スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
鼻水はつづく
ちびすけの鼻水はなかなかよくならず、夜にはやはり熱が出るので、金曜日の朝に小児科に行ってきました。先週から3回立て続けに行ってるので受付のおばちゃんも覚えてくれてちびのカルテを一瞬で出してくれましたよ。はは。

とくに悪いところはないようで、抗生物質も必要ないだろうとのこと。お鼻が詰まって苦しいのが問題だからと鼻水の薬を2種類出してもらいました。

それにしても金曜から寒波が来たベルリン。急に予報では最低気温マイナス4度になるとかいうし。事実金曜からすごく冷えて、金曜・土曜とお昼ごろには1度。雪もふりました。


さて、昨日の夜はお薬をあげたにもかかわらず鼻水は相変わらずで、息ができなくて何度も目を覚まし、そのたび大泣き。ちびにとっても私たちにとってもながーい夜でした・・・・ いくら苦しくてもなかなか鼻を吸わせてくれないし、綿棒できれいにしようとしても大泣き。お薬(お鼻にぽたぽたって。目薬みたいな。)入れるにももう大泣き大泣き。鼻呼吸できないからおっぱいもろくにすえないし。夜中ほとんど口呼吸でいびきをかきながら眠っているちびすけをみるともうかわいそうでね。

夜うまく眠れなかった分、朝はみんなそろってお寝坊。こういう日に限って朝がすごいお天気だったりするんだよね。(ここは日照時間が少ないからお日様出ている間にお散歩にでも行かないとすごく損した気分になるのだ。)もちろん一番のお寝坊さんはマヌちゃんですがね。

口呼吸のせいでのどがからからであろうちびすけに、目覚めに蜂蜜を少々。(ヨーロッパでは低月齢のベビーフードに蜂蜜入り!っての結構あるんだよねー。日本じゃ蜂蜜はだめだって言うけど、こっちでは問題ないようです。ちびは一歳余裕で超えてるから日本でも問題ないはず。)

IMGP0210.jpg
のどにやさしいねえ。
(奥にまだ寝てるマヌちゃんが見えます笑)

IMGP0211.jpg
あまーいのだ。

IMGP0212.jpg
ぺろーん。

IMGP0213.jpg
もっとほしいな。

IMGP0214.jpg
もっとおくれよ。ってか眠いよう。


うちにいる分にはいつもどおりご機嫌なんだけど、お昼にお散歩に行ったら途中から大泣きして、どうなだめてもだめで、結局帰り道15分くらいベビーカーの上で泣きっぱなしだったりしました。やっぱりまだ病気で変なご機嫌なようです。寝不足もあるのかな?


鼻水4日目になる今日の午後からやっとこ抵抗をあきらめて、文句はたれるけど一応きちんとさせてくれるようになりました。やれやれ。いやだけど母ちゃんに任せたほうがちょっとラクと気づいたのかな?


今夜も11時半現在で、お布団に入ってからもう3度目を覚ましてるちびすけ。(一度は狂ったように大泣き)今夜も長くなりそうだ。
スポンサーサイト
【2008/11/23 00:42】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<はじめての雪遊び | ホーム | ゴリラさん>>
コメント
お散歩はちょいと早すぎでしょう。

寒いからね。あったかくしてしっかり治してね。
【2008/11/23 12:14】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/234-7373fda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
