【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ひさしぶり
さて、マヌちゃんはマラガからベルリンへ、そして昨日クレタについているはずです。かわいそうに・・・・ 

こちらに来てからずっといつものごとくお天気のいい日が続いていたのに、ここ数日は大雨。スペイン各地で大雨がふって、テレビでは床上浸水や街中水まみれのニュースがいっぱい流れています。こちらマラガはエステポナも雨季に突入(?)、ここ数日ニュースに実況中継で顔を出しています。去年も私たちがここにいたとき大雨があったなあ。もう1年前か、なんて。雨のおかげにお庭でも遊べずお散歩もできないちびは少々ご機嫌悪な日々です。


ではしばしとりためたお写真です。

サリージョちゃーん、起きてー。(犬ね)
CIMG1118.jpg

きらり男前。
IMGP0056.jpg

一緒に日向ぼっこ。
IMGP0064.jpg

一緒にテレビ観覧。
IMGP0084.jpg

へい、乗ってかない?
IMGP0093.jpg

ばあちゃんのサングラス
IMGP0103.jpg

似合うでしょ??
IMGP0105.jpg


しばらくは犬のサリージョのほうが兄貴分だったのに、気づけば逆転、ちびのほうが強くなっております。じいちゃんがサリージョをしかるのを見て、ちびもサリージョがほえたりすると「あーたっ!」といってしかるように。しかるとき「いい加減にしなさい、もうおしまい」的ニュアンスで、スペイン語でYA ESTA!アンダルーではジャッタというのだけど、これを言っているのではないか・・・?と思っております。いまやサリージョの上によじ登ろうとしたり、しっぽをふんずけたり、おしりをおしてむりやりすわらせたり、いろいろしています。サリージョも負けずにちびがなんか食べていると、おこぼれを狙って横から離れなかったり、はいはいしているのを見かければよっていったり(4本足だと犬のほうが強いんだなあ)しています。

あとお水のことをスペイン語ではAGUAというのだけど、「あぐあぐあー」というようになりました。ちゃんと意味をわかって言っているよう。水のペットボトルや雨のざんざん降る庭を指差して「あーぐあーぐあー」といった具合。

お散歩のとき。ちびを真ん中に三人で手をつないで歩くとき、「1,2,3(una dos tres)!」と声をかけて3のときにジャーンプとするのがちびのお気に入りですが(想像つくかな?)、この3のときに一緒に声を合わせて「tres」らしき声を出しています。


バイリンガル、トリリンガルは言葉が遅いといいますが、事実ちびは遅いっぽいけれど、一日中スペイン語漬けのせいか、なんとなーく進歩してきたような。
【2008/09/29 01:02】 | スペイン風味 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<タバコアレルギー | ホーム | ベルリン上陸>>
コメント
おぉー!!
とうとうおしゃべりはじまったか!!!!
ヨチヨチおしゃべり超かわいいよね。
正月が楽しみだ
【2008/09/29 11:32】 URL | namiko #-[ 編集] | page top↑
すごいねー。ya estaなんて言葉が
わかるなんて。

私が2年以上スペイン語習っていて、ちっとも上達しないのに。やられたな。

日本にいた5月くらいの時と比べると随分少年のようになってきたね。

可愛いなー

【2008/09/29 17:03】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
まだまだお話できるほどではないけれど、うちらの話がだいぶ理解できてるだろうのはわかるし、お話したそうなのもわかるからよしということで。

そういやおもちゃの携帯やリモコンを耳に当ててお電話ごっこしてて「オラオラ」ともいってたな。ちょっとずつ学んでるね。
【2008/10/01 15:53】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/197-608c0b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
