【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ゴリラさん
日本のばあちゃんがちびがそれこそ寝たきりベイビーのころに送ってくれたこちらのご本。
IMGP0195.jpg

これまでも母ちゃんが読むのをじーっときいたり、絵を見つめたり、自分でページをめくってみたり、成長に合わせていろいろ楽しんできたこの絵本。ちびのお気に入りです。この本のことをちびは「ぽん」とよんでいます。(「ぽん!ぽん!」といいながらこの本を探したりするんだよ)

最近は母が「ぽんぽんぽこぽこ」というと、絵の動物たちといっしょに自分のおなかをぽこぽこたたいたり、絵を指差して「えっとけー?(これなに?)」と名前を聞いてきたり。楽しみ方はいろいろ。


で、数週間前。ちびが父ちゃんのことも母ちゃんのことも区別せずに「ままー」と呼んでいたころ。この本を読んでいてこのページ↓になると必ず、
IMGP0194.jpg

「ままー」と笑顔でゴリラさんを指差す時期がありました・・・・・

「母ちゃんなの?父ちゃんなの?」と問いただしても笑顔で「ままー」というちび。私は「毛むくじゃらでおでぶで眉毛がつながってるからマヌちゃんのことだよ」といい、マヌちゃんは「おっぱいがついてるからのじだよ」といい。

そしてある時からこのゴリラさんを見るたび「あっぱー(おっぱい)」というようになりました。

つまりこのゴリラさんはおいらだったわけだね。


ま、それだけのお話です・・・・・
【2008/11/20 17:45】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<鼻水はつづく | ホーム | 電車のおもちゃ>>
コメント
なんて可愛い発想。v-238

だっておっぱい大好きだからね。

こうちゃんにとっては、太ってるとか、眉がつながってるとか、毛むくじゃらなんてところは

目にはいらないんだね。おっぱい、おっぱい

なんだね。
【2008/11/21 12:25】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
あっぱー、というのは東北でお母さんのことをいう。ここから来たんだな。
【2008/11/24 17:19】 URL | yas #dXUsq8jI[ 編集] | page top↑
よしちゃん
もうおっぱいおっぱいなのよー。寝かしつけのときもおっぱい飲みつくしておいらに背中を向けて寝の体制に入っても、手を伸ばしておっぱい触ったままだもんね。そのくらい大好きなんだもんね。ゴリラさんが多少不細工であろうとも、おっぱいがついてるだけでお気に入りなんでしょね。

yas
そうなのかい。絶対そうだね。航ちゃんもおっぱいなんだかおかあちゃんなんだかわからないときあるもんね。ちなみにスペイン語でもおっぱいのことmamaともいうよ。たぶん医学用語的まじめな言葉で。おっぱいは母のシンボルだね。
【2008/11/26 23:02】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/232-6242610e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
