スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
お客さんラッシュ
今日こそ土曜日(笑)。

昨夜、ドイツのほかの町に住む、マヌちゃんの大学の友達がベルリンに女の子とやってきました。彼ももちろん物理屋さん。その女の子は彼の25年の人生初の彼女、かとい思いきや半月もせずに別れてしまったらしいけど(笑)。しかしシャイでちょっとおたくでいつになったら女の子に興味がわくのやら、という感じだったので、たとえ別れても彼にとっては人生の大きな一歩だったはず。

なので昨夜はマヌちゃん、ちびが寝る前に空港まで迎えにいって飲みに行ったりして、帰ってきたのはうちらが寝た後。今週はこんな日が多いなあ。

今朝はまずいつものように公園へ。今日はだいぶ冷えた気がします。しかしいつもの薬局の電光掲示板によればいつものごとく2度。やはりこれ、こわれてるくさいです。

最近ボールに興味津々のちびすけ。公園でボール遊びをする子を見るといつもこんな感じ。
IMGP0397.jpg
勝手にサッカーに参加。

IMGP0391.jpg
あ、ボールお外にでちゃった。

IMGP0392.jpg
いいダッシュ!

しかし意地悪な子が多いもんですね。仲間に入れてくれる子はほとんどいません。ちびが一緒に遊ぼうと近づくと、ボールを取られまいと手でとってボール遊びをやめてしまう子ばかり。こういう遊びって、みんなでボールを取り合って遊ぶから楽しいんじゃないのか?もっと大きい子はちびを小ばかにしてわざと挑発したりする子もいるけど、ちびはもちろん文句なし。それが楽しいんじゃんね。

親子でボール遊びをしてて、ちびが近づくといやな顔してやめてしまったりちびに絶対あげないようにするお母さんもいます。影で「ボール渡すんじゃないわよ!」と子供にいってそうなほどの感じの悪さで!びっくり。そういう親の態度って子供は見てるよね。私は自分のおもちゃをほかの子に貸してあげたり、一緒に遊べる子になってほしいと思うのだけど。これはどの子に対してもなのか、我が家がドイツ人じゃないからかはわかりませんが。

さて、親の私が言うのもなんだけど、1歳8ヶ月にしちゃちびのボールさばきはなかなかのもの。なんてったって未来のスペイン代表だからね!この間のユーロカップじゃ、ドイツに勝って優勝したもんね。ざまみろ!!あ、だからドイツの少年はちびにびびってるのかしら??なんちゃって。



この後あまりに寒くておうちに一時避難。少しあったまってから、昨日のマヌちゃんの友達に会いにアレキサンダープラッツまでお出かけ。ここではクリスマスーマーケットが開いててかなりの賑わい。スペイン・ギリシャ同様、日曜日はほとんどのお店が閉まってしまうドイツだけど、クリスマス前の今はデパートなんかは日曜も営業するらしい。暖を取りにデパートに少し踏み入れたら、普段はのんびりしているデパートが身動きが大変なほどものすごい人でした。

お昼時に待ち合わせていたので、このクリスマスマーケットの屋台でソーセージとグリューワインを賞味。ソーセージを買うたびちびに食べられて悲しい思いをしてきたので、今日はマヌちゃん一人一本!とちびの分まで購入。結果・・・・ちびすけ一本ほとんど食べました・・・・ グリューワインはあったかいサングリアみたいなもんかな。普通においしかったけど、これは!といったほどではないかね。ま、授乳中の身なので。


さて、マヌパパママがベルリンに上陸しましたよ!飛行機がついたのが夜9時半ごろで、うちのそばのホテルについたのは11時過ぎかな?ちびと私はおうちに残り、マヌちゃんが空港まで迎えに行ってホテルに送り届け一緒にビール飲んで、すでにうちに帰ってきたのだけど、今のところ超ご機嫌だそうで。お土産に本当に大量のハモンやサルチチョン、パテ、チョリソー、オレンジなどなど持ってきてくれました。たった二日の旅なのにトランクが26キロもあったそうです・・・・うなずけますね。もう遅いのでちびとのご対面は明日の朝。さて、じじばば孝行していただきましょうかね。
スポンサーサイト
【2008/12/14 00:48】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<マヌパパママinベルリン | ホーム | お風呂その後、とお昼寝>>
コメント
パパママ楽しんで帰ったようで良かったね。

いよいよクリスマスには会えるね。

ベルリンも親切な人や意地の悪い人やいろいろだ。

のんさんもいろいろめげることもあるだろうに、頑張っているね。

こうたんも人に優しい、そして、いろんな面でたくましい子に育ってほしいね。
【2008/12/16 16:59】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
ボール、私も同じことありました。
親切な人も多いけれど、意地悪な人もたまにいて、そういう人の印象って強く残ってしまいますよね。

私の場合は息子もバリバリ日本人なので、もしかして差別なのかなーとも思うことがしばしば。
ま、気にしない気にしない。

ちびたんはきっと優しい子に育ちますよ!!
【2008/12/19 00:26】 URL | ゆっきー #-[ 編集] | page top↑
よしよし
そうねー。昔のおいらに比べりゃはるかにアクティブにがんばってるのかしら。どこに行ってもいい人悪い人はいるからね。しょうがない。
こうちゃんにはたくましくなってほしいよ。子供は残酷だからねー。大人になってしまえばどうでもいいことも、子供にはつらかったりするしね。

ゆっきーさん
やはりありましたか。もちろんこっちに非はないので傷つきはしないけど、すごく不愉快ですよね。ちょっとやなことが続いて気分的に引きずってたこともありましたが、むしむし、が一番ですよね。わが子には人の気持ちのわかる子になってほしいものです。
【2008/12/19 15:13】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/251-58bae3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
