スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
海開き
夕方になってやはりおねむになってきたちび。母ちゃんも眠たいので寝室につれてって一緒に寝ようとするも、ごろーんまったりするものの眠りに落ちるまでにはいたらず。しばらくごろごろしてたら疲れが取れたのかまた元気に遊びだして、母ちゃんはお昼寝を断念。さて、じゃあ海にでも行こうか!と準備を始めたのが5時ちょいのこと。

そしてビーチに着いたのが5時半ごろかな?日はだいぶ落ちてきているはずだけど、それでも昼間のように明るいのです。時間の感覚がおかしくなっちゃうわー。冬とはうって変わってビーチは人でいっぱい。冬は閉まってたタベルナもオープンしてるし、ビーチもかなりきれいでした。海の水もきれい。日本から帰ってきて以来海に来たのは2度目。一度目は水で大泣き、抱っこ抱っこで歩こうともしなかったちびですが・・・・

さて、ベビーカーを路駐(笑)して、ズボンを脱がせて、早速水の近くへ。
CIMG0089.jpg
なんだよこれー。と、いやそうな顔で母ちゃんにぴったり。(奥に見える白いのは枕。なぜここに?)

今日もだめか?と思いきや・・・・
CIMG0091.jpg
一人で遊びだしちゃった。

すると自ら水の中にも入りだしおおはしゃぎ。母ちゃんの手を握ってじゃぶじゃぶじゃぶ、走り回りまくり!そりゃもちろんシャツはずぶぬれ。なのでその後は・・・
CIMG0095.jpg
はだかんぼう。あ、大事なとこがちょっと見えちゃってる(笑)。

CIMG0100.jpg
大事なとこは隠しときましょう。

砂遊びしたり、水辺を駆け回ったり。水がおなかまで来るとこまでずんずん進んで行っておりました。ずっと手をつないでる母ちゃんのほう大変でした。

周りには写真に見えるように人がいっぱい。外国人もいたけど地元の人のほうが多いみたい。こどももいっぱいいて、ちび同様にはだかんぼのちっちゃい子もいましたよ。けどちびが最年少だったようです。ちびたん、1歳2ヶ月と1日で、初めての海開きとあいなりました。

30分以上遊んだのち引き上げー。例のスペインのばあちゃんに買ってもらったサーファーブランドのビーサンをはいて、冬にはいはいしていた散歩道の上を歩いたりして。
CIMG0103.jpg


さーて、父ちゃんが帰ってくるから帰ろうかー。
CIMG0105.jpg
ぼくが押すー。あら、ありがとう。

しかしすぐ気が散ってふらふらと行ってしまうちびたん。
CIMG0106.jpg
ぼうし捨ててるし。

ちなみに奥にあるのが例の海辺のタベルナの道路側。冬はホコリをかぶっていたのに今はとってもいい感じ。


そしてちびをベビーカーにのせてしばらくすると、
CIMG0108.jpg
もうぐったり。

そりゃそうだ。夕方のお昼寝しなかった上こんだけはしゃいだんだもんね。

あー楽しかった!クレタ島最高!!!

と、ご機嫌でうちに着き、さてちびをお風呂に連れてくと

・・・・・・・・・・・・・お湯が出ない。

そう、夏は観光客のおかげで爆発的に人口が増え慢性的水不足。おかげで水道から出る水の勢いも弱いわけで。すると水を温めるタンクに水がたまらず、水を温めるエネルギー=お日様は山ほどあるにもかかわらず暖めるべき水がなく、結果お湯が出ない、ということになるらしい。

そりゃあ雨は降らないしなんせ島ですもの、クレタは夏中、水の問題でいっぱいらしいです。こんな感じにお湯が出ない、とか、ある日突然水すら出ない、とか。うわさによると、断水は何時から何時、と予告であるのではなく、ある日突然ここあたりの家みんな3日水なし!次の3日はその辺が水なし!とかなるらしい・・・・ その3日間どうやってすごすの??ただのうわさでありますように・・・・。そういや去年の夏まだうちらはスペインでマヌちゃんだけクレタにいたとき、急に数日間水がなくなって、トイレをペットボトルの水で流してるといってたなあ・・・


散々持ち上げておいて、がつーんと落としてくれました。さすがクレタ、期待に答えてくれますね(笑)!!クレタは夏もいろいろありそうです。
スポンサーサイト
【2008/06/13 22:25】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<テラスデビュー | ホーム | お掃除ちび>>
コメント
水遊びの楽しさを思い出したね。

これから毎日飽きずに遊ぶよ。だって子どもはみんなお水が大好き。

ベランダに洗面器に水を入れて手をぴちゃぴちゃするだけでもおおよろこびだよ。

サンダルもおしゃれで可愛いね。
【2008/06/14 06:21】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
今日はマヌちゃんも一緒に三人で行ってきたよ。もう大興奮だったよ。ざぶんと波を浴びようが、顔がびっしゃりぬれようがおかまいなしで遊んでたよ。あまりに走り回るから相手するのが大変だったよ。子供は水遊びやらどろ遊びやら、きったなーくなって遊ぶの好きなんだね。
【2008/06/14 20:01】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/118-478fae79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
