スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
初めてのクレタ島遠足 その一
日曜日は、土曜日にお会いした日本人のかたのご家族に誘っていただいて、クレタ島遠足に行ってきました。ご主人がクレタ出身で、ディープなクレタを見せてやろう!!ということで。目的地はこの辺一番高い山!雪が積もってて寒いから、あったかくしておいでとのことでした。

IMGP3333.jpg
出発前の静けさよ。親子でごろごろ。

蛇みたいなカーブだらけの山道をどんどん上っていきます。想像してたより道路はきちんと整備されていたけど(なんせ街中の道路は穴ぼこだらけなのでね)、道幅が狭い!車二台がぎりぎりとおるくらい。しかしギリシャの人は二車線道路でも反対車線に車が見えないと、真ん中を走るんだよねー。特にカーブ。しかもすれすれですれ違うのが好きなようで(笑)、我が家の車はとっても小型なセアット・イビザ(スペイン車です)にもかかわらず、すれ違うたびひやひやでした。

ちょっと前のマヌちゃんだったらこんなとこ運転やってらんなかったねー。しかしもう半年以上クレタの交通事情にもまれてきたマヌちゃんは、普通に落ち着いてご機嫌に運転してました。すごいねえ。上手になったもんだ。

のぼるにつれ最高にきれいな景色が広がってきます。

IMGP3336.jpg
どっかの村のようです。教会が見えますね。ギリシャ正教の教会はころんとしてかわいい。このあたりは緑の山。オリーブもあったり、ちょっとスペインににてるね。

IMGP3342.jpg
この写真じゃみにくいけど、右にエラクリオンの街、左にレシムノの街、奥には海と島が見えるポイントで一時休憩。ちびは道中ひたすらお休みでした。もうこの地点で結構高いところにいるので街に比べてかなり寒い。

IMGP3345.jpg
さらに進むと、雪山が見えてきました!ピカピカきれーい。

IMGP3348.jpg
山がこんなにちかづいてきました。カーブが怖い!この道路の横はがけっぷちです。時々崩れた石が道路に転がってたりしてひやり。けどきれいだなー。クレタの自然は壮大です。


IMGP3352.jpg
数時間のドライブの末、目的地に着きましたよ。このあたりは木や岩が氷に包まれているのです。きれい。

さてついたところは、ゼウスが育ったという洞窟です。ゼウスのパパは子供が生まれるたび、自分の地位を脅かされるのがいやで食べちゃってたんだと。で、ゼウスが生まれたとき、お母さんがこの子だけは食べさせまいと、赤ちゃんゼウスをこの洞窟に隠したんだって。

マヌちゃんとちびがたっているのはその入り口付近。ご主人によると、この岩の上が昔はいけにえ台だったそうね・・・・ こわ!!

IMGP3353.jpg
さてこれがその洞窟。氷柱が山ほどさがっています。落ちてきたら串刺しになっちゃうぞ!

IMGP3357.jpg
これがその内部。階段がつけられていて下まで降りることができます。なんか、トトロの住処みたいな洞窟ですね。今日は暖かかったのか、氷柱からたれる水が雨のようにおち、階段は半分凍っていてすべるし、しまいには氷柱が落ちてくるし、おっかなくて一番下までは降りる勇気がありませんでした。ははは。


スポンサーサイト
【2008/01/28 12:33】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初めてのクレタ島遠足 その二 | ホーム | 忙しい土曜日>>
コメント
さすが地元ならではの話も聞けて面白いね

つららもすごいね。クレタは島でも広いんだね。

海から雪山まですごいね・

良いところにいけたね。
【2008/01/28 14:56】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
クレタはビーチなイメージがあるけど、クレタの人はもともと山に住んでたんだって。山の多い地形なんだよ。

で、夏のほうがクレタのシーズン、と思いがちだけど(事実冬は観光客がいなくて閑散としてるけど)クレタの本当の美しさが見えるのは冬なんだそうで、クレタの人から見れば冬こそが本番なんだって。面白いね。
【2008/01/28 19:27】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/13-ad32f896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
