スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ギリシャヨーグルト
ヨーグルトといえばブルガリア??いえ、こちらギリシャもです。

ブルガリアはお隣だしねー。ちなみにうちのご近所さんもブルガリア人なようです。何でわかるかって?車がブルガリアナンバーだから。

どうも一番定番のソースはヨーグルトのソースなようで。焼いた肉なんかにはいつもヨーグルソースがついています。


定番のおつまみ&ソースもザジキというなのヨーグルトでできたもの。タベルナやスーパーのお惣菜で食べた記憶&タベルナのメニューで見た材料&ネットで調べたのを元に再現してみましたが、上手にできました。私が言うまでもないけどレシピは

・ギリシャのヨーグルト 200g(日本のだったらプレーンをコーヒーフィルターで水きりするらしいです。)
・にんにくひとかけすりおろし
・きゅうり千切り一本ぶん
・レモン汁半個分
・塩コショウ
・オリーブオイル、お好みで(私は大さじ2杯はかるいかしら)

をまぜるだけ。作りたてより少しおいたほうが味がなじむかも。パンにつけて、焼いたお肉につけて。おいしいよ。けどデートの前はやめたほうがいいです。適当に作ったけどマヌちゃんには好評で、もうタベルナで頼まなくてもいいねーと。うん、そうだね。


ところでこちらがスーパーで見かけるヨーグルト。ΦAΓE(英語表記はFAGE。ファジェと読むらしい)という有名(っぽい)メーカーのもの。
IMGP3308.jpg
食べきりサイズの小さな(といっても200gは軽そう)パックのも売っているけど、ファミリーパックはこの1キロ。まるでちょっとしたバケツです。

IMGP3309.jpg
で、これがギリシャ語表記。ファミリーはギリシャ語ではこう書くのよ。

このヨーグルト、日本のものと比べるとかなーりこってり。なんせ脂肪分10%です。(2%のライトもあるけどこっちのががぜんおいしい。)原材料を見るとmilk,concentrated skimmed milk,milk cream,yogurt cultureとあります。感覚はそれこそ水きりヨーグルト、もしくはプレーンヨーグルトのふたにぽてっとくっついている脂肪分の多いヨーグルト、みたいな感じです。

このヨーグルトには料理用・デザート用とあるようですがその辺の差はわかりません。パックで売ってるのはみんなデザート用と書いてあるような・・・・誰か教えてー。けどこれでザジキを作ったけど普通においしかったですよ。

我が家ではちび&わたしがギリシャヨーグルト大好きなのでキロ買いしてますが、マヌちゃんはもったりしすぎてデザートとしては好きじゃないようで食べません。それでも1週間でなくなります。食べすぎかしら。

今回はメーカー比較のためΦAΓEを買ったけど、以前買ったNOYNOY(ヌヌと読む。)のほうがわたし好みだったなー。なので今度からはNOYNOYにしようと思います。どちらもこちらではかなーりメジャーな乳製品のメーカーのようで(雪印やダノンみたいな?もちろんダノンも売ってますがね)いろいろスーパーで見かけますが、NOYNOYが一番高いです。ちなみにこのヨーグルト、ΦAΓEが3.7ユーロ、NOYNOYが3.95ユーロってところでしょうか。
スポンサーサイト
【2008/01/25 12:34】 | お料理修行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ちび9ヶ月半、離乳食 | ホーム | 今日は雨>>
コメント
我が家でも500ミリのヨーグルト1週間で2個は食べてるよ。このごろ

パンのときは毎回ヨーグルト食べてる。乳脂肪分みたら、生協の3,4%だったよ。

だから10%といえばかなりのこってりだね

【2008/01/26 11:29】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
多分ね、同じ1キロでも日本のヨーグルトの3倍は濃いと思うよ。太るかしらね。で、今日やっと体重計買ったよ。まだ怖くて測ってないけどね。
【2008/01/26 17:10】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/10-69de2708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
