スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
今日も公園へ
本当に毎日のように公園に通う我が家です。代わり映えないねえ。

今朝は一瞬スカッと晴れたかな??と思ったら晴れてませんでした。通常曇りが基本。一瞬青空が見えると「いい天気!」と思えてしまうほど、ベルリンの冬はお日様がないです。

今日は散歩しながらマヌちゃんがポツリ、「お日様が恋しい・・・1時間だけでもぱーっといい天気にならんかねえ」といっていました。そうよね、根っからアンダルー。真冬でもお日様ぴかーっが基本だもんね。確かにおいらもお日様が恋しい。真冬に屋上で日向ぼっこしていたあのグラナダのおうちが恋しいわー、なんちゃって。


とはいえ地面がぬれてない程度に晴れた日の今日は(晴れの日、のレベルが低いね笑)やはり少し冷えました。晴れ(仮)の日のほうがしとしと雨ふりくもりの日に比べて冷えるのは物理的に正しい、と我が家の物理博士が言ってました。あ、まだ博士じゃなかったや。


寒いからフードをかぶって。
IMGP0374.jpg


ライオンさんちび。
IMGP0375.jpg


父ちゃんとラブラブ。
IMGP0379.jpg

マヌちゃんがこうやってちっともひげそらないから、「あいうえおえほん」の「ひ、ひげ」のところでちびすけが「ぱぱー」といったりするのですよ。ま、教えたのはマヌちゃんですがね(笑)。




話は変わるけど、まだクレタにいたころ、ちびすけの異常なおっぱい好き好きぶりにこれでいいのかなあ?と断乳や卒乳の話をネットで調べてたところ、3歳過ぎまでおっぱい飲んでた子のお母さんの「三歳ともなると立派におしゃべりができるものだから、おっぱい飲んだ後は『あーおいしかった、ありがとう』とまで言ってくれた」っていうような話があって、この話をマヌちゃんにしたら「かわいいねー。どうせ長いことおっぱいあげなきゃなら、そのくらいかわいいこと言ってくれるまであげるのもありだねー。ちびがそんなのいうとこ見たいもんだねー」といってて。

でね、ちびが「おいしー」といってくれるようになったものだから、おっぱいあげるたび「おいしい?おいしい?」ときいてたら、先日笑顔で「おいしー!」といってくれましたよ。母感動。ってゆうか、おっぱいっておいしいんだね。


それにしても。最近のちびすけはむちゃくちゃかわゆい。うちにいたらおしゃべりしっぱなし。遊んであげたら超笑顔だし。おりこうさんなのよー。かわいいのよー。どうもおかあちゃんのこともおとうちゃんのことも大好きみたいなのよー。会話もできたり自己主張してきたり。今まで我が家は夫婦プラス赤ん坊、だったのが今は完全に三人家族。ハッピーファミリーです。(私の知ってる限りスペインの中華料理屋には必ず「Familia Feliz」つまりハッピーファミリーというメニューがあって、それがいったい何なんだかは誰も知らなくて、我が家はいまやこのハッピーファミリーゆえ、今度中華料理屋に行ったら注文しちゃおうかしら、という流れから来る我が家だけのジョーク。あ、意味わからないですね。)



この間はマヌちゃんと「なんだかお互いおとうちゃんおかあちゃんって呼ぶのがおふざけじゃなくなってきたねー、というかしっくりくるようになったねー」などと話しておりました。

育児に頼りなかったマヌちゃんも、ちびが少しずつ母から離れてお父さんっ子になるにつれパワーアップ。おいらからの数え切れないほどのお説教、そして何よりちびのラブリーなまなざしのおかげでいまや自分から服を着せてあげたり、一人でお風呂に入れたり、一人でちびの相手したり、なんと寝かしつけまで手伝ってくれるようになりました。

ちびは本は私とよりもマヌちゃんと読むほうが好きだし、三人で公園に行ったときはひたすらマヌちゃんの手を引いて遊びたがります。というか、マヌちゃんがいるときはひたすら遊びはマヌちゃんと。うーん、立派な父ちゃんだ。こうやって親も成長するのでありますね。
スポンサーサイト
【2008/12/08 01:11】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<新しい公園とギリシャの事件 | ホーム | みかん>>
コメント
家族3人がそれぞれ成長しているのだね。

おっぱい飲んで、「ぷはー、うまい」ってそのうち言うかもね。

まぬちゃんもこうたんが「パパパパ」言うからどんどん可愛さが増してきてるんだろね。

おしゃべりがはじまると、一層可愛いよね。

十分子育てを楽しんでください。
【2008/12/08 14:29】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
そのとおり、こうたがしゃべりだしたからマヌちゃんが一番めろめろかも。「ぱぱぱぱ」いわれると背中が痛いとか愚痴りながらも「しかたないなー」って相手してるよ。手伝いもよくしてくれるようになったからすっごいたすかるさー。最近はうちらより先に起きて食器洗って朝ごはんの準備までしてくれるよ。
【2008/12/11 02:14】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/246-fb8e3a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
