スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
マヌパパママinベルリン3
さて、塔から降りておうちへ。朝からはしゃぎまくったちびすけはくたくたで、おうちについて、手を洗って、服を脱いだら、即効ベッドに向かい「みんみ、みんみ!!(ねんね)」。おっぱい飲みながら一瞬で眠りにおちました。

2時間以上にわたる長いお昼寝からさめ、マヌパパママのホテルの部屋に「おきたからおいでー」と電話。彼らがうちについて靴を脱いだりしてるときにマヌちゃんも帰宅。

狭い我が家で団欒した後、またもやレストランへ!こりゃまたうちの近くで、前々から年配のお客さんなんかがよく入ってるのを見てて、「ここおいしそうだよねー」と目をつけていたところ。月曜にも関わらず、入店してしばらくしたらほぼ満席でした。お店の雰囲気もよく、ここもまたご飯おいしかったー!念願のシュニッツェル(カツレツ)も食べれたしね。マヌちゃんはいつも「ドイツの名物はシュニッツェル、シュニッツェルいうけど、ただのカツじゃないか!そんなのうちのばーさんもかーちゃんも作るわい!」といっていたけど、いやあ、おいしかったよ。

おなかいっぱいになって帰宅。ホテルよりうちのほうが近かったので、うちの前で別れることに。この夜の4時にパパママはタクシーに乗って空港に向かう予定だったので、ま、つまりは本当のさようならだったわけで。何度も名残惜しそうにちびを抱っこしたりちゅーしたりするパパママを見てちょっと感動。いいじいさんばあさんなんだよね。パパはもう泣いちゃってたしね。じじばばが大好きになったちびも離れたくなくて泣くし。もう寒いしいい加減にいくわねーとパパママが行ってしまうと、ちびすけ、まるで恋愛映画のお別れシーンさながら、ふたりの後姿を見ながら「じーじー!!!!」と大泣き。うちについてもしばらく「じーじー!!!」と泣いてました・・・。


なので「じじ」という言葉はしばらくNGだね、とマヌちゃんと話しておりました。二人が帰った翌日、昼間機嫌のいいときに「じじは??」とためしに聞いてみると、「・・・・・じじー!!」と玄関に探しに行ってぐずりだしてやはりか・・・という感じでしたが、そのさらに翌日、スカイプでパパママに電話をかけたらすっかりどうでもよくなってたのか、電車のおもちゃに夢中でじじばばに愛想はふらないわ、しまいにゃ「ばいばーい」とじじばばにむかって言うわ。別れ際の感動的シーンに傷がついちゃったわよ!!しかし電話を切ったあとで「じじー??」といったりして。なんてタイミングが悪いんだ、この子は!


というわけで、初のマヌパパママ二人っきり海外旅行はおしまい。たのしくすごせましたよ。


いやあ、おもしろかったのが、パパママどこに行ってもスペイン語。ホテルやカフェの人に挨拶するにもお礼を言うのも、スペインにいるときの倍の礼儀正しさで、しかしスペイン語で話してたこと(笑)。

チケットを買うときも私が買おうかと思いきや、ママがさらっとスペイン語で「三枚くださいなー」といっててびっくり。もちろん指3本立ててたから、通じますよ。ちびのお昼寝の間ふたりでパン屋さんやスーパーなんかも行ったらしく、ちゃんと買い物もしてきてて、スペイン語で普通に頼んだんだろうなーとおもうとかわいらしいよね。帰りも空港まで送るってマヌちゃんが何度も言ったのに、ママ断固拒否。結局二人で行ったのだけど、空港でも普通にスペイン語で通してたんだろうなー。スペインの母はどこにいってもスペインの母だね。


というわけで、旅行記おしまーい。
スポンサーサイト
【2008/12/19 00:35】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<じじばばからのプレゼント | ホーム | マヌパパママinベルリン2>>
コメント
いやー、読み応えある面白い旅行記だったぜ

マヌママパパともすっかり仲良しになったし、いいパパママでよかったね

ちびをかわいがってくれるなんて嬉しいかぎりだ:)

こたろが着てた服、うちのチビとおなじだね。
日本でおそろい着せようね。もってくるんだぞぅ


それにしてもマヌママおもしろい。
のんさんも見習って日本語で「切符三枚」ってゆってみてー
【2008/12/19 07:07】 URL | ナミコ #-[ 編集] | page top↑
こういうときに限ってカメラ出すのが億劫になるんだよねー。ながーい文章読んで、おつかれさんでした。

そうそう、これがおそろいの服さ。ペアルックさせようね。ちっちゃくなった服も持ってくからお下がりいっぱいあげるさ。あと、おみやげなんがよかかしら?

マヌママの迫力は大阪のおばちゃん並みだぞ。おいらはできないぞー
【2008/12/19 15:22】 URL | のじ #-[ 編集] | page top↑
じいじいは、そんなに大好きになってもらって
幸せだね。日本のじいじはどうだろうか?

はじめての海外旅行で、大成功だったので、自信がついてこれからは、どんどん出かけるかもね。「世界中スペイン語でいけるぞ」という確信をもってね。

自信を持ってしゃべりきるってのも、大事だよね。

【2008/12/19 15:37】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/254-586ccc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
