【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
おやすみなさい
昨日の夜。

寝る時間も近づいたころ、じじばばは台所で喫煙&歓談中。ちびとおいらはリビングで遊んでありました。

すると急にちびがいつも一緒にお風呂に入っている恐竜のお人形がはいっている袋のもとに。「恐竜がほしいの?」と袋を開いてあげると、お気に入りの恐竜を取り出し、すたすた扉へ。「どうしたと?お風呂はいると?ねんねすると?」と聞くとうんうんとうなずくではないか!

で、扉をあけてあげると外に出るちび。で、台所を通りがかってじじばばを見るや否やおててをひらひら、おやすみのバイバイしてるではないか!!!もうこれにはびっくり。パパもママもおどろいてチューの嵐。



そして今夜。

ちびの寝る時間も近づいたころリビングでだんらんしていたところ、今度はすたすたとドアのそばにいくちび。「お風呂はいると?ねると?」と聞くと、はっきりうなずきはしないもののなんだかそんな感じ。「じゃあ一緒にお風呂に入る恐竜さんを選びー」と恐竜の入った袋をもってってあげると、やはりお気に入りを選びだしました。あら!やはりお風呂か?

「じゃあさ、じじばばにおやすみなさいは?」というと、じじばばに手をひらひら、ばいばいをしてごあいさつをするじゃありませんか!

もうみんなでびっくり。ばばがスペイン語で「お休みのキスしてちょうだい」というと、ばばにちゅっ!もうもう、さらにびっくり!!!


ちびが自分からお風呂&ねんねを言い出したのにびっくり。そして私の日本語とじじばばのスペイン語をしっかり理解しているのが目に見えて、もうびっくり。こうたん、すごいなあ。いろいろ学んでいるんだね。母は感動しました。



写真がないのもさみしいので、関係ないけど先日のちび&サリージョをのっけときます。パンを食べながらテレビを見るちびと、ひょっとして分け前がこないかとパンを見るサリージョ。

CIMG1278.jpg


じー・・・・・
CIMG1283.jpg
パン、おいしそうね。
【2008/10/05 01:06】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<リズムとりとり | ホーム | あぐあ>>
コメント
そっか、こうたんの中ではちゃんと、日本語、スペイン語聞き分けて意味がちゃんとわかっているんだね。

すごいなー、子どもって。それに自分から「ねんね」しに行くなんてすごい成長だね。

【2008/10/05 16:23】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/211-fddacb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
