スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お風呂その後、とお昼寝
昨日ちびすけが二日連続お風呂に入ってないと書きましたね。で、さすがに昨日は入ってもらわねば、とお風呂入ろう作戦。

その1.お絵かきをしながら説得。
 ちびのおもちゃやPocoyoのキャラクターがお風呂に入る絵を描きながら、「ほら、気持ちよさそうだねえ。ちびちゃんもはいろー」と説得。少し気は緩んだようだけど、いざ「じゃ、お風呂いこっか」というと、「のー---」。

その2.おもちゃを入浴。
 ぐずってわめくちびを尻目に、ちびのぬれても平気なおもちゃをみんなお風呂場にもってって、ちびの浴槽に投入。「気持ちいいねー」とかいいながらおもちゃを洗ってあげりーの、ついでにもってったケチャップの空き容器で水鉄砲して遊びーのしてたら遊びたくてむずむずしてきたようで、「ちびも一緒に入る?」と聞いたら「ちっちっちっちー(SI SI SI SI!!)」と頭がんがん振ってくれました。ちゃんと「ばんざーい」もしながら服を脱ぐのもえらく協力的。お洋服に「ばいばい」といいながら脱がせろと要求までしてくれました。

というわけで無事お風呂終了。どうもシャワーが嫌いなようで、シャワーをかけると叫んだりしたけど最後にはなれ、ひさびさに長風呂してくれました。これでお風呂嫌い克服か!と思いきや、今朝いつものごとく私のトイレについてきていたずらするちびすけに、「お風呂はいろっか?」とためしに聞くと、目も合わさずに「のー」といいながら出て行きました。ちぇっ。だけどこの手は使えるなあ。



昨夜はちびすけえらくハイパーで10時近くまで1Kの我が家を走り回っておりました。その後やっと寝たと思いきや、夜中の4時ごろむくっと起きてまたハイパー。30分近く、私の手をひいてせまい家中歩き回り、おやつを食べ、車で遊んでおりました。というわけで今日はおいら寝不足・・・


で、今朝は家族そろって遅くおきて、朝ご飯食べて、公園に散歩へ。いつもあるはずの市場は開いてないし、公園は見事に空っぽだし、その後行ったキンダーカフェもがらがらで、「寒いからかねえ」と話しながらお昼に帰宅。

そしてマヌパパママが予約してあるホテルに、到着が遅くなることを連絡するためにマヌちゃんが電話をしたら「今日の予約はありません」と。びっくりして予約を確認したところ、「明日の土曜日から3泊ですよね?」といわれてマヌちゃんきょとん?「え?今日何曜日ですか?」「金曜日です」「・・・・・・」そのときお昼の2時。マヌちゃん仕事は???

昨日、「一週間があっという間」みたいな記事を書いたけど、そりゃそうさ、一日まちがってだもん。私もおかしいと思ってたけど、マヌちゃんが絶対の自信を持って「明日は金曜日だ」といったのが、木曜日ではなく水曜日だったんだね・・・・そのときから我が家は間違っていたようです。おばか。

というわけで、マヌちゃんその後急いで仕事に行きました。勤め人じゃないっていいよなーと改めて思った瞬間。とはいえ、遅く行った分今日の帰りは遅いでしょう。

しかしせっかくパパママがくるからって(おいらが)ひげも刈って(伸びすぎてひげそりじゃだめなのでバリカンで刈るのです)髪も切ったのに・・・また今夜やり直しじゃん。


しかしちびすけ。最近お昼寝のリズムが変。しないか、むっちゃ遅いか。ちなみに今日は5時半ごろ寝付いて夜7時現在もお昼寝中・・・・どうしたものか。起こしたほうがいい?以前より体力がついたせいなんだろうけど、お昼寝をせずに夜寝るまで耐えれるほどの体力はなく。困った。

この間はお昼寝せずに夜まで我慢して、8時前に寝かしつけたら9時過ぎにお目覚め、超ご機嫌であそびまくり、ようやく寝ついたのが11時過ぎ・・・。お昼寝ならぬお夕寝?だったようです。



関係ない話ですが、とっても親しかったけれど長いこと音信不通だった友達が実は結婚してて先日子供も生まれたということを、違う友達から聞きました。知った瞬間一人テンションがあがるほどすごくうれしかったんだけど、時間がたつにつれて複雑な気分。遠くに住むってこういうことなのかね。ちーっともマメじゃないおいらのせいなんだろうけど。海外生活ってせつないねー、と思ったのでした。
スポンサーサイト
【2008/12/12 20:13】 | すくすくちびたん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お客さんラッシュ | ホーム | 怠け者親子>>
コメント
海外に住んでることより、連絡マメにとるかでしょー

友達とはマメに連絡とりましょ

便利な現代では山口でもドイツでも同じっすヨ
【2008/12/13 11:14】 URL | ナミコ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/13 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
新潟にいた時、私も似たようなことありましたー。

ちょっと複雑ですよね。
嬉しいと思う反面、なんで教えてくれなかったんだろうなー、遠くに来てしまったからかなーなんて思ってしまいました。

それにしてもちびたん、ウチの子よりもかなり精神的に大人な気がします。
なんで~~??

【2008/12/19 00:24】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
なみちゃん
ま、そうなんだけどね。以後努力します。みんながこのブログ見ててくれればおいらの近況は丸わかりなんだけど、一応隠れブログだしはずかしいけん「見てー」とはいえんもんね。

よしちゃん
かぎかかっちゃったね。
ほんと、のんびりだよね。マヌちゃん日本じゃ働けないよね。あ、おいらもか。ドイツもなんだかんだいって日本に比べりゃのんびりさんみたいっすよ。マヌちゃんの同僚、昼過ぎに顔出す人いっぱいだってさ。

ゆっきーさん
コメントありがとうございます。なんか恥ずかしいわー。離れているからこそ心の距離は近く保たないといけませんね。しかし私はまめじゃないのでねー。ブログを続けていることが奇跡ですもん。
うちの子が精神的に大人!まさかー。けど時々いっちょ前な態度とったりしますね。小憎らしいやらかわいいやら。ゆっきーさん坊やとまた遊びたいですね。
【2008/12/19 15:06】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/250-dbc8ff95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
