの一冊あれば満足、かな。英語で物理の論文かいてるマヌちゃんでさえ知らない単語があったりするもんね。へーー!みたいな。

数字の本もすごくいい。絵がいっぱいでみてるだけでも楽しい。ごちゃごちゃといろんな絵があるのって子どもにとっても魅力的だよね。こたろもるんるんみてました。けどただ楽しいだけじゃなくて、たとえば16だったら、ただ16個の絵があるんじゃなくて、5の塊が3つあってさらにもうひとつ、というふうに、よくみると、その数字がどういう数字が合わさって成り立ってるかってわかるようになってるの。これって数字の感覚をつかむのに大事だよね。

Legoの本はお遊びで買ったんだけど、こちらもみてるだけでも楽しいみたいです。なんてったってLego cityの世界だもの。


あ、パディントンベアーはひでぴに(という名目で私の好みで・・・)買ったんだけどさ、抱っこして、といったらしてくれるんだけど、そのまま必ず投げつけられる。でね、お洋服は一応脱げるんだけど、首の裏で縫い付けられてて取り外しはできない。帽子はさらにしっかり何箇所も縫い付けられててちょっととるのは厳しいかな。帽子の下の耳とかもちゃんとできてはいるんだけどね。ひでぴははだかんぼうのくまさんがよかったのか、脱がせろ脱がせろうるさくて、私もこっそりパディントンのお洋服でもつくっちゃおうかな、なんて思っていたので、完全取り外しできるんじゃなかったので、少し残念でした。かわいいんだけどね。糸切っちゃおうかなー、けどぼろぼろになったらやだしなー・・・・で、意外や意外。今夜はこたろがパディントンちゃんを抱いてねました(笑)。


兄さんが幼稚園から帰ってきて、二人一緒にヘンリーで遊ぶ!
IMG_4592henriypor2.jpg
兄さん、喜んでくれてよかった。日ごろ「おもちゃはみんなの!」といって、もともとはすべてこたろのものだけど、二人のものとして遊んでいるのに、ヘンリーだけはひでぴのでなかなか貸してもらえなくて、「なんでぼくだけ?」と我慢してたんだろうと思うのだ。いろいろ説明してわかってくれてはいたけどね。兄さんは大変だ。ともかく一件落着。

でね、ひでぴまだ1歳のクセにちゃんと線路の上を走らせて遊ぶの。すごい!と思いきや脱線するたびぶち切れて結構大変(笑)。まだ上手には知らせるの難しいよね、けどしたいんだよねー。いやあ、普通1歳じゃなかなかできないぞ。兄さんは2歳近くても線路壊してばかりで、線路の上を走らせるってなかなかできなかったもんな。お手本がいるとちがうねえ。


こちらは昨日こたろが幼稚園で描いた絵。壁に貼ってもらってたみたいなんだけど、はがして持ってきた(笑)。なのでうちの壁に貼りました。
IMG_4580morfarbaby.jpg
Mor Far Babyとは、お母さん、お父さん、赤ちゃん。先生に書いてもらったのをみながら書いたんだって。
上にある4449(9が鏡文字だけど・・・)ってのはAmerican freedom trainの番号。Youtubeで4449と探すと電車がいっぱい出てくるよ(笑)。ってかここ最近算数のお勉強できてなかったらあっという間に鏡文字になってるよ。ちゃんとできるようになってたのにな。楽しい本も買ったし、またちょくちょく書く練習しようね。
【2012/04/19 22:59】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
週末ほのぼの
昨日からマヌちゃんはスコットランドに家探しのたびに出ています。なのでただいま私がひでぴといっしょにこたろの幼稚園のお迎えもしてるんだな!えらい!

先週末はいいお天気でした。
IMG_4540haru.jpg
とかいって日中雨はぱらついたりしますがね。


さて、スペインのじじばばから、こたろに誕生日プレゼントが届きました。
IMG_4500heli.jpg
ヘリコプターのラジコン。

NIKKOという日本のメーカーのものでした。コントローラーの電池にケーブルをつないで本体の充電をするという、簡単なもの。飛行機の本体もタイヤも発泡スチロールでできてて、丈夫とはお世辞にもいえない見かけだけど、なかなか面白いものでした。

こたろもひでぴも大興奮。けど誰よりも楽しんでたのはマヌちゃんかも?子どものころはこういうのかってもらえなかったしねー、と。

[広告] VPS



結構操縦はコツがいるというか、簡単ではないんだけど、さすがこたろ。ゲームとかこういうのって、感覚で覚えるものなのねー。あっという間に、それなりに操縦できるようになってました。とはいえまだ操縦するより私たちがするのを見る方が好きみたい。ひでぴはもう大興奮でずっと着いて回ってました。普段は言うこと聞かない彼も、怒られるとわかっているのか自分から触ろうとしたり、まったくしなかった。なのでひでぴが横にいても普通に遊べて楽しかったのですが・・・・・

しかし。二日目にして、プロペラのバランスをと棒が破損。接着剤やなんやで修理をこころみるもだめでした・・・・ ちゃんちゃん。モーターやコントローラーに異常はないんだから、パーツだけ買い替えとかできないのかなあ??楽しいおもちゃだっただけに残念でした。


夕方、あまりに気分がよかったので、BBQに火をつけてみました。おやつもいろいろつまんでて、大しておなかもすかない休日の夕方。子どもたちを遊ばせつつ、子供だましのソーセージと私用のマッシュルームを大量に焼いて夜ご飯ってことで。

火の回りはいすでガードしています。
IMG_4548bbq.jpg
それでも子どもたちは食べない!遊んでばーっか。ひでぴはたべるふりしてケチャップなめてるだけ。

とはいえのんびりした週末となりました。



ケチャップ虫のひでぴ。この写真でなめてるのはなんと・・・・
IMG_4565samjan.jpg
サムジャン。けっこうからいよ。明らかに父さんも兄さんも食べれないレベルですが、このひとべろべろ食べてた。途中から辛くてか、泣き出して、ほらみたことか、と思ったら泣き止んでまたなめてた。こりないなー。辛いの好きなんかねえ??

【2012/04/18 12:55】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 
5歳のお誕生日その2
まずは黒パンとレバーペースト、チーズの健康的な幼稚園のおやつタイム。それが終わってからお誕生日会(?)に。

お歌を歌ってくれました。
[広告] VPS

おいかわらずふーらふらのこたろ。どうもこの子、幼稚園じゃひょうきんぼうずみたいです。

ちなみに去年の幼稚園のお誕生日会はこちら


その後、持ってきたマダレナにろうそくをさしてふー。(地味)
IMG_4461huu.jpg

みんな食べてねー。
IMG_4464merienda.jpg

普通みんな立派なデコレーションケーキなんかを用意してくるんだろうから、幼稚園の皆様、地味なマダレナでごめんね、けど、うちの子は普通のケーキは食べないし、私も作りなれてないし、持っていくのも大変だしねえ。と、作りなれたこたろも一応食べる、わけっこのしやすいマダレナにしたんだけど、意外にも子どもたちの反応がよかった!いや、立派なケーキのほうが反応いいかも知らんけどさ、配ろうとマダレナを出してるとき、それを見た女の子が、「マフィン??」と聞いてきて、そうだよ、というと、やったーっていってくれたの。先生たちも食べてくれておいしいって言ってくれたし。48個あって、残ったのは4個。ほ、よかった。

ってかさ、奥のロン毛のお兄さん先生、かっこいいでしょー!こたろがいちばん好きな先生の1人で、若くてかっこよくておしゃれなうえ、非常に気さくないい先生なのよ。お兄ちゃん先生っていいよねー。

幼稚園のおにいさんおねえさんがおやつの間、この方は、
IMG_4448munieco.jpg
1人遊びまわってました。この熊さんも長いこと抱き締めててその姿のかわいいことったら!!幼稚園に来るたび大きなぬいぐるみ触りたがるし、そういやうちにないなあ。買ってあげちゃおうかなあ・・・・ かわいいんやもん。


主役のくせにお祝いにまた句興味のないこのかた、いちばんにおやつを食べ終えいちばんに遊び始めました・・・。

そしてお布団のへや、とこたろが呼ぶクッションの部屋へ。どうもPuderraumとか言うらしい。自信ないけど。ここでね、ひでぴと一緒に遊びたいのよね、いつも。
IMG_4466puderraum.jpg
なんかによじ登ってるのがこたろ、下にいるのがひでぴ。

ちょっとした遊具的ものもある。
IMG_4470salta.jpg
飛び降りたこたろと、それをみつめるひでぴ。

しばしあそんでから帰りました。

いつも遊んでるこたろはともかく、大興奮で1時間以上遊んでいたひでぴはけちょんけちょんに疲れて帰り道はくるくるパーまでもう一歩。道路でぎゃん泣きしたけれどバスはおとなしくてほっ。うちに帰ってから抱っこ紐であっという間に寝ました。


さて、おうちの壁に朝仕込んでいたおめでとう飾り。
IMG_4472tren.jpg
一応喜んでくれたけど、とくに感動もなく、「かっこいいね」と一言だけで流されちゃった。。去年はこれでもだいぶ感動してくれたのになー。ある意味い兄さんになったね・・・・

夕飯はこたろの大好きなトルティージャ!!
IMG_4490tortilla.jpg
ケーキは誰も食べないのでなし!卵12個分、28cmのフライパンたっぷりのトルティージャでお祝い。
「これ全部僕が食べる!」とか言ってたよ。メニューはこれにサラダだけ。誰一人文句なし!わたし的にはそれだけでいいの??って感じだけど、主役がそれでいいならいいったいね!!


お待ちかねのプレゼントは、
IMG_4485batman.jpg
ずーっと前からお願いしてたLego batman.デンマークではまだ未発売なので、日本から直輸入(笑)。ばあちゃんありがとう。



夕飯のトルティージャを食べ、デザートにもイチゴと一緒にトルティージャを食べ、翌朝の朝食には・・・・
IMG_4495desayunoconpapa.jpg
やはりのこりもののトルティージャを食べました。どんだけ好きなのさ。けどね、卵は嫌いなんだよ。



去年のブログを見返すと、だいぶ変わったものだね。最近はずいぶんお兄さんになっちゃって、母はうれしいやらほんのり寂しいやら、ですが・・・・ これからもどんどん大きくなってね。
【2012/04/13 13:58】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
5歳のお誕生日その1
さて!こたろ5歳になりました!

忙しくなるとわかっていつつ、前夜遅くまで本を読んでてばり睡眠不足で一日はスタート。主役のこたろは6時半に笑顔でお目覚め・・・・ マヌ×2を見送ったあと、眠くてぐずるひでぴを横目にちょっとした飾り付けをし、Bilkaの開く時間を見計らって買い物に。必要物資を買い、戻る途中ひでぴは朝寝。お昼寝はお昼ごはん後に1度だけなんだけど、最近は日が長くなってきて夜は遅く朝は早くってのが続いてて、午前は眠いみたいです。

ちなみに、ハート型のマフィン型を追加購入。ついでにシリコンの刷毛も買いました。
IMG_4399bodum.jpg
刷毛もBodumの。30クローネ。安いよね。型に油塗るのにあると便利そうだし、ワッフルメーカーに油塗るときにつくづく刷毛があったらなーと思っていたのです。安かったのでちょうどよかった。

さて、ひでぴが寝てる間にマダレナ(スペインのMagdalenas、マドレーヌのようなマフィンのような。)を作るぞ!を気合を入れて準備してたら、早速お目覚め・・・・・12キロベビーをおんぶしながら卵のあわ立て(手動)。きついなー!!!なくてもいいや、と思ってたけど、量作るときはやはり電動の泡立て器があると便利よね。欲しくなってきたわ。

卵4個の泡立てを2回(2種類の生地を作ったので)、腕がぷるぷるです。ようがんばった。で、どんどん焼けるよー。
IMG_4400corazones.jpg
刷毛で油を塗って焼いたんだけど、すごい!するりと抜ける!!大事なときに初めての道具を使うのでうまくいくか心配で緊張してたんだけど、よかったー。

IMG_4403magdalenas.jpg
リンク先のレシピ量でこれだけ、24個できました。あと、24個カカオ入りで作りましたよん。台所がマダレナまみれ。達成感!


やまもりのマダレナを抱え幼稚園へ。急いでいったのに、子どもたちはお外遊びを始めたばっかり、ということでしばしお外遊びのお付き合い。(といってもみてただけ)
IMG_4410kuruma.jpg
遊具の車をこぐこたろ、にのるひでぴ。ひでぴはこたろの幼稚園大好き。大はしゃぎで遊びます。

そしてようやくお片づけ。3歳の子がゆっくりみんなの人数を数えたあと、こたろ、先生にお誕生日だからなんたらかんたらといわれてて(デンマーク語おいらはわからんのでね)、みんなの前に出たと思ったら、
IMG_4424toubann.jpg
何とかグループはお部屋に入って、見たいな事を声かけしてました。お当番さんみたいな?

さて、お部屋に入るとデンマークの国旗が。
IMG_4430hata.jpg
「僕のお誕生日の旗だよー!!」とご機嫌。


準備ができるまでいろいろみてると、こたろの絵発見。
IMG_4433dibujos.jpg
幼稚園ではってあるのはじめてみたわ。やっぱり電車。名前のスペル間違ってる(笑)


さて、続く。
【2012/04/13 12:57】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
明日は誕生日
さて、明日は兄さんお誕生日。

去年と同様、幼稚園のおやつの時間におやつを持込し、歌でも歌ってもらうんだけど、そのために、明日は大量にマダレナを焼く予定。で、マフィン型12個分だけしか持ってないので、もっとあったほうがやりやすいなー、と思い、安かったので買ってみました。
IMG_4378corazones.jpg
Bodumのハート型。処分品のようで安くなってて50クローネ。日本だったら絶対高いよね。デンマークのいいところは、え?というところで結構いいブランド物がえ?という値段で売られていることが時々あること。

これ、持ってるマフィン型より大き目かな、この6個で今の型の10個分くらいはあるかな、と思ったんだけど、水を量ってみたら、いやいや同じだよ!マフィンを6個単位で焼くことなんかないし(我が家は12個でもたらない)、一個だけじゃ活用できん!もう一ついるだろう!!!

なので、明日早朝、もう一つ買いに走ります。

マフィン、うちのオーブンには12個分しか入らないので、現在の型とこの新しいハート型とを交互に使って4回焼いて、48個焼く予定です!!!ガンバロー。制限時間は1時かな。1時半幼稚園集合だからな。。。。


ちなみにお誕生日会。こたろの話を一生懸命聞きだしたところによると、他の子はもっと凝っている、はず。豪華なお菓子とか、ハローキティがきた、とかも前言ってたし、おうちに園児20人呼ぶところも多いみたいだし(いやー!それは無理!!)。けどね、肝心のこたろがまーったくどうでもいいようなので、去年以上に手を抜いて、マダレナのみ、以上!です!


さて、忙しい忙しい、というので気を使ってこたろのお迎えにいってやったというのに、普段帰る時間から担当学生の子とお茶のみに行き、そのまま現在10時、帰ってきていないマヌちゃん。忙しいんじゃなかったのかよ、おい。しかも誕生日イブだよ?私は明日のシュミレーションで頭の中も忙しいってのに(笑)。

ってかさ、今日は誕生日の準備でスーパー3軒(幼稚園のお迎え帰りに寄ったのもあわせると4軒!)も行ったのに、肝心の型はもちろん、マダレナに必須のひまわり油まで買い忘れてたよ・・・そういや砂糖も足るか怪しいわ。どんだけうっかりさんなの、わたし・・・・。

そうそう、幼稚園にお迎えに行くと決まったら、せっかくバスに乗って街に出るなら、なんか掘り出し物ないかなと、駅のスーパーのチラシをネットで見てたら、こないだ買った三輪車、Scuttlebugが50クローネというじゃありませんか!!(150クローネ引き。)お外用にもう一つ!!と思って、幼稚園帰りにこたろと一緒に行ったけれど、もう売り切れだってさ・・・・広告は週の初めにチェックせんといかんね、と反省しました。

ともかく帰りにアイスも食べて、楽しくうるさい王子様たちとデートをしてきたのでいいとしましょう。
  


父さんのいない誕生日前夜の夕飯は、こたろのリクエストでうどん。
IMG_4392kakiageudon.jpg
栄養を考えて人参、玉ねぎ、小エビのかき揚げ入り。今日は上手にできた!子どもたちもお替りして食べた!よかった。

デンマークによく売っている、サイゼリアのサラダにのってそうなあのちっちゃーい小エビ(ま、事実サラダ用なんだろうけれど)。パエリアの出汁用にと買ったものの、パエリヤとチャーハン以外の使い道があまり見当たらなかったのだけど、かき揚げにはさりげなくてよかったな。
【2012/04/11 22:36】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
ひでぴ1歳4ヶ月
さて、明日は兄さんの誕生日ー!兄さんの成長記はこないだかいたので、今度はひでぴ。

気づけば1歳4ヶ月になっているこの方。日本にいた頃は何でもよく食べたんだけど、最近は遊び食べが増えてきた。食べ物の好みもめんどくさくなってきた。

兄さんが大好きな麺類は、遊んでばかりで結局ちゃんとした量が食べれない。ご飯は食べる。お肉は食感がだめなのかなかなか食べない。蛋白源で好きなのは、乳製品。たとえばチーズ(狂うほど食べる)、ヨーグルト。そして納豆大好き!野菜は緑の野菜が好きなようでインゲンやグリーンピース、一時期はブロッコリーを山盛り食べたけど最近まったくたべなくなった・・・。あとね、煮たジャガイモは食べない。あ、人参も。なぜー??たまごもよう食べんし・・・・ 豆の煮たのとかサラダも食べないなあ・・・ あれー?この人なに食べてるの??

相変わらず好きなのは、
IMG_4368giondaiko.jpg
祇園太鼓に、

IMG_4365kurimanju.jpg
湖月堂の栗饅頭。

福岡の人にはわかる地元の銘菓だね!!ばあちゃんありがとう。

あと兄さんも大好きだったよ、
IMG_4389senbe.jpg
アンパンマンせんべい。
(アンパンマンの服着てアンパンマンせんべい食べてるー。兄さんは寝る前にも「あれ、おいしかったね。明日もたべよ。」といっていた。ばあちゃんありがとう。)

あとね、ちょこちょことなめたチョコレートの味を覚えてしまい、Nutellaデビュー、彼の取り分のパンやらワッフルにも塗ってあげなきゃいけなくなりました・・・・。我が家、Nutellaが朝食の食卓に必ず並ぶので、避けては通れないのよね・・・ ついでにポテトチップもデビュー。ああ、ジャンクね。なので歯磨きも泣き叫ぼうが本気デビュー。毎晩虐待か、ってくらいに泣き叫んでくれます・・・・

ケチャップ馬鹿は相変わらずで、ケチャップだけなめててしあわせみたい。



とまあ、ろくなもの食べてないじゃないか、ってひでぴくんですが、優秀なことがひとつ。
IMG_4050seleccionbebe.jpg
牛乳が大好き!!!!!(写真が古くて髪が長いね)

日本のばばの家でも一時期おっぱいやめた頃に飲んでたけれど、その後あまりにも食べるから牛乳飲まなくなってたよね。で、最近ろくなもん食べねーなーと思ってたらものすごく牛乳を飲むようになりました。すごいときなんて一気に哺乳瓶3回お替り。たぶん半リットルくらい飲んでる??飲むときは一日1リットルくらい飲んでる。先週の3連休用に4リットル買っておいたら、最後の夕食の間に切れてしまい、半日牛乳がなくてはらはらしたよ。

マヌちゃんは子どものころから今でも牛乳は嫌いで、そのままじゃ飲めない。こたろも牛乳まったく飲まない。なのでマヌちゃんは「俺の息子がこんなに牛乳飲むなんて信じられん」と。けどたしか、わたしが牛乳馬鹿だったんだよねー、よしちゃん?この辺も私に似たのかね。


このひでぴくん。こたろの1歳の頃と同じく、どこに行くにも車のおもちゃが一緒になりました。お気に入りはパトカーらしく、気づけばほとんどの場合、トミカの大阪県警のパトカーとSIKUのドイツのパトカーを握り締めています。腐るほど車あるのに、大好きなのね、これらが。こたろとちがうのは、こたろはおもちゃは壊したりすることもなく大人的にごく普通に遊んでいたので、今までで壊したことや部品をなくしたことってそんなになかったのだけど、ひでっぴはね、車のタイヤもすぐはずす、かじる。部品はとりあえずみんなはずす。で、つけたりぽいしたり・・・・で、こたろの時代から今までミニカーたちのタイヤ、なくなったことほとんどなかったのに、ひでぴが本気で遊び始めてから数ヶ月で、もうすでにだいぶなくなっています・・・・母のお気に入りもいっぱいあるのにー。以前お友達の子どものおもちゃを見て、なんでこんなにぼろぼろなんやろ、と思ったことがあるんやけど、なるほど。こういう風にやられるんですねー・・・・

そろそろ幼稚園にいったほうが楽しいんじゃないかね、この子、と思ったり。兄弟でも全然ちがうものだね。


意味のある言葉は、ママーパパーとまあ、家族のだれかれかまわず呼ぶのに言うくらい。ちょっと飛行機を「ひこっ」といってみたり、ヘリコプターを「・・・たー!!」といってみたりしてるけど、ちゃんとした言葉はまだまだ。それより、トーマスの塗りえの裏表紙の絵(1番のトーマスから6番のパーシーまでの面子)を次々指差して、私に名前を言わせては、それを覚えようと微妙にくちさきもごもご練習してたりします。いや、そんなんいいから、もっと便利な言葉を覚えておくれよ。

ひとりで遊んでるときは宇宙語でいろいろお話してるんだけどね。あと兄さんに向かってはよくしゃべってる。これ不思議。なに?子ども語?

ハーイと手を上げるのとか、舌を出したりとか顔まねとか、大好き。最近のヒットは「いーして、いー!」
[広告] VPS

こんな感じ。にいさんがまたかわいい。

このひでぴ、前にも書いたかと思うけど、ベビーサインって立派なものじゃないけど、「頂戴」と「飲む、食べる」って重要サインはしてくれる上、身振り手振りが実に上手で、外に行きたかったらジャンパー持ってきたり、何かほしいものがあるときはそこまで私を導いて指差してくれて、彼の欲求のたいていがわかっちゃうから、彼もあまりおしゃべりする必要性を感じてないんじゃなかろうか・・・・なんてね。記録をひっくり返すとこたろがちょこちょこ言葉を言い出したのが1歳半なんだよね。ひでぴもそんくらいなのかなー。
【2012/04/11 22:18】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
好みは似てるの
一緒にいたらけんかばーっかりのうちの男子たちですが、やっぱりお互い大好きなのね。特にちびのほうが兄さんを。イースターの休暇で長いこと一緒にいた二人。ひさびさに幼稚園が始まって兄さんがいなくなって、特に日中は変わったようにはみれなかったんだけど、兄さんが夕方帰ってきたら・・・・・

IMG_4374gyu.jpg
靴を脱ぐために床に座った兄さんにアタック。ぎゅーっと抱っこしてしばし離れませんでした。

IMG_4375nikott.jpg
ま、抱きついたと思いきやすぐ兄さんの顔を叩いたりする赤ん坊ですが、いつもは怒る兄さんも叩かれながらもにこにこでした。


さて、この兄弟。好みはとっても似ているようで。今二人の共通項は電車。

ひでぴが日本でトーマスにときめいたことから、こたろもトーマスが気になるようになって、その流れでしばらく離れていた電車熱が再燃。ここ一年ほどレゴばかりだったのが、また電車でも遊び始め、ベルリン時代から大好きだったけれどここ一年くらい見ていなかったAmerican freedom trainのビデオを毎日のように見るようになりました。するともちろん、ひでぴもみるよねー。

この電車がさ、かっこいいんだよねえ。たまたまYoutubeでいろんな電車を見てるときにみつけてそれ以来こたろのずーっとお気に入り。3歳くらいからずーっと同じビデオを見ているよ。しかし前に見てたお気に入りで見つけられないビデオもたくさん・・・お気に入りは落しとかないといかんねえ。

音楽もあってひでぴがお気に入りなのがこちら。


この電車が出てくる映画のいちばんいいシーンがこちら。


と、こちら。


このTough guysという映画、日本じゃ公開されてないみたいですね。けどVeohという動画サイトでまるまるここから見れるよ。こたろがやたら好きだし、映画も面白そうだからとみてみたら、本当おもしろいのよ。


さっきまで遊びながらぶーぶー文句たれてても、ビデオをみるとなるとやたら結束して仲のよい二人。
[広告] VPS


しかしまあ、ビデオはほどほどにね。
【2012/04/11 21:30】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

 
もうすぐ5歳
イースター休み!!ようやく終わりました。

はじめの数日はもうイライラマックス。なんかしようとするたびこたろとぶつかって、何度しかった、というよりけんかしたか・・・・ 大人気ないね。なんか楽しいことしようとするとめんどくさがりのこたろがごねてわたしがプッツン、というのが多かった。

そのうちのひとつがこれ。
IMG_4283bbq.jpg
BBQしようしようというので、じゃ、肉は焼いても食べないし、パンでもやこか、とせっせと火をおこし、生地をこね、焼こうかーとなったら「いらない、電車であそぼう」というので、ぶち切れたのだ。その後仲直りして一緒に焼いたけどね。こたろはちっとも興味なさそうに、彼女の買い物に付きう彼氏のように。しかもほとんど食べなかったけれど・・・。むなしい・・・・・

そんなこともあり、休暇の後半はあきらめて、こたろのしたいこと、つまりは一緒に電車、Legoで遊び、時々ビデオ見て、絵書いて・・・とごく普通のおうち遊びをしてすごしました。そしたら穏やかでしたよ。

しかし昨日の夜、「明日はついに幼稚園やねー」といったら「やったー!ぼくようちえんうれしいー」だって・・・・・ なんだよ!!ま、幼稚園がすきなんて、4歳児としては喜ばしいことですが。こどもって自由だねえ・・・・


そんなこたろも実は今週で5歳です。思い切ってはじめた算数のお勉強も、時々サボりながらも続いています。
IMG_4207mate.jpg
ワークブック。ちゃんとできるとシールがもらえるのがうれしいこたろ。数字も少しずつ書けるようになってます。

じつは鏡文字もすごく多くて。鏡文字って調べると小さい子にはかなり多いらしいし、ほっときゃ治ると思ってたんだけど、マヌちゃんはすごく気にしてて。というのもこたろの幼稚園、鏡文字を書く子だらけなんだって。4歳くらいって教えなくても字に興味もって勝手に書き出したり、上手な子は名前書けちゃったり。で、先生はそんな子どもたちをほうってみてくれてるんだろうけど、どうも、鏡文字の子がいてみんなでそれをまねしてるのか知らんけど、やたらと鏡文字の子が多いらしいのです。

だからマヌちゃんは発達の問題じゃない、みんなで間違って覚え始めてるだけだ、と。事実こたろに「本当はこうなんだよ」と正しい字をおしえると、「ちがうのこうなの!!」とかたくなに鏡文字を書くのが続いてたのです。めんどくさいから、時々教えたりしつつも、しばしほうってたんだけどね。

算数の勉強を始めてからはなんといっても正しい字を書くようにさせてるんだけど、そしたらちゃんと覚えてきた。今や時々間違っても、ちがうよ、というと、「あ、そっか!!」と自分から書き直すようになりました。きれいにかけないときは何度も書き直させるんだけど、それでも怒らないで根気よくかけるようになりました。

わざわざそこまで・・・とおもっていたお勉強タイムだけれど、こたろにはいい刺激になってるみたいです。最近では自分から数字の塗り絵の本(前に日本のおばちゃんが送ってくれたやつ)をだしてきてしょっちゅう読んだり練習したり。ちなみにトーマスのなんだけど、トーマス好きのひでぴも大好きで毎日取り合うようにどちらかが見詰めています、この本。昨日なんてひらがな塗り絵の本を勝手に出して勝手に書いて練習してたし。以前はきちんとルールに沿って書くことがまったくできなかったのに、自分からひらがなの文字をきちんとなぞってる様にはたまげた!


少し話は戻って、文字以前に大問題だったのは鉛筆の持ち方。こたろ、ついこの間まで鉛筆がきちんともてませんでした。いつもぐーでにぎるだけ。いくら教えようとしてもかたくなに拒否してたのです。おかげでうまく力も入らんし細かい動きもできんから、絵も字も、上達がいまいち。できない表現が多かったんだな。

それについてマヌちゃんと話してて、マヌちゃんが意地悪な発言をしたんだな、どんなか忘れたけど。うちの子は思ったより賢くないようだし、あいつにはできないんだよ!的なね(あ、無論こたろはその場にいなかったよ)。実際、私もいつもそう思ってたし、こたろに教えつつもいらいらしたり、意地悪になったりしちゃってたんだけど、マヌちゃんに言われるとカチンときて「あのこたろにできないことはない!!!」と思い立ち、こたろに本気でスパルタ的に教えること30分。このときを境にもてるようになりました!!それが2月24日。

というのもね、こたろにもそろそろ字の練習を・・・と日本でじいさんにDSのドラがなをかってもらってね、これをさせようにも、DSのペンって細いし、きちんと持てないと本当にかけないし、それ以前にちゃんと鉛筆がもてないと、時を書くときの細かい動きができないんだよね。

しかし鉛筆の持ちかたって大事。あんだけかたくなに学ぶのを嫌がってたのに、一度マスターしたら自分からきちんと持つ。やっぱり書きやすいんだと思います。

小さな丸とか、ぐーのときじゃかけなかったものが、もてるようになったその場で書けるようになって、こたろ自分で驚いてたもん。

今やこんな風に当たり前にもてるようになったよ。
IMG_4242anpitu.jpg

家族みんな。
IMG_4250kotarogahaku.jpg
右からこたろ、わたし、ちいさいのがひでぴ。左下の小さいのがマヌちゃん。

最近あまり絵を書いてくれなかったのだけど、久々に書いたら画風が変わってびっくり。以前は目は点、だったし。



そして、最後に。この休暇で改めて感じました。「人のふり見て我がふりなおせ。」

子どもがちっとも言うこと聞いてくれないときって、私もろくに言うこと聞いてないんだよね。ちょっとまって、ちょっとまって、で結局しないまま、みたいな。子どもがしてっていたときに、できることならしてあげる、できないときには理由をきちんと言ってできるようになったらすぐしてあげる。理由なくだらだらいうことを聞いてあげない、ってのをしない。当たり前なようで結構できないんだよね。こうやって書くと、まさに子どものやってることと同じなんだな。この「したいこと」ってのが私の場合家事やらで、子どもの場合お遊び関連なんだけどね。ああ、反省。そういやあふれるまで愛をそそぐ6歳までの子育てのなかにそういやにたこと書いてあったな。で、子どものいうことにきちんと反応して、きちんとはなしてると、こたろ「・・・してくれてありがとう!」とか言ってくれるんだよねー。で、また反省。適当な母さんですみません。
【2012/04/10 14:52】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
散髪の日
昨日こたろとマヌちゃんの髪を切った勢いに乗って、今日はついにひでぴの髪も切りました。
IMG_4160sanpatu.jpg
短髪、すっきり!ってか、兄さんにそっくり。

ほらね。
IMG_4164niisan.jpg
やっぱり兄弟。


せっかくの日曜なのに、きょうはぐずぐずお天気。しかも寒い。結局散歩にも行かず、うちでだらだらすごしました。
IMG_4150game.jpg
父さんがゲームするのをみる息子たち。こうみるとやっぱり我が家男ばっかりだな。


おやつにはこないだ評判のよかった大豆の揚げたのをまた作ったよ。
IMG_4183daizu.jpg
今日も好評でした。これおいしいわー。


さーて、明日からはわたし1人VS怪獣二人。がんばるぞ。
【2012/04/01 23:02】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
兄弟げんか
最近ケチャップマニアなひでぴ。ケチャップをみると大騒ぎ。朝ごはんはパンケチャップをぬってます。どうなのそれ?
IMG_4080kechuper.jpg
昨日はワッフルにケチャップだったよ。どうよ、それ。


こちらはちょっとまえにパンにケチャップをつけて食べるひでぴ。
[広告] VPS



そしてこちら、フライドポテトにケチャップをつけて食べるこたろ、1歳7ヶ月
[広告] VPS

ケチャップ好き、というのは誰もが通る道なのかしらね?ってかこたろ、おおきくなったなー。


さて、最近兄弟げんかがたえません。3歳半も年がちがうのに、むしろ勝つのはこの人。
IMG_4094kamenrider.jpg
仮面ライダー、ひでぴ。


ちょっかいをかけるのはほぼひでぴ。ま、基本は兄さんをいじりたい、ってところなんでしょね。

兄さんが遊んでるものは、
IMG_4096legohakai.jpg
とりあえずとる。

兄さんにむかって、
IMG_4101nage.jpg
物を投げる。

兄さんの遊んでるものを、
IMG_4103senrohakai.jpg
とりあえず壊す。

で、またこたろがちくりんぼうのぐずりんぼうでね、二人で遊んでると、しょっちゅう「ダビちゃんがたたくー!かむー!こわすー!」と、こたろの文句が聞こえます。

ひでぴもちょっといじったらすぐ飽きて返すのに、こたろがこりゃまた意地でもわたそうとしないから余計大騒ぎ。兄さんもそのへんもう少しクールにあしらえるようになったら生きやすくなるのにね(笑)。


兄さんも大変ねえ。
IMG_4107mokumoku.jpg
ちなみに兄さん、数ヶ月ぶりに髪切りました。さっぱり!!
【2012/04/01 22:42】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
Påskeと大豆
さあ、週末だ!と思ったら、週末どころではなくイースター休暇に突入!でした。公式な休日は来週の木・金とその次の月曜だけ(?ってすでに5連休)のようだけど、幼稚園は来週丸々お休み。つまりは土日を入れると10連休のこたろ。おいらにとってはハードな10日になりそうです。がんばるぞい。

さて、週の終わりの金曜日。久々に納豆を仕込んだのだけど、水に浸した大豆を少し取っといて、おやつにこんなものを作ってみました。
IMG_4076daizuage.jpg
大豆の揚げたの。Cpicon みんな大好き♪給食のフライビーンズ!! by yuchakiを参考に。たしかに給食にこれに小魚がはいったようなのがあった気がするな。素朴な味でおいしい。食べだすととまらない。水煮の大豆で作るレシピが多いけど、水に浸しただけの大豆のほうがかみごたえもあって子どものあごにもよさそうよ。

大豆といえば納豆しかレパートリーがなくて。納豆を食べないマヌ×2にも食べれないかなーと思って。すると好き嫌いの激しいふたりとも、揚げてるそばからやってきてつまみ食いして「おいしいね」と。マヌちゃんなんて「へー、これ大豆?おいしいんだね、納豆になる前は」だと。

IMG_4079chizu.jpg
子ども部屋でこたろとふたり、遊びながらつまんでたら、マヌちゃんが台所から小皿を持ってきて自分の分とってもってった。それってだいぶ気に入ったね!やった!子どももふたりとももぐもぐ食べた。よかった!これまたつくろ。とういうわけでただいま大豆が水に浸っています。ぐふふ。


さて、イースター休暇まえ最後だった今日。幼稚園では卵形のチョコとかイースターアイスとかもらって食べたらしい。よっぽど楽しかったのか、普段自分から幼稚園のことをあまり、いやちっとも話さないこたろが、寝る前のお布団のなかで自分からいろいろ話してくれました。楽しくてよかったねえ。

ちなみにデンマーク語でイースターはPåskeポースケというらしいです。ちょっと間抜けな響き。こたろは幼稚園でPåskeæg、つまりイースターエッグに、Påskekarameller(イースターキャラメル?)、Påskechokolade(イースターチョコレート)とPåskeis(イースターアイス?)をもらったんだってさ。そりゃ楽しいわな。
【2012/04/01 00:19】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
