スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
出て行ってやる!
と、やはり心に決めました。ええ、もちろんクレタをです。

なぜかって、まあ、説明するまでもないでしょうがね。とりあえずこちらのビデオを。
http://www.youtube.com/watch?v=JRf10YA8LjQ&feature=related

Related Videosにも興味深いものがいっぱい。お暇な方はどうぞ。

これぞクレタ島の男の社交か、たしなみか。それともただの休日の風景か。


英語のできる方は長いけどこちらの記事もどうぞ。
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/europe/greece/2207277/Drug-dealing-shepherds-set-up-Crete-crime-empire.html

これがクレタです。

ほかにもネタはいろいろありますが、このふたつでとりあえずの説明は十分でしょ!?


我が家の話ですが、日曜からお湯が出ず、月曜になっても水圧は低いまま、お湯はもちろんでないし食器洗い機も動きません。洗濯物は山のようにたまっております。まあすぐ回復するかなーと思いきや、夕食後、水そのものがなくなりました・・・・ぴちょーん。火曜の朝現在、水はまだ出る気配もありません。

月曜は何度も停電になるし、まるでキャンプのような生活ですね。

これまで水があったこと自体が奇跡なのかしら。中心街に住むマヌちゃんの同僚たちはもうすでに何日も水がない日があったそうですよ。

だけどね、月曜の朝も我が家の隣のガソリンスタンドでは、超高圧シャワーで車を洗う人普通にいましたわよ。今日は営業できるのかしら?してたらまじできれちゃいますよ、わたし。

ここは砂埃が多くて、たとえ車を洗ったとしても、次の瞬間にはほこりまみれになってしまいます。(家もね、朝掃除すれば午後には足がざらざらしますよ。)たいていの車のガラスはワイパーが通らない部分はもうほこりがたまって何も見えなくなっている状態。それがごく当たり前。つまり洗っても無駄なのです。ガラスが覆われてると危ないからガラスはきれいにしよう。それはそのとおり。ただでさえ超危険ドライバーまみれのクレタですもの、車の状態だけでもよくするべきでしょう。しかしね、水自体が不足なこの島で、なぜそんなに頻繁にざぶざぶと大量の水を使って車全体をを磨き上げようと思うのでしょう。自分の体を洗う水すらないというのに。毎週末、洗車場は行列ができます。意味がわかりません。


せっかく住んでるんだから前向きになろうと思いましたよ、好きになろうとしましたよ。かなりがんばったと思います。けどね、クレタを知れば知るほど好きになれません。その街の有様、生活水準、人の振る舞い、その他もろもろ。

なんだか楽しそうだし、いいじゃん、と決めたギリシャはクレタ。はずれでした。

きっとこれが大好きな人もいるんですよね。ギリシャラブの人、世の中には本当にたくさんいるようです。だけどわがファミリーの求める生活も環境も、こことは相容れないことがはっきりしてきました。(ってかもともとしてたんだけどね)


高額な税金をはらって、家を一歩でれば歩道もない道路、信号のこわれた十字路。水も出ない水道、無駄に切れる電気。低い生活水準に高い物価。経済的にも精神的にもここにいるメリットはひとつもありませんでした。

挙句の果てに、車に発砲して楽しむ輩までいらっしゃる。結局その子は警察に行かず、無論修理屋さんも通報するわけもなく。何が起きても「これがギリシャだもん、これがクレタだもん、しょうがないじゃん」がみんなの決まり台詞。けどいい加減笑えなくなってきました。この話を聞いたときもう終わりだって思いました。


私たちは特別な野望や願いがあるわけではなく、ただただ家族みんなで仲良く楽しく日々を暮らしたいだけです。ここにやってきたのも、マヌちゃんにとっていいお仕事だし、家族でのんびり過ごせるかなと思ってのことでした。しかし、もともとギリシャに何か縁があるわけでもなく、ここにがんばって順応しなきゃいけない理由もない私たち。ここにいること自体がストレスで、ここじゃ家族三人元気に楽しく過ごせない、と結論がでたので、ここを去ることを決めただけのことです。

このブログを読んでくれているのは基本的に家族だけども、もしかしたらギリシャやクレタの情報を探してる人やギリシャが大好きって人がいるかもしれない。そんな人たちを不愉快にさせちゃいかんなと、直接的な愚痴はあまり書かないようにしておりました。けどね、正直ここでの夫婦の会話はギリシャやクレタの文句ばかり。楽しく過ごそうと思っても、ここの環境はそれを後押ししてくれることはなく、ただイライラの種だったり、時にはけんかの種だったり。もうそういうのやめにしたいと思います。


目標は今年の冬にはここではないどこかにいることです。マヌちゃんがんばれ職探し!!

あと、早く水が戻りますように・・・・
スポンサーサイト
【2008/07/01 08:40】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<不愉快な朝 | ホーム | ビバエスパーニャ!>>
コメント
ストレスがいっぱい溜まっているんだね。

水がないっていうことは、一番大変だものね。

特に赤ちゃんがいてね。一日家にいるしね。

自治体の仕事がキチンとされていないのだね。

日本ってところはやっぱ、住みやすいところだね。あまりに日常だから感謝することもないけど、基本的なインフラがキチンとしていることはすごいことだ。

早く水が出るといいね。でもこれから夏にかけてあまり期待できないね。

大変だ
【2008/07/01 15:28】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
今日やっと水が出たよ。しかもすごい勢いで。水がないとなんだか絶望的になるね。体は気持ち悪いし何もできないし。しかもいつ復活するのか、いつまたなくなるのか、さっぱりわからないし。一日いらいら過ごしたよ。水やお湯のありがたさは十分に知ってるから、ぜひ普通にある生活がしたいですよ(笑)。
【2008/07/02 10:51】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/149-f956507b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
