スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お誕生日おめでとう
ちょうど一年前、我が家のちびたんが生まれました。早いものでもう一年も経っちゃったんだね。長かったようで、けどあっという間だったような。なんだか感慨深くて、思い返すたびうるうるしちゃいます。よくこんなに大きくなってくれたなあ、元気に育ってくれたなあ、おいらもそれなりなおかあちゃんがんばれたかなあ、などとね。

おとといからマヌちゃんと
「あー、去年のちょうど今頃ちびが蹴飛ばして破水させたねー。」
「去年の今頃はもう病院だ」
「去年の今頃痛かったねえ」と去年今頃を思い返しておりました。

ちびの具合もよくなって、鼻水がちょっと出るくらいで機嫌もよく元気です。


先日偶然おもちゃ屋を見つけたので、昨日行ってプレゼントを買いました。最近ブロック遊びに興味を持ち出したちびに、1歳からのブロックと、2004年アテネオリンピックの公式ゴムボール(値段お店の人もわからなかったようでレジうちのとき適当に2ユーロ、とうってたくさい。)をプレゼント。うちについてそぐにあげたらもう無我夢中で遊んでいました。おかげで昨日はばたんキュー。


お誕生記念に最近のちびの進化のまとめ。
・「いないいない・・・・ばあ!」、スペイン語で「くっくー・・・・た!」どちらを言ってもちゃんとわかってしぐさをしてくれます。
・お座りやはいはいの状態から支えなく一人でたっちができるようになりました。
・そのまま4歩くらいてけてけと歩ける(進める?)ようになりました。
・手を引いてあげればおうちの中はぐるぐる歩けます。
・大きなブロックは自分ではめれます。いくつか重ねて塔のようなものも作れます。
・お人形遊びができる?前はかじるか投げるだけだったお人形を手に持ってふって遊んだりしてます。
・「大きな栗の木の下でー」を歌うと、身振りをしようと手を上げたりします。
・ボールを追ってサッカーみたいな遊びをします。
・ここぞというときにお父ちゃんおかあちゃんにちゅーやハグをしてくれます。
・八本目の歯が生えてきました。

・おっぱいの飲みすぎか?最近ご飯を食べる量が減ったような・・・
・気にいらないことがあると怒ります。かんしゃくを起こしてすごく叫んだりして。

とまあ、こんな感じ。ほかに思い出したらまた追加します。記録なんでね。


マヌちゃんは「一歳の誕生日なんてちびはいったいなんだかわかってないんだから、今回の事実上の主役はのじだよ。のじががんばって生んだ日だし、1年がんばって世話してきたんだから」、となかなかうまいこと言ってくれます。そうね、この日でおいらの人生だいぶ変わったしな。記念すべき日です。

今日は土曜日だし、マヌちゃんの同僚を呼んでパーティをすることになっております。お料理がんばらなきゃ。


かわいいかわいいちびたん。お誕生日おめでとう。すくすく育ってくれてありがとう。君は父ちゃんと母ちゃんの宝物です。これからも元気に、いい子に、育ってくださいな。

あー、母ちゃん泣けちゃうぜ。
スポンサーサイト
【2008/04/12 07:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<誕生日プレゼント | ホーム | ちょっとうんざり>>
コメント
1歳の誕生日おめでとう。早いもんだね。

去年の今日は、古賀の選挙の手伝いにいっていてばあチャンからの電話で誕生をしったよ。

随分昔のことのような、昨日のような。

子どもは1年でこんなに成長するんだね。

のんさんもすっかりお母さんになったし、環境的にも厳しいのに、のんびりと楽しく子育てしていて立派です。

夫婦仲良く、協力しながら子育てしているのが良くわかります。きっと良い子に育つでしょう。

日本で誕生祝いをしようね。
【2008/04/12 10:07】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
あれから1年か~

あの日ワタシは某所で英会話講師をしていたよ。
2週間目。

あまりのうれしさと興奮で、周りにいるひとにキャーってゆってた(笑)

チビタン1歳、のんさんもママ1歳

おめでとうございます。


これから姉は新生児とともに新生ママになります。
君を見習ってがんばって子育てするよ。

【2008/04/12 17:35】 URL | なみこ #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
ありがとー!

生まれたあとよしちゃんの携帯にかけてもでなくてね、ばあちゃんにかけたらばあちゃんあわてちゃって。ははは。覚えてるよ。あれから一年。早いもんだね。

あっという間におっきくなっちゃうんだから、今はのんびり成長を見届けてやらなね。よい子になってくれますように。日本でのパーティも楽しみにしてるよ。


なみちゃん
ありがとー!
キャーとか言ってたんだ。そりゃしらなんだ(笑)

それにしても思い出深い一年だったよ。

なみちゃんもママまでもうすぐだもんね。そしたらママ友だ。楽しみだ!
【2008/04/13 22:46】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/104-a7a211e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
