スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
10月のベルリン生活
お久しぶりです。先日やっと無事にネットが開通しました。契約時に「14日間くらいでつきます」といわれて、平日15日でつきました。細かい。スペインだったら「2週間くらいでつくはずー」といわれて一月待つのが普通だから、ちょっと関心。さすがドイツですね。

スペインを出てからこれまでの一月の間にもいろいろありました。、マヌちゃんはホセとギリシャからドイツ・ベルリンまで船&ドライブの旅をぶちかましーの、車がついた翌日に車に罰金はられーの。マヌちゃんも私もひとつずつ年を取り、半年前に日本で買ったばかりのデジカメは壊れたり、日本人ママにいっぱい会う機会があったり、ちびすけはいろいろ言葉がでてくるし。

全部書くのは大変なので、とりあえずまた総集編で、ざーっとこの一月のちびすけをお送りします。


ベルリン行きの飛行機待ち中。マラガ空港にて。
CIMG1323.jpg
1ユーロ入れると動いて、さらに50センティモ入れると記念写真も取れるという車のおもちゃ。もちろんちびはただ乗りですがね。マラガ空港は小さいにもかかわらず、このほかにもちょっとしたプレイスペースもあったりして快適でした。なかなかやるじゃん、マラガ空港。


ベルリンに戻ると早速雨模様。
CIMG1341.jpg
マラガではほぼ夏服だったのに、こちらではついたとたんに秋服。しかも小雨がだらだらよく降るので防水ジャケット(?)。ちなみにちびが着てるのは古着屋さんで買った5ユーロの防水防風コート。ベルリンにはセカンドハンドの店が多くて面白い。長靴もベルリンで買いました。これはブランド物だよ。エーグルだよ。一昔エーグルの長靴をブーツ代わりに履くのはやったよね。この子供用長靴はあちこちのお店で見るけど、大人用は見かけない。あったらおいら用に買いたいのにな。マラガもクレタも晴ればっかりで傘すらいらない生活だったけれど(雨が降るときは家から出れないくらい降るのが地中海風)、ベルリンでは毎日か??というくらい雨が降る。けどたいていが小雨だから「傘なくてもよくない?」と思っちゃって、やはり傘を持たない生活に変わりはないのですがね。


行きつけの公園にて。
CIMG1344.jpg
非常に神経質なちび。転んで手に砂がつくと、すごーい不愉快な顔して「カカ、カカ!!」といいながら手をごしごしすり合わせて砂を落とそうとします。転んだあと、手を地面について立ち上がると手が汚れるからいやらしく、一人で立てるくせに手を貸せ、といってきたりします。このへんな神経質ぶりはマヌちゃんに激似。写真とは関係ないけれど、手にちょこっとチョコクリームやご飯粒がついたときも、「カカ、カカ」、部屋でちょっとしたパンくずなんかをみても「カカ、カカ」。いやみなおしゅうとめさんみたいです。


すべり台の階段も一人で上れますよ。
CIMG1347.jpg
ちゃんとこうやって手すりにつかまってね。


ベルリンで有名らしい広場のカフェにて。
CIMG1354.jpg
フランスドームのある広場にて。ホセにせっかくベルリンにいるんだからあちこち有名どころを観光しよう、といっても答えはノー。カフェのテラスでビールを飲むのが一番その国を知るいい方法なんだと。しかしせっかく飲むなら・・・とおしゃれな場所にいってみました。で、自分も一人前にいすに座りたいちびすけ。

CIMG1355.jpg
同カフェにて。マヌちゃん撮影。


つづく・・・・
スポンサーサイト
【2008/11/11 00:13】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<10月のベルリン生活その2 | ホーム | さらばじじばば>>
コメント
久しぶりに印刷して明日ばあさんに届けるよ。

ブログはとても喜ぶのだ。

このごろとても元気がないので、久しぶりに見せてあげるよ。

こうたんおにいちゃんになったね
【2008/11/11 18:54】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
1枚目、少年~♪

なんか本当に外国で暮らしているんだねえ
コチラのカフェとはオシャレさが違うね、ウムウム

そんなカフェで飲むとコーヒーも一段とウマイんだろうねー

はー、ユーロ安が続いてくれれば、是非伺いたいものですわ。
【2008/11/12 16:36】 URL | ナミコ #-[ 編集] | page top↑
よしちゃんへ
うん、ぜひ持ってってあげて。少しでも気分転換になればいいけれど。ばあちゃんによろしく言ってね。帰ることも伝えてね。

なみちゃんへ
いやあ、ドイツ人は雰囲気作りが上手みたいよ。カフェやレストランはもちろん、お花屋さんとかもすごくおしゃれだよ。さりげないんだけどね。日本のカフェだとなかなかこうはいかないよねえ。何が違うんだろう・・・・??かんすけ連れてきちゃえばいいじゃん!何とかなるぞい。
【2008/11/12 23:39】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/215-66c558c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
