スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
今年最後のベルリン
ついに明日、日本に向けて出発です!ベルリン発朝の10時半という、今までになくとても常識的な時間割なので心もラク。いままではいつも4時起きとか、夜出発の夜中ぶっ続けとか異常なのばっかりだったもんね。

おとといか、フライトを確認してたらマヌちゃんの帰国便が、福岡ー成田と思っていたところ、福岡ー羽田で予約してあってびっくり!!しっかり確認しなかったうちらのせいだけどさ、旅行会社さんよ!こりゃないだろう!こんな選択肢、用意するんじゃないよ!!瞬間で成田行きチケットをおさえてくれて、おかあちゃんありがとう。しかしうちらだからまだよかったものの、初めてヨーロッパから日本に旅行に来たご年配のご夫婦にこんなことが起こっていたら悲劇だよね。


さて、今日はうちのこもってがしがしお掃除&荷造りの予定で行動開始。学校や役所なんかはもう冬休みらしいけど、勤務時間の規則のないマヌちゃんは今日もお仕事。その分休暇オーバーしてるしね。

1Kと家族連れにはありえない狭いおうちに住んでる我が家。部屋は散らかるのもあっという間ですが、片付けるのもあっという間。

わたしが掃除機をかけているときーきーさわぐちびすけ。自分でやりたいそうなので、お願いしてみました。

IMGP0469.jpg
こんな感じかしら。

IMGP0470.jpg
腰まで入ってますね。

しかしこっちの掃除機はなぜこんなにでかい?そしてその割には吸い込みが悪い?


じゃあ、荷造りでもーと思ったら、そうはいかんぞとちびごじら。「ぱっけぱっけ(Parque公園)」とのこと。珍しくお日様もでていい天気。親子でるんるん出かけてきました。気温は9度!かなりすごしやすい日でした。とはいえ風がすこしあって寒いかなーと思ったので、キンダーカフェへ。3日連続です。今日はもう冬休みですもの、パパがいっぱい。いつもはすいてるのに、今日はぎゅーぎゅー、結構込んでました。


レゴ見っけ!!
IMGP0471.jpg
しかし崩してばかり。

ちびゴジラなのだ。
IMGP0473.jpg


ちなみに奥はこんな感じ。
IMGP0474.jpg
板の向こうはお砂場になってて、おもちゃがいっぱい置いてあります。窓際は子供の遊び台兼パパママのベンチ。


お外でお馬にも乗ったりして。
IMGP0475.jpg
そういえば日本語で「うま」も言えるようになりましたよ。


さて、24日のお昼には福岡に到着!旅は憂鬱だけど今回はマヌちゃんもいるし、前向きに楽しみましょうかね。ちびとマヌちゃんと一緒の初めての日本の正月です。楽しいこといっぱいだ。

みんな、待っててねー!!
スポンサーサイト
【2008/12/23 00:46】 | La vida en berlin | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<日本のお正月 | ホーム | 最後の週末>>
コメント
おぉ~!いよいよ福岡に帰ってくるんだね♪
だんな様もいっしょなんだ!
今回はいつまで滞在するの??
会えるの楽しみにしてるよ~♪♪
【2008/12/24 15:51】 URL | tama #-[ 編集] | page top↑
Feliz Navidad!

遅れちゃったけど、メリークリスマス!
ちび君の成長の記録とか、参考に読ませてもらっていますー!
日本に行くの~!!??
うらやましい!!!
旅が憂鬱なのはすごくよく分かる・・・
小さい子連れだと大変だよね。
その分目いっぱい日本を楽しんでね。
私の分まで・・・素敵なお正月を過ごしてねー!!
【2008/12/28 22:32】 URL | mechan #yMhKfvyQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozzyboo.blog23.fc2.com/tb.php/260-270a8e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
