スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
夕方は長い
ベルリンの冬の夜は長い。夕方4時にはもうほぼ真っ暗だから公園にもいけないし(電灯がないのよね)、寒さと暗さで出かける気そのものがあまりわきません。なので夕方はひまーなのです。なんせ家が狭いからねえ。

ちびはすぐに「ぽころぽころ!」とPOCOYOのDVDを催促するのだけど、そういうわけにもいかんし。毎日何をしようかねーとちょっと頭を悩ませます。


ちなみに昨日はトイレットペーパーを買ってきたので・・・・

IMGP0434.jpg
トレペタワー。9個まで自分でつめましたよ。ちなみにちびの身長はトイレットペーパー9個分弱です。

全部つんだ後は頭突きして崩して遊んでましたよ。みんな崩れた後はトレペでサッカーしてました。


で、最近お絵かきに興味が出てきたちびすけにクレヨンを買ってみました。

IMGP0439.jpg

いやあ、色鉛筆は数本、どっかでもらってきてあったのだけど、鉛筆削りがなくて、果物ナイフでけずったりして(さっさと鉛筆削り買えって話ですがね)。どちらにせよ鉛筆はとがってておっかないのでクレヨンを。子供向けに握りやすいように三角になってて、手も汚れないクレヨン。例によって3歳以上用ですが、1歳児だってお絵かきしたいもん!というわけで購入。本当は蜜蝋でできたクレヨンがほしかったのだけど、近所の文房具や2,3件回って見つからず。なので普通の買いました。なめないように見張らねば。あ、鉛筆削りもついでに買いました。メタル製の飾りも何もない普通の鉛筆削り、1.5ユーロ位してびっくり。これスペインだったら50セントだぞ。

あとは本を読んだり、ごろごろして遊んだり、テレビ見たり、お風呂入ったり。


そうそう、お風呂。最近嫌いになっていたと前にも書きましたが・・・・

IMGP0440.jpg
POCOYOのフィギュアと一緒なら喜んで入るようになりました。

一緒に浮かんでいるのはケッチャップの空容器。みずてっぽう代わり。あと、お砂場用の・・・これなんていうの?くしみたいなやつ。最近はお風呂のおもちゃに成り下がっております。



どうもドイツの赤ちゃんは週に1回くらいしかお風呂に入らないらしい。というわけで、公園にもきったなーい赤ちゃんいっぱいいます(笑)。おててもおかおもよごれや鼻くそのかたまりでいっぱい、とか。マヌちゃんの同僚の子も、靴下脱いだ瞬間、足のつめがみんな真っ黒でびっくりしたし。

ちびは石鹸で洗うのはごーくたまに母の気分が向いたときだけですが、お風呂自体はいまのところほぼ毎日入ります。マヌママに聞いたところ、やはりスペインでも最近では「子供の肌はあまり洗わないほうがいい」といわれているそうで、お風呂は毎日入れないほうがいいんだって。小さい赤ちゃんはリラックスするからお風呂に入れるんだってさ。ちびも一日おきとかでいいのかしら。とりあえず「のーー!」というときは入れなくてもいっかな、とポジティブに解釈。

しかしお風呂に入らないことと、体を清潔に保つことは別だと思うんだけどな・・・お風呂はいらなくったって、鼻くそくらいとってあげましょうよ、顔くらいふいてあげましょうよ、おててくらい洗いましょうよと思うのですが・・・・それもだめなのかしら。




話は変わりますが、今朝は新しいおともだちのおうちにお邪魔してきました。前にも少し書いた、公園で知り合ったアメリカ人ママ。おちびさんの2歳の誕生日パーティに呼んでくれたんだけど、パパママがいるときで出席できず。そしたら日本に帰る前に一度会いましょうよ!と誘ってくれてこういうことに。ええ、英語で!!話してきましたよー。やる気になりゃあ、何とかなるね。彼女の話の3,4割はわかってないけど(笑)、何のことはなしてるかくらいはわかるし、彼女はたぶん私の話はわかってくれてるようだったから、コミュニケーションは問題なし!!かな?しかし、へったくそ英語でよくしゃべってきましたよ。英語はなすと普段使わない顔の筋肉つかうよね。顔が痛いです。英語しゃべるのって楽しい!マヌちゃんにレッスンしてもらおうかな?

彼女はすごく明るくて素敵なお母さんで、ギター弾いたりアコーディオンまで弾けるんだよ!坊やはそれにあわせて踊ったり、とっても明るい家族で楽しかったです。ちびも遊びまくって、なんと今日は2時前にお昼寝・・・今日は午後も楽しみな用事があるのでちょうどよかった!!楽しいことがいっぱいなベルリンライフです。
スポンサーサイト
【2008/12/19 15:53】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<自己申告 | ホーム | じじばばからのプレゼント>>
コメント
わーすごいね。国際的だ。英語半分分かればたいしたもんだ。

楽しいベルリンライフって思えるようになったなんで良かった。良かった。
【2008/12/19 16:15】 URL | よしよし #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/256-e525a7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
