スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ネクタイアップリケTシャツ
前回に続き、ものづくり編。

一つ作るとどんどん作りたくなるのが人情でして(?)。

またもやこたろの絵のなかにかわいいの(そして他人が見ても何かわかりそうなもの笑。ここ結構重要。笑)を見つけたので、早速彫ってみました。
IMG_5349cochestamp.jpg
車と飛行機。


で、これで作ったのがこちら。
IMG_5339corbatat.jpg
ネクタイのアップリケTシャツです。

IMG_5342corbata.jpg
ネクタイ部分アップがこれ。

どうでしょかね。私的にはけっこうかわいいと思うのだけれど・・・・


ふたつ一気に作って一応ものづくり熱は落ち着いたけれど、それでもまだまだ作りたい気分。次はなにを作ろうか、ずっと考え中です。

ってかやるべきこと、腐るほどあるのにねー!!!
スポンサーサイト
【2012/05/31 09:26】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
おばけちゃんシャツ
気づけば今週も終わりに近いですが、いやあ、先週末から非常に充実した日々でした!お友達と遊んだり、お友達が来たり出かけたり。デンマークでの日々も少なくなると、やりたいことやるべきことがふえるものですな。で、荷造りはまだ一向に進まないままです。


で、そんなときに限ってなんか余計なことがしたくなるもので。夜中にこそこそと作業をしていろいろ作っておりました。

というのも、すこし前にこたろ画伯が描いたこのお化けちゃんの絵。
IMG_5228obake.jpg
が、かわいいなあと思って、これで何かしたかったのです。

それで作ったのがこちら。
IMG_5284obakestamps.jpg
お化けちゃんはんこ。

このはんこで作りたかったのがこちら。
IMG_5285obakeshirt.jpg
こたろのTシャツ!!

後ろはこちら。
IMG_5286destras.jpg

前々からTシャツリメイクしたくって、それで日本にいるとき消しゴムはんこをはじめたりしたんだけど、デンマークに戻ってからというもの、なかなか時間やら気分があうときがなくて。で、ついについに、です。急に暑くなってはんそでがいるのに、こたろってば大きくなっちゃってて服がみんな小さくて。柄つきの買うなら、柄つけてやるぞ!と思いましてね。念願かなったり。TシャツはH&Mの30クローネのだから、まあ、ひと夏持てばいいよね、的なね。

で、こたろが着たところ。
IMG_5287kotacont.jpg

これだけじゃさみしいかなー、あんまし目立たないし。というわけですこし刺繍もしてみました。
IMG_5336sisyu.jpg
刺繍とアップリケ。ちょっとだけだけど。


こたろは自分の描いたお気に入りがシャツになってかなりご機嫌でした。ああ、よかった。
【2012/05/31 07:09】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
アイスクリームと水遊び
デンマーク、先週の日曜から真夏日に入りました!!

もう暑い暑い!その前の日までコートを着てたって言うのにいまはノースリーブに短パン、サンダルでも暑いです。

こたろはサンダルがもう小さくなっちゃってたので、先日幼稚園帰りに街に出て新しいサンダルゲット。新しいものが嫌いなこたろだけど、さすがに冬物スニーカーが暑かったんだろね、買うなり即効「履き替える」とお店の前で履き替えました。



さて、暑いときといえばアイスクリーム?先週末お友達のおうちのパーティに御呼ばれして、それはそれは楽しかったのです。で、そのときにお友達のデンマーク人の彼氏がお手製アイスクリームを作ってきてくれてて、へえ、アイスってうちでできるんだー、と。で、いろいろ調べてみると、本当、アイスって結構お手軽にできるのね!


で、こたろが一番大好きなイチゴのアイスを作ってみました。
IMG_5232ichigoice.jpg
もう本当に簡単!生クリームとお砂糖と冷凍イチゴをウィーンとやって、できたスムージー的ものを冷凍庫に入れて固めるだけ!時々かき混ぜもしてみました。滑らかになるかなー、と。これがあなた!超おいしいじゃないですか!!

ちなみに分量は生クリーム500ml(デンマークの生クリームは安くておいしい!)、冷凍イチゴ2,300gくらい?適当。これにお砂糖を75gくらい。これも適当。

デンマークのスーパーのアイスって、かなりいいお値段がする上、あんましおいしくない・・・・。イチゴのアイスを買って、おお!おいしい!ってことなかったのよね。あ、カフェで食べるのは普通においしいけれど。

手作りのだとなにが入ってるか丸わかり。生クリームだけだもんね、買ったら絶対お高い部類のアイスよね!


普段、母の手作りよりなんだかんだいって市販のもののほうがすきなこたろもこれは「おいしい!」と大絶賛。
IMG_5234ice.jpg
もぐもぐもぐ。


いやー。作ったことないだけで、簡単にできておいしいものってあるのねー。食わず嫌いならぬ作らず嫌い。暑い間にアイス、ちょっといろいろ試してみたいわー。



と、そんな暑い日の午後。こたろがレゴで遊んでる間、ひでぴがやたらとおとなしいな、と思ったら、お庭でこんなことしてました。
[広告] VPS

白いたらいに水遊び用に水が張ってあって、青いのに水着に着替える前に水遊びでぬれちゃった彼のシャツとズボン、靴下が入ってたのです。で、彼が一生懸命運んでるのはその服たち。その後かぶってる帽子も一緒に洗われてたよ・・・ で、エンドレスにずっとこれ。しかも超真剣。いったいなに考えてるんだか、かわいいなあ。



さて、ひょっとすると引越しまであと2週間くらいの我が家!(まだ日程は決まってないのです。月末にならないと業者がいってくれないのー)。ようやく少しずつ荷造り始めました・・・・
【2012/05/24 13:10】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

 
生イーストと蒸しパン
突然ですが、生イースト、でこのブログに引っかかってくる方結構いらっしゃるようで。

スペインじゃイースト、というかおうちでパン作り自体あまりメジャーではなくて、わざわざデパートまで行ってドライイースト買ってました。ちょっと大きなスーパーで生があるとは聞いていたけどそのときはまだパン作りにそんなに慣れてなくて、インスタントドライイースト以外考えられず。ギリシャではスーパーで普通にドライイースト売っててうれしかった覚えがあります。そしてドイツで始めて、お友達で生の使ってるって人にであったんだけど、ごく普通にドライイーストがどこでも売ってたので結局試さずに終わり、デンマークにくるまで使ったことなかったのです。

だってさ、生イーストってなーんか見たこともないし、敷居、高いくなーい??と思っておりました。

しかししかし。使ってみると本当に何てことなし。前発酵も要らず、ただ水分に溶かして使えばいいだけ。ま、粉と一緒に混ぜればいいインスタントドライイーストに比べれば、溶かさなきゃいけない、という一手間はあるっちゃあるけれど、どうせこねるのに手は汚れるし、だから何?って程度。スーパーで買った日から2,3週間くらいは持つ(消費期限が書いてあるのでチェックですー)から、日待ちしない!ってわけでもなし。けど一度あけてしまうとどんどん乾燥してほっとけば期限内でもかっぴかぴに乾いてしまうので、一度あけたら確かに、ちゃちゃっと使っちゃう方がよいと思います。

デンマークで売っているのはこちら。だいたいバターやらヨーグルトやらの乳製品のそばに並んでいます。
IMG_5208gaer.jpg
すでに開封済みだけど。50gで約1クローネ(15円?)どこのスーパーでもこれです。あとエコ(有機?)のがあります(同じデザインだけど、紙がグレー地)。こちらは4クローネくらいかな?試したことありませんけれどね。

そして中身はこんな感じ。
IMG_5211gaernalka.jpg
泥んこキューブ、みたいな。

においは漬物!糠漬けみたいな!おいしそうではまったくなし。

使用量はネットで調べたところ、インスタントドライイーストの分量×3、らしいです。

私の持ってるパンの本だと大体100gに1gのイーストを使用。私は普段一気に500gの粉で作るので、一回のパン作りに約15gくらい使ってます。なので、このイースト一つ買えば、3回焼ける、ってことですね。この量で、レシピどおり、というか、ドライイーストとかわりない時間、というかタイミングというか、で作れますよ。

3回焼く前にかぴかぴに・・・・ってことも多々あるけれど、だからって懐が痛むほどのお値段ではないからね。けどドライイーストに比べリミットがあるので、「あー、パン作ろうかな、開封済みのイーストあるし」って動機付けにはなります。

私はいつもこれを冷蔵庫の扉のところにおいてあるんだけど、開封済みだとね、冷蔵庫を開けるたびにぷーんと、漬物のにおいがします(笑)。

とまあ、そんな感じ。

本当に簡単なので、興味のある方は、生イースト。びびらず使ってみてね。


で、今日は。先日のソーセージパンであけた生イーストが残ってるからね!中華蒸しパンを作りました。
IMG_5207chukaman.jpg
じゃん。つまりは肉まんの皮の部分だけ。

いつもの感覚でご飯予定時間の3時間前にこねだしたら、今デンマーク、あったかいんだね!発酵が思いのほか早くて、ご飯までもちそうにないので途中冷蔵庫に移動。で、しばし遊んでから様子を見たらちょっと過発酵になってて・・・・ ちょっと心配しながら作ったんだけど、大丈夫だった!!発酵足らないよりむしろ過発酵しちゃったくらいのほうがおいしい気がするんだけど・・・ そんなことなし?ともかくあせってつくると失敗するのは確かで、今日は遊びながらのんびり作ったからよかったのかな。見た目は別として、お味は結構満足のできでした。

これに、冷凍庫にあった豚ばら肉スライスを圧力鍋に凍ったまま突っ込み下湯でして、適当にお湯を捨て、おしょうゆとしょうが蜂蜜を適当に入れて煮詰めて作った超超適当手抜きトンポーロー(?)をはさんで・・・・

IMG_5190chukaman.jpg
中華バーガー、みたいな。

長崎のお土産でこういうのあるよね?私大好きでそれをイメージして作ってみたのです。
IMG_5193nanda.jpg
これが子どもたちに大うけ!!

あるものだけで適当に作ったご飯のほうが家族には受けたりするんだよね・・・・。さすがにこれだけじゃいかんので、こたろにはガスパチョ!、私は山盛りサラダ、ひでぴはガスパチョ嫌いなので、牛乳(笑)。栄養バランスはいかんねえ。副菜考えて作る気合がなかったのだ。子どもたちはどうせ作っても食べやしないし・・・・涙

こないだまでまったく食べなかったひでぴも、今や食欲全開。
IMG_5198hau.jpg
ほぼ3つ食べた。

デンマークは強力粉ばかりだから、本来は薄力粉も混ぜるこの中華まんも私強力粉だけで作るから、ふわふわ、というよりむちむちなんだけど、それでも普通のパンより食べやすかったみたい。お砂糖も結構入るしね。子どもは好きな味なのかな?

で、こたろはきっと好きなはずーと思ったら、
IMG_5200.jpg
その通り!寡黙なこたろが珍しくいっぱいほめてくれた!3つぺろり!


うちの子たち、肉まんとか餃子のなかの肉あんがあまり好きじゃないようで、肉まんでもローピンでも肉だけほいって捨てられたりするの。一方、脂たっぷりだけどとろとろ三枚肉はこたろ大好き。というせいか、肉まんより包まなくていいのでだいぶお手軽、というのに、こっちのほうが受けがよかったよ。じゃ、今度からこっちでいっちゃう??


マヌちゃんも絶対好きなはず!!!と思いながら作ったのに、夕飯前に「ちょっとだけ飲んでくるー」とお電話。で、夜中の12時過ぎた現在もまだ帰ってこないのさ。というわけで食べ損なったのさ。おばかさん。

明日は私、マヌちゃんに子ども預けてフリーデイ!お友達とふらふら遊び予定なんだけど、マヌちゃん、子守大丈夫か??
【2012/05/19 00:15】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
ソーセージパンリベンジ
さて、昨日、市販の出来合いの生地で作ったPølsehornがそれはおどろくほどおいしくなくて、逆にソーセージパン気分が盛り上がってしまったこたろと私。こうなったらおいしいソーセージパンが食べたい!!と、今日は自分でこねこねしてソーセージパンを作りました。

こたろの幼稚園からの帰宅時間に合わせるつもりで仕込んだら、ちょうどオーブンに入ってるときに帰ってきてくれました。

できあがり。
IMG_5116polsehorne.jpg
熱いのに、がまんできないひでぴくん。

いつもよりはかわいくできた、と自己満足。
IMG_5126polsehorn.jpg
小麦粉450gに全粒粉(デンマーク語でGrahamsmel)50gで20個作りました。

ぬるま湯どころかBritaの常温の水でこねたうえ、一時発酵はお湯にもつけず常温放置で1時間以上のんびりとやっていたせいか??われながらなかなかおいしくできました。いやあ、ソーセージパン、めっちゃ食べたかった!!満足!

こたろもいっぱい食べた。
IMG_5122makimaki.jpg
たぶん5個くらい食べた・・・?

ひでぴも3つ食べたし、マヌちゃんも喜んで食べてくれたし、20個あったのがあっという間になくなっちゃった。

5歳と1歳でこれなら、この子達が食べ盛りの頃はいったいどれだけ作らなきゃいかんのだろう・・・・ 手ごねじゃおいつかなそうだな。


ともかく、食べたかったソーセージパンが食べれて満足でございました。ってか久しぶりにパン作ったなー。もっとしばしば作らんとね。
【2012/05/16 22:18】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
ソーセージパンのもと
昨日。幼稚園にお迎えに行って、そのまま一緒に駅まで行ってイチゴアイスを食べました。そんな帰り道にこんどは「ソーセージパンが食べたい!!」と。なんともこたろ最近とってもわがままなんだなー。

スタンドのソーセージパンは一つ25クローネ。高い!!ってかさっきアイス食べたばっかりじゃないか!?どうせソーセージパンを食べるなら、スーパーでソーセージパンの材料かって作ろうよ!と説得し、スーパーでソーセージとソーセージパン生地をかって帰りました。ってこれですでに30クローネくらいするけど、これで8個できるからね。3人分買う、と思えば安上がり。


こちらがそのソーセージパン、ことPølsehorn用の生地。スーパーの冷蔵コーナーで、パイシートなんかと一緒にたいていハムソーセージの近くに並んでいます。17クローネくらいだったっけな?
IMG_5094polsehorndej.jpg
まん丸の生地に点線で切込みがはいっていて、それに沿って作ると8個できます。

作り方は写真を見れば丸わかり。
IMG_5097instruccion.jpg
切って、ケチャップ塗って、ソーセージまいて、焼くだけ。

イースト入り!と書いてあるけれど、イーストのほかに重曹と二リン酸塩も入ってる。まあ、体にいいものではないですね。

生地は結構べたべた、のーびのびで、こたろと一緒にやってみたけれど難しかったです。できなーい!と半泣きだったよ。

で、焼き上がり。
IMG_5098yakiagari.jpg
結果・・・・ まったくおいしくない!まさかここまでおいしくないとは!!もう買うことは絶対にない。


この出来合いパン生地シリーズ。パイ生地はねえ、さすがになかなか作れないからベルリン時代はよく買った。しかしピザとクロワッサンは、まったくおいしくないね。おいしくないってか、むしろ食べるのがきついほどまずい。もう、このシリーズはもう試すのやめよー!パン生地は冷蔵じゃ無理、ってことかな。

腐ってもソーセージパンだから子どもたち一応食べたけど、テンションは低かったな。


ともかく願いはかなってよかったね、のこたろ。

数字が大好きで、私の携帯で「101112134151617181920」とか「102030405060708090100」とか打って遊んでる。「じゃ、20から30までかいて」とかいったらちゃんとできる。やるじゃん!もう100まで数えられるね!
IMG_5108numeros.jpg
「30から40までも書けたよ!」この誇らしげな顔!

ってよだれたれてますよ??
【2012/05/16 21:59】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
お日様カムバーック!
雨が続いて憂鬱な日々ですが、お天気のよかった頃の写真をみて元気を出しましょう。


水遊びだー。
IMG_4877mizugi.jpg
お日様がまぶしい日はめずらしくとも、一度出てしまうと日差しは結構刺激的なデンマーク。水遊びのときはぬれちゃうし、すると寒いし、日差しもねってことで、兄さんの水着のシャツ着用。UVカットだよ。そういえばHummelってデンマークブランドらしいね。こちらではスポーツブランド、といえばみんなこれです。


兄さんは憧れの的。
IMG_4886jiiii.jpg


そして兄さんがおなか痛いと幼稚園を(ずる?)休みした日のお散歩。
IMG_4929sampo.jpg

帽子、かわいいでしょ??
IMG_4918sombrero.jpg
去年楽天で買ってじじばばが来るときに持ってきてもらった帽子。最近ときどきかぶってくれます。




まったく関係ないですが、もうだーいぶ昔に幼稚園から、幼稚園のホームページへのログインコードとかもらってて、けどずーっとチェックするの忘れてて、この間お友達が遊びに来たときそのお母さんが「最近は幼稚園のお便りはいっつもホームページに載せてるからねー」って話を聞いて、ほほう!そうか!!と思い出しようやくアクセスしてみました。すると普段見れないこたろの幼稚園生活の写真がいーっぱい見れました!!!大体遠足とかお誕生会とかイベントのときに先生がデジカメで撮ってくれてるんだけど、まあ、こんなとこにいってたの?とかこんなことしてたのー??って驚き。こたろってば何にも話してくれんからなー・・・・ 

いやあ、もっと早くチェックしてればよかった!!早いうちにみんなダウンロードしとかないとね!!
【2012/05/16 15:39】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
デンマークのなめくじ
そうそう、このブログに「デンマーク、レインコート」って検索してくる人がしばしばいるみたい。デンマークのレインコートは有名なのかな?

ともかくデンマーク、雨が多いのは確か。雨の日のすごし方や雨の日の動きかたをエンジョイ、もしくは克服できるか、で生活の質は変わるほどだと思います。レインコートはなかでもあると非常に便利なものの一つだと思います。

ちなみに私も持ってるかわいいレインコートブランドはこちらのDanefae。レインコートだけでなく、普通のコートや服なんかもあって、すごくかわいい。オーフスの駅前、Park alleというバス停通りにあるアウトドアショップでいろいろ扱ってます。おっさん用の店っぽくて入りにくいんだけど、中まで進むとDanefaeいっぱい、FJÄLLRÄVEN(フェールラーベン)ってこりゃまた人気なブランド商品もいっぱいあって、地味な店構えだけど、日本人が大好きな北欧アパレルの隠れた宝庫だったりする、と私は陰ながら思っています。オーフスに来た際はどうぞ。


さて、そんな雨の多いデンマーク。しかも自然も多いので必然的に目にすることが多いのがみみず、かたつむり、なめくじ、といったぐろめな生き物たち。雨が降った後はみんなぞろぞろ道路に出てきてぐちゃぐちゃふまれ恐ろしいほど気持ちが悪いです。なので雨の日、もしくは雨のあとのお出かけのときは、ベビーカーでこれらを踏まないように地面に目を凝らしつつ、ふらふらしながら歩いております。


一番気持ちが悪い季節は急に暖かくなって春めいてきた頃の雨のあと。この頃は一気にミミズがあふれ出し、道路が本当にミミズまみれになります。踏まずに歩くのは不可能。今年はもう終わったけれどこの頃は本当、外出自体がいやになるほど気持ちが悪いです。大体4月ごろかな・・・・・ 


生き物として一番見た目は悪いのはナメクジ。ブログにのせることはもちろん、写真を撮るの自体も気持ち悪くてしょうがないのですが、見たいという声があったので、思い切ってのっけます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どん!!
IMG_5080babosa.jpg


おいらの手。これが近づく限界・・・・
IMG_5081babosa2.jpg
でかくない???


これがね、また踏まれてねえ。鮑のきもみたいになって道路のあちこちにあります・・・・ああ、気持ち悪い・・・・


さて、こんな雨の日のお散歩の途中、気づけばこんなになってました。
IMG_5083gorori.jpg
雨にさらされつつうつ伏せ寝。すごいね、よく眠れるね。



特に初夏は雨のシーズン。デンマークにお越しの際は心の準備をね。

って今日も雨だー。
【2012/05/16 15:19】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
電車遊び
上のこたろは超甘えん坊。3歳ぐらいまでご飯はほとんどだっこで食べてたし、未だになんかあればすぐ抱っこ。夜は私がいないと眠れないし、夜中も私がそばにいないと何度も起きる。

いっぽうひでぴ。こちらはなんとも自立心が強い!私が日本で手術入院したときも、ばあばと1週間なーんてことなかったし、それ以前におっぱいだって1歳の誕生日直後に断乳する羽目になったのに、一言もぐずらず泣きもしなかったし。普段も抱っこのために抱っこ、ってほとんどない。ご飯も自分で座って食べるし、痛い痛いしたときも「ああ、かわいそうねー!!」といえば、けろりとさって行くし。

一番の差は寝かしつけ。こたろはさすがに今では寝の体制に入ると一瞬で寝ちゃうのだけど、ひでぴはそうもいかないときが多くていつまでもだらだらふざけてたりする。そんなときにせなかとんとんとかすりすり、とかしようものなら、ばって振り払われる(笑)。なのでどうにも寝かしつけてあげれないので、

「じゃ、おやすみーね。ころんしてね、バイバイ」と部屋を去ると・・・普通に寝てるの。文句も何もいいやせん。しかも一度寝たら基本的に朝まで寝てます。なんて楽チンベビー。なので今では寝かしつけはこたろのため。こたろが寝てしまえばあとはさようなら。


そして最近ひとり遊びしてるときのおしゃべりがにぎやかです。音を出すのが楽しくなってきたのが、私たちの音をまねっこするのも増えてきつつあります。あとここ数日でいえるようになった言葉は、「トマト、きてきて、ぐちゅぐちゅ」かな?とまと、はマジでかわゆいです。はやくもっとおしゃべりしないかなあ。


で、こちら、ずーっとのっけようと思っていたビデオ。電車で遊ぶおちびたち。まだ1歳半に満たないひでぴですがいっちょ前に遊びます。その辺に注目。

[広告] VPS


まずはシンプルなまるで練習してからカーブやら坂道、踏み切りなんかも組合わせてね。すこしずつ難しく。じゃないとねえ。切れるのよ。


切れちゃうひでぴはこちら。
[広告] VPS


前からだけど、このおもちゃなげと、つめ立ててぎゅーっと肉をつかむこと、かむことなんかがひどいひでぴ。あぶないったらありゃしない。かなーり痛いし、私だけでなくこたろにもするからね、おそろしや。いくら叱っても笑ってばかりで言うこと聞かないし。困ったなあ。どうしたものか。


さて、お引越しまでもう1月切ってるねえ。まだ何も手付かずですが。どきどきどき。気だけがあせるなーってそうでもないか。
【2012/05/16 12:48】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
初夏便り Fra オーフス
デンマークは春、ってかもう初夏。そう、初夏は美しい。

ドイツもそうだけれど、北国の夏ってのは美しいね。冬がつらいけれどその分、自然もお日様を思いっきり楽しんでいるような。一気に町中が緑色になってお花が咲きまくるのです。センチメンタルな気分に浸っちゃうくらい綺麗で気持ちがよいです。この写真を撮ったのは先週かな?もうあったかくて半そでだったの。しかし今週は雨ふるわ、コートいるくらいさむいわ。オーフスは恐ろしいほど天気が変わりやすいです。

ああ、写真眺めてるだけで先週が恋しいわー。

うちの庭の裏。
IMG_4790haru.jpg

いきなり夏日もあったりして。
IMG_4828mizuasobi.jpg
水遊びをしたよ。(病み上がりだったけど)


半そででお散歩。
IMG_4839verde.jpg
そうそう、ちょうど初芝刈りがあちこちで行われてました。芝の青いにおいが心地よいのです。

冬は雪や霜で覆われちゃう芝だけど、暖かくなると一気に伸びる!!うちの近所は郊外で芝で覆われてるところがすごく多いんだけど、普段特に薬だ何だの手入れをしてるわけでもないだろうに、夏の間ぐんぐんのびては、刈られています。日本だったらちょっとした空き地ってすぐ雑草まみれになって大変だけど、デンマークはそんな苦労知らず??芝が気候に合っているのかね。

お花もあちこちに咲いています。
IMG_4840flor.jpg
何の花かしらんけど、きれいだなー。


つくしんぼも見つけました。
IMG_4849tsukushi.jpg
デンマークでもつくしは同じ。

いつもの道路も今はタンポポ街道。
IMG_4852tampopomichi.jpg

ほらね。
IMG_4854tampopopo.jpg

ちょっと前、イースターの頃はあちこち水仙まみれだったんだけど、今はたんぽぽ。芝刈りさんもタンポポを刈るのは気が引けるのか、タンポポが少ないとこから芝が刈られているような。

芝のひろばだと思わずコロンとしたくなりますが、気をつけて。うちの近所だけかもしれないけれど、犬のマナーはかなーーーり悪いです。う○こに注意です。


おまけ。見かけるたびに思わず和むトラック。
IMG_4856camiondefruta.jpg
かわいくなーい??



ちなみに今夜は嵐です・・・・

本当の夏はいつくるんだー!!!
【2012/05/12 02:04】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
スーパーのルール
今まで住んできたヨーロッパの国は野菜・果物を買うときは、お値段はキロ当たり、が基本。

スーパーには野菜果物がごろりと並んでいて、その上にキロ当たりの値段が書いてあって、好きなだけ自分で袋に入れて、売り場にあるはかりに自分でのっけて商品のボタンを押して、値段シールを自分で作ってはるスーパーと、レジで勝手に量ってくれるスーパーとあります。

スペイン・ギリシャではスーパーに並ぶ生鮮食品はほぼ国産。それこそクレタではほとんどがクレタ産、隣の畑で取ってきたものそのままどーん、という感じで箱につんであって、ほとんどが量り売りでした。

ドイツ、デンマークはやはり輸入の国。運ぶ時点で便利なのかパッケージに入っているものの割合が増えます。きのこ、ピーマンなどなど。パッケージに入ってるものは1パックあたり、のお値段ですね。

そこまではオッケイなんだけど、デンマークにきて一番にびびったこと。それはバナナが個売り、なこと!!!スペインもギリシャもドイツも、ってか日本も、バナナは量り売りだったけれど、ここデンマークは1本あたり、です。今までは「子どもの食べきりサイズがいいから小さめのにしよう」とか、「最近2本一気に食べるからだったらでかいのにしよう」とかって選んでたんだけど、デンマークではでかくても小さくても同じ値段ですから、いつもでかいバナナを探して買ってしまうのはいうまでもありませぬ。

ちなみに今週の目玉品、超激安価格で1本1クローネ。標準時でNetto(一番安いスーパー)で1.95クローネつまりは2クローネ(30円くらい)、高いSuperbestで1本3クローネ(45円くらい)。うーん・・・・高いよね!!??

なのにね、これが。特にというか、Nettoでだけなんだけど、いーっつものようにぼられてたのです。5本買ったのに、レシートを見返すと6本と打たれてたり。あまりに多いから、絶対わざとしてた、と思う!だって、そんなに間違えられるもんじゃないでしょう??レジのお姉さんの気分で30円ぼった繰られるのってすごく不愉快!!主婦は30円節約のために安いスーパー回ったりするわけじゃないですか、なのにこんなにさりげなく30円無駄にするなんて。またこれがなんだかんだいってたかが30円だから、わざわざスーパーに戻って文句たれて返金してもらうほどでもないし・・・・ と、いつも不満に思っていたんだけど。

しばらく日本に帰ってて、デンマークに4ヶ月ぶりに戻ってきてある日ふと気がついた。最近バナナを買うたび「何本?」って聞かれるようになった!!数字もろくにいえないので、毎回あたふたしてしまうけれど、これはすばらしい。レジの人と買う人が二人でちゃんと本数確認。当たり前のようで今までまったくできていなかったことではないか!

きっと苦情がいっぱいあったんだろなー。だってひどかったもん。



で、すこしずれるけれど、レシートの話。デンマークではこんな感じにぼられたり、ってのはあまりないとしても、店頭表示の値段と、レジでの値段がちがうというのはかなりあること。安い分にはかまわないけど、高くなってると大いに困る!!レジでは「必ずレシートいる??」ときかれるので、私はかならずレシートをもらって確認しています。

がしかし。これだけ価格の管理が怪しいというのに、もらわない人、多いんだよなー。

そしてレジ袋。こちらも3,40円位して結構なお値段なんだけど、買い物のたびにレジ袋買う人の多いこと!!!ベルリンだったらレジ袋持参は当たり前、スーパーの空き箱をもらってそれに入れていく人、少しなら素手で持っていく人、リュックにぎゅうぎゅうつめていく人、ごく当たり前なのに、デンマークの人はぴかぴかのレジ袋に入れて持って行く人率超高し!

デンマークって物価は高いし、メンタリティはみんな基本けち、だと思うのです。だけどね、一方で結構な見栄っ張りなんじゃないかと私はにらんでいるのですが・・・・ どうでしょ??レシートにしても「俺はそんなのちまちまチェックなんてしないぜ」、袋も「レジ袋代なんて痛くもかゆくもないぜ」、みたいな。

絶対そうだと思うー。



関係ないけど、夜遊びでマヌちゃん不在の夕食。
IMG_5000mejillones.jpg
子どもたちよ野菜を食べろ、のチヂミと、ムール貝のビール蒸し!

ムール貝が近所のスーパーに並んでてむっちゃ気になってて買っちゃった。1キロ入りで25クローネ。安いよね。マヌちゃんは好きじゃないし、1人で食べるには多すぎるしーと思って躊躇してたけど、調べてみるとベルギーじゃ1キロが一人前らしいやん!!なーんだ!余裕で食べれます!!

密封されたパックに少量の水入りで入ってて、生きてるのか??と不思議だったけれど、パックをあけて洗ったら微妙にあいてた口がみんな閉まったから、つまりは細々ながらは生きてたみたい。説明書きを読んだら「口が開いてるのは捨てること」とあったしね。よく洗って、ニンニクをオリーブオイルであっためて、貝入れて、ビール入れて、ふた閉めて蒸し蒸し。仕上げにパセリをふっただよ。

こたろは結構気に入ったみたい。「これスペインでホテルから超遠かったレストランで食べたねー!!」って。そうだっけ???覚えてないぞ!?ひでぴは貝の身は捨てるのにやたらと貝殻をかじるもんだから、どうしたかと思ったら、おつゆが飲みたかったみたい。貝殻に救ってあげたらごくごく飲んだよ。とはいえなんだかんだいって、子どもの食べる珍味の量はたかが知れている。残りはみーんなおいらがいただきましたわよ。ふふふ。おいしかったな、また買おう!

さて、子どもたち。じんましんとか起してくれるなよー(笑)。
【2012/05/12 01:35】 | La vida en dinamarca | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
パン粉いろいろ、とコロッケ
お久しぶりです。

最近天気がよくて気持ちよくって、ダイエットをかねて散歩したーり、あとはひたすら読書にふけっておりました。読み出すとねえ、とまらないのよね、3日で2冊、とかね。ミステリーっておもしろいんだねえ。ますみさん、大感謝です。


さて昨日の話。

コロッケが食べたいなー、とここ最近思いつつなかなか材料がそろわず(買い物毎日行くのに必ず買い忘れるのだ、何かをね)できてなかったのだけど、ようやくひき肉を買って思い腰を上げて作ることにしました。

で、そこで、パン粉がないことに気づく!!わはは、なので朝ごはんの残りのパンと、食パンでパン粉を作ろう・・・・とちぎってバケツに入れておいたら、
IMG_4959pankuimushi.jpg
ここしばらく拒食症だったひでぴくんがバケツかついで家中でパン祭。このバケツ抱えて階段まで登ってるのにはびびったよ。普通ならすぐ取りかえすところだけど、ここしばらくほんとに何も食べんくてねえ、思う存分食べさせてあげましたわよ。

そうそう、こないだ熱出して以来かな。朝も昼もほとんど食べず、夕方おやつはすこし食べて夕飯もふざけてばかりですこーし食べればいいほう、ってのが続いてて、おかげですこしすっきりスリムになったはずのひでぴくん。昨日からぼちぼち食べるようになりました。よかった。


さて、パン粉といえば。ヨーロッパのパン粉はざらざらかたい、日本のパン粉とはまったく見た目がちがいます。

うちのねーさんがアメリカの料理番組を見てたら「Panko」ってのつかってたよね、日本のパン粉は普通のパン粉とちがってクリスピーで何たらとか。つまりは日本のパン粉、はいまや国際語のようだね!ってWikipediaでパン粉にも書いてある。さすがー。

スペイン語ではPan rallado、おろしたパン。ドイツではPaniermehl。パニエールっていかにもパン粉つける的な響きがあるしMehlは粉ってことだからなるほどー、とこれはドイツ上陸後にも結構すぐ見つけられました。なによりパッケージにでかでかとシュニッツェルの絵があったしね。

しかしデンマークではなかなか見つけることができませんでした。スーパーを何度探し回ったことか・・・・ 結果、デンマーク語ではRaspといって、小麦粉やお塩の横に並んでたり、まあ、お店によってですかね。で、なんでこんなにわからんかったのかと言うと、まずRaspという名前がねえ、パン粉っぽくないでしょ??さらにはパッケージにシュニッツェルの絵はないし、むしろお菓子の絵が描いてあったりするの!!パッケージの説明を読んでも、お菓子のレシピがあったりするんだよ!?

で、デンマークで食に困ったときのお助け版Arlaのホームページでパン粉のレシピを探せばほらね、りんごのケーキとパン粉とか、りんごのケーキとローストパン粉なんてのが一番に出てくるわけですよ。

しかもね、材料をうんうんみていると、ごく普通のは小麦粉、水、イースト、とかっていかにもパンの材料だけなパン粉なんだけどさ、なかには卵だなんだが入った、ケーキやクッキーみたいなのを砕いて作ったであろう、パン粉なるケーキ粉のようなRaspもあるんだよう!おもしろうねー。パン粉でお菓子なんて貧乏クセーと思ったけれど、いやはや、一度パンなりケーキを焼いた上それを粉にしてお菓子を作るって、本気でやるとすごい労力だもんね。じつは贅沢なお菓子、なのかも・・・あ、あまりものレシピか。

とまあ、長くなりましたが、デンマークでパン粉がない!?と困っているお方。Rasp、ですよー。



パン粉も日本だと買うものだ、と思っていたけれど、ミキサーというかフードプロセッサーみたいなものがあれば一瞬でできちゃいます。おいらのはBraunのマルチクイックだけど、これでも十分できる。これのチョッパーのパーツがあればさらにかんたんにふわふわなのができるよ。今回は戸棚の奥に眠っていたクリスプブレッドも途中から混ぜてみました。少しでもヘルシーに、ってか。

で、大量のコロッケ生産。
IMG_4969croquetas.jpg
並んだ姿に自己満足。


私、結婚したばかりの頃は洋物のパン粉より日本のがいいと思って、いつも作ってたんだな。けどミキサーがなくて買うようになって、洋物になれた今、久々に生パン粉を使うと、いやあ、扱いずらいねえ!!どこまで種にパン粉がくっついとるのか余分な粉なのかわからんし、触った感じもふわふわでコロッケが崩れそうで心配(洋物のは乾燥してるから、パン粉までつけておいとくと、パン粉が余計な水分を吸って全体がぎゅっと固まる、というか。で、扱いやすくあげやすい)。揚げるときも、洋物に比べると油の吸う量が多い気がするし、からり、とあげるのがむずかしいー。日本のパン粉のほうが上級者向けですね・・・


というわけでその日のご飯。
IMG_4992croquetamenu.jpg
ダイエット中ですからね、野菜いっぱい。レタスとルッコラのサラダ、インゲンとピーマンの蒸し煮、豆ご飯、トマトのマリネ。ちょっと豪華に見えない?

トマトはマリネにすると、野菜嫌いなこたろが食いつくほど食べる。こたろには生にんにく。さすがギリシャ育ちのスペイン人だ。

コロッケ、最近おいら腕を上げたなーと自己満足してたんだけど、そうそう、きっとお芋のせいだ。前はゆでてたんだけどさ、今は圧力鍋で蒸したのをつぶしてるの。そしたらやっぱりお芋の味が濃くておいしいんだと思うのだ。きっとそうだ。
【2012/05/12 00:32】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
ダイエット
昨日もちょっと書いたけど、スムージーにはまり中。そのままじゃなかなか果物を食べない&最近偏食気味なひでぴもおやつからはじまりまして。

で、スムージーで検索してると、今グリーンスムージーってのがはやってるんだね。ローフードなんかと一緒に、酵素がいい、とかなんとか。

葉っぱのお野菜が少ないデンマークですが、手に入りやすくうちでもいつもある、セロリとイタリアンパセリ、これを使って2回ほどグリーンスムージーをつくったの。

けどさ・・・・・


まずい!!!!!!!


グリーンスムージーって果物に葉っぱ野菜を入れて作るスムージー。果物6に葉っぱ4くらいなら飲みやすくておいしくて健康!!と歌っているけれど、葉っぱ、1割もいれてなくてもなんじゃこりゃ、お世辞にもおいしいとはいえないよう・・・ セロリはそのままバリバリかじるほど好きだし、パセリも料理に入れるとおいしいなあいい香りだなあ!!って興奮するほど好きだけど、このグリーンスムージーは最後まで飲むのがつらかった。おいしいスムージーに、おままごとの葉っぱの青くさーいのを入れた感じ。なまで摩り下ろすことで青臭さだけが前面に出ていいところが出てきてなくない???

これをおいしい!!!といってる人たちってさ、つまりあの青汁の、「うーん、まずい!もういっぱい!!」的なあんな感じなんかねえ??おいらの父ちゃん、あの青汁うまい!!ってのむし。基本何でも食べるひでぴが口に入れた瞬間おえって顔で吐き出したよ・・・まずい顔してるのはじめて見たよ。


というわけで、グリーンスムージーはあきらめたとして、果物のスムージーはまだまだはまっています。特にオレンジやレモンをね、薄皮のまま入れるとね、お通じがすばらしい!!それに、ひでぴは繊維の多い果物や野菜だとまだそのまま出てきちゃったりするんだけど、スムージーにしちゃえば栄養みんな上手に吸収できるんじゃないか、と思って。

はじめ、オレンジとか入れると皮が粒粒のこって気になってたんだけど、これ、まずオレンジだけをミキサーにかけることで解決!とろとろーのなめらかーになりました。今まで牛乳も一緒に入れちゃってたから、硬い皮が泳いで逃げちゃってたんだろうね。ちなみにこの技、ガスパチョでも使えた!いつもトマトの皮が気になってたけど、先にトマトだけやると、なめらかーになったよ。馬鹿みたいだけどこのテクニックに感動したおいらです。



というのもね、最近・・・太ったの。体重はそんなに変わってないからなめてたんだけど、おなかはぽっこり、腕や足もぼってり。全体に閉まりなくズボンの上のお肉がすごい・・・ こたろに太った?と聞いたら、うん、でぶちん!といわれた・・・・ マヌちゃんに聞いても言われた・・・・

というわけでダイエット開始です!!


グリーンスムージーはおいら的に無理だけど、おなかがすいたらスムージー、軽い食事にストレッチ!で、やせたいと思います・・・・・

何食べてもいくら食べても太らんで、お肌の調子もよかった授乳期が恋しいなあ・・・・・
【2012/05/02 12:41】 | ちょっとひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

 
泣き虫なきちゃん
先日アマゾンでかったパディントンベアー。ひでぴがこたろの幼稚園でいつもぬいぐるみを抱いて遊ぶので、じゃ、と買ったんだけど、ひでぴはまったく相手にしてくれません・・・

とりあえず、一緒にトラックに乗っけてみたりして。
IMG_4683oso.jpg
まあ、かわいい。


と思いきや、押して、壁に突進させて・・・
IMG_4700don.jpg
大笑い。

抱っこしてあげてー!といえば、ぎゅーっと抱っこしてくれるんだけど、その2秒後にはふんっとぶん投げて、笑顔・・・・ なんだよー。せっかく買ったのに・・・・ と思いきや、

かわいがってくれてるのはこの方。
IMG_4719nakichan.jpg
兄さん。

で、こたろに名前をつけてあげてーといったら「なきちゃん」だと。ほほう。なんで?ときくと、「かわいいお名前だから。なきちゃんは泣き虫、のなきちゃん」だって。以来この子はなきちゃんです。

その後マヌちゃんが帰ってきて、くまを見せたとき、「名前はねえ・・・Lloralin(ジョラリン)!」だって!スペイン語で泣く、はllorar、その派生でLloralin。うまいもんだねえ、さすがつたなくともネイティブ。というわけで、日本語ではなきちゃん、スペイン語ではジョラリンと呼んでいます。

このパディントン、服は首の裏の一点、帽子は4,5箇所、しっかり縫い付けてあったんだけど、ひでぴは脱がせろ脱がせろうるさいし、私もお着替えさせて遊びたかったし、思い切って糸を切っちゃいました。ちょっと心配したけれど、帽子の下には耳がないーとかそんなこともなく、裸になってもとってもかわいい熊さんでした。

で、いつもお帽子にダッフルコートじゃ窮屈だろう、とパジャマにお着替えさせてみました。
IMG_4736bebecito.jpg
パジャマ代わりにこたろの赤ちゃんのときのいちばーんちっさいボディに、ひでぴが生まれたときに病院でもらったパンパースのおまけの帽子。かわいいー!ってかこたろこんなに小さかったのねえ・・・・


こたろ、夜は気まぐれに抱っこして寝たり、私が「おなかすいたよー」とかって話をふると、なきちゃん相手にいろいろ世話を焼いてくれます。
IMG_4741desayuno.jpg
朝ごはんはバナナとサンドイッチ。

ふふふー。かわいいなあ、もう。
【2012/05/01 14:22】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 
ひでぴ1歳5ヶ月
気づけばもう1歳5ヶ月になってましたね!ひでぴくん。
IMG_4707smoo.jpg

最近のブームは、おしゃれに言えばスムージー、我が家風にいえばウィンウィンジュース。いつもはバナナと冷凍イチゴ、牛乳をミキサーでウイーンするんですが、最近スムージー健康法とかグリーンスムージーとやらを見かけ、いろんな果物でやってみようと、オレンジとかラズベリーなんかも買ってきてやってみたら、おいしいね、これ。というわけで母子ではまってます。あ、こたろは気まぐれに飲みますが、ガスパチョのほうが好きだろうで。健康でよろしい。


さて、1歳五ヶ月のひでぴくん!だるまさんのの本が大好きで、これに出てくる「目・手・歯・毛」は聞けば指で指しながら発音できます!というわけで、ぽちぽち、言葉が出て来た、といっていいのかな?あと、例のウィンウィンジュース、のことも「うぃんうぃん!」といえたし。

で、感動的だったのは昨日、「ひこーき」と絵本を指しながらいえました!!!

こたろの初めてに意味ある言葉は「Caca(うんち・ばっちい)」と「Agua(水)」だったんだけど、ひでぴは「ひこーき」で決まりだねー。

指差しに忙しいこのごろ、このままどんどんおしゃべりになってくれるといいんだけどなー。


さて、月曜・火曜とお天気は最高!!!お熱でお休みしてたこたろも思わずお外に出たくなるよねー。
IMG_4756is.jpg
で、アイスタイム。

月曜の夜にもすこし熱が出てたので、今日も念のためお休み。したらあまりに元気でマジ幼稚園に行ってくれ、という感じ(笑)。一方、ひでぴも夜中から発熱。朝もほんのり。うつったってことは風邪かな??ま、ひでぴも予防接種したけれど・・・ 


そうそう、ひでぴ君。夜は紙おむつにしてたんだけど、のこりすくないしーと布にしたら夜何度チェックしてもぜーんぜんぬれない。で、ふと夜中に気づくと、もう服にカバー、シーツもぐっしょぐしょ。ありゃりゃ。するとね、目覚めたひでぴ、横にあったおむつを自ら私に持ってくる!すごいじゃーん!おむつ取れるの早いかなあ、この子??

【2012/05/01 14:08】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。