スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
社交界?
月曜日はマヌちゃん帰宅後家族で買出しに。帰宅後ちびが「海につれてけー」とばかりにドアをたたいたりうちらをじーっとみたりするので、いつもより遅いけどいってきました。ビーチ。

CIMG0562.jpg

もう8時ごろかな?お日様も沈むころできれいな夕焼け。しかしなぜかビーチの真ん中にドラム缶(笑)。この写真では見えないけれど、このビーチは日に日にごみまみれになっております。こんなにきれいな自然なのに、悲しいことだ。

CIMG0565.jpg
せっかくなのでちびも記念写真。


そして昨日の火曜日は、イラクリオンに住む日本人女性の会合に御呼ばれしてきました。マヌちゃんに早めに帰ってきてもらって車で送ってもらい、招いてくださったお部屋に家族三人でご挨拶してすぐ、マヌちゃんにちびをお散歩につれてってもらいました。おかげでゆっくり皆さんとお話しすることができました。

集合時間は午後6時過ぎだったので、お茶会かと思いきや、それはそれはきれいなおすしをはじめとした日本料理がずらり!!感動、びっくり。手ぶらで行ってすみません・・・・けどおいしかったなー。

集まった日本人女性は私を含め5人。こんなにいるなんてね。うち3人の方はもう長いことここに住んでる、半分クレタ人のような方々でした。こんな風に人とお話しする機会はそれはそれは久しぶりだったので、とても楽しかったです。なんせノープランの引きこもり育児のみなのでね。しかし難しい日本語。皆さん年上だから正しい敬語をしゃべらなくてはと思ってもうまいこといかん。だめだね。恥ずかしい限りです。

その後8時過ぎにマヌちゃんがちびとの散歩をおえ(途中同僚にばったり会ってお茶したりして、結構たのしかったらしい)迎えに来てくれて。そしたら皆さんが「あがってらっしゃい」と招いてくれたのでマヌちゃんとちびも参加。マヌちゃんは皆さんとお話しながら休憩、私は子守の交代。やっぱりマヌちゃんにちびを預かってもらってよかったと心から思いました(笑)。

途中うちらもここから出て行く予定、という話にいたり「なんで?」と聞かれてたじたじ。皆さんクレタを愛しているだろう方々だからなんともいいいくい。で、「ほかのところに行ったら何かかわるのかな?」といわれちょっとへこみました。うーん、変わるとは思うんだけど。


とりあえず電気水交通事情がしっかりしてて、都会でもっと動きがあるところ。マヌちゃんに頼らずちびと二人で地下鉄やバスであちこち自由にお散歩や買い物にいけるところ。出会いの場や機会があって、私にもちびにもお友達ができそうなところ。ベビーシッターさんなんかと普通に出会えて、ちびをあずけて自分の時間をほんの少しでも持てたり、マヌちゃんとたとえば映画やお食事に行けたり、語学学校なんかでお勉強でもできそうな環境があったりするところ。贅沢なのかね?わがままなのかね?だけど、こういう生活のできそうな場所に行けるチャンスがありながら、あえてこれらのないここで我慢する必要もないよなーと。ここでがんばらなきゃいけない理由もないんだし。ま、そんな考えが頭の中をぐるぐるしている日々なのです。


まあともかく、いろんな人とお話して、久々の社会的生活をしたような。ただおしゃべりしただけだけど、ひさびさに頭を使って脳みそがぎゅーんと刺激を受けた感。ってレベル低いなあ、おいらの生活。あらためて刺激や変化のある生活が恋しいなと思う私なのでした。



・・・・・・・・・・
ってこの記事を投稿しようとしたらできず。気づけば毎度のごとく停電中。やはり脱出するしかない!!
スポンサーサイト
【2008/07/09 15:58】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<またたんこぶ。 | ホーム | 出汁が違う>>
コメント
なるほど、その方たちは住めば都になっているんだね。

社会との接点が全くない中で、そんな会に参加できてよかったね。

久しぶりの日本料理も美味しかったでしょ。

結構5人もいたなんて、日本人はどこにでも住んでいるんだね。

マヌちゃんもこうたんを預かってくれてやさしいね。
【2008/07/09 16:16】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
マヌちゃんは濃密な子守にとっても疲れたようですよ。けどそのあと目をきらきらさせて「こたろがあれしてねーこれしてねー」と楽しそうに自慢げに私に話してきてね、えらいえらいと感心したよ。ちゃんとお父さんだね。

ま、こういう話をおいらが毎日マヌちゃんにしてて、マヌちゃんは代わり映えのない話といまいち真剣に聞きやしないけど、マヌちゃんが子守のあとで私と同じことしていることにはまだ気づいてないようだけどね。
【2008/07/09 16:32】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/160-92bfec80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
