スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ここひと月
ブログ、長いこと放置しておりました間何をしてたかというと、日本の実家に帰っておりました。夫婦不仲で「実家に帰らせていただきます!」とかじゃなく、里帰りです。

スペインを4月の28日に出て日本へ行き、ギリシャ時間の今月6日に帰ってきました。その間マヌちゃんは近所のスーパーのおいちゃんには「ベビーは元気?どうした?」と何度も聞かれたそうで、きっと近所の人には妻子に逃げられたとでも思われていたことでしょう。

今日久々にベビーカー押してスーパーに行ったら、途中にあるじゃがいもの露店(帰ってきたらスイカも売るようになってましたが)のおじいちゃんに「おお!どうした!今まで何してた!」的ことを言われ、「ちょっと出かけてたのさ」、「そうかそうかー、じゃ、またね」といった会話をしました。すべて身振り手振りですがね。


日本では家事から解放されひたすらちびと遊び、子育て支援センターで遊び、ママさんやほかの子供たちとふれあい、近所をぶらぶら、ちびの世話に疲れたら母ちゃん父ちゃんに「ほれ」と預けられるし、ご飯もおいしいものいっぱい食べて、いやあ、リフレッシュしました。生まれたての甥っ子も抱けたし満足満足。

都会へのお出かけはこのわんぱくちびと一緒じゃなかなかきびしく、一度母ちゃんについてきてもらってちびを見てもらってる間に美容室に行っただけ。お買い物とかなし。お買い物はうちの近所でみんな済ませて(母ちゃんありがとー)、これで120%満足。海外に住んでると物欲のレベルが低くなるのでそういう意味では経済的かもね。


さてこの間にちびははいはいからあんよ生活へと進化、おしゃべりも増したし(まだちび語ですがね)、機嫌よく一人遊びもだいぶできるようになりました。歩き出してからというもの運動量が増えてつけれるのでしょう、寝つきが驚くほどよくなり、生活のリズムも昔よりずっと整ってきました。楽しいことが増えたおかげで以前のように午後中不機嫌ぐずりっぱなし、みたいなことがなくなりました。遊んで遊んで遊んで、疲れた、ばたんきゅーみたいな。はいはいをしなくなってあんよばかりになってから遊びで万歩計をつけたらなんと8000歩超え。途中はずしてたりもしたので、たぶん一日に一万歩は歩いてると思われます。そりゃあつかれるさ。

ご飯は日本ではベビーフードにだいぶお世話になりました。便利なものがあるのねー。むら食いがちだったちびもここ2週間ほどで結構がっついて食べるようになりました。以前はご飯を上げるスプーンを奪いたがるは何でもぐちゃぐちゃしたがるわで大変だったけど、最近は自分の好きなものだとちゃんと「あーん」しておとなしく食べてくれるので母は大助かり。だいぶ人間らしくなりました。おかげで最近自分でスプーン使わせてないなあ。けど日本で買ったコンビの赤ちゃん用スプーン・フォークセットのフォークがとてもよし。ちょっと手元を助けてあげればこれを使ってさして食べれます。すごい!日本で発見した新しい好物はカレーと日本のイチゴ、白いご飯かな。


旅自体はと言えば、
行きはマラガ-バルセロナ、バルセロナ-コペンハーゲン、コペンハーゲン-成田、成田-福岡
帰りは福岡-シンガポール、シンガポール-アテネ、アテネ-イラクリオン
時間的には帰りのほうが長かったのですが(なんせシンガポールで9時間待ち)、シンガポールでトランジットホテルで休めたこともあって、体力的には帰りのほうが楽でした。行きも帰りもちびはよく寝てくれておりこうさんだったし助かりました。子供は母の気持ちがわかるのかしら・・・ 結論を言えば、座席が広くて立ち上がってふらふらできる長距離便のほうが、きつきつで一度離陸したら降りるまで立てもしない短距離便よりずっと楽!シンガポール航空はすばらしい!


1月ちょっと、マヌちゃんには悪かったけどとても楽しい滞在でした。ちびもじじばばそのたいろんな人にかわいがってもらって、いろんなお友達と遊んで人見知りもしなくなったしたくましくなったような。わたしもいろんな人と触れ合ったり、社会復帰した感があり、最高にリフレッシュしました。おかげでまたしばらくここクレタでがんばれそうです。
スポンサーサイト
【2008/06/10 21:57】 | 日本風味 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<新生活速報 | ホーム | 定期検診>>
コメント
ばばは、こうたんのいない生活にやっと慣れました。帰った直後は、あまりの可愛さに、こうたんの残したおもちゃ、ごはんつぶ、靴下何を見てもすぐ涙が出て困りました。

アンパンマンの車のスイッチを押して、アンパンマンの歌を流して、あらまた涙。地の果てのようなクレタでなんと寂しい生活を・・・・。と、また、涙。

ばばが思うより、元気にしているので良かった良かった。

どこにいても住めば何とかなるものかね。都とまではならんでもね。

元気にしてくれていれば、ばばは安心。
【2008/06/11 12:41】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
やっぱりね、こうちゃん帰っちゃったらそうなるわなー。
でも1ヶ月以上一緒にいれたからいいじゃん、ばば。

ほんとこの1ヶ月で著しく成長したよね。
マヌチャンびっくりしたんじゃない?
【2008/06/11 15:12】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
よしちゃん
元気になってくれてよかったよ。たのしかったもんねー、みんなでの日本の生活。都ってわけにはいかんけどちゃんと元気にしてるから心配せずに。

なみちゃん
歩き回っとるのが信じられんってマヌちゃんは言ってたよ。甘えてきたりもして完全に幼児って感じ。マヌちゃんはめろめろですよ。
【2008/06/12 11:44】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/113-7777b966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
