【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
最近の言葉
前は全然なかったのに、最近はYOUTUBEにPOCOYO、山ほど出てますねー。DVD入れるのめんどくさいときはYOUTUBEで見てます。

こちらは親子でお気に入りのお話。みんなでダンスを競う話。製作者からすればやっつけ仕事っぽい回なんだろうけど、音楽とダンスがいっぱいで、キャラクターの個性も出てておもしろい。


このお話では音楽に合わせてPOCOYOの真似してよく一緒に踊ってます。

POCOYOが「TODOS(みんなもー!)」といって手拍子を求めるシーンがあるのだけどそれが気に入ったようで、DVDを見てないときにもそれの真似していきなり手をたたきながら「とどー」といったり。Pocoyoの踊る音楽も好きみたいで、鼻歌でメロディを歌ってあげると踊ってくれます。愉快な子だ。


さて、ちびすけは、「ぽころ(Pocoyo)、ぱとー、えりー、るらー」と、Pocoyoの登場人物の名前、みんな言えるようになりました。お気に入りなのもこの順番のようです。オープニングが始まると次々に現れる登場人物を指差して名前を呼び、お話が始まると、ナレーションのおいちゃんにあわせて「Hola」と挨拶してます。

「ぽころ、まっ(もっと)、ぽころー」と駄々こねてもDVDを見せてあげないと、「ぽころ?ぱと?えりー?るら?」と格下げしながらみんなの名前を言ってさらにおねだりしてきます。かわいい。みんなの名前をいってもだめなもんはだめじゃい。

お話の中で知ってる単語が聞こえると即リピート、名前の知ってるものが出てくるとその名前を言ったり(コップを見て「あぐあー」とか電車を見て「とれん」とか)。しょっちゅうみてるからだいぶ覚えてるようで、セルフを先回りして言ったり。だいぶ賢くなりました。




というわけで語彙がどんどんふえるこうちゃん。最近のヒットは「たこー」。たこのことです。「だっこして」っていうたこの絵本があるからそれのせいかな。スペイン語で「Pulpo」ともいえます。というか、はじめはスペイン語で覚えたけれど、日本語のたこのほうが簡単なせいか気に入ったようです。

あと最近言い出したのは「まど」「だっこ」「ぺっ(Pez 魚)」「ぶれっつぇる」「ぷりんつぇん(という名のチョコクッキー)」「てれ(Tele テレビ)」「ばえ(Vale オッケイ)」「おっけ(OK)」「びえん(Bien よし)」「だいじだいじ(大事)」「なにー(何?)」などなど。PLAYMOBILやLEGOのカタログが大好きで絵本代わりによく見せろといってくるのだけど、それを見ながらひたすら知ってる名前を言っています。ちっとも飽きないようです。

どうもこの子はおしゃべりさんのようですよ。
【2008/12/11 02:48】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<怠け者親子 | ホーム | 新しい公園とギリシャの事件>>
コメント
ポコジョ可愛い。あれに合わせてどんなにして踊るのかね。見てみたい

陽気な子で大きくなってほしいね。

【2008/12/12 14:56】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
かわいいよねー。どうもこたろはおどけやさんみたいだよ。おいらと違うなあ。
【2008/12/19 01:36】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/248-67e54466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
