スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
入学おめでとう!
本日からこたろの小学校が始まりました!!

前日まで学校にはいきたくない、やだなー。おともだちもいらない、つまんない。とかいってたけれど、当日朝は元気に起きて、今まで着替えも「おかーさん、きせてー」といってたこたろが「ぼくじぶんできれるよ!!」とすべて自分で着替え、準備もさくさく。大丈夫かなあと心配していたけれど、問題なく元気に出かけることができました。

日本だったらおめかしして入学式、ってところだけれど、式典的ものはなにもなく、ごく普通に登校でございます。とはいえ、初日ですから!家族4人そろってずらずらいってまいりました。

学校に到着です。
IMG_5982CLE.jpg
緊張感漂う表情。どきどき、だねー。

リュックも撮ってというのでぱちり。
IMG_5996rucksack.jpg

こちらは学校のルール。
IMG_5998rules.jpg
日本にもよくあるよね、標語みたいなさ。しかし未だに英語で書いてあるのになれないねー。訳してくれてありがとう、みたいな。ちょっとちょっと、意味わかっちゃうじゃん、みたいな。英語じゃない国に住みすぎー、だね。


普通はこの校庭にクラスごとに整列して、決まった時間に先生と一緒にぞろぞろと教室に入っていくらしいですが、まだしばらくは保護者と教室まで、ということで、教室まで行きましたよ。

奥はこんな感じにおもちゃがいっぱい。小学校とはいえまだ5歳児だからね、遊びの時間、もあるようです。
IMG_6003juguetes.jpg

そしてまだ緊張気味のこたろ。
IMG_6004.jpg


子どもがみんな教室に来て空気が落ち着いたところで先生がタンバリンを鳴らして、「みんな集まってゆかにすわってー」と。こたろはもちろん何言ってるかわからないから、「おかあさん、なんだって?」とちょっとびくついてたけれど、大丈夫、みんながしてることをすればいいから!間違ったら先生教えてくれるから!と伝え、他のお父さんお母さんたちがぞろぞろとでていったので、私たちもじゃあ、行かなきゃな、とおたおたしてると「いってきます!!」と手を振ってくれたよ。なんてたくましい!!!母感動。


その後マヌちゃんは仕事に行き、私はうちに帰り大急ぎで家事をして、12時にはお迎えに。あっという間!!教室まで迎えに行くと、こたろは「ぼくおりこうだったよ!!」と。


いつも一緒にいるとわかりにくいけど、こたろのコミュニケーション力は日々進化してるんだなあ、と。幼稚園の頃は今日何があったのか、とかなーんにも話してくれなくて、いつもなぞだったんだけど、今日は帰り道ずーっとあったことを話してくれました。

前日に「僕デンマークのおうちにかえりたい、スコットランドの学校行きたくない、日本のも行きたくない。僕はデンマークの幼稚園だけが好きだった。デンマークの幼稚園のみんなと一緒に小学校に行きたかった。」などなどいわれ、どうしようもできないことだけどかわいそうなことしたなあ、こたろもつらいのねとおもってしんみりしたんだけど、今日の帰り道、「お母さん、この学校僕のためにみつけてくれてありがとう」といってくれました。

意地悪な子はいなかったし、先生はとってもやさしかったと。言葉はわからなくてもたのしかったみたい。

ただ「みんな僕にはあんまりおしゃべりしてくれなかった」とか「ぼく1人で遊んでた。ぼくは英語できるようになっても誰とも話さない」とか気になることもちらほらいってたけど、まあ、これはこたろの毎度のことだからね。ひとつひとつまともに相手にしてちゃきりがないので、とりあえずおいといて。全体的にはとってもよいスタートを切れたようです。


そしたら「お母さん、僕超おりこうできたから、小学校でおりこうしたらあげるって買ったプレゼント、僕にくれる???」と・・・

そう、オーフスで引越し間際、ふらっとはいったお店で売りつくしセールしてて、なぜかキッチン雑貨屋にもかかわらずおもちゃもずらっとあってすべて50%オフ。そのなかにでっかいレゴのこたろがすきそうなのがあったのです。なんてったって50%オフだからね、と買っておいたのです。こたろもこのことは知ってたのだけど、こっちのうちに引っ越してからレゴの話は一度もしなかったのでもう忘れてるかと思ってました。いやー、覚えてるんだねー、大事なことは!!

私としては「継続は力なり!」ってことに重きを置くため、学校にもなれて、マヌちゃんが帰ってきたころにあげようと思ってたんだけど、まあ、しょうがない。よくがんばったし、すごくお兄さんらしくなったし。じゃ、あげようかね!!

このレゴは引っ越してきてから押入れの中に隠してたつもりだったんだけど、こたろ、家につくなり、「お母さん、ここだよー!!」と場所を教えてくれましたよ。知ってたんかい!!とびっくりしたよ。本当にもう、わかってるんだねー、大事なことは!!笑

というわけで念願のレゴとご対面。レゴシティ、消防車のスーパーセットです!
IMG_6006regalazo.jpg
大満足のこの笑顔。

これね、650クローネが半額だったの。ま、1万円が5千円だった、みたいな。今までで一番でっかいプレゼント、だな。

さすが大箱。説明書は4冊、袋は8つ。
IMG_6011.jpg


真剣。
IMG_6013.jpg
こたろはじぶんでさくさくと消防車2台を作り、母が消防所をすべてつくりましたとさ。

この人もついでに楽しんでましたよ。
IMG_6019.jpg
そして最近の口癖「Mio!!(僕の!!)」というという・・・ いやいや、これはにーさんのよ。


学校が始まったとはいえまだ2週間は午前の3時間のみ。しばらくいい遊び相手になりそうです。

ちなみに、母さん必死こいて消防所作ったのに、アレンジ好きのこたろ君、あっという間にいろいろ手を加え、今やまったくちがう代物にしあがりましたとさ。レゴの遊び方は人それぞれですな。


明日から二週間マヌちゃんがまた仕事でいないので、またしても母子家庭。学校始まったばかりでいろいろわたわただろうけど、がんばろう。

そしてなにより、がんばれ、こたろ!!!
スポンサーサイト
【2012/08/17 00:38】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

 
洗濯日和
いい天気が続いておりました。で、半そでで公園デーが続いております。

昨日。
IMG_5849menchi.jpg
眉間にしわ兄弟。

今日。
IMG_5867picnic.jpg
おにぎりと卵焼きだけだけど、お弁当持参で午後から行きました。が、お弁当が待てずに作ってる最中ヌテラつきパンを2枚ずつも食べた男子たち。卵焼きだけ食べておにぎりはちっとも食べなかったよ!!ちなみに、ひまわりの種をご飯に混ぜて炊いたんだけど、それがお好みじゃなかったみたい・・・ 母は好きなんだけどねえ。



で、話はまったく変わるのですが、我が家のソファは白いカバー。ま、当たり前ですがものすごーく汚れるわけですよ。

デンマークでは60度で洗っても、酸素系漂白剤で一晩漬けおきしても、ブラシでこすっても、ちーっとも汚れは落ちなくて、むしろ洗うたび砂埃なのかな?灰色の汚れが寄って、洗濯機から出すとしわのとおりに黒くなってて、まるでクモの巣がはったようになってたり!!!もう落ちないほど汚いんだ、もう少し我慢したらスパッとあきらめてカバー、新しいの買えばいいや!とあきらめていたのです。

引越しで長いことトラックや倉庫にいたうえ、まったくケアをしてくれてなかったサービスのおかげでさらに汚れてきたソファ君。今日は本当にいい天気だったし思い切って洗ってみたらあらあら!!びっくり!!だーいぶきれいになりました!!

確かにね、ひでぴのモスリンのおむつも何度も洗って灰色になってたのが、エディンバラにきてからどんどん白くなってるような気がしてたの。気のせいじゃなかったんだー!!やはりお水のせいなんですかね?

とかいってイギリス、洗濯、とかってググルとみなさん白物がグレーになっちゃうってコメントしてるけど、いやいやいや。すくなくともエディンバラは洗濯物が白くなるよー!!??やはりこれはお水のせいだよね。洗濯機のレベルはこっちのほうがずっと下なはずだし。

たとえば我が家は台所でお湯が出ないので(!)食器洗いはいつも水。けど汚れ落ちの悪いものは電気ケトルで沸かしたお湯をかけて洗ってます。なので電気ケトルを使わない日はないんだけど、まだカルがこびりついてきてません。デンマークだったら一回でお湯の表面に膜が張って、数回でカルのかたまりが残って、あつくなるところにカルが板みたいにくっついちゃってたもんね。

ともかくソファが綺麗になって満足!!明日はソファー分解して、今まで洗ったことのないベース部分もはがして洗濯しちゃおうかな!!!


とかいって、エディンバラ。明日は久々に雨のようです・・・・ がっくし。



さて、話はまったく変わりますが、ずっと気になってたもの買いました。
IMG_5838plasticsnap.jpg
左下のね、プラスチックスナッププライヤー、というんだと。ほら、子供服によくついてるプラスチックスナップボタン、あれをつけるペンチ、というか。ボタンが10色・150セットついて、送料入れて20ポンドしないくらい。Amazonにて。

というのも、ギンガムチェックのこのおむつカバー。前がマジックテープでとめるやつだったんだけど、これがちっともくっつかず、しかもマジックテープが肌に当たってすれて赤くなったりもして。全然使えてなかったのです。これをちゃんとつかいたくて!!ま、これだけなら新しいカバーを買ったほうが安上がりなんだけど、この先布ナプキンとか作るかも知れんしさ、他にもちょっとしたお裁縫とかにあると便利かなーかわいいなー、とか思って、買っちゃいました。

これがまた結構コツがいってはじめは失敗ばかりでへこみましたが、おむつカバーでの本番では一度もミスなし!上手にできました!!慣れてくるとボタンをつける作業がちょっと職人っぽくて楽しくて。今度はこれ使ってなに作ろうかなー、と思いつつも、まだねたが出ません(笑)。
【2012/08/01 01:38】 | La vida en edinburgo | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

 
インディアナとカレー
仮装をして遊ぶのはこたろばかりでしたが、最近ではひでぴも仮装?が好きになりました。
IMG_5828davindiana.jpg
着るのはもっぱらこれ。こたろがインディアナ・ジョーンズにはまりまくっていたときに作ってあげた斜めがけポシェット?と、買った帽子。

ぶれちゃったけどいい笑顔。
IMG_5827ieie.jpg
初代インディアナ(右)と二代目インディアナ(左)ってか。


さて、おいしい本格的なインドカレーが食べたいなーといろいろインド料理のお勉強をしていた先週。だってね、やはりイギリス、インド料理屋がいっぱい。テイクアウェイやデリバリーも定番らしくメニューなんかがポストインされたりするけれど、メニューが現地語のままで何がなんだかわからんじゃないか!?というわけで先週はネットでインド料理のお勉強をしていました。

レストランに行きたいけれど子連れじゃ面倒だし、デリバリーでも高いしね、作ってみるかとやってみましたよ!!

英語のメニューも探したけれど、まあね。まずは簡単にクックパッドから、Cpicon 本当のチキンティッカマサラカレー by プラバールをターメリックライスを作ったよ。とかいってチキン、がなくてラムが余ってたのでラムで作りました。なのでラムティッカマサラ、かな。

IMG_5831lambtikkamasala.jpg

正しく言うとこのチキンティッカマサラ、というのはイギリス生まれらしいですね。なので正しいインド料理ではないんだろうけれど、イギリスの国民食なんだってさ。しかし簡単に手軽にできるにもかかわらずお味は本格的でした!!

使うガラムマサラにもよるのかも知らんけれど、ちーっとも辛くなく、子どもにも普通に食べれるカレーでしたよ。
IMG_5834comacurry.jpg
もぐもぐ。

けどこたろはやっぱり豚さんのほうがいいってさ。


インドカレー、いろいろ作ってみたいなー!とりあえずこのブラバールさんのレシピはいろいろ試してみたいわー。と、スーパーに行く度スパイス棚を眺めてしまうのでした。
【2012/08/01 01:12】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。