【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ちび9ヶ月半、離乳食
昨日から何でこんなに山ほどアップするのかって??

1、運動量が増えたおかげで、ちびがつかれてお昼寝してくれる。
2、マヌちゃんのパソコンがやっと使える(冬眠から覚めてくれました。ちなみにわたしのはうごき悪すぎて書く気にならないの。)
3、ながいことアップしてなかったので鬱憤がたまっている。

以上です。


さて、上下2本ずつの前歯に加え、下の歯がもう一本顔を出してきたちびたん。歯磨きもにっかになりました。

離乳食はうちのねーさんのお友達のアイデアにお世話になって、製氷機で食材ごと冷凍するというテクニックを使うようになりました。ちなみに今はおかゆ、ほうれん草刻み、白インゲン豆、カリフラワーのピュレ、ささみのスープ煮がストックされてます。これほーんと便利。教えてくれてありがとう。

これらから適当にチョイスして、ミルク味・トマト味・チーズ味・お醤油味なぞにしているのですが・・・・・(もちろんごくごく薄味ですが)

いまいちですね。

回数をいえば今は3回食です。
・朝、おなかのすき具合によって9時から11時くらいの間にパンとカッテージチーズやヨーグルトの朝ごはん。
・お昼、2時前にあたしと一緒にご飯やお野菜にタンパク質(肉、豆、チーズなど)、これに果物のデザートをわたしとわけっこ。
・夜、7~8時にお昼と同様のメニュー、デザート抜き。その後9時ごろ、わたしたちの夕飯の時に一緒に果物のピュレなんかを食べます。

機嫌がよいときや、ほかのものに気をとられているときにスプーンをちかづけると口をあけて食べてくれますが、食べる気がしないときは徹底的に拒否されます。

っていうか、機嫌がよくてもトロナ(赤ちゃんのご飯用いす。日本語でなんていうの?)に座らせて、おさじをあげると怒り出したりもします。

はじめはいやいやしていても、無理に一口あげると味をしめて「くれー」といったりもするのもたまにあるけど、数さじで飽きちゃうのかこんなときもあまり食べてはくれませぬ。

せっかくおいしいのになー、離乳食。のこりはみんなあたしが食べてます。(育児の太る原因その1だね!)

けど、どんなに機嫌が悪くても、おなかがすいていなくても、パン・バナナ・ギリシャヨーグルト・果物のピュレはノンストップにいくらでも食べてくれます。今回は食べないなーとか機嫌が悪いなーというときはこれらをあげたりして。なので栄養が足らんってことはないだろうけど、あんましかたよっちゃいかんしねえ。

そしておっぱいは少なくとも午前中に一回午後に一回夕方に一回は飲みます。で、ねんねの前にもおっぱい、夜中は何回かわかりません。最近夜鳴きが始まったし。

とりあえずちびはぷくぷくおでぶで元気だし心配はしてないけど、夜中のおっぱいがなくなって一晩寝てくれたらどんなに楽チンかなー、と思う今日この頃です。
【2008/01/25 13:13】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<忙しい土曜日 | ホーム | ギリシャヨーグルト>>
コメント
離乳食も3回食になっているんだね。まだまだ遊び食いの時期だから、食べたり、食べなかったりはしょうがないね。

夜鳴きはつらいね。でも時期が過ぎるとうそのように寝るようになるから。

なみりんも良くないていたけど、あんなに寝るようになったろ?
【2008/01/26 11:21】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
昨日なんて、10時に寝かしつけてからよーく寝てたのに、1時過ぎにうちらが布団に入って、うとうとしたところで「うぎゃーーーーー!!!」ってすごい大泣きでびっくりしたよ。怖い夢でも見てたんだろね。
【2008/01/26 17:09】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/11-4ee7c414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
