【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
これがピタギロス
先週末からなんとなくこれが食べたくて。けど食べる機会を逃しててて、余計に食べたくなっちゃって。本当は夕飯の準備もちゃんとしてたんだけど、マヌちゃんが「どうよ??」といいだしっぺになってくれたのでたべることにしました。

IMGP3459.jpg
じゃーん。これがピタギロス。

ギリシャの国民的ファーストフードだと思われます。

このピタギロスを出すお店は街のいたるところにあって、配達もしてくれます。我が家にポストインされたメニューだけでも5,6店舗はあるんじゃないかな??日本のピザ屋のように宅配地域は決まってないようなので、頼めばイラクリオンの町中どこでも運んでくれるようです。

我が家がいつも食べるのはうちの近所の一軒。買いに行ったほうが早い&出来立てなので、マヌちゃんがいつも買いに行ってくれます。お値段はこの片手では持ちきれない量で2.5ユーロ。

ピタはピタパン。けど日本のピタパンのように袋にはなってません。まんまるのもちもちで、インドのナンみたいな食感です。

ギロスとはいわゆるドネルケバブってやつでしょうか。お肉がでっかいクシに刺さって塊になってて、それがぐるぐるまわしつつ焼いて、焼けたところを削って食べる例のやつ。ご想像つきますよね??お肉は基本は豚さん。だけどたいてい鶏さんもありますが例によって割高。または量が少ないはず。

このピタにギロスが挟まっててピタギロス。もしくはギロピタ??ギリシャ語はさっぱりなので、我が家はとりあえずピタギロスと呼んでます。ほかにヨーグルトソース、トマト、たまねぎ、たっぷりのポテトがはさまってます。うちらはいつも「全部入りで!」。お好みで「ねぎ抜きで!」「芋抜きで!」などとお願いするのだそうです。

このお店のメニューはどこも大体おなじ。このギロのほか、スブラキ(肉の串焼き)・ソーセージ・ハンバーグ(ギリシャ語でビフテキ 笑)・パンセッタなどなど。こうやってピタにまかれたのじゃなくて、皿盛りや、お肉単品もできるようです。

面白いのがピタパタテス。フライドポテトオンリーのサンドイッチ。どんだけ炭水化物よ、ねえ??けどマヌちゃんによると、買う人よくいるそうですよ。

ファーストフードとはいえ、なかみはみなレストランでも頼めるようなギリシャの伝統的メニューなはず。つまりは不健康なものってわけじゃないよね??

ま、これがおいしいんですよ。はまっちゃいます。マヌちゃんのボスはこれだけど食べて若いころ過ごしていたそうです。それもまたすごいけど。
【2008/01/31 16:17】 | La vida en creta | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<グラヴィエラ クリーティ | ホーム | 我が家の日本語>>
コメント
超美味しそうだね。これは年配の人でも食べるのかい?カロリーは高そうだね

そういえば、「タベルナ」って前に良く出てきたけど、何?
【2008/01/31 17:06】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
日本でも焼きそばライスとか、ラーメンライスとか、あるで。うどんにおぎにりも。
【2008/01/31 18:10】 URL | yas #-[ 編集] | page top↑
カロリーね。特別高いってわけでもないと思うけどね。普通にお肉料理食べると、お肉はこれのより多いし、ポテトもつけあわせでついてくるし、パンはこれよりいっぱい食べちゃうやん??ま、ダイエット食ではないけれど。

若い人の食べ物だと思うよ。街で見る食べてる人はみんな若いね。けどなかみをばらせば普通のギリシャ料理だから、お年よりも食べれるんじゃないかなー。日本で言えば牛丼屋で食べるか、すき焼き屋で食べるか、という問題ではなかろうかしら。値段と、質と、食べ方の差じゃないかしら。

タベルナはバルとレストランの間みたいな。スペインでも同じだよ。

しかし、おいらはフライドポテトでパンは食べれませんたい。ラーメンライスは余裕やけどね。
【2008/01/31 18:57】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/22-49162b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
