スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お誕生日会
土曜日の誕生日にはマヌちゃんの仲間を呼んでお誕生会をしました。

午前中はひたすらお料理にお掃除・・・・マヌちゃんにはちびの相手をしてもらって。けどちびも母ちゃんが恋しくて結局はわたしがちびをおんぶで動き回ってたりして。マヌちゃんはネットでチェス修行に励んでおりました。マヌちゃんはまったく家事ができないので、お手伝いはゼロ!ああ、ちびが生まれる前に家事を仕込んでおくべきだった・・・


さて、お友達が到着。一人はブロックを、もう一人&その彼女は車のおもちゃをプレゼントしてくれました。

ブロックをくれた彼はプレゼントの袋を開く前からちびの持ってるブロックをみて、「しまったなあしまったなあ。交換できるはずだけど・・・」と困っちゃって。うちらとしてはブロックいくらでもウェルカムなのでとってもうれしかったのだけど、気を使わせてしまいました。

しかし・・・・

ちびたん、じつは一番乗りでうちに着いた彼を見るやいなや号泣。前にあったのは数ヶ月前だから忘れちゃってたのかひどい人見知りで。だけどプレゼントのブロックをみるやすぐに泣き止み遊びだす!しかも「この人がくれたんだ」ともわかったようで、さっきまで泣き叫んでいたのがうそのように彼になついて、かくれんぼしたりおてて引いてもらって歩いたりまでしてました。まあまあ、なんて子だ。



そして何はともあれパーティ開始。いろいろ考えたけど、立食パーティになりました。
ちょっとスペインバル風に。IMGP4519.jpg

一度でこんなにお料理したの初めてです・・・

ちなみにおいらが作ったのは、
・鶏のから揚げ
・プチトマトのマリネ
・マカロニサラダ
・トルティージャ・エスパニョーラ
・揚げアーモンド
・鶏つくね
・ガーリックラスク
・ビスコッティ
(・ちびのケーキ)

このほかにクリスマス休暇でスペインから空輸してきたハモン・イベリコ・デ・ハブーゴにポテトチップ、友達が作ってきてくれたトマトのディップも並べて。

ああ、疲れた・・・・みんなおいしいおいしいと喜んで食べてくれたけど、さすがに多すぎたのかだいぶ残っちゃいました。残念。立食だといまいち量食べれないしね。次回(がもしあるならば)はもう少し量、少なくていいようです。

そしてこちらが主役。
IMGP4517.jpg

最近食べ物で遊んでばかりであんまし食べなかったちびが、もうもぐもぐいっぱい食べてくれました!メニューは大人からのおとりわけ。ってかちびが食べれるものを中心に作ったからね。鶏ハンバーグ、トルティージャ、マカロニサラダ、素揚げ三色ピーマン・・・・このお皿にのってるの、ほとんどみんな食べちゃった!しかもお皿を投げようともせず、スプーンを使って食べよとしたり、もうそれはそれは赤ちゃんとは思えない立派な食べっぷりでした。さすが1歳!!今までと違うね!

周りが気になる・・・?IMGP4520.jpg



おなかいっぱいになったあとは、さっそくプレゼントのおもちゃで遊んじゃったりして。
IMGP4522.jpg

いただいたおもちゃはどちらもとっても気に入ったようです。


大人は腹が膨れたらお茶タイム。ここでお手製ビスコッティを出したけどとっても好評でした。コーヒーが飲めないちびは・・・・・・
お父ちゃんのおひざに抱っこ。犬みたい。IMGP4524.jpg
ちゃんとちびもジュースで一息つきましたよ。


最後はみんなでWii大会をしたり大盛り上がり。みんないい大人なのに・・・・ 夕方になって眠くなったちびを抱っこひもでしばらくゆらゆらしたにもかかわらず、お昼寝するにいたらず。いっぱい遊んでもらってくったくただったのによっぽど楽しかったと思われます。結局お昼寝は断念、みんなとWiiを楽しんでおりました。

3時ちょいに始まりお開きは7時ごろだったっけな?楽しい時間をすごせました。なにより普段はぐずったりするちびも一日中ご機嫌で、とっても楽しかったようです。どうも社交的なようですね。こうやっていろんな人に囲まれるの、好きみたい。こんな機会、時々作ってあげるといいかもしれませんね。



さて、前にも書いた(・ちびのケーキ)はちなみにこちら。
IMGP4511.jpg

ぶっさいく!!ちなみにホットケーキを作るつもりが硬い分厚いクレープのようになったものでバナナをはさんでヨーグルトでコーティングしたものです(笑)。ちび用バースデーケーキ。一応名前入り、しかし不精バージョン。パーティの間に出す機会がなかったので(見せられたもんじゃないしちびはご飯いっぱい食べたしね)、こちらはちびの夕飯になりました。

おいしいよー。IMGP4528.jpg

ぶっさいくなうえ生地も硬かったけど、ちびは気に入ってくれました。母ちゃんの愛情は山盛りこもってるもんね。へろへろにくたびれてたのにいっぱい食べてくれました。

ご飯の後はおふろ、そしてお休みなさい・・・ くたくたなのに興奮しててとろとろ状態からちゃんと眠りつくまで時間が少々かかったけれど、そのあとはそれはそれはぐーっすりと眠っていました。夜の9時過ぎに寝て朝の9時過ぎまで12時間。あっぱれ。楽しかったんだね。

母ちゃんも準備大変だったけど、お客さんや、何よりちびが喜んでくれたからやったかいがあったってもんです。

ちびたん、お誕生おめでとうございました!!
スポンサーサイト
【2008/04/13 22:18】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<祭りの後の・・・・ | ホーム | 誕生日プレゼント>>
コメント
一才お誕生日おめでとう。お料理すごいじゃん。きっとお料理上手と評判になるよ。さすがだね。ハモンイベリコも食べたいね
【2008/04/14 03:33】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ハモンは最後の一袋だったのだ。おいしかったよー。またスペインに行くからハモンいっぱい食べてこよう。

お料理がんばったとおもわん??朝の9時過ぎから台所立ちっぱなしだったさー。
【2008/04/14 13:29】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/106-01e64ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
